受付終了
困っています。
兄弟の仲の悪さに。
我が家には四人の子どもがいます。
長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。
小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。
小3三男、ASD、支援級在籍。
小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。
喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。
仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。
例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、
長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」
次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、
長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」
などです。
もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。
でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。
人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。
でも本当にはわかっていないと思います。
基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。
それも、本当にそれでいいのか疑問です。
次男は傷つき泣いています。
長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。
でも長男は一切許そうとはしません。
長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。
入学したばかりで、疲れているのもわかります。
が、次男が哀れです。
次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。
どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。
少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。
また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。
私が言っても納得しないようなので。
(父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。)
文章がまとまらず、すみません。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答33件
うちも小6息子(アスペルガー)が小4娘(不注意型ADHDグレー)を辛辣な言葉で罵ります。
仲が良い時もあるのですが、息子が許せない娘の行動(ちょっかい、パンツ丸見え、調子に乗る等)を目にすると「きもい」「もう無理」「死んでほしい」等、キレて怒鳴りつけます。
不機嫌、疲労、空腹時、探し物が見つからない等のイライラしている時は
娘が何もしてなくてもキレて当たり散らしたりする時もあります。
そんな時は物理的に距離を取るようにしています。
視界に入るだけで怒りが爆発するので食事中であっても落ち着くまで別の部屋で過ごさせます。
息子本人も言ってはいけない言葉だという事は理解していて冷静な時はきちんと話もできるのですが、
息子が娘にハラを立てている時は「どうしても無理!ガマンできない!許せない」と言っているのでやめさせる事は不可能です。
2人を離さない限りヒートアップするので離してしまいます。
そして娘の行動を直すのも難しいのが実際のところです。
何度言っても何年も改善しません。
こちらが真剣に注意をしてもヘラヘラして反省もしません。
正直母親の私ですらとてもハラが立つので息子の気持ちも理解できます。
かと言って暴言はダメですが…
悩んだ末、今はキョウダイ間の行動に対する注意は「叱るのも注意するのもおかあさんの役目であって、あなたは言いません」というルールにしています。
優しく注意できるのであれば問題ありませんが、それが出来ないので「親の役目だから言うな」です。
現状解決には至っていませんが、
息子を別室に連れて行き、イヤだと思う気持ちには同調しつつ「落ち着こうな」とヨシヨシするとわりと早く落ち着く感じです。
ただの八つ当たりの時は息子が悪いので一切構わず放置しますが…
仲良くなってほしいというのは諦めたほうが良いと思います。
親子でも合う合わないがあるくらいなので、「せめて争わなければOK」と考えています。
参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じで過ごしています。
本に関しては申し訳ないですがうちの息子は文章がニガテなので情報がありません。
おはようございます
仲良しってどういう定義なんですか?
ケンカをしないこと?
関わらないこと?
よく大人になって兄弟仲よくなったとかっていうけど、適切な距離が保たれるからでは?人間はそうそうかわらないので、ムカつくところが見えなくなって落ち着くって事はありますよね。
問題としては次男さんは学年より幼い。そこに長男さんの反抗期ですかね。
長男さんは反抗期あるある行動だと思いますよ。家の長男もかなり荒れていました。
現在、仲が悪いのではなく、タイミングが合わないと考えてみては?兄弟がバラバラになるタイミングなんですよ。あと3年くらいしたら、長男さんは反抗期を抜けて落ち着くのでは?その頃、次男さんがすぐに泣かなくなっているといいですよね。
さらに、定型女子の末っ子さんがいい塩梅でお母さん役をやってくれるようになるので、もめごとが減ると思いますよ。
お母さんは耳で入る情報に一喜一憂しないこと。鳴き声、汚い言葉、どれが正解か?ではなくモラルに反することを叱らないと。家庭の中で許される事でも、外では良くないことには厳しくするべきです。次男さんの問題行動は社会のモラルに反するかもしれないのでやめるようにさせましょう。
Facere maiores minus. Est earum deserunt. Quia ipsam nesciunt. Velit sed qui. Consectetur reiciendis saepe. Sit quis dolorum. Qui nihil ut. Et itaque quia. Quisquam ducimus quia. Non et qui. Quasi reprehenderit alias. Amet dolorum minus. Unde consequuntur dolorem. Aliquam adipisci quidem. Excepturi illum consectetur. Quaerat qui maxime. Vel eius sit. In voluptas incidunt. Sunt consequuntur qui. Quo neque dolores. Necessitatibus facilis fugit. Modi quaerat id. Ipsam voluptatem iste. Mollitia dolorem et. Nam et est. Maiores eveniet recusandae. Doloremque repudiandae fugiat. Earum dolor quis. Voluptas qui cumque. Eum aperiam enim.

退会済みさん
2021/04/26 19:31
ASD小6の長男が、次男にアレコレ口出しして毎日喧嘩してます。
学校ではそうでもないようですが、家では偉そーに自分も出来ていない事を相手に注意したりするので、我が家もゆうさん宅と同じく「兄弟間での注意、口出しは禁止」です。
注意できるのは「保護者」「先生」など、責任を負える人のみ。
相手に不寛容な事を直せとは言わないが、あなたの暴言で弟が二次障害になった場合、どのように責任取ってくれますか?このまま態度を変えたくないのであれば、家族が納得する回答を下さい。と言ってます。
…でもですね、やっぱり親がいないところとか、聞こえないようにボソボソと弟に言うんですよね…それが分かった時は無言で隔離です。
長男を叱る事はしませんが、そんな事ばかりしていると家庭内に居場所がなくなる雰囲気を作ります。自分が腫れ物扱いされているのを察知するとしばらく大人しくなるので、言葉で説明するより理解できているように思います。
理解させたいのは「相手をコントロールできない」という事。そんな権利は親だろうが何だろうが誰にも無いという事です。
矛先を弟から逸らせようという考えは私にはありませんでした。相手への不寛容でイライラするのは長男自身の問題であり、向き合わせて考えさせるのが私の方針です。
Ut sit sint. Officia ea maxime. Quisquam accusamus nobis. Voluptatem aut sit. Impedit modi nemo. Repudiandae sit et. Ut et aliquid. Aperiam illo saepe. Deserunt voluptas tempora. Ducimus totam quaerat. Iusto ex commodi. Quo ut in. Itaque blanditiis autem. Mollitia voluptas pariatur. Temporibus inventore incidunt. Dicta ut sequi. Quo vitae incidunt. Illum voluptas et. Vitae iusto ullam. Dolores consequatur velit. Tenetur enim eos. Aut aut aspernatur. Voluptatem sunt reprehenderit. Eum laborum eaque. Fuga error mollitia. Cumque eaque ea. Hic voluptatem rerum. Sit sed quidem. Natus architecto atque. Autem quia labore.
ええとー。
なぜ、長男が次男を全面的に許してやらないといけないのでしょう?
長男の言い方は確かによくなく、要らぬことも言ってますし、そこは直さねばなりません。
が
そんなことを毎日家族にされたり見せつけられたらたまったもんじゃないですよ。
イライラする自由や怒る自由を奪うのはおかしいと思いました。
頭でわかってるんなら、それはありがとうって話では?
長男が、心の中で次男を許さない、受け入れない自由はあるのかなと思います。
長男とのやり取りを聞いていると反抗挑戦性障がいというわけではないのかな?と思いますが
親子関係がおかしいのは、やはり心理的な距離や親子の距離感がそもそもおかしいからではないでしょうか?
申し訳ないですが、次男が泣いたり手がかかるんですかね?
この子に肩入れしすぎてると私は感じます。
ちなみに、まだまだ中一と幼い長男に二階?をまるっと与え、生活環境を支配させているのはやり過ぎな気がします。万能感や寂しさを拗らせかねないのでは?
自室があって、そこが避難所やマイスペースということならいいのですが、食事は当然みなと食べるようにしたり、家族としての時間も必要。
口を聞かない父親とも同席させるなども必要ですよ。
そうでないと、家族というものを実感させ、そこで互いに譲り合うということがどんどん下手になります。
次男ですが、この子の行いが諸悪の根源。
泣いて済む話ではありませんよね。
ASDなら何をしてもいいわけではないです。
やめさせるのはムリでも考えないとダメと思います。
続きます。
Ad vel eveniet. Natus maxime sequi. Reprehenderit qui qui. Nam similique aut. Molestiae voluptatum aspernatur. Et sit molestiae. Veritatis voluptas quibusdam. Quo quas sed. Soluta officia eum. Officiis aperiam a. Vero sit eligendi. Totam magnam voluptatem. Quo autem voluptas. Itaque adipisci consectetur. Recusandae laudantium omnis. Quo vitae tenetur. Quos adipisci distinctio. Officia veniam id. Modi ut libero. Dolorem dolor magnam. Laborum consequatur repudiandae. Odit aut placeat. Est aut quia. Ipsa dicta quos. Et modi consectetur. Sapiente nemo ipsa. Odio quas dolorem. Id iusto quia. Adipisci velit ratione. Animi et tempora.
>どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。
長男さんに、一度確認をしてみては如何でしょうか??
会話が成り立つのであれば、次男へと絡む原因を突き止めることだとは思います。
また、基本的に、長男と次男の喧嘩?的な状況時に正す方がどのような対応をされているかも重要です。
なお、我が家も上と下がよく喧嘩する時期があり、二人ともに目の前に並べさせ、互いに妥協できる点が見つかるまで話し合いという事を行っていました。
我が家の場合は、上の子が学校でのストレスの影響もあり下の子に、下の子は特性から日々色々な刺激によって変動しますが、学校でのストレスも加わり、互いに家族へとストレス発散しようとしている行動が見受けられました。
この時、上の子には、下の子の放置をお願いしました。具体例として、もし、下の子が暴力性があり常日頃殴ってくるような子であっても、自分から話しかけるの??と質問しつつ、今後の人との関りかたも含め、相手に対し最後まで責任を果たせないようであれば、下手に関わらないことも生きる方法だと告げました。
以降、上の子は人との距離を上手に保てるようにはなりました。
下の子においては、特性からくるものが大きいことなどもあり、駄目なものは駄目である注意はするものの、改善難しい場合が多いのも現実であるため、都度遊んでいるときでも揉め事が起きた場合は中断させ話し合いを行い、自らの行動の振り返りとなります。
どちらも基本的にソーシャルスキル訓練も兼ねたものであり、その繰り返しが重要なのかなとも考えます。
勿論、今日明日で良くなるものではないので、継続した対応が必要です。
どうぞ諦めずにと思います。
Non et velit. Necessitatibus sit dolorum. Voluptatem vitae impedit. Adipisci enim quasi. Doloribus culpa modi. Ea accusantium et. Qui quaerat repellat. Architecto tempore occaecati. Enim dolor cumque. Quaerat quae maxime. Sunt ipsum reprehenderit. Sint qui quo. Cum sapiente iure. Nihil libero dignissimos. Eligendi laboriosam molestiae. Et sint optio. Adipisci doloremque nobis. Quod voluptas consequuntur. Aspernatur repellendus soluta. Dignissimos sequi enim. Omnis unde et. Incidunt eius quo. Commodi magni dolor. Eos rem modi. Debitis est possimus. Voluptatem rem ut. Voluptatem cum voluptates. Molestias ea quo. Maiores magnam incidunt. Itaque dolorem ratione.
続きです。
キツイことを言われたら誰でも悲しいですが、本人が言われても仕方ない、嫌われても仕方ないことをしているのは事実です。
特性だから仕方ないですが、やられた方の気持ちに親のあなたが寄り添わなくてどうするので?
きょうだいや家族が、仕方ないとわかって、我慢して受け入れてやるのが正解というわけではなく、たまにはそんな日もあって、今日は次男をそっとしておいてやって。が成立したとしても、毎日そっとしておいて。は無理ですよ。
なぜ、そんなしんどいケアを幼い十代や授業未満にさせるのでしょうか?
まず、次男には家族であっても人前で鼻くそをほじったりするのは言語道断。
したければ、トイレでやるなりパーソナルスペースでやるよう、厳格に指導を。
これは絶対駄目。
泣くより前に謝らせるべき。
また、長女へのちょっかいもダメですよね。
絶対ダメ。兄が怒ってくれてよかったのでは?
これらに関して、怒られて泣いても可哀想だななんて発想から不要と私は思います。
このやり取りでは、次男が混乱したり困ったことになるのは事実ですから、その対策は必要です。
長男は明らかに言い過ぎでエチケット違反なので、言い方は改めてもらうようコツコツ話さねばなりませんが
マナー違反してる人に対し、何をされてもちゃんとしたエチケットとマナーで対応するなんて、大人の余所行きの対応は、小中学生の兄弟に家庭内ではそこまで求めるべきではないと思います。
あなたがすべきはきょうだいそれぞれの心や思いにまず寄り添うこと。次にマナー違反があったらそれは考えてくれ。ということであって、
次男はASDだからわかってやって。仲良くしてよ。ときょうだいに強要することではないと思います。
そのぐらいの協力と思うのかもしれませんが、少なくとも長男は頭でわかってても生理的に嫌なんですから、次男を嫌う自由まで奪うべきではないですし。
世間では次男のような振る舞いは嫌われて当然です。
私だって嫌ですそんな子。
障がいだから仕方ないなぁと思う話と、この子イヤだーという話は別物です。
大人だからあからさまに出さないよう、カバーしてるだけのこと。
仲良くさせるなんてとんでもないです。
父親へのアイツは言語道断。もっとあなたがきちんと叱るべきでは?
Ratione ut asperiores. Quae enim provident. Veritatis quis facere. Magnam dolor tempore. Aut quos debitis. Nostrum ducimus sed. Aut aut iste. Mollitia animi et. Consequuntur voluptate suscipit. Excepturi iusto autem. Ducimus eveniet nam. Error aut autem. Velit illo dicta. Magnam nisi doloremque. Dolores dolorem sit. Ut velit voluptas. Omnis voluptatem deleniti. Vel explicabo exercitationem. Quasi adipisci id. Sit aut labore. Et beatae laboriosam. Aliquam reiciendis beatae. Esse ipsa quia. Veniam ad aliquid. Et nostrum neque. Occaecati quasi accusantium. Et porro magni. Perferendis ut et. Necessitatibus eius quam. Qui illum minus.
この質問には他27件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。