締め切りまで
7日

初めまして、私は、うつや解離症があり育児にと...
初めまして、私は、うつや解離症があり育児にとても不安で、1歳になるころから育児相談など行っています。
娘は小3ですが、ものすごく感情の起伏が激しく朝起きてから寝るまで、常に怒っている時もあり、間違っていることや、自分にそぐわないことを注意すると、叫ぶ、泣く、すねる、などがひどく本当にしんどいです。
小学校に入ってからは、市で行われている発達障害などの相談場所?にも行って相談しているのですが、顕著にあらわれていないし、大丈夫だと思います、と相談員さんはおっしゃるのですが、本当にこのままで良いのかな?と不安にもなります。
同学年のお友達に話を聞いても、叫んで泣くような子の話を、あまり聞きません。
私が、情緒不安定で娘に辛い思いをさせてしまっているから、そうなっているのかな?とも思っています。
叫んだりしている時に、抱っこしたりすると少しおさまってくることもあります。
そんな時に、自身の事でカウンセリングを受けに行っているところで
『ぷりんさん、もしかするとあなた発達障害かもしれないので一度受診されてみては、どうですか?』
と、言われました。。。
よくよく話を聞いてもらったり、話をするとあてはまる事も多々ありますが、どの話も誰でもあてはまるような事だから気にしないほうが良いのでは?など思ってしまいして、、、受診する勇気もありませんが、色んな事をひっくるめて解決しようと思ったら、まず自分からなのかな?。。。
何が言いたいのか全く分からなくなってしまってるのですが、、、
まず、小3の子が泣き叫んで、大変になる事があるのか、間違ったとこに対してそんなに喚き散らすほどになる事があるのかが気になります。
私の愛情不足のせいだと思いますが、今からでも何かをすれば変わるのでしょうか、、、
すみません、何が言いたいか分からないですが、聞いてもらえる場所がなくて、こちらにたどり着きました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

娘さんがお母様に甘えているだけじゃ無いですか。
でもお母様がそんな娘さんを見て受け止めれず、娘さんの感情が分からず、なぜ泣いているか、怒っているか分からず、それを見てさらに娘さんが不安になり、一生懸命甘えようとする。
娘さんが泣いている時、怒っている時理由がわかりますか?察せますか?
娘さん以外でも他人の気持ちがわかりますか?コミュニケーションで苦労してきた事はないですか?
こだわりや少しの事でパニックになる傾向がお母様には無いですか?
私33歳で自閉症スペクトラム障害と診断されました。子供が二人います。子供が話しかけてくるのがストレスで、鬱状態になり、その後発達障害がわかりました。
私が発達障害と診断される前は、子供達がおかしいと思ったりしていました。子供は市の検診で一度も引っかかりません。でもあまりにも私の幼少期と比べて話す、感情が豊かな子供達が不気味でした。
分からなすぎて、、、、
今は私が発達障害と診断された事で、カウンセリングを受けながら相手の気持ちを推測する練習をしています。
ちょっとづつ冷静にと子供と接せれるようになってきました。
主様受診してみたらいかがですか。
別に主様に問題なければ良いだけですし、安心のためと思って、、、
主様が感じている違和感は正しいと思います。でもそれが子供の問題なのか、主様の要因でそう感じるのかは分かりません。
とりあえずお子様は大丈夫と言われているので、一度ご自分が生まれつきどんな特性があるのか調べてもいいと思いますよ。
主様に何もなくても、無駄にはなりません。
そうする事で安心が増えるかもしれません。
個人的な意見でした。
でもお母様がそんな娘さんを見て受け止めれず、娘さんの感情が分からず、なぜ泣いているか、怒っているか分からず、それを見てさらに娘さんが不安になり、一生懸命甘えようとする。
娘さんが泣いている時、怒っている時理由がわかりますか?察せますか?
娘さん以外でも他人の気持ちがわかりますか?コミュニケーションで苦労してきた事はないですか?
こだわりや少しの事でパニックになる傾向がお母様には無いですか?
私33歳で自閉症スペクトラム障害と診断されました。子供が二人います。子供が話しかけてくるのがストレスで、鬱状態になり、その後発達障害がわかりました。
私が発達障害と診断される前は、子供達がおかしいと思ったりしていました。子供は市の検診で一度も引っかかりません。でもあまりにも私の幼少期と比べて話す、感情が豊かな子供達が不気味でした。
分からなすぎて、、、、
今は私が発達障害と診断された事で、カウンセリングを受けながら相手の気持ちを推測する練習をしています。
ちょっとづつ冷静にと子供と接せれるようになってきました。
主様受診してみたらいかがですか。
別に主様に問題なければ良いだけですし、安心のためと思って、、、
主様が感じている違和感は正しいと思います。でもそれが子供の問題なのか、主様の要因でそう感じるのかは分かりません。
とりあえずお子様は大丈夫と言われているので、一度ご自分が生まれつきどんな特性があるのか調べてもいいと思いますよ。
主様に何もなくても、無駄にはなりません。
そうする事で安心が増えるかもしれません。
個人的な意見でした。

愛情不足かどうかもわからないですよね。
お母様が育児に不安を現在も抱えているのであれば子供さんもお母様も検査を受け、どう対処すればいいか考えていくきっかけにするのはいかかですか?
私も育児困難を抱えていました。
私が変なの?子供が変?どっちもなの??とそこばかり考えるようになりました。
結局検査を受けないと聞いてもらう場所が少ないです。
子供が診断を受けていればお医者さんや療育や通級や色々相談できます。
お母様が診断を受けていれば発達障害支援センターなどでも相談できます。
一般的な育児相談ではやはり知識がある方ではないので傾聴が主になってしまいます。
娘さんにどう接したらいいかは是非発達障害の本を読んでみて下さい。
定型発達でも接し方はとても参考になります。
Dolore omnis illum. Aut aliquam quia. Quos at sequi. Non nemo nam. Sit autem molestiae. Omnis maiores eos. Aut quidem sapiente. Tempora at sint. Repellat id at. Optio similique sint. Iusto accusantium necessitatibus. Et quis et. Impedit quia sit. Vitae in nulla. Et voluptatem aut. Blanditiis nihil cupiditate. Omnis iste velit. Ex et debitis. Veniam debitis iusto. Vel nostrum cupiditate. Blanditiis similique explicabo. Voluptatem quaerat sed. Suscipit nihil est. Ratione est et. Quia voluptatem consequatur. Excepturi vitae voluptas. Dolorem et id. Consequatur cum ipsam. Tempore amet nihil. Ut architecto aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

癇癪って、本人の気持ちや、感情の行き場がないので、外に向かって爆発しているのですが
感情は出さないより、出した方がマシです。
ただ、その感情のコントロールは適切でなければなりません。
特徴的な何かはないにしても、少し発達に凸凹があって不安定になりやすい、受け止め方が極端になりやすいとか、生まれついて情緒不安定なタイプなのかもしれませんよ。
障害かどうかは別に情緒不安定のケアはしてあげた方がよく、医療のプロにお願いしてはと思いますね。
お母さん自身も調べてもいいとは思いますが、まずはお子さんについても思春期外来などに行ってみてはどうでしょうか?
そこで発達検査を受けるなどしてもよいかもしれません。
親が病気を持っていると(私も病気のオンパレードですからお仲間ですね)子どもはどうしても不安定になります。これは、愛情がどうこう…の話ではなくて、屋台骨がしっかりしてないところにいるのは誰でも不安になるからで。
愛情不足などといっても、親の供給可能エネルギーにそもそも限度があります。
自分なりに精一杯やってると思った方がいいです。
子どもからしても、「申し訳ないと思うなら、もっとなんとかしろ?!親だろう?」なんて思うようになってしまいますから、子どもには謝罪ではなく感謝しつつ、子どもをしっかり安心させてあげられないことについては、ある程度開き直った方がいいですよ。
ごめん。という、気持ちや言葉は行動や問題の改善が見られるとか、仕方ないよ!という納得を相手ができてこそ効果的です。
なので、私は病気で子どもには十分なことをしてあげられてないけれど、いい子に育ってくれて感謝しつつ、
一方で、お子さんのケアはしっかり考えていかないといけません。
癇癪しているということは、発散できているということではありますが、気持ちをきちんと受け止めてくれる人が必要です。
あと、受け止めすぎないというか「私は親よりあなたをわかってあげられる。」というような気持ちが見え隠れする大人は不適切です。
子どもにとっては、ダブルスタンダードになり子どもが混乱していきます。
祖父母や父親、近所のおばちゃん等がいいのですが、主さんがそこにキリキリしない事が必要です。
親は自分ですが、統治しつつも実動部隊は他に任せるがコツだと思います。
Dolore omnis illum. Aut aliquam quia. Quos at sequi. Non nemo nam. Sit autem molestiae. Omnis maiores eos. Aut quidem sapiente. Tempora at sint. Repellat id at. Optio similique sint. Iusto accusantium necessitatibus. Et quis et. Impedit quia sit. Vitae in nulla. Et voluptatem aut. Blanditiis nihil cupiditate. Omnis iste velit. Ex et debitis. Veniam debitis iusto. Vel nostrum cupiditate. Blanditiis similique explicabo. Voluptatem quaerat sed. Suscipit nihil est. Ratione est et. Quia voluptatem consequatur. Excepturi vitae voluptas. Dolorem et id. Consequatur cum ipsam. Tempore amet nihil. Ut architecto aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
kananakaさん
お返事ありがとうございます。
私も初めは甘えているだけなのかな?とも思っていたのですが、突然怒ったり、宿題が出来なくて叫んだりするもので、どうしたものかと思ってしまいまして。
そうです。
なぜ怒っているのか泣いているのか、分からないので抱っこしながら、なんでそうなっているのかと聞いたりすることがあります。
他人とよくトラブルを起こすことが多く、なぜその人が怒ったのかが分からず、離れていってしまう友達を何人も見てきました。
友達になる時には、知らない間に傷付けてしまうかもしれない、勝手な行動を取って困らせてしまうかもしれないなど、もし何か嫌な事をしているのであれば、私は理由が分からないから言って欲しいと言うのですが、やはりそこは私の自分勝手な話ですので、話をしてくれる事もなく離れていく友達もいますが、分かってくれているのか一緒にいてくれる友達もいてくれます。
そうだったのですね。
検査をすると、すぐに分かるものなのでしょうか?
私が変われば色々上手く進むのではないかとは思っているのですが、本当にそうだったらその病気のせいにしてしまいたいだけなのかもしれない。
とも思っています。
教えて下さりありがとうございます。
ダンナさんも、もし本当にそうなら納得出来る所が多々あると言っていましたので、もう1度考えてみないといけないと思いました。
すみません。
お返事ありがとうございました。
Nesciunt nulla iste. Repellendus beatae magni. Qui a perspiciatis. Qui aut totam. Repellat architecto ducimus. Veniam delectus in. Placeat nisi culpa. Recusandae sapiente reprehenderit. Rerum minus tenetur. Accusamus aspernatur reiciendis. Eaque et veritatis. Optio ea aliquam. Nesciunt soluta provident. Et est dolorem. Vel deserunt atque. Quis omnis repellat. Culpa totam laudantium. Dolorum dolores dolorem. Expedita qui asperiores. Dicta voluptatem sint. Ut dolores officia. Necessitatibus est qui. Non eaque reprehenderit. Deserunt ipsa omnis. Vero architecto voluptatem. Quibusdam excepturi a. Enim saepe facilis. Beatae voluptatibus et. Quasi delectus laudantium. Quidem rem ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お返事拝見しました。
私は受診している心療内科で心理検査を毎週一時間、計二ヶ月受けました。
結果が出た時、はっきりと自閉症スペクトラム障害傾向って書いてあり愕然としました。
そして、セカンドオピニオンで心療内科の医師に勧められた大人の発達障害外来へ受診して2回目の受診で診断がつきました。
大人の発達外来では実母にも同席してもらいました。診断時に医師より「本来なら実母に詳しく幼少期の事から質問、説明をしますが、、、、kananakaの場合は幼少期から特性がはっきりあります。2時障害もあり、診断させてもらいます。」
って幼少期より特性バリバリで生きてきており、医師からの説明を省略されるほどでした。
で、発達障害ですが、自閉症スペクトラムの特性、傾向がある方は全人口の10分の一に当たります。
その中の一部が特性が強かったり、環境に適応できず精神面を崩したりで自閉症スペクトラム障害と診断されます。
まあ、いっぱいいる中の困りごとが大きい人に診断がつくって捉え方でいいかと思います。
基本的には診断前は私、夫に言われた言葉が一つ一つ頭の中をぐるぐる回り、なんで意味なく話しかけてくるか分からず悩み、数ヶ月に一度、夫にきつく当たっていました。「話しかけてこないで!」夫より私がおかしいって言われそれも悩んでいました。
私以外がおかしいって思い、夫や子供の問題点を探しますが、いくら探しても出てきません。周囲にも「なぜか話しかけられたくないんです」って相談しましたが、だいたい、私のわがままに捉えられていました。
診断が私についた今、少なくても周囲の問題を探し続けず、私が生まれ持った特性でこんな気持ちになる。こんなに困っているって事がわかり、少し私の気持ちの面で楽になりました。話しかけられたくないは生まれつき、相手の気持ちが分からないは生まれつき、仕方がない。
大好きな夫や子供を頭の中で否定したり、粗探しをするのもだいぶ疲れていました。今は少なくてもそれをしなくてもいいです。
大人の発達障害の本にも生活の工夫なども書いています。インターネットでも簡易検査が受けれます。確定診断を目指さなくても自分の特性を知るだけでもメリットがあるかもしれません。
個人的な経験、意見を書かせていただきました。
Quia tenetur aspernatur. Velit eius veniam. Natus ea laborum. Alias exercitationem quis. Enim facilis error. Laboriosam dicta optio. Sint explicabo odio. Et sed maxime. Non minima omnis. Maiores ea ut. Voluptate iste sint. Labore occaecati iusto. Iste perspiciatis minus. Magnam ut reprehenderit. Ad cupiditate similique. Illum quia nostrum. Voluptatibus facilis aspernatur. Illum provident alias. Fugit officia accusantium. Minus quae dolorum. Sunt perspiciatis laboriosam. Id sint sint. Eum ratione dolore. Sit recusandae ea. Dolorem ut qui. Praesentium harum voluptates. Quia ea nesciunt. Qui dolores ut. Non ratione dicta. Reprehenderit enim esse.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お返事拝見しましたが
私の印象ですが、お子さんと主さんは似ていても別人格なのです。
主さんもそれを意識はされていると感じましたが、どこか錯綜しているというか、混沌としていて、娘さんのことをご自分のことと強く重ねすぎていると思います。
これは、変えられないかもしれませんが、意識されておいた方がいいかもです。
余計に混乱してしまい、よくないと思います。
それと、最悪の環境と感じたとのことですが、そんなことは全くありません。
最悪だと思いながら、ここから改善をと思うならよいですが、最悪だというところにのみ執着するのはよくないと感じます。
ちなみに、思春期外来はお子さんの治療のために行きます。
癇癪のコントロールは、全然出来てないような気がします。
↑
親子で似てるということは、悪いことではないです。一緒に向き合えますので。
お子さんが大人になったときに自分の不安定や苦しい時にどうやって乗り気って欲しいと思われますか?
私なら何にせよ、自分がしんどいときは相談機関や病院をうまく活用できるような人になって欲しいので、とにかくフランクに病院に行かせます。
キーカー怒りちらすまま大人になったら、お母さんみたいになるから、行こうでもよくありませんか?
自分が叫んだりするから病院へ連れてこられた
とトラウマ的な事
↑
そもそも、ここが違うんだよ。と話すことが親の勤めでは?あなたは本当は叫ばなくても大丈夫なんだけど、そのやり方しらないだけ。
それを教わるために病院に行くんです。
娘さんは病院にいきたくないかどうか?の前に
叫んだり怒ったりするままで良いのかどうか?だと思います。
感情コントロールがうまくいかないときは、病院に行くものだよーで、淡々と連れていった方がいいですよ。
思春期に入る前に病院はそんなにハードルの高いところではないとして、考えさせないと余計に大変です。
Deserunt ipsam velit. Ratione rem molestiae. Eos necessitatibus voluptatem. Repellat et distinctio. Omnis qui sunt. Saepe sed laboriosam. Corrupti ea illum. Vitae dolorem corrupti. Aperiam eos voluptates. Nihil labore exercitationem. Consequatur voluptas consequatur. Aut impedit id. Quos et blanditiis. Est voluptatem quis. Debitis voluptas occaecati. Est enim velit. Nesciunt voluptas beatae. Atque sint harum. Omnis et est. Architecto explicabo mollitia. Porro et voluptatibus. Temporibus sequi eaque. Dolores inventore et. Voluptatem ipsa aut. Magnam qui porro. Earum est id. Aspernatur autem eligendi. Voluptates necessitatibus ut. Neque voluptates exercitationem. Atque est cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

中2男子の母です
友達付き合いが下手だと思ってきましたが、中学に上がりクラスに馴染めず不登校気味です。「話の合う子がいない、会話が続かない、クラスから浮いている、学校つまらない」といつもモヤモヤイライラしていて、勉強もする気になれず提出物の締め切りなども把握できていません。机の上、リュックの中身もぐちゃぐちゃ。成績は真ん中くらいです。プライドが高く、でも面倒な事やキツイ事からは逃げてしまい達成感を得られずきています。部活も「みんなと気が合わない。顧問がいや。練習キツイ」とやめてしまいました。この子はやはり、発達障害なのでしょうか?発達障害なら、どんな状況なのでしょう。私はどうすればよいのでしょうか?毎日、この子の将来が不安でたまりません。診察を受けた方がよいのでしょうか?でも、本人を連れて行くのは難しそうです。どなたかアドバイスお願いします。
回答
診断後は半年くらい気分が落ち込んだと書きました。地図に例えると、診断を受けた事によって、自分がどこに立っているのか、どこに向かえば良いのか...



怒ったり騒ぎすぎたりするのは、発達障害と関係ありますか?5歳
年長の息子がおります。現状は、教育センターに私だけで相談にいき、特に検査などはしないで何かあれば都度連絡、という状況です(接し方の参考にするならADHDやアスペルガー関連の本を見てくださいとも言われました)。今回の質問です。昨日息子が公園でジャングルジムから降りられなくなったとき、大声でわめき散らしました。皆さんがギョッとするくらい叫びます。今朝はテレビのデータ放送のクイズに不正解して「ママが早く教えてくれないから!!」と怒鳴りました。怖いこと、嫌なこと、腹が立つこと、納得いかないこと…等が起こると、とても大声で反抗してきます。この反抗の仕方が、端から見れば「ちょっとすごいね」とひいてしまうくらいです。少し経つと冷静に話も聞くのですが…この怒りや大声も、衝動性によるものですか?改めて教育センターにいって診断をお願いしたほうがいいのでしょうか…
回答
こんにちは。心配を増やしたらごめんなさいですが、我が家の場合です。
息子の場合は小さい頃から反抗的で育て難かったです。でも外では良い子だ...



いつもありがとうございます
3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。長くなってしまいましたが、1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答
続きです。
上のお子さんの特性やキャラがわからないので、どうしたらいいか?は、正直助言しにくいですが
ご主人は二人目のママというか、むし...


小学6年の娘ですが現在引きこもり
いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然家を出てきたと言う経緯があり、精神的なストレスもあるようで、うつ状態になったり、突然泣き出したりという時もあります。市の教育相談は受けましたが、本人が相談員の方と話すまではいっていません。しかし、精神不安定な状態が本人も辛そうですし、私の方も辛いので、昨日、児童精神科の予約を入れました。まだ本人に伝えていませんが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょうか。以前も病院に行こうかと言ったら、先生と話ししなきゃならないから嫌だといい、話したくなかったらお母さんが話すからと言っても、余計なこと言うんじゃないかと思うらしく嫌がります。当日または前日まで言わずに、連れて行った方がいいのか。前回、回答いただいた中に、テスト受けてみようかって感じで誘った方がいらして、いいなと思ったのですが、今回、初診でおそらく話しをするだけだと思うので使えないなと。病院に行かれたみなさんは、どうやって子供を連れて行きましたか?子供に、病院に行った方がいいと思わせるには、どうすればいいのでしょうか。
回答
たくさんのご回答、ありがとうございます。
今日、娘に病院に行ってみようと言いました。いろいろあってストレスもあるだろうし、イライラしたり不...


小2の長男の育児について、長年悩んでいます
・人の都合を無視して要求ばかり・親、先生の話を全く聞かない・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。検査にすら至らず…。しんどいです。もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。
回答
同じような子(小3、女子)がいます。まだまだ幼稚(周りが見えてない、他者の気持ちや周りからどう見られているか考えない)なのでは?また大人へ...



こんにちは
今度6年生になる息子がいます。3、4年生くらいから友達付き合いが下手かなと思う事がありました。しかし、ずばりな事を言われたり、ゲームで負けたりするととても不機嫌になります。最悪泣きます。コミュニケーションが小さい時は進んで知らない人に声かけまくってお友達を作っていましたが、今では苦手にしてて、遊びに誘ってくれる友達がほとんどいません。自分の気持ちを伝えるのが苦手です。本人曰く、オンラインゲームやドッジボールなどでも除け者のようにされる事もあるようです。自分に余裕があると優しく素直な一面もあります。あとは、小さい子の面倒をみる事は好きなようです。息子の性格なのか、成長の段階なのか、発達障害なのかと何かある度にすごく悩んでます。学校からは発達障害じゃないかみたいな指摘はありませんが、調べれば調べる程不安になります。
回答
小6だと、変化の時期ですね。
低学年と高学年のコミュニケーションに差があります。
知らない人にまで声をかけるのをやめたのは、誘っても誘われ...


すみません、先輩方に、相談させてください
他の質問に答えてくださった方、ありがとうございます1歳半の息子が自閉症疑いです。私が気づいたのは2ヶ月程前、振り向かない、クレーン現象がある等、ネットで調べてみたら自閉傾向のオンパレードで、その時はゾッとし、吐き気と涙で混乱しました。そこから、子供が寝てから涙が止まらず、本などで調べて、出来ることなどを家で実践している毎日です。もうすぐ1歳半検診があるので、そこで相談しようとは思っています。ただ、まだ。旦那には、自閉症を疑っているということは言えていません。とても子どもをかわいがっています。なかなか、どう相談していいのか、わかりません。今はもう少し、もう少しだけ可愛いと言う気持ちだけで笑顔で接せる時間になれば…なんて思っていたのですが…。あとはどんな反応をするのか、少し不安なところが心の中であるのか…みなさんは、疑いだしたとき、旦那さんにすぐに伝えましたか?どのように、伝えたとか、何かありますか?どんな反応でしたか?
回答
あちゃんさん、こんにちは。
今9歳になった軽度精神遅滞の娘がいます。
もしかして…、と気になり出した時ってすごく不安ですよね。
我が家...



発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
ウチは中1でサッカー部です
言語理解は70ほどで、私も先読みが必要なサッカーは難しいのでは•••と心配していました
確かに指示が通りにくい...
