退会済みさん
2020/04/10 00:21 投稿
回答 10

長女が3年生になりました。
支援級を勧められましたが、お勉強に関しては問題無く、普通級でマイペースにまったりゆったりと頑張ってくれてます。。。。が、ずっと気になってた弟君。
発達的には、よく動きおしゃべりも3歳?と言うレベルで賢い子と思ってましたが、衝動的な怒りや唾吐きなど困った事が多く長女の主治医が居る病院へ紹介状を出してもらい見てもらいました。
結果、発達障害の陽性項目が多いと言う事で療育へ行く事に。
そこは良いのですが、大人しく家に居たい長女といつも元気で大きな声を出したり刺激を欲しがる弟。すぐに長女を叩いてしまったり、余計な一言を言ったり。。。仲良い時もあるのですが、大人しい長女が声を荒げて弟を怒ってます。
長女は、そうなると切り替えが難しくずっと怒って叫んでます。
またそれに怒って?喜んで?襲いに行こうとする弟君。
普段は可愛いのに弟はスイッチが入ると凶暴で主人ぐらいしか抑えられません。
この2人の間で叫び声を聞いてる日々で、子供を産み育てるなんて自分には難し過ぎたのかなぁ。親の所為じゃないって言うけど、子育て間違えてるのかなと心が折れてます。
この全然違う2人をにこやかに過ごさせてあげれるんでしょうか?

主人は、帰宅が遅く7時か8時ごろまで私1人です。
助言頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/149657
夜子さん
2020/04/10 05:28

性質の違うお子さん達の子育て、とても大変ですよね💦
ウチも長男(小2)と次男(年中)がいるのですが、性格がかなりはっきりしてきたので、ウチの場合はかえって子育てしやすくなりました。

少し気になったのが、久美子さん自身がもう少し自信を持っても良いと思います。
色々な専門家はいますが、お子さん達の専門家は旦那さんと久美子さんしかいません。きっと今までも大変な事を一つ一つクリアしてきたと思います。自信のなさは、お子さん達が成長するにつれて、お母さんに言っても、、と認識させてしまうかもしれません。もちろん、旦那さんとは違う、久美子さんらしい接し方で良いと思います。

それから、長女さんは、支援級に行かなくともソーシャルスキルなどを学ぶ、療育等は実施されてますか?
大人しいようにみえるお子さんこそ、どうやったらストレスなく、社会生活ができるか、色々なケースを体験して身に付けていくことはとても大事です。弟さんだけに反応しているように見えて、心の中は他のお友達との色々な事に疲れていないか心配になりました。3-4年生はかなり社会性も成長する時期なので、久美子さんが難しいならば、通級や個別の療育なども検討されても良いのではと思います。

長男さんですが、幼稚園か保育所には行かれてますか?3-4歳は、お友達とのやりとりが増え始める時期で、ここで人との距離感を間違えるとと、なかなか辛い状況になる可能性が高いです。お家でのやりとりで、スイッチのonoffを久美子さん自身がわかっておられるようなので、もしまだ受けたことがなければ、ペアレントトレーニング等でABC理論等を身につけて、長男さんに接してあげる方が良いのではと思いました。

それと、要らぬ衝突を避けるには、まず二人のいる場所を家の中で少しでもわけることです。例えば、今もお姉ちゃんは本読んでるから、長男さんさんはこっちでブロックしたら?とか具体的に、かつ冷静に指示してあげるのもありかもしれません。

最後に、生まれながらの発達特性は確かに親のせいではありません。ただ、その育つ環境を提供するのは、憲法にも『養育の義務』と定めてあるように親の務めです。ヒトは遺伝など持って生れたてモノだけで成長するのではないので、ぜひ自信を絞り出して、二人にとって良い環境を考えてみてはどうかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/149657
退会済みさん
2020/04/10 07:53

色々なご意見ありがとうございます!
とても勉強になります!!
こんなにも助言を頂けて泣いてしまいました。相当心が弱ってました。

補足ですが、長女は療育(理学、作業、言語の個別指導)に行っております。
幼児の療育がいっぱいで弟君が通えないので、センターの配慮で同じ時間に療育センターで遊ばせて貰ってます。
昨年、通っていた放課後ディ、集団(市の療育)は「居るのが辛い。家に居たい」と本人からお願いされて中止しています。
弟君は、今年から幼稚園でしたが現在休園中です。毎日児童センターや子育て支援センターに連れて行ってましたが、外出自粛
で驚く程、恥ずかしがり屋になってます。
母親と長女にだけ怒った時、暴力が凄いです

皆さんへのお礼は、もう一度しっかり読ませて頂いてから書かせて頂きます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149657
退会済みさん
2020/04/10 06:13

長女さんなのですが、この子は通級利用もしてないのでしょうか?

この話で気になるのは長女の感情コントロールの下手さの方ですね。今は休校や進級もあって余計うまくいってないだけならいいのですが。

相性がとても悪い姉弟で、弟の方が激しい分厄介と思っているようですが、私にとっては姉の方が実は厄介に見えます。
弟はまだできなくて当たり前のことが多い時期なので伸び代はありますが、姉の方は逃げるのも対応もちょっと下手ですよね。

弟からの酷い扱いにきちんと抵抗して怒っているのはむしろよいですよね。怒り方は気になりますが、怒る事なく我慢してる方がよほど心配です。
問題は切り替えが下手なのと、沸点に達するとパニックになってる様子であること。

喧嘩や怒るお作法を学べてないように思います。

声を荒げるまえに、きちんと言い争いができてないのでは?ちゃんと喧嘩させてはと思います。

問題行動があるのは弟ですが、感情コントロールが年相応でなく圧倒的に下手なのは姉。それでも30分ぐらいで切り替えられるのなら、まあアリなので、嫌な気持ちは認めつつ修正してみては?

あと、これでは支援級に行くのが相当なのかなと感じました。
三年生以降は周りがギャングエイジに突入しつつあるので、のんびりマイペースに過ごすのも周りからすると厄介扱いになる時期なのです。

本人はギャングエイジの掟にうまく反応できず、不具合になる可能性は高いかと。
これまで、弟くんタイプが教室にいなかったり、いても社会性を発揮して我慢していたのかもしれませんが、刺激に弱いのはともかく、このパニックは通常級でやるのは厳しそう。
年に数回でも、もうまずいです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149657
退会済みさん
2020/04/10 06:15

続きです。

通常級にいるにはダメージに気づけないぐらいの鈍さや認知のズレがあるならいいんですが、これだけ心地の悪さに強く反応してしまうとなると
通常級でのサポートは難しいと思います。

家でもストレスはあるようですし、今からでも支援級を使っては?と私は思います。


ちなみに、この弟相手に腹を立てたりカッとなるのは普通のことです。
きょうだいだからこそ我慢もきかないですし、過剰反応もしてるかと。
うるさいですし面倒ですけど、うまく学びに繋げるのがよいと思います。

お姉ちゃんですが、きちんと避難できる場所やお母さんとひっつけるタイムはあるのでしょうか?
まずはそこからかと。
あとは、おとなしいタイプのようなので、これまで家で本人の過ごしやすい空間をカスタマイズし過ぎていたのでは?と思いますね。

下の子の年齢はわかりませんが、まだおちびさんなので、こちらは療育で気長に。
人が嫌がるのに酷いことをするのなら、お姉さんをきちんと守ってあげてください。

また、申し訳ありませんが、お母さんもお疲れで、かなりおろおろしている雰囲気が伝わってきます。
これでは、息子さんになめられ、学びになりませんし、娘さんにとっても「守ってもらえる」と安心感が与えられないかと。

悪循環なので、おろおろ振り回されるのは勧めないですね。

自閉があり反抗的な気質の子は親やきょうだいを思いどおりにしようとしてきますし、うまく育てないとお構い無しになります。
親としての立場で負けずに立ちはだからないと誤学習させてしまいます。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149657
退会済みさん
2020/04/10 06:17

最後です。

お姉さんの課題は感情や嫌な相手との付き合い方。
弟さんの課題はダメなものを学ばせること。

どちらも自然には学習できないので、作法として教えてください。
それと、娘さんが怒ることには困る必要はなく、その程度と怒り方、切り替えべたのところに着目してあげて。

穏やかに過ごせる訳なとないので、問題のない怒り方ができるようサポートを。

とにかく、おろおろして、なんでうまくいかないのと思わないことかと。

相性の悪いきょうだいのいる家は、定型同士でも荒れます。凸凹ありなら尚更。
必要に応じ、家庭内の秩序を守るには母親は図太く壁のように立ちはだかるしかありません。

力ずくができなくても、好ましくないことをしたら適切な無視をするなどきちんと対応を。

大変でも我が子なので、統治すること。
姉はデイに避難させるなど、弟が6才ぐらいになって、人らしくなるまでは我慢のしどころと思います。

弟はゆくゆくはスポーツさせては?
スイッチはきちんと把握してコントロールすることも重要な気がします。まだコントロールは自力でできる年齢ではないはず。
また、身体はしっかり動かさせること。
姉にあわせておとなしくさせるのは無理です。
そして、そうするべきではありません。

小学生ぐらいから団体スポーツの球技等ができるようになると違うんですが、性格やIQ次第でしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149657
退会済みさん
2020/04/11 07:17

春なすさん
助言をありがとうございます!
ペアレントトレーニング、視野に全然入ってませんでした。
お姉ちゃんの方では、言えば伝わるだったので、それぞれに親も変わらないとですね!!
弟君が生きやすくなる様頑張ります^_^

姉に役割をあげて褒める。
小さい頃は、してた筈なのに忘れてました。。。
反省と気付かせて頂きありがとうございました!!!

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30件
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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 癇癪 発達相談

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
遊び 指差し 二語文

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 小学5・6年生

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 絵本 定型発達

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 会話 発達相談

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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