2017/02/19 23:55 投稿
回答 10

発達障害の5才の娘が、うまく家族とかかわれません。私しか発達障害について勉強していないので、10才の姉と旦那は、発達障害の娘に怒鳴りまくり。
私がいれば、まだましなのですが、ちょっと席を外すと、なんか言われたのか怒られたのか、すごい顔つきで私に助けを求めてきます。

旦那にも、何度いっても理解してもらえず、
10才の姉も、ちょっとなんかいうと暴言はいたりものを投げたりする妹に対し、怒りむき出し。当たり前なのですが、二人の間をどうとりもったらよいか、わからなくなってきました。
ついつい姉を怒り、もしかして精神をおいつめてしまい、妹に八つ当たりしてるのではと思ってしまいます。
旦那は旦那で、理解しようともせず、甘やかしだとかそういうふうに私に言ってきます。
旦那の母は母で、旦那が怒鳴るのはストレスがあるからだ。ストレスためないように嫁(私)がみんなをコントロールしなければいけないと言われ…
もう、毎日疲れてきました。
本人と私だけなら、なんて平和な時間なのか。
たまにはグズルこともあるけど、
買い物したり、ランチしたり、おしゃべりしたり、楽しく過ごせます。
なのに、姉が入ると、からみだし、わめいたり騒いだりはちゃめちゃです。姉が悪いわけではないんです。間違ったことを直してあげようとしたり、手伝ってあげようとしたり。
でも、本人はそういうのが一番嫌なんですよね。私はやっとわかってきたので、文字の書き順とかなおしたいど、否定せず試行錯誤しながら教えたり、ある程度好きにさせて、本人主体にして遊ぶと平和だと学んだんです。
それは、姉や旦那には求めることができなく、
否定から入るので、トラブル続出なのです。
みなさん、どんな工夫をなされていますか⁉
家族は理解されてますか⁉
参考までに教えていただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/47200
ひまわりさん
2017/02/20 00:40

こんばんわ。うちは一人っ子なので参考にはならないかもしれませんが、私自身が姉なのでお姉ちゃんの立場から。
たぶんおねえちゃんは 寂しいのではないかと思うんですね。5歳ちがいということは、お姉ちゃんは5歳までは一人っ子として育ってきたのに、5歳になって急にライバル(妹)ができて焼きもちをやいている反面、母性本能から妹をなんとかしてやりたいという思いで葛藤しているのではないかと。
まずはお姉ちゃんの自己肯定力を高めてあげるのが近道かと。妹だけでも大変なのに!と思うかとおもうんですが、文書をみてると旦那さんおよび義母さんを味方につけるのは難しそうなので、お姉ちゃんを味方に引き込むほうが近道かと思いました。
間違ったことをただしたり直したりすることはとても大事なこと。だけど今はまでそこまではできていないからもう少し待ってあげて。ということを根気強く教えてあげることではないかと思います。決してお姉ちゃんのやっていることが間違っているわけでなく無駄なことでなく、ただ今はまだそのときではないということ。そしてできないことがまだまだあるから、お姉ちゃんはお母さんを手伝ってくれない?という風に正式に?ママ代行をオファーするのはいかがでしょう?
お姉ちゃんの自己肯定感を高めることで、下の妹ちゃんの日常が穏やかになればたとえゆっくりでも成長が促されていくのではないかとおもいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/47200
2017/02/20 14:07

こんにちは、7才違いの兄妹がいます。
妹が何か違うと感じたのは2才の時で、兄は9才だったわけですが
私は主人より兄の方を頼りにしてきました。
療育でこんな風にしたらいいって聞いたからやってみようとか、こういう場合(妹)はどう思っていると思う?とか子供目線の感想や意見を聞いてきました。例えば私が理解できない時点で興奮している時など。主人より先に日々相談しています。
もちろん子供らしいケンカもしていますが、兄には包み隠さず話していて、妹が真面目に日々頑張っている姿も見ているから爆発して暴言はいていても、理解して苛ついても導いてくれようとしています。
usacoccoさんもおねえちゃんにもっと頼ってみたらどうでしょう。
実は妹はこういう子で、こういう特性がある。暴言はくけど、本気ではない。まだ5才だから未来はわからない。とか家族皆(とりあえずご主人抜き)で育てていこう、おねえちゃんが頼り、協力していれないかな?という方向性はどうでしょうか。書き順を訂正されるのは苦手、とか具体的に教えてあげて。

我が家の主人はと言うと大分理解してくれるようになりました、というか娘に対してハードルを低く設定したというか。
 今の世の中、学校に毎日通学しているだけですごい。
 宿題など決められた事は絶対やる。
 作ってもらった食事に文句は言わない。
 食事のマナー、挨拶
このぐらいです、主人が娘に注意するのは。あとは私に丸投げです。
あと兄となるべく2人で話す時間を取っています。妹が寝てから兄の日々の愚痴、学校の事、
本人が「もう寝ようよ」と席を立つまで聞いています。7才上だからもう高校生だから、とあまり思わず聞いています。兄は兄の世界で色々あって感じていて頑張っているので。
おねえちゃんも手伝いたいけどやり方がわからなくて、妹ちゃんが抵抗する、せっかくやってあげたのに〜と悪循環だと思うのでおねえちゃんを協力者に育てることおススメします。
文章にすると我が家がとても落ち着いた家庭のように思えますが、全くそんな事ありませんから〜
日々試行錯誤です^^ご参考まで〜


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https://h-navi.jp/qa/questions/47200
tamagoさん
2017/02/20 12:41

旦那さんのことは、私自身にとっても、悩みの種です・・・。どこでも、これは困ってるみたいですよね・・・。

 ただ、お姉さんについては、通学している小学校の担任の先生にお話ししてもらう・・・とかは、
どうですか?
 一応、普通の小学校でも、特別支援教育をすることになっていて、発達障害などに詳しい
先生もいると思います。
 また、小学生って、学校で習った通りに、例えば、計算の仕方をしようとしたりしませんか・・・。
いろんな方法があるから、こんな方法もあるよ・・・と親が教えても、受け付けないようなところがあります。
お姉さんは、どうですか?
 このまま、おうちの中が、荒れてしまうのであれば、今のうちにお姉ちゃんには、簡単な説明を
(障害名などあっても、それはうまくごまかしてもらって)学校の先生からしてもらうのは、
 1つの方法かな・・・と思います。

 お姉ちゃんは、きっととても妹のことが心配なのだろうと、思います。
だから、色々とお世話しようと思っているのかな・・・。お姉ちゃんの正義感が空回りしていて、
本当にお姉ちゃんもかわいそうですね・・・。

 お姉ちゃんをまず味方につけてから、旦那さんのことを考えるってのは、どうでしょう?

 
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/47200
退会済みさん
2017/02/20 10:12

お疲れ様です。
良く頑張っていますね。
うちは、息子がお姉ちゃんと同じ年の10歳です。お姉ちゃんは、きっと反抗期の入り口にきています。女の子だと口うるさくなる時期です。
今までお姉ちゃんとの関りは、どうでしたか?妹さんの事少しずつでも特性を話して理解して貰えたら、お姉ちゃんもお母さんの様に妹さんの面倒見てあげなきゃと思いませんかね?
父親理解は、どこの家も大変です。
色々な方が悩まれています。(私も)
父親にしてみると、仕事のストレスや疲れもある中、家で安らげない、八つ当たりもあるでしょう。
少しずつ少しずつ特性を理解してもらう為に私も色々しました。
とりあえず息子の対処法、ストレス解消法を見える所に貼っておきました。
前より、少しずつ少しずつマシには、なりました。
要は、分かりやすい様に家族に伝え続けていき、娘さんも少しずつ成長されていくので、多分、少しずつ変わっていくと思います。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47200
2017/02/20 23:23

こんばんは😃🌃

長女 26歳 二女 22歳 自閉症スペクトラム

高校時代 二次障害により手がつけられないほどの時期を過ごしました

当時夫は甘やかしすぎ おかしい 言いなりになってる等 出かけるよと言ってもまた? 時間も労力も無駄 我慢させろ 何か頼んでも色々理由をつけ何もしてもらえない
姉は私に対しての暴言 何でもさせることにキレていました

20歳の時 自閉症スペクトラムと言われ 理由がわかりホットしました
夫と長女には本を見せ説明 でもうちより勉強できるのに障害のはずない❗
夫は何でもそれで済ませる😠〰💣

娘たちを同じように育ててきたつもりだったけれど
短大に入学した長女 バイトでお小遣いをため何でも自分でやっていた
二女は部活に入ったためバイトもできず 車の運転はしたくない 怖いとの理由で送迎も親がかり
面白いはずありませんよね⁉
就職してからも休みの日は家にいない
二女の行動がストレスで…

ホントに申し訳ない
二女への風当たりも強くなり娘の主治医に相談 悪意がある訳じゃない お母さんが感謝の気持ちをきちんと伝えましょう

長女と二人で旅行でも買い物でも食事でもいいから出かけてみてください
そうアドバイスいただきました

だんだん長女も理解しはじめ 私の代わりに車で送迎や買い物に連れて行ったり 時にご飯を食べに誘ったりしています
話しは長くなってしまいました

お姉さんはまだ10歳 たっぷり甘えさせて良いと思います

難しいけれどお姉さん中心に生活すると違って来ると思います
もちろん声かけでもいいと思います

年齢は違いますが参考まで…

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https://h-navi.jp/qa/questions/47200
2017/02/21 21:29

お気持ち・状況、よくわかります。よく、としましたが、家庭によって 様々なのでしょうけど、似た感じに うちもなります。小ニの娘は 障害の診断こそありませんが、療育園に外来で通っています。少しのことで単独爆発するのですが、それに家族が巻き込まれて 大変です。そして、私も 少しですが発達障害について 見聞しました。旦那は娘を障害児にはしたくないものの、癇癪を起こすと 頭おかしいんじゃないか⁉︎と 暴言をはきます。次男も、妹のせいで 家では快適感を得られないので どんどん責めます。妹の面倒さに 失望感さえ抱いているようです。私はなるべく次男には 別の部屋へ行き 妹に関わらない様 言うのですが、自分が はじかれてしまったと言う様な感じを受けてしまい、荒れます。次男に面倒が向かない様に言っただけなのですが(>_<)。
旦那は忙しがって 障害に関する話は一切したがりません。なので、このサイトを見て 私が、なるほどわかりやすい!と思った文章をスクショし、旦那に送り 少しでも読んでもらいたくて 続けてます。既読にはなるけど、それに関する会話を避けます。療育園に通わせてる私を 悪者扱いする時もあり、誤解なので 悲しいです。ごめんなさい、解決には 一切ならない文章でしたが、お互いに 小さな進歩を信じていきましょう。

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回答
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
病院 小学3・4年生 会話

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
7件
2024/11/07 投稿
学童保育 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
10件
2018/07/22 投稿
会話 教育委員会 他害

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 合理的配慮 小学3・4年生

小3(男)と年少(男)、二人とも自閉症スペクトラムの子供達の母です。 少し愚痴らせて下さい。 主人の両親と同居してます。二人とも優しい義父母てす。 ですが、たまに義父母の言葉にショックをうける時があります。 毎年お盆に主人の弟家族(中3姉、小6弟の子供有)が帰省するんですが、皆がいるリビングで弟嫁が小6弟に宿題で分からない所を教えてる時にヒートアップし、中3姉がフォローに入りに来た所、小6弟が怒り、シャーペンで中3姉の手を付いた出来事がありました。 もちろんやってはいけない事なので、弟嫁にかなり叱られてました。 その後、弟家族がリビングから出ていき、義両親と私と小3息子のみになった時に義両親が息子に「あれが、親が子供を大事で愛してるから叱るって事よ。」「あんたはお母さんに(私の事)こんなに叱られた事ないでしょ。」と言いました。 確かに、普通だったら叱るであろう些細な事とか、「コラ!」って言うだけで叱らない時もあります。なぜなら、全て拾い上げてると、ずっと叱りっぱなしになってしまうからです。 あと、同居で大人の数も多いので、私以外が叱ってる時は、あえて私は叱らないようにしてます。皆に同じことで責められるのは良くないと思うので… 私も人を傷つけたりがあった時は叱ってます。 義両親の言葉は、私が息子を大事で愛してないと、遠回しに言われてるようでショックでした。 先日ホテルに宿泊した時に、機械系が好きな息子(小3)がエレベーターを見て仲居さんに「古いね」と言いました。その時も「そういう事言わないの!」とその場で注意し、部屋に入った時に、すごく失礼な事、悪口と同じ、二度と言ってはいけない等、注意しました。あたりまえですが… 息子達が幼稚園の頃、お友達との関わりで迷惑をかけるかもしれない為、入園時には時間を少しもらい、周りの保護者さん達に声をふりしぼって「ウチの子自閉症スペクトラムの診断名があります。皆と一緒に活動する事ができない時もあるかもしれません、迷惑をかける事があるかもしれませんが、皆と一緒に成長していけたらと思います。よろしくお願いいたします」と言った事もあります。年の離れた兄弟で二人ともグレーっ子なのでそれぞれ二回言いました。 声が震えすごく緊張しました。もっと強くならなければと思いました。 私の母はいつもこう言ってくれます「あんたは良くやってる、あんた達夫婦があの子達の親で本当に良かった。普通やったらあの子達叱られたおしてるやろうに、あんた達がのんびり育ててやってるから、いい子に育ってるんやで。」と… 書いてる今も母の言葉を思い出し涙が止まりません。 ちなみに義両親に子育てに関して誉められた事は一度もないです。 こういう時に、やっぱり理解してくれるのは実の母なんだなと思います。 実の母には変な心配かけたくないし、こんな悩み相談できないので、ここで愚痴らせてもらいました。 長文読んで頂きすみませんでした。

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2019/08/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が療育を開始してからもうすぐ4年になります。 その間、様々な事情から主人の家族には息子の障害について伝えていませんでした。 一番の理由は、理解をしてもらえないと判断したからです。 普段から、息子の特性を私たち親のしつけのせいだと言っていました。 息子が苦手な事を頑張ってやっている時も、そうじゃない!もっとこういう風にするんだ! 宿題をしているのを見たら、「なんね、この字は?あんたはもっとキレイに字を書かんね!」 描いた絵を見ながら、「もっと上手に描かかんね!。」しまいには、他の孫と比べる。 子供だろうが、大人だろうが相手が自分の思い通りにしないと腹をたて、心ない言葉を言う。 正直、人間性を疑ってきました。自分の経験したことないこと、例えば相手が病気だと分かっても、 それ自体を受け入れるまでに時間がかかる人なのでしょうか、労う言葉よりも先に否定するような言葉を発します。 人が目の前で転んでも、出るのは大丈夫!ではなく、そんな靴を履いているからよ! こんな人に息子の何を理解してもらえるのだろう?と思ってきました。 でも、結果的にそれが、息子に可哀想な思いをさせることになりました。心ない義母からの言葉。 よく、そんな事を孫に言えるなと。そして、そのことをきっかけに結局は義母だけでなく他の家族にも伝えるはめになりました。理解されなくても、不愉快な思いをさせられても、上手く言う方法はいくらでもあったはず。 ただ、これでもう、息子に対して何も言わないようになると思うと、正直安心しました。 やはり、理解は無理でしたが・・・。こっち(義母)は、それ(特性による行動)が、普通にやっている事と思っているんだから、おかしいと言うでしょ! 普通は、言いません・・・。そんな人格否定な言葉。ましてや小学生の孫に。

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2018/05/18 投稿
療育 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

夫婦揃って発達障害で離婚された方はいらっしゃいますか? 直球すぎる質問で申し訳ありません。 自分自身でさえ生きづらさを抱えているのに、仕事をして一家の大黒柱として働かなくてはならないですよね。 シングルマザーになってしまうと、今後起こるであろう生活苦や子どもにも発達障害が見つかった場合(多くは遺伝らしいので)ケアできなくなってしまうんじゃないか、という不安があります。 今の仕事は踏ん張ればなんとかなりそうではあります。 カミングアウトしていない人に相談すると、離婚はしないほうがいいと止められます。 夫は衣食住が守られていて、ちょっとした言葉(暴言)に反応しすぎだと言われます。お前が1人で騒いでいるだけだ、このまま居ればいいだけじゃないか。「飲む打つ買う」しないのに何が不満なんだ。 子どもが反抗的なのはすべてお前の責任だ。血のつながった親や兄弟が一番なんだと言い放ちます。 上の子は夫を憎んでいるように感じます。そして、昨晩就学前の、下の子が寝る前に「なんでパパと結婚したの?パパじゃなければもっと幸せになれたはずだよ」と言われ泣きたくなりました。 そのあたりもしかるべき機関に相談しに行く予定でいますが、実情を全て話せば離婚を勧められることが目に見えています。 実際経験された方がいましたら体験をお聞きできたら幸いです。 今日は時間がありますが、仕事をしておりますので、返信が遅くなることが多々あります。 スルーはしませんので、返信が遅い場合は申し訳ありません。

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2017/08/21 投稿
シングルマザー 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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