2016/12/22 20:03 投稿
回答 5

器用な弟 小5広汎性発達障害男児 次男は小2です。まったりした長男に対しなんでも器用にこなすし察しのいい次男が、なんでも横入りして取っていきます。長男に勉強を教えていても、「あ、これって答え〇〇でしょ!こんなこともできないの」 たしなめると コッソリ「・・・答え教えてもいい?」と。さみしいのか、教えているときに限って 僕には勉強を教えてくれない、僕だってわからないところがあるのに~と大騒ぎです。正直、次男は問題ないのでついおろそかになってしまいます。それどころじゃないんです。時々思わず「いまお兄ちゃんに教えてるの!邪魔しないでちょうだい!」と怒鳴ってしまうことがあります。勝気な性格で、おもちゃでもなんでも自分が一番どり、自分のものはお兄ちゃんに触らせない、勉強ができないことや支援級に入っていることを気にしている様子はないですが、自分の下僕のように扱ってます。今日は 物語を書いた見せてくれたのですが、長男ができなかったことをずらずら挙げて、ださいと思った というもので(本人はお笑い本とのこと)人のいいところを書いてみるといいね と話しました。内弁慶で、結局お兄ちゃんと二人で遊んでいるのが楽しそうなのですが(いうことを聞いてくれるから・同級生の友人は活発な子が多く容赦ない)長男を「××!もう遊ばないんだね 一緒に寝てあげないからね!」と偉そうに言ったり 自分のおもちゃを触られたら これば僕のだから触るな!と半ギレしてて、この子大丈夫?と思います。ピアノの練習に一緒に行っていますが、次男のほうが習得が早く 先生の駄目出しも少ないです 長男は何度もお直しがあるので 帰りの車の中で自分の得意分野の飛行機の知識を喋りまくって発散しています 長男はもう自分が人よりできないことが多いのをわかってるので、弟にまで馬鹿にされているのはかわいそうだなあとため息です。お兄ちゃんはゆっくりいろんなことを学んでいるから 一緒に頑張ろうね と優しく諭しているんですが まだわかりづらい年齢です。長男は友人と遊ぶことがないので弟と遊んでコミニュケーションがとれるのは近い年齢のこと接する貴重な時間ですが みなさんどうやってやっていってますか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/43042
烏有さん
2016/12/23 23:40

お兄ちゃんはまったり系とのことですが、少し気になります。当たり前ですが広範性発達の子だからといって感情がないわけではありません。ただこういうお子さんは往々にして自分で自分の感情を認識することが苦手です。弟さんにあからさまに反撃できないぶん、心の中に少しずつぼんやりした、自分でもはっきりしない不快なモヤモヤが降り積もっていくのではと思います。

こういうモヤモヤは心の深いところで長いことかかって気持ちを傷つけ、精神的スタミナを奪います。しかも本人にも理由がよく自覚できないのです。数年がかりである日突然エネルギー切れで動けなくなる、ということもあり得ます。

兄弟児の問題はとても難しくて、悩める母さんさんのご苦労はさぞやと思いますが、手取り足取り懸命に教えたお兄ちゃんが弟さんの無意識の毒に当てられて動けなくなり、弟さんは放っておかれたという恨みをこじらせて反抗するのが同時、というあまり考えたくない思春期を迎えるおそれもあります。

定型の弟さんが親にまとわりついて注意を引きたいという心情は大変よく理解できますが、兄をおとしめる態度はそれとは別に考えて、将来のためにも注意すべきという気がします。お兄ちゃんへの対応をいったん外部の療育や家庭教師などにゆだねて、弟さんの気持ちを受け止めることをしばらく優先させてみるのも一法かと思います。

そばで手伝えるわけでもないのに勝手なことを書き散らしてすみません。親が本当に悩むケースだと思います。悩める母さんさんがこれほどよく観察されているのを見れば、弟さんがほったらかされているどころか非常に心にかけられていることは明白です。子供想いの優しい親ほど苦労するんですよね…

https://h-navi.jp/qa/questions/43042
2016/12/24 10:06

そっちょくに私の記憶から話しますと、
うちも3つ上の兄(定型)が小学校のころなど、母が勉強を教えているのを見てとってもやきもちでした。
親になると忘れがちなのですが、子供ってよく見ていて、でも自分ができているとかっていう実感はないのです。
学校の成績がクラスで1番であろうと、兄の実態は見えないし、大人の話は聞かせて貰えないので、
家のなかで兄をかまっているようなときは本当にさびしいものなのです。
弟くんは単純に兄をばかにしたいわけじゃなく、
母の愛情が兄だけに向けられているように感じて、もっと自分を見てほしいんだと思います。
兄にするように褒めてほしい、兄を見るように自分を見てほしい・・・そんな感じかと思います。

と、言っても私の意見ですが(笑)
定型でも不定形でも、
お母さんが大好きってことには変わりないんですよね。

長男くんの時間を作るならば、次男くんの時間もちょっとでもあるかといいかなって思います。
長男くんと勉強したあとに、次男くんを抱っこして「1人で待っててくれてありがとう」とか。
8歳はまだまだ甘えたい盛りなんでしょうね(笑)
と、いうか私も大人な対応で子供時代を過ごしましたが、8歳時は甘えたかったことを思い出しました(笑)

なんて言っても、母親になると分かりますが、
時間ないですよね~。本当に。
家事の合間をぬってマンツーマンとか難しいですよね。
うーん・・・・本当にいつもお疲れ様でございます!!

Aut atque et. Adipisci perspiciatis officiis. Et delectus adipisci. Occaecati doloremque qui. Quo inventore voluptatem. Unde sunt est. Magnam culpa consequatur. Voluptas laborum asperiores. Fuga voluptate ab. Nihil eligendi tempora. Repudiandae ea totam. Quis omnis ipsam. Architecto necessitatibus quibusdam. Perferendis maxime amet. Temporibus quos totam. Esse itaque consectetur. Praesentium labore explicabo. Impedit ipsum sed. Quod eius ex. Inventore quia quibusdam. Quisquam in deleniti. Temporibus ullam nihil. Soluta iusto culpa. Ea reprehenderit amet. Sint illum ipsam. Sit amet ex. Voluptatem similique omnis. Est autem at. Officia porro enim. Et sed voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/43042
退会済みさん
2016/12/22 20:23

分かります!

我が家は長男ADHDです。次男は悩める母さんさんとこと同じく器用でそつなくこなすタイプです。

我が家の場合、どうしても長男にヤイヤイ言う事が多いので
次男はそれを聞き「いつも怒られてる」を感じて育ってきたのだと思います。
「お兄ちゃんより僕の方が賢い?」など聞いてきます。

どちらも賢いよ!
でも皆得手不得手があるんだと伝えてます。
お母さんにもあるよ!でもあなたにも(次男)苦手な事あるよね?
そして、長男の素晴らしい所を褒め称えます😅
今の所、お兄ちゃんとして敬う気持ちはあるけど
学年上がると又変わってくるのだろうなぁ
と、思ってます。

そして、次男なりの思いもある様に感じます。
ちょっと僕のお兄ちゃん変だなぁ...と思ってると思います。
私もついつい話が通る次男に用事を頼んでしまいます。
長男に費やす時間が多いので、次男にももっと気を配ってあげないといけないと思う日々です。

うちも長男は友達と遊ばないので、次男と遊んでますよ😊
私はそれで良いと思ってます。



Officia et quidem. Id ut est. Nihil cumque sapiente. Qui esse et. Vitae excepturi temporibus. Nihil distinctio quis. Ipsam nihil ea. Est ad rerum. Quaerat eos necessitatibus. Cum possimus repudiandae. In nulla assumenda. Voluptate maiores rerum. Dolorum ullam impedit. Quasi minima iste. Voluptatem accusamus at. Maiores blanditiis autem. Ratione sint mollitia. Consectetur excepturi quae. Rerum exercitationem ut. Pariatur eos magnam. Sit est soluta. Est distinctio deserunt. Qui aperiam consequatur. Repellat culpa molestiae. Culpa velit voluptas. Quas similique id. Ullam et cumque. Iure maxime et. Quo atque est. Velit debitis in.
https://h-navi.jp/qa/questions/43042
Rukaさん
2016/12/24 00:57

こんにちは。

うちの子を見てるみたいです…全く同じ感じです…

うちは、お兄ちゃんのマイペースに少し甘えさせてもらってますかね~。寝るときとかお風呂とかは下の子 優先ですね~。

お兄ちゃんの名前の呼び捨ては止めさせました。あとは、難しいところ、努力していることろ、良いところとかを言うようにしてますね~。お兄ちゃんは弟が大好きなので、こんな優しいお兄ちゃんいないからね!!っと伝えたりとか。。

下の子が周りからお兄ちゃんの事を聞かれたときに、良いところをいっぱい言ってくれることを目標にしてます。。難しそうですが(ノ_・、)

そのせいかはわかりませんが、お互いに頼りにしてるようです~。学校も一緒に行きますし、下の子の事を宜しくね!っと送り出しているのでお兄ちゃんとして頑張ってくれているかな…

バカにしている様子をがあるならお兄ちゃんは飛行機の事をよく知っているよ?すごいことなんだよ!っといってあげて欲しいな~(^-^)

Officia et quidem. Id ut est. Nihil cumque sapiente. Qui esse et. Vitae excepturi temporibus. Nihil distinctio quis. Ipsam nihil ea. Est ad rerum. Quaerat eos necessitatibus. Cum possimus repudiandae. In nulla assumenda. Voluptate maiores rerum. Dolorum ullam impedit. Quasi minima iste. Voluptatem accusamus at. Maiores blanditiis autem. Ratione sint mollitia. Consectetur excepturi quae. Rerum exercitationem ut. Pariatur eos magnam. Sit est soluta. Est distinctio deserunt. Qui aperiam consequatur. Repellat culpa molestiae. Culpa velit voluptas. Quas similique id. Ullam et cumque. Iure maxime et. Quo atque est. Velit debitis in.
https://h-navi.jp/qa/questions/43042
ゴリハハさん
2016/12/24 05:41

我が家は、小6息子広汎性発達障害と小3の娘です。悩める母さん家と同じく、下の娘は何でも器用にこなし要領もいいので、ついつい放ったらかしの日々です。兄弟関係はほんとに難しいですよね。私が専門家の方からアドバイス頂いたのは、「娘さんと二人きりになる時間を作ってあげて下さい」でした。家の中で遊ぶとお兄ちゃんも入って来たり、すねて邪魔するので、それからは月に1~2回主人のいる日に「息子&主人、娘&母」に別れて二人で外食したり図書館に出かけて帰りにソフトクリームを食べたり映画を観に行ったり公園で遊んだり。そして二人きりの時に「いつもありがとう大好きだよ」と伝えています。 「ママと◯◯の二人の秘密の時間だね~♪」と娘も楽しみにしています。これで娘の心が100%満たされる訳ではないと思いますが、これからも「二人きりの時間」を大切にし、今娘はお兄ちゃんをうっとおしいと思う時も多々ありますが、いつか娘なりにお兄ちゃんが頑張っている事を受け止められたら、嬉しいなぁと思っています。参考までに。

Aut dolorem consequatur. Dolor reprehenderit suscipit. Error ut voluptate. Voluptatem fuga quod. Nobis eligendi voluptatem. Atque harum perferendis. Corrupti sint quod. Ratione aliquid sit. Eos dolor aperiam. Fuga qui quia. Voluptates et deleniti. Quis nesciunt ratione. Minima vitae est. Ut ut minima. Iste soluta porro. Dolores est amet. Molestiae et maiores. At harum hic. Aut nesciunt et. Sit temporibus necessitatibus. Ipsam sint deleniti. Eos sequi non. Enim quod ea. Qui labore ad. Molestiae facere ut. Rem magni molestiae. Vitae omnis et. Voluptas ut omnis. Eaque blanditiis aspernatur. Dolor officiis at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供へのカミングアウトの方法 小5広汎性発達障害 男児育て中です。 支援学級にいますが 本人は 中学校からは普通級に戻る と言い切りました。ならば法的根拠にのっとって普通級に戻したってかまわないのですが 本人にその大変さがわかっていません。勉強に関しては興味が増えてきて 個別指導塾や家で頑張っています。親からすると普通級に戻りたいならそれでもかまわないけど、本人にその後の進学・就職に関してどう説明したらいいか悩んでいます。やりたい仕事はたくさんあるので そのためにはどういう進路を歩むべきか 支援学級ならば制限があること 今まで通り手取り足取りはしてくれないこと 支援学級では進路が限られる可能性が高いこと この辺りをよく親子で話し合って どうしたらいいか・・・ご経験のあるかたいらっしゃいますか?もしその後本人のモチベーションがあがった 等のご経験があれば教えてください。ちなみにうちは、飛行場のグランドスタッフになりたいらしく・・・ お仕事なびという絵本が家にあり いろんな仕事に就くためには というチャートも載っていて 一緒に見ながらこの仕事をするには高校に行って大学に行く必要があるんだね と話すと そんなことは知ってる!と言われて そうですか~じゃあがんばって~とエールを送りました。いまいちどころかいま5ぐらいわかってなさそうです。でも期限は刻々と迫っていて ・・・焦ります

回答
10件
2016/11/23 投稿
中学校 高校

「受け入れる」ってどういうこと? 5才の長男(4月から小学生)が軽度ADHDと診断されています。 多動、衝動性、不注意いずれもあります。 軽度とは言われているものの、ここ最近は症状が顕著になっていっているように感じて疲れてしまい、怒ってしまうことばかりで自己嫌悪です。 具体的には何度言っても同じことを繰り返す、注意した直後にやってしまう、習い事の時に集中できず騒ぐ等々…。 怒ってばかりの毎日で、このままでは私がこの子を潰してしまう、いいところだってたくさんある子なのに…と思い、私は本当はどうしたいのか考えました。 多分、長男のいいところも悪いところも全て受け入れてあげられる自分になりたいんじゃないかと考えました。そうしたらきっと、こんなに怒ってばかりのでなく、理解のあるお母さんになれそうだなと…。 でも、「受け入れる」ってどういうことなんでしょう?どうしたら子供のことを全て受け入れてあげられるのでしょう?その方法、考え方がわからず、悩んでいます。 今はきっと、長男のことよりも自分の思い通りにしたい感情が優先してしまっているから、その通りにならないことにイラついて怒ってしまうのかなとは感じています。 私は何をすべきでしょうか。

回答
12件
2018/01/09 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) 診断

我が家の子供達、兄(6歳広汎性発達障害、ADHD)と弟(1歳半恐らく定型)の接し方についてです。 初めて質問させてもらいます。お願いします。 弟の成長が目覚ましく、定型の子ってこんな事も出来るんだ!っと親ながら比較してしまいます。 兄は、片付けや気持ちの切り替えなどが難しいですが、積極奇異型の為友達は多く、優しいところもあります。 弟は片付け、気持ちの切り替えができる、少し友達との距離が近いとは言われていますが、園ではみんなのお手本になると言われるくらいの子です。甘えからのぐずりやイヤイヤはあるものの長引かないです。 遊びたくてグズグズする兄とそれを待つ弟で、兄には通らない指示も弟はさらっと通ってしまうので兄に対し黒い気持ちになります。 つい「弟くんはこんなこともできるんよ、すごいね〜」と言ってしまい、フォローとして「でも弟くんはこれができないけど兄くんはできるからすごいね〜」と付け加えました。 この対応って自己肯定感や兄弟に対する気持ち、二次障害に影響ありますか? この手を使うと少しやる気になってくれることもありますが、親から兄弟比較されて嫌になる部分もあるよなぁと自分が思うところもあります。 ご意見お願いします。

回答
10件
2017/12/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 二次障害 4~6歳

【家族に診断伝えてますか?】 成人後に診断された当事者の皆さまに質問です。家族に診断を伝えられていますか? うちは祖母・両親・弟の5人家族で、近所には家族同然で付き合っている伯父が暮らしています。 診断は母と弟だけに伝えています。弟は「誤診だ」と主張中。母は「思いもしなかった」と驚いていました。母の希望で祖母と父にはクローズ。 伯父は以前「うちから頭のおかしいのが出るわけない」と言っていたので、常々"いとこで一番頭が良い"と言われている自分がASDで、精神障害の手帳を申請する予定だと知ったら祖母と2人で寝込むと思われ。 会話の多い仲良し家族なので、仕事帰りに病院行ったりすると、祖母に「今日は遅かったけど、どっか用事あったんですか?」とナチュラルに聞かれるし、薬は隠れて飲まなきゃいけないしで、結構気を遣います。そして騙してるかのような罪悪感…。 しかし自分はアルコール依存症グレーゾーンなので、親から一人暮らし禁止と言われており、家を出る事もできません (収入のない親・祖母の生計を支えている部分もあります)。 長々書いてしまいましたが、診断を受けた皆さまは、家族とどのように付き合われていますか? ご教示ください。

回答
20件
2017/06/22 投稿
仕事 病院 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 特別支援学校小学部五年の息子のことでご相談させてください。 息子は知的遅れを伴う自閉症スペクトラム(重度)なのですが、兎に角自分の思いどおりにならないと奇声(しかも大きい)、掴みかかり、噛みつき、をします。 今日もスクールバスから降りる際に、これは学校側の都合ですが、息子が乗っていないほうのバスが校庭で停車に手間取っていたそうです。 学校に着いら一番にバスから降ろさないと暴れるため、一番に息子が降りるのですが(他害があるため、運転手さんのすぐ後ろに1人で座っています。通路挟んだ反対側には先生がいます。) バスが学校に着いたのにすぐにバスから降りられなかったため、同じバスに乗っていた下級生が後ろから足元をすり抜けて息子を追い越し、バスから降りるのを待っていたらしいのです。 そしたら、その子の頭にかじりついてしまいました。。。 インフルエンザ、風邪予防のためにマスクをしているため、かじりついた子には怪我や跡はつかなかったらしいのですが、いきなりそんなことをされたため、びっくりしてしばらくしゃがんで泣いていたとのこと。 大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 他害があることを学校が把握していても、息子はノーリアクションでいきなりそういうことをするので、学校の対応が適切でないと責めるのもお門違いかな?と思います。 バス停も違うお子さんなので、直接噛み付いたお子さんも保護者の方も存じ上げないため、今度学習発表会があるのでそのときに謝罪しますが(学校の先生からも機会があったらご挨拶を、と言われました)とにかく、気に入らないことがあると奇声、掴みかかる、噛み付くをやめさせたいのです。 自宅ではその都度、噛み付いてはいけないと叱りますが、本人は何が何でも噛み付いてやる!ということに気持ちが囚われているように感じます。 しゃべらないし、自分の気持ちを上手く人に伝えられない、伝える術をきちんと教えられなかった親の責任だと思います。が、本当にどうしたら衝動性を抑えられるか分からないのです。 もうずーっとそうなので。。。 現在、朝はコンサータ27mg、リスペリドン1mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。 夜はリスペリドン1.5mg、エビリファイ3mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。 身長156cm、体重42㌔です。 男の子なので力も強くて。。。 何かしらご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

回答
10件
2017/02/01 投稿
特別支援学校 学習 他害

ADHD小学校一年生のことでご相談です。 学校に対しては入学前にサポートブックを渡して校長先生と面談をし、割と理解のある、保護者と先生とで協力し合える印象を持っております。 また、担任の先生も気になったことは連絡帳で報告して下さり、一緒に考えて行きましょうというスタンスでありがたいと思っています。 ただ、先日気になることがありまして、同じクラスのお友達のお母さんが娘さんから聞いた話で、うちの子が先生から怒られた回数を黒板に書いてある(うちの子だけでなく、他の怒られているお子さんの名前もあるそうです)と聞き、それはADHDの我が子にとってはあまりよろしくないのでは…と思ったのですがいかがでしょう? 私が子供の頃も同じようなことはありましたし、よくあるやり方だとは思うのですが黒板に怒られた回数を書くということはみんなの前で怒られているようなものでは?と。 ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは基本的なことだとどこかで見たような気がするのですが… 逆に怒られた回数を書くより、褒められた回数を書くほうが他のみんなも励みになっていいのではないかと思うのですが…

回答
5件
2016/05/19 投稿
小学校 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

支援級小3の娘。1年ほど不登校を経て支援級をすすめられ、今はほぼ毎日学校に行けています。 先生方や優しいお友達のおかげです。 以前も相談した苦手な先生のことです。 生徒数が多いため支援級の担任は複数いて、それとは別に「支援員」というお手伝い?みたいな人がいます。 大柄な年配女性です。声が大きく厳しい(と感じる)ため娘は苦手です。何回かこの方の声掛けや接触で泣いていました。 私は今、送り迎えのみしています。 娘は一人で授業を受けられるようになり、担任ともコミュニケーションがとれるようになってきて、大好きなお友達もできました。 帰り道に元気が無い日がありました。 その日の夜、泣きながら例の【苦手な先生(支援員)】について話をしてきました。 ・給食のとき、トレーにのっている茶碗などの配置が違った?ようで「違う!!」と強めに言われて直された。皆の前で怒られたので傷ついた。 ・制作で、先生の机の上に材料が置いてあり、普段は【先生の机の上のものを勝手に触ってはいけません】という決まりなので娘は触っていけないと思い、止まっていた。すると支援員が「(持っていって)いいんだよ!」と強く言い娘を押した。 もちろん娘の主観で話したことです。教室では泣かずに我慢した、とのこと。 支援員は、娘いわく「褒めるときも怒っているような強い口調」だそうで。他の子が怒られているときは聞き流せるようになりましたが、いざ自分が注意をされると「心のお皿が粉々になる」と表現します。(傷つくという意味) 以前、信頼している担任からは「〇〇先生(支援員)には〇ちゃん(娘)への声掛けは控えてもらうよう、お願いしてあるので大丈夫です。」と言われました。 安心していたのも束の間、、 「こんなことがあって、家で泣いてまして…」と担任にお伝えしてもいいでしょうか。 また、娘にはこういう時にスルーする力をつけてほしいです。ちなみに「ほっとけばいいじゃん」「うるさいオバサンだなぁと思っときなよ」等の言葉は本人が納得しないです。そんなふうに思えない、と。 複数の担任は、その支援員を注意できる雰囲気ではありません。逆に今年きた若い先生は支援員に「やり方が違う!」と注意されていたそうで。そのくらいキャラ濃いめの人です。※この表現であってるのか謎ですが… 担任に伝えることで気を遣わせてしまいそう、、、でも言わないとモヤモヤする。 連休明けに話さねばと思うと今から気が重いです、、。 「気づいたことは何でも言ってください」と仰っていたので大丈夫と思いますが。 ちなみに、娘の不安が和らぐよう漢方を処方してもらおうと内科に行った時、医師に「こだわりあるしASDじゃない?」とサラッと言われました。しかし児童精神科では愛着の問題、と見ているようです。何を信じればいいのか。 別件で、若干の聴覚過敏がある娘ですが、単にうるさい音が苦手だと思っていたら「ザワザワした中で特定の人の声を拾うこと」がとても困難なようです。全ての音が耳に入ってきてしまうみたいで。 最近になって「お友達や先生の声が聞き取れないことが多い。」と言うようになりました。 こういった症状は、どこに相談すればいいでしょうか? ※おそらく生まれつきで治療はできないと思いますがこれも担任に伝えるつもりです

回答
2件
2021/05/01 投稿
小学3・4年生 不登校 発達障害かも(未診断)

はじめまして。  中3の息子で悩んでいます。 衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度 次の行動に移りにくくて 強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリズムに乗れない。常識もいちいち言葉で教える必要がある。 例えば、 小2の夏休み、早朝3時まだ暗いうちに目覚めてしまった息子は一人で虫とりにでかけてしまった。 朝6時に起きると息子がいない・・・。電話が鳴り・・・、クラスメートのおばあちゃんから「5時にY君に起こされたわ~。あそぼう!て来たで。孫もまだ寝てたからご飯たべさせたで」と。お詫びとお礼に行き、連れて帰ってから話を聞いたら、畑で虫を捕っていたら明るくなってきたからNくんとあそぼうと思った。玄関をでたとき新聞屋さんに会ったら、なんか新聞屋さんびっくりしてた・・・とのことでした。新聞屋さんは午前3時ごろきます。そんな暗闇で虫取りに出かけていたのです。 激しい衝動性とこだわり 興味のあるものを見たら突進していく、グループ行動は困難。 服は一旦気にいると破れても繕ってもらい、小さくなれば半そでやベストに半ズボンにリフォーム してもらいたがる。 小1小2小3と毎日のように学校に来てないとか、いなくなりましたとか、ランドセルだけ道に落ちていました本人が来ていないので捜索中ですと毎日のように学校から電話が職場に入りました。 一緒に登校して確かに門から中に送ったのに・・・2時限めにはいない!とか・・・。 日々の暮らしで身に着くはずの衣類の準備やお片付けがみに付かない。 引き出しには、1歳の時から、視覚支援をしているのに小学生になっても「パンツどこ?」 手にしているものだけを置いたらもう片づけはおしまいでマンガをみたりゲームをしている。約束しても気になるものが目に入った時点ですっぽかされる。注意したら逆切れする。未だに様子は変わらないのですが、思春期だからお母さん我慢してと先生方にいわれます。 中3になっても、宿題を持って行くのを忘れて、翌日持って行かせても、先生職員室におらんかったと10日間もかばんの中に持ち歩いていました。先生が「昨日持ってくるのを忘れた人、提出して」と全体に声をかけた時、息子もいたのですが自分の事とは思っていないようでした。隣の席の子は提出していてそれを見ていたそうです。 最近では、宿題を一緒にする約束をしている友だちが時間にこなくても電話しようとも思わないで一日中ゲームしていたり。現地集合で約束してあるのにバス乗り場が解らなくて行くのを止めて帰ってきたとか・・・他人に場所を尋ねない=バス停が解らないは全てダメだったのでしょう。 先方に電話連絡しないと相手は待っているとは考えが及ばない。 目の前にいる他人の気持ちは分かるようですが・・・目の前にいない人と分かち合うとか相手の気持ちを想像して行動するのは難しいようです。 学習面でも困難があります。習っても習っても、その時は解るのに定着しない・・・特に算数・国語。お母さんが復習させてないからと言われてきましたが・・・。今は養護施設で公文4年間・障害児の学習塾の先生に観てもらって3年目ですがわずかな変化しかなく習っても習っても定着せず。。 ジャンルは限られていますが本は読みます。読み出したら授業が始まっても読み続けている。読書する子は必ず伸びると5・6年生の時の担任以外の先生がたは口をそろえて言いました、学年主任まで・・・偏った信念ですね。 中学になっても小学低学年の計算すらおぼつきません。2・4・6・8の数え方もできません。 これまでに 4回も学校と児相で検査を受けましたが、異常なし。個人内格差、数唱などでマイナス5%ですが関わり方次第ですと言われてきました。 癇癪もきつくて、小3で自傷もあったときがあり児童精神科にも行っていましたが障害はありません。怒らないでくださいといわれるだけでした。どんなひどい親というのですか(怒) 母子家庭なのにおちおち働きにもいけない日々。養護施設であずかってもらい、転校先の学校では癇癪が落ち着いてきて、精神科は中止。  ですが、このサイトを見るようになり息子には障害があると確信しました。 ことごとく、息子と同じだと思いだすエピソード、特徴が載っています。 児相に相談し、施設に預け、そこから障害のある子どもに教えてくれる塾に行かせてもらい、もうこれ以上何ができるというのでしょうか? 検査にはでない障害ってありますか? 誰にどう助けを求めればよいのでしょう? このままだと 就労できないニートへの道を直進しそうです。

回答
4件
2016/08/14 投稿
思春期 算数

小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。 先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。 しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。 今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。 1.今回のようにやらせる 2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。 また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。

回答
18件
2018/03/19 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると108人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す