2019/05/24 18:40 投稿
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本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。
中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。)
その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。
その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。
だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、
先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。
落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。
その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。
私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか?
怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。
長くなって申し訳ありません。
同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/132138
退会済みさん
2019/05/24 23:02

すみません。
そういうのって、「小学六年生~中学二年生の通常級」で、「やたら情緒不安定」な女の子にありがちなやりとりです。(男子では、よほどの子でないとありません。)

ですが、そこまでヒステリックに怒ることはありません。家庭でのことということを差し引いても、ちょっとやりすぎ。行き過ぎです二人とも。

ちなみに、中学も遅くても三年生ぐらいになると、腹は立てても、ブリブリ怒るぐらいで、いちいち食って掛かることもないし、アレだけ嫌ってたのに、何弾いてんだよ!とか怒り狂っても、本人にあたることはなく悪口を言いふらす程度で情緒が不安定になってしまうといえことはありません。

また、言われた方も、はあ?言いがかりしてんじゃねえよ💢💢💢と思いながら、テキトーにいなしたり、無視してスルーします。

お姉ちゃんのまた私が悪いんだ。はかなり悩ましく、かなり大きい(成人してますよね)はずですが、善悪とかちょっと考えたらわかるようなことを誤認しておられません。
かなり悩ましいですよね。うちの娘が小学生の時にそんな風に陥った時すら、「はあ?ちょっとまて!落ち着け!」でした。

ちなみに、人の好きなものを悪し様に言ったのは娘さんが悪いですが、今回の演奏に関しては、「あ、ごめんねー。(ていうか、なにコイツさすがにしつこいんだけど!まじ無理。ありえん。はー、めんど。ま、病気だからね。とにかく近寄らんとこ。)」と考えるぐらいがマトモですよね。

発達障害というよりは、二人ともうつ病気質というか、ものすごく幼いと思います。

私ならお姉ちゃんの方にはどう受け止めるのが正解かを話し合いますね。

弟の方は、腹立つのはわかるけどそこまで怒ることじゃないね。家族として迷惑なレベル。と話しますかね。

自分の好きなものを否定されたら腹は立ちますが、そんなメンタリティではそれは家の外に出て生活するのは難しいでしょう。

こういう発達障害さんもいますが、特性を生育歴の中で更に拗らせすぎている人が大半ですよね。
息子さんは感情コントロールが下手すぎるのが原因と思います。お嬢さんは、そういう環境下で認知がずれてるのかなと。
今時は、感情コントロールを早期に習得しつらくてもやっている子が多いですから、そこと比べると、センシティブでは説明がつかないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/132138
YOSHIMIさん
2019/05/25 07:43

成人当事者です。
概ね他の方々と意見がかぶりますが、お姉さんもちょっと情緒不安定になりやすいタイプで、受け流す…ことができないのかな?と思います。
やはり、物理的に距離を置くために、お姉さんに家を出てもらい、一人暮らし(可能であれば)してもらうべきだと思います。

そして息子さんですが、高校にも行かず家に完全に引きこもり?でしょうか。
近所に外出したり、趣味のことでは外出できていたりするんでしょうか?
いずれにしろ、親はそのうち年をとりますし、今のままでいいわけがありません。
息子さんは、特性上かなり認知の歪みが激しいので、いきなり感情が爆発するのだと思いますが…….本来ならこうしたことは、自分でも学びながら、成長に従って減っていきます。
ただ、息子さんは、そのコントロールがまだまだとても未熟なんだと思います。
病識もないとのことですし。
一番いいのは、地域の保健センターや引きこもりの親の会みたいなところで、親御さんが相談して支援に繋がることだと思います。(自治体によっては引きこもり気味の若者対象の相談施設もあるはずです)

理想は他の方々が言うように入院治療です。
カウンセリングは勿論ですが、そこで発達検査を受けさせて正式に診断させましょう。
その方が今後のご家族全員のためだと思います。
このままでは、息子さん中心にご家族が振り回されてしまい、下手すると引きこもり+気に入らないことがあると暴力…ということになりかねません。
そのためにも、今、ここの回答を参考に、親御さんが動きだしてください。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132138
退会済みさん
2019/05/24 20:22

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

息子さんのことは、当事者あるあるです。息子さんからしたら、大好きなCDを机に出していただけなのに、娘さんがアニメに興味がないからとCDをシュレッダーにかけたようなことくらい辛いのです。人格否定されたのも同然です。

また、息子さんには時間が経つと忘れるといったことは一切通じませんので、何かをきっかけに蘇る可能性は十分にあるといえます。息子さんに一人暮らしをする力があるなら、息子さんに一人暮らしをしてもらったほうがいいと思いますが、おそらくないでしょう。追い出されたと思って主様にも降り掛かってきます。

もし、娘さんのほうが一人暮らしをしたいのなら、娘さんにさせたほうがいいです。まずは物理的に距離を離すことからです。息子さんは成人しているのでしょうか?でしたら、正直為す術がないのが現状です。理解しないままおとなになったので、いまさら言われても息子さんには理解力があまりないと思います。さすがにあまり理解力がないお子さんに一人暮らしは、小学1年生に一人暮らしをさせるようなものです。

一人暮らしが無理なら、練習してもらっている間は息子さんを外に出せる範囲で外に出しましょう。買い物、散歩でもいいと思います。ちょっと30分位歩いてきなさいでいいと思います。

精神科への入院が一番いいと思います。息子さんには酷ですが、そのときに発達検査をしてもらうとはっきり診断名がつきます。結構普通に見えて中を開けると、境界領域知能(IQ70~85)の間であったこともざらです。私がそうです。知的障害とまではいきませんが、それに近いものが境界領域知能です。

なので、一般的な常識がありそうでなかったり、かなりアンバランスの中で大人になっていることは理解しておいたほうがいいと思います。正直、働いていてもかなりしんどいです。小学3年生が大人に混じって仕事をしているようなものです。

ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132138
2019/05/24 21:42

成人当事者です。
息子さんのお話「白か黒か」傾向が
強い当事者だと、あり得ることです。
受け止め方が、定型発達の方と違うんです。
判断基準が「0か100か」「白か黒か」に
どうしてもなりやすい。
そういう癖を、脳が元々持ってるんです。
少しでも気に触ると、一気に
「殺したい」まで行ってしまうんです。
そして息子さんも、その気持ちを
そのまま行動にするとまずいことは
分かっているし、お姉さんと仲良くしたい、
上手くやっていきたい気持ちもある。
だからこそ、そこまで極端な気持ちに
行ってしまうことが苦しくて、辛くて、
声を上げて泣くしかできない…
そんな状態なんじゃないかと思いました。

そしてお姉さんも、自分を責めて
不安定になってしまっている。
このままだと、まゆまゆさんも、
息子さんも、娘さんも、
全員が苦しいままになってしまう。
家族の中だけでどうにかするのは
難しいところに来ていると思いました。

お医者さんでも、保健所でも、
発達障害者支援センターでも、
児童相談所でもいいです。
とにかくどこかに助けを求めてください。
そして、プロと繋がってください。

そして、息子さんもある意味
「特性に振り回されて辛い」のだと、
それだけは、分かってあげてほしいです。
「その苦しさを少しでも
軽くできるかもしれないよ」と
伝えてあげることで、先の道が
何か開けてくるかもしれません。
私自身が、息子さんとは少し違うけど
「特性に振り回されて」苦しかった時、
そう言ってもらえたことで、相談や
診断に繋がることができたので…

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132138
退会済みさん
2019/05/24 23:05

余談ですが。

息子さんは、病識も障害の自覚もないのでこちらは、現時点ではもうどうも手がつけられませんが、娘さんの方はちょっと心配ですよね。

家族とは離れて暮らした方が安定するのでは?
娘さんにも落ち度はありますが、そんなの大したことではなく、普通は「あんたってサイテー」とか「ごめんね。私が悪かった(ってことにしといたるわ)」と一言のべてスルーし、せいぜい家族間で無視して済む話です。

それを、息子さんのために息子さんの受け止めやすさに合わせるのは娘さんには負担ですよね。

別居してしまわないと、もっと大変なことになると思いました。

かなり危険だと思います。

息子さんの反応は自閉症あるあるですが、親御さんが判断されて診断をさせず、向き合わせていない以上は発達障害として扱おうにもどうにもならない気がします。

こういう部分は、自覚して心をなだめる練習をしていかないと、なかなかうまくいきません。
どんなに練習してもカッとなりますしね。
それをどうおさめるか?なんですよね。

障害云々以前に自分の受け止めに問題があると感じられてなければ、どうにもならないところですよ。
自覚しても、うまくいかないのです。
必死にやめたくて頑張っても、うまくいかない。
どうにも、かっとなるのが顔に出るし、一言言うし。

それでも、みんなやる人は向き合うんですよ。
できなくても、やってしまった。と反省したり、あとから謝ったり色々試行錯誤します。

なので、自覚していかないとね。
一歩は絶対踏み出さないどころか。
どんどん泥沼化です、

それを向き合わせてこなかったわけですから、いわんやをや。です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132138
ふう。さん
2019/05/25 19:33

はじめにメッセージを入れたときには言えなかったのですが。
息子さんをおうちで一人暮らしをしてもらう。福祉サービスの支援を受ける。
お母さんと娘さんが別宅に住む。世帯を分ける。
という方法があります。
いずれは娘さんも独立するかもしれないし、からの巣症候群も怖いです。それでも。

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回答
30件
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17件
2020/10/13 投稿
歯医者 療育 運動会

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回答
18件
2023/11/17 投稿
小学5・6年生 先生 トラブル

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
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2021/05/28 投稿
小学校 ひきこもり 大学

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 中学生・高校生 こだわり

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
コミュニケーション 小児科 癇癪

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 国語

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
診断 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
病院 高校 先生

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達検査と診断についての質問です。 初めまして。今まで健診、幼稚園、学校でも指摘された事はありませんが、親目線からみてADHDの傾向があると常々思っている小2の息子がいます。 一年生までは成績面でも生活面でも特に問題がなかったのですが、二年生になって新しい先生との相性や家庭の問題もあって子供の情緒が著しく不安定になったため、あわてて児童を診てくれる心療科を予約しました。 就学前に一度診てもらった事のある病院に行きたかったのですが(そこでは多少集中力のなさがみられるが年齢なりで今は特に気にする事はないと言われました)、予約が混んでいて受診が先になるため、そこより早い日程で予約が取れた子供専門の心療系の病院を先日受診しました。 実は情緒が不安定だったのは2ヶ月ほど前のことで、その後保健福祉センターの保健師さんに私のみで相談にいき、アドバイスを受けてそれに従って家庭問題の改善、私からのアプローチの仕方を変えることで情緒不安はほぼ落ち着きました。 夏休みに入ったこともあり、今は特に大きな問題もありませんが、今後の事や今までの不安面もあり、そのまま予約の取れた病院を受診した次第です。 受診時の様子ですが、まず一人の先生(恐らく臨床心理士さん)が私と子供と別々に15分ほどづつ話を聞いてくださり、その後別の先生(医師)と交代されて発達検査の話がありました。 発達検査はとりあえず受けてみましょうという軽い感じで言われました。 先生に「今の状況で診断(診断名をつける)には抵抗があるのですが・・・」とお伝えしたところ「診断はしませんよ。発達検査によって得意なところ不得意なところがはっきりするので親御さんが育てていく上で参考になるのでとりあえず受けてみてください」と言われて予約しました。 ですが、色々ネットで調べるとやはり病院で発達検査(恐らくWisc)を受けると、診断名がついてしまうケースが多いと書いてあるので、主人も不安に思ったようなので、再度電話で問い合わせました。 電話で話したのは臨床心理士さんの方で検査を受けてと言った医師の方ではありませんでした。 先生に不安に思っている点をお伝えすると「診断名がついてもお母さんが人に言わなければ良いだけですし何か問題はありますか?ここは病院ですからここからどこかに漏れるわけでもありませんし、将来の保険などについて気にされているならウツについてはうるさいけど発達障害については何も言わないと思いますよ」と言われました。 これはやはり、診断名がついてしまうという事でしょうか? ちなみに、発達検査から1ヶ月ほど後に分析結果を聞く事になっています。 子供に対して状況別にどのように対応していってあげたらいいのかのアドバイスが一番欲しいので、子供の凹凸がはっきりする発達検査は受けてみたいですし症状が悪化した際に検査結果があるほうが次の行動にうつりやすいとも思う反面、現時点(学校や周囲から指摘されたわけでもない状況)で診断名がついてしまうかもしれないという事に抵抗があり、今回はキャンセルしてもう少し様子を見るべきか悩んでいます。 もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安なのかもしれません・・・

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2016/08/13 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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