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今日も3歳下の弟のいいなり小5広汎性発達障害...

今日も3歳下の弟のいいなり 小5広汎性発達障害男子です 以前にも投稿したのですが、3歳下の弟のいいなりの毎日です。昨日の夕方、明日は△△遊びしようね!ってお兄ちゃんのほうがやりたい遊びをする約束していて、
その代わりに・・・と 弟のおもちゃを片づけたり、おやつを運んだり それはちょっと・・・と思いながら様子を見ていました。 本当に △△遊びが楽しみだったようで、朝から帰ったら△△遊びだからね!と何度も念を押して 帰ってからも弟にじゃあ始めよう!といったら「あれはもうしない」と却下され なんでよ!とさすがに一瞬怒っていましたが 何か言いくるめられて結局弟のしたい遊びに付き合わされているようです。ほぼ毎日このやりとり 先日は紙パックの野菜ジュースを二人に渡して、弟のほうに付属のストローがなかったのですが、弟は当たり前のように「はい、かえて!」とお兄ちゃんのをとろうとする、おやつは当然自分のほうが大きい、自分の散らかしたおもちゃを 取ってきて!と命令
 親が見ていても頭に来ます。
 そんな弟は内弁慶で 学校では同級生の面倒を見たりしているようです 先生にも以前家出の話をしたら驚かれました。勉強の面でも問題なく、お兄ちゃんはそうとう勉強が苦手なようだ と思いつつ、親が一生懸命なのもわかっているようです。神経質なところもあるのか、パパが怒鳴るのが怖くて(子供たちはパパはすぐ不機嫌になるのでちょっと嫌なところがあるようです)例えば私と子供だけでなにか食べに行ったときなど、大喜びするのですが、「こ
ういうことするとまたパパの機嫌がわるくなるかな?」と気にしたり いろいろ見えすぎてしんどいのかなとも思っていました。そのぶんお兄ちゃんにイライラをぶつけるのかな?とも
 しかし先日 弟がお店のおもちゃを持って帰っていたことがわかりもうどうしたらいいか真っ青になりました。お店に一緒に行って謝りましたが 本人が言うには家が貧乏だと友達にからかわれて悔しくて仕方なかったそうです。お金に余裕はあまりないですが、それほどひもじい思いはさせていません。ほかの子と同等におもちゃもお菓子も与えています。口の達者な子なので、あれこれ家に関する不満を並び立て出して止まらなくなり もうどこからどうしたらいいんだろうかと混乱しています。
 何より気がかりなのは、お兄ちゃんが 日々約束や楽しみを簡単に反故にされて、その瞬間すごく傷ついている様子なのと 弟の顔色を見ながら遊んでいること 友人がおらず同年齢で遊ぶのは学校以外ではほぼ弟だけなこと そんな希薄な人間関係は蓄積して行ったら 人間関係が難しくなるし 鬱屈したところが多くなりそうなことです。弟も複雑な環境に置かれてはいるし こういう家族の気持ちを吐き出して解決していけるところがないかなと悩んでいます。ソーシャルスキルなども考えますが 田舎で何もなくて・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/47515
烏有さん
2017/02/24 01:58

さわさんのご意見に賛成です。弟さんも何か抱えている可能性は否定はできないと思います。ただ知的にはむしろ言語理解と処理速度が非常に高くて、センシティブなお子さんなのかなと思いました。

威圧的な父親、内弁慶、万引き、兄にいばる、というお話から見ていくと、抑圧され、自分に自信が持てず、やや倫理的に幼いところがあり、欲求はわりと強いが周囲や現実を客観的に見る力はやや弱い、というように感じます。

親に一方的に欲しいものを主張して止めないのは、親の立場や気持ちを一切無視している、つまり自分の都合からしか見たがらない、考えたがらない傾向が感じられるので、もしかするとそれが、友達との間で思うように通らなくて、いじけて帰ってくる、という結果につながっているのかもしれませんね。

もちろんそれでは自尊心が傷つくので、お兄ちゃんにいばることで緊急避難的に不足している自信を補充している、とは考えられないでしょうか。

知的に高くて、自分のやり方を通したがると思うので、弟さんは知的欲求を満たせる習い事とか塾、タブレット学習、スポーツなどに集中させて自尊心を高め、自信を持たせるような方向に持っていく、というのはどうでしょう。

お兄ちゃんのほうは外部の支援をとことん利用してそちらに任せ、一緒にいる時間を極力少なくして(難しいとは思いますが)、一時的にせよ、弟さんに刺激となるお兄ちゃんの姿を見せないようにしたほうがいいかもと思います。お兄ちゃんにとっても今のままだと付き合い方を誤学習する恐れがあるので、もっと落ち着いた人間との関わりの方がよいでしょう。

習い事などの大人の第三者のいるところに入れると、欲しいものを皆も我慢している、手本になる上級者がいる、といったことが見えてくるので、親の意見にも耳を傾けやすくなってくる可能性があると思います。

万引きについては、結果を予測する(見通しを立てる)力が弱いせいもあると思うので、例えば映画やドラマなどを見ながら、どうなると思う?、といった会話をしていくのも手かもしれないです。

何かご参考になるといいのですが。

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たかたかさん
2017/02/23 23:05

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

質問を読んで感じたことです。辛口だと思います。もし間違えていたらごめんなさい。

遊びの件もストローの件も注意はしないのでしょうか。
お兄ちゃん相手だから成り立っている関係なのかもしれませんが、
お友達にやったら困りますよね(お兄ちゃんに対してでもどうかと思いますが)。

障がいがあったとしてもなかったとしても、ダメなことはダメなのだと思います。
おもちゃを持ってきてしまったことだって、単純に犯罪になるということを話して、
もう二度とやらないという約束をしていくということではダメですか。

辛い思いをさせてしまっている子だということと、自分勝手にすることは別の話だと思います。

>こういう家族の気持ちを吐き出して解決していけるところがないかなと悩んでいます。

児童相談所や保健所、役所の家庭児童相談員等、スクールカウンセラー、教育センターの先生。
他にもいるかもしれませんが、今思いつくのはそれくらいかな。
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退会済みさん
2017/02/23 21:34

はじめまして。気になるところがあり投稿しました。
読んでいて思ったのですが、弟さんは、検査は受けているのでしょうか?

私も地方育ちです、診断を受けたのは成人後だったので、支援や療育は受けられませんでした。
なので母はとても疲労していました。

今は地方の方でも支援が受けられるのではないかと思ったのですが、相談出来る所もないのでしょうか?

息子さん達にとっても、おかあさんにとっても、多少でも環境が変われば、
今より善い方向へ進めそうな気がするのですが…。
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退会済みさん
2017/02/23 23:32

見当違いだったならば、ごめんなさい。

親御さんが、発達障害を抱えているお兄ちゃん。
のほうに、愛情や手をかけ過ぎているのではないでしょうか。

それを、弟くんは、小さいながらも、感じ取っているのだと思います。
万引きにしても、もっと、自分に、構って欲しい。見て欲しい。

そういう思いからの、弟くんの行動にみえます。
邪推のありがた迷惑かもしれませんが、次男さんには、お兄ちゃんの障害のことは、話されていますか?
7歳?
確かに、完全には理解は難しいかも知れません。

でも、親には、話す義務があると思います。
弟くんが、今している困った行動は、もしかしたら。

発達障害から来ているものなのか。それとも、ただ親の愛情が欲しくて、やむなくやっていることなのか。
見極める必要は、いずれにしても、あるのではないでしょうか。

それから相談先は、探す気になれば、いくつか。
必ず、見つかると思いますよ。

ご兄弟が通われている小学校の担任の先生、たかたかさんも、仰っているように、スクールカウンセラー、児童相談所、ご長男さんが、診断を受けられた病院や、支援&療育センターなど、一つ。
頭のスイッチを、押してチャンネルを変えれば、解決策の糸口に、繋がる。んじゃないかな。
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退会済みさん
2017/02/23 22:44

お兄さんの方の人間関係ですが、もう五年生ですので、友達が欲しいなら障害があろうが無かろうが、いくらなんでも自身で作るべきです。

お兄さんは、自身でわかることの出来る世界に身を置いていますか?無理をして周りがフォローしすぎていて、肝心なことは本人の意思が蚊帳の外で事が進むような日々を過ごしていませんか?

親御さんはお兄さんが可哀想で…と思われてるのでしょうが、親や周りがなんのかんのして「与える」友達は、「友達役」です。幼少期は、そんなに気が合わなくとも親の知り合いの子などなんとなくそばにいる「友達役」はあり得ますが、とうにそんな歳は過ぎてます。状況的にはその役を弟に押し付けているだけです。兄がいくら望もうと、その役を担わせてはいけません。田舎だから、というのは理由にはなりません。田舎だろうが都会だろうが障害があろうが無かろうが、弟と兄はそもそも別の人間で、別の人間関係をもち、別の人生を歩む存在です。そこは絶対履き違えないでください。

既に、弟さんはお兄さんの付き合いは楽しくないのです。ただ弟さんは親に刃向かえない、お兄さんは能力的に弟さんへの反論の術を持たないだけ。「友達役」ですらないレベルです。もしそれがピンとこないなら、もし兄と弟が他人同士ならと仮定し、お兄さんに対して弟さんのような態度の人と友情成立しますか?ということを考えてみてください。むしろ離すべきじゃないかと。

お兄さんは自分で出来る余暇活動を充実させましょう。思春期突入してますのでそのあたりのエネルギー対策としても、趣味のような活動を何かする必要はあります。

弟さんについては、店のものを持ってくるのは万引きで犯罪です。どんな気持ちだったとかどんな家庭環境だったとかで、一切許される理由にはなりません。子どものことだから…も間違いです。親御さんも毅然と弟さんに叱りましょう。揺らぐのそこじゃないです。
また、いくらなんでも弟さんはお兄さんを軽く見すぎですので、然るべき序列と人権は教えたほうがよいです。兄を馬鹿にしない、他者(ここでは兄ですが、ゆくゆくはその他の人も)の人権を尊重することを小さいうちから、小さなことからでも弟さんに教えてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47515
退会済みさん
2017/02/23 23:44

悩める母さん。

ご返信、拝見しました。

二人共、同じ小学校で、放課後は、学童保育なのですね?

ご長男さんは、受給者証を、取得して、放課後デイサービスに、通わせる。
ことは出来ないのでしょうか?

僅かな時間でも、御兄弟には、離れる時間が、あったほうが、いいのかな。
と、ご投稿をお読みしての、私の感想です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・発達遅滞のある年長の男の子2人の母です。今回お尋ねしたいのは、定型発達の長男4年生についてです。私は、長男を非常に厳しく育ててきました。1歳の頃から食事のマナー・食べこぼし・生活態度・生活習慣・日々の学習・言葉遣い・門限等、、、守れなかったら怒鳴り、叱り、罰を与え、、、1年生になると抜毛。最初は髪でしたが、次第に眉毛へ。次男に手がかかり、お兄ちゃんの全てが疎かになりました。当時長男1年生。授業参観・発表会・持久走大会すら行かず、、、私自身、このままじゃいけないと思い子を変えるのではなく、自分を変えなきゃと勉強し今ではホボ野放しが出来るようになりました。怒る事も滅多にありません。平日2日・土日にソフトボールを習っています。習い始めて2年が経ちます。運動をする事で、気持ちの発散が出来てるようで、今は抜毛はありません。しかし、自分の気持ちを溜め込み、また気持ちを表に出すのが苦手です。先日、ソフトボールの練習が上手く行かず、監督に怒られ、やる気がないんだったら帰れ‼︎と言われ帰るという。。。私自身、向かっていく気持ちを持って欲しいと思い、頑張れ、気合いだ‼︎と言い続けてきました。何で監督から怒られたのか、長男・主人・私で話をしました。話の最中、長男が「爪が痛い。」と言いました。私「今、爪の話してるんじゃないでしょうが‼︎もっと真剣に考えなさい。」と返しました。すると長男は泣き出し、しばらくしてもその日は何も話さず寝ました。翌日、長男と私で再度話をしました。長男は口を開かず俯いたまま。私は、諭すように話しかけ、ようやく出た言葉が息子「言ったら怒られる」私「絶対怒らないから話して欲しい。」しばらくして、話をしてくれました。「ボールをキャッチしたり、拾う時指が痛い。もう、ソフトボールを続けたい気持ちがわからなくなった。」長男が痛いと言う指を見ました。爪は割れ、爪と指の間に血がにじみ、指は腫れ、皮膚には傷があり。。。聞くと、箸や鉛筆を握るのも辛いそうです。(調べると爪・指を痛めるのは、ソフトボールにはよくある事らしいです。)私は涙が出そうになりました。何で息子が言わずとも気づいてあげられなかったんだろう。昨日、爪が痛いと言った時の私の言葉。。。申し訳なくてどうしようもない気持ちになりました。長男が自分気持ちを言えないようになったのは、幼少期からの私との関わりが原因だと自覚してます。現在長男はソフトボールを続ける意欲が出、ソフトボール用の靴が小さくなって足が痛い(両足マメが出来るくらいキツかったらしい)事も言えなかった模様。今、お父さんと新しい靴を買いに行ってます。。ルンルンで出かけて行きました★そこで、兄弟児さんを持つ親御様、兄弟児への関わりで特別な事は何かされてますでしょうか??下の子に日々手がかかるため、お兄ちゃんは二の次の毎日。それではいけない‼︎と反省しました。お兄ちゃんも、下の子も出来るだけ同じように愛情を注ぎたい、、、けどそうもいかないのが現状。゚(゚´ω`゚)゚。何かしら助言いただけらた幸いです。。長文になりすみません(>人<;)

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二歳違いの姉弟で、弟が発達遅滞です。 娘には絶対に言わなかったこと「将来、弟の面倒を見て」です。 将来のことで話しをする時には「自分の好...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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娘が通う療育では、早い子で2才から通っている子がいました。 療育は今のところ早く始めた方がよいです。もし、診断が出ていなくても、ボーダーだ...
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困っています

兄弟の仲の悪さに。我が家には四人の子どもがいます。長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。小3三男、ASD、支援級在籍。小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」などです。もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。でも本当にはわかっていないと思います。基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。それも、本当にそれでいいのか疑問です。次男は傷つき泣いています。長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。でも長男は一切許そうとはしません。長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。入学したばかりで、疲れているのもわかります。が、次男が哀れです。次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。私が言っても納得しないようなので。(父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。)文章がまとまらず、すみません。よろしくお願いいたします。

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K★Tさん コメントありがとうございます。 自分で本を読んで、自分で障害と気付いたのをきっかけに話してはあります。小3の時です。 受容でき...
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バカにしてくるお友達への対応について

我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。2年生になった頃から言われだしたそうです。相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^;その程度なら遊びの範囲でよいのですが、やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか…私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが…この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。親が立ち入る場合、①学校に相談②その子に直接③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います)のいずれかといった感じでしょうか?因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

回答
普通級から支援級へ移ったのはADHDが 一番の原因ですか? 今の小学生は露骨に悪口を相手に直接言う様な事はせず、コソコソ数人でこちらを見...
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20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

回答
こんばんは、 〉大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろ って言われたとの記述がありますが、、 私は、むしろ働きだしてからの方が勉強が必...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
hahahaさん、コメントありがとうございます。 本人のやる気が低いように感じます。 本人なりにはあるようですけど、持続や切り替えが低いと...
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器用な弟小5広汎性発達障害男児次男は小2です

まったりした長男に対しなんでも器用にこなすし察しのいい次男が、なんでも横入りして取っていきます。長男に勉強を教えていても、「あ、これって答え〇〇でしょ!こんなこともできないの」たしなめるとコッソリ「・・・答え教えてもいい?」と。さみしいのか、教えているときに限って僕には勉強を教えてくれない、僕だってわからないところがあるのに~と大騒ぎです。正直、次男は問題ないのでついおろそかになってしまいます。それどころじゃないんです。時々思わず「いまお兄ちゃんに教えてるの!邪魔しないでちょうだい!」と怒鳴ってしまうことがあります。勝気な性格で、おもちゃでもなんでも自分が一番どり、自分のものはお兄ちゃんに触らせない、勉強ができないことや支援級に入っていることを気にしている様子はないですが、自分の下僕のように扱ってます。今日は物語を書いた見せてくれたのですが、長男ができなかったことをずらずら挙げて、ださいと思ったというもので(本人はお笑い本とのこと)人のいいところを書いてみるといいねと話しました。内弁慶で、結局お兄ちゃんと二人で遊んでいるのが楽しそうなのですが(いうことを聞いてくれるから・同級生の友人は活発な子が多く容赦ない)長男を「××!もう遊ばないんだね一緒に寝てあげないからね!」と偉そうに言ったり自分のおもちゃを触られたらこれば僕のだから触るな!と半ギレしてて、この子大丈夫?と思います。ピアノの練習に一緒に行っていますが、次男のほうが習得が早く先生の駄目出しも少ないです長男は何度もお直しがあるので帰りの車の中で自分の得意分野の飛行機の知識を喋りまくって発散しています長男はもう自分が人よりできないことが多いのをわかってるので、弟にまで馬鹿にされているのはかわいそうだなあとため息です。お兄ちゃんはゆっくりいろんなことを学んでいるから一緒に頑張ろうねと優しく諭しているんですがまだわかりづらい年齢です。長男は友人と遊ぶことがないので弟と遊んでコミニュケーションがとれるのは近い年齢のこと接する貴重な時間ですがみなさんどうやってやっていってますか

回答
分かります! 我が家は長男ADHDです。次男は悩める母さんさんとこと同じく器用でそつなくこなすタイプです。 我が家の場合、どうしても長...
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長文で失礼します!私は3人兄弟で下に2人弟がいます

現在33才の弟が私からみて、発達障害があるように感じます。勉強全般に苦手、コミュニケーションも苦手です。定時制高校に行きましたが、就職は3ヶ月毎に点々としています。自分に合うところがない。何ができるかわからないそうです。車の運転はできますし、ヘルパーの資格は持っています。親の勧めで本人が興味があることではありません。数年引きこもったこともあります。私以外の家族には信頼関係はなく、実家の自営業も手伝う気にはならないそうです。その理由は両親からの「お前はダメなやつだ。人生もうダメだ、何もできない可哀想なヤツ」と幼い頃から言われ続けてましたからね💦信頼もできず、自信もないんでしょうね。本人に病院に行くように説得しましたが、数年たっても行ってはくれません。理由も教えてくれません。両親も親戚には弟は就職して家にいないことを嘘をついて隠しています。世間体が気になるんでしょうね。何度もお願いしましたが、病院に行くことも説得してくれません。実家の自営業を私のもう1人の弟が継いでいます。実家の敷地内に家を建て、結婚して子供もいます。私も結婚して子供がいて実家から離れた県外に住んでいます。話し合いを拒否されて数年、わたしの息子も発達障害でした。診断を受けていない実の弟と特性が似ていて💦必死に学校と連携し、子供と向き合う様子を私の両親もみていますが、それでも人ごとのようで実の弟には向き合ってくれません。両親も年をとってきました。この先、老いて亡くなったあと自分の子供で精一杯な中、実の弟の生活をどこまでサポートできるかわかりません。私が親になって、同じタイプの子を育てていて実の親のきもちが理解できなくなり、連絡は取り合っていません。前向きに頑張る息子(孫)の話もできなくなってしまいました。この先、弟の心配をしながら子育てするのが心配になってきました💦同じようなお悩みの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

回答
たくさんのアドバイスありがとうございます! 私は弟の子育ての時代が今より発達障害について理解がほぼゼロだったことは承知しています。 母から...
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夢と現実を混同している息子について、アドバイスを頂きたく、質

問しました。うちの息子はアスペルガーとADHDの混合タイプの子なのですが、2年まで支援クラスで3年から通常のクラスへ移りました。1学期はいろいろ問題もありましたが、先生の協力の元なんとかすごしていました。夏休み明けから、突然夢と現実の混同をしている事を打ち明けてきて、夢でみたことで悪い事してたから、警察に捕まるかも?将来そんな大人になるかもしれないから怖い!とか、学校の友達にみんなで何か言われたとか言ってるので、イジメにでもあったかと話をじっくり聴くとそれも夢。。。夢の内容はしかも何ヶ月も前だったり、最近のものだったりで、朝になると意味深な顔をしていて、聞くと大泣きするんです。たぶん、夢か現実か区別がつかないまましばらく過ごしてだんだろうなって思うのですが、お子様が、夢か現実か区別がつかなくなった事のある方いらっしゃいますか?夢は、物語と同じで作ったおはなしだから現実とは違うんだよって教えたんですが、頭から夢で見た事が消えない!だからわからなくなるとパニックになりまして。こういう時どうしてあげるのが一番いいと思いますか?経験談等アドバイスをお願いします!

回答
こんにちは。 私は仕事上、ご高齢の方で同様の状態を経験されるケースに対応することはあります。 ちなみに私自身は当事者ですが同様の経験はあ...
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以前何度か投稿しこちらで胸の内を打ち明け心が楽になりましたの

でまた書かせていただきます。単刀直入に申し上げますと、兄弟で何かしら支援や療育がある家族を見たら世間一般どう反応しますか?度合い、重さや特性によりますか?わぁ大変…うちはマシだなぁ良かった。みたいな感じなのかな?兄弟2人6歳4歳育児をしています。兄は知的ありの自閉で支援学校1年です。弟は幼稚園年少です。以前、投稿した通り兄は真面目、優しい性格ですが自閉特性で決められたカリキュラムなどを大人数でこなすのは大嫌い💔少人数で専門の先生たちがいる学習の場を…と、軽度知的もあるので悩んだ末、支援学校を選びました。半年足らずで偏食もなんなくクリア、色々なおかずを食べることを好み、ゆっくりですが平仮名の読み書きをしだし、簡単な足し算も式を書いてやりだしました。環境や特性にマッチして学習に繋がりつつあります。地域の健常児さんとも田舎なんで遊んだり放デイも楽しみ、コロナ禍の中出来る範囲で家族で遊びの経験もして楽しい毎日を過ごしていました。しかし、安定しだした一方で、あまり心配していなかった弟が最近になり療育を勧められ、行くことになりました。集団活動も生活面もそれなりに年齢相応にしていますが、言葉だけのやり取りや指示がいくつも重なると理解しにくいと言われました。先生が言葉を砕いたり分かりやすく視覚で理解しやすく工夫すると、やれていると。実は私も弟のことは以前からほんの少し気になっていて3歳児検診も言葉の面が引っかかりましまから市の相談にもいっていました。兄を通じ知り合いの先生もいましたし相談しやすく、わたしも兄の経験上弟はすこし言葉に関しては幼いなぁと思っていました。ただ何にでも抵抗なく取り組む姿勢や総合的な発育を見ると兄の時とは違い余裕がありました💦幼稚園に入って特になにもなく、以前からの、定期的な市の相談STで、言語に関しては一年くらい幼い!せっかくお母さんも理解があるなら療育を…と言われ、幼稚園に話したら先生から「そういえばたしかに以前からお母さんが心配している通り、こんなことが…」と↑上記の通り、言語のみの指示や活動、2.3個重なった指示だと分からないと言われました。個別でわかりやすい説明すれば出来るのがまだ救いですし兄のような明らかな自閉特有もなく、なんでも基本はみんなと同じ輪にいたい…という気持ちのが大きい感じです。療育や専門の素晴らしさは分かりますが、正直兄弟でお世話になるのかと自分でも思います。パッと見た感じ兄ですらよく喋るし聞き分け良いし小柄だしそこまでの障害児に見えないと健常児か、健常児寄りに見えるくらい軽いよと言われます。弟はただの舌足らずの活発な子という感じです。私は明るくオープンだと周囲は思っていますが、実はこんなことをモヤモヤ考えこちらに投稿しました。長文すいません。追伸自立を目標に学歴や学力が全てでない、将来生きていける子に❗️とは兄の経験から常々思っています。

回答
やじくる様 こんばんはー 「兄弟で何かしら支援や療育がある家族を見たら世間一般どう反応しますか?」 →そんなこと気にしないでねーーと言いた...
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放課後等デイサービスで保育士として働いています

回答
みなさん回答ありがとうございました。私の浅はかさで個人情報を載せてしまっていたことに気づかせていただいたのであえて質問文は編集で大幅に削除...
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息子が療育を開始してからもうすぐ4年になります

その間、様々な事情から主人の家族には息子の障害について伝えていませんでした。一番の理由は、理解をしてもらえないと判断したからです。普段から、息子の特性を私たち親のしつけのせいだと言っていました。息子が苦手な事を頑張ってやっている時も、そうじゃない!もっとこういう風にするんだ!宿題をしているのを見たら、「なんね、この字は?あんたはもっとキレイに字を書かんね!」描いた絵を見ながら、「もっと上手に描かかんね!。」しまいには、他の孫と比べる。子供だろうが、大人だろうが相手が自分の思い通りにしないと腹をたて、心ない言葉を言う。正直、人間性を疑ってきました。自分の経験したことないこと、例えば相手が病気だと分かっても、それ自体を受け入れるまでに時間がかかる人なのでしょうか、労う言葉よりも先に否定するような言葉を発します。人が目の前で転んでも、出るのは大丈夫!ではなく、そんな靴を履いているからよ!こんな人に息子の何を理解してもらえるのだろう?と思ってきました。でも、結果的にそれが、息子に可哀想な思いをさせることになりました。心ない義母からの言葉。よく、そんな事を孫に言えるなと。そして、そのことをきっかけに結局は義母だけでなく他の家族にも伝えるはめになりました。理解されなくても、不愉快な思いをさせられても、上手く言う方法はいくらでもあったはず。ただ、これでもう、息子に対して何も言わないようになると思うと、正直安心しました。やはり、理解は無理でしたが・・・。こっち(義母)は、それ(特性による行動)が、普通にやっている事と思っているんだから、おかしいと言うでしょ!普通は、言いません・・・。そんな人格否定な言葉。ましてや小学生の孫に。

回答
率直な意見を言う、相手の気持ちを考えずに発言する。相手を否定するような言動を繰り返す。主様その他に反感を買っていても全く気づけず、自分の主...
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