質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中3のADHDと自閉症スペクトラム障害の息子...

中3のADHDと自閉症スペクトラム障害の息子がいます。
一昨日、進路希望の大事なプリント(第一希望から第三希望や親の意見欄もある)をわすれて再提出になったことを夫から電話でききました。また、プリントの存在自体知らなかったです。(私は仕事帰りでしたし、帰ったら息子は寝ていました。)再度話し合いを持とうと昨日、「昨日先生と話してどうだった?」と聞くと、「なんでそんなこと今話すの?」と逆ギレ。前日夫が相当叱ったそうですが全く効果なし。未だに話し合いができてません。話し合いをしないとまた同じ事を繰り返しそうで嫌です。

また、毎朝朝起きると、「部屋が汚ない」とどなります。私はお天気の日はふとんも干してますし、掃除機もかけてます。整頓がにがてなだけです。そのくせ息子はペットボトル2本飲みかけのを部屋に置きっぱなしだったり、脱いだ洗濯物は洗濯機に入れてと言っても畳にちらかす、布団はなんぞやから教えて雨の日はたたんでしまって、と言ってもしまわない。全部私がフォローしてます。つまり、自分は私以上にだらしないくせに、私は毎日毎朝逆ギレ、喧嘩売らない日はない。

私が何か声をかけると毎回キレるのでもう正直、関わりたくありません。

夫には逆らっても自分がけがをするとわかっているので逆らいませんが、私に対してバカにした発言、暴力。
彼は私を自分が都合の悪いときだけ私を利用します。例えば学校で暴力を振るわれた、とか、義理の父親と兄だけになると、隣の部屋でうるさくて勉強できないから、夜外出する私についてくる(私といたいわけではありません)等。
そのほかは、私が何を言ってもききません。
もう、私と息子のどちらかがいなくなるしかないので私が息子を夫にまかせて出ていくしかないのです。息子は義理の家族しかいなくなって私がいなくなったらさぞかし喜ぶと思います。

今日、それが良くわかりました。私と息子が一緒にいると、殴る蹴るの取っ組み合いなのに、私がいないと平和でしたから。

皆さんはこういう息子でしたらどうかかわりますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73724
えみさん
2017/10/13 18:53
初めまして。放課後等デイサービスに勤めている者です。
すみません。
関係性がよくわからなかったのですが、主様と息子様は血の繋がった親子で再婚等で義理の父と兄ができたということなのでしょうか?
自閉スペクトラムの方でコミュニケーションが苦手という特性を持たれている方がほとんどの障害だと思います。
息子様の特性がよくわからないのでなんとも言えないのですが、障害がある、なしに関わらず思春期のお子様にはよくあることかと思います。
「昨日先生と話してどうだった?」と聞かれるとどうだった?ってなにが?なにがどうだったの?とどうだった?の言葉の意味が理解できていないのかもしれません。
また、心の中ではそう思っているのにそれをうまく言えず「なんで今更?」となってしまうのではないかと。
質問をするときは、「今日先生と〇〇の話ししたの?」や「〇〇についてはなんて言ってたの?」などと答えやすい質問にするのが良いかと思います。

また、夫に逆らったら怪我をすると書かれていますが旦那様が手をあげるということでしょうか?
もし、そうであれば教育のためということでされているのかと思いますが本当に良くないと思います。

血の繋がりがある家族でも再婚であるならばなおさら子供に恐怖で親の気持ちを押し付けているようにしか見えません。

夜になったら旦那様とお兄様がうるさいからという理由でお母さんについてくると書かれていますが、辛いんだと思います。
聴覚過敏があるなら尚更、ものすごく辛いんだと思います。また文章を読んでいると息子様が自分が一人ぼっちな気がして誰もわかってくれないと心を閉ざしてしまっているように思えました。

主様もとても辛い思いをされているんですよね。
息子様の暴言、暴力しかも中3の男の子とあるなら尚更、力も強いですし主様の精神状態も心配です。

息子様にとって今してあげれることは、まず息子様の障害への理解をして頂けたらと思います。
主様だけではなく家族全員で。
ADHDも持たれているということでプリントを忘れていたのだと思うのですが、忘れる→叱られるを繰り返すことで自己肯定感がどんどん下がっていきますよ。
そして二次障害(うつ病等の精神疾患)に繋がりやすいんです。
家族で障害を理解し本人が成功体験を積めるように勉強してあげてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/73724
はりーさん
2017/10/13 19:50
ADHD当事者です。

なんか文章を読んでてもやもやするので、書きこませてください。
もし、不快な思いをさせてしまったらすいません。

文章を読んでいる限り、質問主さまは息子さんのことを自分の基準でみられているような気がします。
ADHDや自閉スペクトラムがあるとのことですが、息子さまの特性を理解されているでしょうか。
プリントを忘れた、とのことですが旦那さんは何に対して叱ったのでしょうか。
そしてどう叱ったのでしょうか。
ADHDがあるなら整理整頓がたぶん苦手だし、やりたくないことは後にしたくなるのではないかと思います。自閉スペクトラムがあるなら話しにくいのもあるのでは。
自分の基準やこだわりがあると思います。
私も布団を片付けなくてもいいのでは、と思ってしまいます。上げ下ろし面倒ですから。

後にある「自分がけがをする」という言葉が気になります。
旦那さんは息子さんに怪我をするくらいの暴力を振るうのですか?

旦那さんとお兄さんは義理なんですね。
「平和」とありますが、どういう状態なんでしょうか。
もし、息子さんが静かだから「平和」なら、それは息子さんに、とっては平和ではないのではないでしょうか。
この文章だけでは家族の事情が分かりませんが…少なくとも私であれば、義理の家族と自分だけならば自分の気持ちを言えず、辛い状態になると思います。
だから、質問主さまについてくるのではないでしょうか?
義理の家族に対して会話が気になってしまって「うるさい」と感じるのではないのでしょうか。

文章からは質問主さまの辛くてもう息子さんのことなんて投げ出してしまいたい、という気持ちを私は感じました。
でも、息子さんはうまく自分の気持ちを吐き出せなくて辛いのではないのでしょうか。
辛いのをうまく言えなくて行動に出てしまっているのではないのでしょうか。

今の環境を想像すると息子さんの将来が心配です。
どうか二次障害が出ないように、社会に出て息子さんが苦しまないように、周りの助けや支援を使いながら息子さんと向き合ってはもらえないでしょうか。
社会に出て、二次障害で苦しんでいる私からのお願いです。

長文失礼しました。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/73724
退会済みさん
2017/10/13 21:30
あのぅ。

そのようなお子さんと向き合うのは大変だということはよーくわかるのですが、我が子(ちがうかもしれませんが、家族でも同じ)と言えど、なぜそのようなクソガキと同じ土俵でいい大人が戦うのですか?

相手にしない、ついてこさせない、お世話しない。

私よりできてないくせに。って、まあそうかもしれませんけどそこを比べてどうしますか?相手は毛もはえそろわないお子ちゃまですから、相手にしない。

無視です無視。

部屋が汚い。っていうなら
お前がやれって話です。

まともに取り合うのをやめ、相手にするのをやめては?

私なんかいなくても良さそう!っていうなら、大手をふって、母業を卒業してしまえばよいのになぁ。

と、思いました。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/73724
ぽかりさん
2017/10/13 22:35
奮闘、お察しします。
息子さんへの対応が、後手後手になっているのではないでしょうか?
もちろん学校であったことなど、親は知る由もないのですが、進路に関しては懇談会でそういった話は出ているでしょう?
お兄ちゃんの受験の時はどうされていたのかな?お兄ちゃんに聞くとか。
息子さんが当てにできないなら、同級生のママさんに聞いてもいいし。
失敗を叱るより、失敗しない様にアドバイスすると、前向きになります。
それでも失敗しますから、根気よく。

>私が何を言ってもききません。
反抗的な年頃なので、聞き分けが良い子を求めてはいけません。
お母さんに聞いたら上手くいった、という成功体験が大事だと思います。
お母さんは反抗する相手ではなく、味方なんだ。
自分を支えてくれる人なんだ。
その気付きが無ければ、関係修復が難しいです。

放り出すのは定型発達のお子さんなら、です。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/73724
退会済みさん
2017/10/14 09:17
はじめまして。

うちもADHD &自閉スペクトラムの中2男子がいます。
主様の葛藤 よく分かります。
我が家も同じでした。
主人は怖いから逆らわない
私には暴言暴力
なめられてると感じてました。
けれど、病院で薬を処方してもらい、
担当医から
・叱らない
・暴れたときは放っておいて1人にさせる
・徹底的に甘やかす
と言われました。
思い通りに動いてないと親が感じてるから叱る。子供の為じゃない。
暴れた後でやった事を自分で振り返らせる。
自己肯定感が低いから甘やかして自分の居場所を作ってあげる。

私自身受け入れるまでは時間がかかりました。
甘やかしても意味はないのでは?とか叱らないとつけあがるのでは?とか。。
指示を試して半年になりますが、息子のイライラの時間が減り、気持ちを話してくれる事が増えました。
学校に10分でも行った時は褒め、行かなくても怒らずにしていると、少しずつ行く日が増えてきました。それでも1時間で帰ってきますが(笑)
頭ごなしに叱ると怒りが倍増するので、笑顔で「こうして欲しかったな〜」と言うと「ごめん」という言葉が返ってくるようになりました。
主人にも怒鳴らない事、ムカついても優しく話しかける事を守ってもらっています。
主人も私も受け入れるまで、本当に葛藤で、今もまだ暴れる時があり悩んでいますが、息子の笑顔が増えたのは事実なのでこれからも続けようと思っています。

主様の息子さんも自己肯定感は低いと思います。部屋の掃除はしなくても死にはしないと放っておいていいと思いますよ。
学校の手紙は先生から直接受け取る事は可能でしょうか?我が家は先生に特性を伝えて緊急書類のみ電話を貰って取りに行ってます。その他は毎日カバンチェックです。
外に一緒に付いてくる時は、2人でお茶したり映画に行ったりしてはいかがでしょう?
時間がかかる事なので、家族全員で息子さんの特性を知って対処していく必要があると思います。主様1人で抱え込まないで、主治医に相談して対処法を聞いてもいいと思いますよ。

長文 失礼いたしました ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/73724
うちの子もそんなもんです。
しかも、旦那さんも、同じです。
旦那さんいわく、私の言い方も悪いとのこと。もっと優しく言えばわかるというか、素直に聞き入れられるとかいってます。
昨今のアンガーマネジメント。気持ちの切り替え。怒りの気持ちを切り替えるというスキルアップ。
人と話して、解消したり、何か根本的にストレス解消をしない限り怒りイライラを抑えるという作業って難しいと思います。
私も息子とのやり取りに、苦戦してます。
でも、甘えん坊な所もまだあり、お出掛けも出来るので前よりは関係は良好です。
子供につたえてるのは、大人だって完璧ではなく、私は、ポンコツな大人だと思う。でも努力していないなんて事はないし、あんた達を必死に守って生きてるつもりなんだけど、これに応えてくれる事は君たちはしないのか?
こんな事は親として言うのはどうかと思うから、あまり言わない予定。
時々こんな事話す事があるなら、それは私も疲れてて、手伝って欲しい事が言えなくて、頭が回らないんだ。手伝ってと言える間は、余裕があるときなのよ。何も言わずにやり遂げようとしてるときは、疲れてるときなんだ。とか思いの丈を言ってみることもあります。
ま、伝わってないきもするけど。
家族の協力は無いのは、正直厳しいと思います。
そして、憂さ晴らしは絶対した方がいい。仕事も楽しく。忙しくても、利益が出るようにかつ、上手く動けるよう今、出来てるので、家でもやろうと思えば出来ると思いますが、ヘトヘトだと出来ないですね。笑
仕事で疲れた。家事が厳しいというと、旦那は怒りますよ。俺だって働いてると。
でもね。俺だってというなら、もっと稼いでくれるなら、こんなに働かないよ?と内心思うのですが。
時々家事を、変わってくれたら、すごく助かるのですが、それは、私がもっと彼をそういう気持ちにさせないとダメなんだなーと反省です。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が

い無し)が居ます。先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。息子は、雨に対して過...
回答
防水運動靴にレッグカバーはダメですか? もしくは、カッパのズボンを履くとか。 脱ぐときに水滴がつくのが嫌だとか、 そもそも雨=特定の長靴...
7

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
寝てます。 体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。 家事もおそろかになってます。 今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。 ...
11

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
高校を中退したということは、最終学歴は中卒ですね。 アルバイトも続かないし、いきなり一般就労の障害枠は希望が高すぎます。 以前、こちらのタ...
10

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
11

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
おはようございます✨✨ ありがとうございます😊 学校には診断書も出しており、先生からも文章を理解したり書くことは苦手な分野です。無理に書く...
16

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
続きです。 そこで、嫌なことがあってもまた明日も行くぞ。と思えるならいいのですが、そうではないようですし、ママが送ってくれているからかろ...
19

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
うちの子も、お腹が弱いです。 う~ん、こればっかりは、 本人の、ストレスとの、付き合い方が、 ポイントだと思いますが、 大きくなるにつれて...
5

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
なのさん 今回もありがとうございます。 旦那様への対応の仕方、とても参考になります。 我が家の夫は、今のところ、これと言って、この方法...
36

中2の男子

ADHDと軽度の自閉症傾向があります。ストラテラ服用中です。知的障害はありませんが、学習障害があり、言語訓練士がされている塾に通い、特に苦...
回答
中3男子。ADHDとLDで受験シーズンまっさかりの息子がいます。我が家のケースが参考になれば。 LDである以上、テストの点が赤点であり続...
7