4歳 年少の息子についてです。
息子は年少になった4月にADHDとDCD(発達性協調運動症)と診断されました。診断されすぐに療育に通っています。
2歳の頃から息子の言動に違和感を感じて、「男の子はそんなものよー」という保健師さんや園の先生の意見を押し切って病院に行き、結果、診断が下りました。
日々困りを感じるのは
・思い通りにいかなかった時の大声&奇声
・怒っている時の足踏み(片足でダン!と踏みつける)軽く壁を蹴る
・友達にちょっかいを出す(巾着袋を軽くぶつける、足を当てるように軽く蹴る)
・力加減ができず物や人に強く当たってしまう
・言動何もかもが大きくて強い(怪我につながることが多い)
などなどです。これらははたから見ると「やんちゃで少し躾ができてない男の子」に見えると感じていますし、そのような感想を頂いたこともあります。自分は世間体を気にしてしまうタイプで、なおかつお姉ちゃんと妹が世間的に言うと「しつけがなってる女の子」という感じです。息子は息子で、彼を丸ごと受け入れるべきだと思っていますし、とても可愛いです。療育や医師の指導のもと、日々息子の特性にあった配慮のもとに生活をしています。ですがやはり「躾がなっていない子、乱暴な子」という評価や世間の目が気になってしまいます。そしてこのようなことで悩んでしまう自分に対して嫌悪感があり、息子にも申し訳なく感じております。
みなさんは、同じ気持ちになったことがありますか?その場合はどのように気持ちの折り合いをつけておられますか?
また、息子みたいなタイプのお子さんをお持ちの方、何歳くらいから落ち着いてきたとか経験談があれば教えていただけないでしょうか。
愚痴みたいな質問を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。どうかお返事よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
感覚統合が必要なお子さんかと思います。
療育は感覚統合遊びも行っていますか?一般的な集団療育も必要ですがそれ以上に感覚統合を主に行う療育も必要かと思います。(感覚統合を主に行う療育に現在通われているのであればスルーして下さい)
感覚統合出来ていないことでボディイメージの弱さ、固有受容覚の弱さから力加減が出来なかったり、本人はそこまで強くやっているつもりがなかったり、自分のイメージする動作が他者とズレていたりするからです。
うちの子もADHD多動ありで2歳から療育開始。感覚統合を主に行う児発に加え、感覚統合を主に行う作業療法(こちらは大型遊具を使う為遠方の病院)まで通いました。
病院でのOTは保険証のみで行えるので自己負担は無いです。
市民病院など大きい病院でもOTは手先の訓練のみというところも多いので、通えるのなら感覚統合を主に行うOTをお勧めします。
落ち着いていくのは早くて10歳~くらいかと思います。感情を司る前頭前野が活発化していくからその頃からメタ認知が進んだり、冷静に判断出来る様になっていきますがそれも急激に出来る様になる訳では無く徐々にです。
周りの目が気になってしまうのであれば<療育に通っている>ということはオープンにした方が良いかと思います。他の保護者が冷たい目を向けるのはたいていは<あの親子供のこと理解している?ちゃんと動いてる?>というところなので、きちんと通ってますアピールすることでちゃんと子育てしていると思われると思います。
一部偏見の目を向けられることもあるかもしれませんが、こういう子を持つと付き合うべき人間かどうかよく分かるので全員に分かってもらう必要は無いと思います。
感覚統合のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025964
療育や医師と協力して、お子さんの特性に合った工夫をしていらっしゃる、
出来ることはしていらっしゃるんですよね?
我が家も入園前から支援に繋がって特性に合わせて育てていましたので、
ご近所さんや同級生ママなど部外者の素人が相手なら、
「やんちゃで少し躾ができてない男の子」扱い上等でした。
実際に大人しい男の子のママから、
「もっとこうした方が良いんじゃない?」って言われたことがありますが、
「うちの子はそんなにお利口じゃないから、園の先生と相談して出来ることからやっていくよ」
と答えました。
義両親が相手でも、「躾ができてなくてすみませーん」って流してました。
かきはさんの女の子たちはしっかりしているようなので、
「同じように育てているんだけど、なかなか…」って答えでは満足してもらえないでしょうか。
もちろん、周りに怪我をさせたり怖い思いをさせたりしたと判明した時は親が謝罪に行き、
できれば本人にも「わざとじゃなくてもごめんなさいしなさい」と謝罪するように促せれば最善です。
もしも園の先生たちが「躾がなっていない子、乱暴な子」扱いしてくるとしたら困ってしまいますね。
主治医や療育から書面で説明してもらったり、最悪転園を考えると思います。
似たタイプかは分かりませんが、うちの子どもは年中の頃に
大声や奇声での威嚇を止め職員室前の廊下にカームダウンしにいくようになりました。
ただ、泣いてしまうのだけはなかなか止められませんでした。卒園式でも周りとは別の意味で泣いていました。
ちょっかいかどうか微妙ですが、中学生の今も、受け入れてくれる子には物理的距離が近めです。
それで嫌われているわけではなさそうなので「嫌がる子にはやめときな―」とだけ言っています。
At sequi quae. Ipsa harum eos. Reprehenderit ipsam voluptas. Qui hic ut. Esse ipsum est. Eos aut a. Aspernatur rerum id. Itaque sed eligendi. Est consectetur saepe. Inventore odio dolorum. Illo ad quasi. Consequuntur temporibus fuga. Sit et voluptas. Aut tempore ut. Corporis id quasi. Rerum quis non. Ad qui quaerat. Suscipit voluptatem molestiae. Ea enim magni. Nihil omnis sed. Exercitationem ut hic. Eum accusamus voluptas. Vitae dolorum recusandae. Dolorum dolorem autem. Beatae in nesciunt. Blanditiis qui itaque. Dolores hic exercitationem. In aut similique. Tempore corporis consequatur. Eaque enim ipsa.
少し辛口になります。
「躾がなっていない子、乱暴な子」と思われるのがつらいということですが、
もう少し掘り下げてみませんか。
親がしつけをしていないと思われているというところに焦点を当てているのではないでしょうか。
子供がそうみられているのではなく、親が思われるのがつらいとなっているかと。
年少で、おっしゃるような行動がでているのであれば、園と相談をして、加配をつけてもらうとか、療育の回数を増やして園を少なくするという方向もあると思いますが、いかがでしょうか。
本人が多少大きな声をだしてりすることは目をつむるとしても、周囲のお子さんを結果的に当たってしまったり、迷惑行為をしたりするのは止めなくてはいけません。具体的に園などとしっかり話をされて、そうなる前にとめてもらう必要性があるかと考えます。やれることを最大限園と協力してやっていくではないでしょうか。
Occaecati est non. Id et repellendus. Quia temporibus consectetur. Ut quas possimus. At alias quo. Perspiciatis temporibus repellat. Quis quo voluptatem. Maxime sunt non. Debitis aut voluptates. Rerum est voluptatibus. Eum nam ut. Eos nam fugiat. Eveniet nobis reiciendis. Est similique expedita. In et provident. Vero iure porro. Officia blanditiis eveniet. Quaerat inventore odit. Tenetur provident unde. Odio numquam recusandae. Rerum asperiores ab. Quis accusamus aut. Veniam vero ex. Iure reprehenderit voluptatem. Suscipit quo recusandae. Saepe reprehenderit enim. Saepe est dolores. Eos voluptatem ut. Recusandae perferendis voluptate. Quibusdam dolore iure.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。