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姉の子供(中学2年・男子)が、何か障害がある...
2018/07/01 10:05
9

姉の子供(中学2年・男子)が、
何か障害があるのでは?と思い、アドバイス頂けたら有難いです。

(姉の子供の特徴)
姉の子供は、小さな頃からよく泣く子で、
小学生高学年でもよく泣いていました。
その事自体は性格なのかな?と周囲は考えていました。
チック症状が小学生の時からあり、今も続いています。
スポーツはよくできて、友達もいるようですが、からかわれる事もあるようです。
脂のあるお肉が食べられないなど、偏食があります。
会話をしていると、幼いなと思う事がよくあります。
また挨拶やお礼がきちんと言えない子です。
スーパーで文房具をみていると、時間を忘れてずっとみているようです。
姉の家事を手伝ったりはせず、他人を気遣ったりする事ができないようにみえます。
時間の管理が苦手なようです。

勉強面では、小学生3年生頃からつまづきだしました。
小学生5年の時に、私立中学の受験勉強のため、姉がやらなければいけない事を説明した時に、『こんな事できない!!』と泣いてパニックになってしまい、受験勉強を断念したようです。

『僕はバカだから勉強ができないんだ!!』と居直って泣き叫んだ事もあったようです。
正確な成績は姉が隠すのでよく分からないのですが、体育以外、全教科苦手のようです。

現在中学2年生で、学校の勉強と平行して、集団形式の塾に通っているのですが、
塾が合わないとコロコロ変えたり、手が回らないからと学校のテストの時は塾を休んだり、周囲からみると不思議な行動をします。

しかし最近、姉の子供本人も、塾に行ってもついていけない自分に気がついたらしく、個人指導の塾に変えたいと言っているそうです。

こんな状況にも関わらず、姉夫婦は
高校は都内の公立進学校を目指させようとしていて、私達親戚はすごく疑問に思っています。

こんな様子をみて、
姉の子供に障害があるのではないか?と親戚が指摘したのですが、姉は障害の診断を受けさせて子供が傷付くと思っているのか、何も対応していません。

また私達も、姉に、家庭教師をつけたほうがいいのでは?や、寮のある高校にいれて自立を促したほうがいいのではと伝えたのですが、姉から『子供の批判ばかりしてくる』と怒られてしまいました。

姉に子供の事を聞いたりすると、過剰に反応するので、姉ももっと何か隠しているのかもしれません。
とにかく姉は情報をオープンにしないのです。

私達は姉が子供の事で大変な思いをしているので、なんとか重荷を減らしてあげたいと思っています。
姉はとても美人だったのに、いつからか肌荒れもひどくなり、身なりもいつも同じ服で、家の中も散らかってる状態で、
精神状態が心配です。。

長くなってしまいましたが、
姉の子供は何か障害があるのでしょうか?
私達 外野が出来ることはどんな事でしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
pecoさん
2018/07/01 18:20
皆さま

沢山のコメント本当にどうもありがとうございました。
母と涙しながら読ませて頂きました。
すごく有難いです。

やっぱり大切な姉なので、姉を救いたいという思いが強くなりすぎてしまったようです。
姉が求めていたのは、アドバイスではなく、ただ受け入れてくれる優しさだったんですね。

心配で干渉しすぎてしまいましたが、
皆さまのコメントで反省しました。
姉に優しくしてあげたいです。

それと私達に出来ることはないんだという事を教えて頂き、ある意味ホッとしました。家族の問題と捉えて皆んなで悩んでいましたので。。

今後は口出しせず『優しく見守る親戚』という役割を担おうと家族で決めました。

うちの家族も、姉の家族も、割と学歴を重視する家族なので、そういうプレッシャーが当たり前になってしまっていたのかもしれません。
もっと甥っ子を褒めてあげたいです。
必然的に、夏休み前に受ける受験できる高校も決まるということでしたので、答えは自ずと出るんだなと理解しました。

コメントにもありましたように、
発達障害や、学習障害などへの知識は全くなかったので、今回このサイトで調べ始めた事が自分や家族の理解に繋がっていけばいいなと思います。
読んでいて、誰しも、そして私自身にも
当てはまりそうな事が多く、傾向や特性のひとつなんだなと思いました。

周りが口出ししてくるのはうるさいというコメントがありましたが、、
身近な人の思いとしては、決して批判したいのではなく、心配でどうにかしてあげたいという気持ちから言ってしまった事だと、いつか許してもらえたら幸いです。

最後に、皆さん親身にコメントしていただき本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109381
退会済みさん
2018/07/01 11:07

放っておいて差し上げるのも愛情ですよ。
良く考えて下さい。
秘密にしたい。
ご家族がそう思われているのに周りがオープンにしろということがどんなに辛いことかわかって差し上げて下さい。
pecoさんがそうかもと思ってらっしゃるならばお母様であるお姉さまはもっと前に気付いていらっしゃいます。
そして定型の子として育てると決意したのかもしれない。
それはご家族の決めたことです。

pecoさん、こんな風に考えてみて下さい。
pecoさんにある日お友達が本気の顔で「私、昔から思っていたけれどあなたは障害があるんじゃないの?」
そんな風に言ったらどう思われますか?「何を根拠に?なんでそんなこと言うの?」そうは思いませんか?

お姉さまは今同じ気持ちなのでしょう。
障害を受け入れると言うことは本当に辛いことです。
ご本人が受け入れない限り周りが言っても頑なになってしまうことが多い。

お姉さまの子供さんに障害があると言う目で見るのをやめて差し上げて下さい。
甥っ子さんかわいいですか?もしかわいかったらただただ、可愛がって差し上げて下さい。
そして、悪いところでなく「〇〇くんは優しいところがあるよねぇ」とか「こういうところがいいところだねぇ」と
お姉さまに褒めて差し上げて下さい。
きっとお姉さまに笑顔が戻ります。

息子さんは今周りのみんなから障害があるとみられ、悪いところばかり見られています。
良いところを探してほめて差し上げて下さい。
お姉さんも一番うれしいのはそれだと思います。
出来ることは、お姉さまの息子さんを本気で愛して下さるたくさんの味方だと思いますよ。

私は発達障害児の母ですが
「勉強も落ちこぼれ、あれもできない、これも出来ない、こういうところもある」と言われ障害では?と思われている親戚には何も話さないと思います。

悩んでいた時に嬉しかったのは
「〇〇ちゃん、来たの?!いつもいい子だねぇ!可愛いねぇ!」とただただ可愛がってくれた叔母でした。
「大変だ」と相談しても子供のことを絶対に悪く言わない叔母です。
「いつでも遊びに来て!私が○○ちゃんと遊んでるから、少しゆっくり休んだらいいよ」と言ってくれた叔母に救われました。

https://h-navi.jp/qa/questions/109381
ナビコさん
2018/07/01 11:48

もう中2の思春期で、受験前の大事な時期なので、そっとしておいてあげた方がいいですよ。
どこの高校を目指すかは、本人と家族が決めることなので。
甥御さんが幼稚園や小学校低学年なら、診断して療育を受けていればプラスになっていたかもしれないけれど、中学生で診断というのは絶対避けた方がいいですし、診断されたところで今更療育の効果は薄いです。
中学生になっても療育の効果が期待できるのは、小さい頃から継続して療育を続けている場合です。
体育だけでも取り柄があるんだし、友達もいるのでしたら、そこまで切羽詰まっているとまでは言えないと思います。
それよりも「受験勉強をみてあげようか?」と言ってあげた方が、よっぽどありがたいと思われます。
甥御さんを前にして、親戚たちが「障害があるのでは?」という目で見るのは、とても残酷なことなので、それは考えないようにして下さい。
支援を受けるかは、将来甥御さんが試練にぶちあったって、自分で支援が必要だと思ったら、自分から支援を求めると思います。
その時になってから、協力してあげたらいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109381
rさん
2018/07/01 10:38

甥っ子さんをどのように支援につなげていくのに、
母親であるお姉さんの役割は重要と思いますが、
お姉さんがもう内にこもっている、甥っ子さんの話題を
親族に対し避けるという状態では、
なかなか難しいかなぁ、という印象を受けました。

「障害」という言い方ではなく、
「やりづらさ」とか「困り感」などの柔らかい表現はどうでしょうか。

発達障害や発達凸凹の支援方法の中には
ユニバーサルデザインのものもあるので、
甥っ子さんが楽なるヒントがあるかもしれない、

それについて少し親が視野を広げて学ぶのは
邪魔にならないらしい、

そんな言葉かけから、少し気持ちが向けば
いいのかなぁ、と感じました。

公立進学校だって、発達障害(発達症)の子はいっぱいです。
(校長が言うのですから、間違いないと思う。)

ただ、その特性や凸凹をどう支えるかがうまくいっていて、
「障害」どころか「能力」になっている子も多いと思います。

ご親族みんなで発達障害や「障害」に対する認識を
整理してただしく共有していただくのが役に立つだろうと感じました。

今は文面からはご心配の気持ちが強くて
発達障害を肯定的に捉えられてないように思いました。

pecoさんご自身は発達障害についてどれくらいご存知か
分からなかったので、失礼な点、お許しください。

お姉さんに変わって何か情報を得ようと発達ナビを登録された
お気持ちは温かいなぁ、と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109381
退会済みさん
2018/07/01 11:19

残念ですが、外野の人が出来る事はなーんにもありません。
力になりたいというのは自然な気持ちでしょうが、本人が頼る気持ちがないのですから、ほっとくしかないですよね。
お姉さんにはお姉さんなりに、想像もつかないような悩みがあるのかもしれません。
うちの子もたまにあう祖母などが余計な事を言ったり与えたりするので、非常に困っています。
可哀想に等と出している手や口が、本人の問題行動を助長し、より強い対策を講じなければならないきっかけになっていることもありますし
夢にも思ってないのでしょう。

こんな調子の人達には当たり前ですが、必要最低限しか相談もしませんし、対応もたのみませんよ。

相手が娘の話を真に受け、躍起に何かしなきゃと余計な空回りをしているのは知っていますが、「あの子おかしい」と思いながら、下手に口や手を出されるのは本当にこんな風にとんでもない方向で問題になるのが発達障害です。

しかしながら、私ならこのご家庭は危ないと思うのでさすがにプラスアルファで何かあったら容赦なしに児童相談所に通報してしまうでしょう。

甥っ子さんはスポーツは得意なようですが、あとがダメみたいですよね。
それの原因を親御さんが探ってるかどうかわかりませんか。
できなくても能力そのものがあるとわかっている場合はなかなか親は諦めらきれませんし、真面目な話、色々理解してはいても適当な進学先が見つからないと、親は空回りするものです。

本人も◯◯に行きたい等と言えば、絶対無理とわかっていても、それをキーにしながら応援せざるを得ないものですし

それと、荒唐無稽な受験を目指すのは、発達障害児っぽいけど放置されてるご家庭あるあるです。
都立だと体育科があるのは進学校の駒場と超底辺高校のN高校しかありませんよね。
Nに行かせたいとは思わないのが親心ではないかと。
近県に住んでいても、凄まじいという噂を聞く学校です。
首都圏はスポーツは得意だけど、あとはサッパリという子が行ってイキイキやっていける学校が存外ありません。
選択肢がありすぎて…というのもありますが、あってもとても通えないなんて形だと割りきるのにエネルギーがいるし、数が多いのも考えものかなと。
お姉さんのことはおかしいと私も思いますが、話をただ聞くか、それもしんどいなら会わないでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109381
退会済みさん
2018/07/01 11:22

主さんの助言で気になるのは、寮のある高校へ入れ自立を促す。

これは、過去に主さんがご経験された事?
それともご自分のお子さん?

何か手を打った方がいいと伝えておられる様ですが、
お姉様が追い詰められている様子が伺えます。

余計な詮索などせず、そっとして置くのが
親族にできる一番の思いやりだと思います。

仮に、お姉さまの選択が失敗しても、どの道何をしても越えれないのかもしれません。
話を聞いてあげる事が何よりです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/109381
ぽかりさん
2018/07/01 11:32

発達障害かどうかを知るのは、お姉さん家族の判断に任せるのがいいと思います。
お姉さんが「息子はこのレベルであって欲しい」と思っていることが問題だと思います。
その差がある限り、抜けられない悩みになってしまいます。
でも塾は進学校を目指す塾でなく、遅れを補う塾でなければならないことに、ようやく気付かれたようですね。

情報をオープンにしないのも、pekoさんの介入を避けたいからでしょう?
夏休み前に担任との面談があると思うので、進路について現実的な話になると思います。
目標を、相応に合わせることで、甥っ子さんはずいぶん救われると思います。

ちなみに寮のある高校にいれるという策は、無理があるかと思います。
スポーツが盛んで、偏差値が高くない私立高校ですと、学力も幅がありますから、甥っ子さんに向いているかもしれません。
甥っ子さんを主体にして目標の高校を決めるのが、最優先だと思います。 ...続きを読む
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回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
アクビさん 返信ありがとうございます。 そうなんです…平和な時代もありました… 今となっては夫はシャイとかじゃなく、ただ自分の気持ちの自己...
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発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の

娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる)校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど)その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない)私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度)その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバサバしている)です。ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか?詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

回答
ご回答ありがとうございます。まとめレスですみません。 特別支援に熱心な学校で、評判も良いということで転入して来たのですが、やっぱりこうい...
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息子が療育を開始してからもうすぐ4年になります

その間、様々な事情から主人の家族には息子の障害について伝えていませんでした。一番の理由は、理解をしてもらえないと判断したからです。普段から、息子の特性を私たち親のしつけのせいだと言っていました。息子が苦手な事を頑張ってやっている時も、そうじゃない!もっとこういう風にするんだ!宿題をしているのを見たら、「なんね、この字は?あんたはもっとキレイに字を書かんね!」描いた絵を見ながら、「もっと上手に描かかんね!。」しまいには、他の孫と比べる。子供だろうが、大人だろうが相手が自分の思い通りにしないと腹をたて、心ない言葉を言う。正直、人間性を疑ってきました。自分の経験したことないこと、例えば相手が病気だと分かっても、それ自体を受け入れるまでに時間がかかる人なのでしょうか、労う言葉よりも先に否定するような言葉を発します。人が目の前で転んでも、出るのは大丈夫!ではなく、そんな靴を履いているからよ!こんな人に息子の何を理解してもらえるのだろう?と思ってきました。でも、結果的にそれが、息子に可哀想な思いをさせることになりました。心ない義母からの言葉。よく、そんな事を孫に言えるなと。そして、そのことをきっかけに結局は義母だけでなく他の家族にも伝えるはめになりました。理解されなくても、不愉快な思いをさせられても、上手く言う方法はいくらでもあったはず。ただ、これでもう、息子に対して何も言わないようになると思うと、正直安心しました。やはり、理解は無理でしたが・・・。こっち(義母)は、それ(特性による行動)が、普通にやっている事と思っているんだから、おかしいと言うでしょ!普通は、言いません・・・。そんな人格否定な言葉。ましてや小学生の孫に。

回答
失礼かも知れませんが、お子さんが発達障害であれば義母さんにも特性はあると考えると少しは気が楽になりませんか。思ったことはストレートに周りや...
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こんにちは

自閉スペクトラムとADHDがある息子がいます。今年の6月に診断がついたばかりですが、人の言葉に傷ついてばかりです。先日、幼稚園へ巡回訪問をしてくださり、昨日、結果を聞きに行ったのですが、“ボーとしていて、話を聞いてないみたいで、いつもワンテンポ出遅れます”、“無表情でクールな顔をしているから、何を考えているか分からなくて損ですね”と言われ、分かっていた事だけど、そんな言葉で伝えられると思わず、動揺してしまいました。それに、息子はボーとしているのではなく、先生の言葉が理解出来ない時があり、出遅れます。息子本人も、頑張っているのに。“先生に発達障害だからと言っても、期待しない方がいいし、何もしてくれないと思った方がいい。お子さんのズレはお母さんが理解してあげてればイイから、学校等の中で人に変だと思われても仕方ない。”等も言われ、私は人や幼稚園に期待しすぎていたのかと、同時にショックを受けました。発達障害を知る知人や友達には、会う度に“普通だよ。どこが発達障害なの?”と毎日の様に言われるのも、心がザワつく感じがします。人の言葉なんかに流されない様に強くならなければとか、無視すればいいと思いますが、今は少し落ち込んでいます。これからも傷つく事なんて沢山ありますよね。皆さんの考え方や経験など教えてください。

回答
カピバラさん ごめんなさい!途中で送信してしまいました!! まだ診断から数ヶ月で、私自身の気持ちの置き方も定まっていないので、人の言動に振...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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小学6年の娘ですが現在引きこもり

いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然家を出てきたと言う経緯があり、精神的なストレスもあるようで、うつ状態になったり、突然泣き出したりという時もあります。市の教育相談は受けましたが、本人が相談員の方と話すまではいっていません。しかし、精神不安定な状態が本人も辛そうですし、私の方も辛いので、昨日、児童精神科の予約を入れました。まだ本人に伝えていませんが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょうか。以前も病院に行こうかと言ったら、先生と話ししなきゃならないから嫌だといい、話したくなかったらお母さんが話すからと言っても、余計なこと言うんじゃないかと思うらしく嫌がります。当日または前日まで言わずに、連れて行った方がいいのか。前回、回答いただいた中に、テスト受けてみようかって感じで誘った方がいらして、いいなと思ったのですが、今回、初診でおそらく話しをするだけだと思うので使えないなと。病院に行かれたみなさんは、どうやって子供を連れて行きましたか?子供に、病院に行った方がいいと思わせるには、どうすればいいのでしょうか。

回答
早速の回答、ありがとうございます。 少し、補足です。 父親と暮らしていた頃は、父親が怖くて、自分の感情を出さず、嫌なことも無理してやっ...
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私の姉の事で相談です

姉には小学2年生になる息子がいます。周囲に興味を持たず、コミュニケーションを取るのが困難、強いこだわりを持つ・・・などASDの傾向があるように思えます。姉も薄々気付いているようで、発達障害ではないかと思うと時々話しています。姉は真面目な性格で、色んな育児本(発達障害用ではない)を読み、それに書いてある事を実行する事で子供が上手くの社会生活を送れるように努力をしています。でも思うようにいかず、年と共に発達障害の特徴も見えるようになってきてとても悩んで、ストレスになっています。私としては、普通の子育てマニュアルを読むより、きちんと診察してもらい療育をする事が、本人の将来の為にもなるし、姉も一人で抱え込みしんどい思いをする事が緩和されるのではないかと思っています。でも、姉は現実に目を向けえるのが怖いようです。発達障害のサイトを見るだけでも辛くて読めないそうです。私の方が色々なサイトや本で調べていて、かなり詳しくなってきましたので、姉が子供の為にやっている行動が逆効果なのでは?と思う事が多々あります。でも当事者でもない私があまり診察や療育を勧めるのも、失礼かと思い、いままでは話を聞いてあげるだけにしていました。でも甥の行動に落ち込み、怒り、悩んでいる姉を楽にさせてあげたいという思いでいます。どういう言い方で診察を勧めたら失礼に思われないでしょうか。姉本人が行動するまで口出しせずに見守る方が良いのでしょうか。また、メールでも甥の困ったエピソードをよく送ってくるのですが、どのように返事をしたら気持ちが楽になるのでしょうか。以前にテレビで発達障害の無い子供の親が「うちもそうだよー。子供なんてそんなもんだよ」とか言われるのがつらいと言っている人を見たので。アドバイスいただければ有難いです。宜しくお願いします。

回答
現実として、お姉さんとその夫(いれば)が動こうとしないとどうしようもないです。 今のお姉さんの感じ的には診断されたら、自暴自棄になったりす...
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私の友人が、「自閉症グレーゾーンになった」と自慢してきました

中3です。しかし、私の知る自閉症とは人と目が合わせられなかったり、自分の殻に閉じこもってしまう人達だと思っていました。ですがその友人は目も合わせられるし、見ず知らずの人とも気軽に喋ったり、ネットで友達を作っていたりと私の想像していた自閉症の症状がありませんでした。小学生の時に嫌な思いをしたからと不登校にはなっていましたが活発な子で、今でも友達をたくさん作っています。体調面は何も問題がないし、精神面は病んでる自分可愛いと思っていると自分で言っているような子でした。特におかしな行動も何も無いです。「自閉症グレーゾーンじゃないんじゃない?」と言ったら「グレーゾーンだし!自閉症なの!」と言い張ります失礼な事だとは分かっておりますが、その子は本当に自閉症(グレーゾーン)なのでしょうか・・・グレーゾーンの場合、どんな症状が出るのか等も教えて欲しいです。よろしくお願いします

回答
勉強不足で自閉症について誤った認識をしておりました。すみません。 他サイトで同じ質問をしたとき、 「中3で自閉症グレーゾーンは発症しない...
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
こんにちは 信心で障碍はなおりません。 全ての元凶のお母さんと離れたら、お子さんは少しずつ回復するでしょう。それこそ薬なんかなくても。 ...
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親や周りの理解があまり無い…

6才の年長、息子がADHDと広汎性発達障害です。昨年の秋に病院で発達検査をして分かりました。私の親は発達障害のことには詳しくなく、田舎の方ですので発達障害については馴染みがありません。私が小さい頃によく遊んでいた子が発達障害で、私の父も母も「あの子は頭がおかしい」と言っていた事をすごく覚えています。そして息子が発達障害ということがわかり、私の親に言いました。親も言葉が出なかったのですが、母からは「治るの?」、父からは「今病院に行けばなんでも病名がついてしまうんだな」と言っていました。更に私が子ども連れて実家に帰省した時、晴れていたので公園に行き、公園にあるすべり台に子ども達は夢中でした。母も一緒だったのですが、母は今息子が小さい子を押した!とハラハラしていました。私は見ていましたが、押したりしていません。その後に母から、小さい子に対するしつけをきちんとしなきゃダメだ!発達障害だから出来ないの?と厳しく言われてしまい私もショック受けてしまいました。息子は多動や衝動性があるので、よく見ていないといけないのは確かなのですが、小さい子にはかなり優しく接します。帰省後に母から言いすぎたと謝りがありましたが、今現在も発達障害のことには理解がありません。私の弟が息子に対して直接ではないですが、暴言吐きます。「こいつはばかだ」「〇んだ方がいい」「ク〇だ」など、、、また、近い親戚からも発達障害は良くない印象が強くて、近い親戚から家庭のことを根掘り葉掘り聞かれたりするのが親は苦痛らしいです。なので発達障害のことも根掘り葉掘り聞かれたりすると、私の親は気分害したりするようです。私はシングルマザーなのですが、別れた旦那は発達障害に理解がまずありません男の子は元気がある方がいい!発達障害なんて誤診だ!大人になれば治るからなどと言っています。子供を守れるのは私しかいないのですが、周りに理解がないと肩身が狭い思いばかりです。実家に帰ろうとは思っていません。親戚が口出ししてくるので…やはり理解は無いものでしょうか?

回答
理解できない、したくない方々は、何かがない限り基本かわりませんよね。私はそういう人達に理解を求めるより、自分や子供がいかに生きやすくなるか...
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