質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害の5才の娘が、うまく家族とかかわれま...

2017/02/19 23:55
10
発達障害の5才の娘が、うまく家族とかかわれません。私しか発達障害について勉強していないので、10才の姉と旦那は、発達障害の娘に怒鳴りまくり。
私がいれば、まだましなのですが、ちょっと席を外すと、なんか言われたのか怒られたのか、すごい顔つきで私に助けを求めてきます。

旦那にも、何度いっても理解してもらえず、
10才の姉も、ちょっとなんかいうと暴言はいたりものを投げたりする妹に対し、怒りむき出し。当たり前なのですが、二人の間をどうとりもったらよいか、わからなくなってきました。
ついつい姉を怒り、もしかして精神をおいつめてしまい、妹に八つ当たりしてるのではと思ってしまいます。
旦那は旦那で、理解しようともせず、甘やかしだとかそういうふうに私に言ってきます。
旦那の母は母で、旦那が怒鳴るのはストレスがあるからだ。ストレスためないように嫁(私)がみんなをコントロールしなければいけないと言われ…
もう、毎日疲れてきました。
本人と私だけなら、なんて平和な時間なのか。
たまにはグズルこともあるけど、
買い物したり、ランチしたり、おしゃべりしたり、楽しく過ごせます。
なのに、姉が入ると、からみだし、わめいたり騒いだりはちゃめちゃです。姉が悪いわけではないんです。間違ったことを直してあげようとしたり、手伝ってあげようとしたり。
でも、本人はそういうのが一番嫌なんですよね。私はやっとわかってきたので、文字の書き順とかなおしたいど、否定せず試行錯誤しながら教えたり、ある程度好きにさせて、本人主体にして遊ぶと平和だと学んだんです。
それは、姉や旦那には求めることができなく、
否定から入るので、トラブル続出なのです。
みなさん、どんな工夫をなされていますか⁉
家族は理解されてますか⁉
参考までに教えていただけたら嬉しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47200
こんばんわ。うちは一人っ子なので参考にはならないかもしれませんが、私自身が姉なのでお姉ちゃんの立場から。
たぶんおねえちゃんは 寂しいのではないかと思うんですね。5歳ちがいということは、お姉ちゃんは5歳までは一人っ子として育ってきたのに、5歳になって急にライバル(妹)ができて焼きもちをやいている反面、母性本能から妹をなんとかしてやりたいという思いで葛藤しているのではないかと。
まずはお姉ちゃんの自己肯定力を高めてあげるのが近道かと。妹だけでも大変なのに!と思うかとおもうんですが、文書をみてると旦那さんおよび義母さんを味方につけるのは難しそうなので、お姉ちゃんを味方に引き込むほうが近道かと思いました。
間違ったことをただしたり直したりすることはとても大事なこと。だけど今はまでそこまではできていないからもう少し待ってあげて。ということを根気強く教えてあげることではないかと思います。決してお姉ちゃんのやっていることが間違っているわけでなく無駄なことでなく、ただ今はまだそのときではないということ。そしてできないことがまだまだあるから、お姉ちゃんはお母さんを手伝ってくれない?という風に正式に?ママ代行をオファーするのはいかがでしょう?
お姉ちゃんの自己肯定感を高めることで、下の妹ちゃんの日常が穏やかになればたとえゆっくりでも成長が促されていくのではないかとおもいました。
https://h-navi.jp/qa/questions/47200
kazuさん
2017/02/20 05:38
姉、旦那さんそして旦那さんの母から間に挟まれて大変な中、障害を持っている妹さんを支えておられ素晴らしいです。

相手に障害を理解してもらう事は苦労しますが以下に相手が分かりやすく伝える事が大切だなと体験を通じて感じてきました。

職場で働く際に障害を持っていると上司に伝えましたがそれが(どんな)障害なのか?どれだけの重い障害なのか?相手が理解出来ず分かっておらず、すれ違ってしっかり対応してもらえませんでした。

自分は仕事の事を自分の障害に当てはめて話してみたら少しではありますが理解してもらえたと思います。

以下に相手によってイメージしやすい説明出来るか?

例えば子供であればもし好きなアニメの物語りの中に主人公のキャラが苦しい状況に置かれる場面を妹さんに照らし合わせてみたり、旦那さんであればあなたと旦那さんと共通する趣味や思い出などに当てはめてみると良いかと思います。

10✖︎10が何故100になるか?途中式が分かるから答えを導けるがそれが分からなければ解けないのと同じ事だなと思います。

相手の立場に合わせて、しかし無理なく休み休み取り組んでみると良いのではと思います。

お互いに大変で苦しいかとは思いますが頑張りましょう。
長文となってしまいましたが失礼します。 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/47200
退会済みさん
2017/02/20 10:12
お疲れ様です。
良く頑張っていますね。
うちは、息子がお姉ちゃんと同じ年の10歳です。お姉ちゃんは、きっと反抗期の入り口にきています。女の子だと口うるさくなる時期です。
今までお姉ちゃんとの関りは、どうでしたか?妹さんの事少しずつでも特性を話して理解して貰えたら、お姉ちゃんもお母さんの様に妹さんの面倒見てあげなきゃと思いませんかね?
父親理解は、どこの家も大変です。
色々な方が悩まれています。(私も)
父親にしてみると、仕事のストレスや疲れもある中、家で安らげない、八つ当たりもあるでしょう。
少しずつ少しずつ特性を理解してもらう為に私も色々しました。
とりあえず息子の対処法、ストレス解消法を見える所に貼っておきました。
前より、少しずつ少しずつマシには、なりました。
要は、分かりやすい様に家族に伝え続けていき、娘さんも少しずつ成長されていくので、多分、少しずつ変わっていくと思います。。。 ...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/47200
tamagoさん
2017/02/20 12:41
旦那さんのことは、私自身にとっても、悩みの種です・・・。どこでも、これは困ってるみたいですよね・・・。

 ただ、お姉さんについては、通学している小学校の担任の先生にお話ししてもらう・・・とかは、
どうですか?
 一応、普通の小学校でも、特別支援教育をすることになっていて、発達障害などに詳しい
先生もいると思います。
 また、小学生って、学校で習った通りに、例えば、計算の仕方をしようとしたりしませんか・・・。
いろんな方法があるから、こんな方法もあるよ・・・と親が教えても、受け付けないようなところがあります。
お姉さんは、どうですか?
 このまま、おうちの中が、荒れてしまうのであれば、今のうちにお姉ちゃんには、簡単な説明を
(障害名などあっても、それはうまくごまかしてもらって)学校の先生からしてもらうのは、
 1つの方法かな・・・と思います。

 お姉ちゃんは、きっととても妹のことが心配なのだろうと、思います。
だから、色々とお世話しようと思っているのかな・・・。お姉ちゃんの正義感が空回りしていて、
本当にお姉ちゃんもかわいそうですね・・・。

 お姉ちゃんをまず味方につけてから、旦那さんのことを考えるってのは、どうでしょう?

 
  ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/47200
こんにちは、7才違いの兄妹がいます。
妹が何か違うと感じたのは2才の時で、兄は9才だったわけですが
私は主人より兄の方を頼りにしてきました。
療育でこんな風にしたらいいって聞いたからやってみようとか、こういう場合(妹)はどう思っていると思う?とか子供目線の感想や意見を聞いてきました。例えば私が理解できない時点で興奮している時など。主人より先に日々相談しています。
もちろん子供らしいケンカもしていますが、兄には包み隠さず話していて、妹が真面目に日々頑張っている姿も見ているから爆発して暴言はいていても、理解して苛ついても導いてくれようとしています。
usacoccoさんもおねえちゃんにもっと頼ってみたらどうでしょう。
実は妹はこういう子で、こういう特性がある。暴言はくけど、本気ではない。まだ5才だから未来はわからない。とか家族皆(とりあえずご主人抜き)で育てていこう、おねえちゃんが頼り、協力していれないかな?という方向性はどうでしょうか。書き順を訂正されるのは苦手、とか具体的に教えてあげて。

我が家の主人はと言うと大分理解してくれるようになりました、というか娘に対してハードルを低く設定したというか。
 今の世の中、学校に毎日通学しているだけですごい。
 宿題など決められた事は絶対やる。
 作ってもらった食事に文句は言わない。
 食事のマナー、挨拶
このぐらいです、主人が娘に注意するのは。あとは私に丸投げです。
あと兄となるべく2人で話す時間を取っています。妹が寝てから兄の日々の愚痴、学校の事、
本人が「もう寝ようよ」と席を立つまで聞いています。7才上だからもう高校生だから、とあまり思わず聞いています。兄は兄の世界で色々あって感じていて頑張っているので。
おねえちゃんも手伝いたいけどやり方がわからなくて、妹ちゃんが抵抗する、せっかくやってあげたのに〜と悪循環だと思うのでおねえちゃんを協力者に育てることおススメします。
文章にすると我が家がとても落ち着いた家庭のように思えますが、全くそんな事ありませんから〜
日々試行錯誤です^^ご参考まで〜


...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/47200
こんばんは😃🌃

長女 26歳 二女 22歳 自閉症スペクトラム

高校時代 二次障害により手がつけられないほどの時期を過ごしました

当時夫は甘やかしすぎ おかしい 言いなりになってる等 出かけるよと言ってもまた? 時間も労力も無駄 我慢させろ 何か頼んでも色々理由をつけ何もしてもらえない
姉は私に対しての暴言 何でもさせることにキレていました

20歳の時 自閉症スペクトラムと言われ 理由がわかりホットしました
夫と長女には本を見せ説明 でもうちより勉強できるのに障害のはずない❗
夫は何でもそれで済ませる😠〰💣

娘たちを同じように育ててきたつもりだったけれど
短大に入学した長女 バイトでお小遣いをため何でも自分でやっていた
二女は部活に入ったためバイトもできず 車の運転はしたくない 怖いとの理由で送迎も親がかり
面白いはずありませんよね⁉
就職してからも休みの日は家にいない
二女の行動がストレスで…

ホントに申し訳ない
二女への風当たりも強くなり娘の主治医に相談 悪意がある訳じゃない お母さんが感謝の気持ちをきちんと伝えましょう

長女と二人で旅行でも買い物でも食事でもいいから出かけてみてください
そうアドバイスいただきました

だんだん長女も理解しはじめ 私の代わりに車で送迎や買い物に連れて行ったり 時にご飯を食べに誘ったりしています
話しは長くなってしまいました

お姉さんはまだ10歳 たっぷり甘えさせて良いと思います

難しいけれどお姉さん中心に生活すると違って来ると思います
もちろん声かけでもいいと思います

年齢は違いますが参考まで…
...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの兄弟を育てています

兄は一年生(知的遅れなしのASD情緒支援学級)弟は幼稚園年少の4歳、診断こそ降りなかったもののこだわりが強く療育には通っています。たとえば...
回答
放課後デイの送迎車はアパートの駐車場まで来ます。だからそこまで迎えにでないといけません。他の子も乗ってるので先生に玄関まで来てもらうことは...
8

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
こんばんは‼️ 考えちゃいますよね。 ただ、それを知るためには知能検査は必須だと思います。(今現在の精神年齢を知るため) 就学先の予測がど...
13

はじめまして

幼稚園の年長に通う自閉症スペクトラムの息子のトイレ事情について相談させてください。排便がコントロールできません。毎日出るのですが、オムツだ...
回答
ご丁寧な回答ありがとうございます。ひとつひとつ噛み締めて読ませていただきました。 私のやってきた事は無駄だったのかとも思いました。どん底を...
9

保育園で飲食拒否して困ってます

4歳の息子は知的重度と自閉症スペクトラムの診断が出てまして、4月から保育園に入園しました。偏食がきつい子ですが毎日の給食は食べれるものは食...
回答
こんにちは 先生やお友だちのことしか書いてないのですが、環境の変化はどうでしょう?食べる席が変わったとか、食べる仲間が変わったとか、まわ...
3

特性が急に濃くなりショックを受けています

波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。...
回答
成長とともに変わってくるのは普通の事かと思います。 興味の範囲も増えるし、動きも活発になります。自我も出てきます。 成長している証かと思い...
13

はじめまして

小1娘ASD診断ありです。(入学前に診断出ました)知能検査は夏休み予定ですが、知的障害.言葉の遅れはありません。暗記力あります。普通級です...
回答
こんばんは🌆 まず、比較的良いと感じるデイに行ってみたら、どうでしょうか? ウチの娘の場合、学校とデイでは、作業や宿題がスムーズに出来ます...
8

ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、出来ないと子供に

冷たい態度を取り後で私が自己嫌悪に陥ってしまう。障害を理解出来ていない親(私)に嫌気がさしています。このままだと私が原因で二次障害が起こる...
回答
飛竜翔さん 回答ありがとうございます。 小学校意識し過ぎですよね。ちょっと反省です。初心に戻りスモールステップを心がけたいと思います。 ...
18

中3息子

自閉症スペクトラムです。色々問題はあったけれども、本人の努力もあり、普通級でやってきました。コミュニケーションがうまく取れない時もあるけど...
回答
こんにちは。 高校生の息子がいます。 息子は定型ですが、中三の時が1番荒れていました。 高校生になった今、あの頃なんだったんだろ?とお互い...
5