質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

NHKのあさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達...

NHKのあさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」ご感想をお寄せください。
 
おはようございます。発達ナビ編集部の悠平です。
梅雨まっさかり、どんよりした天気が続きますね…ユーザーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今朝、NHKのあさイチで、「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」という特集があり、そこで応用行動分析をつかった取り組みが紹介されていました。Twitterのハッシュタグ #あさイチ #発達障害 で実況しましたのでご興味のある方はご覧ください。
(発達ナビでの応用行動分析の解説記事はこちら https://h-navi.jp/column/article/632 )

ゲストの栗原類さん、ご自身もADDである旨を公開され、昨日のニュースでは書籍の出版予定が公開されていましたね。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6205002

最後に栗原さんがおっしゃっていた、「人生は徒競走ではない、マラソンだ」との言葉が印象的でした。

私も療育の指導員をやっていた頃があり、保護者の方々やお子さんとかかわってきましたが、我々支援者が支援できる時間はほんのわずか。ご家庭や地域での時間を思うと…本当に、頭が下がります。まさに、3歩進んで2歩下がる…というか。

それでも、「子どもの成長を実感するときは嬉しい」と、番組に出ていたお母さんはおっしゃっていました。

発達ナビユーザーのみなさんも、色んな工夫をされながら、マラソンの日々だと思いますが、お子さんの「出来た!」を実感された喜びのエピソードもあると思います。

番組をご覧になられた方、ぜひご感想や、ご自身のご経験をお寄せください。
いま、悩まれている全国各地の保護者の方々にとって、きっと支えや励みになるはずです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

鈴木悠平さん
2016/06/28 15:09
たくさんのご感想をいただきありがとうございました!

今後も、社会のさまざまなニュースに対して、ユーザーのみなさんのお声を募集することがあると思います。

これからもよろしくお願いいたします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32019
退会済みさん
2016/06/22 09:45
わたしは途中からみました。
お手伝い、ほめる、療育をうけたことがあれば、誰もが耳にし、やろうと思ってるだろうと思います。
でも、子供の刺激的な言葉にこちらも感情がたかぶります。
また、お手伝いも、すんなりと成立する場合と、誘いかけに乗ってこないことも多いと思います。
楽しく実行するには、親が自身の気持ちをおちつけ、よいところを見てあげて、楽しく関わることだろうなと思います。
また、るいさんの、できることを認めてほしいという言葉、我が子のことばと思おうと感じました。

まとまりないなー、ごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/32019
アンナさん
2016/06/22 09:58
わたしも、たまたまテレビつけてたら特集がはじまったのでビックリ!
子供の発達障害についてだったけど、栗原類が出てたから大人の当事者の声もちょっと入っててよかったかなと思いました。 ...続きを読む
Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/32019
ronroriさん
2016/06/22 10:15
特集で幼児への対応の仕方、褒めるやり方を見て昔のリーフを思い出しました。昔と言っても2年前くらいでしたが。。。
年長になり最近リーフではあまり褒められてないな、と思いました。
小集団や課題などがあるため、先生もこなす事に精一杯になってるような?
最近公文に通うようになったのですが、凄く褒めてくれるんです。時には注意もありますが、例えば姿勢を正して。と注意した後に、正しくしている時にはかならず側を通りよく出来ていると褒めてくれる。とても大げさな感じで褒めてくれるので最初はびっくりしたのですが、子どもは教室が大好きになり、リーフを辞めたいと言い出しました。
私的には就学もあるので療育と繋がってない事に不安を感じているので続けて欲しいと思っているのですが。
何卒、子どもが楽しく通える教室の活動をお願い致します。。。 ...続きを読む
Mollitia deserunt veniam. Placeat voluptatibus non. Qui quae eos. Ad accusamus quia. Odit recusandae aut. Incidunt est ut. Adipisci totam magni. Quos laudantium aut. Expedita ab praesentium. Voluptatem repellat voluptate. Sed dolores nihil. Consectetur impedit quod. Repellendus corporis quia. Quis asperiores in. Tenetur quo nostrum. Dolores fuga iusto. Blanditiis aliquid vel. Vitae quos laborum. Deserunt exercitationem labore. Harum magnam aliquam. Enim tempore accusamus. Et natus dolor. Asperiores veniam nostrum. Eaque nulla alias. Reprehenderit praesentium et. Libero molestiae tenetur. Et voluptas recusandae. Velit nihil vero. Tempore iste magnam. Aut vel dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/32019
退会済みさん
2016/06/22 10:16
「ありがとう」の大切さを感じました。

うちの子にももっとお手伝いの機会をつくって「ありがとう」と言いたいです。

解説委員の方は、もっと傾聴してほしかったです。
視聴者からのお声も紹介されていましたが、もっと数多く紹介してほしかったです。(収拾つかなくなるかしら…。)

...続きを読む
Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/32019
最初からみていました。
最初はうちの子はABA(独学)をしているけど、テレビに出ている子のようにじっとできないし、まず注目すら無理…そしてABAのセラピーを受けられる環境の子を羨ましいなぁと思っていました。でも、最初は結果が出なくてもやり続けることに意味があると最後は思えるようになりました。

ABAのセラピーを受けられる場所、勉強できる場所や機会が地方だと本当に少ないので増えていってほしいなぁと思います。 ...続きを読む
Ut autem facere. Nisi ut hic. Id dignissimos consequatur. Autem quo enim. Alias sint perferendis. Possimus quis numquam. Debitis nesciunt asperiores. Velit non libero. Quia autem veniam. Et facilis aut. Iste reiciendis voluptatum. Id dolores illum. Fugiat corrupti et. Voluptatum enim quidem. Omnis ad non. Autem soluta amet. Voluptatem quas hic. Tempore est perferendis. Natus sit voluptatem. Ullam minima officiis. Debitis iure eum. Autem id dolor. Ea tempore harum. Possimus laudantium quis. Et nemo ab. Aspernatur tempora aperiam. Voluptatem odit ex. Consequatur velit ratione. Eum magni ipsum. Quasi quaerat error.
https://h-navi.jp/qa/questions/32019
ありがとう。この言葉を生活の中で、一日30回子どもに言う。大事だなと思いました。
できるようになったことを文書化して200あった。普通の子は3000くらいあるかもしれない。でもわが子の200個見逃したくない。200に対して感謝。その感覚が大事だと思いました。
当事者の類さんの言葉。ほめてもらうとうれしい。いいところを認めてほしい。認めてもらえないといいところが伸ばせなくなる。重みがありました。
ABAという言葉だけにこだわらないで。使い方によって、質によって変わってくる。専門家の人の言いたいこと、よく理解できます。
私はABAこそ自閉症には最高とは思いません。ひとつの手法として理解しています。
お母さんが通常級を選んだ理由。まわりの子のふるまいから学ぶことがあまりにも多い。この言葉が一番響きました。
...続きを読む
Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
もちろんあります。 良かったのは同じ悩みをもつママ友が出来たこと。子どもとの付き合い方がわかったこと。成長を褒められたり、愚痴や不安を聞...
19

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
素敵なトピですね! 我が家の長男は現在小5で不登校中です。小2の頃にも不登校期間があり、再発(?)と悲しくなりました。 当時無かったスクー...
21

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4