締め切りまで
6日

中3と小3の娘がいます
中3と小3の娘がいます。
下の小3の子の態度が悪かったとします。
相手にしたくないので無視していた
どう返事したら良いか分からないなど、
下の子には理由があるみたいですが。
そうすると上の中3の娘が
おい!無視すんなー
おい!いい加減にしろよ
から始まり、
聞こえなかっただけと言い訳すると、
は?ふざけんなよ
ふざけてないし。
と、文句つけて自分が納得するまで本気になり攻めて呆れます。
上の子は家でこんな感じですが、でも外ではいい子なので
クラス替えをしても他の保護者からわざわざ
〇〇ちゃんと同じクラスになれて安心してるし娘も大喜び!よろしくねって連絡もらったりします。
しかし、
下の子は、外発散しているのかトラブルが続きすぐ怒るので友達もいなくなりつつあり、
つねに情緒不安定なので支援学級に移籍しました…。友達とは仲良しなのに距離感が保てずトラブルが多いので懇談でも先生から相手の保護者にもクラスを離した方がいいのかどうしたいか聞いていたようでそれを知って居場所を失い私も居心地悪くてショックで…
家庭環境が悪いのでしょうか?
差別しないようにしているのに、
上の子は私ばかり怒られるというし、何度下の子の特性を話しても理解してくれない。支援学級なんてとか、こんな妹いらないとか言うだけで、
二人が喧嘩をしているのをみるのは辛いと伝えています。
今まで上の子は問題ないと思っていたのですが、上の子も発達障害傾向なのか思春期なのか分かりません。
辛いです…
乱文失礼しました
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この質問への回答
おはようございます
お姉さんは反抗期ですね。これまでお母さんが妹に苦労しているのをみてずっと自分は良い子でいよう!と思って頑張ってきたのでしょうね。すごくえらいなと思いました。
中3は反抗期のラストスパート。受験勉強など色々と不安があるのです。
これまで大丈夫と下のお子さんにかまけたいたら、お姉さんの不安や葛藤はどこにも行き場がありません。さらに、家でもいいこにしないとならないなんて、なんて窮屈な人生なんでしょうか?
お姉さんとお母さんの時間を増やす。反抗期だからうざがられるかもしれないけど、お姉さんの好きな食べ物やおやつを一緒に作るなんていう時間を増やすのもいいと思います。
ところで、お姉さんが妹を理解してくれないとありますが、どうやって説明していますか?「発達障害だから我慢して」なんて説明ではありませんか?
これでは中学校にいる迷惑な同級生と全く同じであるとお姉さんが捉えてしまいますよね。だから注意しちゃうのかも。
事の発端も、返事をしない妹にイラついてのことですから、お母さんの妹への対処がお姉さんの後手にまわらないような配慮をしなくてはなりません。このとき、返事をシカトする妹をまず怒るのが先では?
発達障害だから怒られないってお姉さんはずーっと思ってきていると思います。
ここでお姉さんとは腹をわってしっかり話し合うのがいいです。妹さんと仲良くなんて今更期待しないであげましょう。仲良くしている時間はお姉さんが妹の育児を半分以上担ってくれていたのですから、これからは妹はお母さんに任せてね。と別々に行動させましょう。
この1年間はとても大切です。お姉さんに関われる最後のチャンス!今までの恩返しと思ってお姉さんファーストでお母さんが動いてあげてください。
お姉さんは反抗期ですね。これまでお母さんが妹に苦労しているのをみてずっと自分は良い子でいよう!と思って頑張ってきたのでしょうね。すごくえらいなと思いました。
中3は反抗期のラストスパート。受験勉強など色々と不安があるのです。
これまで大丈夫と下のお子さんにかまけたいたら、お姉さんの不安や葛藤はどこにも行き場がありません。さらに、家でもいいこにしないとならないなんて、なんて窮屈な人生なんでしょうか?
お姉さんとお母さんの時間を増やす。反抗期だからうざがられるかもしれないけど、お姉さんの好きな食べ物やおやつを一緒に作るなんていう時間を増やすのもいいと思います。
ところで、お姉さんが妹を理解してくれないとありますが、どうやって説明していますか?「発達障害だから我慢して」なんて説明ではありませんか?
これでは中学校にいる迷惑な同級生と全く同じであるとお姉さんが捉えてしまいますよね。だから注意しちゃうのかも。
事の発端も、返事をしない妹にイラついてのことですから、お母さんの妹への対処がお姉さんの後手にまわらないような配慮をしなくてはなりません。このとき、返事をシカトする妹をまず怒るのが先では?
発達障害だから怒られないってお姉さんはずーっと思ってきていると思います。
ここでお姉さんとは腹をわってしっかり話し合うのがいいです。妹さんと仲良くなんて今更期待しないであげましょう。仲良くしている時間はお姉さんが妹の育児を半分以上担ってくれていたのですから、これからは妹はお母さんに任せてね。と別々に行動させましょう。
この1年間はとても大切です。お姉さんに関われる最後のチャンス!今までの恩返しと思ってお姉さんファーストでお母さんが動いてあげてください。
お姉さんは定型だと思います。
妹が無視したら怒るのは当たり前だし、思春期&受験のイライラもあるんでしょうね。
失礼かもしれませんが、りささんが妹の方に気づかいすぎなのかもしれません。
「お姉ちゃんが呼んでいるんだから、ちゃんと返事しようよ。」くらい妹に話してあげた方が、妹にとってもいいと思います。
(SSTというものです。)
お姉ちゃんのように家ではそうでも、外ではよい子なのは、社会性があるから。
妹の方は外で発散するという間違った方向にいっちゃってますね💦
お姉ちゃんとトラブルになったら、妹はどうしたらトラブルにならないか、一緒に考えて話し合いをすればいいんじゃないかな。
学校でも友達と思っている相手から、避けられつつありますよね。
姉は身内だから本気でぶつかってきてくれるのです。
これって、ありがたいこと。
他人ならスルーされるだけなのですから。
これをSSTの絶好の機会だ!と思えばどうでしょうか。
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りささん、おはようございます🐱
この現状だと、少しの事でも上の娘さんはイライラが貯まってるのかもしれませんね。。
ちなみに、質問の状況だったときに、上の娘さんに、『どうすれば良いか迷ってたから何もいわなかったんだけど、妹になんて言えば良かったと思う?』と長女さんの意見を聞き、取り上げてみたことはありますか?
これまでのりささんの娘さん達への接し方で、何か気になっていたけど、中学生になり色々な大人と接することで、色々な事を考え、言葉に出来るようになってきたのかもしれません。
学校でも他の方からも認められる優秀差があるならば、長女さんはそろそろ大人扱いをしはじめて、家族経営に参加してもらったら良いのだと思います(長女さんの考えを肯定して、取り入れてあげる)
その時に、色んなやり方があるとは思いますが、ここは外れてはいけないもいう家族のルールは他の子育てパートナーとも合意しておいた方が良いと思います。
それと、次女さんは自閉症とのことですが、リタリコさんでもコラムがありますが、3人で下記動画を一緒に見てみてはどうですか?
https://h-navi.jp/column/article/35027079
何なら、長女さんには英語で!
確かに特性があると、他者と違い、マイノリティのため、大変な事も多いですが、新たな気づきもあります。
それが、楽しめるようになると、少しは楽になるのではと思います。
なお、りささん自身が子育てに疲れてますね。。。
今の現状もあり、かなりストレスフルです。。
今はママの時間だから、1時間はそれぞれの遊びをしていて、と一緒の空間にいるけれども、リラックス出来ることを生活の中に取り入れられれば、少しは気が楽になるし、りささん自身が生き生きと何かに没頭していたら、疲れるときも有るよねと、家族で認めあう状況も作れていくかもしれません。
それぞれの家族の空気感があっていいと私は思います。
でも、環境が悪いのかな?と気になるならば、お住まいの子育て相談にまずは相談してみるのもありかと思います。
追記になりますが、発達特性には『兄弟児』という言葉もあります。
体験記などもあるので、参考になると思います。
ご参考まで😸
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うちは全員発達障害で社会性もコミュニケーション力も感情コントロールも人より下手ですが、外面は比較的よく、毎年一応のリップサービスだとしても「同じクラスでよかった!」と何人かからは言ってもらいます。
本当に気が合う子か、もしくはなんとなくつるんでる子ですが。
わざわざ連絡もらうというのは、親子で比較的親しいとか仲良しとかなんですかね?
そうでないならば、もしかすると娘さんがお世話してあげてる子の親御さんなのかもと思いました。
本当にその相手と娘さんが対等な友達として、良い形で付き合っているのかとても気になります。
実はお世話が負担とか、対等に扱っておらずマウントしていたり…はありませんか?そうでないといいなぁと思ってしまいました。
凸凹児のきょうだいあるあるなので。
ところで、態度悪い上に相手にしたくないから無視したら相手を傷つけ苛立たせるのは当たり前です。
妹にしたら、聞こえなかっただけ。というのも事実そうだということもありますが、その言い訳は許してもらえたらラッキーであって、そこで開き直ったらダメで余計に相手を怒らせます。
一般的な感覚では許容してもらえないことです。
次女さんがよそでこれをしたら、周りからこうふざけんな。とイライラされたり呆れられるのは当然。
当たり前に喧嘩になったりのけ者にされるでしょう。トラブルの当事者も傍観していただけのクラスメイトなども、皆、内心なんだコイツと思います。
相手にしたくないから相手にしなくて済むように振る舞いますから、孤立しかえって次女さんはしんどくなると思います。
次女さんのコミュニケーションスキルがいかほどかわかりませんが、いかに年の離れた姉妹でも、これを妹に対して全面的に許していたら、姉の方はイライラしてこうなるでしょう。
その上に「二人が喧嘩しているのはツラい」などと伝えたら火に油だと思いますよ。
上の子にも修正してもらいたい点はありますが、怒るなというほうが可哀想だと思います。
続きます。
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続きです。
うちにも小3の自閉さんがいて、こういう態度の時がありますが、相手にしたくないから相手にしないというのは推奨していても、返事もしないは甚大なマナー違反だし、仮に聞こえなかったとしても、聞こえなかったと言い訳はできても、開き直りはよくないので、せめてごめんね。と謝らないとね。と下の子を重点的に指導しています。
特に下の子の態度の悪さが原因なら上に私が謝って、事情を伝えて許してもらえるようにしますが、下の子のコンディションが悪いならトラブルになる前に上の子に「相手にしなくていい。基本話しかけないで」としておいたり、兄弟間の苦情はいってに親が一旦引き受けるようにしています。
上の子がキレてしまうのは、お年頃というのもありそうですが、それ以上に休校だなんだでイライラもあるので、これが特性によるものか?はわからないですね。
今に始まったことでなければ、刺激に弱いなどは感じますが。
そもそも障害があったら、人に失礼を働いても全て許されるということではないです。
障害の特性を理解して、仕方ないなぁーとスルーできる。が目標になりますが、カチンとくるのは自然な事ですし、イライラするのも自然な事ですよね。
きょうだいに理解してもらいたいなら、姉が怒る自由も担保してやらないとフェアではありません。
その上でガス抜きしてやるのが理想でしょう。
主さんもいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、この状態で姉にキレるなというのがそもそも無理な相談なのですから、それに沿った形でなだめないと余計にイライラさせると思いますね。
うちの上の子にこんなことし続けてたら、酷い自傷が始まってしまいます。
キレるのも同じ事かもしれませんが、心配になるほどの凸凹さんならこの程度では済まないかなぁと思います。
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中三の子にとって、無視は、他だの知らん顔ではなく、相手からの否定であり、攻撃に匹敵するほど、嫌悪感のあるものだと思います。
そして、これがまた、女同士というのもあって、トラブルに発展しやすい相手です。
年下の子であるはずか、つい、対等にお姉ちゃんの方も腹を立てます。
妹は障害があろうがなかろうが、お姉ちゃんのことをライバル視しています。
だから、心のどこかに勝ちたい、というのがあります。そして、もちろん、相手のことを目上のものとしてうやまっていませんから、トラブルが起こるのです。
私はお姉ちゃんに理解を求めるか、わからないなら、なるべく、うまくこえかけし、深く関わらせないのがいいと思います。
返事をしないのは、ゆるしてほしい。それだけでも。
返事したしないのトラブルって、イライラの火種を燃え広がらせるマッチみたいなもの。お母さんはこの際、姉が言う妹への不満や悪口をきいてあげてほしい。そして、仲良くしないで悲しいでなく、いつも、我慢してるんだね。姉は優しい子だから、我慢してくれてるね、ありがとう、といってみて。
喧嘩を嘆かれると、怒られている責められてる気持ちになるものです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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