
4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます
4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます。
話を聞きません。答えません。指示をききません。特に難しい事は言ってないつもり。「仕上げ磨きするからママのところに来て」「靴下をはいて」「洋服を袋に入れてね」分かりやすいよう言ってるつもりなのですが、完全無視か違う事をはじめてしまうか。好奇心旺盛すぎて目に入るものすべてに気がいってしまい、指示は全く耳に入らず。知的は問題はなさそうですが、やりたくないことはすぐやめるか怒るか。私は発達障害を考えてますが他の人は大丈夫だよと言います。
朝から眠くて機嫌の悪い娘はママのせいで○○になった❗️聞いてないの。耳悪いのね❗️とグチグチ。たまに嫌になってしまいます。
愚痴になってしまいましたが、どのようにしたら指示を聞いてくれるのでしょうか。靴下はいてでは発達障害グレーの子には分からないのでしょうか。
この質問への回答

うちは自閉症スペクトラム5歳の女の子ですが、
確かに、普通に「○○やって」といっても、やらないことのほうが多く、本心をいえば面倒でしかたがないです(@_@)
やらせたいことの1つ前にやってることがカギというか、「それが終わったら、○○だよ。お約束ね」とか、予告しておかないと、次の行動にうつれないんです。りたりこのねずみさんタイマーを使うこともあります。でも靴下はくだけでタイマー使いたくないですし。
やっぱり予告攻めになってしまう毎日です。でも先に言っておくと、言わないより効果は抜群です。
こちらが話しかけたり指示をしたりしても、興味関心のあるところへとんでいくのも、似てます。うちもそうです。流れる水を見に行ってみたり、トランポリン始めたり…「10数えたらそれおしまいにして、お着替えね!」とか、数かぞえさせることもあります。
あと、自己決定させたほうが、効果あるので、「あと10か20数えたらおしまいにしよ。どっちにする?」とか「今見てるTVおわったら、歯磨きとお着替えだね。どっちからにする?」とか、無駄に選ばせたりもしています。
確かに、普通に「○○やって」といっても、やらないことのほうが多く、本心をいえば面倒でしかたがないです(@_@)
やらせたいことの1つ前にやってることがカギというか、「それが終わったら、○○だよ。お約束ね」とか、予告しておかないと、次の行動にうつれないんです。りたりこのねずみさんタイマーを使うこともあります。でも靴下はくだけでタイマー使いたくないですし。
やっぱり予告攻めになってしまう毎日です。でも先に言っておくと、言わないより効果は抜群です。
こちらが話しかけたり指示をしたりしても、興味関心のあるところへとんでいくのも、似てます。うちもそうです。流れる水を見に行ってみたり、トランポリン始めたり…「10数えたらそれおしまいにして、お着替えね!」とか、数かぞえさせることもあります。
あと、自己決定させたほうが、効果あるので、「あと10か20数えたらおしまいにしよ。どっちにする?」とか「今見てるTVおわったら、歯磨きとお着替えだね。どっちからにする?」とか、無駄に選ばせたりもしています。

指示を聞いてもらおうというのはわかりますが、我が子たちも幼児期は自分のしたいこと最優先で指示が入りませんでした
子どもによって理由は様々でした。
なので、ケアや対策もそれぞれちがいます。
共通して言えるのは、精神的に…というべきか実年齢よりも幼いことでしたね。
言うことを聞かせることに主眼をおかないことです。
適度に手助けをして、最後の何かをさせる、半分だけ自分でやらせる。
それでも、本人にとっては親の言うことを聞いて「自分でできた。」と成功体験を何年も積むことで頑張れるようになってきた子もいますが、それだけでは効果的ではなく、更に一捻り二捻りしてやらせたこともありますが
結局のところ、身に付かないこともあります。
色々なものに目移りする場合、なにかをさせる時は様々は刺激が目に入らないスペースでさせるのが効果的です。
あと、指図されるのが嫌いな場合、○してください。という言い方が不向きな場合もあります。
毎日毎日、○しようね。など言い方に気をつけていても、イライラっとして、○してよ!と話してしまったら、それで一発でもうやりたくない、となってしまうんですが。
そんなケアし続けられるわけないですからほどほどにしてます。
靴下履いてね。は、いつはくの?が抜けているので、出かけるから、いつまでに靴下履いてね。などの指示の方がわかりやすいでしょう。
仕上げみがきについては、仕上げみがきそのものの習慣がついているか?やらなきゃという意識があるか?により対策が違うと思います。
洋服を袋に入れてね。は入れ方が今一つわからない、手順がわからないなどあるかもしれません。
親が袋を広げてあげて入れさせる。
入れる間袋をあけさせておくなど、手伝いながら一緒にやるなどがオススメですね。
ママへの悪態は、細々指示されたりが嫌なのかも。当たり前の難しすぎないことしかやらせてはいませんが、実年齢よりも二歳ぐらい幼いと思って、適度に手を貸してあげながら、最後はやらせた方が自立が促せるかもしれません。
できるお子さんなのでしょうが、まだまだ一緒に手伝う、甘やかすも適度に入れていっては?
多くの子に効果のあるカウントダウンや何秒までには見通しをたてるのが下手な場合、逆効果になる、余計に追いつめることもあるので対応には気をつけてください。
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構造化ってご存知でしょうか❓
自閉症スペクトラムの傾向がある子には聴覚的刺激が理解、入力できずストレスに感じる子がいます。
視覚映像優位の思考タイプです。
そういう子に対しては言語で指示をしてもなかなかいう事を聞いてくれず逆ギレされるパターンが多いです。
じゃあ、どうすればいいかです。
1日のスケジュールを表にして、文字の隣に絵を描いておきます。
例) 七時朝起きる。🕖😀
顔を洗う🚿
トイレに行く🚽
八時ご飯を食べる🕗🍽
着替える👚
・
・
・
視覚的に分かるようにスケジュールを立ててあげて本人に渡す。それをみて行動するように促す。一度試してみてください。
そしてもしASDの特性が娘さんにある場合、スケジュールを乱される事を凄く嫌がります。毎日同じスケジュールになるようにしてあげると落ち着く可能性があります。
そして私はASD当事者です。33歳の今でも冷蔵庫に朝から寝るまでのスケジュールを貼っています。なぜかスケジュールを張らないとそもそも朝起きる事が出来ません。本当に我ながら意味不明です。
そして視覚映像優位のお子さんはカメラアイを取得する可能性があります。今後の成長によってはデザイナー、映像クリエイター等で大成するかもしれません。本人が好きな絵本を与えるなど、成長を楽しみに、本人のストレスが少なくなるように関わって頂ければと思います。
個人的な意見でした。
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くれぐれも、ひとりでがんばりすぎないこと。
援けてくれる人、手伝ってくれる人を増やしてください。
手を貸してくれる人、見守ってくれる人、いろいろなオトナにかかわってもらってください。
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児童精神科への相談は続けてらっしゃいますか?
お母さんにサポートが欲しいので、お母さん向けの講座や心理士さんの相談の機会を探してみるといいと思います。
お母さんは困っています。手に余ると思ったら、「たすけてください」って手をあげてください(^o^)丿
お子さんに一緒にかかわってくれる、すてきなオトナを増やしましょう。
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みーさん、こんにちは!
私がやっていることですが、アラームをセットして「ピピピ鳴ったら着替えだよ」
アラームが鳴ったら「ピピピ鳴ったね、着替えましょう」と言ってアラームを本人に消させます。
アラームを消す動作が入り、やっていることを中断してくれるので、こちらの指示を多少は聞いてくれるようになりました。
朝から幼稚園に行くまでの間に、起床時、ご飯、着替え、トイレ、バス時間の全てにアラームを鳴らしています。
これと同時に絵カードで視覚でも、わかるようにしています。
ご参考になればと思います。
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