質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学校2年生のASD➕ADHDの積極奇異型の...

小学校2年生のASD ➕ADHD の積極奇異型の男の子と2歳のASD 疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。

実家は遠くて、妊娠初期に里帰りした際には、私の実の両親が、孫の発達障害が理解出来ず、体罰をされました。その後、絶縁状態でしたが、じいじが入院してから、連絡取るのみの付き合い再開。

春頃、旦那の両親にも息子が発達障害だと、病院まで来てくれて、医師から話してもらいました。泣いて反論してましたが、ASD の事知りたくないと泣いて拒絶されました。新興宗教に入ってたり、困ったところのある旦那親ですが、3子が産まれるので、もう黙っているわけには行かないと、医師から話してもらいました。

春頃から、息子は家にいる事を好むようになり、小さないざかごはあっても、学校や児童館でうまくいってると、いう報告ばかり、聞かされてました。
義親の家にも行きたがらなくなりました。

義親から、「孫の顔が荒んでいる。テレビやゲームさせるから、集中力つかない。偏食で、相手にならない、サプリメント飲ませろ」など言ってくるようになりました。
また旦那も2子までも発達障害だとわかり、ショックだったのか、暴飲暴食が始まり、長男には酷い暴言を吐くようになりました。
「ママはおまえの事いらないと思ってる」「おまえの事好きになるやつは独りもいない」「おまえには友達できない」「死ね」などです。
これは、まずいとなり、カウンセングに連れてく事になりました。

そして、先日のお盆の親戚の集まりで、とても嫌な思いをしました。
私は早産気味である事と貧血で、急患で診てもらってた状態だったので、別室で休みながら、集まりに参加する形でした。
旦那にはあれだけ、言い聞かせてたのに、「久々に親戚と会うとテンション上がってしつこくなるかもしれないから、怪我させたら困るから、長男の事よく見てて」
みんながハケても、最後まで酒飲んで酔っ払って、長男無視してました。
周りから怒られて、相手しするようになったので、私も別室で横になっていました。
また部屋に戻ると、旦那親がブチ切れて怒鳴りまくってます。旦那の妹もブチ切れてました。
もちろん相手は息子にです。
従弟と遊びたかったけど、うまく遊べなくてイライラしていました。従弟のおちんちんを触ったり、腕を引っ張って、もっと遊ぼうよ。という感じでしつこかったのは確かですが。
旦那はイビキかいて寝てました。
これはまずいと思い、すぐに外に散歩に連れ出して、落ち着いたのですが、旦那の妹に「障害者だとわかったわ」と言われました。
こんなに、二人がブチ切れて怒鳴りまくってるのに、旦那は何をやってたんだ。という気持ちで怒りが混みあげてきました。
もともと旦那も障害の事知りたがらなくて、おまえに任すという状態でしたが、なんとか説得して少しだけなら、知識もついてきてましたが、まったくついてなかったようで、長男が旦那親に寄り付かなくなった理由もはっきりわかりました。よく怒られていたんです。

知り合いもいない土地で、発達障害の子供二人育てて、周りに理解者がいないまま、3子目の出産やってけそうにありません。
デイサービスや相談センターをよく利用して、いましたが、出産間近で、もうほとんど歩けないし、義親のまさかの酷い仕打ちに、旦那のバカさに呆れて、どうしたらいいでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65510
退会済みさん
2017/08/16 17:57
こんにちは

辛い状況ですね。かなりきつい。お察しします。

率直に言って、今は、ご主人や、ご両親、義理のご両親のサポートはあまり期待できないかもしれませんね。少しでも発達の特性や、お子さんたちのことを理解してもらうことからでしょうね。
出産後、第三子のお子さんには、いろいろしてくれるかもしれません。

ジョルノさんが産後の大変な状況で上のお子さん2人を何とか守っていかなければなりません
なんて厳しいことでしょうね。

学校やデイケアへの送迎はファミリーサポート制度、ベビーシッターなどの利用は検討されましたか?
もう、間に合わないかもしれないけれど、ジョルノさんが世話できない時に安心してお泊りできるレスパイト施設を見つけておくと安心かと思います。
相談センターには、ご家族の状況など、相談されていますか?

家族が多い、特に両方のお祖父さん、お祖母さんがいらっしゃると、相談担当は「安心」してしまいます。
大変な状況を話して、何か一つでも、ジョルノさんに役に立つサポートを見つけてもらいたいと思います

ごめんなさい、
何も良いアドバイスができません

ご家族に障害や特性に理解してもらうには、お身内にどなたかわかってくださる方が一人でも欲しいところです。どなたか頼れそうな人はいますか?残念ながら、ご主人はまだ難しいようですね

身体に気をつけて、頑張って
私が手伝いに行きたいくらいです

https://h-navi.jp/qa/questions/65510
退会済みさん
2017/08/16 17:58
夫さんのご両親をはじめとするご家族とは距離をおいた方がよいのではないでしょうか?お子さんにとってはあなたが唯一無二の理解者のようですね。ご自身が潰れないためにも距離をおいた方がよろしいかと。 ...続きを読む Explicabo incidunt beatae. Eum tempora et. Sit fugit ad. Est dignissimos aut. Perferendis rerum quidem. Sequi ut inventore. Ut eveniet nulla. Quis qui rerum. Et commodi fugiat. Voluptas ad dolorum. Sed dolorem dolorem. Commodi sit eum. Consequatur vel architecto. Neque soluta quia. Minus quod hic. Cupiditate ut facilis. Sit eligendi odit. Consectetur minus quis. Facilis eius est. Autem rem perferendis. Provident labore sed. Itaque corporis quibusdam. Animi sit doloribus. Est cumque mollitia. Repudiandae ad consequatur. Magnam fuga ad. Occaecati qui quidem. Occaecati iusto voluptatem. Labore consequatur ipsum. Unde magni deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/65510
本当につらい状況です。。ジョルノさんの気持ちになったら悩みすぎて頭がパンクしちゃいそうです(T_T)頼れる味方がいてほしいところですが、、とりあえず保健師さんや市役所の障害者福祉科などに電話して担当者の方とつながっておく。出産したら、すぐ相談にのってもらえる状況にしておく。ぐらいでしょうか(T_T)

積極奇異方なら激しいお子さんなのでしょう。私の息子も多動症が強くて一瞬たりとも目を離せません。旦那や実母に少しの時間、息子を預けると必ず息子から目を離してその隙に息子がジュースぶちまける、仏壇の砂をひっくり返す、自分の爪をはがして血だらけなど、キツイことをやらかしてます。つらさ分かります。どうか無事赤ちゃんが産めますように。 ...続きを読む
Eum doloremque hic. Voluptatem qui natus. Nihil suscipit temporibus. Aut rerum itaque. Et repudiandae ea. Et omnis itaque. Aut sapiente tenetur. Occaecati cum voluptatem. Eaque nihil repellat. Rerum sed quis. Iste soluta exercitationem. Quidem est repellat. Harum earum iure. Similique nesciunt sint. Ullam nihil voluptas. Voluptatem culpa at. Et aut reprehenderit. Perferendis ea officia. Quo omnis dolorem. Officiis maiores doloremque. Velit quia optio. Rerum architecto quia. Hic ipsum iste. Accusantium et sapiente. Quo maxime consequatur. Sit voluptatem dignissimos. Soluta est sed. Eius sequi expedita. Vero officiis non. Molestias velit ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/65510
柊子さん

ありがとうございます。まず、実親は飛行機に乗らないと行き来出来ない距離なので、難しいのはわかっていました。一番頼りにしてた旦那が予想外の崩壊でしたが、反省してカウンセング受ける先も決めてきて、落ち着くといいのですが。
義親にも助けてもらう予定でしたが、予想以上の崩壊と暴走で影で薬飲まされたりしても、困るので、関わりたくないですね。
こちらはすごく田舎で発達障害の病院も3ヵ所しかなく、デイサービスも最近、出来始めたばかり、送迎もありません。
息子も娘も非常に軽度なんです。積極型なんで問題は多いですが、レスパストはかなり重度の方しか入れません。家政婦やベビーシッターを探してますが、子供の事情より先に料理作りたくないというお断りばかりで、今、探しています。
都心出身の私としては、日本で知らない県一番の田舎に嫁いで、色々と不便なんです。

網代木さん
ありがとうございます。はい。私が産後うつにならないか心配ですね。この状況ですからね、私が潰れたら、みんな共倒れですので。
ayaさん
私は心理士の端くれです。遺伝と発達障害の関係は知っていますし、旦那も私も発達障害の検査も受けて問題ありませんでしたが、旦那の暴言があまりにも酷いので、旦那はまだ疑われています。仕事が出来て、社会人としては成功しているで、可能性は薄いのではないかと、むしろ旦那親の方が怪しいですね。
3番目妊娠してから、長男に診断名ついたんですよ。2番目と同じタイミングでした。
私は発達と関わりのある仕事してきてきて、子供達の違和感には気付いてましたが、発語発育の遅れもなく、エコラリア、常動行動、こだわりはなく、運動神経抜群で運動会ではアンカー、発表会では主役をやらしてもらってました。心理士さんにも幼稚園にも保健センターにもずっと相談してましたが、長男の発達障害はみつかりませんでした。病院に行っても診断規準にはみたなくて。小学校入って、息子が崩れるように崩壊して、やっと診断名がついたくらいです。
だから、2番目と年齢が空いてるんですよ。
すごい田舎なので、ショートステイもありません。
やっちんさん
ありがとうございます。
うちの息子は軽度なので、ツメ事件とないですが小学校入ってから、崩壊が酷くて、せめて、家では怒鳴ったりしないで穏やかに過ごさせてやりたいです。 ...続きを読む
Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/65510
さん
2017/08/16 23:43
こんなにも理解のない親族だらけなんて😢
ましてやご主人まで…怒りより悲しみの方が強いです。
出来る事なら私もジョルノさんの所にとんでいきたいです!

ジョルノさんの事情をよく知らないのにこんな事を言うのは申し訳ないのですが、
この文章をみる限り、
助けてくれない、理解してくれない、まして虐待する親族なんて関わる必要ないと思います。
『遠くの親戚より近くの他人』ってよく言いますが正にその通り!
みなさんの回答にあるように支援してくれる所に頼って下さい。

少し感情的になってしまって回答になってないですね。すみません。

元気な赤ちゃんが無事産まれて来ることを祈ってます🍀



...続きを読む
Dolorum ut cupiditate. Quasi deserunt eius. Ad omnis ipsam. Excepturi animi illum. Sint quo ad. Quisquam accusantium maxime. Ipsum totam omnis. Vel veritatis rerum. Qui quis nisi. Architecto voluptatem vel. Dicta explicabo repudiandae. Iure unde illo. Cupiditate totam quas. Voluptas non nihil. Repudiandae modi illo. Nulla sed ipsa. Voluptatem et rerum. Quo saepe beatae. Tempora rem adipisci. Iste vel maxime. Eos ipsa provident. Amet voluptatem sunt. Ab asperiores voluptatem. Fuga officiis modi. Veritatis ab dolores. Consequatur sapiente minima. Doloremque ea quo. Quia necessitatibus repudiandae. Pariatur facilis voluptatum. Et illum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/65510
烏有さん
2017/08/17 00:33
具体的には何もお手伝いできないので、気持ちの問題として、とりあえずよいことをあげてみるのはどうでしょう。
ともかくも夫というものがいて、しかも社会的には成功しているのであれば、金銭面は当面何とかなりそうですか。もしそうなら、収入を他人に頼れるだけでもよしと言えるかも。
もともと夫婦仲もよい方なのではないですか。そうでなければ3人もお子さんには恵まれないでしょう。

また心理士の知識を持つママを持てたのは、理解されにくい特性を持つお子さん側にとっては大ラッキーですね。苦しい状況にもかかわらず、パパに対してもはっきり物を言える母親であり、カウンセリングに連れて行く行動力もある。簡単にいいますが、これは夫婦でもなかなか難しいことと思います。

困り者の義両親ですが、とりあえず口出ししてくるくらいには健康で義妹もいるなら、そちらの介護やらの手間は当分なくて済みますね。同時に寄りかかってくることもありますから、ないに越したことはありません。

上のお子さんは運動神経に恵まれ、人前に出ることを恐れず、人と関わることを好むというのは大きな強みですね。暴言パパはできれば単身赴任でもしてもらって、しばらくの間は時々会うくらいにしておくほうがほんとはいいんですが。

私は2年生のお子さんが一番難しい状態に置かれていて、この子の対応が鍵だと思います。とんでもないことをとお怒りになるかもしれませんが、第三子をいったん里子に出す、というのも視野に入れてみてはいかがと思います。






...続きを読む
Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
光る希望さん☆ コメントありがとうございます! 3年!!! 私の覚悟はまだまだな気がしてきました! それでも、本人が安心できる、信用で...
4

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇...
回答
春なすさん コメントありがとうございます。 やって欲しくない言動、行動はやはり無視なんですね。頑張ります!! ペアレントトレーニング勉強...
16

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて...
回答
私自身もASDですが、うーん経験がある事象ですね。 個人的には敢えて転ぶ事も経験かと考えます。 困った事に我々のような気質持ちは、想像力が...
17

読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま

す今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです注意欠如多動性障害、広汎性発達障害LD、軽度知的も可能性あり元々字や絵に興味をもたず、...
回答
LDか知的障害かによりちょっと違う問題もありますが まず、LDについては、こつこつやればできるようになるわけでも何でもありません。 普通...
11

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
情緒支援級の2年生です。 知的合同の固定級なので、知的よりの授業展開です。 うちも昨年の今頃は支援級ってこんなに勉強しないんだ!と焦りまし...
15

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
学校を通して、教育委員会等で検査を受けた方がいいと思いますが、ほとんどフィードバックしてもらえないことがあります。 そこがネックですが、公...
23

とても疲れてしまいました

見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、...
回答
すごーく大事なことを書きます。落ち着いてから読んでください。 良くない行動があったらその場で教えてあげなくてはいけません。 学校から電話が...
17

小2の息子、ADHDと言われています

夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今...
回答
うちの息子も私がケガして顔から血をたらしてても、何ともなしのように、TVをつけろと、わめきちらしていた子です。 その時診断はなかったので...
11

はじめて投稿させて頂きます

先週入学式を終え1年生になったばかりの息子の事なのですが、6日に入学式をして、7日に始業式だったので半日学校へいきました。学校へは通学団で...
回答
izuママさん様 回答ありがとうございます。 親があまりにも心配して声をかけすぎるのもよくないんですね! 水分はとりますが、お腹すかないと...
5

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
知能検査においても各項目の凸凹がなく、困り事が大きな悩みとの事であれば、その困り事に焦点を置いた上でASDとの診断をしたのかも知れませんね...
6

小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、AD...
回答
お子さんと班の子に我慢させて登校班で通わせるか、 親御さんが我慢して徒歩なり車なりで個別登校するか、 2択だと思います。
16

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
私がその立場ならどうするかというと、放課後等デイサービスがあるならそちらで療育してもらうようにします。 でもデイの利用ができない場合は、あ...
10

言葉遣いについてです

小二の息子です。小学校入学後から、言葉遣いがひどいなと感じ入学して一週間くらいで、クソババアと言われました。同じクラスの子が言っていたから...
回答
お風呂あがりにサボテン刺さったよさん、はじめまして🐱 私ならばですが、「クソババア」なんて言われたら返事しませんね✨ 誰のこと?っという...
6