2021/04/26 13:44 投稿
回答 33
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困っています。
兄弟の仲の悪さに。

我が家には四人の子どもがいます。
長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。
小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。
小3三男、ASD、支援級在籍。
小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。

喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。
仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。

例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、

長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」

次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、

長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」

などです。
もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。
でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。
人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。
でも本当にはわかっていないと思います。

基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。
それも、本当にそれでいいのか疑問です。

次男は傷つき泣いています。
長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。
でも長男は一切許そうとはしません。

長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。
入学したばかりで、疲れているのもわかります。
が、次男が哀れです。
次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。

どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。
少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。
また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。
私が言っても納得しないようなので。
(父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。)

文章がまとまらず、すみません。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/161381
ゆうさん
2021/04/26 17:56

うちも小6息子(アスペルガー)が小4娘(不注意型ADHDグレー)を辛辣な言葉で罵ります。

仲が良い時もあるのですが、息子が許せない娘の行動(ちょっかい、パンツ丸見え、調子に乗る等)を目にすると「きもい」「もう無理」「死んでほしい」等、キレて怒鳴りつけます。
不機嫌、疲労、空腹時、探し物が見つからない等のイライラしている時は
娘が何もしてなくてもキレて当たり散らしたりする時もあります。

そんな時は物理的に距離を取るようにしています。
視界に入るだけで怒りが爆発するので食事中であっても落ち着くまで別の部屋で過ごさせます。

息子本人も言ってはいけない言葉だという事は理解していて冷静な時はきちんと話もできるのですが、
息子が娘にハラを立てている時は「どうしても無理!ガマンできない!許せない」と言っているのでやめさせる事は不可能です。
2人を離さない限りヒートアップするので離してしまいます。

そして娘の行動を直すのも難しいのが実際のところです。
何度言っても何年も改善しません。
こちらが真剣に注意をしてもヘラヘラして反省もしません。
正直母親の私ですらとてもハラが立つので息子の気持ちも理解できます。
かと言って暴言はダメですが…

悩んだ末、今はキョウダイ間の行動に対する注意は「叱るのも注意するのもおかあさんの役目であって、あなたは言いません」というルールにしています。
優しく注意できるのであれば問題ありませんが、それが出来ないので「親の役目だから言うな」です。

現状解決には至っていませんが、
息子を別室に連れて行き、イヤだと思う気持ちには同調しつつ「落ち着こうな」とヨシヨシするとわりと早く落ち着く感じです。
ただの八つ当たりの時は息子が悪いので一切構わず放置しますが…

仲良くなってほしいというのは諦めたほうが良いと思います。
親子でも合う合わないがあるくらいなので、「せめて争わなければOK」と考えています。

参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じで過ごしています。
本に関しては申し訳ないですがうちの息子は文章がニガテなので情報がありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/161381
おまささん
2021/04/27 08:49

おはようございます
仲良しってどういう定義なんですか?
ケンカをしないこと?
関わらないこと?

よく大人になって兄弟仲よくなったとかっていうけど、適切な距離が保たれるからでは?人間はそうそうかわらないので、ムカつくところが見えなくなって落ち着くって事はありますよね。

問題としては次男さんは学年より幼い。そこに長男さんの反抗期ですかね。
長男さんは反抗期あるある行動だと思いますよ。家の長男もかなり荒れていました。

現在、仲が悪いのではなく、タイミングが合わないと考えてみては?兄弟がバラバラになるタイミングなんですよ。あと3年くらいしたら、長男さんは反抗期を抜けて落ち着くのでは?その頃、次男さんがすぐに泣かなくなっているといいですよね。
さらに、定型女子の末っ子さんがいい塩梅でお母さん役をやってくれるようになるので、もめごとが減ると思いますよ。

お母さんは耳で入る情報に一喜一憂しないこと。鳴き声、汚い言葉、どれが正解か?ではなくモラルに反することを叱らないと。家庭の中で許される事でも、外では良くないことには厳しくするべきです。次男さんの問題行動は社会のモラルに反するかもしれないのでやめるようにさせましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
退会済みさん
2021/04/26 19:31

ASD小6の長男が、次男にアレコレ口出しして毎日喧嘩してます。
学校ではそうでもないようですが、家では偉そーに自分も出来ていない事を相手に注意したりするので、我が家もゆうさん宅と同じく「兄弟間での注意、口出しは禁止」です。
注意できるのは「保護者」「先生」など、責任を負える人のみ。
相手に不寛容な事を直せとは言わないが、あなたの暴言で弟が二次障害になった場合、どのように責任取ってくれますか?このまま態度を変えたくないのであれば、家族が納得する回答を下さい。と言ってます。
…でもですね、やっぱり親がいないところとか、聞こえないようにボソボソと弟に言うんですよね…それが分かった時は無言で隔離です。
長男を叱る事はしませんが、そんな事ばかりしていると家庭内に居場所がなくなる雰囲気を作ります。自分が腫れ物扱いされているのを察知するとしばらく大人しくなるので、言葉で説明するより理解できているように思います。

理解させたいのは「相手をコントロールできない」という事。そんな権利は親だろうが何だろうが誰にも無いという事です。

矛先を弟から逸らせようという考えは私にはありませんでした。相手への不寛容でイライラするのは長男自身の問題であり、向き合わせて考えさせるのが私の方針です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
ハコハコさん
2021/04/26 17:34

ええとー。

なぜ、長男が次男を全面的に許してやらないといけないのでしょう?

長男の言い方は確かによくなく、要らぬことも言ってますし、そこは直さねばなりません。

そんなことを毎日家族にされたり見せつけられたらたまったもんじゃないですよ。

イライラする自由や怒る自由を奪うのはおかしいと思いました。
頭でわかってるんなら、それはありがとうって話では?

長男が、心の中で次男を許さない、受け入れない自由はあるのかなと思います。

長男とのやり取りを聞いていると反抗挑戦性障がいというわけではないのかな?と思いますが

親子関係がおかしいのは、やはり心理的な距離や親子の距離感がそもそもおかしいからではないでしょうか?
申し訳ないですが、次男が泣いたり手がかかるんですかね?
この子に肩入れしすぎてると私は感じます。

ちなみに、まだまだ中一と幼い長男に二階?をまるっと与え、生活環境を支配させているのはやり過ぎな気がします。万能感や寂しさを拗らせかねないのでは?

自室があって、そこが避難所やマイスペースということならいいのですが、食事は当然みなと食べるようにしたり、家族としての時間も必要。
口を聞かない父親とも同席させるなども必要ですよ。

そうでないと、家族というものを実感させ、そこで互いに譲り合うということがどんどん下手になります。

次男ですが、この子の行いが諸悪の根源。
泣いて済む話ではありませんよね。
ASDなら何をしてもいいわけではないです。
やめさせるのはムリでも考えないとダメと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
なのさん
2021/04/27 09:53

>どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。
長男さんに、一度確認をしてみては如何でしょうか??
会話が成り立つのであれば、次男へと絡む原因を突き止めることだとは思います。
また、基本的に、長男と次男の喧嘩?的な状況時に正す方がどのような対応をされているかも重要です。

なお、我が家も上と下がよく喧嘩する時期があり、二人ともに目の前に並べさせ、互いに妥協できる点が見つかるまで話し合いという事を行っていました。
我が家の場合は、上の子が学校でのストレスの影響もあり下の子に、下の子は特性から日々色々な刺激によって変動しますが、学校でのストレスも加わり、互いに家族へとストレス発散しようとしている行動が見受けられました。

この時、上の子には、下の子の放置をお願いしました。具体例として、もし、下の子が暴力性があり常日頃殴ってくるような子であっても、自分から話しかけるの??と質問しつつ、今後の人との関りかたも含め、相手に対し最後まで責任を果たせないようであれば、下手に関わらないことも生きる方法だと告げました。
以降、上の子は人との距離を上手に保てるようにはなりました。

下の子においては、特性からくるものが大きいことなどもあり、駄目なものは駄目である注意はするものの、改善難しい場合が多いのも現実であるため、都度遊んでいるときでも揉め事が起きた場合は中断させ話し合いを行い、自らの行動の振り返りとなります。

どちらも基本的にソーシャルスキル訓練も兼ねたものであり、その繰り返しが重要なのかなとも考えます。
勿論、今日明日で良くなるものではないので、継続した対応が必要です。
どうぞ諦めずにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
ハコハコさん
2021/04/26 17:35

続きです。

キツイことを言われたら誰でも悲しいですが、本人が言われても仕方ない、嫌われても仕方ないことをしているのは事実です。
特性だから仕方ないですが、やられた方の気持ちに親のあなたが寄り添わなくてどうするので?

きょうだいや家族が、仕方ないとわかって、我慢して受け入れてやるのが正解というわけではなく、たまにはそんな日もあって、今日は次男をそっとしておいてやって。が成立したとしても、毎日そっとしておいて。は無理ですよ。

なぜ、そんなしんどいケアを幼い十代や授業未満にさせるのでしょうか?

まず、次男には家族であっても人前で鼻くそをほじったりするのは言語道断。
したければ、トイレでやるなりパーソナルスペースでやるよう、厳格に指導を。
これは絶対駄目。
泣くより前に謝らせるべき。

また、長女へのちょっかいもダメですよね。
絶対ダメ。兄が怒ってくれてよかったのでは?

これらに関して、怒られて泣いても可哀想だななんて発想から不要と私は思います。

このやり取りでは、次男が混乱したり困ったことになるのは事実ですから、その対策は必要です。

長男は明らかに言い過ぎでエチケット違反なので、言い方は改めてもらうようコツコツ話さねばなりませんが

マナー違反してる人に対し、何をされてもちゃんとしたエチケットとマナーで対応するなんて、大人の余所行きの対応は、小中学生の兄弟に家庭内ではそこまで求めるべきではないと思います。

あなたがすべきはきょうだいそれぞれの心や思いにまず寄り添うこと。次にマナー違反があったらそれは考えてくれ。ということであって、

次男はASDだからわかってやって。仲良くしてよ。ときょうだいに強要することではないと思います。

そのぐらいの協力と思うのかもしれませんが、少なくとも長男は頭でわかってても生理的に嫌なんですから、次男を嫌う自由まで奪うべきではないですし。

世間では次男のような振る舞いは嫌われて当然です。
私だって嫌ですそんな子。
障がいだから仕方ないなぁと思う話と、この子イヤだーという話は別物です。
大人だからあからさまに出さないよう、カバーしてるだけのこと。
仲良くさせるなんてとんでもないです。

父親へのアイツは言語道断。もっとあなたがきちんと叱るべきでは?

Sit temporibus accusantium. Voluptatum harum eius. Eveniet tempore saepe. Quia sed laudantium. Laborum voluptatem nobis. Molestias a tenetur. Quo minus vitae. Voluptatem voluptate sapiente. Voluptatem consequatur ipsa. Quia dicta similique. Atque reiciendis impedit. Animi soluta libero. Voluptatibus incidunt dolor. Eaque ut mollitia. Repellat perferendis et. Ad dolor voluptas. Labore totam perspiciatis. Asperiores vel amet. Recusandae aliquid fuga. Consequatur et molestiae. Eum sint minus. Quis minus sit. Quia velit non. Quia illo et. Eius repellat mollitia. Quaerat et aperiam. Deleniti quos alias. Modi ut rerum. Sint nemo illum. Nihil quia animi.
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10件
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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 診断

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
自傷 パニック 小学5・6年生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
就職 幼稚園 19歳~

長男の暴言、暴力 一番の被害者はとにかく次男 開口一番「おいクズ!」だったり 待たされた瞬間「人間として終わってる」やら 気に入らない事を言った途端に「カス死ね消えろ」だし 目覚まし鳴った途端に顔を蹴ったり 死ね消えろクズ殺すぞ生きる価値なしetc… エンドレスです。 挙げ句立ち位置が気に入らないからって 蹴る突き飛ばす殴る当たり前 もちろん注意するじゃないですか? それはないんじゃないか? そんな言い方はしちゃダメだ…と もちろん親である私も旦那も一切しないとは言いません 怒鳴り散らしたり叩いたりした事もあります。 邪魔ウザい消えろ言った事あります。 ありますが、いつだってじゃありませんよ。 旦那も私も短気ですけどね? でも長男 「だって俺はこうやって育てられたから」 「父さん母さん見てこうしてる」 「俺はいつもこうやられてきたんだ」 全て親のせい んな訳あるか!! ちょっとでも気に入らないと 「俺は虐待されてる」 「虐待を受けて大きくなった」 って言うんです。 なので、だったら虐待を受けているから助けてくれって警察でも児相でも言って来いって言ってます。 本当勘弁して。 暴言も暴力もメンタルやられます。 よそで言っても「思春期あるある」として理解されず でもこの『お前のせい』的な意見 本当しんどい それでも休みの度に隣で次男に対する暴言を聞きいくら注意しても止まずむしろ増える おかしくなりそうです。 無視したら調子に乗って言い続けるし それにその暴言暴力を浴びせ続けられる次男が先におかしくなりそうだし。 この暴言暴力どうにか治まらないものですかね? 兄弟間の揉め事本当にしんどいです。 明日からやっと学校です。 もう給食もお弁当も明日からなので明日はホッと出来るかな…

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2015/01/06 投稿
思春期 中学校 小学校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 19歳~ 小学5・6年生

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
離婚 先生 ADHD(注意欠如多動症)

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

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2016/05/16 投稿
パニック 先生 病院

兄がアスペルガーの可能性が高いと高校の頃と30手前の現在も言われたらしいのですが、親も兄自身もそれで何か動くかというと全くで、支援センターに行って助言を貰ってもきっかけができるまで見守ってほしいと言われたのですが30手前になるまで変わらなかった人にきっかけが出来ることはあるのでしょうか? 中学の頃からイジメ等が原因で不登校で、その頃からずっと人一倍ストレスに敏感ですぐにイライラして壁を殴ったり私や父がまだ兄と話していた頃は論破しようとするような高圧的な口調で話していてとても疲れるのと恐怖を感じていました。 親や本人が動かない為どうしたらいいか分からず、発達障害なのか性格なのかあまり人の事を考えれない事やズレてるなと感じる事がある父の言動にもイライラさせられるらしく仲が悪い為、この前も小さな事でも許せなかったのか壁を夜にも関わらずガンガン殴っていました。 父と物理の喧嘩になり昔は大怪我をさせた事もあり、またそうなって父が大怪我や最悪死んでしまったらどうしようと不安で仕方ないです。 引きこもりの為母が外出を促す土日以外は家に一日中いる兄の機嫌中心で回る家庭になっているのも崩壊しているように感じ、どうしたらいいか分かりません。 助言いただけると幸いです。 勝手が分からず見当違いな質問をしていたらすみません。

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2024/04/21 投稿
19歳~ 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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