質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇...
2024/03/28 16:24
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長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇癪あり)と、
次女(5歳年中、おそらく定型)の姉妹喧嘩について悩んでいます。

仲がいい時はとっても気が合うようで
二人でずっと遊んでいますが、
しばしば次女をきっかけに癇癪に発展することがあって困っています。

きっかけは些細なことで、
・使いたかったヘアゴムを次女が先にとったら
 『次女ちゃん全然かわいくなーい!変なの〜全然欲しくな〜い』など暴言を吐く
・長女が次女の手を(誤って)踏んでしまったとき、私が次女を慰めると
 『また私を悪者にするんだ!私が全部悪いってことなんだ!!』と言って大泣き
・自分が洗面台に立ちたいと思っていた矢先に次女に先に洗面台に立たれると突き飛ばす
などです。

『また私を悪者にするんだ!私が全部悪いってことなんだ!!』は、よく使う言葉です。

ーーーーーーーーーーー
余談ですが、
これは私の以前までの態度が悪かったからだと思っています。
診断がつく前は、『いついかなるときも悪いこと(叩いたり、暴言を吐いたり)はダメ』という気持ちで、癇癪中の長女を怒鳴って収めようとしていました。

癇癪をどうにかしようと怒り続けた結果、自己肯定感が下がり過ぎてしまったのだろうと、
今は癇癪に対して怒らずに落ち着くまで待ち、
落ち着いたらにこやかに話すようにはしています。
ーーーーーーーーーーー

次女にも喧嘩の原因となっている部分はあり、
例えば
・長女に「ちょっとどいて」と普通のトーンで言われても無視する
・文句を言われそうな空気を感じると、長女に名前を呼ばれても返事をしない
・長女の大切にしているぬいぐるみを持っていることに文句を言われても返さない
などです。

次女には何度も
「しつこいのは嫌だよ、一度言われたら聞いてあげようね。嫌な時は、嫌と返事をしようね」
と声かけしていますが、何度言っても同じようなことで喧嘩→癇癪になります。

私自身ASDやADHDの特性に関して勉強し始めの段階なので、
これといったいい対応が思い浮かばず困っています。

癇癪の原因となることは取り除きたいと思う一方、
次女だけに我慢を強いるのは違うような気もしています。

どのように対応するのがいいか、ご意見いただけると幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2024/04/02 13:04
みなさま、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
お恥ずかしながら、SSTやペアレント・トレーニングという言葉すら
知りませんでした。勉強になりました。

みなさまのご意見を参考に、今後どうしていこうか
夫婦で話し合っていこうと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182863

読む限り、次女さんにだけ我慢を強いることになるとは感じません。
どっちもどっちだと思います。

発達障害のある子は、知的に数値が低くなくても
7掛け8掛けの幼さだと考えるとうまくいくとも聞きます。
おそらく、2つ上のお姉ちゃん・2つ下の妹と考えず、
同い年の双子くらいに考えてもいいんじゃないでしょうか。


ヘアゴムやぬいぐるみの取り合いで喧嘩になるなら、
所有者をはっきりさせて他人の物には手を出さないようにしちゃうのはどうですか?
このゴムは長女の物、このゴムは次女の物、このぬいぐるみは長女の、この人形は次女の。
相手のを使いたい時は貸してと頼んで許可が出たら使える。とか。

小物や洗面所を使う時は早い者勝ちルールを徹底するのも一手だと思います。
その時は、次女さんが先に取ったら長女さんに言い含めるのと同時に
長女さんが先に取ったら次女さんに我慢させることも重要です。

次女ちゃん全然かわいくなーい!→私もそのゴム使いたかったな
ちょっとどいて→通して、変わって
など、本当に言いたいことが伝わる優しい言い方を教えてあげると喧嘩が減るかもしれません。


ただ、前回の質問も読ませていただきましたが、
問題行動の多い長女さんを改善するために、こちらの指示に従わせるために
どのように働きかけるのが有効かという視点が強いように感じます。

想いが叶わなかった時に切ない思いを伝えたり、交渉したりすることを学べず泣きわめくしかなかった長女さんは
癇癪に対して怒鳴ることしかできなかった雨さんの鏡写しだと思います。

癇癪を怒鳴りつけず収まるのを待ってくれるようになったとしても、
その後でにこやかに「お前の主張は聞かない、親の言うこと(妹の主張)を聞け」と押し付けらるのであれば、
他者に対して自分の主張を押し通すことがなかなか止まないんじゃないかと感じます。

先ずは癇癪してまで伝えたかった気持ちを汲み取り、
そう感じてるんだねって言語化しながら寄り添ってみてはどうかと思います。

妹には妹の言い分があること、第三者には第三者の見方があることなどはおいおいだと思います。


お子さんには通級や放課後等デイサービスでSSTを
雨さんには病院等でペアレントトレーニングを受けることをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/182863



やってしまったことは理解してても、わざとじゃないのに!とか自分なりに理由があるのに!っていう気持ちが常に心の中で渦巻いてます。
その理由も認知の歪みから定型から見たら自分勝手な言い分な為に結局怒られるんですけど…。

聞いた上で怒られ続けたらそれはそれで、「次女ちゃんの方がかわいいんでしょ」って思ってしまいそうですが…。

毎回では無いとしても怒られるのが自分ばかりと感じてしまうのは自己肯定感は下がるでしょうね。

お子さんにはSSTソーシャルスキルトレーニングが必要かと思います。
様々場面を少人数でロールプレイングしながら色々な考え方感じ方があるということを学ぶ方法です。

空気読めてない分、知識として学び引き出しを増やすことで対応出来る様になったり、こだわりが和らいだりします。

放デイや通級指導教室などでSSTやってますのでやっていなければ検討されてみてはいかがでしょうか?

次女ちゃんに関しては無視だけは止めて欲しいですね。当事者から言えば無視は1番腹立たしいので…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/182863
tontonさん
2024/03/28 19:22

うろ覚えで恐縮ですが、児童精神科医の佐々木正美先生が、『兄弟喧嘩はスポーツです。いいも悪いもない』と著作で述べられていたことを思い出します。

正確には『「育てにくい子」と感じたときに読む本』をご覧になってください。自閉症の第一線で活躍された先生です。

かつて兄弟喧嘩を繰り広げた身としては、激しく同意しました。
仁義なき戦い的な喧嘩して30分後には、また遊んでいたりして。

ただ特性があると、それだけでは済まないこともあると思います。

我が家は一人っ子なので、あまり参考になりませんが、特性のある子で兄弟がいるご家庭では、同じアイテムをそれぞれに与えるケースを複数見聞きしました。

例えばご質問のケースでは、同じ髪ゴム。同じぬいぐるみ。
私も親戚で遊ぶときは、同じ折り紙を各人に用意するなどしました。

暴力については容認できません。
洗面台でお母さんが長女ちゃんを突き飛ばして良い?だって使いたいから💕
くらいは言います。

ただコミニュケーションが苦手で手が出ると家庭だけではなく学校でも責められます。特に女子は厳しい。
その辺りで「いつも自分が悪いと言われる」と思ってしまうと辛いだろうなと思います。

それぞれの立場を視覚化あるいは言語化して落とし込めると良いのですが。
家庭だけではなく、学校の支援、療育等にもサポートをお願いしてみて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/182863

次女さんもなかなか強情な性格とお見受けしました。こちらは、わざと、やっているようにも見えます。私はどうしても障害のある子の事情を考え肩を持ってしまうので、次女さんの行動に腹が立ちますね。意地悪だなーと…(すみません)

上の子と張り合いたい、上の子より目立ちたい、褒められたいという下の子の性質なのかもしれないですが。上の子に譲れ、怒らせるようなことをするなとは言いませんが、人に譲ったり優しくできた行動を褒めるようにしたいですね。

姉が怒られているのを見てきたから、姉が悪いと思ってる?

叱るのをやめて、ほめてみませんか?何事もない平和な時にほめる。仲良く遊べていいね、貸してあげたのね、2人で交代でやってるんだね。もうこの年齢になると、すごい!偉い!は喜ばなくなります。行動をそのまま認める。もしお母さんが感じたのであれば、ありがとう、助かった、お母さんも嬉しい(楽しい)は良い褒め言葉だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/182863
退会済みさん
2024/03/29 01:01

似たような兄弟がいますので、状況がありありと思い浮かびます^_^;
特に洗面所などのいざこざは、うちもしょっちゅうでした。
だから洗面所に行く時は「洗面所行きまーす!」と先に言った方が先に使うルールにしたりしました。言おうとしたのに!!みたいな癇癪もありましたが、そんな時は譲ってあげるか?どうするかを子供に決めさせたりして「譲り合えるとルールなんていらないね」をコツコツ教えました。

あとは手が出ていなければ喧嘩は傍観。
親は審判になってはいけないです。
なぜなら親のジャッジで行動を決めるようになり、自分の考えで行動を決められなくなるからです。

しかし、手を出したらジャッジします。
先に手を出した方はとりあえずタイムアウト。

「どうしたの?」と聞くと、相手の行動ばかり非難するので「あなたは何をしたの?」と2人に聞いていました。
すると自分の行動を省みない事には言えないので、ちょっと冷静に考えるようです。

「こうしようね。」のアドバイスも、子供がそうしなきゃいけないなという気持ちになっていなければ納得しないのでやりません。なので「どうすれば良かったと思う?」と自分で考えさせた方が納得が得られましたよ。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182863

うーん。

読んで思ったこと。

申し訳無いのですが、これだけ相性が良くない姉妹なのに、ゴムを共用にするとか
これだけ揉めやすいなら
考えられません。

また、そもそも長女は嫌な動揺の気持ちを昇華できずに嫌味に置き換えているだけだと思います。
ちゃんと怒れていないのかもしれませんよ。そして我慢もしてます。この子なりに。

持ち物は高額で無いもの等を中心に共用にしないよう合理的配慮してあげてはどうですか?

特に大事にしているぬいぐるみなども同じです。返す返さないではなくて、そもそものところで、勝手に触らせてはいけません。
人の大事なものを勝手に触り、更に返さない事に対して厳格に対応する、これが最優先。

言い聞かせるだけでなく、早めに上手に取り返し、姉にあなたが返してください。

そうしないと、長女は【母は自分のことを守ってくれる人】と認識できないと思います。

そのうえで、ぬいぐるみの管理について、姉にどうしたらよいかを教えてあげるべきのように思います。
妹にも、人が大事にしているものを勝手に触りませんと教えればよい。

姉の行動で、これはちょっとな!と思うのは、洗面台の点ぐらいで、あとは親御さんが厳しくしすぎてしまったり
弁が立つので、そうなってしまってるだけで
言葉がうまく出ない子なら怒ったり、泣き寝入りで、むしろ姉の我慢やメンタルが心配される場面です。

ところで、妹ちゃんの方もなかなかの頑固者。5歳でコレは、こちらも凸凹が心配。

些細な事の積み重ねですが、長女の心を守る為のケアがうまく機能してません。
親の気持ちを理解して欲しい、仲良くして欲しい、妹が定型だから…という期待値が大きいのも気になります。

妹ちゃんも、長文での指示が理解しにくい、気持ちの切り替えが実は下手などあるのでは?
二人への説得の内容がかなり長文過ぎる気がします。
返します。お姉ちゃんのものです。ぐらいが良いのでは?と思います。

きちんと二人のテリトリーを維持してあげたほうが、誘導しやすいと思います。

曖昧な事はふたりともまだ理解出来ないと思いますし。

高レベルのことを要求し過ぎていると考えてみては?
次女だけに我慢を強いてとありますが、お姉ちゃんの方もかなり我慢しているように見えます。 ...続きを読む
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こんばんは

年長の女の子の母です。前回の悩みの続きといいますか…また愚痴です(._.)姪っ子2人が娘を仲間はずれにした事について、前回相談させていただきました。そして、その姪っ子の言い分をその親が義母に話しているのを聞きました。(正確には盗み聞き。だって娘の事で話してるから)娘と遊ばない理由は、上手く喋れないから、おもちゃをかしてくれないから(全てのおもちゃを貸さないわけじゃなくお気に入りは貸したくない)、だそう。義母は(姪は)お姉ちゃんなんだから下の子に譲るのは普通でしょ?とフォローしてくれていましたが、それが内孫ばかり可愛がって面白くないと思ったのか、親もやっぱり自分の子供の方が可愛いのもあり、若干こちらも悪いような言い方で、『年下だからって小学1年も2年もかわらない。こんなんで小学校に行ったらどうするの?やっていけるの?一人っ子だからって甘やかせすぎなんだ』と、娘がこうなったのはしつけのせいだと思ってるのです。発達障害の事は義母しか知りません。何も知らないくせに!と出ていって言ってやろうと思いました。私は隠すつもりはないのですが、義母はわざわざ言う必要ないと言うので…義母はあえて障害とは言わず、娘の個性と言っています。娘のプライドを守ってるつもりらしいです。(私にはよくわからないのですが)小学校である程度こういったトラブルはあると覚悟してます。娘は幼稚園の出来事幼稚園の子の名前をわかってるくせに教えてくれないのです。姪っ子とトラブルになった時も、どうしたの?誰がやったの?と、聞くと自分がやってなくても、自分の名前を言うのです。あおるように聞くとそうなりやすいんです。たぶん、声の雰囲気で自分が怒られてる、と勘違いしてしまっているのでしょうか。このままだと、娘が知らないうちに悪者になってしまったり、そう仕立て上げられる事もありえますよね。やってなくても、やってないって言えればいいのに(p_-)

回答
メロリーさん、こんばんは。お義母さんが味方になってくれていて良かったですよ。発達の事話したとして理解を得られる親子なのかと疑問です。やはり...
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私の4歳の娘はおそらくASDです

根拠は・こだわりが強い(ファッション、遊び、やり方)・感覚過敏(触覚など)・偏食が激しい(食べられるものは10個も無い)ただ、コミュニケーションは好きですし、冷静な時は相手の顔色をよく見ます。優しいとは思うのですが、あくまで自分基準で「かわいそう」とか人の感情を考えているので、実際にはかわいそうじゃ無いことも多々あります。まだ4歳なので、定型発達であっても相手の立場で感情を考える事は難しい気はしますが、将来的に自分の感覚を押し付けるではなく、相手の立場に立って考える事は出来るようになるのでしょうか?また、まだ幼稚園なので園児同士のコミュニケーションで大きな問題は起きていないようですが、小学生になって以降が心配です。穏やかな校風の少人数制の私立に入れることも考えているのですが、軽度ASDの子を公立の一般学級に入れることのメリット、デメリットなとがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※追記キングプロテアさん、回答ありがとうございます。幼稚園からはこだわりが強い点などいくつか指摘は頂いており、療育にも通っております。療育からは改善プログラム提案いただきましたが、実際のところどの程度改善できるのか、多くの人の声を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。とても良い子なのですが、生きづらそうに見えます。多分成長するにつれてどんどん生きづらくなるだろうと思ってます。どうしてあげるのが生きやすいのかとかがえつつ

回答
公立の小学校のメリットは、家から近いことと学校で療育(通級や支援級)が受けられることですかね。 私立や国立に通っている友人たちは、電車や...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
同じような息子がいます。 対処法を病院で聞いてきました まずエブリファイですが、二週間は飲み続けないと効かないクスリです。頓服ではないで...
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こんにちは

初めてなので失礼がありましたらすみません。自閉症スペクトラムの小3の娘(次女)と主人との関係に悩んでいます。娘は集中力がなく、マイペース、理解力も低いです。そして反抗心?が強いのです。また学校から帰ってくるとすぐにウトウトしてしまい、起こすと不機嫌です。なので夕方、宿題、習い事、明日の準備、夕食、風呂など、スムーズにいきません。我慢してはいるものの、やはり怒り過ぎてしまうことが多く、毎日後悔ばかりです。私自身、幼少期に親から虐待を受けており、常に完璧でないとならないという気持ちが強いです。そのそいか、結婚して知らない土地に移り住んだ頃から強迫性不安症を患い、今は娘の発達の病院でカウンセリング、服薬しています。比べてはいけないと頭で分かっていても、定型発達の長女や周りのお子さんと比べてしまい、苦しいです。次女はとても頑張り屋さんで、特性ゆえにお友達も少ないですが、明るく、本当に可愛いいのです。なので私の問題なのです。特性で出来ないのに、そのありのままを受け入れられないのです。そんな葛藤の日々を送っているのですが、私の次女を受け入れられず、怒ってしまう姿を見た主人が猛烈に私を非難してきます。つい最近もそんなおまえが気持ち悪いから一緒にいたくないと言われ、全てを否定された気持ちになり、気力がなくなってしまいました。頑張っているのですが、娘の成果も見つけることができず、支えてほしい主人には見放されています。とても孤独です。どうしたらありのままの娘を受け入れて理解者になれるのでしょうか?早く受け入れたいです。皆さんはどうやってありのままのお子さんを受け入れられたのでしょうか?

回答
初めまして、空の鳥さん ツライですね。気持ち良く分かります。 小6の娘も2年前は学校から帰ると疲れたと寝てしまう子でした。ネットで知り合っ...
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