質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちわ

こんにちわ。こちら初めて質問の場をお借り致します。

特に同じ悩みをお持ちで私よりも大変だった方のお話や、何か工夫で乗りきった解決された先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

息子2才がおりまして、受診済み、都合により診断まではいたっておりませんが、軽度自閉を伴うADHDだと思われます。

この息子がイヤイヤ期に入り、ずっと同じアニメ番組をみせろと要求し暴れ、破壊活動、自傷行為をします。
親子の遊び場に連れて行っても、ものの数十分で「おうち帰る!」の大泣きに、癇癪。

問題行為(勝手にベランダに出て物を落とす、キッチンや洗面台での水遊び、食材を冷蔵庫から出して食べ散らかす、調味料を撒く、飲み物をべーべー吐いてまわる、私の頭にによじ登る、硬い物を投げる、散らかす、叩く等)

危険を伴う行為(ダイニングテーブルやキッチンカウンター、押し入れの中や背の高いテレビボード登ったりそこから飛び降りる)を防ぐため、24時間見張っておりますが、

下の階の方から苦情が出ており、なるべく外出をと思って頑張っているのですが、限界です。

友達を私も息子も欲しいと思っているのですが、アレルギー持ちでかつ病気を良くするので年中熱を出したり鼻水が垂れていますので(私ももれなく病気を貰い、月に2~3回は別の病気に感染しています)、支援施設に連れて行くのもはばかられてしまう状況でもあり、行っても多動と転動が激しく追いかけまわすばかりで、元気な時にお茶したり公園行ったりお互いの家を行き来したりするママ友も出来ません。

行き先はもっぱら人気がなく、飛び出しの心配も少ない大きな公園です。

テレビは要求通りに観せると13~5時間、連続して見続けることざらです。(保健師、医師の指示で、なるべく見せないようにとのこと)ので、電源を抜いてビーキャスカードを抜くリモコンを隠すなど多重な工夫をさらにしています。
私自身、外の世界にテレビを介してでも触れたいのですが、息子に消されたりで(聴覚に過敏さがあります)ニュースですらテレビを観れていません。

ただ食事やハウスダスト等のアレルギーもあり、作りたてじゃないと食べないので、家事は程ほどにはしないといけません。
夜やお昼寝も抱っこか添い寝で、音などに過剰に敏感(HSP、OE?)なため、家事や私用は難しいです。

私の両親は遠方でかつ精神病、義理の両親は後期高齢者で痴呆症なので頼れません。

保育園は、近隣に大規模マンションが出来、申請は出していますが、落ち続けています。
旦那はお弁当を持たせての早朝出勤、9時頃帰宅しますが、私が作りたてを用意しないと食事を食べず、お風呂も2年間毎日頑張って言い続けて、入った後のお湯を抜く作業だけはしてくれるようになりましたが、家事育児一切やりません。話し合い、努力をしていますが、理解を求めようにも、ADHDとアスペの特性で不良の中学生男子のような性格なので難しいと思います。結婚前は本人も努力を見せてくれていたのですが…。お給料入れてくれるだけでありがたいと思っています。

一時保育も、息子があまりに手がかかるので嫌がられてしまい、先生には嫌われるわ、怪我して目を泣き腫らしてくるわ、月一枠が空いていればお弁当持参で隣駅の保育園なら短時間預かってもらえますが、病気も必ず貰ってくるし、私も手間がかかるし息子も可哀想で預けられません。
私自身も福祉施設で働いていたことがあり、先生方の大変さはわかりますし、無理して預けたら、事故などに繋がる可能性もあるので、仕方ないと半ば諦めています。

2才までは抱っこ抱っこ、後追いも激しく大変で、今は言葉の理解も少しは進んで一人遊びも少し出来るようになり、楽にはなった気がするのですが、蓄積された疲労があるのか、燃え尽きなのか、産んでから一度も可愛いと思ったことがない息子に笑顔や嘘の愛情すらかけられないくらい今クタクタです。

時薬、時間が解決…とは思っていますが、
乗り切り方、教えて下さい!

具体的には、床に頭を打ち付ける自傷行為をするのでほぼ床全面にジョイントマットを敷き詰め、ふわふわにしたら、頻度がかなり減りました。
物もなるべく撤去し、玩具は使う時以外は手の届かない所、場所にしまう、ベビーロック、ベビーガード(1才で開けられるように)にさらに細工をしたり、登って欲しくない所には猫避けを張り付けたり、物入れにはカバー(時間稼ぎにはなる)をつけたり、踏み台や椅子は動かせない物に紐で固定したり、部屋から脱走しないよう内鍵をつけたり対策していますが、

①もっと良い対策方法や②躾方③ストレス発散法④子どもが喜ぶお出掛けスポット⑤ママ友作りの方法などあれば、ご教授頂きたいです。

リアルで親やママ友などに聞ければ良いのですが、居ないもので頼らせて下さいm(_ _)m

まとまりのない文章ですみません。
今も息子によじ登られながら、これを書いています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

よしよしさん
2017/06/10 11:05
たくさんのメッセージ、共感とあたたかいお声を頂き、救われた気持ちになりました。心から感謝致します‼(〃⌒ー⌒〃)

実は、内蔵疾患を発症し、寝込む数日を過ごし、いみじくも休息の時間が持てました。
その間は誰も助けはなく(めずらしく主人も定時で帰宅してくれた)息子はほぼ放置されて(基本的な世話は行っていました)いましたが、それが逆に功を奏したのか、一人遊びが上手くなり、
回復した今でも20~30分は床にいて遊ぶことが出来るようになりました。

私の方も、見ていられない間、散らかし放題、汚し放題、家具と家電を壊され経済的損失(7万くらい)はありましたが、

その分、この子はもう一人遊びさせていてもおもいっきりケガをすることもなくやっていけるんだな。(前はすぐ転んだり落ちたり5分としないうちに泣き声が聞こえてきました)

私、関わり過ぎだったのかも?と気持ちを切り替えることが出来たので、程々に放置することに決めました!

言葉が遅いことなども気にはなっていますが、もう、なるようになるさ!と開き直ろうと思います。

それと同時に、毎日公園に連れて行っていますが、支援センターや療育センターなどにも根気よく通い、役所にも口頭じゃ伝わらないため、お手紙を書いたり、親切な相談員さんを見つけて相談してみたいと思います。

皆様の御厚意のお陰で、孤独感がだいぶ和らぎました。まだまだ根本的に問題は解決していないので、これからも頑張っていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57935
RINRINさん
2017/06/02 09:16
よしよしさん はじめまして。

まずは診断してもらってはいかがでしょうか。
親の素人判断で憶測するよりも、医療の
手にかかること、お勧めします。ただし、
医療機関での診断を受けるにはかなり
予約待ちになると思います。幼児相談などが
あると思うので、そちらに申し込むのも良いかと
思います。児童相談所、という方法もあります。
普通の保育所の一時保育ではなく、児童ディ
などの専門のところのほうが預けやすいかと
思います。
お役に立つようなコメントではありませんが、
参考の足しになれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/57935
よしよしさんこんちはー、凄く大変な日々を送ってらっしゃって、倒れないか心配です。
うちの次男も1才半から3才くらいまで大変でした。今も大変ですが、息子の特性を理解して、適切な援助をしてもらえているからか、何もわからず手探りの頃よりは私も息子も、とても楽になりました。
よしよしさんの息子さんとはタイプが少し違うかもしれませんが、息子も自傷行為をしたり、色々ありました。飲み物を口に入れては出す行為もよくしました。部屋がびしょびしょになって大変でした。注意してもよけいにやるだけなので、洗面台につれていってここでやってください。と1ヶ所だけやってもいいところを作ってあげることで部屋中でやることはなくなりました。何か一つ妥協点を作ることで少しは楽になると思います。
でもよしよしさんの為にも息子さんの為にも早く、病院で診断をしてもらった方がいいと思います。健診の時に相談するのもいいですし、健診にまだ時間があるようでしたら、保健センターでも児童相談所でも行って相談された方いいと思います。
息子さんの大変さは一番近くにいるお母さんしかわからないことが多いので、もっと周りに頼っていいと思います。
よしよしさんは、充分頑張っていると思います。診断を受けるのには、勇気もいりますが、施設によっては何ヵ月も先にならないと、予約がとれない所もあるので早めに行動にうつすことをお薦めします。
...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/57935
あんさん
2017/06/02 10:31
共感します!大変でしょうね!子供を愛せない…分かりますよー!
うちには2人います。自閉症スペクトラムが。
お兄ちゃん11才には最近やっと最近可愛いじゃんって心から思えるようになりました!
あまりにも必死すぎて、愛すより義務化してました!
3男は4才で癇癪、投げる叩く、噛む破壊する。酷いかったです。保育園の先生は毎日グッタリ(笑)。
私は、5人子供がいますが、2才は特に大変な時です。今、2才の娘は野獣。3男は爆弾君。あだ名です!
長男の時は向き合いすぎて、クタクタ本当に紙一重でした。ですから3男はおかしいと思ったので、早いうちに受診し病名を頂きました。これで先ず一つクリアー。私のせいじゃない!と。
私は、ずーっと動画 テレビを見せてました!先生にも了解済みで。その間に私は、自分の時間や家事をします!
付き合えませんよー爆弾君!1年すればあんまり見なくなりました!
動画やTVの中にきっとヒントがありますよ!興味持っているものをチェックしておもちゃを買ったり。
場所が好き嫌いがあるので、あまり新しい開拓はしません。一時保育なんて。刺激がありすぎて、かえって悪化です。刺激がいけないので、いつものペース。いつもの公園 いつものスーパー。変化はこういう子には向いてないかな。
包丁など危ないものは隠しますが、物を投げたり、危ないことをしたときは、毅然と向き合います!絶対にダメ‼ものすごく叱ります!叩くこともしょっちゅうです。
でも、聞いてくれたら、演じてべた褒め。そこは愛せなくても演じる!
子供も日々成長しています。絶対に今のままではありません。観察してみてください‼
そして、病院にかかられてみて、子供さんの特長を相談されるのが1番かな…
今は、物をくくりつけてるのと平行して、自分達まで紐でしばってる感覚ですよね…
子供なんで、しかも男の子は宇宙人ですから、あんまり、固定観念で縛り付けないで、許容範囲を広げてみたら、お互い楽になりますよ!
夫さんには、私は、基本何も求めない!反って腹立つから、働いてくれてありがとう!です。
夫婦間の関係は大事なので、
うちの夫も5人目でさすがにやばいと思ったのでしょう。手伝ってくれる項目が増えましたよ!私が生んだ子なので私がやってやる!って思ってました。今日より明日。明日より明後日と絶対に成長しています ...続きを読む
Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/57935
りんりんさん 回答、ありがとうございます!!
気にかけてくださる方がいらっしゃると思うだけで、少し心が軽くなるような気がします\(^o^)/

説明不足ですみません。専門の病院へはかかっていて、診察済み(診断は低年齢の為、まだありません)来月からは早期療育に通えることが決まっていて、少しでもこれが息子の成長のためになればと思っています。

児童デイ、住んでいる地域では定員オーバーかつ低年齢のため、利用出来ないとのことですが、待って利用したいです。

優しいお気持ち、的確なアドバイスありがとうございます(*^^*)

...続きを読む
Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/57935
あぼママさん 同じ大変な幼児さんをお持ちなんですね~!お忙しい中、回答、本当にありがとうございます(T▽T)
優しいお気持ちが伝わってきて、涙ぐんでしまいそうです…!

お互い、大変ですねー。
そうそう、そうなんですよね。
誰もわかってくれない気持ちになってしまっていて、、叱れば逆に悪い顔してわざとやらかすんですよねー。

部屋中ベタベタ…。逆に掃除になるわ~!と頑張って掃除して、瞬間に散らかされ汚されますが結構綺麗なお部屋を保つように心がけてますが疲れてます(人を上げるにはもっと掃除が必要な程度ですが…)
妥協、必要ですよね(´;ω;`)
言って頂けて良かったです。グダグダになりがちですが、程ほどにもうちょい手を抜いてやる~!っていう気になりました(笑)。

一応、わざと(笑)。マグだとべーべー、コップだとジャーされるので、吸いにくいマグ(ストローの口がバッテンになっているもの、そのうち噛み千切られますが)にしたり、ひっくり返してもこぼれにくく蓋が開けにくいマグを使い、
なるべく目の前で飲ませて、食事の途中では与えない(食べ物に混ぜグチャグチャにして遊ぶため)、中身はお茶ではなく水オンリーで服や床などに多少こぼされても自然乾燥でって心をおおらかにしているつもりではあります。
ただ、最近買ったばかりのアンパンマンおしゃべりいっぱいことば図鑑に、ジャージャーされた時には、珍しくガッカリして、息子相手に、もうっ!って声をあらげてしまいましたが…f(^_^;)

べーべーは洗面台の所で、最初私が教えたのがダメでしたね~。洗面台では、逆に、あやつ飲むんですよね~。
お風呂に玩具を持ち込んだり、ビニールプール出したりで十分に、水遊びさせているのですが。
投げたり、するのもボールを投げるようにさせたり、問題行動を良いこと変換、練習に変えることも大切ですよね。うちの坊は困ったもんです。あぼママさんの次男くんは賢いなぁ~。

あぼママさんこそ、頑張りすぎて倒れないようどうぞご自愛くださいね。私も、一人じゃないっ。とまた思えました。

知恵比べですよね~!そいいえば、聞いたことあるかもですが、反抗的な性格の方が将来、高給取りになるんだとか。

本当にありがとうございますm(_ _)m






...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/57935
あんさん 素晴らしい回答、本当にありがとうございます‼
すごいですね~5人のお子さんがいらっしゃるなんて尊敬です‼そして憧れです👀〰💕

うちも年齢的に早く2人目をと思うのですが、息子が夜中も肘をずっとさわっていて、少しでも離れると起きるのでまだ計画出来ません…。
むしろ、公園で外遊び3~4時間したり(睡眠障害と体力がすごくあって、しないと2~3時間頭の上顔目掛けてジャンプし続けてくる)、
家事したり、旦那の仕事の手伝いしたり、随時遊びに付き合っていて、どうせ離れられないのならとヘトヘトだしと私が寝落ちしてしまいます(泣)。

おっしゃるように、まさにそうで、きっと常識とか固定概念に縛られているんだと思います。
前の職業柄、きちんとしなければと背負い混みすぎだと自分でも思います。
今は引っ越しで遠くなってしまって気軽に相談も出来ないのですが、友達の先輩ママが、言うこと聞かない時には蹴り飛ばしてる~!なんて言うのを聞いて(もちろん冗談半分)、聞いただけで気分的にスッキリしたりしてました(笑)。

あんさんには、同じように苦労も跳ね返す陽気さとパワーがあってカッコイイ~✨!

世間体とか、世間の目も気にしすぎてるし、表向きばかり信じて、キャパ狭いくせに無理し過ぎてるんでしょうねー←自分のことなのに他人事みたいに言う(笑)。

アドバイス頂けて、少し客観的に自分を振り返ることが出来たと思います!
爽快でとても優しいご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん、おはようございます🐱 仕事との両立、悩みますよね💦 私は、長男が年長になる直前で特性を指摘されたのですが、迷いながらも仕事を...
8

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
お返事拝見しました。 かかりつけの受け売りになりますが、メンタル理由だろうがなんだろうが、咳や鼻水、湿疹、腹痛、その他の症状がみられる場...
11

4月から小学生になるASDの娘がいます

ASDなのは関係ないかもしれませんが、集団登校や下校がない学校のお子さんは学校に一人で行って帰ってくる練習させましたか?時間は子供足で10...
回答
事前練習はさせませんでしたが、3日くらい一緒に歩いて登校しました 歩いている途中で顔見知りの小学生に声をかけて一緒に歩くように促したりし...
12

一部の看護師が、怖くてどうしたらいいかわかりません

ごはん前に、トイレ行きたくて。うんちの方ですが我慢してよ!言われましたが我慢できずにベッドでもらしてしまいましたが、ごはん終わるまでそのま...
回答
今日はお休みだけど、大好きな看護師さんがいて、その大好きな看護師さんはまたシフトについてくれるね。 怖い口調で話した看護師さんから聞いたこ...
2

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
>ムーミンさん 私は傷つくということ自体がわかりません。
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
こんにちは。 もしかしたら、味覚過敏や嗅覚過敏などがあって、白米独特の味や香り、食感などが苦手なのかもしれないですね。 私には味覚過敏が...
10

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1