
20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳...

退会済みさん
20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五感も感情も過敏、器用であり不器用でもある、知能は高く(130前後)凸凹の彼はとにかく扱いにくく、毎日共に生活する家族はへとへとでした。それは彼の苦悩であるのは分かるのですが、当時はこの困難さを家族はもちろん周囲が理解するのは難しく、誤解や無理解によるトラブルも多々ありました。何度も一緒に死んでしまおうかと思いましたが、兄のことを思うとできませんでした。(後に兄の苦悩を知ることになります)
一時期リタリンで落ち着いたように思ったこともありますが、コンサータに変わってからは、学校で激昂が起きるようになり服薬は中止しました。他の薬を服用してみましたが、副作用に悩まされ、意志を持ち始めたころからは拒否するようになりました。勉強は小中では天才といわれるほど数学が良くできとのですが、授業は聞きません。スマホを持ってからはゲームに夢中になり、不登校、1週間出席日数が足りず高校中退、家庭内暴力、高認を取り専門学校入学するも1か月で不登校中退。専門学校中退後も都会で単身生活をし、ゲームに明け暮れる日々です。
今はゲームでは自立できないことを感じ、3月でゲームをやめ、都会から帰省し自宅で大学受験の勉強をすると言っていますが、昨年も同じようなことをいい、塾と生活費に多額のお金を使いました。また、無駄なお金が消えていくだけのように思えて仕方ありません。知能が高いゆえに公的な経済的支援はありませんし、小中と学習を塾で補うことに費用もかかりましたした。この子のトラブルのため、私は仕事もできない年月が長く続きました。
主人も定年が近くなり、経済的に限界があると話しても本人は恩着せがましいというだけで、危機感を全く感じてくれません。 この春から息子との生活がまた始まるのかと思うと苦しくなります。このような子の成長は30歳くらいまでかかると言われますが、気の遠くなるような日々です。正月に帰省した時の様子から引きこもりからくる二次障害で、痩せて筋力がなく心身が衰弱していると思いました。こんなことで予備校に通うのと聞くと、「行くていってるだろう」と切れます。高校の時に経験した「行く・行かない」こんな辛い日々がまた始まるのではないかと思うと不安で、自分が死にたくなってきます。信じてあげたらと他人は言うでしょうが、何度も何度も何度も裏切られることばかりでした。私もうつ傾向にあり、パートの仕事以外は引きこもりがちです。14年通っているカウンセリングが命綱です。
本当に黒に近いグレーゾーンは、それでも自立を目標に頑張るしかないのですが、辛しい成人になるとみてくれる病院も支援機関も減ります。私の県では大人の発達障害を診るところは、思いつきません。小児科も成人になると急速に手を放そうとします。いつも息子に必要な支援が5年くらい遅れて広がるという感じです。(今なら息子は高校を卒業でき、大学へ進学していたと思います)
辛くても生きていかないといけないから、リタリコに登録してみました。数年前見た時よりずいぶん支援体制が広がったことに驚きました。よろしくお願い致します。うちのこのようなタイプは二重に苦悩を抱えています。もっとこの子達のようなケースに適切な支援があったら、彼らは才能を発揮できるかもしれません。上手く生きていけるかもしえません。
話は個人のことから変わりますが、息子のことで県や市のあらゆる機関に相談に行きましたが、理解の浅さに愕然とくる日々でした。何とか変えようと、今は関係機関に携わり、知能の高い発達障害への理解を周知してもらえるよう努めていますが、最近、別の悩みも出ています。この数年前から、乳幼児全体の発達の遅れが出ているように思い危機感を感じています。以前は補うことができる環境があったと思いますが、核家族化、過剰な情報、スマホの普及、環境の変化や親の不安が子供の発達を阻害しているのではないかと思うからです。
泣かない、よく寝る、授乳回数の少なさ、表情の乏しさ、離乳食の遅れ、指さしの遅れ、言葉の遅れ、歩行の遅れ、排泄自立の遅れ、視力低下、人見知り…。
子供ともの関わりがどんな大切か、特に言葉がない乳児期の親の関わりを大切にしてほしい(コミュニケーションが始まっていると知らない親もいる)1対1の関係がしっかり築けてこそのもう一人二人と広がることを知ってほしいと願ってやみません。
なんていいながら、上手くいかない私が何を言ってもむなしく思え、仕事も辛くなっている日々です。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは。
特有の難しさとてもわかります。
次男(20才)三男(19才)
とくに三男はお子さんに似ていると思います。
ただ我が家の場合は夫が次男三男を足して2で割ったような人で、息子たちの気持ちや先々の成長の仕方が周りと異なることをわかってくれていたので、私は苦しみながらもなんとかここまでこれたと思っています。
それは私の固定観念を崩すことから始まったように思います。
当たり前と思い生きてきたこと、育ったように育てること、周りと相談しながら育てること。
すべて息子たちには通用しなかったのです。
私たち家族で考え、行動し、判断し、学校や医者と話し合いはしても、言いなりにはならず、納得できないことは保留しよく考えて進む。
主さまの仰るように、この子たちを理解できる人は少なかったです。
三男はもうすぐ2回目の大学受験センターです。高校までは朝も起きられず毎日送迎しましたが、予備校は放ってあります。
どのような結果も自分で受け止めなさい、と伝えてあります。
辞めたい素振りを見せたら、夫は即、辞める手続きをするような人なので、言いません。自分と似ている父親なのでわかるそうです(笑)
この一年でとても変わりました。
とくに父親とは毎晩話をしていました。
意見の合う人や、自分よりずば抜けた意見を言える人、頭のきれる人の意見を求めますね。
でも、だんだん丸くなってきて、人のことを小バカにするようなことも減ってきました。
受け入れられないと、はなから攻撃してきますね。なので、とことん受け入れつつ、落ち着いているときに笑顔で(ここ大切です)間違っている部分を指摘する。
そんなことをずっと繰り返してきました。
とてもめんどくさいです(^_^;)
認められたい意志がとても強いのでしょうか。
アドバイスにはなりませんが、ひとつだけ。
三男には会話のコツがあります。
そんな体で通えるの?
というところは
三男の場合は
細くなったね
通うには体力がいるね
食べられそうなもの作ってあげるよ
なにがいい?
って感じでしょうか。
マイナスな声かけではなく
前向きな、解決案を呈示します。
特有な難しさがあり簡単ではありませんが、少しでも前進できることを願っています。
🍀😌🍀
特有の難しさとてもわかります。
次男(20才)三男(19才)
とくに三男はお子さんに似ていると思います。
ただ我が家の場合は夫が次男三男を足して2で割ったような人で、息子たちの気持ちや先々の成長の仕方が周りと異なることをわかってくれていたので、私は苦しみながらもなんとかここまでこれたと思っています。
それは私の固定観念を崩すことから始まったように思います。
当たり前と思い生きてきたこと、育ったように育てること、周りと相談しながら育てること。
すべて息子たちには通用しなかったのです。
私たち家族で考え、行動し、判断し、学校や医者と話し合いはしても、言いなりにはならず、納得できないことは保留しよく考えて進む。
主さまの仰るように、この子たちを理解できる人は少なかったです。
三男はもうすぐ2回目の大学受験センターです。高校までは朝も起きられず毎日送迎しましたが、予備校は放ってあります。
どのような結果も自分で受け止めなさい、と伝えてあります。
辞めたい素振りを見せたら、夫は即、辞める手続きをするような人なので、言いません。自分と似ている父親なのでわかるそうです(笑)
この一年でとても変わりました。
とくに父親とは毎晩話をしていました。
意見の合う人や、自分よりずば抜けた意見を言える人、頭のきれる人の意見を求めますね。
でも、だんだん丸くなってきて、人のことを小バカにするようなことも減ってきました。
受け入れられないと、はなから攻撃してきますね。なので、とことん受け入れつつ、落ち着いているときに笑顔で(ここ大切です)間違っている部分を指摘する。
そんなことをずっと繰り返してきました。
とてもめんどくさいです(^_^;)
認められたい意志がとても強いのでしょうか。
アドバイスにはなりませんが、ひとつだけ。
三男には会話のコツがあります。
そんな体で通えるの?
というところは
三男の場合は
細くなったね
通うには体力がいるね
食べられそうなもの作ってあげるよ
なにがいい?
って感じでしょうか。
マイナスな声かけではなく
前向きな、解決案を呈示します。
特有な難しさがあり簡単ではありませんが、少しでも前進できることを願っています。
🍀😌🍀
何だか息子の先輩?のような気持ちで読ませて頂きました。
と言っても、ウチの息子は一切勉強しませんので、かなり様子は違いますが。
検査で知能は高く?出ましたが、屁理屈ばかりで素直さはありません。
最近はイライラが収まっているので比較的過ごしやすいですが、拘りが強くストレスの多い生活を送ってきました。
きれいなさんかくさんのおっしゃる生活が想像できます。
ウチも支援がなく、約3年間引きこもり中です。小5です。
ウチの子をモデルケースに支援体制を構築しましょうというぐらいなので、このまま何もせず大きくなるのだと思います。
同じくゲーム依存です。
おそらく全般的な学習障害で、ゲームにしかハマれません。
筋力も衰え、心身衰弱しています。
どんな関わりも本人の意志がなければ意味を持ちません。
似たような境遇に思えて、思わずコメントしました。
支援がなく、絶望したので、何とかしようと福祉の資格を勉強中です。
少しは役に立っていると思いたいです。
自分の。。
...続きを読む
Aut voluptas qui. Asperiores hic aliquam. Cumque qui vel. At porro nisi. Officiis fuga hic. Assumenda laboriosam alias. Optio hic accusamus. Necessitatibus alias voluptatum. Et dolores temporibus. Maxime omnis eaque. Ipsam laudantium expedita. Voluptas vero similique. Dolore atque at. Nihil veritatis delectus. Et sed voluptas. Sit aut et. Voluptas dolorum nemo. Doloremque natus dicta. Fugiat quo sint. Odit dignissimos quibusdam. Ab omnis culpa. Et sit deserunt. Aut dolorum quaerat. Nobis et et. Consequuntur alias molestiae. Dicta reprehenderit facilis. Nesciunt magnam adipisci. Et provident accusantium. Aliquid sint veniam. Ex quidem et.
専門家でも発達障害児を育てたことのない人から、何気なく発せられる言葉にグサッとくることはあります。
向こうに悪意がないのはわかるし、支援していただいている立場なので、感情を飲み込みますが。
辛い経験があるからこそ、同じ立場の人に寄り添ってあげられるし、アドバイスができると思います。
私生活でお辛いと思いますが、きれいなさんかくさんの言葉が誰かの力になるかもしれません。
「私が言ったってむなしいだけ。」では絶対ないと思います。
...続きを読む
Voluptates debitis cupiditate. Blanditiis fugiat deleniti. Ipsa sint repellat. Amet optio est. Possimus adipisci blanditiis. Accusantium omnis laborum. Est minima dolores. Temporibus omnis unde. Autem dolore nostrum. Sed dolorem non. Ab et rerum. Doloremque quis dicta. Impedit et sed. Libero suscipit occaecati. Itaque qui voluptate. Qui facilis accusamus. Et sed et. Excepturi inventore magni. Molestias vitae voluptatum. Consequatur tempora distinctio. Enim laudantium rerum. Pariatur et omnis. Voluptates eum qui. Vel natus dolores. Consequatur labore provident. Consequatur est deleniti. Dolorem molestias sapiente. Fugit qui quibusdam. Explicabo odit iste. Nihil qui quae.

大先輩のお母さまですね。
4歳の精神発達遅滞、自閉傾向の息子持ちの保健師です。
今、まさに保健センターには戻らず、ずっと高齢者支援の仕事をしていたいと思っていますが、同じ建物内に保健センターがあるんです。同じようなお子さんやお母さんが建物内に来るたび、ああうちの子と一緒な感じのこのノリ、一緒に遊ばせて~と思っています。または、時に定型の子を見ると、ああ、羨ましいなと遠い目になったり。母子保健担当に戻ったら、主様のお気持ちのようになりそうで、しばらく後10年は高齢者支援で結構ですと思っています。色んな意味で申し訳なさ過ぎて…。もし戻ったら割り切るしかないのですが…そうなったら、今通っている児童発達支援の先生方にも仕事で関わるようになります。きついと言うか、足を向けて寝られませんってレベルです。
将来のことを考えたらきりがないのですが、私の8歳年下の従妹はおそらくアスペルガーで、もう20代後半ですが引きこもっています。昔から不登校です。私の甥も知的ボーダー、自閉傾向です。祖母は統合失調症でしたし。
こういう一族なのか?と開き直りつつ、将来に向けて、私のメンタルヘルス的にも色んなところとつながっていたいと思っています。仕事で知り合った色んな専門家の先生方の情報は今でも仕入れています。この仕事に就き始めた頃、明日は我が身、と思っていたら、離婚、障害児、もう我が身です。まずは障害者就労だろうが、引きこもらず仕事して自立しろ!と日々息子に念じながら療育通いしています。
我が事丸ごと地域共生社会って言うなら、何とかしようぜ!この社会!って思います。こんな私が、仕事で地域包括ケアを語るのもどうなのか、とため息つきながら、頑張ろうと思っています。
...続きを読む
Voluptatem sint et. Enim repellat voluptatem. Mollitia inventore esse. Dolorem ducimus sit. Accusamus fuga ipsa. Vel minus quia. Vero laboriosam inventore. Ut fugit autem. Sint molestiae quo. Odio animi saepe. Sunt omnis ut. Nobis quasi accusamus. Et nemo quis. Velit iste ut. Eius ea temporibus. Beatae harum quis. Modi voluptatem ad. Fuga non dolor. Occaecati quia qui. Illum est sit. Totam voluptas recusandae. Et minima qui. Asperiores unde rerum. Et sapiente dolores. Non quas tempore. Harum dolorem possimus. Sed asperiores et. Sequi cum quos. Veritatis architecto eum. Asperiores inventore qui.
はじめまして
Emet さんとは 反対に私の長男の後輩のようです😄
まず
大学は 有名大学に行かせたい 希望は ないですよね?
有名大学は
お金が かかります
勿論 希望する 大学を 目指すことは 素晴らしいことです
応援しますよ
私の息子は 放送大学に 行っています
通信制で 一教科 一万円です
また 取得単位数で 短期卒業も 可能です 受験もないです
大学院も あります
また
数学が 得意なら 数検の 受験を お進めします
大学教授に なるため 数検を 受験した方の お話し が 数検の新聞に 載っていました
可能性は たくさんあります 無理を せず あきらめず
人生を 輝かせて 下さい
...続きを読む
Ducimus consectetur et. Voluptate aut officia. Id autem tempora. Labore aut aut. Aut adipisci sapiente. Autem temporibus id. Dolorem aut et. Neque iste et. Minus molestiae maxime. Saepe earum doloremque. Voluptatum enim dolores. Incidunt et labore. Doloribus similique provident. Fuga voluptates mollitia. Commodi consequuntur eos. Aut occaecati ipsam. Quidem aut sed. Et dolores voluptatem. Officia consectetur ratione. Sed atque et. Dicta nostrum quo. Amet voluptas eius. Dolor debitis aperiam. Ea temporibus laborum. Vel est veniam. Sint quia in. Nisi qui eos. Voluptas et ratione. Omnis beatae non. Eaque asperiores dolore.
きれいなさんかんさん。こんばんは。
フォローさせて頂きました。
うちの娘は今中3ですが凄く重なります。そして私が同じようにもがいてます。
いろいろあって入院していたのですが退院してきてから起こすのを一切止めました。
そして高校進学したら、通信制の遅めの登校時間も起きれず、私は単位が取れないと焦り、また朝、2時間以上かけて起こす生活が始まると思うとせめて入学手続きはしてやるか!って気にはなりません。
児相の心理士さんには金銭面をいくら言っても本人は理解しない。親なら腹をくくって出すべきだと言われます。主人はこの相談をするとやりくりできないお前が悪い。親なら何年でも出すべきだと言います。
きれいなさんかんさんはよく、ここまで金銭的な援助をしてこられたと思います。何度も何度も今度こそと思い、裏切られる…この子供から裏切られる辛さ。生半可な裏切りではなく、心底の裏切りは経験したものしかわからないと思います。思考停止します。でもこの許容範囲は人に寄り違いますね。私はかなり狭いんだと思います。
これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。
...続きを読む
Cum nostrum est. Quia consequuntur harum. Rerum consequatur veritatis. Qui vel est. Est et ut. Nam cupiditate velit. Molestias quae nemo. Adipisci placeat soluta. Quae vitae aut. Labore in qui. Doloremque voluptatem cupiditate. Sit voluptas assumenda. Ut ut id. Non quia omnis. Enim eum magni. Aut accusantium et. Fugit et voluptas. Optio harum sint. Dolores aut deleniti. Eum soluta quidem. Hic voluptate non. Nemo est nihil. Quia aliquam sint. Qui non et. Quas animi voluptatem. Consequatur et non. Dolores assumenda voluptas. Tempore a libero. Sed tempora enim. Dolorem est magnam.
関連するキーワード
関連の質問


既に成人している息子の事で相談です
小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学も卒業しました。その後友達は激減し、今に至っております。家族としか関わらず、少しでも自分の思うようにいかないとブチギレます。暴力、家のものを破壊。もうどうして良いかわからない状態です。二次障害でしょうか。今からでも打つ手があれば教えていただきたいと思い、ご相談しました。異常な潔癖症も発症して、それが原因で家族ともめます。よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん、ふうさん、chiiさん。
それぞれ色々な解答ありがとうございます。成人する前にはカウンセラーにもファミリーカウンセラー...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
みなさんご回答ありがとうございます。
息子は今、週に2、3日だけ学校に行っています。それでも脱走したり暴れて先生達に暴力を振るったりして...


ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また
皆さんのアドバイスお願いします。中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。しかし、入ってみると…予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ…家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。起こさないと何故起こさなかったと罵られます。朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。どうすれば良いですか。
回答
現状どうしたら良いのか分らず、親に頼りたくても思春期なので反発心があり、
かなりの葛藤があるのだと思います。
うちの息子もご同様です。
思...



こんばんは
どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。
回答
水玉ボタン様
同じような境遇の方が頑張って子育てしてらっしゃることに勇気をいただけました。
下の娘も、何度か命の危機があって、よい意味で諦...
