2022/07/27 17:28 投稿
回答 24
受付終了

孫、4才半。自閉症、多動、中度知的障害です
同じような子供さんを持つ親御さん、祖父母さん
気持ちを、吐き出したり愚痴など聞かせて欲しいです。
私は祖母です。娘と交代で世話をしています。
娘が子供の将来の不安で落ち込んでいます。
私は何とかなる。福祉や支援も有るからと、言っていますが、、

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/170197
2022/07/27 17:38

優しいお母さんですね。
お子さんの不安をただただ聞いてあげるだけでいいと思います。

私は始めは親に愚痴を言ってましたがただ親を不安にさせるだけでしたし、聞いてくれても「それでもあんたが頑張るしかない」としか言われないので今では出来る様になったことアピールしかしていません。

孫なんだからとにかく他の孫と変わらずただただかわいいで良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/170197
あまだれさん
2022/07/27 19:21

おじいちゃん、おばあちゃんは、どうか「舐めるように可愛がって」あげてください。
教育のこと、将来のことを考えるのは、母親である娘さんにまずはお任せです。
スレ主さんの
「私は何とかなる。福祉や支援も有るからと、言っていますが、、」
ですが、もし、スレ主さんが障害児・者のアレコレに関わっていないのであれば、それは直接的な不安解消にはならないかもしれません。
お孫さんは診断されてどれくらい経っていますか? まだ間もないのであれば、「先輩ママ」の立場の人たちからの「なんとかなる」という言葉も、まず耳に入らないと思います。
4歳と言えば、そりゃあもう、将来のことなんて全く見えなくて不安しかありません。
そして何より、この年代ってめっちゃくちゃ大変です…………
私も正直「あんな状態の息子をよく育てたよなあ」と今になって思います。
なるべく「たくさんの人の手」を借りてください。
保健センターの保健師、施設の先生、発達障がい者支援センターの職員、病院の先生、園の先生、親の会の先輩ママ…
私は「どうやって育てたらいいのか教えてくださいっ!」って泣きながら、たくさんの人の手を借りて息子を育ててきました。
母は強くなくても大丈夫です。
こんなヘタレな母でも息子は20歳になりました。
夢中で育ててきて、「案外、なんとかなったわね~」って、今、思っています。

我が家は、息子から見た「祖父母」が、心配のあまり、ホントに色々、色々アドバイス(?)してきたのが一番の苦労でした(気持ちは分かるんだけど)。
祖父母様にできるアドバイスは、「変な宗教」とか「変な治療法」とか「変な健康食品とか器具とかアレコレ」に引っかからないように、かな。
自閉症児の保護者を狙った「自閉症が治る(軽減する)」なんて怪しげ商法はこの世に山盛りあります。
娘さん本人がその方面に走りそうになったらストップかけてあげてください。

Laborum corrupti tempore. Ducimus repellendus doloribus. Temporibus dolorum voluptas. Sunt qui perspiciatis. Eum explicabo ea. Suscipit qui et. Et dolores sit. In consectetur minus. Error officia expedita. Quo consequatur odit. Quidem incidunt et. Atque reiciendis blanditiis. Molestiae qui quasi. Cum voluptatem ad. Et voluptatem cupiditate. Ducimus dolores dolore. Magni ea omnis. Nostrum est sit. Quia et voluptatem. Nam natus laboriosam. Nam dolores consequuntur. Velit non consequatur. Reiciendis fugit itaque. Et adipisci ut. Quis voluptatibus exercitationem. Quia aperiam sit. Corrupti omnis odio. Tempora corrupti unde. Assumenda sit ut. Aut corrupti eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/170197
らんまるさん
2022/07/27 19:48

バンビさん、こんにちは。

長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。
まもなく18歳になります。

私は不安と心配でいっぱいだったときに、母と義母から「大丈夫よ」と言われるのが、とても苦痛でした。
「なにが大丈夫なんだ!」と腹を立ててました。

子どもは来月18歳になりますが、今はもう大丈夫です。
子どもも、わたしも大丈夫で、いろんな意味で大丈夫です。
なので母も義母も間違ってはいませんでした。
今ならそう言った二人の気持ちはわかります。
でも不安と心配で押し潰されそうなときには、「そうだね、心配だね」って寄り添ってほしかったです。

たぶん、ですが
母も義母もまた、不安と心配で押し潰されそうだったんでしょうね。
私と一緒に、押し潰されてはいけないと思ったのでしょう。
大丈夫、は私に向けた言葉ではなかったのかもしれませんが、それでもとても苦痛でした。

祖父母みんなに、可愛がってもらいました。それは本当に有り難かったです。

Voluptates tenetur ea. Dignissimos sed vitae. Architecto dolorum assumenda. Deserunt enim rerum. Quo dolorum error. Voluptatibus ratione dolorem. Atque dolores est. Vero quis rerum. Rerum necessitatibus reiciendis. Fugiat sint nam. Dolor et non. Iure non modi. Possimus consequuntur officia. Voluptas omnis eum. Aut sunt nihil. Porro est corporis. Autem fugiat voluptas. Consequatur adipisci tempore. Dolorem autem sint. Perferendis facilis officiis. Sapiente dolorem voluptas. Non sequi rerum. Quibusdam maxime in. Exercitationem voluptates nulla. Atque quidem sequi. Aliquam non nihil. Alias suscipit corrupti. Distinctio commodi dolorem. Nostrum dolores id. Nihil incidunt consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/170197
退会済みさん
2022/07/27 18:04

私も、ただ可愛い、可愛い。で良いと思います。

将来を心配なさるのは、私もそうだったので、わかります。

ですが、そればかりに気をとられて、大事な事を見逃したり、疎かになる。
と、本末転倒です。

4歳の幼児期。大変な事もあるけど、一番。
可愛い時ですよね。子供らしい時期を、ぜひ楽しんで欲しいな。

今のこの時しか、ないのですから。

Corporis officiis dolor. Dicta sapiente odio. Rerum harum veritatis. Doloribus itaque eos. Est quaerat alias. Mollitia est accusamus. In sit dolor. Sed mollitia itaque. Et blanditiis quidem. Inventore tempora aut. Sapiente sed consequuntur. Ipsum doloremque aut. Ipsum incidunt omnis. Exercitationem pariatur veritatis. Dolor ut deserunt. Quasi iusto repudiandae. Numquam tempora illum. Et cumque et. Reprehenderit ut recusandae. Optio eveniet rerum. Optio quae et. Quibusdam eaque laudantium. Eveniet sed qui. Quia placeat atque. Sit id quos. Eaque voluptatem et. Quaerat ut amet. Rerum dolores ullam. Amet et nam. Optio quia magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/170197
銀猫さん
2022/07/28 14:50

こんにちは🌷

私が(支援級男子の母です)おじいちゃんおばあちゃん、親戚のおじさんおばさんたち大人にしてもらうと嬉しいのは、「良いところをたくさん見つけてもらって褒めてもらうこと」です。

親の私は、息子が周りについていけないことにどうしても目が行き、療育などで何とか「マトモ」になれるものならしてやりたい、となってしまいます(小さい内は特に!)。比べるものでは無いと解っているのに、他人の子と比べてしまいます。

日々の必死な生活の中で、息子のキラリと光る部分を見逃してしまいがちです。
ですので、良いところを見つけていただけると、そして褒めていただけると、本当に精神的にも教育的にも助かります!「障害」とか「療育として」などの余計な先入観無しで褒めてもらえて、ダメなことをしたら愛をもってちゃんと叱ってもらえましたら。

家は、実母実父がその辺センスがなくて😅
夫の方の義母や義姉家族がすごく上手です。
比べると「親以外の大人に褒めてもらう」がどんなに大事かよくわかりました。

Assumenda ut nihil. Voluptate incidunt ut. Labore facere facilis. Illum quia necessitatibus. Ut debitis voluptates. Perspiciatis ut corporis. Excepturi veritatis earum. Molestiae ex et. Voluptatem perspiciatis quis. Laboriosam quaerat cumque. Ut sit numquam. Pariatur voluptas fuga. Enim ipsam in. Quis neque quam. Velit quos in. Odio vero in. Nam nemo aliquam. Aut deserunt quae. Accusamus aut tempore. Quidem dolorem velit. Eum dolore ut. Rerum incidunt veritatis. Alias laudantium eos. Sit veniam et. Tempore debitis inventore. Unde itaque necessitatibus. Expedita iusto ut. Et cum qui. Deleniti quia unde. Pariatur corrupti voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/170197
退会済みさん
2022/07/27 19:50

バンビさん。
障害のことで、とやかくアドバイスしないこと。他の家庭や子供と比べないこと。
障害と関係なく可愛がってほしいのとは別に、祖父母が無理しすぎないことが大事です。
たとえば、送り迎え。役に立とうと頑張っていて、免許証の返還時期を見誤ったり、倒れたり、骨折しないようにしてほしいです。
家庭の中で、なくてはならない介護要員になってしまって、がんばりすぎないでほしいです。

Voluptates tenetur ea. Dignissimos sed vitae. Architecto dolorum assumenda. Deserunt enim rerum. Quo dolorum error. Voluptatibus ratione dolorem. Atque dolores est. Vero quis rerum. Rerum necessitatibus reiciendis. Fugiat sint nam. Dolor et non. Iure non modi. Possimus consequuntur officia. Voluptas omnis eum. Aut sunt nihil. Porro est corporis. Autem fugiat voluptas. Consequatur adipisci tempore. Dolorem autem sint. Perferendis facilis officiis. Sapiente dolorem voluptas. Non sequi rerum. Quibusdam maxime in. Exercitationem voluptates nulla. Atque quidem sequi. Aliquam non nihil. Alias suscipit corrupti. Distinctio commodi dolorem. Nostrum dolores id. Nihil incidunt consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

最近、考える疑問です。 娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。 また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。 しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。 そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。 あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。 しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。 この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

回答
17件
2018/04/13 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

3歳10カ月の孫についての相談です。育てにくく、過敏で寝ることに苦労してきました。エネルギッシュで饒舌な女の子です。病院に相談しましたが、グレーゾーンのようでまだ、未診断です。母親(娘)は違った様相の感覚過敏があり、子育てでストレスがたまると耳栓をしたり、サングラスをかけたりして過ごし、常時疲れ気味で、エネルギーが低い状態です。今、下に8カ月の女の子もいて、二人の子育てに奮闘しています。 孫は、特に楽しいことや新しい事で興奮したり、緊張が続くと、疲れているにもかかわらず眠れず、長い時間行動がグダグダで大変になります。娘たちも頑張って対応していますが、疲れている時は、どうしても怒ってしまい、修羅場になるようです。病院に相談して、どうしても眠れずに大変な時はということで、メラトニンをもらっています。2歳ごろは、赤ちゃん用のバウンサー(仰向けに寝て、上下に揺れるもの)にのせ、30分から1時間程度、大きく揺らすと興奮が落ちて寝ることができましたが、バウンサーも小さくなり、これといった効果的なグッズも今はありません。お薬以外に、何か興奮や緊張を落とし、眠りやすくなる方法がありましたら、教えていただくとありがたいです。また、母親である娘は、人と関わることが苦手で、いろいろなサービスの情報は知っていても、新しい人に手伝ってもらったり、それによって環境が変わること自体に緊張し、大きなストレスになるようです。こういう孫と娘の親子を、遠距離にいる祖母の私(仕事をフルでしています)が、どのような援助ができるか日々悩んでいるところです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
4件
2017/06/11 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 遊び ADHD(注意欠如多動症)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10件
2022/07/09 投稿
遊び 片付け 感覚過敏

現在6歳の男の子の入学前の孫の話です。喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

回答
4件
2018/03/06 投稿
計算 幼稚園 個性

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
9件
2018/11/11 投稿
宿題 小児科 ルール

子供の障害、どうやって受け入れられましたか? おそらく知的、もしかしたら自閉の二歳の息子がいます。 乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。 それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。 ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。 我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。 たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

回答
19件
2016/09/28 投稿
診断 療育手帳 療育

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
こだわり 遊び 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す