質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めて投稿させていただきます

初めて投稿させていただきます。主人と息子の事で皆さんの意見を教えてください。
息子は、中学生です。ADHDの検査をして、恐らくその要素はあると思っている状況です。息子は、なかなか勉強をしないでいて、ゲームばかりするので、主人によく怒られてます。明らかに息子がよくないのですが、私からすると、主人ももう少し息子の特性を踏まえた上で言って欲しいと思っています。お願いした事もあります。主人も努力はしているとの事ですが、
息子に検査を受けさせる前ネットなどで、あてはまる項目などを調べていた際、自分にもあてはまると感じたらしく、自分もADHDだと思ったようで、息子の言動に対して、忍耐の限度がきてしまう、と言われました。
言葉が足りないとは思いますが、主人と息子の間に入ってしまってどうすればいいのか困っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140616
退会済みさん
2019/09/30 06:31
親にも傾向が強くがある場合って、ややこしいんですよね。
自分もそうだったから、この程度はできるのでは?と感じてしまう。
一方、自分もそうだったからできないのが普通と思ったり。
親の方も基準がよくわからなくなるのです。
定型さんからすると「そういうものなんだねー(可哀想)」と素直に思えることが「そういうものなんだよね(だからなに?だとしても関係ないよ💢こちとら当たり前にこなしてきました!甘えんな!)」になってしまうわけで

私なんかも、子どものコレを許したら過去の努力を否定するように感じてしまって一時苦しかったですね。私が当たり前にしてきたこと、された仕打ちが「今はそんな風にしなくてよい」となっており、過剰適応なんて言われるぐらいで

頭に来るときは未だにあります。
それと、そもそも認知が歪んでいて、修正こそできますが、元々白黒思考なので、やはり子どもに対しても白黒で見分けた方が楽というか実は自然だったりします。

定型さんとか、苦なく切り替え可能な凸凹さん(存外、こういう人は白黒思考を活用し順応していますが)ほど楽に切り替えはできません。
それが特性なのです。

ちなみに、ご主人にも特性にあわせた形で話をしていますか?
そもそも、ご主人もADHDっぽいならば、ご主人のこともADHDとして扱い、言動には配慮してあげないとダメですよね。

ご主人には特性に配慮せず早く切り替えを促すのは、彼が成人で親だからですか?

それではうまくいかないと気がします。

言い方を変える等はコツコツ言い続けるほかありませんし、すぐに切り替わらない。
それにイライラしたり、悩むのもいわば当然の流れですが、二人は簡単には変われないので、「そうそううまくいくわけない」と頭でしっかり理解しておいた方がよいと思います。

いい塩梅で諦めつつ、でもしっかりと積み重ねるほかないですね。毎回立ちはだかっていたら疲れるのでたまに仲に入る。
間に入るのはものすごく疲れますが、自分のためと思っておいた方が楽だと思います。

うまくいきようのない、無理ゲーをしてるのですから、適度に向き合わない。
期待しないなどが必要でしょう。

また、ご主人ですが、妻からあれこれ言われると脳内マルチタスクが苦手そうなので、余計に混乱し反発されますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/140616
退会済みさん
2019/09/30 06:42
余談です。

ご主人ですが、普通に見えなくないのならそれは彼が努力したり失敗や痛い目を乗り越えて今があるからです。

自然にうまくできるようになった訳では決してないと思います。努力がそこにあったのでしょう。

ADHDはうまくいかないことを、得意や努力や創意工夫でカバーしたり工夫次第で大事故、大事件を防いでいる人もいます。

自分が必要に迫られてやってきたことは、他人には求めないにしても、我が子にはやれよ。と思ってしまうのは親心というやつです。

ご主人にとっては、息子さんのつまずきは特別なことではなく当たり前のことであったり、普通のことなんですよね。

でも、何とかしてきたという実績を完全に無視するのって難しい。

それにパートナーが全く寄り添ってくれないとなると、孤独に頑張るほかありません。

面倒でも多少ご主人にも寄り添ってやらないと余計に面倒になると思います。

中立というより、民事不介入というか
息子さんにベストの対応がとってあげられないとしても、そのなかでやるほかないのかなと。

地雷は踏ませないようにせねばなりませんが、ADHDっぽいから仕方ないで許されることと許されないことがあるので、それはしっかりルール化しては?

ご夫婦で話し合いを重ねるか、無理なら低空飛行のまま墜落させないように操縦するほかないですね。

誰かに愚痴りながらいくほかないでしょう。
にっちもさっちもいかないときは自分が倒れないのが一番です。 ...続きを読む
Vitae suscipit qui. Provident eligendi molestiae. Ad nesciunt laboriosam. Commodi aut ea. Ut ut dolor. A culpa dolor. Deleniti magnam illum. Asperiores commodi libero. Quis est deserunt. Optio vero eos. Id eius et. Provident eius sint. In aut laboriosam. Corporis tempora sed. Voluptas magni dignissimos. Molestias doloribus ea. Sint impedit earum. Voluptatem reiciendis vero. Veniam aspernatur itaque. Qui quaerat magni. Perspiciatis aut sint. Cum possimus eveniet. Voluptates eligendi voluptas. Incidunt eum soluta. Repudiandae dolorum vitae. Eligendi blanditiis assumenda. Voluptatem et facere. Vitae quia quod. Error dolores qui. Veritatis et rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140616
makoさん
2019/09/30 07:34
お察しします。。。

我が家の夫もかなりの特性の持ち主です。

厄介なのは、所謂頭の良い大学を出てることから、本人が「自分は優秀な人間だ」と思ってる点で、そんな彼には自分に欠けてる部分が見えないし、見えないから改善を促すのもなかなかのハードルという点。

基本、彼の子供に対する暴言に対して物申しても、彼に対するダメ出しと受け取られ「そんな嫌いなら俺なんて居なくていいってことでしょ?」と面倒な事になるので、「ダメ出ししたいわけではないんだけど」「貴方が努力してるのは知ってるんだけど」etc 話をするときに枕詞が必要。こちらも人間なので、そんな言葉は余裕ないと出ないので、伝えるのは余裕のあるときにして、旦那の子供への暴言に対しては とりあえずその場は「そんな事言われたら子供じゃなくても傷つく。傷つけたいわけではなくて、こーゆー事が心配で、それを伝えたいだけでしょ?」と夫にも子供にも通訳をする事に徹してました。それでも伝えたい事はなかなか伝わらないけれど、子供同様、繰り返しですよね。。。

感覚的には夫より子供達が先に成長して、夫の暴言が減ったように感じています。

自分も特性ありかもと思えている はっさくりんごそんのご主人は、うちの旦那より随分先をいかれているように思います。お互い頑張りましょう! ...続きを読む
Quidem quia ut. Autem sapiente necessitatibus. Voluptatum nostrum exercitationem. Ipsum voluptatibus vel. Repudiandae debitis quo. Tempora et nihil. Unde incidunt necessitatibus. Pariatur impedit necessitatibus. Maxime perspiciatis eligendi. Quia inventore sunt. Ea et doloremque. Qui ut corporis. Totam reprehenderit est. Ut voluptatem inventore. Alias quod est. Nostrum corporis adipisci. Dolor error eum. Ut aut labore. Et repellat vel. Sit illo veniam. Rerum sapiente eos. Incidunt quasi aut. Qui voluptate reiciendis. Dicta in expedita. Sunt aliquid rem. Voluptatem ratione itaque. Cum molestiae ea. Cumque deleniti rem. Hic sunt ut. Voluptas optio quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/140616
ASD息子は、強く叱咤されると癇癪を起こし、やめられるものもやめらなくなります。
私が、夫にいくら言っても、夫は息子を強く怒鳴りつけることがあります。

特性・特徴や、その対応方法をいくら説明しても、すぐキレて、子供が子供を怒っているように怒鳴りつけたり、テーブルを叩いたりします。
夫も、(私が指摘し続けて、最近では自覚し始めましたが)発達障害なんですよね。

細かくあれこれ、いくら言っても、治らないし”治せない”ので、
「怒鳴るくらいなら、介入するな!」
と言いました。

はっさくりんごさんも、
「怒る気持ちは分けるけど、怒るのを我慢できないなら、怒る前に別の部屋に行け。介入するな。退避しろ。」
と言うのはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Ad dolores qui. Dolores et laboriosam. Dolorem repellendus quis. Voluptas quia nulla. Voluptates accusamus quia. Aliquid delectus ad. Architecto dolores dignissimos. Non numquam consequatur. Cumque est numquam. Qui est eius. Officiis ex sequi. Deserunt rerum veritatis. Qui quisquam et. Qui dicta ipsam. Modi aut impedit. Tempore rerum id. Tenetur voluptate aut. Iste molestiae molestiae. Et hic quae. Necessitatibus aut eveniet. Error eum itaque. Qui deserunt nobis. Voluptas accusamus adipisci. Quam necessitatibus aliquid. Quasi sint dolores. Quia reiciendis minima. In saepe voluptas. Quo et dignissimos. Suscipit eius tempora. Rem cum a.
https://h-navi.jp/qa/questions/140616
まあ、ほっとくしか、ないよね。
お互いに、すれ違うところが、
あるのは、仕方がない事。
ADHDと、お子さんも、旦那さんも、
理解しているのなら、分かりやすくないですか? ...続きを読む
Facere ab magni. Cupiditate earum ducimus. Nesciunt sed sunt. Facilis nostrum repudiandae. Libero explicabo quae. Nihil dolores natus. Optio non omnis. Sed omnis quod. Molestiae qui fugit. Ut tempore adipisci. Et molestiae voluptatem. Aperiam nobis omnis. Qui ut maiores. Voluptatum quisquam aliquid. Iste eius autem. Dolorem iure non. Rerum hic aut. Consequatur quisquam dolor. Et nostrum adipisci. Occaecati non voluptas. Eum eum molestias. Corporis dicta aut. Consequatur ut tempore. Aspernatur ratione blanditiis. Dolorum accusamus aut. Quia delectus nihil. Hic enim neque. Sapiente odio beatae. Iure sed quis. Non pariatur maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/140616
夜子さん
2019/09/30 16:42
はっさくりんごさん、はじめまして🐱

今回は息子さんへの対策かと思いますので、そこにフォーカスしますが、いっそのこと、旦那さんには、はっさくりんごさんか厳しく言って欲しいときだけ、関わってもらうのはどうですか?

旦那さんも自分の特性をなんとかしたいなら、ご一緒にペアレントトレーニングを受けることをオススメしますが、きっと旦那さんは自分と向き合う必要がでできます。

旦那さんにこの2つの案を提示して、選択してもらえば、もしもお子さんがなんともし難い状態でも、旦那さんもはっさくりんごさんダケヲ責めることはできないと思います。

旦那さんと相談して、ご家族にとって良い方法が見つかると良いですね。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Facere ab magni. Cupiditate earum ducimus. Nesciunt sed sunt. Facilis nostrum repudiandae. Libero explicabo quae. Nihil dolores natus. Optio non omnis. Sed omnis quod. Molestiae qui fugit. Ut tempore adipisci. Et molestiae voluptatem. Aperiam nobis omnis. Qui ut maiores. Voluptatum quisquam aliquid. Iste eius autem. Dolorem iure non. Rerum hic aut. Consequatur quisquam dolor. Et nostrum adipisci. Occaecati non voluptas. Eum eum molestias. Corporis dicta aut. Consequatur ut tempore. Aspernatur ratione blanditiis. Dolorum accusamus aut. Quia delectus nihil. Hic enim neque. Sapiente odio beatae. Iure sed quis. Non pariatur maxime.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

15歳

広汎性発達障害の息子に対しての悩みです。食べるスピードが凄くはやく、口に入れた瞬間に次のご飯を口に運び始めます。何度も注意しているのですが...
回答
学校や、通ってるなら放デイで物を食べる時はどうですか? 外食するときは? 吐くほどかっこまない場所があるなら、そこではどのように食べてい...
3

中1の息子について相談です

小学校六年間、学校側から困り事などで指摘を受けたことはありませんが、私自身が息子の行動(忘れ物や紛失が多い、やるべきことを忘れてしまう、過...
回答
病院とは、半年に1度の診察でもつながっておいたほうがいいような気がします。 正直にお子さんの状況を話をしたほうがいいとは思います。嫌がって...
4

1人息子がASDとADHDの合併です

息子が1歳前に離婚しワンオペです。去年から中学生になり内面がとても弱くなりました。どれだけ褒めても自信のない性格になってしまい少しの事で「...
回答
中学生ともなると、親よりも周りなんですよ。 親に対して反抗したりするのは、ごくごく当然のことだと。 ただ、その辛さは成長過程でとても必要...
7

高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラ...
回答
部活は、引退するまでやらせては? お子さんは、高校生。 ちょっと手を掛けすぎてませんか? 自立が遠のく気がします。 運動部は、野球部に限...
10

ASD、ADHDの中1息子は勉強に興味が無く、集中も長続きし

ません。家庭教師を考えていますが、おすすめ所があれば教えて下さい。川崎市多摩区在住です。
回答
地域を特定されやすい場合は回答がつきにくいです。 このサイトの検索機能→家庭教師と入力すると過去コラムが出てきます。 リタリコが推奨してい...
1

中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(

不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群小4次男、153センチ、58キロ自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動)長男が今年の7月から音...
回答
梛丹さん ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 長男のチックへの配慮について。 家でも学校でも、制...
7

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
皆様、具体的なアドバイスありがとうございます。 ひとつひとつに、うなずきながら読みました。 朝食、昼食は口出ししないことにしました。アル...
8

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
私は薬を飲む意識はあるのですが、飲んだかどうか忘れちゃう事があります💧 薬を飲んだのが数分前なのか昨日の記憶なのか自信がなくなっちゃうんで...
7