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6日

小2のお兄ちゃんはADHD(不注意優勢)と自...
小2のお兄ちゃんはADHD(不注意優勢)と自閉スペクトラムです。
今回は、年長の弟のことで相談です。
お兄ちゃんを見ているので、弟は定型発達であろうと、ずっと思っていました。
今でも思ってます。
ただ…時々、なんか違うと思う時があります。
特徴は、
喋りすぎる。
動きすぎる。
話は聞ける。
理解もできる。
食事にこだわりが強く、好きなものでないと大体暴れる。給食は食べる。
友達は多い。
大人にちょっかいだすのが大好き。
テレビ、お菓子食べたいのを我慢出来ず暴れる時がある。
以上です。
多動かも、と思ったり、きょうだい児だからかな。長男が発達障害でてんかん持ちなので、弟なりの甘えなんでしょうか?
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この質問への回答

弟さんもズバリ怪しいと思います。
甘えもあるのかもしれませんが、グレーゾーンなどの可能性は高いです。
何よりコミュニケーションがかなり幼いのが気になります。
友達ですが、本当に多いのでしょうか?
その様子では今のところは年相応でしょうが、誰とでも親しくはやれるけれど、一対一でないとうまくいかないとか、関係をなかなか深められない、グループではうまく遊べないなど課題があるように感じます。
我が子の一人は似たようなタイプですが
幼児期は誰とでも仲良くしていましたし、周りからも嫌われてはおらず、好んでくれる相手も沢山いました。
平和主義ではありますが、蓋をあけると誰とも揉めない…ができても、誰とも親密になれません。集団で周りを困らせることはほとんどありませんが、本人の困りは大きく、どうやらかなりの拗らせ系だそうです。
小学校の三年生ぐらいから徐々に孤立しています。誰からも求められないタイプでした。
大人にちょっかいをかけるのは、同年代と対等には遊びきれず、大人のように配慮してくれないとうまくいかないからだと思います。
心配ならこの際、就学相談はして、小学校から通級利用するなど、SSTで人間性を高める取り組みをしておいた方がいいかもしれませんね。
直ぐに小学校で困ることはないかもしれませんが、高学年に向けてはかなり心配です。
甘えもあるのかもしれませんが、グレーゾーンなどの可能性は高いです。
何よりコミュニケーションがかなり幼いのが気になります。
友達ですが、本当に多いのでしょうか?
その様子では今のところは年相応でしょうが、誰とでも親しくはやれるけれど、一対一でないとうまくいかないとか、関係をなかなか深められない、グループではうまく遊べないなど課題があるように感じます。
我が子の一人は似たようなタイプですが
幼児期は誰とでも仲良くしていましたし、周りからも嫌われてはおらず、好んでくれる相手も沢山いました。
平和主義ではありますが、蓋をあけると誰とも揉めない…ができても、誰とも親密になれません。集団で周りを困らせることはほとんどありませんが、本人の困りは大きく、どうやらかなりの拗らせ系だそうです。
小学校の三年生ぐらいから徐々に孤立しています。誰からも求められないタイプでした。
大人にちょっかいをかけるのは、同年代と対等には遊びきれず、大人のように配慮してくれないとうまくいかないからだと思います。
心配ならこの際、就学相談はして、小学校から通級利用するなど、SSTで人間性を高める取り組みをしておいた方がいいかもしれませんね。
直ぐに小学校で困ることはないかもしれませんが、高学年に向けてはかなり心配です。
こんばんは
私個人の感想ですが、年長さんの男子なんてみんな発達グレーですよ。
女子のできるお子さんと比べたらサルです笑。それにお母さんはお兄さんの事で知識もあるから、余計見過ごせないのでは?
将来、営業マンになりそうな弟くんですよね。
問題は困り事なのか?ではないですか?
暴れるは困り事ですか?どの程度ですか?気に入らないと暴れるって他の年長男女には余りないところかもしれませんね。
ここを訓練したらいいのでは?と思いましたが、気になるならやはり診断を受けるしかないですよね。
仕事がら子供と関わりますが、ご家族の動くスピードは大体同じです。中にはお父さんだけ超トロいとかあるけど、大体せっかちママにちょろちょろ男子はつきものではないかと思います。(お母さんを責めているのではないです)体内時計っていうんですかね、動き過ぎるなどは特性までいかなくても遺伝子や環境もあると思いますよ。
ハッキリさせるかはご家族次第だと思います。答えにならなくてごめんなさい。
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たけのこさん、
早速の回答ありがとうございます
お兄ちゃんは暴れるタイプではなく、大体ボーっとしています。
たまにハイテンションになりますが。
タイプは正反対なんです。
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おまささん。
まさに、私がせっかちです。
そうなんです。
女子って大人だなって。思います。
私は女きょうだいしかいなかったので、尚更、サル、怪獣、宇宙人にしか見えません笑
暴れる原因を追求してみて、訓練できたらいいですね。
ご意見ありがとうございました!
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ゆきまる生活さん、
回答ありがとうございます。
そうなんです。
何とかやってけるような、とは思ってますが、グレーはグレーなりに大変さがありますね。
そして、小学校の壁って大きいですよね。
お兄ちゃんがまさに、小学校の壁に思い切りぶち当たりました。
暴れたときは怒ってしまう事が多いのですが、寄り添って話を聞いてあげれるようにしてみます。
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初めまして。高校生のASD当事者です。
確信はできませんが……書いていらっしゃる特性によって周りやお子さん本人の困り感があるかどうかにもよりますが…ただ、他の方の回答や返事を見ているとグレーゾーンかな。。。という感じは伺えます。
一度発達に詳しい機関(発達支援センターなど)に相談に行かれて、そこから医療機関と繋がるといいと思います。
ご参考まで。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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