2018/03/23 20:58 投稿
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毎日毎日怒ってしまいます…皆さんはどうやって感情を抑えたりコントロールしたりしていますか?

うちは広汎性発達障害&ADHDの8歳の男の子ですが、何をするにも作業スピードが遅い、同じことを何度注意されても忘れる、口頭指示が覚えられない等の特徴があります。

特に板書や宿題(一人勉強などノートに書く勉強)、ご飯を食べるのが遅く、少しずつスピードアップできるよう家でも練習しています。朝ご飯はどんなに急かしても1時間半〜2時間、宿題は急かせば2時間、急かさないと4時間以上やっても終わりません。

一生懸命急いでも遅いならこんなに怒らないと思いますが、毎日毎日急ぐよう言い聞かせているのに、どうして急がないのか聞くと「他のこと考えてたから」「まぁいっかと思って」と言われ頭にきてしまいます。
遅いなら少しずつ練習すれば良い、少しでも早くできたらほめる、を心がけてきたつもりですが、上記の発言をされて、自分だけ空回って虚しくなりブチギレてしまう事が週一ペースで起こるようになりました。

子供のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。こんなに怒りたくないです。

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20件

https://h-navi.jp/qa/questions/95706
退会済みさん
2018/03/23 22:01

1、2年生のタグが付いてますのでその年齢という前提でお話しします。

ブチギレちゃう親御さんは、真面目なんです。でも、真面目すぎるゆえに、お子さんとの距離が近すぎて、共有できるはずもない別々の人生を共有してしまっているので、疲れ切って摩耗するのです。褒めて育てるは、終えれば良いのではないですか。本人に、手順や方法・時間の管理(まずは時間が有限であることからのスタートです)は丁寧に教えつつ、責任や結果は本人に負わせていけばよいです。

実際、宿題は親御さんの人生上のものではありません。お子さんの人生上の物ですから、やらなくても結果を本人に引き受けさせれば良いです。

ただし、これには前提があって、予め、「(ドリルなどは目安時間など参考に)○分でやると制限時間を決める」「順番・やり方は丁寧に教える」「一分真剣に考えてわからなければ、すぐに大人を呼んで教えてもらう」、これらを書いてルールとして徹底してください。親御さんの時間も無限じゃないから無駄にさせないでもらいたいこと、宿題が早く終わればご本人がのんびりゆっくりする時間もできることなども、視覚的に本人に予め伝えてください。

時間を守らない・教えた手順を守らない・わからない時に呼ばない場合は、親御さんの時間を無駄にした(ルール違反)として叱ってよいです。その他のときは、褒めそやすことはしなくていいので、根気良く付き合うことです。決して「こんなのもわからないの?」「これわからなかったら困るよ」など、否定的な言葉かけだけはしないこと。

別に教えてほしくないと言ったら、それこそ放って置いてください。後で泣きついても相手にしない。それも予め伝えたことをしなかった結果として引き受けさせれば良いことです。

食事も同じで、○時○分になったら強制的に片付けることを予め伝えて、その時刻になったら片付けます。

お子さんの最終型は、誰しも逃れられない時間という制約の中で、自ら考えて意志を持って、責任持って行動できること=大人です。褒めそやしたり声掛けしたりしてできるというのは、一時的なものでしかなく、決して大人の振る舞いではないです。

大人は、その最終型を見据えて我が子が「大人」になれるように、必要なことを伝え導ける振る舞いをすれば良いだけ。無駄に褒めそやす摩耗もせず、怒らなくても済むと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/95706
退会済みさん
2018/03/23 22:11

(続き)

ブチギレてしまう感情のコントロールをするというよりは、自分の感情が爆発しない環境を作ること、こちらの方が大切かと思いますよ。

そういう意味でも、本人の人生は本人に生きていってもらう、年齢相応ながらでも本人の責任は本人に負ってもらう、「自分と子どもの人生を分ける」という当たり前のことをしていかない(ことに気づいていない)と、いつまでも、自分の人生食われます。自分の人生が、イライラストレス貯まるだけのものになってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95706
退会済みさん
2018/03/23 22:37

毎日、お疲れ様です。いつも急かせてばかりで喧嘩ばかり、親子が機嫌よく過ごせない・・・うちも同じ悩みです(新小2 未診断男児 就学前に療育経験あり 恐らくグレー)。

息子もご飯を食べるのがものすごく遅いです。夜はそこまで急かさなくとも、朝は困りますよね。ということで、栄養面はこの際目をつぶり、朝食はツナパン、バナナだけが基本です。たまにスープやお豆腐もつける程度です。ご飯、味噌汁、主菜、副菜は食べる手順が多すぎて時間がかかるみたいです。給食までお腹が空かなきゃそれでいいやって割り切りました。

宿題もクオリティは捨ててます。とにかく終わらせて提出することだけを目標に。提出しないこともあるので、それも課題です。提供し忘れた理由を聞くとやはり他のこと考えてた、とか答えます。

どうしても、どうしても、自分のなかの理想から抜け出せず、まぁいいか、ができずにいることも多いですが、何か諦めるとうまくいくこともありますよね。あとは、うちの場合ですが、年齢があがるにつれて、あまり「ほめる」はきかないです。個人差があると思いますが、全然喜んでないですね。それよりもっと現実的なご褒美(ゲームができる、テレビが見られる、おやつがもらえるレベルでも)のほうがいいみたいです。でも、一番いいのはゲームっぽくのせることですかね。「じゃあ一分で計算問題何問できるか、ママと競争!」とかすごくいいです。が、、、日々疲れきって自分にそのテンションがなく、わかっちゃいるけどできてないです。

子供のこと嫌いって思うときがあっても普通じゃないでしょうか。人間だもの、じゃないですが。

学校では案外できてたりもして、家ではぐうたらしたいというのもあるみたいですよ。

春休みになり子供との時間が増えますが、お互い肩の力を抜いて切り抜けましょうね😊


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https://h-navi.jp/qa/questions/95706
退会済みさん
2018/03/23 22:43

私も、長女が生活や行動に支障が出てしまう。日々叱るばかりの生活がしばらく続きました。長男の障害が分かってから、長女も当てはまることがたくさんあって。それに気づいて叱るのをやめ自主性を尊重したら不思議なことに生活行動がスムーズにできるようになりました。本人から出る理由は、実はその場しのぎの受け答えなんですよ。感受性が高い分、困りごとがたくさんある。だけど、誰よりもたくさんのなんで?を考えてしまう。叱られる、注意されるのは感受性が高いと恐怖に感じて精神的に追い詰められる。そう理解できるようになりました。診断がついていない長女ですが、学校にお話をさせてもらい、真面目すぎる性格を理解していただき、宿題は寝る時間までにできたところまでを提出する。
分からなくてできない課題は学校で放課後ヒントをもらいやり抜いてから帰る。
登校時間までに準備できなくても1時間目までに来れたら大丈夫!との配慮を約束してもらうことで安心することで自力でスムーズにできるようになりました。なぜできないのかではなく、どうすればできるのかを子供さんの意見を取り入れたやり方を探すことでそれは子ども自身の意思が形になる瞬間なんですよ。やりなさいではなく、無理をするな。そう伝えることでうちの子の場合はできるようになりました。お子さんにとって生活しやすいやり方を少しずつ見つけることができれば叱ることも減ってきます。次は四年生なら、そろそろ自主性を任せるのも手段のひとつではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95706

うち、将来これで親子喧嘩になりそうな4歳男児がいます。

https://srdk.rakuten.jp/entry/2017/11/21/110000

そのうちこのやり方を導入しようと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95706
退会済みさん
2018/03/24 09:49

お子さんはそうゆう特徴、性格なのだと割り切ってしまうのがいいのではないでしょうか。なかなか難しい事だとは思いますが、いちごさんはとても一生懸命な方なのだと思います。そして、お子さんを愛してるからこその行動なのだと思います。

私も、小さい頃スピードアップ!っと親に言われて育ちました。
でも、やっぱり他に気が散ってしまってなかなか難しいんですよね。
自分自身で「これはヤバイのか!!」という事を実感しないとなかなか学習しないんです。

多分お子さんはスピードアップしない事によって、困る事が出来るという「経験」が必要なのではないかなと思います。
宿題をやらなかったら、先生に怒られる=嫌な思いをする
ご飯が食べるの遅い=皆んなと一緒にお出かけ出来ない、皆んなと遊べない
など。

なので少し、ほっといてみる。というのも良いのかもしれません。
人は嫌な体験は脳に焼きつく物だと何かの本で読んだ事があります。

なので、いちごさんにとっては心配だと思いますし、心苦しいかもですが、子供に嫌な体験をさせる。
そして、子供が嫌な体験をした後にどうして嫌な思いをしたか、次はどうしたらいいか、子供と一緒に考えてあげる。そして抱きしめてあげる。

私の主治医はこんな事を言ってます。
「経験すればするほど、学習し身につきます」

いちごさんの愛は、きっとお子さんに届いてると思います。応援してます。
どうか自分自身を責めないで下さいね。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 遊び

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
DQ 保育園 就学相談

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 小学校

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。 ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。 仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。 将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。 ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。 自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。 ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

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2020/04/25 投稿
小学1・2年生 仕事 発達障害かも(未診断)

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2025/04/12 投稿
パニック 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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