質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
器用な弟小5広汎性発達障害男児次男は小2です

器用な弟 小5広汎性発達障害男児 次男は小2です。まったりした長男に対しなんでも器用にこなすし察しのいい次男が、なんでも横入りして取っていきます。長男に勉強を教えていても、「あ、これって答え〇〇でしょ!こんなこともできないの」 たしなめると コッソリ「・・・答え教えてもいい?」と。さみしいのか、教えているときに限って 僕には勉強を教えてくれない、僕だってわからないところがあるのに~と大騒ぎです。正直、次男は問題ないのでついおろそかになってしまいます。それどころじゃないんです。時々思わず「いまお兄ちゃんに教えてるの!邪魔しないでちょうだい!」と怒鳴ってしまうことがあります。勝気な性格で、おもちゃでもなんでも自分が一番どり、自分のものはお兄ちゃんに触らせない、勉強ができないことや支援級に入っていることを気にしている様子はないですが、自分の下僕のように扱ってます。今日は 物語を書いた見せてくれたのですが、長男ができなかったことをずらずら挙げて、ださいと思った というもので(本人はお笑い本とのこと)人のいいところを書いてみるといいね と話しました。内弁慶で、結局お兄ちゃんと二人で遊んでいるのが楽しそうなのですが(いうことを聞いてくれるから・同級生の友人は活発な子が多く容赦ない)長男を「××!もう遊ばないんだね 一緒に寝てあげないからね!」と偉そうに言ったり 自分のおもちゃを触られたら これば僕のだから触るな!と半ギレしてて、この子大丈夫?と思います。ピアノの練習に一緒に行っていますが、次男のほうが習得が早く 先生の駄目出しも少ないです 長男は何度もお直しがあるので 帰りの車の中で自分の得意分野の飛行機の知識を喋りまくって発散しています 長男はもう自分が人よりできないことが多いのをわかってるので、弟にまで馬鹿にされているのはかわいそうだなあとため息です。お兄ちゃんはゆっくりいろんなことを学んでいるから 一緒に頑張ろうね と優しく諭しているんですが まだわかりづらい年齢です。長男は友人と遊ぶことがないので弟と遊んでコミニュケーションがとれるのは近い年齢のこと接する貴重な時間ですが みなさんどうやってやっていってますか

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https://h-navi.jp/qa/questions/43042
烏有さん
2016/12/23 23:40

お兄ちゃんはまったり系とのことですが、少し気になります。当たり前ですが広範性発達の子だからといって感情がないわけではありません。ただこういうお子さんは往々にして自分で自分の感情を認識することが苦手です。弟さんにあからさまに反撃できないぶん、心の中に少しずつぼんやりした、自分でもはっきりしない不快なモヤモヤが降り積もっていくのではと思います。

こういうモヤモヤは心の深いところで長いことかかって気持ちを傷つけ、精神的スタミナを奪います。しかも本人にも理由がよく自覚できないのです。数年がかりである日突然エネルギー切れで動けなくなる、ということもあり得ます。

兄弟児の問題はとても難しくて、悩める母さんさんのご苦労はさぞやと思いますが、手取り足取り懸命に教えたお兄ちゃんが弟さんの無意識の毒に当てられて動けなくなり、弟さんは放っておかれたという恨みをこじらせて反抗するのが同時、というあまり考えたくない思春期を迎えるおそれもあります。

定型の弟さんが親にまとわりついて注意を引きたいという心情は大変よく理解できますが、兄をおとしめる態度はそれとは別に考えて、将来のためにも注意すべきという気がします。お兄ちゃんへの対応をいったん外部の療育や家庭教師などにゆだねて、弟さんの気持ちを受け止めることをしばらく優先させてみるのも一法かと思います。

そばで手伝えるわけでもないのに勝手なことを書き散らしてすみません。親が本当に悩むケースだと思います。悩める母さんさんがこれほどよく観察されているのを見れば、弟さんがほったらかされているどころか非常に心にかけられていることは明白です。子供想いの優しい親ほど苦労するんですよね…

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2016/12/24 10:06

そっちょくに私の記憶から話しますと、
うちも3つ上の兄(定型)が小学校のころなど、母が勉強を教えているのを見てとってもやきもちでした。
親になると忘れがちなのですが、子供ってよく見ていて、でも自分ができているとかっていう実感はないのです。
学校の成績がクラスで1番であろうと、兄の実態は見えないし、大人の話は聞かせて貰えないので、
家のなかで兄をかまっているようなときは本当にさびしいものなのです。
弟くんは単純に兄をばかにしたいわけじゃなく、
母の愛情が兄だけに向けられているように感じて、もっと自分を見てほしいんだと思います。
兄にするように褒めてほしい、兄を見るように自分を見てほしい・・・そんな感じかと思います。

と、言っても私の意見ですが(笑)
定型でも不定形でも、
お母さんが大好きってことには変わりないんですよね。

長男くんの時間を作るならば、次男くんの時間もちょっとでもあるかといいかなって思います。
長男くんと勉強したあとに、次男くんを抱っこして「1人で待っててくれてありがとう」とか。
8歳はまだまだ甘えたい盛りなんでしょうね(笑)
と、いうか私も大人な対応で子供時代を過ごしましたが、8歳時は甘えたかったことを思い出しました(笑)

なんて言っても、母親になると分かりますが、
時間ないですよね~。本当に。
家事の合間をぬってマンツーマンとか難しいですよね。
うーん・・・・本当にいつもお疲れ様でございます!!
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退会済みさん
2016/12/22 20:23

分かります!

我が家は長男ADHDです。次男は悩める母さんさんとこと同じく器用でそつなくこなすタイプです。

我が家の場合、どうしても長男にヤイヤイ言う事が多いので
次男はそれを聞き「いつも怒られてる」を感じて育ってきたのだと思います。
「お兄ちゃんより僕の方が賢い?」など聞いてきます。

どちらも賢いよ!
でも皆得手不得手があるんだと伝えてます。
お母さんにもあるよ!でもあなたにも(次男)苦手な事あるよね?
そして、長男の素晴らしい所を褒め称えます😅
今の所、お兄ちゃんとして敬う気持ちはあるけど
学年上がると又変わってくるのだろうなぁ
と、思ってます。

そして、次男なりの思いもある様に感じます。
ちょっと僕のお兄ちゃん変だなぁ...と思ってると思います。
私もついつい話が通る次男に用事を頼んでしまいます。
長男に費やす時間が多いので、次男にももっと気を配ってあげないといけないと思う日々です。

うちも長男は友達と遊ばないので、次男と遊んでますよ😊
私はそれで良いと思ってます。



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Rukaさん
2016/12/24 00:57

こんにちは。

うちの子を見てるみたいです…全く同じ感じです…

うちは、お兄ちゃんのマイペースに少し甘えさせてもらってますかね~。寝るときとかお風呂とかは下の子 優先ですね~。

お兄ちゃんの名前の呼び捨ては止めさせました。あとは、難しいところ、努力していることろ、良いところとかを言うようにしてますね~。お兄ちゃんは弟が大好きなので、こんな優しいお兄ちゃんいないからね!!っと伝えたりとか。。

下の子が周りからお兄ちゃんの事を聞かれたときに、良いところをいっぱい言ってくれることを目標にしてます。。難しそうですが(ノ_・、)

そのせいかはわかりませんが、お互いに頼りにしてるようです~。学校も一緒に行きますし、下の子の事を宜しくね!っと送り出しているのでお兄ちゃんとして頑張ってくれているかな…

バカにしている様子をがあるならお兄ちゃんは飛行機の事をよく知っているよ?すごいことなんだよ!っといってあげて欲しいな~(^-^)

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ゴリハハさん
2016/12/24 05:41

我が家は、小6息子広汎性発達障害と小3の娘です。悩める母さん家と同じく、下の娘は何でも器用にこなし要領もいいので、ついつい放ったらかしの日々です。兄弟関係はほんとに難しいですよね。私が専門家の方からアドバイス頂いたのは、「娘さんと二人きりになる時間を作ってあげて下さい」でした。家の中で遊ぶとお兄ちゃんも入って来たり、すねて邪魔するので、それからは月に1~2回主人のいる日に「息子&主人、娘&母」に別れて二人で外食したり図書館に出かけて帰りにソフトクリームを食べたり映画を観に行ったり公園で遊んだり。そして二人きりの時に「いつもありがとう大好きだよ」と伝えています。 「ママと◯◯の二人の秘密の時間だね~♪」と娘も楽しみにしています。これで娘の心が100%満たされる訳ではないと思いますが、これからも「二人きりの時間」を大切にし、今娘はお兄ちゃんをうっとおしいと思う時も多々ありますが、いつか娘なりにお兄ちゃんが頑張っている事を受け止められたら、嬉しいなぁと思っています。参考までに。
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第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
「単純に思い通りにならない相手がとにかくストレス」、「2歳くらいの相手に合わせてもらって遊ぶ経験が必要」その通りなんだと感じました。末の弟...
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成人の発達障害(ASD&ADHD不注意)の女性です

正直なところモテるんでしょうか?という発達障害の人は好かれるんでしょうか?付き合っている人、付き合った事がある人、結婚してから発達障害が判明した人、別れてしまった人。色々な経験や感じた事、思った事を教えていただければと思います。周りの人達が結婚出産に向かい始めている中、少しぽつんと寂しさを感じ始めました。発達障害が判明してから、結婚しなくていいや、子供も要らないや、発達障害で苦しむ子供を産むのもパートナーを私の人生の都合巻き込むのも嫌だなぁ…なんて恋愛に対して消極的になってしまいました。お付き合いは人選が下手なのか私が酷いのか、最長で半年。相手を好きになるのも、いつカミングアウトするべきなのかも(隠したら酷い気がするし、最初に言ってしまうのもペース配分べたな気がする)よくわからず、毎日体調が悪いのに、引きこもりになりがちなのに、いったい私は何を偉そうなことを…と思ってしまいます。それでも人を好きになりたい気持ちはまだどこかにあって、いつか一年以上お付き合いをして誕生日やクリスマスを過ごすのが当たり前になるような、そんな長いお付き合いをしたいです。

回答
こんにちは 発達障害の人がモテるか、恋愛や結婚が出来るかという質問ですか? 作業療法士をしているので、いろいろな発達障害の方に会いました...
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困っています

兄弟の仲の悪さに。我が家には四人の子どもがいます。長男中1、ADHD(注意欠如優勢)、通常学級在籍。小5次男、ASD(アスペルガー)、支援級在籍。小3三男、ASD、支援級在籍。小1長女、凸凹あり、通常学級在籍。喧嘩は常にありますが、特に長男と次男の仲が悪いです。仲が悪いと言うか、最近では長男が次男を完全に拒否してしまっていて、傷つく言葉を平気で次男に投げかけます。例えば、次男は爪をかじってしまうのですが、それを目撃すると、長男「汚い。ウザい。クソ。どっか行け。」次男が長女にちょっかいを出し過ぎてしまうことがあるのですが、そうすると、長男「イヤだって言ってんじゃん。だからオマエはダメなんだよ。最低。この世からいなくなれ。」などです。もちろん次男の問題行動に対して本人にも注意しています。でもすぐに改善できるものではなく、それも長男はわかっていると言います。人としてよくない発言をしてしまっているともわかっていると言います。でも本当にはわかっていないと思います。基本、家の一階(次男、三男、長女、私)と二階(長男)で離れて生活しています。それも、本当にそれでいいのか疑問です。次男は傷つき泣いています。長男が些細なことで怒った時、自分が悪かったと思った場合、次男は素直に謝ったりもします。でも長男は一切許そうとはしません。長男は、発達障害の診断は受けていますが、何とか通常学級でやってきて、今、中学一年生です。入学したばかりで、疲れているのもわかります。が、次男が哀れです。次男も早退しながらも学校に頑張って毎日行っている状態です。どうにか矛先が次男へ向かない方法はありますでしょうか。少しでも仲が良くなればとも思いますが、期待しない方がよいのでしょうか。また、長男は本を読むことは好きなので(難しい本でも可)もし本人が読むのによさそうなものがありましたら、教えてください。私が言っても納得しないようなので。(父親のことはアイツ呼ばわりしています。なのでさらに聞き入れないかと。)文章がまとまらず、すみません。よろしくお願いいたします。

回答
サコねこさん お返事ありがとうございます。 そうです。長男、自分で言ってました。 「どうしよう。生理的に受け付けなくなってきた。」と。 ...
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自閉症、小学3年生の息子がいます

年々、酷くなる癇癪、暴れる、噛む、叩くなどに連日、疲弊しています。放課後デイも少しは通えた時があったんですが、すぐに入り口にすら暴れて入らなくなりました。給食があまり食べれないので、学校が終わるととにかく一度、好きなものを食べたい様子。ちなみに冷えたものがイヤなので、一旦、あったかいご飯、ポテト、唐揚げなど食べます。徐々に給食は食べれてきてるけどまだまだです。かなり力の強い子なんですが、おんぶ、肩車をすごく求めてきます。回数は減ってはきたけど、本当に厳しい。できないよと断ると車がビュンビュン通ってる道路でも捕まえられない勢いで走っていきます。リスパダールを飲み始めて夜は少しちゃんと寝れるようになったようですが毎日本当にきついです。放課後デイには行けないので、学校終わって家で過ごすのも違うみたいで、夜になったら帰るって思ってるのが現在なので毎日、どこかにお散歩+おんぶで歩くの繰り返しです。もう、どうしたらいいか、、、

回答
この子は、知的障害のあるおこさんで、支援級なのでしょうか。 年々酷くなる暴れや噛み付きは、その環境がお子さんにとっては過酷なのだと思いま...
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今日も3歳下の弟のいいなり小5広汎性発達障害男子です以前にも

投稿したのですが、3歳下の弟のいいなりの毎日です。昨日の夕方、明日は△△遊びしようね!ってお兄ちゃんのほうがやりたい遊びをする約束していて、その代わりに・・・と弟のおもちゃを片づけたり、おやつを運んだりそれはちょっと・・・と思いながら様子を見ていました。本当に△△遊びが楽しみだったようで、朝から帰ったら△△遊びだからね!と何度も念を押して帰ってからも弟にじゃあ始めよう!といったら「あれはもうしない」と却下されなんでよ!とさすがに一瞬怒っていましたが何か言いくるめられて結局弟のしたい遊びに付き合わされているようです。ほぼ毎日このやりとり先日は紙パックの野菜ジュースを二人に渡して、弟のほうに付属のストローがなかったのですが、弟は当たり前のように「はい、かえて!」とお兄ちゃんのをとろうとする、おやつは当然自分のほうが大きい、自分の散らかしたおもちゃを取ってきて!と命令親が見ていても頭に来ます。そんな弟は内弁慶で学校では同級生の面倒を見たりしているようです先生にも以前家出の話をしたら驚かれました。勉強の面でも問題なく、お兄ちゃんはそうとう勉強が苦手なようだと思いつつ、親が一生懸命なのもわかっているようです。神経質なところもあるのか、パパが怒鳴るのが怖くて(子供たちはパパはすぐ不機嫌になるのでちょっと嫌なところがあるようです)例えば私と子供だけでなにか食べに行ったときなど、大喜びするのですが、「こういうことするとまたパパの機嫌がわるくなるかな?」と気にしたりいろいろ見えすぎてしんどいのかなとも思っていました。そのぶんお兄ちゃんにイライラをぶつけるのかな?ともしかし先日弟がお店のおもちゃを持って帰っていたことがわかりもうどうしたらいいか真っ青になりました。お店に一緒に行って謝りましたが本人が言うには家が貧乏だと友達にからかわれて悔しくて仕方なかったそうです。お金に余裕はあまりないですが、それほどひもじい思いはさせていません。ほかの子と同等におもちゃもお菓子も与えています。口の達者な子なので、あれこれ家に関する不満を並び立て出して止まらなくなりもうどこからどうしたらいいんだろうかと混乱しています。何より気がかりなのは、お兄ちゃんが日々約束や楽しみを簡単に反故にされて、その瞬間すごく傷ついている様子なのと弟の顔色を見ながら遊んでいること友人がおらず同年齢で遊ぶのは学校以外ではほぼ弟だけなことそんな希薄な人間関係は蓄積して行ったら人間関係が難しくなるし鬱屈したところが多くなりそうなことです。弟も複雑な環境に置かれてはいるしこういう家族の気持ちを吐き出して解決していけるところがないかなと悩んでいます。ソーシャルスキルなども考えますが田舎で何もなくて・・・

回答
はじめまして。気になるところがあり投稿しました。 読んでいて思ったのですが、弟さんは、検査は受けているのでしょうか? 私も地方育ちです、...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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長女が3年生になりました

支援級を勧められましたが、お勉強に関しては問題無く、普通級でマイペースにまったりゆったりと頑張ってくれてます。。。。が、ずっと気になってた弟君。発達的には、よく動きおしゃべりも3歳?と言うレベルで賢い子と思ってましたが、衝動的な怒りや唾吐きなど困った事が多く長女の主治医が居る病院へ紹介状を出してもらい見てもらいました。結果、発達障害の陽性項目が多いと言う事で療育へ行く事に。そこは良いのですが、大人しく家に居たい長女といつも元気で大きな声を出したり刺激を欲しがる弟。すぐに長女を叩いてしまったり、余計な一言を言ったり。。。仲良い時もあるのですが、大人しい長女が声を荒げて弟を怒ってます。長女は、そうなると切り替えが難しくずっと怒って叫んでます。またそれに怒って?喜んで?襲いに行こうとする弟君。普段は可愛いのに弟はスイッチが入ると凶暴で主人ぐらいしか抑えられません。この2人の間で叫び声を聞いてる日々で、子供を産み育てるなんて自分には難し過ぎたのかなぁ。親の所為じゃないって言うけど、子育て間違えてるのかなと心が折れてます。この全然違う2人をにこやかに過ごさせてあげれるんでしょうか?主人は、帰宅が遅く7時か8時ごろまで私1人です。助言頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!

回答
自分への自信喪失や子供達への対応、今後始めたら良い事など、助言をありがとうございます! 頑張ってみます!
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