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Q&A
- お悩みきいて!
毎日毎日怒ってしまいます…皆さんはどうやって...
毎日毎日怒ってしまいます…皆さんはどうやって感情を抑えたりコントロールしたりしていますか?
うちは広汎性発達障害&ADHDの8歳の男の子ですが、何をするにも作業スピードが遅い、同じことを何度注意されても忘れる、口頭指示が覚えられない等の特徴があります。
特に板書や宿題(一人勉強などノートに書く勉強)、ご飯を食べるのが遅く、少しずつスピードアップできるよう家でも練習しています。朝ご飯はどんなに急かしても1時間半〜2時間、宿題は急かせば2時間、急かさないと4時間以上やっても終わりません。
一生懸命急いでも遅いならこんなに怒らないと思いますが、毎日毎日急ぐよう言い聞かせているのに、どうして急がないのか聞くと「他のこと考えてたから」「まぁいっかと思って」と言われ頭にきてしまいます。
遅いなら少しずつ練習すれば良い、少しでも早くできたらほめる、を心がけてきたつもりですが、上記の発言をされて、自分だけ空回って虚しくなりブチギレてしまう事が週一ペースで起こるようになりました。
子供のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。こんなに怒りたくないです。
うちは広汎性発達障害&ADHDの8歳の男の子ですが、何をするにも作業スピードが遅い、同じことを何度注意されても忘れる、口頭指示が覚えられない等の特徴があります。
特に板書や宿題(一人勉強などノートに書く勉強)、ご飯を食べるのが遅く、少しずつスピードアップできるよう家でも練習しています。朝ご飯はどんなに急かしても1時間半〜2時間、宿題は急かせば2時間、急かさないと4時間以上やっても終わりません。
一生懸命急いでも遅いならこんなに怒らないと思いますが、毎日毎日急ぐよう言い聞かせているのに、どうして急がないのか聞くと「他のこと考えてたから」「まぁいっかと思って」と言われ頭にきてしまいます。
遅いなら少しずつ練習すれば良い、少しでも早くできたらほめる、を心がけてきたつもりですが、上記の発言をされて、自分だけ空回って虚しくなりブチギレてしまう事が週一ペースで起こるようになりました。
子供のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。こんなに怒りたくないです。
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この質問への回答
1、2年生のタグが付いてますのでその年齢という前提でお話しします。
ブチギレちゃう親御さんは、真面目なんです。でも、真面目すぎるゆえに、お子さんとの距離が近すぎて、共有できるはずもない別々の人生を共有してしまっているので、疲れ切って摩耗するのです。褒めて育てるは、終えれば良いのではないですか。本人に、手順や方法・時間の管理(まずは時間が有限であることからのスタートです)は丁寧に教えつつ、責任や結果は本人に負わせていけばよいです。
実際、宿題は親御さんの人生上のものではありません。お子さんの人生上の物ですから、やらなくても結果を本人に引き受けさせれば良いです。
ただし、これには前提があって、予め、「(ドリルなどは目安時間など参考に)○分でやると制限時間を決める」「順番・やり方は丁寧に教える」「一分真剣に考えてわからなければ、すぐに大人を呼んで教えてもらう」、これらを書いてルールとして徹底してください。親御さんの時間も無限じゃないから無駄にさせないでもらいたいこと、宿題が早く終わればご本人がのんびりゆっくりする時間もできることなども、視覚的に本人に予め伝えてください。
時間を守らない・教えた手順を守らない・わからない時に呼ばない場合は、親御さんの時間を無駄にした(ルール違反)として叱ってよいです。その他のときは、褒めそやすことはしなくていいので、根気良く付き合うことです。決して「こんなのもわからないの?」「これわからなかったら困るよ」など、否定的な言葉かけだけはしないこと。
別に教えてほしくないと言ったら、それこそ放って置いてください。後で泣きついても相手にしない。それも予め伝えたことをしなかった結果として引き受けさせれば良いことです。
食事も同じで、○時○分になったら強制的に片付けることを予め伝えて、その時刻になったら片付けます。
お子さんの最終型は、誰しも逃れられない時間という制約の中で、自ら考えて意志を持って、責任持って行動できること=大人です。褒めそやしたり声掛けしたりしてできるというのは、一時的なものでしかなく、決して大人の振る舞いではないです。
大人は、その最終型を見据えて我が子が「大人」になれるように、必要なことを伝え導ける振る舞いをすれば良いだけ。無駄に褒めそやす摩耗もせず、怒らなくても済むと思いますよ。
ブチギレちゃう親御さんは、真面目なんです。でも、真面目すぎるゆえに、お子さんとの距離が近すぎて、共有できるはずもない別々の人生を共有してしまっているので、疲れ切って摩耗するのです。褒めて育てるは、終えれば良いのではないですか。本人に、手順や方法・時間の管理(まずは時間が有限であることからのスタートです)は丁寧に教えつつ、責任や結果は本人に負わせていけばよいです。
実際、宿題は親御さんの人生上のものではありません。お子さんの人生上の物ですから、やらなくても結果を本人に引き受けさせれば良いです。
ただし、これには前提があって、予め、「(ドリルなどは目安時間など参考に)○分でやると制限時間を決める」「順番・やり方は丁寧に教える」「一分真剣に考えてわからなければ、すぐに大人を呼んで教えてもらう」、これらを書いてルールとして徹底してください。親御さんの時間も無限じゃないから無駄にさせないでもらいたいこと、宿題が早く終わればご本人がのんびりゆっくりする時間もできることなども、視覚的に本人に予め伝えてください。
時間を守らない・教えた手順を守らない・わからない時に呼ばない場合は、親御さんの時間を無駄にした(ルール違反)として叱ってよいです。その他のときは、褒めそやすことはしなくていいので、根気良く付き合うことです。決して「こんなのもわからないの?」「これわからなかったら困るよ」など、否定的な言葉かけだけはしないこと。
別に教えてほしくないと言ったら、それこそ放って置いてください。後で泣きついても相手にしない。それも予め伝えたことをしなかった結果として引き受けさせれば良いことです。
食事も同じで、○時○分になったら強制的に片付けることを予め伝えて、その時刻になったら片付けます。
お子さんの最終型は、誰しも逃れられない時間という制約の中で、自ら考えて意志を持って、責任持って行動できること=大人です。褒めそやしたり声掛けしたりしてできるというのは、一時的なものでしかなく、決して大人の振る舞いではないです。
大人は、その最終型を見据えて我が子が「大人」になれるように、必要なことを伝え導ける振る舞いをすれば良いだけ。無駄に褒めそやす摩耗もせず、怒らなくても済むと思いますよ。
(続き)
ブチギレてしまう感情のコントロールをするというよりは、自分の感情が爆発しない環境を作ること、こちらの方が大切かと思いますよ。
そういう意味でも、本人の人生は本人に生きていってもらう、年齢相応ながらでも本人の責任は本人に負ってもらう、「自分と子どもの人生を分ける」という当たり前のことをしていかない(ことに気づいていない)と、いつまでも、自分の人生食われます。自分の人生が、イライラストレス貯まるだけのものになってしまいます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ブチギレてしまう感情のコントロールをするというよりは、自分の感情が爆発しない環境を作ること、こちらの方が大切かと思いますよ。
そういう意味でも、本人の人生は本人に生きていってもらう、年齢相応ながらでも本人の責任は本人に負ってもらう、「自分と子どもの人生を分ける」という当たり前のことをしていかない(ことに気づいていない)と、いつまでも、自分の人生食われます。自分の人生が、イライラストレス貯まるだけのものになってしまいます。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
毎日、お疲れ様です。いつも急かせてばかりで喧嘩ばかり、親子が機嫌よく過ごせない・・・うちも同じ悩みです(新小2 未診断男児 就学前に療育経験あり 恐らくグレー)。
息子もご飯を食べるのがものすごく遅いです。夜はそこまで急かさなくとも、朝は困りますよね。ということで、栄養面はこの際目をつぶり、朝食はツナパン、バナナだけが基本です。たまにスープやお豆腐もつける程度です。ご飯、味噌汁、主菜、副菜は食べる手順が多すぎて時間がかかるみたいです。給食までお腹が空かなきゃそれでいいやって割り切りました。
宿題もクオリティは捨ててます。とにかく終わらせて提出することだけを目標に。提出しないこともあるので、それも課題です。提供し忘れた理由を聞くとやはり他のこと考えてた、とか答えます。
どうしても、どうしても、自分のなかの理想から抜け出せず、まぁいいか、ができずにいることも多いですが、何か諦めるとうまくいくこともありますよね。あとは、うちの場合ですが、年齢があがるにつれて、あまり「ほめる」はきかないです。個人差があると思いますが、全然喜んでないですね。それよりもっと現実的なご褒美(ゲームができる、テレビが見られる、おやつがもらえるレベルでも)のほうがいいみたいです。でも、一番いいのはゲームっぽくのせることですかね。「じゃあ一分で計算問題何問できるか、ママと競争!」とかすごくいいです。が、、、日々疲れきって自分にそのテンションがなく、わかっちゃいるけどできてないです。
子供のこと嫌いって思うときがあっても普通じゃないでしょうか。人間だもの、じゃないですが。
学校では案外できてたりもして、家ではぐうたらしたいというのもあるみたいですよ。
春休みになり子供との時間が増えますが、お互い肩の力を抜いて切り抜けましょうね😊
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
息子もご飯を食べるのがものすごく遅いです。夜はそこまで急かさなくとも、朝は困りますよね。ということで、栄養面はこの際目をつぶり、朝食はツナパン、バナナだけが基本です。たまにスープやお豆腐もつける程度です。ご飯、味噌汁、主菜、副菜は食べる手順が多すぎて時間がかかるみたいです。給食までお腹が空かなきゃそれでいいやって割り切りました。
宿題もクオリティは捨ててます。とにかく終わらせて提出することだけを目標に。提出しないこともあるので、それも課題です。提供し忘れた理由を聞くとやはり他のこと考えてた、とか答えます。
どうしても、どうしても、自分のなかの理想から抜け出せず、まぁいいか、ができずにいることも多いですが、何か諦めるとうまくいくこともありますよね。あとは、うちの場合ですが、年齢があがるにつれて、あまり「ほめる」はきかないです。個人差があると思いますが、全然喜んでないですね。それよりもっと現実的なご褒美(ゲームができる、テレビが見られる、おやつがもらえるレベルでも)のほうがいいみたいです。でも、一番いいのはゲームっぽくのせることですかね。「じゃあ一分で計算問題何問できるか、ママと競争!」とかすごくいいです。が、、、日々疲れきって自分にそのテンションがなく、わかっちゃいるけどできてないです。
子供のこと嫌いって思うときがあっても普通じゃないでしょうか。人間だもの、じゃないですが。
学校では案外できてたりもして、家ではぐうたらしたいというのもあるみたいですよ。
春休みになり子供との時間が増えますが、お互い肩の力を抜いて切り抜けましょうね😊
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
私も、長女が生活や行動に支障が出てしまう。日々叱るばかりの生活がしばらく続きました。長男の障害が分かってから、長女も当てはまることがたくさんあって。それに気づいて叱るのをやめ自主性を尊重したら不思議なことに生活行動がスムーズにできるようになりました。本人から出る理由は、実はその場しのぎの受け答えなんですよ。感受性が高い分、困りごとがたくさんある。だけど、誰よりもたくさんのなんで?を考えてしまう。叱られる、注意されるのは感受性が高いと恐怖に感じて精神的に追い詰められる。そう理解できるようになりました。診断がついていない長女ですが、学校にお話をさせてもらい、真面目すぎる性格を理解していただき、宿題は寝る時間までにできたところまでを提出する。
分からなくてできない課題は学校で放課後ヒントをもらいやり抜いてから帰る。
登校時間までに準備できなくても1時間目までに来れたら大丈夫!との配慮を約束してもらうことで安心することで自力でスムーズにできるようになりました。なぜできないのかではなく、どうすればできるのかを子供さんの意見を取り入れたやり方を探すことでそれは子ども自身の意思が形になる瞬間なんですよ。やりなさいではなく、無理をするな。そう伝えることでうちの子の場合はできるようになりました。お子さんにとって生活しやすいやり方を少しずつ見つけることができれば叱ることも減ってきます。次は四年生なら、そろそろ自主性を任せるのも手段のひとつではないでしょうか? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
分からなくてできない課題は学校で放課後ヒントをもらいやり抜いてから帰る。
登校時間までに準備できなくても1時間目までに来れたら大丈夫!との配慮を約束してもらうことで安心することで自力でスムーズにできるようになりました。なぜできないのかではなく、どうすればできるのかを子供さんの意見を取り入れたやり方を探すことでそれは子ども自身の意思が形になる瞬間なんですよ。やりなさいではなく、無理をするな。そう伝えることでうちの子の場合はできるようになりました。お子さんにとって生活しやすいやり方を少しずつ見つけることができれば叱ることも減ってきます。次は四年生なら、そろそろ自主性を任せるのも手段のひとつではないでしょうか? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
うち、将来これで親子喧嘩になりそうな4歳男児がいます。
https://srdk.rakuten.jp/entry/2017/11/21/110000
そのうちこのやり方を導入しようと思ってます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
https://srdk.rakuten.jp/entry/2017/11/21/110000
そのうちこのやり方を導入しようと思ってます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
いちごさん、私も同じでしたー!8歳の頃毎日怒ってました。こっちの頭がおかしくなりそうでした。
どなたかに相談されましたか?発達障害を相談出来る小児科や県や市にも相談出来る機関があります。
多分ですが、専門の方や先生に相談しながらアドバイス頂きながらの方がお子さんにもいちごさんにも良いと思います。
高学年になる頃には気を付けなくちゃいけない事や早くしなくちゃいけない事など分かるようになりますから、大丈夫ですよ! ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
どなたかに相談されましたか?発達障害を相談出来る小児科や県や市にも相談出来る機関があります。
多分ですが、専門の方や先生に相談しながらアドバイス頂きながらの方がお子さんにもいちごさんにも良いと思います。
高学年になる頃には気を付けなくちゃいけない事や早くしなくちゃいけない事など分かるようになりますから、大丈夫ですよ! ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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相手の痛みが感覚でわかるとしないようになりました...
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