2014/04/02 21:04 投稿
回答 8

今、広汎性発達障害の四年生の息子がいます。
去年の夏に再婚し、夫の方にも子供が二人いて今は兄弟三人です。
今まで、自閉症ということで甘やかして育ててきました。出来ないと思ったら手助けをしていました。再婚し、夫が厳しいこともあり手助けを減らし出来ることも増えました。本当に夫は厳しく子供が追いつめられてるような感じです。何回も夫に話しました。子供はこういう所が苦手なんだょ。先天性なものやから、言葉もうまく伝えれない。耳も少し悪いから聞こえも悪いし発音も少し聞き取りずらいんだょ。しかし、まだ夫からは構いすぎてる、自分で考えて行動させないとこの先困るのは子供なんだと言われました。確かにそうだと思うのですが…
夫は子供にたいし自立を求めすぎているような気もします。
今、子供に好きなように動かせています。
話も理解しているのかしていないのか…わかった。絶対わかった。というわりには理解した行動を、行えていません。
子供にはどのように伝えれば伝わるのか…
今、自分もどのようにここに書けばいいかわかりませんが、再婚し、子育てに悩みすぎて円形脱毛になりました…(ノ-o-)ノ┫精神的におかしい日もあります。少しでも楽になれたならとここに書いてみました

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1018
なみこさん
2014/04/05 09:13

そうなんですね…
旦那は自立に向かわせるというようなやり方ですm(__)m
苦手克服の為の練習もしなきゃダメだといいますm(__)m
病院は今順番待ちをしている状態なので主治医が決まり次第旦那も話を聞いてもらおうと思います…

https://h-navi.jp/qa/questions/1018
ぽかりさん
2014/04/02 23:33

板ばさみのご苦労がありますね。
産まれた時から関わっていても、理解が難しいものです。
旦那様の連れ子さんの育て方となみこさんの息子さんのとでは、違っていてもしょうがないことです。
まだ日が浅いので、これからなんでしょうね。
障害について勉強してもらうとともに、我が家の育て方やルールを話し合わないと、子供同士でも不公平感が生まれそうですね。

我が家もそうですが、だいたい多くの父親は息子を厳しく育て、失敗を糧に成長するものだと思っている所があります。
障がいの様子が分かりませんが、なみこさんの今までが良いとしても、息子さんはそろそろステップアップの年齢かもしれないですね。
甘やかしでなく自立心を養うのは、どんな子にも必要ですから。
療育や相談にご主人も付き合ってもらい、家族で一緒に成長していけたらいいですね。
今はなみこさんが悩みを打ち明けて、気持ちを少しでも穏やかにするのが大事だと思います。

Reiciendis cum numquam. Saepe aut delectus. Omnis ex at. In quo id. Minus voluptatem aut. Aliquam quasi ut. Rerum labore dolores. Labore facilis ut. Ea temporibus assumenda. Et sint qui. Architecto voluptatem ab. Sit ad numquam. Saepe iste est. Dolores perferendis iure. Facere natus ipsum. Deleniti molestias mollitia. Qui ipsa incidunt. Qui quia sint. Nemo delectus sequi. Temporibus sit porro. Exercitationem eaque eius. Distinctio beatae voluptates. Facere perferendis asperiores. Perspiciatis reiciendis expedita. Sequi in cupiditate. Id dolores iste. Dolores ab eligendi. Esse mollitia vel. Dolore nam nihil. Reprehenderit nihil fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/1018
なみこさん
2014/04/26 19:02

一緒ですね…この子の特性を理解してくれれば良いのですが…
自分も、今までが甘やかしてきたからだと言われました。だから甘えてしまって自分で出来ることも母親に甘えてしないんだと。
確かに甘やかしてきた部分もあります。反省する部分もたくさんあります。
だけど字をよく見ても書き写すことを苦手とする子供になんでそんくらい…みたいなことを子供に言うのはね…って感じです。
愚痴になっちゃいましたが…

自分も療育センターで再検査してもらうようお願いし予約しました。
それから主人に話を聞いてもらうつもりです。
自分からだから受け入れないのか…
分かりませんが、専門的な先生から言われてどう旦那が変わってくれるか分かりませんが接し方など変わってくれればいいなと思います。少しの可能性でもあるのならそこにかけてみようと思います。
お互い板挟み悩まされますね…子供を守るのは自分だけですしね。子供に負けないように自分達も頑張らないといけないですね。

Est sapiente et. Aspernatur eum molestiae. Reiciendis maiores asperiores. Aut quia sit. Iusto quia suscipit. Quasi deserunt facilis. Est cumque quasi. Placeat officiis voluptates. Quod animi ipsum. Dolorem necessitatibus quis. Eaque et officiis. Quas debitis tempore. Eaque impedit amet. Mollitia sunt molestias. Dolorum ut aliquam. Tenetur est velit. Occaecati odit quos. Voluptatem alias ratione. Quia qui magni. Quia fugit eaque. Id odit nihil. Deleniti culpa ex. Magnam sint earum. In quas sint. Illum quis quasi. Inventore quis provident. Sit similique blanditiis. Sequi molestiae est. Similique ipsam occaecati. Nemo occaecati dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1018
ねこねこさん
2014/04/03 09:59

障害のある子供1人でも大変なのに、さらに子供2人も増えて
喜びとともに、心身ともにしんどい思いをされているのでしょうね。

ご主人は離婚後2人のお子さんを育てて来られ、
とてもしっかりした方なのでしょうね。
なみこさんのお子さんもしっかり自立できるように育てたいと
ご主人なりに考えてくれている事と思います。

そして、出来ることが増えたのはお子さんの可能性を感じさせてくれ
喜ばしい事ですね。

ですが子供1人1人個性があるように、発達障害は傾向はあれども本当に多様です。
その子のためにとしている事が場合によっては、なみこさんが感じているように追いつめてしまう事もあると思います。

ご主人は主治医かカウンセラーの方と直接お話ををされた事はありますか?

我が家の娘はADHDです。
主人は私がいくら話してもある程度は理解を示しても、どうしても「甘やかしだ」と感じてしまう部分があり、きつく接する事が多く、逆効果になっていると悩んでいました。

さすが専門家が話すのとは説得力が違うのでしょうね。
主人の子供に対する接しかたひとつでこうも変わるのかと思うほど
子供は落ち着きを取り戻しました。

生まれた時から一緒に過ごしていても理解できないのですから(笑)
病院からは「ご主人の意識が薄れて来たなと思ったらまた連れておいで」と言われました。繰り返し「教育」していくことも大事と。

もしすでにそういった対応もなさっているのでしたらごめんなさい。

またぽかりさんがおっしゃるように兄弟へのフォローも是非してあげて下さい。
障害への理解を深めてもらうだけでなく、通常に比べて兄弟に我慢が強いられる場面や攻撃(その子から)を受ける事もあるので。

ご苦労も多いと思いますがここで吐き出してまた前を向いていきましょう!!




Est qui quo. Ut aut optio. Enim consequatur libero. Quo consequatur et. Ullam veritatis quas. Maiores inventore aliquid. Excepturi voluptas modi. Sed dolores error. Illo porro autem. Ducimus voluptatem porro. Minus id et. Tenetur maxime modi. Modi id labore. Voluptatibus omnis est. Accusamus ab distinctio. Numquam sapiente explicabo. Minima magni eligendi. Nam debitis in. Qui dolorem enim. Similique cupiditate quo. Recusandae blanditiis ipsam. Laborum quia et. Iste et inventore. Eum quibusdam porro. Cum et unde. Asperiores numquam quam. Repellendus vitae quia. Vero dolorum et. Qui repellat odio. Omnis deserunt tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1018
なみこさん
2014/04/03 20:31

旦那自信は、自閉症やからと言う理由づけは子供にとってもステップアップに繋がらないと言います。確かに全部が全部、自閉症やからで済ませてしまうのは良くないと自分も思います。
図形もそのまま書き写すことさえも難しいかたちなのですが、漢字はよけいです。相手が読めるように書けるようになってることさえも成長したと思うのですが…旦那は完璧を求めているのかもしれません…
旦那とは何度も話し合いをしてるのですが未だに…理解が難しいようです…
去年の夏に旦那がいる佐世保に越してきました…こちらの病院へは予約はしていますがまだ行けていませんm(__)m

主治医の先生が決まり次第旦那も話を聞いたりしてほしいのですが…
今のところ病院へは行かないような感じですm(__)m

Omnis quod aliquid. Rerum nam facere. Eius qui esse. Saepe ad architecto. Dolorem est neque. Fugiat accusamus vel. Fugit qui ad. In vel voluptatem. Dicta molestias accusamus. Velit ipsa id. Et delectus molestias. Et sed quo. Aut sapiente velit. Ea eaque laboriosam. Omnis id deleniti. Tempore quibusdam tempora. Corrupti rem qui. Et dolorem id. Corrupti sed magni. Aliquid itaque ratione. At corrupti rerum. Nihil eligendi sit. Modi accusamus id. Asperiores et quibusdam. Mollitia et deleniti. Velit beatae dolore. Aut illum perspiciatis. Quam eveniet reiciendis. Excepturi culpa nemo. Est velit explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/1018
ぱんじーさん
2014/04/03 22:45

こんばんは。

お子さんだけでも気になるのに、ご主人、また2人のお子さんと間を取り持つこともとても気疲れするのではないかと思います。でも、お子さんに一生懸命な気持ちは他のお子さんやご主人も心の底では信用できるなみこさんの良さなのではないかと思います。

一つだけ、ご主人の考えで気になることですが、「自分で考えさせる→自立に向かわせる」だったらとても危険だなと思います。この考えは、特訓ややればできるという主義になってしまいますし、結果的に苦手なところを特訓させるになってしまいます。

中学などで、義務教育最後で何とか受験に間に合わせるなど、手っ取り早くする学習は苦手特訓だと思います。

でも、これは確か発達障害の子供にやってはいけないことだと思いました。苦手特訓は2次障害の重大なリスクにつながるということを言っている先生もいました。

もし、ご主人がそういう考えをお持ちならば、主治医の先生から直接話を聞いてもらった方がいいと思います。専門家から直接聞かなければわかってもらえない気がします。

うちの悲しい例ですが、苦手特訓を信じる先生から「自分で考えなきゃダメ」と言われたことや「他の子が苦手な算数を勉強しているのに何でがんばらないのか」という指導がかなりのストレスになり引きこもりにまでなりました。何回も支援センターの指導を説明しても受け入れてもらえなかったのは、その考え方だったからではないかと思います。
支援センターの方法は、得意なことをほめて成功体験にしていくでした。

ご主人は、きっと子育ても上手にされたり、うまくほめることのできる方だと思いますので、特訓式のところがあったらそこだけ何とか理解を深めてほしいなと思いました。

Sit sint enim. Maiores consequatur non. Perferendis quia aut. Natus et pariatur. Et a doloremque. Repellat velit nesciunt. Mollitia dignissimos nostrum. Explicabo excepturi est. Et error non. Dolorem nesciunt nihil. Iusto dolorum saepe. Molestiae non ex. Animi odio corrupti. Magnam voluptatibus autem. Cum voluptate dolor. Nisi consequatur nam. Soluta perspiciatis quidem. Et ut sunt. Quam dolor exercitationem. Ut qui reprehenderit. Veniam libero et. Enim fugit eum. Est minus aut. Non deserunt ut. Deserunt saepe facilis. Iste doloremque tempora. Cupiditate atque quaerat. Autem doloribus debitis. Doloribus sed iste. Eligendi consequuntur libero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして! 自閉症スペクトラム3歳8ヶ月の二卵性男の子の母をしています。 今回ご相談したいのは、息子二人の事です 私は41歳で再婚です 息子二人の他に三姉妹を育ててきました‼ 息子二人を授かり、今の主人と二女を連れて 再婚いたしました。 上と下の娘は、元旦那さんに引き取られていますが、近くにすんでいます。 息子二人を授かり、二卵性の双子だと分かり 最初は戸惑いました。 理由は私が病気を患い、経過観察中だった事、私が高齢出産になる事と娘達に対しての思いです。 もう1つは、今の主人に刺青が入っていて 将来子供達が、イヤな思いをするかもしれないと悩みました。 主人は初婚で、どうしても産んで欲しいと 主人の両親に、悩んでいる事全て話をしました。 結果管理入院しながら1ヶ月半早くの出産になり息子二人はNICUに入院し無事退院し 私は育休を取得し10ヶ月後に復職しました。 短時間勤務と有休、看護休暇を使用しながら育児と仕事の両立、主人の協力もあり、復職しましたが半年で退職(-_-;) 息子二人は熱や流行りものに感染し あっという間に有休消化、看護休暇を取り 会社の上司や同僚に支えて貰っていましたが お客様とのアポイント等入る仕事でしたので 一番は今の自分には、こなせない仕事 お客様に迷惑は掛けれない! 体調悪い小さい我が子を親に預けたり自分に堪えきれず退職を選びました。 その最中、病気の再発、治療を開始し 入院はせず、育児と闘病生活が始まりました。 主人の両親は、マイホームの一時資金や治療費 等金銭面で助けてくれました。 息子二人が3歳になる手前 預けていた保育園から 下の子か発達障害かもしれないと言われ 保健センターを通して、病院を紹介して貰い 診察を受けるまで半年近く掛かりました。 様々な葛藤がありました。 早く産まれてしまったから、私が病気だったから?自分自身を責めましたが! そんな事考えてる場合ではない! しっかりしないと! そして、診断名は発達障害、自閉症スペクトラム 診断された時は、やっぱり!まさか! でも、早期の療育を受ければ この子達の為になると言われ療育をお願いしました。 そして、私から義父母に療育を開始する事 自閉症スペクトラムだと話をしました。 義母も、主人の兄を自閉症と診断され ひと昔前なので、誰にも頼らず 兄を育て上げた先輩でしたので、心強く 感じていました。 そして、先月両親が主人に 私が病気だったのを主人が知らなかったんじゃないの?と、言われ 再婚するときに引き取った娘がシングルマザーで出産し。私たちと同居してたこと! 仕事復帰が早すぎて、息子達との関わりが 足らないから! 私が病気だから‼ だから発達障害なんだと言われた事 私も義母から電話で言われました。 スゴく悲しく、娘や孫は悪くない! 涙が止まりませんでした。 主人自身は、俺が騙されてたんじゃないかって 思ってるんだと、感じた様です 主人に、何て答えたの?と聞くと 「違う、俺が選んで決めたんだから良いんだよ」と言った様です。 その時に、私は結婚する前に話したけど! 主人も知ってるのに! 結果口だけ? 私の中でガマンしていた感情が一気に 爆発しました。 義父母が主人の刺青で、息子達が白い目で視られる。可哀想だと言ってたのに だけど!一番にイヤな思いをさせたのは義父母! 主人の姉の子供に刺青が影響が悪いし 義父が、うつ病だから 身内で集まる正月は控えて欲しい❗ 保育園の運動会や発表会は見に行かない 理由は 義父母の仕事絡みだから、隠したい 義兄の仕事が無くなったら困るから 人一倍お世話になってるし!気持ちは分かる でも、悔しい、息子達には関係ないのに! この葛藤を2年半抱えていました。 義実家に行けば可愛がってくれる。 私の父が他界してる為、息子達には 祖父が義父しか居ないから。 最後は、私の病気? 娘や孫が居たから 挙げ句に、自分の息子は 私の娘に対して 一生懸命やった! 子連れ再婚で了承したけど 息子の立場も考えて? 目の前に旦那居たのに TV観て知らん顔! 息子の訓練には、旦那も参加してるけど 一生懸命考えてるけど! 親より家族大事! 何も説明しない!行動しない 口では何とでも言える。 行動してから言って欲しかった! 私が悩んでるのは、義父母への感情が おかしいの? 私が悩んでるのは、おかしいの? 今の息子達に何が必要か! 周りの受容や療育 親の受け入れ 義父母の理解 今は主人に対しても不信感を抱いています 娘に対して一生懸命やってくれたのは、 私が一番分かります 息子達の発達障害は 自分の責任だと感じてます だけど!悩んでちゃダメだ‼ 今は何をしなくては、ならないかを 考えないとって発言する主人に 無神経って感じます。 療育始めたばかりで 分からない事ばかりです 教えて頂けたら スゴく嬉しいです。

回答
4件
2017/03/04 投稿
結婚 シングルマザー ASD(自閉スペクトラム症)

小学校2年生のASD ➕ADHD の積極奇異型の男の子と2歳のASD 疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。 実家は遠くて、妊娠初期に里帰りした際には、私の実の両親が、孫の発達障害が理解出来ず、体罰をされました。その後、絶縁状態でしたが、じいじが入院してから、連絡取るのみの付き合い再開。 春頃、旦那の両親にも息子が発達障害だと、病院まで来てくれて、医師から話してもらいました。泣いて反論してましたが、ASD の事知りたくないと泣いて拒絶されました。新興宗教に入ってたり、困ったところのある旦那親ですが、3子が産まれるので、もう黙っているわけには行かないと、医師から話してもらいました。 春頃から、息子は家にいる事を好むようになり、小さないざかごはあっても、学校や児童館でうまくいってると、いう報告ばかり、聞かされてました。 義親の家にも行きたがらなくなりました。 義親から、「孫の顔が荒んでいる。テレビやゲームさせるから、集中力つかない。偏食で、相手にならない、サプリメント飲ませろ」など言ってくるようになりました。 また旦那も2子までも発達障害だとわかり、ショックだったのか、暴飲暴食が始まり、長男には酷い暴言を吐くようになりました。 「ママはおまえの事いらないと思ってる」「おまえの事好きになるやつは独りもいない」「おまえには友達できない」「死ね」などです。 これは、まずいとなり、カウンセングに連れてく事になりました。 そして、先日のお盆の親戚の集まりで、とても嫌な思いをしました。 私は早産気味である事と貧血で、急患で診てもらってた状態だったので、別室で休みながら、集まりに参加する形でした。 旦那にはあれだけ、言い聞かせてたのに、「久々に親戚と会うとテンション上がってしつこくなるかもしれないから、怪我させたら困るから、長男の事よく見てて」 みんながハケても、最後まで酒飲んで酔っ払って、長男無視してました。 周りから怒られて、相手しするようになったので、私も別室で横になっていました。 また部屋に戻ると、旦那親がブチ切れて怒鳴りまくってます。旦那の妹もブチ切れてました。 もちろん相手は息子にです。 従弟と遊びたかったけど、うまく遊べなくてイライラしていました。従弟のおちんちんを触ったり、腕を引っ張って、もっと遊ぼうよ。という感じでしつこかったのは確かですが。 旦那はイビキかいて寝てました。 これはまずいと思い、すぐに外に散歩に連れ出して、落ち着いたのですが、旦那の妹に「障害者だとわかったわ」と言われました。 こんなに、二人がブチ切れて怒鳴りまくってるのに、旦那は何をやってたんだ。という気持ちで怒りが混みあげてきました。 もともと旦那も障害の事知りたがらなくて、おまえに任すという状態でしたが、なんとか説得して少しだけなら、知識もついてきてましたが、まったくついてなかったようで、長男が旦那親に寄り付かなくなった理由もはっきりわかりました。よく怒られていたんです。 知り合いもいない土地で、発達障害の子供二人育てて、周りに理解者がいないまま、3子目の出産やってけそうにありません。 デイサービスや相談センターをよく利用して、いましたが、出産間近で、もうほとんど歩けないし、義親のまさかの酷い仕打ちに、旦那のバカさに呆れて、どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2017/08/16 投稿
仕事 小学1・2年生 病院

発達障害って、なんだろう? 自分の息子が発達障害なので、発達障害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。 Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。 増田 さやか 4月22日 3:51   ≪ 「発達障害」概念についての私見 ≫ 「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。 それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。 発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。 けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか? 精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。 そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。 家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。 それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。 「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。 考えてみませんか?発達障害って何?           

回答
19件
2016/04/22 投稿
先生 知的障害(知的発達症) こだわり

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
16件
2018/03/07 投稿
中学生・高校生 IQ 会話

生後8ヶ月になったばかりの娘の事です。 今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。 すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。 娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。 不安な点を上げさせて頂きます。 ・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃) ・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある ・喃語を話さない ・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています) ・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc) ・ずり這いしません ・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ) ・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます) 特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。 身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました) 比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました) 現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。 専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。 下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
7件
2025/03/19 投稿
発達障害かも(未診断) 離乳食 定型発達

中3グレーゾーン男子の母です。今回は夫のことで相談&愚痴です。思えば結婚当時から自己中心的な人でした。 気分屋で、家事を手伝ってくれたかと思うと些細な理由でいきなり怒り出す。そのスイッチが分からずビクビクすることもしばしばです。反論しても言葉で10倍返しされるので黙って従うか、先手を打って文句を言われないように行動しています。 以前に比べると私への圧力はいくらか減りましたが、その代わり息子への態度が酷くなりました。息子が成長し自分の思い通りにならなくなるにつれ、ぶっ殺すぞとかバカ、ボケ、カスなどと毎日のように言うようになりました。その都度抗議しますが止めてくれないどころか、ますます酷く大バカだろうと言い切ります。 その他にもとにかく言葉の暴力が酷いです。ネチネチと追い詰める様子を横で聞いていて何も出来ず、後からこっそり息子たちにフォローするしかありません。 成績が悪い息子たちに対して、とにかく責め立てる一方。褒めて伸ばすなんてありえないと言います。 息子の勉強のことはお前に任せる、と言って何もしないくせに、文句ばかり。 明らかにモラハラに当てはまる点がいくつかあります。何よりも外面が良くて私の友人からはいい人だと思われているところが…。 中3長男は空気の読めないADHDグレーのせいか、父親に徹底的にやられても引きずらないです。すぐ忘れてしまう特性のおかげでしょうか。しかし内心は傷ついていると思います。 今のところ定型の小5次男は、時々打ちのめされて泣きます。2人とも厳しくされた時は本当に父親を嫌がりますが、これまたモラハラの特徴かと思いますが、本当に優しいときは息子たちと楽しく遊び意気投合します。そして私の誕生日に花を買ってきたりするのです… 夫と共通の友人にはもちろん彼が外面男であることを言いふらしていますが、家での様子が伝わらないだけにあまり共感してもらえません。 長男のことで定期的にスクールカウンセラーに相談に行きますが、夫のことまではあまり相談に乗ってくれません。 夫の両親はいい人です。夫に同じようなことをしてきたのかはどうかはさすがに義父母には聞けません。 離婚は経済面などでデメリットがあるため今は考えていませんが、息子たちのことが心配です。こんな父親の影響を受け続けて将来どうなるのか。私に今できることは何でしょうか。アドバイスをお願いします。

回答
16件
2016/09/05 投稿
スクールカウンセラー 離婚 遊び

長男3歳が自閉症です この度娘を出産しました 娘はまだ生後1ヶ月です しかし違いが大きすぎて。 長男は 生まれた日から 全然寝てくれない子で どんなけおっぱいしても ずっと咥えてないと、だめで 1時間のうち15分しか おっぱいを咥えてない時間がなく ずっと抱っこ。抱っこしてても泣く。 それが毎時間。 ずっと授乳室にこもってたけど 助産師さんも母乳量足りているから、と とくに何も関わってもらえませんでした。 今でも睡眠障害があり 導入剤で眠り、夜中に何度か目をさまします。 1ヶ月健診でも母乳量は足りている、 と言われ、赤ちゃんは寝ないもの、 とよく言うのでそれがおかしいと 思ってませんでした。 長女はおっぱいして ぐずるときもありますが 大体2、3時間寝ます。 最初の方は まだ母乳が出ておらず ミルクを足したりしながら。 助産師さんもよく気にかけてくれました。 今のところ、長女は いわゆる普通の赤ちゃん。 よかった、だけど もしかして長男が寝ないこと、 医療者にもっとちゃんと 伝えてたら睡眠障害にならなかったのかな、そしたら発達障害にならなかったのかな、産院を長女と同じとこにしてたら助産師さんが気付いてくれてフォローしてくれて早期に対応すればこうならなかったのかな、、、 色々考えてしまいます 娘はちゃんと育てないと… と色々調べたり。 色々息子のときより正直神経質に なっています。 息子のときは 体力気力がなく とにかく寝たり食べたり生きることだけに必死で…ネットスーパーなどの知識もなく出来合いを食べたりしたらよかったのに、完ぺき主義だった私は手作りの料理にこだわってしまい息子を抱っこしてゴハンが作れず食べれず私もだいぶ痩せてしまったほどでした。 2歳前まで 散歩もしていませんでした。 外へ行くまで 家の中でも 常に抱っこな息子は 1分座らせるだけでも 不可能で準備も出来ないし 行ったら行ったでパニックになるし。 朝起きて、 あぁ今から1日が始まるのかと思うのも 苦痛で。 だからこうなったのかな。 赤ちゃんへの知識不足すぎたのが 悪かったかな。 まとまりのない文章で すいません。 とにかく、 娘が普通であればあるだけ、 私の知識不足や誰にも相談しなかったせいで息子がこうなってしまったのではと思ってしまうのです。 娘の為に神経質に色々調べたりする分だけ、息子の為にはしなかった事が申し訳なく思うのです。 そんな風に考えてしまう方、 おられますか。 いらっしゃったら どうこのモヤモヤと付き合っていますか。 よろしくお願いします

回答
17件
2018/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 0~3歳

親や周りの理解があまり無い…。 6才の年長、息子がADHDと広汎性発達障害です。 昨年の秋に病院で発達検査をして分かりました。 私の親は発達障害のことには詳しくなく、田舎の方ですので発達障害については馴染みがありません。 私が小さい頃によく遊んでいた子が発達障害で、私の父も母も「あの子は頭がおかしい」と言っていた事をすごく覚えています。 そして息子が発達障害ということがわかり、私の親に言いました。 親も言葉が出なかったのですが、母からは「治るの?」、父からは「今病院に行けばなんでも病名がついてしまうんだな」 と言っていました。 更に私が子ども連れて実家に帰省した時、晴れていたので公園に行き、公園にあるすべり台に子ども達は夢中でした。 母も一緒だったのですが、母は今息子が小さい子を押した!とハラハラしていました。 私は見ていましたが、押したりしていません。 その後に母から、小さい子に対するしつけをきちんとしなきゃダメだ!発達障害だから出来ないの? と厳しく言われてしまい私もショック受けてしまいました。 息子は多動や衝動性があるので、よく見ていないといけないのは確かなのですが、小さい子にはかなり優しく接します。 帰省後に母から言いすぎたと謝りがありましたが、今現在も発達障害のことには理解がありません。 私の弟が息子に対して直接ではないですが、暴言吐きます。 「こいつはばかだ」 「〇んだ方がいい」 「ク〇だ」 など、、、 また、近い親戚からも発達障害は良くない印象が強くて、近い親戚から家庭のことを根掘り葉掘り聞かれたりするのが親は苦痛らしいです。 なので発達障害のことも根掘り葉掘り聞かれたりすると、私の親は気分害したりするようです。 私はシングルマザーなのですが、別れた旦那は発達障害に理解がまずありません 男の子は元気がある方がいい!発達障害なんて誤診だ! 大人になれば治るからなどと言っています。 子供を守れるのは私しかいないのですが、周りに理解がないと肩身が狭い思いばかりです。 実家に帰ろうとは思っていません。 親戚が口出ししてくるので… やはり理解は無いものでしょうか?

回答
16件
2017/02/28 投稿
シングルマザー 公園 病院

発達障害の5才の娘が、うまく家族とかかわれません。私しか発達障害について勉強していないので、10才の姉と旦那は、発達障害の娘に怒鳴りまくり。 私がいれば、まだましなのですが、ちょっと席を外すと、なんか言われたのか怒られたのか、すごい顔つきで私に助けを求めてきます。 旦那にも、何度いっても理解してもらえず、 10才の姉も、ちょっとなんかいうと暴言はいたりものを投げたりする妹に対し、怒りむき出し。当たり前なのですが、二人の間をどうとりもったらよいか、わからなくなってきました。 ついつい姉を怒り、もしかして精神をおいつめてしまい、妹に八つ当たりしてるのではと思ってしまいます。 旦那は旦那で、理解しようともせず、甘やかしだとかそういうふうに私に言ってきます。 旦那の母は母で、旦那が怒鳴るのはストレスがあるからだ。ストレスためないように嫁(私)がみんなをコントロールしなければいけないと言われ… もう、毎日疲れてきました。 本人と私だけなら、なんて平和な時間なのか。 たまにはグズルこともあるけど、 買い物したり、ランチしたり、おしゃべりしたり、楽しく過ごせます。 なのに、姉が入ると、からみだし、わめいたり騒いだりはちゃめちゃです。姉が悪いわけではないんです。間違ったことを直してあげようとしたり、手伝ってあげようとしたり。 でも、本人はそういうのが一番嫌なんですよね。私はやっとわかってきたので、文字の書き順とかなおしたいど、否定せず試行錯誤しながら教えたり、ある程度好きにさせて、本人主体にして遊ぶと平和だと学んだんです。 それは、姉や旦那には求めることができなく、 否定から入るので、トラブル続出なのです。 みなさん、どんな工夫をなされていますか⁉ 家族は理解されてますか⁉ 参考までに教えていただけたら嬉しいです。

回答
10件
2017/02/19 投稿
買い物 コントロール トラブル

いつもありがとうございます。 3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。 子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。 現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。 夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。 息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。 長くなってしまいましたが、 1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。 2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/05/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 診断

娘ASD、ADHDの診断があり現在小1です。 皆さん発達障害のお子さんがいて兄弟がいるという方兄弟関係で悩んでいることや困ったことなどありませんか? 私は再婚で旦那の連れ子が娘でした。 私には娘より四つ下の息子、現在3歳の息子を連れての再婚でした。息子は発達の遅れはありませんが絶賛イヤイヤ期です。 出会った当初娘は4歳、息子は1歳手前でその頃から手が出て突き飛ばしたり正直辛いこともたくさんありました。 今は2人ともある程度大きくなり娘もダメなことは分かっているので昔ほど手は出ませんが意図せず楽しく遊んでいる時に興奮して手が出てしまったり故意的ではない行動で私もカットしてまう事もあります。 現在再婚し三子を授かっています。 私も再婚してお互いの子供が欲しかったことと娘も自分にはママがいないと思ってたり、息子はママがいて羨ましいと思ってる中3人目はちゃんとパパとママの子で息子と2人でいるよりも緩衝材になるとも思ったからです。 パパもシングルで祖母に預けきりだったけど今は家事育児共に積極的で助かってます。 実際口にはしないけど自分の子供の育てにくさに本当は可愛くないと思ってるそぶりも多々あるのですが、ちゃんと好きな相手との子供は可愛いと思ってくれると思っています。 (前妻は精神的に不安定で虐待や浪費もあり離婚に対してもかなり苦労しており今の夫婦生活が幸せだと話してくれてます。) 再婚前から娘のことで悩む事がかなり多く、しかし旦那も無口で思ったことは言わず我慢するタイプだったのですが今はちゃんとしんどい、とか娘にもこんなことがムカつくおれも限界だとかちゃんと口にしてくれるし、どう向き合うべきかも話し合うようになりました。 そんな中、発達故に立ちはだかる衝動性からでる癇癪や態度などお姉ちゃんの姿を見て息子もそうならないか心配と思ったり突き飛ばされたりして辛いと思たりしないかなとかすごく私の中でも葛藤はあります。 だから手が出た時は私も言いすぎるほど怒ってしまうこともあります。 皆さんの兄弟関係での困り事や対策などあれば教えて欲しいです。 3人目に対してはいつも考えてくれてて、お腹に手を当てたりエコー写真みたり性別が気になったり。私がつわりで寝込んでいる時も気を使ってすごくお利口に過ごしてくれて、涙を拭いてくれたり手伝いもすごく頑張ってくれてました。 なにか皆さんの兄弟関係での出来事などあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/02/28 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す