Q&A
- こんなときどうしてますか?
第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷...
第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。
少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。
熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。
最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。
注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。
弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。
園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。
半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。
一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。
園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。
先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。
親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。
兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。
兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。
兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。
真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。
今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…
兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。
兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。
また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。
弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。
そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。
兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。
一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)
少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。
熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。
最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。
注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。
弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。
園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。
半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。
一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。
園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。
先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。
親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。
兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。
兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。
兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。
真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。
今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…
兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。
兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。
また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。
弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。
そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。
兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。
一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
もんちさん!お母さん、お疲れ様です。がんばってますね!
話の理解力の成長がゆっくりでもね、
気持ちは解るんですよ。
子供は、お母さんの顔をよーく見てます。
お母さんが喜ぶと嬉しいから、笑っているんですよ。
怒りっぽいのは、お母さん、笑っていますか?
大変なのは解ります。
男の子は、元気が良くて、ビックリするくらい力があります。
毎日が体力勝負です。
休みが欲しい、でも放っとけませんよね。
一人になりたい、でも気になりますよね。
子供が乱暴にしたら、抱き締めましょう。
何か伝えたい思いがあって、上手く伝えられなくて、その思いをぶつけてしまうから、手が出てしまうのですよね。
辛かったね、何か言いたいことがあるんだね、もう大丈夫だよ
子供が落ち着いたら、
痛かったね、叩いたら、この手が痛い痛い言うもんね。ママもあなたが傷付いたらすっごく悲しくなるから。もうしないでね。あなたと同じくらい○○も大事だから、傷付いたらママ泣いちゃうよ。だから、もうしないでね。
大事については、日頃から教えた方が良いと思います。
例えば、ミニカーがお気に入りでしたら、ミニカーを大事に持ちながら、「大事」ってジェスチャーを交えて、こう言うんだよって示して行くことで、覚えますよ。
多動は、四年生には落ち着きます。
頭の中では高速思考の多動が起きてますから、「今の聞いていたかな?」って、確認は必要かもしれませんが、行動面の落ち着きの無さは、周りにしっかりと目が行くようになり、自分が少しずつ見えて来るので、嘘のように見られなくなりますよ。
もんちさん!少しでも見通しを持てたら、気持ちが楽になりますよね。
味方を増やすの、大賛成です!
投稿した勇気が素晴らしいんです。
お母さんは、決してひとりで悩まないで。
必ず道はありますよ。
またどのお子さんにも言えることは、
何かひとつは必ず、その子にしかないものを持って生まれて来るんだ
お母さんを選んで生まれてくるんだ
ってことです。
がんばってるもんちさんを、応援します!
話の理解力の成長がゆっくりでもね、
気持ちは解るんですよ。
子供は、お母さんの顔をよーく見てます。
お母さんが喜ぶと嬉しいから、笑っているんですよ。
怒りっぽいのは、お母さん、笑っていますか?
大変なのは解ります。
男の子は、元気が良くて、ビックリするくらい力があります。
毎日が体力勝負です。
休みが欲しい、でも放っとけませんよね。
一人になりたい、でも気になりますよね。
子供が乱暴にしたら、抱き締めましょう。
何か伝えたい思いがあって、上手く伝えられなくて、その思いをぶつけてしまうから、手が出てしまうのですよね。
辛かったね、何か言いたいことがあるんだね、もう大丈夫だよ
子供が落ち着いたら、
痛かったね、叩いたら、この手が痛い痛い言うもんね。ママもあなたが傷付いたらすっごく悲しくなるから。もうしないでね。あなたと同じくらい○○も大事だから、傷付いたらママ泣いちゃうよ。だから、もうしないでね。
大事については、日頃から教えた方が良いと思います。
例えば、ミニカーがお気に入りでしたら、ミニカーを大事に持ちながら、「大事」ってジェスチャーを交えて、こう言うんだよって示して行くことで、覚えますよ。
多動は、四年生には落ち着きます。
頭の中では高速思考の多動が起きてますから、「今の聞いていたかな?」って、確認は必要かもしれませんが、行動面の落ち着きの無さは、周りにしっかりと目が行くようになり、自分が少しずつ見えて来るので、嘘のように見られなくなりますよ。
もんちさん!少しでも見通しを持てたら、気持ちが楽になりますよね。
味方を増やすの、大賛成です!
投稿した勇気が素晴らしいんです。
お母さんは、決してひとりで悩まないで。
必ず道はありますよ。
またどのお子さんにも言えることは、
何かひとつは必ず、その子にしかないものを持って生まれて来るんだ
お母さんを選んで生まれてくるんだ
ってことです。
がんばってるもんちさんを、応援します!
ご長男さん、頭の良いお子さんなんだと思います。
もんちさんが感じられてる通り、弟さんに対しての嫉妬心はあると思います。
自分はこんなにも頑張っているなに、兄の僕はなぜ出来ないんだ、怒られるんだ!って。
それは幼稚園の中でも感じているのでしょう。お友達が簡単にあっさり出来る事が、出来ない、理解出来ない。何で?って。
ぼっーっとか、にやーってしてるのではなく、次々変わる会話について行けなくて、曖昧な表情をされているのだと思います。そこで、ムスって顔したら皆んな嫌がるし、下手したら怒られるってわかっているので、無難な表情を作り出しているのでしょう。
幼稚園でも、かなり辛い心境ではないでしょうか?
その思いが、全て弟さんに来るのでしょうね。
夏休みに入りましたが、どうでて来るでしょうか?幼稚園のストレスは無いので少し様子を観察してみて下さい。
少しでも落ちついているのならば、幼稚園がストレスの1番の原因かと思われます。
そうならば、園側と相談したりしましょう。週一で休ませるとかも良いかも知れませんね。
あまり休み中でも変わらないなならば、私は一時的に投薬も考えます。
弟さんに対する影響を考えますので。投薬は一時的です。成長すればやめる事も可能です。難しくは考えないで大丈夫ですよ。
多動性は、本人がわかっていても止められない苦しいものです。共感は大切ですが、それだけではどうする事も出来ないのが事実です。
これから就学にむけて、幼稚園も色々なカリキュラムを組むでしょう。
相当、辛い思いをされます。更に荒れるかも知れません。
休み中は、あまりあれこれ言わないで、出来るだけゆっくりさせて下さいね。 ...続きを読む Molestiae nulla debitis. Id dolores eos. Consequuntur reiciendis eius. Nam ea sunt. Nisi autem harum. In rerum voluptates. Omnis quaerat minus. Necessitatibus est dolor. Adipisci qui vel. Magni numquam odit. Provident et cupiditate. Unde ut sed. Aperiam odio sit. Unde non repellendus. Dolorem fugiat consectetur. Et doloribus expedita. Quasi ab consequatur. Enim aperiam repellat. Quia distinctio architecto. Excepturi architecto vero. Et et id. Quas sit maiores. Quod quia alias. Facilis repudiandae fugiat. Ut veniam qui. Aliquam nam sed. Harum nihil quia. Et quis dolores. Corrupti quia necessitatibus. Officia fuga aliquid.
もんちさんが感じられてる通り、弟さんに対しての嫉妬心はあると思います。
自分はこんなにも頑張っているなに、兄の僕はなぜ出来ないんだ、怒られるんだ!って。
それは幼稚園の中でも感じているのでしょう。お友達が簡単にあっさり出来る事が、出来ない、理解出来ない。何で?って。
ぼっーっとか、にやーってしてるのではなく、次々変わる会話について行けなくて、曖昧な表情をされているのだと思います。そこで、ムスって顔したら皆んな嫌がるし、下手したら怒られるってわかっているので、無難な表情を作り出しているのでしょう。
幼稚園でも、かなり辛い心境ではないでしょうか?
その思いが、全て弟さんに来るのでしょうね。
夏休みに入りましたが、どうでて来るでしょうか?幼稚園のストレスは無いので少し様子を観察してみて下さい。
少しでも落ちついているのならば、幼稚園がストレスの1番の原因かと思われます。
そうならば、園側と相談したりしましょう。週一で休ませるとかも良いかも知れませんね。
あまり休み中でも変わらないなならば、私は一時的に投薬も考えます。
弟さんに対する影響を考えますので。投薬は一時的です。成長すればやめる事も可能です。難しくは考えないで大丈夫ですよ。
多動性は、本人がわかっていても止められない苦しいものです。共感は大切ですが、それだけではどうする事も出来ないのが事実です。
これから就学にむけて、幼稚園も色々なカリキュラムを組むでしょう。
相当、辛い思いをされます。更に荒れるかも知れません。
休み中は、あまりあれこれ言わないで、出来るだけゆっくりさせて下さいね。 ...続きを読む Molestiae nulla debitis. Id dolores eos. Consequuntur reiciendis eius. Nam ea sunt. Nisi autem harum. In rerum voluptates. Omnis quaerat minus. Necessitatibus est dolor. Adipisci qui vel. Magni numquam odit. Provident et cupiditate. Unde ut sed. Aperiam odio sit. Unde non repellendus. Dolorem fugiat consectetur. Et doloribus expedita. Quasi ab consequatur. Enim aperiam repellat. Quia distinctio architecto. Excepturi architecto vero. Et et id. Quas sit maiores. Quod quia alias. Facilis repudiandae fugiat. Ut veniam qui. Aliquam nam sed. Harum nihil quia. Et quis dolores. Corrupti quia necessitatibus. Officia fuga aliquid.
弟への嫉妬なんかないと思いますよ。
失礼ながらそんな高度な感情はこのお兄ちゃんにはまだないと思います。
それ、親目線でそう移ってるだけ。
もっともっと幼いですから、嫉妬して!なんて思って対処したら可哀想だと思います。
単純に思い通りにならない相手がとにかくストレスなんでしょう。
思い通りになる相手などいませんが、この子はまだまだ二歳位の「相手に合わせてもらって遊ぶ経験」が必要。弟さんはやりとりができる上、自分のペースに巻き込んでしまうタイプのようなので、相性最悪です。
園でほわーんとして、ヘラヘラ気味なのはさすがによそで気に入らないからと当たり散らすのはダメとなんとなくわかっているからでは?
そのあたりは、わかっているんじゃないかと思います。
言葉が出ないだけで、色々な気持ちはあるようなので、対人面の幼さにはもう少し丁寧に寄り添って療育等でしっかりケアしてあげてはと思います。
年長さんの一年間はとてもハードで、荒れます。
ケアしても、当たり散らして癇癪オンパレードはまあ発達障害があるんですから仕方ないと思って、割りきって。
ついでにいうと、真ん中のお子さんも発達障害の可能性ありますよね。
兄弟なので遠慮はなしでしょうが、こちらもマイペースなのでは?
リーダーシップがとれるとのことですが、自己主張などはできるようですけど、この先兄がASDということを踏まえてグレーか黒かもと思ってみてもいいかも。と思います。
なぜなら、うちの一番の問題児は幼児時代弟くんみたいでしたから。
年長さんのお兄ちゃんの苦手面が強い真逆の子なので、よく見えるのかもしれませんが
幼いだけではなく、ちょっと特性がある可能性もあるかと。
お兄ちゃんですが、離れてと言ったのに弟に近寄るなら、「さっきはごめんね。やっぱり遊ぼう」と声かけをさせてください。
ここで頭ごなしに近寄るな、というような注意をしても学べません。
そこで弟に受け入れてもらっても、受け入れてもらえなくても、それは弟くんの気持ちに任せては?
弟くんには、いいよ。と言えなくても、うまく断るスキルも必要です。
...続きを読む Nemo nulla sit. Delectus cumque sint. Ipsam velit et. Nam est iusto. Eos eos est. Hic voluptatum maxime. Quia magnam suscipit. Ipsa ullam quod. Suscipit aut incidunt. Blanditiis consequatur quibusdam. Eius quia quia. Maxime nihil voluptas. Deserunt vero harum. Quia et quos. Delectus atque sunt. Excepturi vel culpa. Eligendi eos velit. Dolores debitis quia. Voluptates vel dolores. Deserunt odio nisi. Quia omnis sit. Dolor expedita voluptas. Praesentium laboriosam nobis. Ut sit saepe. Aut rerum ipsum. Temporibus est expedita. Voluptatem odit voluptate. Dolores voluptas ex. Est et voluptates. Quidem delectus facere.
失礼ながらそんな高度な感情はこのお兄ちゃんにはまだないと思います。
それ、親目線でそう移ってるだけ。
もっともっと幼いですから、嫉妬して!なんて思って対処したら可哀想だと思います。
単純に思い通りにならない相手がとにかくストレスなんでしょう。
思い通りになる相手などいませんが、この子はまだまだ二歳位の「相手に合わせてもらって遊ぶ経験」が必要。弟さんはやりとりができる上、自分のペースに巻き込んでしまうタイプのようなので、相性最悪です。
園でほわーんとして、ヘラヘラ気味なのはさすがによそで気に入らないからと当たり散らすのはダメとなんとなくわかっているからでは?
そのあたりは、わかっているんじゃないかと思います。
言葉が出ないだけで、色々な気持ちはあるようなので、対人面の幼さにはもう少し丁寧に寄り添って療育等でしっかりケアしてあげてはと思います。
年長さんの一年間はとてもハードで、荒れます。
ケアしても、当たり散らして癇癪オンパレードはまあ発達障害があるんですから仕方ないと思って、割りきって。
ついでにいうと、真ん中のお子さんも発達障害の可能性ありますよね。
兄弟なので遠慮はなしでしょうが、こちらもマイペースなのでは?
リーダーシップがとれるとのことですが、自己主張などはできるようですけど、この先兄がASDということを踏まえてグレーか黒かもと思ってみてもいいかも。と思います。
なぜなら、うちの一番の問題児は幼児時代弟くんみたいでしたから。
年長さんのお兄ちゃんの苦手面が強い真逆の子なので、よく見えるのかもしれませんが
幼いだけではなく、ちょっと特性がある可能性もあるかと。
お兄ちゃんですが、離れてと言ったのに弟に近寄るなら、「さっきはごめんね。やっぱり遊ぼう」と声かけをさせてください。
ここで頭ごなしに近寄るな、というような注意をしても学べません。
そこで弟に受け入れてもらっても、受け入れてもらえなくても、それは弟くんの気持ちに任せては?
弟くんには、いいよ。と言えなくても、うまく断るスキルも必要です。
...続きを読む Nemo nulla sit. Delectus cumque sint. Ipsam velit et. Nam est iusto. Eos eos est. Hic voluptatum maxime. Quia magnam suscipit. Ipsa ullam quod. Suscipit aut incidunt. Blanditiis consequatur quibusdam. Eius quia quia. Maxime nihil voluptas. Deserunt vero harum. Quia et quos. Delectus atque sunt. Excepturi vel culpa. Eligendi eos velit. Dolores debitis quia. Voluptates vel dolores. Deserunt odio nisi. Quia omnis sit. Dolor expedita voluptas. Praesentium laboriosam nobis. Ut sit saepe. Aut rerum ipsum. Temporibus est expedita. Voluptatem odit voluptate. Dolores voluptas ex. Est et voluptates. Quidem delectus facere.
長くなりますが
仲良く遊べないなら近寄らない!というルールを徹底し、ちょっかいはきちんと取り締まって遊んでほしいなら、遊ぼう?と言えるようマナーを教えてあげてください。
叩いたり、余計なことを言って近寄るのは、よくないです。
そういうかかわりかたもあるので、全てがダメとは言えませんが節度がありますよね。
兄弟はお互いが教材なので、うまく関わらせようではなく、練習台と思って
それぞれに、あなたはよくやってる。あなたはダメときちんと誉める叱るをした方がよく、あちらこちらをたてることはしない方がいいですよ。
矛盾してきます。 ...続きを読む Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
仲良く遊べないなら近寄らない!というルールを徹底し、ちょっかいはきちんと取り締まって遊んでほしいなら、遊ぼう?と言えるようマナーを教えてあげてください。
叩いたり、余計なことを言って近寄るのは、よくないです。
そういうかかわりかたもあるので、全てがダメとは言えませんが節度がありますよね。
兄弟はお互いが教材なので、うまく関わらせようではなく、練習台と思って
それぞれに、あなたはよくやってる。あなたはダメときちんと誉める叱るをした方がよく、あちらこちらをたてることはしない方がいいですよ。
矛盾してきます。 ...続きを読む Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
くるみさん、ありがとうございました!
笑ってますか?の問い、グサッとささりました(*^_^*)
確かに、兄に対しては、あまりの他害と気分逆なで発言が多すぎ叱るポイントだらけで…
私の想像のはるか上を行く思考回路の人なので、兄と過ごす時間はいつも全ての神経を張りつめていないと初期対応を間違い→癇癪が数時間続く→その間、他の子供達の世話、家庭が回らなくなる→就寝が遅くなる→睡眠不足でまた癇癪→最初に戻るの図式になり、兄の機嫌に極力左右されないよう、努めて過剰に反応しないようにしてきてました。褒めポイントがあれば成功体験蓄積の為に、大袈裟に褒めてあげては?と、人に勧められ実践していたら、兄の場合は、今度は興奮し過ぎて嬉しい時に、人に体当たり、バシバシ叩くが出てきてしまい、これも違う意味でのパニックの1つと療育先で言われ、今は少しだけ声のトーンを上げて、親指立てて「言われなくても○○できてかっこ良かったね〜!やったね!」ぐらいの褒め方に統一したら、本人も褒められて興奮はなくなりました。
兄は多分、精神年齢が幼い分、言葉よりわかりやすい表面上のリアクションの方が兄にはスッと入ってくるんでしょうね。ただ、ほんとうに0か100かの人なので、感情をセーブできないのが、親として難しいと感じます。
叩いたら手が痛い痛い言うから〜とかには、「手は物だから痛いなんて言わないんだよ。そんなの知ってるでしょ。」なんて言い返すので、なかなか他人の気持ちに共感が難しいところではあります。
また、抱きしめ作戦は、我が子には3歳台までは100%効いていたのですが、だんだん触れて欲しくない時にされるとますますパニックが長引くようになり、今は要求してきた時と明らかにして欲しがっている時以外は敢えてしないようにしてます。
幼な過ぎるところと、ドライすぎるところと両極端過ぎて、私的には殆ど差がなく見える2つの事柄でも、Aにはとてもこだわり、Bはどうでも良いになるので、毎日が???の嵐です。
くるみさんのお子さんが4年生になって嘘のように落ち着かれたとのことで、希望が持てました!
長〜い道のりなので、私が精神的にやられないようにを一番に、家庭を回していこうと思います。
根は優しい人なので、そこをつぶさないで成長を見守っていけたらと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
笑ってますか?の問い、グサッとささりました(*^_^*)
確かに、兄に対しては、あまりの他害と気分逆なで発言が多すぎ叱るポイントだらけで…
私の想像のはるか上を行く思考回路の人なので、兄と過ごす時間はいつも全ての神経を張りつめていないと初期対応を間違い→癇癪が数時間続く→その間、他の子供達の世話、家庭が回らなくなる→就寝が遅くなる→睡眠不足でまた癇癪→最初に戻るの図式になり、兄の機嫌に極力左右されないよう、努めて過剰に反応しないようにしてきてました。褒めポイントがあれば成功体験蓄積の為に、大袈裟に褒めてあげては?と、人に勧められ実践していたら、兄の場合は、今度は興奮し過ぎて嬉しい時に、人に体当たり、バシバシ叩くが出てきてしまい、これも違う意味でのパニックの1つと療育先で言われ、今は少しだけ声のトーンを上げて、親指立てて「言われなくても○○できてかっこ良かったね〜!やったね!」ぐらいの褒め方に統一したら、本人も褒められて興奮はなくなりました。
兄は多分、精神年齢が幼い分、言葉よりわかりやすい表面上のリアクションの方が兄にはスッと入ってくるんでしょうね。ただ、ほんとうに0か100かの人なので、感情をセーブできないのが、親として難しいと感じます。
叩いたら手が痛い痛い言うから〜とかには、「手は物だから痛いなんて言わないんだよ。そんなの知ってるでしょ。」なんて言い返すので、なかなか他人の気持ちに共感が難しいところではあります。
また、抱きしめ作戦は、我が子には3歳台までは100%効いていたのですが、だんだん触れて欲しくない時にされるとますますパニックが長引くようになり、今は要求してきた時と明らかにして欲しがっている時以外は敢えてしないようにしてます。
幼な過ぎるところと、ドライすぎるところと両極端過ぎて、私的には殆ど差がなく見える2つの事柄でも、Aにはとてもこだわり、Bはどうでも良いになるので、毎日が???の嵐です。
くるみさんのお子さんが4年生になって嘘のように落ち着かれたとのことで、希望が持てました!
長〜い道のりなので、私が精神的にやられないようにを一番に、家庭を回していこうと思います。
根は優しい人なので、そこをつぶさないで成長を見守っていけたらと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
リララさん、ありがとうございました!
幼稚園でのストレス、考えてみました。
普通の私立園ですがモンテッソーリ教育を取り入れている園で、主体性を求められるのですが、これが全く欠けています。また、皆で話して次はこれとか、こんな調理に挑戦しようとかなので、予定がなく見通しが立てづらいので、毎日がドキドキなんだと思います。
あと、家族間でも全拒否のしりとりが園で流行っていて、「何もわからなかった。けどお便り帳には書かないでね」とがっくりして帰ってきたことがあります。頭で単語を考えることが困難なので、彼にはしりとりは高度過ぎます。
また、トランプや花札、将棋等のゲームも流行っているそうで、それにも全くついていけていない状態ですが、園では癇癪はおこしません。
療育には、幼稚園を休んで週一で行っていますが、そこでは優等生で、先生に対しても穏やかに接し同じく癇癪をおこしません。絵を描くのが苦手なので、絵が課題の時は個別に彼だけ大好きな工作にしてもらう等の寄り添う対応をしてもらっています。なのに、療育はできれば行きたくない、幼稚園行きたい!でも帰宅後は暴れるの繰り返しです。
なので最近思うのは、幼稚園のクラスでの活動は辛いが、極々仲の良い子達との遊びが1番の楽しみで園に行きたいとなっているか、もしくは皆が毎日普通に通園してるなか、自分だけが療育という特別な所に行かなければならないのが嫌なのかなとも。プライドがとても高い人なので。
外では過集中で相当頑張って乗り切ってしまうタイプではと、以前こちらで指摘いただいたことがあり、私もそう感じます。
その反動で自宅での他害に繋がっているのでしょうか。
お薬についてアドバイスありがとうございます。実は医師からもそろそろエビリファイを試してみてはと言われています。ただ、夫が未だ息子の症状をあまり深刻に捉えておらず、人見知りが強いだけくらいと思っているので(夫も未診断ですが、ASDがあると思います。なので、理解しにくいのかなとも)、他害で投薬には否定的なのでまだ実現してませんが、近々診察があるので、また医師から進言されたと言って、事後通知で投薬開始しようかと考えています。
年長は進学に向けそんなにカリキュラムが違うのですね!自宅では好きなことに集中させてあげようと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む Ea beatae quaerat. Et exercitationem voluptate. Tempore sint atque. Dolorem earum minima. Et perspiciatis ut. Suscipit dolor ipsa. Quas impedit qui. Omnis nulla nobis. Dolor aut quo. Amet quaerat tempora. Sequi et qui. Soluta quisquam velit. Consequuntur sed inventore. Ea iste necessitatibus. Ratione cupiditate iste. Optio amet incidunt. Sunt eveniet minima. Quis tempora ea. Assumenda eligendi vitae. Recusandae id et. Numquam earum pariatur. Est neque ipsa. Neque explicabo ut. Sit qui ut. Sapiente occaecati vitae. Perferendis omnis vel. Quaerat qui sapiente. Blanditiis omnis minus. Eligendi non laborum. Eaque quia dolores.
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