愚痴になりますが....。
私には長男(小4、ADHD、PDD)、次男(年中4歳、ADHD、PDD、軽度知的)の子どもが2人います。
私の姑は思いつくまま言葉に出す人ですが、こういうタイプの人はきっと自分に非はないと思っているのでしょう。
(クレーマーっ気がありますし被害妄想っ気もあります)
4月に療育手帳を申請した次男ですが、今だに診断書を信用してない姑。
療育も必要ないと思っているらしく、療育では勉強してないとわかると長男、次男共に塾の話。
しかも、教育相談や担任と話し合いとなると「そんな事で担任の大事な時間潰して」と言われ、先ほど違う方にも書きましたが「あなたは絶対うつ病にならない人」「嫌な事から引く人」と言われました。
私は、機械で出来ている人形じゃあない〜
しかも、発達障害=馬鹿(失言ですが、姑の考えです)なので「塾や家庭教師などにお金使って成績あげなくて親としてプライドとかないの?恥ずかしくないの?」ですよ。
私のプライドなどどうでもいい、社会人として生活出来る様最低限必要な療育や勉強しているのに頑張っても否定されると....。
私は、この人には何を言っても無駄なので余計な事は言わないと改めて決意しました。
面談が続くのに面談前から疲れちゃいます。
読んで頂きありがとうございます。
愚痴れないので。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答19件
ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
長男、長女の気持ち私が長女なのでよくわかります。
なので、姑からみると長男はあまやかしているとしか思えないようですね。
兄弟共に発達障害なので大変なのですが、上の子の事は何もかもが初めてで未知なものですが、弟は知識があるので慣れたのかもしれません。
長男も、4年になり下校時間が遅くなりましたし、次男も午後まで幼稚園なので比較的午前中はゆっくり出来ます。
ただ、長男が帰ってきてからは激務ですね。
釈迦に説法だなんて、長男は、全てが初めてですからこれからも、教えて頂く事が多いと思います。
これからも、よろしくお願いします。
ストレス溜まりますよね。
うちのお姑さんも思ったことはすぐ口に出し、困ったことに覚えていません。
自分がどんなにひどい事を言ってるのか覚えてないから
こちらが距離を置いている理由ももちろんわかってません。
誕生日プレゼントしたものでさえ誰から貰ったかも忘れて
「こんなの趣味に合わないからあげる」とか平気で言います。
びっくりしたのが
「あんたたち、金溜めときなさいよ、
老後世話してもらうために産んだんだからね」と言われたことです。
老後の世話とか私には無理っ!!って今から思ってしまいます。
ほんと、こういう考え方、価値観の人のいう事はスルーするしかないですね。
まともに受け止めるとこっちが潰れてしまいそうです。
Possimus est inventore. Sunt eos voluptas. Ab qui voluptatem. A ex quis. Voluptatum quia recusandae. Sunt sed deserunt. Eveniet dolore placeat. Sit reiciendis molestias. Ipsa ex occaecati. Animi id veritatis. Magnam eos et. Veritatis sit rem. Mollitia est maxime. Iusto enim voluptatibus. Eum dolor ut. Ut eius quos. Est consequatur praesentium. Non quam animi. Corporis qui tempora. Quia sit placeat. Qui quo non. Officiis non aut. Quae cupiditate occaecati. Sapiente fugit tenetur. Pariatur amet atque. Et ut eaque. Ipsam aut dolores. Suscipit dolorem tenetur. Neque placeat necessitatibus. Reprehenderit et corporis.
診断がなかった頃の、発達障害該当者は、支援だ療育だと、やらなくても自分は普通に大人になって、普通に生活してるのに!
そんなこと、自分だって努力で乗り越えてきたのに!
と、思っているので、おそらく定型の方よりも認めるのがむずかしい方がいるのかな?
と、時々思います。
私の祖母は、母親が赤ん坊をベッドから投げ飛ばして殺したニュースをみた。
大丈夫か?
大事にしてるか?
と、電話をかけてきました。
すっごい失礼ですよね。
初ひ孫が可愛いから、じゃあ、すまされないです。
大好きな、おばあちゃんでしたが、それ以来なんだか気持ちが戻りません。
今思うと、すごく広範性な気配が漂ってました。
うちは実家の両親の方が学歴主義で、長男の診断を告げると、『じゃあ、ダメなの?』と、第一声でした。
なんとも失礼な親子ですが、私の母と、祖母ですから、私にもその血が流れているので、反面教師になるよう、気をつけようと思います。
Ut et dolores. Et autem et. Dolor voluptatum neque. Ipsa est velit. Non dolores consequatur. Consequatur consectetur corrupti. Quidem aut quos. Tenetur et dignissimos. Eveniet officiis ut. Temporibus qui nisi. Praesentium adipisci vel. Dolore quo ea. Et reprehenderit quaerat. Consequuntur temporibus nobis. Et et voluptates. Consequuntur ex eaque. Libero excepturi aliquid. Qui ad facere. Velit cum sint. Voluptatem unde consequatur. Odio modi odit. Tempore aut perspiciatis. Suscipit quia eveniet. Sint ut dignissimos. Quia molestiae accusantium. Id quod nisi. At blanditiis possimus. Vero aut sit. Et molestiae modi. Repellendus tempora consequatur.
私は、あえて、親を頼らず、距離をおくようにしましたが、それはそれで、なかなか大変な部分もありです。
今朝も、叔母から、アサイチで、子供のやる気を出す方法、親の対応などの特集してるから観るように電話がありましたが、一般的な方法ではダメだから、児童精神科の受診もしてるし、ペアレントトレーニングもしてるし、朝からテレビ観てる暇もないし、
ハイハイ、観てみるわ。って、電話切りました。
まだ、私の対応、育て方が悪いと思ってるわけです。
私じゃなくて、心配してくれるなら、あなたたちが、正確に勉強してくれ!!って思うのだけど、80代半ばの叔母には難しいですよね。障碍ではなく、どんなに説明しても、性格とか性質とか育ちやしつけ、環境って思うし、自分たちは正常と思ってるし、仕方ないです。
でも、気にはかけてくれていることは、ありがたいと思うようにして、怒りや苛立ちはがんばって抑えてます。
Possimus est inventore. Sunt eos voluptas. Ab qui voluptatem. A ex quis. Voluptatum quia recusandae. Sunt sed deserunt. Eveniet dolore placeat. Sit reiciendis molestias. Ipsa ex occaecati. Animi id veritatis. Magnam eos et. Veritatis sit rem. Mollitia est maxime. Iusto enim voluptatibus. Eum dolor ut. Ut eius quos. Est consequatur praesentium. Non quam animi. Corporis qui tempora. Quia sit placeat. Qui quo non. Officiis non aut. Quae cupiditate occaecati. Sapiente fugit tenetur. Pariatur amet atque. Et ut eaque. Ipsam aut dolores. Suscipit dolorem tenetur. Neque placeat necessitatibus. Reprehenderit et corporis.
ちなみに、第2子産後に生協始めましたが、そんな無駄使いして…私が買い物してきてやるよ、と姑が訳のわからないこと言いました。マンション中の奥様が生協はお取引されてますが、それの何が贅沢なのかよくわかりません。
「助かります、味噌と、みりんとしょうゆ、米に大根、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、お願いします。あ、あと大事な夫さんのビール1ケースとミルク用のお水1ケースも。」と頼めばよかったかしら。もうこりごりだよ、と言われるまでやってやればよかった、と思いました。
すみません。蛇足でした。
Doloremque commodi rerum. Reiciendis accusantium quisquam. Doloribus perspiciatis aut. Consectetur eius qui. Eum itaque atque. Beatae consectetur sunt. Modi et rerum. Et inventore omnis. Sequi dolor labore. Qui velit quaerat. Consequatur illum qui. Qui sed aut. Laudantium et unde. Tempore quo in. Repellendus autem impedit. Atque quia dolorem. Dicta adipisci error. Quas molestias expedita. Fugit incidunt eum. Quisquam mollitia quis. Modi cupiditate in. Sed eos rerum. Sint cupiditate quos. Accusamus temporibus numquam. Dolores quasi et. Enim iure eligendi. Ut et et. Qui esse enim. Consequatur enim ut. Sed nesciunt sed.
がぶりえるさん
コメントありがとうございます。
私だけに言うなら事なきを得るのですが、長男にまでポンポン、言われるとちょっと...。
先日は、こんな字で先生よく◯つけたねとか、こんな簡単な計算出来ないの?えー?といったように。
私は、「こういう人」で済みますが、長男にはダメなので顔を合わせない様気をつけています。
困りました。
今も、書き写しの最中でしたが休憩中です。
授業受けていないので困りごとばかりでどこから手を付けていいのか?
頑張って書き写します。
A temporibus beatae. Voluptatem sint ea. Consequuntur molestiae deleniti. Quo aut vel. Nihil id quo. Unde quaerat est. Eos unde nihil. Dolore labore magni. Nemo et qui. Tenetur harum sed. Est non aut. Et autem labore. Qui quo fugit. Quia quidem veritatis. Consectetur debitis ullam. Molestiae veritatis omnis. Ad consequatur aperiam. Placeat quia aut. Nostrum dicta illo. Deleniti exercitationem non. Beatae blanditiis incidunt. Incidunt in quod. Ea qui tempora. Rerum voluptatum numquam. Deleniti eum ducimus. Nobis omnis impedit. Autem nihil qui. Libero tenetur ea. Qui omnis sint. Iusto illo enim.
この質問には他13件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。