質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて質問させていただきます

2019/02/27 12:09
6
初めて質問させていただきます。
現在低学年の娘、ADHD不注意優勢型と若干の自閉傾向ありの診断。WISC-4の結果、IQは平均117、言語理解だけが133と高く、処理速度は90、凸凹が大きく苦労しているとおもいます。不注意優勢型ですが、おっとりしている子ではなく、口調が強めでよく喋る子…周りからうるさいと言われがちです。普通級に通い、月に数回通級です。薬は合わずのんでいません。友達関係は、保育園時代から強い口調で言う事での揉め事も多かったですが、今は仲良しの子もいて、揉め事もなくはないですが、そこそこ上手くやっています。
そんな娘との関わり方について最近悩んでいます。
登校前の身支度から帰宅後の明日の準備、宿題、お風呂、寝る準備など言われないと全くやらないし時間を気にしないので、その都度声かけをして、今は何をする時間かな?など自分で考えさせ、時間割などは手伝うようにしています。
未診断の時にかなり厳しく叱りつけてしまい、子供を深く傷つけてしまったと自覚してからは叱らずに自ら動くような声かけを心がけています。ですが、私に対する娘の態度がここ最近とても酷く、どう接して良いのかわからなくなってきています。優しく声かけをしても反抗的な態度や怒りの言葉で返してくるので、どのように接する事が娘にとって最善なのか毎日悩んでしまい、仕事やその他色んなストレスを抱えた状態に追い打ちをかけるようにこんな状況が続き追い込まれています。毎日娘との二人きりがつらいと感じ始めています。夫は休日は家庭の事、娘の事に協力的ですが、普段帰りが遅くなかなか頼れません。どんな接し方をしていけば、娘のためになるのでしょうか?ぜひ、アドバイスを頂きたいです。
文章が長く、読みづらかったと思いますがお許しくださいm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

NAVY225さん
2019/02/27 16:48
※間違ってしまい回答欄にも重複して同じ投稿がありますm(__)m

4名の皆さん本当に親身にご回答いただき、ありがとうございました。1つ1つじっくりと何度も読み返させて頂きました。読んでいて思わず涙が出てしまいました。個別にお礼が言えず、申し訳ございません。
娘を傷つけてしまってからは叱る事を極力控えていました。自己肯定感がとても低くなってしまい、生きていたくないと言われました。病院でもできるだけ叱らずに良いところを伸ばすようにとアドバイスがありました。
以前の私は叱っていたのではなく感情的に怒っていたのだと思います。それが娘の心の傷になってしまい、私は何をやってもダメな子なんだと言うようになり
それをまた繰り返すのを恐れて、優しくする事で、叱るべきところは毅然と叱るという事や娘のコミニュケーション面などの問題と向き合う事から目を背けていたのかもしれないと気づかされました。
冷静に辛口な視点で友達関係を見る事…本当に大事ですね。それは私自身全くできていなかったと思います。表面上は上手くいっているようで、でも不安は常にありました。娘の問題と向き合って、親としてきちんと教えていくことが必要だと気づくことができました。
本当にありがとうございました。
また悩んだ際には、どうぞよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126999
本当に娘さんに寄り添って今頑張ってますね。えらいと思います。

ADHD診断済みの私がオススメしたいのは、例えば『あなたがテレビ見たい気持ちよく分かるよ。』とか『あなたがYouTube見たい気持ち分かるよ。』みたいに

やってほしい、移ってほしい行動の前に、

今娘さんが捕らわれてる、はまっているものを認めてあげる方法です。

そうすると向こうも相手を味方のように思い、反抗的な態度は少なくなるかも。

それでも反抗してくる態度が強いようなら、娘さんに話しかけるときはママが耳栓して話しかけるとか、もう娘さんの声を物理的に遮断するのもありかも。

お母さんが楽になる選択肢が増えますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/126999
ナビコさん
2019/02/27 13:02
子どもによっては、優しくすると自分の方が立場が上だと勘違いするタイプもいるので、そういう子だと、むしろ「~しなさい。」とピシっと言われる方がきちんとすると思います。
叱るではなく、こちらが立場が上で毅然と言うイメージです。
娘さんが反抗してきたら、「したくないなら、私は困らないので、もう言いません。」と毅然と伝えて、本当に放っておいて次の日に宿題・時間割ができてなくて、本人が困ったり、先生に注意されて懲りたら、素直に従うかも。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/126999
退会済みさん
2019/02/27 13:17
辛口になりますが。

お子さんが、お友達と大きなもめ事なくうまくいっているのは何故だと思いますか?
ハッキリ言うと、彼女が伸びたのは「友達の選択眼」だけで、コミュニケーション力があがった訳ではないと思います。むしろ、自分らしいキツさを発揮して、周りをリードしているのでは?と思います。
幼児期にそれだけガツガツきていた子がいきなり上手になるわけがないので、周りを無意識に言葉の強さや圧しの強さなどの力でねじ伏せているという辛口な視点も親としては必要と思います。

選択眼が伸びたのはとてもプラスですが、周りのお友達にはかなりおとなしいか何でも決めてもらった方が気楽な子、またはガチンコで喧嘩してもトラブルにならない相手だと思いますが違いますか?

気の強い子とついたり離れたりで仲良くできているわけでなければ、言い方は悪いですがお子さんは弁が立ちますから、ゴリゴリ対応をしており、相手もまだ幼いし主体性がない子でないとお子さんのようなタイプとうまくいく女子も多いのですが、それでうまくいく=対人スキルが向上するではなく、むしろこじらせてしまうと思います。

そこがまず一点。

次に周りも力で抑えられるのはリードしてもらえて楽な反面、反論は許さない!なんてこともあります。
うちのクラスでも、弁のたつしっかりものが裏では思い通りにならないと相手を先生の見てないところで徹底的に殴る蹴る。一方ちょっとでも正論で返されたら逆ぎれ、やり返されたら大泣き。
親御さんはお子さんが気に入らないと暴行暴言三昧なのは知らないみたいで、「叩かれると悔しくて泣いてしまって」と言われましたが、こちらからすると、いやいやお宅のお子さんがやってる十分の一やり返されただけで大泣きしてますけど?それで悔しい?
だから、へえー。と言うしかなかったです。

普段から言うことを聞いてくれるあいてに「唯我独尊ゴリゴリコミュニケーション」をしていると、家でもそれを通したいと思うようになるのは当たり前です。
その方がうまくいくわけですしね。

続きます。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/126999
退会済みさん
2019/02/27 13:18
続きです。

次に、仮にどんなにまずいコミュニケーションをしていても、この子なりに必死に考えて向き合ってもいて、間違いであっても頑張っているのも事実。
どうしたら揉めないかとか、自分の思い通りに事がすすめられるか?に頭を巡らせているでしょうし、些細な摩擦は彼女なりに必死に耐えていると思いますよ。(ただし、摩擦といっても、他人からみたら当たり前のレベルのことですが)

ということで、友達とどうしてうまくいってるのか?はもう少し辛口に冷静に見てないと、彼女にあった環境のなかで、支配を強めてしまうと失敗させてしまいますよ。

本人にマウントしている自覚はないでしょうが、言うことをある程度聞いてくれる相手としかうまく関係構築ができないという弱さとどう向き合わせるか?だと思います。
自然と学べるタイプでないと、とてつもない問題になるので気をつけてあげて。

一方、弁はたちますが、処理のほうは平均ギリギリなわけで、どんくさいんですよね。
そういう子は、首位陥落すると徹底的に嫌われやすいです。
どんくさいのにエラソウな人って面倒ですよね。そこまでドンちゃんでもないと思いますが、気をつけてあげないといけないと思います。

家でギャンギャンしてしまうのは、色々な細かい困りと直面しているからだと思います。
この子なりに不安。
ものの言い方であったり、は療育などでカバーだと思いますが。
家では指事語などで親を動かそうとしたり、自分の思い通りにならないと当たり散らしてくると思いますが、もう赤ちゃんではないので、きちんと「お願いします」と伝えることの重要性、ありがとうと言うこと、レスポンスすることは丁寧に教えてあげないといけません。
その言い方はいやなので、こうしてねとか、叩かないでね。叩かずに◯◯と教えてあげなくてはダメです。

毎回やっていたらまいってしまいますが、ちょっとしたときに話すことでも違います。

中学生位までは、大事なコミュニケーションの基礎については、きちんと教えても構いません。感情的に叱らなければよいのです。
小学生のうちから、わかってるだろうし、反抗がすごいからと折れていると、子どもが「親はゴリ押しすれば折れる」と誤学習してしまいます。また、責任感が養えません。
慎重に育てねばならないと思います。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/126999
なのさん
2019/02/27 14:01
質問拝見させて頂きました。

まず、叱る事は大切です。
叱るというのは、怒るというような感情に身を任される事無く、注意することでおあると思います。
また叱るという事は、しっかり状況を見極めて使用することで、相手の成長を促す事ができます。

家庭とは、社会という集団の場に身を置くさいの基本となるコミュニティでもあります。
>反抗的な態度や怒りの言葉で返してくる
個人的にはしっかり叱るべき事案と思います。
言葉は相手を傷つけます。正しい言い方をしっかり指導する必要はあるかなと。
また、子供の多くが大人の様子で心を見抜く傾向はあります。
親である前に、親も人です、傷つきます。
そのため、しっかりその親御さんの気持ちも伝える必要はあると思いますよ。

もちろん、一度言って理解できることでもありません。
中には自己防衛や自信喪失から、わざと強気な態度を見せる子もいます。
そのため、しっかり時間をかけ、向かいあい、目を逸らすことなく、その話の区切りがつくまで指導を取る場合もあります。
これらは、これまでのお子さんの状況に応じての対応となりますので、現在発達医など専門医に関わっているのであれば、その辺りもしっかり話しまして家での対応につなげてみてはと考えます。


...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/126999
NAVY225さん
2019/02/27 16:42
4名の皆さん本当に親身にご回答いただき、ありがとうございました。1つ1つじっくりと何度も読み返させて頂きました。読んでいて思わず涙が出てしまいました。個別にお礼が言えず、申し訳ございません。
娘を傷つけてしまってからは叱る事を極力控えていました。自己肯定感がとても低くなってしまい、生きていたくないと言われました。病院でもできるだけ叱らずに良いところを伸ばすようにとアドバイスがありました。
以前の私は叱っていたのではなく感情的に怒っていたのだと思います。それが娘の心の傷になってしまい、私は何をやってもダメな子なんだと言うようになり
それをまた繰り返すのを恐れて、優しくする事で、叱るべきところは毅然と叱るという事や娘のコミニュケーション面などの問題と向き合う事から目を背けていたのかもしれないと気づかされました。
冷静に辛口な視点で友達関係を見る事…本当に大事ですね。それは私自身全くできていなかったと思います。表面上は上手くいっているようで、でも不安は常にありました。娘の問題と向き合って、親としてきちんと教えていくことが必要だと気づくことができました。
本当にありがとうございました。
また悩んだ際には、どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
14

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
18

ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子についてです

6年生にあがる春休みに診断を受け(初診時に診断)、6年生の夏休み迄数回通院しました。WISC-Ⅳの結果は全検査IQ105、言語107、知覚...
回答
なのさん 回答ありがとうございます。 スクールカウンセラーは学校との繋ぎがお仕事なのですね。 いらっしゃることは知っていても実際面談を...
12

自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかから...
回答
デイサービスも、様々で、勉強させてくれる所や、ここでの課題が基本ですと渋る所も。 何軒か見学して本人やママがしっくり来たとこに行けると良い...
8

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
先天的なもののみを発達障碍といいます。 環境や経験で考え方や行動(脳内刺激物質の分泌の量含む)が酷似する場合があります。 医師にしか診断は...
10

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
帰宅して、テレビ ではなく 帰宅して、やること(宿題とか明日の用意とか)が終わってからテレビ 、、、に変えさせたら、いいのでは。 あと、就...
12

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15

以前こちらで娘の相談させてもらった者です

保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。最近、大学病院を受診し、ウィス...
回答
もうさん そうですねぇ、、 無関心ではないのでしょうが、、 今は今月末のトレイルランニングの試合のことで、頭がいっぱいなのだと思います。...
19

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
長くなりましたので、分けて投稿します。 保育園の先生や、療育の先生から、今お友達はこんな気持ちだと思うよ、と説明してもらい、その場をとり...
19

ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年

長の息子がいます。授業中の多動が改善しません。三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。就学に向けた内容(ひら...
回答
ミントさんが手を尽くしているので、後は息子さんの成長待ちの部分なのかなと思います。 小学校に入学すると、初めて見るものに目を奪われて、思...
16

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
現状本人が何か困っているのでしょうか? 周囲とはうまくいってるのですよね?周りは困ってませんよね? でしたら、普通級でいいと思います。...
9

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
小学校2年生です。読み書き算数障害ありIQも境界域です。また、兄弟児あり中2と小6がいます。小6は書字障害ありますがIQ100越えです。 ...
8

小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自閉症スペクトラム

と言われ、服用もしながら、癇癪起こさないようになるべく息子に合わせて、宿題をやらせたり、生活リズムを調えている毎日です。息子の場合、波が激...
回答
発達障害としての対応で正解だと思います。 励ましたいのですが、逆になりそうで申し訳ないですが・・・🙇 「診断をつけるなら」というのは、...
9

小学一年生の女の子です

普通級にいます。学校の授業に5月なのにおそらく、ついていっていません。自閉症スペクトラム疑い(こだわりが強く、切り替えが難しい)とADHD...
回答
こんばんは。 子供に学習を指導しています。お勉強の事だけお話しします。 この1年でどれだけ勉強が追いつけるか?によって、来年度以降の環境が...
11

こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行ける...
回答
はじめまして☺️ 仕事と育児の両立は、なかなか前向きに取り組むのは難しいですよね💦 特に、それが発達障害っ子となると…。 子供さんは、診断...
12