2014/05/27 18:24 投稿
回答 19

愚痴になりますが....。
私には長男(小4、ADHD、PDD)、次男(年中4歳、ADHD、PDD、軽度知的)の子どもが2人います。
私の姑は思いつくまま言葉に出す人ですが、こういうタイプの人はきっと自分に非はないと思っているのでしょう。
(クレーマーっ気がありますし被害妄想っ気もあります)
4月に療育手帳を申請した次男ですが、今だに診断書を信用してない姑。
療育も必要ないと思っているらしく、療育では勉強してないとわかると長男、次男共に塾の話。
しかも、教育相談や担任と話し合いとなると「そんな事で担任の大事な時間潰して」と言われ、先ほど違う方にも書きましたが「あなたは絶対うつ病にならない人」「嫌な事から引く人」と言われました。
私は、機械で出来ている人形じゃあない〜
しかも、発達障害=馬鹿(失言ですが、姑の考えです)なので「塾や家庭教師などにお金使って成績あげなくて親としてプライドとかないの?恥ずかしくないの?」ですよ。
私のプライドなどどうでもいい、社会人として生活出来る様最低限必要な療育や勉強しているのに頑張っても否定されると....。
私は、この人には何を言っても無駄なので余計な事は言わないと改めて決意しました。
面談が続くのに面談前から疲れちゃいます。

読んで頂きありがとうございます。
愚痴れないので。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/1187
hancanさん
2014/05/29 13:37

ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
長男、長女の気持ち私が長女なのでよくわかります。
なので、姑からみると長男はあまやかしているとしか思えないようですね。
兄弟共に発達障害なので大変なのですが、上の子の事は何もかもが初めてで未知なものですが、弟は知識があるので慣れたのかもしれません。

長男も、4年になり下校時間が遅くなりましたし、次男も午後まで幼稚園なので比較的午前中はゆっくり出来ます。
ただ、長男が帰ってきてからは激務ですね。

釈迦に説法だなんて、長男は、全てが初めてですからこれからも、教えて頂く事が多いと思います。
これからも、よろしくお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/1187
ねこねこさん
2014/05/27 20:17

ストレス溜まりますよね。

うちのお姑さんも思ったことはすぐ口に出し、困ったことに覚えていません。

自分がどんなにひどい事を言ってるのか覚えてないから
こちらが距離を置いている理由ももちろんわかってません。

誕生日プレゼントしたものでさえ誰から貰ったかも忘れて
「こんなの趣味に合わないからあげる」とか平気で言います。

びっくりしたのが
「あんたたち、金溜めときなさいよ、
老後世話してもらうために産んだんだからね」と言われたことです。

老後の世話とか私には無理っ!!って今から思ってしまいます。

ほんと、こういう考え方、価値観の人のいう事はスルーするしかないですね。
まともに受け止めるとこっちが潰れてしまいそうです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
さとみさん
2014/05/29 02:03

診断がなかった頃の、発達障害該当者は、支援だ療育だと、やらなくても自分は普通に大人になって、普通に生活してるのに!
そんなこと、自分だって努力で乗り越えてきたのに!
と、思っているので、おそらく定型の方よりも認めるのがむずかしい方がいるのかな?
と、時々思います。

私の祖母は、母親が赤ん坊をベッドから投げ飛ばして殺したニュースをみた。
大丈夫か?
大事にしてるか?
と、電話をかけてきました。

すっごい失礼ですよね。
初ひ孫が可愛いから、じゃあ、すまされないです。
大好きな、おばあちゃんでしたが、それ以来なんだか気持ちが戻りません。

今思うと、すごく広範性な気配が漂ってました。

うちは実家の両親の方が学歴主義で、長男の診断を告げると、『じゃあ、ダメなの?』と、第一声でした。

なんとも失礼な親子ですが、私の母と、祖母ですから、私にもその血が流れているので、反面教師になるよう、気をつけようと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
2014/05/27 23:00

私は、あえて、親を頼らず、距離をおくようにしましたが、それはそれで、なかなか大変な部分もありです。
今朝も、叔母から、アサイチで、子供のやる気を出す方法、親の対応などの特集してるから観るように電話がありましたが、一般的な方法ではダメだから、児童精神科の受診もしてるし、ペアレントトレーニングもしてるし、朝からテレビ観てる暇もないし、
ハイハイ、観てみるわ。って、電話切りました。
まだ、私の対応、育て方が悪いと思ってるわけです。
私じゃなくて、心配してくれるなら、あなたたちが、正確に勉強してくれ!!って思うのだけど、80代半ばの叔母には難しいですよね。障碍ではなく、どんなに説明しても、性格とか性質とか育ちやしつけ、環境って思うし、自分たちは正常と思ってるし、仕方ないです。
でも、気にはかけてくれていることは、ありがたいと思うようにして、怒りや苛立ちはがんばって抑えてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
2014/05/28 08:36

ちなみに、第2子産後に生協始めましたが、そんな無駄使いして…私が買い物してきてやるよ、と姑が訳のわからないこと言いました。マンション中の奥様が生協はお取引されてますが、それの何が贅沢なのかよくわかりません。
「助かります、味噌と、みりんとしょうゆ、米に大根、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、お願いします。あ、あと大事な夫さんのビール1ケースとミルク用のお水1ケースも。」と頼めばよかったかしら。もうこりごりだよ、と言われるまでやってやればよかった、と思いました。
すみません。蛇足でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1187
hancanさん
2014/05/28 15:52

がぶりえるさん
コメントありがとうございます。
私だけに言うなら事なきを得るのですが、長男にまでポンポン、言われるとちょっと...。
先日は、こんな字で先生よく◯つけたねとか、こんな簡単な計算出来ないの?えー?といったように。
私は、「こういう人」で済みますが、長男にはダメなので顔を合わせない様気をつけています。
困りました。
今も、書き写しの最中でしたが休憩中です。
授業受けていないので困りごとばかりでどこから手を付けていいのか?
頑張って書き写します。

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2020/05/31 投稿
田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症) 先生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ST 小学5・6年生

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

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2023/04/19 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)
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