質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学五年生の長男と小学二年生の二男は仲があま...

2017/08/19 23:58
8
小学五年生の長男と小学二年生の二男は仲があまりよくないです。長男が発達障害で二男も分かっています。長男はすぐに二男がずるいと言っては意地悪をします。相談員からのアドバイスは長男を一番に考えてと言うものでした。ですが一向によくなりません。二男は意地悪されるし、我慢を強いられるので嫌になっています。夏休み中ケンカが絶えません。どうしたらいいでしょうか?長男ばかり怒る日々に自己嫌悪になります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

rinrinmaruさん
2017/08/21 14:18
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65912
take38さん
2017/08/20 00:09
お兄ちゃんはどのような障害をお持ちなのかはよくわかりませんが、 2年生の弟さんにはまだ状況は理解できないかもしれませんね。弟が状況が分かるまではやはり兄弟同じように接し同じように怒ることで、良いのかもしれません。ですから普通に考えればお兄ちゃんが怒られるのが多くなるのは仕方ありません。障害の状態がもう少し分かればもう少し具体的なお話ができるかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/65912
take38さん、ありがとうございます。長男はADHDで、思ったことをすぐに言うタイプの子です。相手が傷つくのもなんとなく分かってますが、ずるいと思う気持ちから意地悪なことを言います。それからケンカになります。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/65912
退会済みさん
2017/08/20 00:29
五年と二年じゃ、体格差、知識の差、絶対的にお兄ちゃん有利。
双方を怒らず、うまく弟を救済して。
怪しい空気の時は、次男を呼んだり、なんか頼むなどし、離すとか。
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/65912
take38さん
2017/08/20 00:39
AD HDでしたら普通学級ですか? AD HDであれば怒られる事は多いのは仕方ありません。いい場面悪い場面の判断がどうしても付きづらいので、注意されることが多くなります。ただAD HDの子は怒られていることに慣れてしまっているのもありますが、尾を引くこともあまりありません。意外とあっけらかんとしているものです。注意するところはもちろん注意しますが、良いことをしたときには大いに褒めてあげて下さい。弟さんのほうはそういうお兄ちゃんの姿を見て成長していきます。私も男2人兄弟で、兄の方ですが怒られるのは大概私の方でした。弟はずるいなーってよく思ったものですが、教師となり第三者の目で見たら、どこの兄弟もそんな感じです。 ...続きを読む Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/65912
退会済みさん
2017/08/20 08:09
こんにちは

療育センターの作業療法士です
夏休みになって、兄弟姉妹の相談がやはり増えます。いずこも同じ。お母さんは大変ですね。

長男くんがどういう障害で、次男くんの何がずるいと思っているのか、それがわからないので、何とも、難しいのですが、相談員さんのアドバイスの「長男くんを一番に考えて」に「でも、次男くんに我慢をさせないで」を加えることはできますか?

長男くんの特性によっては、お母さんが長男くんの味方と思って、それをかさにきて、次男くんにわざと意地悪している可能性があります。
例えば、お母さんの愛情を確かめるため、自分のストレスの発散、特性ならではのイライラや他害の欲求を満たしている・・・・
いかがでしょうか?

単純に長男くんが意地悪なら、「長男くんを一番に考えて」、長男くんをしっかり諭すべきかもしれません。次男くんをかばうのではなく。でも、その結果、長男くんばかりを怒る日々になるのですね・・・・
大抵の兄弟姉妹ケンカで怒られるのは上の子ですけどね

ただ、発達障害のお子さんの叱り方は工夫が必要です
注意しても意味が分からず、ただ、「怒られた、嫌がった、弟のせいだ」になると
叱った甲斐もありません。rinrinmaruさんの意図は長男くんにちゃんと伝わっている感じですか?

それから、長男くんと次男くんは日中それぞれに楽しく過ごせていますか?
5年生と2年生では一緒に仲良く遊べるものも少ないと思います。だからそれぞれの友だちや、、習い事、児童館や長男くんはデイケアなどで楽しく過ごして、帰ってくる。それもケンカを減らす工夫かなと思いました
ゲームはお勧めしません。ケンカ率高いです

悩みつつ・・・・
もう、夏休みも終わりますね
兄弟の楽しい思い出を沢山、作ってあげてください

...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/65912
退会済みさん
2017/08/20 11:58
悩ましいですよね。

我が家の場合は全員発達障害なのですが、一番上が下の子たちばかりズルいとか、下の子ばかり優遇されているとよく言います。
それを理由に下の子たちのことをかなり嫌ってもいます。

例えば、当たり前ですが、年長の子どもの方がやらねばならない宿題、求められることなどが多いのが、ズルいと言ったり。
我が家の場合、上の子がどうしても守れないルールを下の子が守る事が出来る場合があり、そのルールを守れる下の子たちに対してはそれなりの自由や権限を認めつつステップアップが出来るのでが、上の子は障害も妨げとなって、できないしやらないし、一方でなんの努力もせず改善も見られないのでステップアップさせることができません。そうすると余計にへそ曲げる。がパターンです。
当然、逆もあり、下の子が上の子ちゃんばっかりズルい!ということもあります。

障害やその他のことを理由に、問題を抱えていない方のきょうだいを我慢させることはありますが、理由はしっかり話しますし
きょうだいというか、状況やそれぞれの個性によって関わりかたや、対応、全て区別しています。
ですから、相手がズルいとか差別と言おうがなんだろうが「差別ではなく、区別。本当に平等にしたら困るのはお前たち!」と宣言してしまいます。

弱っているとか、パニックにやっている時は、その子のことを最優先にすることは当然ですが、原則は区別。
また、理由や根底にあるものはなんであれ、意地悪は一切認めていません。幼児が中学生にそうしてもダメ。
なので、意地悪される方には基本的に我慢はさせませんね。
ただ、相手にしない。関わらない。等は伝えていますし、感覚過敏にまつわるもの等は、できないことを理解してもらっています。

お兄ちゃんの方は、愛情を与えても与えても、理由を説明してもなかなか期待するような改善をするわけではないでしょう。

親はヘトヘトになると思います。

お兄ちゃん自身、何かがストレスになっているのであれば、それをなくすという対応もありかもしれませんが、何か思い当たることはありますか?
既に取り組まれているかもしれませんが、宿題が出来てなくても兄だけは少し見てみぬフリ等、親の方で何か叱らない項目を決めてしまって、調整するのが取り組みやすいかもしれませんよ。




...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
お手伝いしないとの事ですがら自分がこぼしたお茶を一緒に拭こうは十分立派だと思っちゃいました。 うちの子はその頃逃げてましたから。 一緒にで...
39