2021/04/26 13:44 投稿
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困っています。
兄弟の仲の悪さに。

我が家には四人の子どもがいます。
長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。
小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。
小3三男、ASD、支援級在籍。
小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。

喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。
仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。

例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、

長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」

次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、

長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」

などです。
もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。
でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。
人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。
でも本当にはわかっていないと思います。

基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。
それも、本当にそれでいいのか疑問です。

次男は傷つき泣いています。
長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。
でも長男は一切許そうとはしません。

長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。
入学したばかりで、疲れているのもわかります。
が、次男が哀れです。
次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。

どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。
少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。
また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。
私が言っても納得しないようなので。
(父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。)

文章がまとまらず、すみません。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/161381
ゆうさん
2021/04/26 17:56

うちも小6息子(アスペルガー)が小4娘(不注意型ADHDグレー)を辛辣な言葉で罵ります。

仲が良い時もあるのですが、息子が許せない娘の行動(ちょっかい、パンツ丸見え、調子に乗る等)を目にすると「きもい」「もう無理」「死んでほしい」等、キレて怒鳴りつけます。
不機嫌、疲労、空腹時、探し物が見つからない等のイライラしている時は
娘が何もしてなくてもキレて当たり散らしたりする時もあります。

そんな時は物理的に距離を取るようにしています。
視界に入るだけで怒りが爆発するので食事中であっても落ち着くまで別の部屋で過ごさせます。

息子本人も言ってはいけない言葉だという事は理解していて冷静な時はきちんと話もできるのですが、
息子が娘にハラを立てている時は「どうしても無理!ガマンできない!許せない」と言っているのでやめさせる事は不可能です。
2人を離さない限りヒートアップするので離してしまいます。

そして娘の行動を直すのも難しいのが実際のところです。
何度言っても何年も改善しません。
こちらが真剣に注意をしてもヘラヘラして反省もしません。
正直母親の私ですらとてもハラが立つので息子の気持ちも理解できます。
かと言って暴言はダメですが…

悩んだ末、今はキョウダイ間の行動に対する注意は「叱るのも注意するのもおかあさんの役目であって、あなたは言いません」というルールにしています。
優しく注意できるのであれば問題ありませんが、それが出来ないので「親の役目だから言うな」です。

現状解決には至っていませんが、
息子を別室に連れて行き、イヤだと思う気持ちには同調しつつ「落ち着こうな」とヨシヨシするとわりと早く落ち着く感じです。
ただの八つ当たりの時は息子が悪いので一切構わず放置しますが…

仲良くなってほしいというのは諦めたほうが良いと思います。
親子でも合う合わないがあるくらいなので、「せめて争わなければOK」と考えています。

参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じで過ごしています。
本に関しては申し訳ないですがうちの息子は文章がニガテなので情報がありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/161381
おまささん
2021/04/27 08:49

おはようございます
仲良しってどういう定義なんですか?
ケンカをしないこと?
関わらないこと?

よく大人になって兄弟仲よくなったとかっていうけど、適切な距離が保たれるからでは?人間はそうそうかわらないので、ムカつくところが見えなくなって落ち着くって事はありますよね。

問題としては次男さんは学年より幼い。そこに長男さんの反抗期ですかね。
長男さんは反抗期あるある行動だと思いますよ。家の長男もかなり荒れていました。

現在、仲が悪いのではなく、タイミングが合わないと考えてみては?兄弟がバラバラになるタイミングなんですよ。あと3年くらいしたら、長男さんは反抗期を抜けて落ち着くのでは?その頃、次男さんがすぐに泣かなくなっているといいですよね。
さらに、定型女子の末っ子さんがいい塩梅でお母さん役をやってくれるようになるので、もめごとが減ると思いますよ。

お母さんは耳で入る情報に一喜一憂しないこと。鳴き声、汚い言葉、どれが正解か?ではなくモラルに反することを叱らないと。家庭の中で許される事でも、外では良くないことには厳しくするべきです。次男さんの問題行動は社会のモラルに反するかもしれないのでやめるようにさせましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
退会済みさん
2021/04/26 19:31

ASD小6の長男が、次男にアレコレ口出しして毎日喧嘩してます。
学校ではそうでもないようですが、家では偉そーに自分も出来ていない事を相手に注意したりするので、我が家もゆうさん宅と同じく「兄弟間での注意、口出しは禁止」です。
注意できるのは「保護者」「先生」など、責任を負える人のみ。
相手に不寛容な事を直せとは言わないが、あなたの暴言で弟が二次障害になった場合、どのように責任取ってくれますか?このまま態度を変えたくないのであれば、家族が納得する回答を下さい。と言ってます。
…でもですね、やっぱり親がいないところとか、聞こえないようにボソボソと弟に言うんですよね…それが分かった時は無言で隔離です。
長男を叱る事はしませんが、そんな事ばかりしていると家庭内に居場所がなくなる雰囲気を作ります。自分が腫れ物扱いされているのを察知するとしばらく大人しくなるので、言葉で説明するより理解できているように思います。

理解させたいのは「相手をコントロールできない」という事。そんな権利は親だろうが何だろうが誰にも無いという事です。

矛先を弟から逸らせようという考えは私にはありませんでした。相手への不寛容でイライラするのは長男自身の問題であり、向き合わせて考えさせるのが私の方針です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
ハコハコさん
2021/04/26 17:34

ええとー。

なぜ、長男が次男を全面的に許してやらないといけないのでしょう?

長男の言い方は確かによくなく、要らぬことも言ってますし、そこは直さねばなりません。

そんなことを毎日家族にされたり見せつけられたらたまったもんじゃないですよ。

イライラする自由や怒る自由を奪うのはおかしいと思いました。
頭でわかってるんなら、それはありがとうって話では?

長男が、心の中で次男を許さない、受け入れない自由はあるのかなと思います。

長男とのやり取りを聞いていると反抗挑戦性障がいというわけではないのかな?と思いますが

親子関係がおかしいのは、やはり心理的な距離や親子の距離感がそもそもおかしいからではないでしょうか?
申し訳ないですが、次男が泣いたり手がかかるんですかね?
この子に肩入れしすぎてると私は感じます。

ちなみに、まだまだ中一と幼い長男に二階?をまるっと与え、生活環境を支配させているのはやり過ぎな気がします。万能感や寂しさを拗らせかねないのでは?

自室があって、そこが避難所やマイスペースということならいいのですが、食事は当然みなと食べるようにしたり、家族としての時間も必要。
口を聞かない父親とも同席させるなども必要ですよ。

そうでないと、家族というものを実感させ、そこで互いに譲り合うということがどんどん下手になります。

次男ですが、この子の行いが諸悪の根源。
泣いて済む話ではありませんよね。
ASDなら何をしてもいいわけではないです。
やめさせるのはムリでも考えないとダメと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
なのさん
2021/04/27 09:53

>どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。
長男さんに、一度確認をしてみては如何でしょうか??
会話が成り立つのであれば、次男へと絡む原因を突き止めることだとは思います。
また、基本的に、長男と次男の喧嘩?的な状況時に正す方がどのような対応をされているかも重要です。

なお、我が家も上と下がよく喧嘩する時期があり、二人ともに目の前に並べさせ、互いに妥協できる点が見つかるまで話し合いという事を行っていました。
我が家の場合は、上の子が学校でのストレスの影響もあり下の子に、下の子は特性から日々色々な刺激によって変動しますが、学校でのストレスも加わり、互いに家族へとストレス発散しようとしている行動が見受けられました。

この時、上の子には、下の子の放置をお願いしました。具体例として、もし、下の子が暴力性があり常日頃殴ってくるような子であっても、自分から話しかけるの??と質問しつつ、今後の人との関りかたも含め、相手に対し最後まで責任を果たせないようであれば、下手に関わらないことも生きる方法だと告げました。
以降、上の子は人との距離を上手に保てるようにはなりました。

下の子においては、特性からくるものが大きいことなどもあり、駄目なものは駄目である注意はするものの、改善難しい場合が多いのも現実であるため、都度遊んでいるときでも揉め事が起きた場合は中断させ話し合いを行い、自らの行動の振り返りとなります。

どちらも基本的にソーシャルスキル訓練も兼ねたものであり、その繰り返しが重要なのかなとも考えます。
勿論、今日明日で良くなるものではないので、継続した対応が必要です。
どうぞ諦めずにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161381
ハコハコさん
2021/04/26 17:35

続きです。

キツイことを言われたら誰でも悲しいですが、本人が言われても仕方ない、嫌われても仕方ないことをしているのは事実です。
特性だから仕方ないですが、やられた方の気持ちに親のあなたが寄り添わなくてどうするので?

きょうだいや家族が、仕方ないとわかって、我慢して受け入れてやるのが正解というわけではなく、たまにはそんな日もあって、今日は次男をそっとしておいてやって。が成立したとしても、毎日そっとしておいて。は無理ですよ。

なぜ、そんなしんどいケアを幼い十代や授業未満にさせるのでしょうか?

まず、次男には家族であっても人前で鼻くそをほじったりするのは言語道断。
したければ、トイレでやるなりパーソナルスペースでやるよう、厳格に指導を。
これは絶対駄目。
泣くより前に謝らせるべき。

また、長女へのちょっかいもダメですよね。
絶対ダメ。兄が怒ってくれてよかったのでは?

これらに関して、怒られて泣いても可哀想だななんて発想から不要と私は思います。

このやり取りでは、次男が混乱したり困ったことになるのは事実ですから、その対策は必要です。

長男は明らかに言い過ぎでエチケット違反なので、言い方は改めてもらうようコツコツ話さねばなりませんが

マナー違反してる人に対し、何をされてもちゃんとしたエチケットとマナーで対応するなんて、大人の余所行きの対応は、小中学生の兄弟に家庭内ではそこまで求めるべきではないと思います。

あなたがすべきはきょうだいそれぞれの心や思いにまず寄り添うこと。次にマナー違反があったらそれは考えてくれ。ということであって、

次男はASDだからわかってやって。仲良くしてよ。ときょうだいに強要することではないと思います。

そのぐらいの協力と思うのかもしれませんが、少なくとも長男は頭でわかってても生理的に嫌なんですから、次男を嫌う自由まで奪うべきではないですし。

世間では次男のような振る舞いは嫌われて当然です。
私だって嫌ですそんな子。
障がいだから仕方ないなぁと思う話と、この子イヤだーという話は別物です。
大人だからあからさまに出さないよう、カバーしてるだけのこと。
仲良くさせるなんてとんでもないです。

父親へのアイツは言語道断。もっとあなたがきちんと叱るべきでは?

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20件
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回答
6件
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2016/05/16 投稿
パニック 病院 高校

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

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2017/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 診断

小学校3年生の娘、軽度のアスペルガー診断です。 普通級在籍、集団生活を乱すなどはありません。 勉強も苦手分野はありますが、今のところ問題なしです。 ただ、自分の気持ちを相手に伝える事が苦手な上、伝え方も下手で、上から目線の言い方だったり、 特に“初めての事”や“初めての人”には緊張や不安で、指示が通りにくかったり理解するのに時間がかかり、ただうなずくだけだったり、固まってしまうことがあります。 1年生の時に、友達とトラブルになり、下校班を変えるということもありました。(本人は至って悪気はなく記憶も曖昧になるくらい、気に止めていませんでした。) 先日、家庭訪問がありました。 1年生の時は、個人面談で娘の様子を詳しく聞こうとしたら、当時の担任の先生(女性)に 「学校も忙しい。他にも手のかかる子がたくさんいるから」 と言われてしまい、なんとなくトラウマというか、迷惑がられるだけなのかな…と思い、2年生で担任の先生が変わり、とてもいい先生(男性)で敢えて詳しく特性のことを言わなくてもしっかりと見てくれてる印象でした。 今年度進級して、また担任の先生が変わりました。男性の先生で、「診断を受けているとの事で、家庭環境調査票も、読ませていただきました。隣りの席の子と話をしていても、今のところ目に余る言動等はありません。順調にきていて、このままの波に乗らせてあげていけたらと思っています。心配なことはありませんか?」と聞いていただき、また「こーしてほしい。あーしてほしい。とかありますか?」 とも聞いていただきました。 ただ、どう対応してほしいか…について母親の私も「分からない」のが正直なところです。 診断されたわが子が普通級にいて、 先生に、あーしてほしい。こーして欲しい。と要望を出すことに、正直、漠然とした戸惑いがあるんです。 どうしてそう思うのかも、自分で分からないのです。 発達障害の子が悪いわけでもないし、通級や支援級に在籍するほどではないけれど、特性を持っている子もたくさんいるのも分かってるのに。。。 娘のことになると、戸惑い?抵抗感?なんと言えばいいのか複雑な気持ちです。 なんなんだろう・・・この気持ち。 診断を受けたことを認めてないわけでもないけれど、本当は認めてないのか?納得してないのか? 娘の特性に目をつぶりたいのか? ……自問自答の日々です。 よくわからない文章になってしまいましたが、 同じような気持ちの方・・・いらっしゃらないかな(^_^;)

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2016/04/25 投稿
通常学級 診断 小学3・4年生

娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。 運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。 それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。 友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。 でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。 娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。 やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか? なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

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2018/04/23 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 遊び 離婚

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 先生 忘れ物

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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