2018/04/13 00:08 投稿
回答 17
受付終了

最近、考える疑問です。
娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。
また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。
しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。
そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。
あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。
しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。
この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

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質問者からのお礼
2018/04/14 09:40
皆様ありがとうございました!
皆様の考えや、経験談に救われ、とても助かりました。
これからは、過去などにとらわれず、娘と、ひとつひとつ乗り越えていこうと思えました!
また、よろしくお願いします!
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/98155
ぽんママさん
2018/04/13 00:57

ごく個人的な分析ですが、
子どもに対する見方は
時代の流れにもよるかもしれません。

発達障がいは昔もあったはずです。
診断は受けてないけども「自分も?」とか「あの子も?」ってことがあったと思います。

1.学問の進歩により研究が進んで、情報が増えてきた。
2.昔は社会全体が「それくらいなら...」って思ってもらえたものが、許されなくなったから、
特性を理解し守る必要が出てきた。
3.一部では制度が整ってきたから、利用する人が増え、知る機会も増えた。

その変が昔との違いかな...と思ってます。
なので、保護者がよっぽど知ってるか、明らかすぎるかくらいじゃないと個性で済んでたし、
保護者も周りも個性で済まして負担は少なかったんだと思います。
今はちょっとでも「迷惑」になるので、凸凹もわくの中に押さえていけないといけないなあと思います( ´Д`)=3まぁ、みんなが、余裕ないんでそれも仕方ない部分はあるんですけどね( -`Д´-;A)

親として出来ることをすることは決して悪くないと思います。
親子と言えど、同じやり方でいいのもないですが、
育児としていいな🎵と思うところは取り入れたりでもいいと思います。

ずれてるように思いますが、応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/98155
退会済みさん
2018/04/13 01:33

同じようなことを悩んできました。

自分にも感覚過敏性や成長期の生きづらさがあり、夫や家族みんなそう見えてくる。
いろいろ悩んでいるときに、離婚する友人に「それでもあなたはしあわせだ」と言われたのにしっくりこず、しあわせに思わない自分が子どもらに申し訳なくまた悩みました。
そして、いろいろ自分のことで悩むエネルギーを子育てに向けたいと思い始めました。

佐々木正美先生の『子どもへのまなざし』という本を、こどもに障害の疑ったとき読みこの本がわたしの心の支えになっています。幼少期にたっぷりと愛され、認められ、自尊感情を高めることが人間が生きていく土台になることを知りました。障害の有無にかかわらず大切なこと。障害があるゆえに、凸凹に目が行き一喜一憂する親の元で育つ子どもは情緒が安定するだろうか、生きる土台ができるだろうか。母親としてまだ6年目、ひとりの人間として半人前な自身を思い、わたしにできることは愛情を注ぐこと、これだけは揺らがないようにしたいと思いました。

療育、今子どもにできる手立て、何かもっとしないと、これでいいか焦ります。

子どもの安全基地であるように、自分をメンテナンスしていたいです。
悲しみは抱いたまま思いを流し、怒りは無駄だからやめる、昇華する。焦りも心を消耗させるので他と比べない。幸福感を抱けるよう、健康を管理して、セロトニン?オキシトシン?なんでもいいしあわせホルモンをだす笑!
むかしのこと、ああして欲しかったということは後からでも、親に(言いづらい場合は他の人、殴り書きでも)吐き出すほうがいいそうです。教育大学の発達心理の先生に教えてもらいました。

修行僧か哲学かアーユルヴェーダかなんでもいい、いいものを自分に取り込んで包容力のあるママになれるようこころがけています。

長々とすみませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98155
退会済みさん
2018/04/13 01:01

ひなぽんさん、こんばんは。
もう午前零時過ぎちゃってますが、更年期もあって、色々と考えてしまい、私も最近疲れ気味です。

昔は、もっと括りが大らかというか、私が通っていた中学校には、既に支援級。今でいう知的障害クラスというのでしょうか。があって、普通級の子供達も、授業と授業の休み時間には、支援級のクラスに自由に行ったり出来ていて、私も、同級生と一緒に。「一緒に遊ぼうよ。」と、支援クラスの子たちに、声を掛けていた記憶があります。
平成の今は、これは、規定があって、出来ない筈です。インクルーシブに、反することですね。

うちは、実の2歳年下の弟が、統合失調症を、30代後半で煩って以来。良くなったり、悪くなったりを繰り返し、何度も救急車のお世話にはなっています。

片や。主人の弟さん夫婦の、来年二十歳になる姪っ子がやはり、何かの発達障害を抱えています。中学生から完全に不登校になって、確か今は、市内のフリースクールにお世話になってます。

確かに。
遺伝的要素というのは、誰でも持っていて、親御さんの考え一つで、変わる。場合もあるとは私も思います。育ててくれたお母様で、疑念を持っていらっしゃるのなら、貴方のお子さんには、今、出来る最善の事を、親として。してあげれば良いのではないですか。

大切なのは、現在を生きることです。過去は、過去でしょう。
気にしてみてもしょうがない。日々は、経過してしまったのですから。

今、貴方が、お子さんの為に出来る事をすることです。それで良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98155
しばたろさん
2018/04/13 11:32

 ひなぽんさんのお話、わかるわかる!と思いました。
 自分が親の立場になってみると分かること、感謝したり、逆に不満を持ったりする事ありますよね。

 我が子に高機能自閉症の診断が下りて、私自身も子供時代を振り返る機会が多くなり、思い返せば、あれは特性が出ていたのかなと思う事しばしばです。
 悩んだり、苦しむ事も多いですが、私は、今では多少どんくさい普通のおばさんに成長しました。母の子育ての時代は、普通か、障害(養護学校)かの二極化した選択しかなく、障害を疑わず、普通の子供として育てられた事には感謝しています。

 それでも思春期や、大学受験、適齢期など人生の節目節目に、他の人とは違う、漠然とした不安や悩みを抱える時に理解して欲しい、寄り添って欲しい気持ちもありました。
 社会人になってから、心療内科に通う事になった私は、今まで抱えていた不満を母に伝えましたが、答えは「私にはその気持ちは分からない」「私はそんな風には考えない」でした。

 母は私にとっては今でも、理想的な母です。料理や裁縫が上手く、人付き合いも上手、明るく公平であり、サバサバしています。それでもただ一つ、私の中での母の欠点は『共感する事が出来ない』だと思います。母の判断基準は常に自分自身なので、何故、私や他の人は、これが出来ないのか、こんな事で悩むのかが分からない気がします。
 最近、発達障害の事で母と話すうちに、母も、その人の気持ちは共感できないけど、そんな人や考え方もあるんだという事は分かってくれました。

 母の育て方は、その当時の考え方や、教育機関の状況ではベストだったと思っています。今は発達障害の事が世間一般に浸透するにつれ、学校からの補助も選択肢も増えて来ました。
 母の子育ては『これができて当たり前』からスタートでしたが、私の子育ては『これが出来なくて当たり前』からスタートしていけます。子供が失敗しても、出来なくても「何で出来ないの!」ではなく「どうすれば楽に乗り切れるかな」と自分の子供時代を振り返って考える事ができるようになったのは、多少不本意ですが、良い事なんじゃないかと考えています。

 自分自身が、子供に寄り添える親になれれば良いんじゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98155
まるっこさん
2018/04/13 23:37

akさん
ありがとうございます!
2歳の特性なのか、発達障害なのか、2歳は判断しにくいですよね。うちの子は、とにかく、初見の場所に行こうとするとパニックになったり、人が集まる場所にパニックになったり。なんだか、おかしいと思っていました。一緒に過ごす大変さを感じ、保育園に預けることにしました。3歳検診でも、問題は指摘されませんでした。
私の考えですが、まだ、専門の方でも診断がつかないと思います。診断がつかない段階ではやはり、悲しんだり、悩んだりしない方が良いと思います!誰かに迷惑をかけて悩むとかはあると思いますが。
そして、診断がつくころには、日々、泣いたり喜んだりです。
2歳のうちは、何にも考えないで、可愛い我が子とラブラブして下さい!
なんだか、勝手なことを言ってごめんなさい。
我が子のことで、不安にならないようにするなんて、なかなか難しいんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98155
まるっこさん
2018/04/14 00:07

皆様、ありがとうございました!
たくさんの考えや、経験談を聞いて、また頑張ろうと思えます!
ちなみに、タイムリーで、母と何となくこの話になりました。あんまり、神経質にならないのー!と思った通りの反応が返ってきました。
その時に、初めて聞いたのですが、母も、小学生の頃、定規を持って、男の子を追いかけ回していたそうです。きっと、距離感をつかむのが出来なかったのでしょうね。祖母は、学校に呼ばれ、支援学校に入れた方が良いと言われたそうです。
電話口で、その話をする母の声は、怒った感じでしたが、なんだか辛そうでした。
きっと、母自身もたくさん悩んだり、子育てでも悩んだりしてきたのだと思いました。
そんな母も、孫のことを可愛がってくれる普通の、いや、少し変わったばあばです!
せめて母の前では、神経質にならず、楽しく過ごそうと思いました!

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2018/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 定型発達

中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。 わざと聞き間違えたり、 母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」 息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」 OR 母「今日はOOをやらなくちゃね」 息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」 他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。 もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」 と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。 母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。 どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

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2017/01/10 投稿
病院 IQ 先生

中一女子。障害特性から来てると分かってはいても、理不尽な言動に毎日、苦しいです。 この週末の食事中に、皆でニュースを見て穏やかに食べていたら、急に「もう少し面白い雰囲気で食べよう?」と言うので、私が、それなら人にばかり頼らないで、自分から何か話題を提供したら?と言うと、じゃあ〜いい!と言って別の部屋へ。 昨日は色々 娘と言い争いがあった後に、娘は「私ばかりいつも不幸だ。お母さんお父さんも不幸になって、もっと苦しめ!!」と言われ、頭に来てしまい「アンタが生まれてから、気遣いばかりで苦労の連続だよ。私だって影で泣いたり苦しいんだから」と言ってやりました。 その後はパニックと言うか、泣き喚き、でも夫が外へ連れ出してくれたので助かりましたが… ウチの子は協調性なし、友達関係も面倒だからいらないと言うし、でも不器用でいつも周りに甘えてばかりなのに、それを認めたくないらしく、何でも出来るとムキになる。 心理面が食事に出易く、それも困るし。 なんで、こんなに我が子に気を使わないといけないんですか? もっと楽に関わりたいです。 私はどのように関わればいいのでしょうか?

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2019/09/02 投稿
パニック 食事 中学生・高校生

困っています。 兄弟の仲の悪さに。 我が家には四人の子どもがいます。 長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。 小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。 小3三男、ASD、支援級在籍。 小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。 喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。 仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。 例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、 長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」 次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、 長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」 などです。 もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。 でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。 人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。 でも本当にはわかっていないと思います。 基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。 それも、本当にそれでいいのか疑問です。 次男は傷つき泣いています。 長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。 でも長男は一切許そうとはしません。 長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。 入学したばかりで、疲れているのもわかります。 が、次男が哀れです。 次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。 どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。 少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。 また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。 私が言っても納得しないようなので。 (父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。) 文章がまとまらず、すみません。 よろしくお願いいたします。

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2021/04/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 ADHD(注意欠如多動症)

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

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2019/09/03 投稿
ST 知的障害(知的発達症) OT

8歳の娘です。もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。 あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。 そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。 他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。 怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。 現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。 特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか? 私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません… 同じような経験された方いらっしゃいますか?

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2019/02/04 投稿
こだわり 着替え 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 診断 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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