2014/05/27 18:24 投稿
回答 19

愚痴になりますが....。
私には長男(小4、ADHD、PDD)、次男(年中4歳、ADHD、PDD、軽度知的)の子どもが2人います。
私の姑は思いつくまま言葉に出す人ですが、こういうタイプの人はきっと自分に非はないと思っているのでしょう。
(クレーマーっ気がありますし被害妄想っ気もあります)
4月に療育手帳を申請した次男ですが、今だに診断書を信用してない姑。
療育も必要ないと思っているらしく、療育では勉強してないとわかると長男、次男共に塾の話。
しかも、教育相談や担任と話し合いとなると「そんな事で担任の大事な時間潰して」と言われ、先ほど違う方にも書きましたが「あなたは絶対うつ病にならない人」「嫌な事から引く人」と言われました。
私は、機械で出来ている人形じゃあない〜
しかも、発達障害=馬鹿(失言ですが、姑の考えです)なので「塾や家庭教師などにお金使って成績あげなくて親としてプライドとかないの?恥ずかしくないの?」ですよ。
私のプライドなどどうでもいい、社会人として生活出来る様最低限必要な療育や勉強しているのに頑張っても否定されると....。
私は、この人には何を言っても無駄なので余計な事は言わないと改めて決意しました。
面談が続くのに面談前から疲れちゃいます。

読んで頂きありがとうございます。
愚痴れないので。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/1187
hancanさん
2014/05/29 13:37

ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
長男、長女の気持ち私が長女なのでよくわかります。
なので、姑からみると長男はあまやかしているとしか思えないようですね。
兄弟共に発達障害なので大変なのですが、上の子の事は何もかもが初めてで未知なものですが、弟は知識があるので慣れたのかもしれません。

長男も、4年になり下校時間が遅くなりましたし、次男も午後まで幼稚園なので比較的午前中はゆっくり出来ます。
ただ、長男が帰ってきてからは激務ですね。

釈迦に説法だなんて、長男は、全てが初めてですからこれからも、教えて頂く事が多いと思います。
これからも、よろしくお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/1187
ねこねこさん
2014/05/27 20:17

ストレス溜まりますよね。

うちのお姑さんも思ったことはすぐ口に出し、困ったことに覚えていません。

自分がどんなにひどい事を言ってるのか覚えてないから
こちらが距離を置いている理由ももちろんわかってません。

誕生日プレゼントしたものでさえ誰から貰ったかも忘れて
「こんなの趣味に合わないからあげる」とか平気で言います。

びっくりしたのが
「あんたたち、金溜めときなさいよ、
老後世話してもらうために産んだんだからね」と言われたことです。

老後の世話とか私には無理っ!!って今から思ってしまいます。

ほんと、こういう考え方、価値観の人のいう事はスルーするしかないですね。
まともに受け止めるとこっちが潰れてしまいそうです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
さとみさん
2014/05/29 02:03

診断がなかった頃の、発達障害該当者は、支援だ療育だと、やらなくても自分は普通に大人になって、普通に生活してるのに!
そんなこと、自分だって努力で乗り越えてきたのに!
と、思っているので、おそらく定型の方よりも認めるのがむずかしい方がいるのかな?
と、時々思います。

私の祖母は、母親が赤ん坊をベッドから投げ飛ばして殺したニュースをみた。
大丈夫か?
大事にしてるか?
と、電話をかけてきました。

すっごい失礼ですよね。
初ひ孫が可愛いから、じゃあ、すまされないです。
大好きな、おばあちゃんでしたが、それ以来なんだか気持ちが戻りません。

今思うと、すごく広範性な気配が漂ってました。

うちは実家の両親の方が学歴主義で、長男の診断を告げると、『じゃあ、ダメなの?』と、第一声でした。

なんとも失礼な親子ですが、私の母と、祖母ですから、私にもその血が流れているので、反面教師になるよう、気をつけようと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
2014/05/27 23:00

私は、あえて、親を頼らず、距離をおくようにしましたが、それはそれで、なかなか大変な部分もありです。
今朝も、叔母から、アサイチで、子供のやる気を出す方法、親の対応などの特集してるから観るように電話がありましたが、一般的な方法ではダメだから、児童精神科の受診もしてるし、ペアレントトレーニングもしてるし、朝からテレビ観てる暇もないし、
ハイハイ、観てみるわ。って、電話切りました。
まだ、私の対応、育て方が悪いと思ってるわけです。
私じゃなくて、心配してくれるなら、あなたたちが、正確に勉強してくれ!!って思うのだけど、80代半ばの叔母には難しいですよね。障碍ではなく、どんなに説明しても、性格とか性質とか育ちやしつけ、環境って思うし、自分たちは正常と思ってるし、仕方ないです。
でも、気にはかけてくれていることは、ありがたいと思うようにして、怒りや苛立ちはがんばって抑えてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
2014/05/28 08:36

ちなみに、第2子産後に生協始めましたが、そんな無駄使いして…私が買い物してきてやるよ、と姑が訳のわからないこと言いました。マンション中の奥様が生協はお取引されてますが、それの何が贅沢なのかよくわかりません。
「助かります、味噌と、みりんとしょうゆ、米に大根、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、お願いします。あ、あと大事な夫さんのビール1ケースとミルク用のお水1ケースも。」と頼めばよかったかしら。もうこりごりだよ、と言われるまでやってやればよかった、と思いました。
すみません。蛇足でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
hancanさん
2014/05/28 15:52

がぶりえるさん
コメントありがとうございます。
私だけに言うなら事なきを得るのですが、長男にまでポンポン、言われるとちょっと...。
先日は、こんな字で先生よく◯つけたねとか、こんな簡単な計算出来ないの?えー?といったように。
私は、「こういう人」で済みますが、長男にはダメなので顔を合わせない様気をつけています。
困りました。
今も、書き写しの最中でしたが休憩中です。
授業受けていないので困りごとばかりでどこから手を付けていいのか?
頑張って書き写します。

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2022/05/25 投稿
共働き 4~6歳 仕事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園 通常学級

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 発達相談
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