質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます

2018/05/23 12:36
10
4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます。
話を聞きません。答えません。指示をききません。特に難しい事は言ってないつもり。「仕上げ磨きするからママのところに来て」「靴下をはいて」「洋服を袋に入れてね」分かりやすいよう言ってるつもりなのですが、完全無視か違う事をはじめてしまうか。好奇心旺盛すぎて目に入るものすべてに気がいってしまい、指示は全く耳に入らず。知的は問題はなさそうですが、やりたくないことはすぐやめるか怒るか。私は発達障害を考えてますが他の人は大丈夫だよと言います。
朝から眠くて機嫌の悪い娘はママのせいで○○になった❗️聞いてないの。耳悪いのね❗️とグチグチ。たまに嫌になってしまいます。
愚痴になってしまいましたが、どのようにしたら指示を聞いてくれるのでしょうか。靴下はいてでは発達障害グレーの子には分からないのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104107
退会済みさん
2018/05/23 13:04
うちは自閉症スペクトラム5歳の女の子ですが、
確かに、普通に「○○やって」といっても、やらないことのほうが多く、本心をいえば面倒でしかたがないです(@_@)
やらせたいことの1つ前にやってることがカギというか、「それが終わったら、○○だよ。お約束ね」とか、予告しておかないと、次の行動にうつれないんです。りたりこのねずみさんタイマーを使うこともあります。でも靴下はくだけでタイマー使いたくないですし。
やっぱり予告攻めになってしまう毎日です。でも先に言っておくと、言わないより効果は抜群です。
こちらが話しかけたり指示をしたりしても、興味関心のあるところへとんでいくのも、似てます。うちもそうです。流れる水を見に行ってみたり、トランポリン始めたり…「10数えたらそれおしまいにして、お着替えね!」とか、数かぞえさせることもあります。
あと、自己決定させたほうが、効果あるので、「あと10か20数えたらおしまいにしよ。どっちにする?」とか「今見てるTVおわったら、歯磨きとお着替えだね。どっちからにする?」とか、無駄に選ばせたりもしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/104107
退会済みさん
2018/05/23 13:27
構造化ってご存知でしょうか❓

自閉症スペクトラムの傾向がある子には聴覚的刺激が理解、入力できずストレスに感じる子がいます。

視覚映像優位の思考タイプです。

そういう子に対しては言語で指示をしてもなかなかいう事を聞いてくれず逆ギレされるパターンが多いです。

じゃあ、どうすればいいかです。

1日のスケジュールを表にして、文字の隣に絵を描いておきます。

例) 七時朝起きる。🕖😀
顔を洗う🚿
トイレに行く🚽
八時ご飯を食べる🕗🍽
着替える👚



視覚的に分かるようにスケジュールを立ててあげて本人に渡す。それをみて行動するように促す。一度試してみてください。

そしてもしASDの特性が娘さんにある場合、スケジュールを乱される事を凄く嫌がります。毎日同じスケジュールになるようにしてあげると落ち着く可能性があります。

そして私はASD当事者です。33歳の今でも冷蔵庫に朝から寝るまでのスケジュールを貼っています。なぜかスケジュールを張らないとそもそも朝起きる事が出来ません。本当に我ながら意味不明です。

そして視覚映像優位のお子さんはカメラアイを取得する可能性があります。今後の成長によってはデザイナー、映像クリエイター等で大成するかもしれません。本人が好きな絵本を与えるなど、成長を楽しみに、本人のストレスが少なくなるように関わって頂ければと思います。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/104107
ふう。さん
2018/05/23 13:29
児童精神科への相談は続けてらっしゃいますか?
お母さんにサポートが欲しいので、お母さん向けの講座や心理士さんの相談の機会を探してみるといいと思います。

お母さんは困っています。手に余ると思ったら、「たすけてください」って手をあげてください(^o^)丿
お子さんに一緒にかかわってくれる、すてきなオトナを増やしましょう。 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/104107
退会済みさん
2018/05/23 13:49
みーさん、こんにちは!
私がやっていることですが、アラームをセットして「ピピピ鳴ったら着替えだよ」
アラームが鳴ったら「ピピピ鳴ったね、着替えましょう」と言ってアラームを本人に消させます。
アラームを消す動作が入り、やっていることを中断してくれるので、こちらの指示を多少は聞いてくれるようになりました。
朝から幼稚園に行くまでの間に、起床時、ご飯、着替え、トイレ、バス時間の全てにアラームを鳴らしています。
これと同時に絵カードで視覚でも、わかるようにしています。
ご参考になればと思います。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/104107
退会済みさん
2018/05/23 13:52
指示を聞いてもらおうというのはわかりますが、我が子たちも幼児期は自分のしたいこと最優先で指示が入りませんでした

子どもによって理由は様々でした。
なので、ケアや対策もそれぞれちがいます。
共通して言えるのは、精神的に…というべきか実年齢よりも幼いことでしたね。
言うことを聞かせることに主眼をおかないことです。
適度に手助けをして、最後の何かをさせる、半分だけ自分でやらせる。
それでも、本人にとっては親の言うことを聞いて「自分でできた。」と成功体験を何年も積むことで頑張れるようになってきた子もいますが、それだけでは効果的ではなく、更に一捻り二捻りしてやらせたこともありますが
結局のところ、身に付かないこともあります。

色々なものに目移りする場合、なにかをさせる時は様々は刺激が目に入らないスペースでさせるのが効果的です。

あと、指図されるのが嫌いな場合、○してください。という言い方が不向きな場合もあります。
毎日毎日、○しようね。など言い方に気をつけていても、イライラっとして、○してよ!と話してしまったら、それで一発でもうやりたくない、となってしまうんですが。
そんなケアし続けられるわけないですからほどほどにしてます。
靴下履いてね。は、いつはくの?が抜けているので、出かけるから、いつまでに靴下履いてね。などの指示の方がわかりやすいでしょう。

仕上げみがきについては、仕上げみがきそのものの習慣がついているか?やらなきゃという意識があるか?により対策が違うと思います。

洋服を袋に入れてね。は入れ方が今一つわからない、手順がわからないなどあるかもしれません。
親が袋を広げてあげて入れさせる。
入れる間袋をあけさせておくなど、手伝いながら一緒にやるなどがオススメですね。

ママへの悪態は、細々指示されたりが嫌なのかも。当たり前の難しすぎないことしかやらせてはいませんが、実年齢よりも二歳ぐらい幼いと思って、適度に手を貸してあげながら、最後はやらせた方が自立が促せるかもしれません。
できるお子さんなのでしょうが、まだまだ一緒に手伝う、甘やかすも適度に入れていっては?
多くの子に効果のあるカウントダウンや何秒までには見通しをたてるのが下手な場合、逆効果になる、余計に追いつめることもあるので対応には気をつけてください。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/104107
はなこさん
2018/05/23 21:56
うちはアスペルガー5歳の娘ですが、外では比較的いい子、家では荒れて何もやらない、無視、暴れる、など。
他の人には大丈夫だよ〜、意思がしっかりしているのね、等言われますが、母親に対する依存、甘え、暴力、家の中と外での態度の違いや、会話の広がらなさ、など私が耐えかね発達支援センターにいきました。
口頭だと指示が入らないので、支度は皆さんおっしゃるように、支度の順番を書いたパネルを使って視覚的に分かるようにしています。目で見た方が格段に理解がいいです。
また何かを始める、終わるができないので、残りの時間が赤色で分かるタイムタイマーというタイマーを使っています。
予告されていないことは出来ないので、何時になったらこれします、これ終わったらこれです、と全て予告します。もちろんタイマーや予告したからといってすぐやる事はないので、そこからまた褒めて怒って宥めて煽ててなんとかやらせる感じです。
靴下、はきませんよね。うちも全然はかなくて毎日イライラしますが、1年前に比べるとすこーーしずつできる事は増えます。毎日お疲れさまです。 ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる 私ならばしません。 今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。 そもそも昼寝してない 毎...
12

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
お子さんの様子により、様々だと思います。 家も数回受診後は、療育やデイを開始したので、頻回ではなく、春休み、夏休み、冬休みに通院していまし...
18

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通...
回答
ユーチャリスブーケさん、おはようございます😸 就学相談で、普通学級の判定がでて、通級などにも入ってないのであれば、学校側としては、なかな...
14

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
お返事ありがとうございます😊 「白黒はっきりさせる」のは、私が言葉尻を捕らえているのも込みですが、そもそもそんな事出来ないですよ〜。 ...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
仕事との両立は悩みますよね。 うちは、何とか生活していけるので、正職員を辞めて、その後パートや単発の派遣社員として、ずっと働ける時だけ働...
8