2017/12/31 01:12 投稿
回答 16
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中学3年生になる孫のことで、ご相談します。小学校低学年に自閉症スペクトラムと診断されましたが、そのまま療育することもなく普通級ですごしました。5年生の担任から勧められこども医療センターで診断をうけましたが、知的障害もなく勉強は苦労するでしょうが中学は普通級ですと言われました。娘夫婦は、普通に社会に通用する人になって欲しいとの考えから育てていますが、とにかく朝起きるのも大変、普通の事が出来ない、約束も守れません。小さい頃から言うことをきかないと娘も娘婿も暴力をふるって来ました。中学1年の時こちらに逃げてきましたが、1ヵ月ほど預かりましたが学校に行かなくなり家に帰りました。今中学3年になって受験もあることでやらなくてはいけない事が出来なくて怒られてこちらに来ました。娘夫婦は、暴力でしか矯正できないといいます。私の前でも孫をぶん殴って連れて帰りました。
確かに孫は、言うことを聞きません。でも孫に対してこんな療育でいいのでしょうか?
孫の心が壊れてしまうのが、心配です。 どうしたらいいのか、どうぞご指導お願いいたします。


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質問者からのお礼
2018/01/01 15:32
皆さんありがとうございました。孫は、こちらに来ても自分の意見を言えることもできません。頭の中は、テレビとゲームのことばかりみたいです。事の重大さも分かってないようで、とにかく怒られることから逃れたいだけです。私たちの気持ちや愛情など分からないような気がします。それがわかるのであれば、こんな問題になってないのでしょうか。
私たちは、70代の夫婦ですので育てられる自信がありません。
多分、今回のことで娘夫婦に縁を切られたと思います。皆さんの回答を参考に行動をとりたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/84127
チロさん
2017/12/31 08:02

もう1つ。ちょっと厳しく言います。
暴力なので公にしたくないと書いておられますが誰のために公にしたくないのでしょう?

近所の目?娘夫婦の為?はたまた自分の為?

お孫さんの為じゃないですよね?

児童相談センターに連絡しても公になんてなりません。守秘義務があります。

それこそ暴力が続けば思わぬ所から公になりますよ。学校や近所。今現在疑っている他人。

通告する事が娘さん夫婦、お孫さんを助けるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/84127
チロさん
2017/12/31 07:56

究極の選択方法ですが、児童相談センターへ通告して下さい。

一時保護されますが両親は対応の仕方を学べると思います。

我が家も子供が全く同じ状態です。私は主人や周りの理解がなく、1人でもがき苦しんでました。自分自身の自制が効かなくなり、このままじゃ娘を殺しかねないと自ら児童相談センターに連絡しました。

娘は3週間の保護、その間に主人も含めて娘も今後について児童福祉士さん、心理士さんと話し合いました。

普通に育てたい。は私達の願いでもありますが、普通のあり方を根本から見直さなければ発達障害児は育てられません。ご両親の接し方を変えなければお孫さんは成長しません。

通告は匿名で出来ますし、近所の方々したんじゃない?で大丈夫です。知的のない思春期発達障害児の子育ては普通の子育ての何倍も大変です。第3者の手を借りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84127
退会済みさん
2017/12/31 07:23

まず
暴力は療育ではありません。

発達に特性があろうとなかろうと、暴力では何も変わりません。

きつい言い方になりますが、専門家の言葉でなくとも、当たり前のことではないでしょうか。

とはいえ、親である娘さん夫婦にまよえるばあばさんが口出しをしにくいのもわかります。

私も偉そうに言っていますが、育児に迷っていた頃に親に口出しをされても、聞く耳をもたなかったと思いますから。

でも、あのとき、私の母親が心配そうにしていた目は忘れません。
私も苦しんでいたから、言えなかったのでしょうね。辛い想いをしていたと思います。

娘さんも苦しいでしょう。
悩んでみえるでしょうね。

責めるのではなく、労いながら、一緒に考えていけないでしょうか。

うちの三男も朝は起きないし、家では何もしません。
今年は大学受験。
今日もこれから塾です(本人希望)
お弁当を作り、8時には家を出なくてはなりませんが、起きてきません(-_-;)
いつものことです。

これから、5分毎に声かけします。
それでもギリギリになるでしょう。
ほんと疲れます。

でも年々成長しています。

暴力は必要ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84127
退会済みさん
2017/12/31 09:59

心配ですね。

お孫さんは、学校には行けているのですか?よく似ているケースで学校行けなくなくなって発狂して、それでも親は発達障害にしたくなくて、すごーい高いお金(500万ときいている。)を払って全寮制の学校に閉じ込めました。普通学級に在籍させることが将来、社会に適応できることにつながると思っているのは、ひどい勘違いです。その家の子も、今の問題を金の力で先送りにしただけで学校を卒業したら、もっと大変だと思う。

まよえるばあばあさんは、お孫さんの心が壊れるのではないかと心配されていますが、壊れるまで傍観者でいるつもりですか?心配しているだけでは解決しないので、行動しましょう。
まよえるばあばあさん自身があとで後悔することがないように。

追記:「矯正」という表現が気になったのですが、そもそも、みんなと同じような方法ではスキル(生活、対人、学習、etc)が身につきにくいから発達障害の診断名がつくのだと思います。言葉で言ってもできないから暴力では、どうしてできないのか本人にもわからないのに殴られているという状態は地獄です。言葉掛けでできなければ、どうしてできないのか、どんな方法ならできるか、取り組みやすいか、というのを考えて、社会に出るまでに生きづらさを軽減できる方法をみつけていくのが発達障害育児で必要なことだし、ここにいる皆さんが試行錯誤で頑張っていることです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84127
退会済みさん
2017/12/31 17:31

皆さん書かれてるように、暴力で、自閉症スペクトラムは改善しません。
私も、診断を受けたこども医療センターや児相などに相談した方がいいと思います。

私が気になったのは、朝起きられないのは、生活リズムの乱れなのか、起立性調節障害で起きられないのか、どうだろう?ということと、娘さん夫婦は自閉症スペクトラムを受け止めきれていないのでは、ということです。「普通」になることにこだわるのは、「普通であってほしい」という思いのあらわれにも私は感じました。
そういう面でも、第三者機関に入ってもらう方がいいのでは、と思います。

自閉症スペクトラムの子どもは一から百まで言ってもたりないし、しゃべるほどには理解していないことが多いです。
「お餅食べる?」ときいて「焼いたらイヤだ」「しょうゆとのりがいい」というような答だと、それは会話が通じているように見えて、通じていません。食べるかどうかには答えていません。メッセージの受信も弱いので、正面から短く具体的に話さないと、思った以上にわかってないです。
でも、伝わるとすごく行動が改善したりします。
これから、まよえるばあばあさんが、よき理解者として逃げ場になってあげることはできますか?
私は、たとえ短い期間でもお孫さんにとって安心して逃げていける場所があることは、いいことだと思います。
ここに書き込んで、真剣に考えてくれるおばあちゃんがいて、お孫さんは幸せだな、と思いました。

まとまってないかもですみません。
自閉症スペクトラム、中学生の母です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84127
退会済みさん
2017/12/31 07:58

そういう子を育てている立場から言わせていただきますと、お孫さんの年齢からすると、当時は療育を探しても集団行動が普通級でギリギリ可能な子なら「療育不要」とされ、下手すると「障害にあらず。躾の問題」とされることも少なくなかった時代です。
今でもお孫さんのような子は、療育させない親の方が多いし、病院にすらいかない事も多いので診断時に療育受けられたかどうか?は疑問。こういうことから親が療育不要と思い込んだ可能性もありです。
なお、なぜ児童相談所などに相談されてないのですか?
結局のところ孫とも子とも関係を悪化させないよう、中途半端に助けるだけでの祖父母は存外迷惑千万です。
このままでよくないと思うなら躊躇なく娘夫婦のことは切り捨てては?虐待だと訴えればよろしいのです。
問題だと思うのに自分が養親になって育てるぐらいの気概で対策をしてないのは何故?
その程度の「祖父母」の立場から逸脱しない対応しかできないというなら、何にもなりませんよ。
匿名で通報して、児童相談所に介入させ、自分がキーパーソンになるぐらいの覚悟があるならどうぞ。

殴るのは無論いけませんが、逃げた理由などは叱られても仕方ない事なのではないか?と思います。
娘さんたちが未だに通院やケアなどしてないのも解せませんが、やったところでそのお子さんはきっと大して変わりませんから。
そんな生易しいものではありませんよ。

中1まで毎日何一つ言うことも聞かず、毎日問題行動のオンパレードだと、親として正気でいようという事だけでも過酷なこと。

主さんの気持ちもわからないではないですが
祖父母という垣根を隔ててお子さんの家庭を眺めていても仕方ないですよ。
連れ戻したということは、見捨ててはないということだと思います。

うちの子も家で「よそでやったら犯罪」「学校や会社なら確実にクビ」というルール違反を繰り返します。自傷もあります。どんなに教科書どおりの対策しても何も変わりません。そういう認知の人間なので。こっぴどく叱られると、自宅に帰りたくないと祖父母宅にプチ家出しますが、家庭のルールでプチ家出するなら事前許可が必要としています。
しかし、祖父母がルールを守ってくれません。招き入れるわりには、結局あちらで迷惑そうにされるようで、深く深く傷ついて帰宅→自傷です。こういうこともあります。

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2020/03/22 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学校 小学校

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
こだわり 睡眠

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
アルファベット 小学5・6年生 高校

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 大学

現在6歳の男の子の入学前の孫の話です。喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

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2018/03/06 投稿
幼稚園 個性 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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6件
2023/12/26 投稿
運動 睡眠 保育園
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