締め切りまで
6日

初めて投稿させていただきます
初めて投稿させていただきます。主人と息子の事で皆さんの意見を教えてください。
息子は、中学生です。ADHDの検査をして、恐らくその要素はあると思っている状況です。息子は、なかなか勉強をしないでいて、ゲームばかりするので、主人によく怒られてます。明らかに息子がよくないのですが、私からすると、主人ももう少し息子の特性を踏まえた上で言って欲しいと思っています。お願いした事もあります。主人も努力はしているとの事ですが、
息子に検査を受けさせる前ネットなどで、あてはまる項目などを調べていた際、自分にもあてはまると感じたらしく、自分もADHDだと思ったようで、息子の言動に対して、忍耐の限度がきてしまう、と言われました。
言葉が足りないとは思いますが、主人と息子の間に入ってしまってどうすればいいのか困っています。
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この質問への回答

余談です。
ご主人ですが、普通に見えなくないのならそれは彼が努力したり失敗や痛い目を乗り越えて今があるからです。
自然にうまくできるようになった訳では決してないと思います。努力がそこにあったのでしょう。
ADHDはうまくいかないことを、得意や努力や創意工夫でカバーしたり工夫次第で大事故、大事件を防いでいる人もいます。
自分が必要に迫られてやってきたことは、他人には求めないにしても、我が子にはやれよ。と思ってしまうのは親心というやつです。
ご主人にとっては、息子さんのつまずきは特別なことではなく当たり前のことであったり、普通のことなんですよね。
でも、何とかしてきたという実績を完全に無視するのって難しい。
それにパートナーが全く寄り添ってくれないとなると、孤独に頑張るほかありません。
面倒でも多少ご主人にも寄り添ってやらないと余計に面倒になると思います。
中立というより、民事不介入というか
息子さんにベストの対応がとってあげられないとしても、そのなかでやるほかないのかなと。
地雷は踏ませないようにせねばなりませんが、ADHDっぽいから仕方ないで許されることと許されないことがあるので、それはしっかりルール化しては?
ご夫婦で話し合いを重ねるか、無理なら低空飛行のまま墜落させないように操縦するほかないですね。
誰かに愚痴りながらいくほかないでしょう。
にっちもさっちもいかないときは自分が倒れないのが一番です。
ご主人ですが、普通に見えなくないのならそれは彼が努力したり失敗や痛い目を乗り越えて今があるからです。
自然にうまくできるようになった訳では決してないと思います。努力がそこにあったのでしょう。
ADHDはうまくいかないことを、得意や努力や創意工夫でカバーしたり工夫次第で大事故、大事件を防いでいる人もいます。
自分が必要に迫られてやってきたことは、他人には求めないにしても、我が子にはやれよ。と思ってしまうのは親心というやつです。
ご主人にとっては、息子さんのつまずきは特別なことではなく当たり前のことであったり、普通のことなんですよね。
でも、何とかしてきたという実績を完全に無視するのって難しい。
それにパートナーが全く寄り添ってくれないとなると、孤独に頑張るほかありません。
面倒でも多少ご主人にも寄り添ってやらないと余計に面倒になると思います。
中立というより、民事不介入というか
息子さんにベストの対応がとってあげられないとしても、そのなかでやるほかないのかなと。
地雷は踏ませないようにせねばなりませんが、ADHDっぽいから仕方ないで許されることと許されないことがあるので、それはしっかりルール化しては?
ご夫婦で話し合いを重ねるか、無理なら低空飛行のまま墜落させないように操縦するほかないですね。
誰かに愚痴りながらいくほかないでしょう。
にっちもさっちもいかないときは自分が倒れないのが一番です。

親にも傾向が強くがある場合って、ややこしいんですよね。
自分もそうだったから、この程度はできるのでは?と感じてしまう。
一方、自分もそうだったからできないのが普通と思ったり。
親の方も基準がよくわからなくなるのです。
定型さんからすると「そういうものなんだねー(可哀想)」と素直に思えることが「そういうものなんだよね(だからなに?だとしても関係ないよ💢こちとら当たり前にこなしてきました!甘えんな!)」になってしまうわけで
私なんかも、子どものコレを許したら過去の努力を否定するように感じてしまって一時苦しかったですね。私が当たり前にしてきたこと、された仕打ちが「今はそんな風にしなくてよい」となっており、過剰適応なんて言われるぐらいで
頭に来るときは未だにあります。
それと、そもそも認知が歪んでいて、修正こそできますが、元々白黒思考なので、やはり子どもに対しても白黒で見分けた方が楽というか実は自然だったりします。
定型さんとか、苦なく切り替え可能な凸凹さん(存外、こういう人は白黒思考を活用し順応していますが)ほど楽に切り替えはできません。
それが特性なのです。
ちなみに、ご主人にも特性にあわせた形で話をしていますか?
そもそも、ご主人もADHDっぽいならば、ご主人のこともADHDとして扱い、言動には配慮してあげないとダメですよね。
ご主人には特性に配慮せず早く切り替えを促すのは、彼が成人で親だからですか?
それではうまくいかないと気がします。
言い方を変える等はコツコツ言い続けるほかありませんし、すぐに切り替わらない。
それにイライラしたり、悩むのもいわば当然の流れですが、二人は簡単には変われないので、「そうそううまくいくわけない」と頭でしっかり理解しておいた方がよいと思います。
いい塩梅で諦めつつ、でもしっかりと積み重ねるほかないですね。毎回立ちはだかっていたら疲れるのでたまに仲に入る。
間に入るのはものすごく疲れますが、自分のためと思っておいた方が楽だと思います。
うまくいきようのない、無理ゲーをしてるのですから、適度に向き合わない。
期待しないなどが必要でしょう。
また、ご主人ですが、妻からあれこれ言われると脳内マルチタスクが苦手そうなので、余計に混乱し反発されますよ。
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お察しします。。。
我が家の夫もかなりの特性の持ち主です。
厄介なのは、所謂頭の良い大学を出てることから、本人が「自分は優秀な人間だ」と思ってる点で、そんな彼には自分に欠けてる部分が見えないし、見えないから改善を促すのもなかなかのハードルという点。
基本、彼の子供に対する暴言に対して物申しても、彼に対するダメ出しと受け取られ「そんな嫌いなら俺なんて居なくていいってことでしょ?」と面倒な事になるので、「ダメ出ししたいわけではないんだけど」「貴方が努力してるのは知ってるんだけど」etc 話をするときに枕詞が必要。こちらも人間なので、そんな言葉は余裕ないと出ないので、伝えるのは余裕のあるときにして、旦那の子供への暴言に対しては とりあえずその場は「そんな事言われたら子供じゃなくても傷つく。傷つけたいわけではなくて、こーゆー事が心配で、それを伝えたいだけでしょ?」と夫にも子供にも通訳をする事に徹してました。それでも伝えたい事はなかなか伝わらないけれど、子供同様、繰り返しですよね。。。
感覚的には夫より子供達が先に成長して、夫の暴言が減ったように感じています。
自分も特性ありかもと思えている はっさくりんごそんのご主人は、うちの旦那より随分先をいかれているように思います。お互い頑張りましょう!
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ASD息子は、強く叱咤されると癇癪を起こし、やめられるものもやめらなくなります。
私が、夫にいくら言っても、夫は息子を強く怒鳴りつけることがあります。
特性・特徴や、その対応方法をいくら説明しても、すぐキレて、子供が子供を怒っているように怒鳴りつけたり、テーブルを叩いたりします。
夫も、(私が指摘し続けて、最近では自覚し始めましたが)発達障害なんですよね。
細かくあれこれ、いくら言っても、治らないし”治せない”ので、
「怒鳴るくらいなら、介入するな!」
と言いました。
はっさくりんごさんも、
「怒る気持ちは分けるけど、怒るのを我慢できないなら、怒る前に別の部屋に行け。介入するな。退避しろ。」
と言うのはいかがでしょうか。
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皆さんありがとうございました。
いろいろと悩んでいて、なかなか話を聞いてもらえる人もいないなか、最近こちらのサイトを知り、思い切って投稿させてもらった次第です。私の状況に共感してくれる人が居たことが嬉しかったですし、具体的なアドバイスや考え方を教えてもらえて、自分でもできる事をしていきたいと思いました。
主人に寄り添って・・・・これが大事なのもわかってはいたのですが、主人が感情的になった際、暴言を吐かれ、私が傷ついてしまい、つい突き放してしまっていました。息子も微々たるものですが、成長していくと思います。息子も頑張っているし、主人も主人なりに頑張っているので、私も根を詰めずに対応していきたいと思います。また、よろしくお願いします。
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まあ、ほっとくしか、ないよね。
お互いに、すれ違うところが、
あるのは、仕方がない事。
ADHDと、お子さんも、旦那さんも、
理解しているのなら、分かりやすくないですか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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