退会済みさん
2017/05/18 23:51 投稿
回答 11 件
いつもお世話になります。学校の児童や人から与えられたストレスを、私に八つ当たりする子供について相談させてください。中学生、支援級在籍で、交流授業にも参加しています。
うちの子は語彙が少なく自分の気持ちを伝えることができません。人目を気にしているのと自信がないため、自分の意見は飲み込みやすく、それでいて批判に敏感でイライラしやすいタイプです。
嫌なことがあって怒りやすくなっている時には私にしつこく絡んでくるため親子で距離を置くようにしていて本人も納得しているはずが、わざわざ側にきて怒らせるような態度をとったりパンチしてきたり、忙しいときを見計らったように質問を繰り返したり私を何度も呼んだりします。
私は仕事をしており、帰ってくると急いで家事を済ませなければいけません。嫌なことがあり話を聞いてほしいならば言ってくれれば時間は取るつもりです。
でも急に声を荒げ始めるので、話にならないです。ご飯を作る気力もなくなりそんな日は部屋がとても散らかったままです。
実は私の身内にも、外から持ってきたストレスを家で暴力暴言で発散したり、躁鬱のようでテンションがハイになるとわざと人を陥れたり批判したり足を引っ張るようなことをする人間がいます。
うちの子供も成長するにつれ同じようになってきました。
母親や他周りの家族はとても苦しめられてきたのですが、私もそんな母と同じ道を辿るのかと思うと辛くてたまりません。生きていくのも嫌になり、薬を飲んでいます。
今、中学生ですが本気で育てたくありません。どうにか治す方法はないのでしょうか。どうしたらいいか困っています。平穏な生活を送りたいですが、そういう子を抱えてしまったらもう無理なのでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
退会済みさん
2017/05/19 01:01
こういう身内を含む他害暴力に対してであっても「反撃してはいけない、反撃するとより悪化する」というのが発達障害の世界では常識になっているようですが、それは本当にそうなのかといつも疑問に思います。他害が激しくなって抵抗がすごくても抱き締めてあげてとか、カームダウンスペースに連れていけとか、発達障害の専門家サイドが言うことはちょっと現実離れしている気がします。 ひとつ例を出しますと、身内が勤めていた放課後デイで激しい他害児がいました。この子は自分よりも弱そうで大人しそうな他の子どもや女性職員には、容赦なく暴力をふるうのですが、腕っぷしの強い男性職員に一度徹底的にくみしかれて以降はいつも男性職員を意識するようになり、随分おとなしくなりました。人間といえども動物的本能はありますから、やはり強い者には恐れをなし、従うのだなと思いますね。 他害児はいわば暴力のバランスシートが狂っているのです。普通は理不尽な暴力を振るえば、暴力でやり返される。しかし、それが障害者だから他害に暴力で返してはいけない、とまわりが我慢してきた。その結果が、反撃してこない弱い者には暴力をふるってもいいのだという刷り込みになってしまっているのではないかと思います。実際、発達障害という言葉のなかった昔の意図せざるインクルーシブ教育の時代、そういう他害児はボコボコに反撃されて学年の終わりには小さくなっていました。 で、ここからが提案なのですが、お母さん自身が反撃できないのだとしたら、御主人に懲らしめてもらうわけにはいかないのですか? 乱暴な意見だと批判を浴びるのは承知の上ですが、お母さん自身を息子さんの暴力から守るには、とりあえず試してみてもいいのではないか、と思います。少なくとも実例はあります。
Labore culpa et. Adipisci debitis animi. Et et id. Voluptas et commodi. Soluta facere incidunt. Alias et aut. Deleniti facere alias. Repudiandae et velit. Ut nobis laudantium. Atque aspernatur non. Odio fugiat magni. Tempora ut perspiciatis. Molestiae similique doloribus. Sed fugiat ut. Aut pariatur nihil. Molestiae voluptatem dolores. Quaerat assumenda aliquam. Quis porro consectetur. Nostrum officia nihil. Nostrum in ut. Quia quia facilis. Odit tenetur repellendus. Et dignissimos ex. Maiores non temporibus. Id molestias omnis. Quia deleniti ipsam. Et assumenda deleniti. Ex blanditiis at. Ipsum assumenda vel. Et minima consequatur.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。