退会済みさん
2017/05/18 23:51 投稿
回答 11

いつもお世話になります。学校の児童や人から与えられたストレスを、私に八つ当たりする子供について相談させてください。中学生、支援級在籍で、交流授業にも参加しています。

うちの子は語彙が少なく自分の気持ちを伝えることができません。人目を気にしているのと自信がないため、自分の意見は飲み込みやすく、それでいて批判に敏感でイライラしやすいタイプです。
嫌なことがあって怒りやすくなっている時には私にしつこく絡んでくるため親子で距離を置くようにしていて本人も納得しているはずが、わざわざ側にきて怒らせるような態度をとったりパンチしてきたり、忙しいときを見計らったように質問を繰り返したり私を何度も呼んだりします。

私は仕事をしており、帰ってくると急いで家事を済ませなければいけません。嫌なことがあり話を聞いてほしいならば言ってくれれば時間は取るつもりです。
でも急に声を荒げ始めるので、話にならないです。ご飯を作る気力もなくなりそんな日は部屋がとても散らかったままです。

実は私の身内にも、外から持ってきたストレスを家で暴力暴言で発散したり、躁鬱のようでテンションがハイになるとわざと人を陥れたり批判したり足を引っ張るようなことをする人間がいます。
うちの子供も成長するにつれ同じようになってきました。
母親や他周りの家族はとても苦しめられてきたのですが、私もそんな母と同じ道を辿るのかと思うと辛くてたまりません。生きていくのも嫌になり、薬を飲んでいます。
今、中学生ですが本気で育てたくありません。どうにか治す方法はないのでしょうか。どうしたらいいか困っています。平穏な生活を送りたいですが、そういう子を抱えてしまったらもう無理なのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/56448
退会済みさん
2017/05/19 01:01

こういう身内を含む他害暴力に対してであっても「反撃してはいけない、反撃するとより悪化する」というのが発達障害の世界では常識になっているようですが、それは本当にそうなのかといつも疑問に思います。他害が激しくなって抵抗がすごくても抱き締めてあげてとか、カームダウンスペースに連れていけとか、発達障害の専門家サイドが言うことはちょっと現実離れしている気がします。

ひとつ例を出しますと、身内が勤めていた放課後デイで激しい他害児がいました。この子は自分よりも弱そうで大人しそうな他の子どもや女性職員には、容赦なく暴力をふるうのですが、腕っぷしの強い男性職員に一度徹底的にくみしかれて以降はいつも男性職員を意識するようになり、随分おとなしくなりました。人間といえども動物的本能はありますから、やはり強い者には恐れをなし、従うのだなと思いますね。

他害児はいわば暴力のバランスシートが狂っているのです。普通は理不尽な暴力を振るえば、暴力でやり返される。しかし、それが障害者だから他害に暴力で返してはいけない、とまわりが我慢してきた。その結果が、反撃してこない弱い者には暴力をふるってもいいのだという刷り込みになってしまっているのではないかと思います。実際、発達障害という言葉のなかった昔の意図せざるインクルーシブ教育の時代、そういう他害児はボコボコに反撃されて学年の終わりには小さくなっていました。

で、ここからが提案なのですが、お母さん自身が反撃できないのだとしたら、御主人に懲らしめてもらうわけにはいかないのですか?

乱暴な意見だと批判を浴びるのは承知の上ですが、お母さん自身を息子さんの暴力から守るには、とりあえず試してみてもいいのではないか、と思います。少なくとも実例はあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/56448
ムーミンさん
2017/05/19 07:29

うちの娘も、中学の時は学校のイライラを家で発散していました
中学生活は問題ないのでしょうか?
うちは自分が嫌、バカと暴れるので
障がい告知をしてもらいました

お子さんはなぜ支援級へ行ってるのか
告知して自分の事を理解されていますか?

思春期と重なり、周りとの違いや自分の歯がゆさに悩む時期です
医師に相談してお薬を出してもらうと
いいかもしれません

うちは軽い抗うつ剤を飲んで暴れなくなりました
大学生になった今も飲んでいます

頼れるのはお母さんだけなので甘えもありますし、さみしいんだと思います

力で押さえると、今はいいですが
将来、力で負けます

本人には紙に気持ちを書いてもらい
気持ちを整理できるといいですね
→怒ってるうちに、混乱し何で怒ってたか
わからなくなる時もあると
うちの娘が言ってました😅

上手くストレスを発散できる場所や夢中になる趣味があるといいのですが

ストレス解消にスポーツはいいみたいです
手帳があれば、障がい者のスポーツセンターがあります
体を動かすとスッキリすると娘も言ってました
それと音楽を聞いたり、動画を見たり、絵を描いたりしてストレスを解消しています

何か、母にベッタリならない方法があるといいですね

母もストレス解消して下さいね

Necessitatibus distinctio a. Optio repellendus nihil. Ut est pariatur. Non earum voluptatem. Impedit voluptatem tenetur. Culpa nemo totam. Reprehenderit autem et. Sit ipsum ex. Vel quisquam natus. Eligendi omnis velit. Aut et voluptas. Sed fuga omnis. Reprehenderit dolore perspiciatis. Quidem suscipit error. Quam facere quia. Corrupti at voluptatem. Laborum qui et. Ut ex odio. Et accusantium debitis. In eveniet ut. Facere tempora et. Suscipit qui et. Tempora enim et. Iste aut quas. Tempore laboriosam est. Iure dignissimos facilis. Quis est fuga. Et fugiat qui. Facilis eos harum. Blanditiis consectetur cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/56448
2017/05/19 23:28

こあらさん こんばんは😃🌃

回答になるかはわかりません
経験談です

高校時代の娘はまさに同じ状態
フルタイムで働いていますがこちらの状況はお構い無し
◯◯へ連れていけ 家族の夕飯の支度もままならないて出でかける等 日常茶飯事
今日は何が起こるのか 帰りの🚌の中
憂鬱でした
暴言 暴力 自傷などなど

ほとんど毎日キレていて対応は私だけ
オマケに夫や母からは甘やかしすぎ おまえはおかしいと言われてました

心療内科の先生は娘さんの言うことには そうだね等相づち 自分と意見は違ってもあなたの考え 意見は言ってはダメですよ
一番辛いのは娘さんですよ

24時間何でも屋 やってました

現在23歳
短大卒業後アルバイト中 もうすぐ2年
でも進歩してますよ
何で生きてなきゃいけないの
今すぐ死にたい
何で産んだの
そんな高校時代から

先日の娘の誕生日
おめでとう‼️のメッセージを送ると
ありがとう 産んでくれてありがとう
今 幸せだよ
そんな返事でした
今は前を向いて歩いてます
家族や友人に感謝してると言ってくれます

今は大変だと思います
娘の事を見ていて認めていると こんな事が起こりました❤
まずは心療内科の先生 ありがとう✨
20歳で自閉症スペクトラムと診断
高校時代は二次障害とのこと
知らなかったとはいえ苦痛を与えてしまったなぁ ごめんなさいと思っています

Officiis sequi quo. Dolores facere officiis. Sint et debitis. Nam optio nesciunt. Similique iste neque. Dignissimos soluta et. Voluptatem expedita et. Aliquam earum ipsa. Fugiat doloribus et. Officiis dignissimos nihil. Aliquam repudiandae voluptate. Aut assumenda ea. Doloremque sunt quod. Numquam error deserunt. Aperiam rerum id. Ut occaecati laudantium. Ea omnis aliquid. Culpa magnam et. Saepe vitae et. Et in qui. Et quaerat sit. Laborum dicta minima. Corporis laudantium rerum. Cumque in architecto. Incidunt asperiores inventore. Consectetur et eum. Ipsum temporibus ullam. Unde pariatur eum. Modi exercitationem dolores. Rerum excepturi quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/56448
退会済みさん
2017/05/19 01:29

観察人さん
回答ありがとうございます。実例まで教えていただき大変参考になります。
実は母子家庭のため主人はいません。なのでそれなりに私は力差では多分伏せることはできます。
イライラしていないときなどは、お母さんは強いと子供は言っています。
反抗期で本能的にそれも納得いかないことなのかもしれませんが…

他害は小学高学年でなくなったため、もしかすると息子的には暴力をしようとする意識はなく、イライラした気持ちを伝えようと思う気持ちが強く出てしまうのと、私を呼ぶためにした行動がパンチだったのかな?とふと回答を読んでいて思いました。

それが習慣づいた行動となってしまっているのかもしれません。パンチがなかったとしても、しつこく絡んできたり質問を繰り返すということも、とても困っています。

Voluptate tenetur autem. Sed sequi ea. Sed reprehenderit autem. Officia quos magnam. Aspernatur doloremque facilis. Qui minus praesentium. Error debitis sint. Ipsa voluptates aspernatur. Voluptatem laudantium dolorem. Explicabo corrupti sed. Qui qui aut. Unde voluptatibus numquam. Nostrum eius tenetur. Mollitia dolor aut. Voluptas maiores repellat. Voluptas vel quibusdam. Commodi harum minus. Et modi ex. Itaque ipsam voluptatibus. Dignissimos possimus nobis. Fuga sunt ullam. Officiis est quibusdam. Amet accusamus aut. Fugiat sequi voluptas. Velit repudiandae ut. Impedit officia voluptates. Exercitationem dolorum dignissimos. Perspiciatis voluptatem harum. Sit debitis fugiat. Cumque voluptatem illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/56448
らくださん
2017/05/19 07:54

うちの子も、気持ちを上手く表現できるようになるまでは、
とてもイライラしていたし、対人関係でため込んでは暴れて
ました(´・_・`)
 
小学高学年からかな。
気持ちを表現できるようになったあたりから、
暴れることが少なくなりましたよ。

うちの子の場合は巡回相談を利用したのですが、
先生がうちの子の気持ちを聞く機会を
沢山作ってくれたのがよかったのだと感じてます。

中学入ってからは、担任の先生と学年主任の先生がまめに声を
かけてくださって、話を引き出してくれたんです。
入学当初は荒れてましたが、秋頃には落ち着いてました。

誰かが自分の話を聞いてくれる。
そこで「嫌な気分だった」「酷いことを言われた」って言えるだけで
ストレスも大分解消されるんじゃないかな…と思います(^^♪
学校の先生に協力してもらえたらいいですよね(^^♪

私も子供を誰かに育ててもらいたいと真剣に考えたことあります。
平穏な日々を望んでました。
そして今、少しずつそんな気持ちが和らいできていて、
100%ではないけれど、一年の内穏やかな日が何日か
あるかな~という所まで来ました(^^♪

こあらさんのお子さんがうまくストレス発散できるようになると
いいですね。

Commodi quas placeat. Numquam iste hic. Qui asperiores eaque. Quia libero aperiam. Soluta ut qui. Porro autem id. Fuga officia expedita. Modi tempore maxime. Repudiandae eum adipisci. Repellat quidem ipsum. Aperiam quos rerum. Sint consectetur perferendis. Quasi ex sit. Ut nihil cupiditate. Cum saepe dolor. Beatae optio commodi. Consequatur sequi dolorum. Animi assumenda reiciendis. Nostrum hic laudantium. Cum sapiente possimus. Animi laudantium quod. Cumque dolores minima. Impedit ut nisi. Aperiam rerum corporis. Velit qui veniam. Voluptatem eum reiciendis. Est quis ut. Voluptatum voluptatem atque. Sapiente aut enim. Quo sit illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/56448
退会済みさん
2017/05/19 00:24

フランシス(旧みかん)さん
回答ありがとうございます。
説明が分かりにくくて申し訳ありません。身内は、旦那ではなく私の実家の家族です。誰でも職場や学校で嫌なことに耐えることもあると思いますが、小さなことでも息子や身内にとっては大きなストレスになるようで、数年経った今も会社に電話しそうになる勢いです。
息子のほうは、仲のいい友達とちょっと仲違いがあっただけとか、お菓子買うのはだめだと人に言われただけで私にパンチです。
態度やかんしゃくではなく、どうにか言葉で文句を言えるようになればいいのにと思っています。

At magnam ipsum. Non tempore ut. Qui vitae nisi. Dolor aut minus. Ducimus ea sit. Autem in non. Id ducimus maiores. Et odio in. Dicta est eum. Maxime autem atque. Autem totam eum. Aperiam et perspiciatis. Et veritatis voluptatibus. Dolor odio nulla. Impedit harum non. Tenetur corrupti excepturi. Quas qui cumque. Est qui fugit. Facilis quas et. Ea ut sit. Qui quaerat vero. Nisi asperiores hic. Voluptas praesentium rerum. Perferendis maiores earum. Perferendis autem ut. Recusandae nesciunt aut. Quod ut aspernatur. Numquam debitis voluptate. Similique ea voluptas. Non laborum et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
17件
2016/05/16 投稿
パニック 病院 中学生・高校生

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 先生

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

回答
4件
2017/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また皆さんのアドバイスお願いします。 中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。 小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。 しかし、入ってみると… 予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。 最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T 小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。 部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ… 家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。 寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。 起こさないと何故起こさなかったと罵られます。 朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。 勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。 彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。 どうすれば良いですか。

回答
11件
2016/09/09 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 大学

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
8件
2023/12/24 投稿
小学5・6年生 癇癪 療育

大人になって、発達障害と診断された方。どういったタイミングで分かりましたか? 私は物心ついた時から違和感を覚え、何かみんなと違うと思いながら生きてきました。勉強もあんまり出来ず、真ん中くらいの成績。運動音痴、得意なことは何もありません。 友達もほとんどいなく、よくいじめられていました。仲間はずれにされたことなんて数えきれません。昨日まで仲良くしていたのに、いきなり今日から無視されそれ以来話していない。無視された理由も分からない。と、いうこともしょっちゅうありました。 ただ単に私の性格が悪いからだ。私の性格をどうにかすればいいんだ。と、思いましたが、どこをどう治したらいいのかもわからず。つまらない学校生活を送っていました。 高校にも馴染めず、ちょうど病気になったこともきっかけに学校に行きたくなくなり欠席も多くなり。病気を理由に休学。高校卒業資格だけは取りたいと思い、通信制へ編入。5年かけて高校を卒業しました。 その後すぐに事務の仕事に就きましたが。年上の方に仕事を教えてもらえない。放置、無視をされ、1か月で退職してしまいました。 その後はアルバイトを続けなんとか仕事はしていました。その時、今さらながら私はやっぱりおかしい。普通じゃない。と、思い、心療内科を受診しました。21歳の時です。診断は軽い鬱。軽い抗うつ剤を処方されました。数カ月通いましたが、特に変わらず。診察代もバカにならなかったので途中から通院しなくなりました。 その後、結婚、出産。子育てで忙しくなり仕事をしていなかったので社会に出ることもなく自分が社会に馴染めないことをなんとなく頭の片隅にいっていて忘れている状況でした。でも、結婚生活もうまくいかなく。数年で離婚。子供の為に働かなくては。と、思い、パートや正社員で働いていましたが。どこも人間関係でつまずき。長続きしませんでした。 夜寝つきが悪いのは子供の頃からでしたが。この頃になると夜中も2時間おきに目が覚めては眠れない。朝も起きられない。仕事中も眠くなる。すぐに疲れる。そんな状態に陥ったので、また別の心療内科を受診をしました。抗うつ剤数種類、眠剤数種類。とにかくたくさんの薬を処方されましたが。ただただ眠くて。何が効いているのかも分からずで。とにかく夜だけは眠りたいと思い服用していましたが。一日中眠い。仕事もできない。 そんな状態が続いたから他の病院を受診。少し薬の量は減りましたが、ただただ毎日眠い。疲れる。仕事は転職の繰り返し。どこの職場でもうまくいかず。 そんなときに娘が今年、中学生になり、小学生の時から勉強はついていけてなかったのですが。中学になったらますますついていけなくなり。担任から、勉強についていけていない。と、指摘をされ。悩んだ挙句に児童精神科を受診し、軽度の知的障害と診断されました。娘を見ているうちに、私もずっとみんなと違うと思いながら生きてきたこと。うつ病と言われているのに何も変わらない。私も検査をしてもらおう。と、思い。娘の診断してもらったクリニックへ転院を決意しました。 最初に問診しただけできっと自閉症スペクトラムでしょう。と、言われていましたが。検査の結果数値の凸凹もあり、IQも低いことが判明しました。 ここまでくるのに初めて心療内科を受診した日から約18年。どこへいってもうつ病と言われ、発達障害を診断してくれる病院はありませんでした。 診断をされ、やっぱり障害があったからだ。と、ホッとしたと同時になんでこんな歳になるまで(もうすぐ39歳です)分からなかったのか。 昔は今ほど発達障害が認知されていなかったからすぐにわからなかったのは仕方のないことだとは思いますが。あと数年でも早くわかったのではないか?と、思ってしまいます。 病院のホームページをみると、発達障害も診察してるみたいなこと書いてあったのに。自閉症を指摘されたのは今のクリニックに転院してからでした。それまではずっとうつ病なんだ。と、思っていましたが。今のクリニックに転院してからは眠剤と軽い抗うつ剤しか処方されていません。 常に死にたいとは思っています。子供の時からずっと。でも、自分で死ぬのは怖いから、なんとなく生きています。生きている意味は全くわかりません。 自閉症スペクトラムと診断されるまで長い長い道のりでした。大人になってから診断された方はやはり皆さん長い時間がかかったのでしょうか? 私は以前の病院で服用していた大量の抗うつ剤、眠剤。なんの意味があったのか?今はその答えがまだわかりません。

回答
6件
2017/09/10 投稿
仕事 診断 19歳~

長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇癪あり)と、 次女(5歳年中、おそらく定型)の姉妹喧嘩について悩んでいます。 仲がいい時はとっても気が合うようで 二人でずっと遊んでいますが、 しばしば次女をきっかけに癇癪に発展することがあって困っています。 きっかけは些細なことで、 ・使いたかったヘアゴムを次女が先にとったら  『次女ちゃん全然かわいくなーい!変なの〜全然欲しくな〜い』など暴言を吐く ・長女が次女の手を(誤って)踏んでしまったとき、私が次女を慰めると  『また私を悪者にするんだ!私が全部悪いってことなんだ!!』と言って大泣き ・自分が洗面台に立ちたいと思っていた矢先に次女に先に洗面台に立たれると突き飛ばす などです。 『また私を悪者にするんだ!私が全部悪いってことなんだ!!』は、よく使う言葉です。 ーーーーーーーーーーー 余談ですが、 これは私の以前までの態度が悪かったからだと思っています。 診断がつく前は、『いついかなるときも悪いこと(叩いたり、暴言を吐いたり)はダメ』という気持ちで、癇癪中の長女を怒鳴って収めようとしていました。 癇癪をどうにかしようと怒り続けた結果、自己肯定感が下がり過ぎてしまったのだろうと、 今は癇癪に対して怒らずに落ち着くまで待ち、 落ち着いたらにこやかに話すようにはしています。 ーーーーーーーーーーー 次女にも喧嘩の原因となっている部分はあり、 例えば ・長女に「ちょっとどいて」と普通のトーンで言われても無視する ・文句を言われそうな空気を感じると、長女に名前を呼ばれても返事をしない ・長女の大切にしているぬいぐるみを持っていることに文句を言われても返さない などです。 次女には何度も 「しつこいのは嫌だよ、一度言われたら聞いてあげようね。嫌な時は、嫌と返事をしようね」 と声かけしていますが、何度言っても同じようなことで喧嘩→癇癪になります。 私自身ASDやADHDの特性に関して勉強し始めの段階なので、 これといったいい対応が思い浮かばず困っています。 癇癪の原因となることは取り除きたいと思う一方、 次女だけに我慢を強いるのは違うような気もしています。 どのように対応するのがいいか、ご意見いただけると幸いです。

回答
8件
2024/03/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 癇癪

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
12件
2017/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す