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息子の性格?特性についてです

息子の性格?特性についてです。
4歳になったばかりの息子は最近自閉スペクトラムの診断がつきました。見る人が見たら一目でわかる位の自閉度だそうです。
ADHDの特性も強くありますが、そちらについては様子見の段階で診断名はついていません。田中ビネーは104でした。
その息子ですが、とにかく天邪鬼というか、素直に聞いてくれません。
小さな事ですが、例えば幼稚園の帰りの会の時、一連の流れがあり歌う時は席を立つ、歌が終わると座ってお祈り(キリスト教系なので)等お決まりの流れがありますが、絶対に立ち上がりません。周りの友達に促されても拒否しますし、「絶対立たない」と言います。毎朝幼稚園の玄関前で挨拶している園長先生にも「今日も挨拶しないよ」と登園途中私に宣言し、実際に園長先生が挨拶してくると「そんなこと言わないで下さい」と睨みながら登園。
何かするよう指示すると拒否か、大好きなご褒美シール貼れる?と聞いて貼れると分かると取り組んだりと駆け引きしてきます。他にも色々ありますが・・・4歳児ってこんなものでしょうか?周りの子はもっと素直な感じがするのですが。
育てていても大人の反応をよく見ていて隙を見せると息子のペースに持っていかれる感じです。
一方で不安感がとても強く些細な事にも反応しますし、分離不安が強く癇癪も強いです。気に入らないと大きな声を出したり物を投げたり手が出ることもあります。
また気になる人に対して◯◯の事大嫌いだから叩くよ。とか、川にポーンて投げるよ。そうしたら◯◯は何て言うかな?等笑いながら言います。その対象は幼稚園の先生だったり好きなお友達に対してだったりです。好きだけど関係がまだ不安定な相手に対して言っている感じですが、私に何度も言ってきます。どういう心理なのか息子ながら不明です。
色々と扱いが難しいです。
似たようなお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、これからの子育てでのポイントや気をつけるべき点など教えて頂けますでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

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らまママさん
2018/07/11 21:55
お忙しい中ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110164
退会済みさん
2018/07/07 23:02
うちの子供も自閉症スペクトラムです。
人から言われたことは嫌です。
自分のやり方でやりたい。
先に言われてしまうと何が何でもやりたくないという思考になるようです。

家から帰り「手を洗ってね」と言っただけで洗わないとかもあるそうです。

天邪鬼でも素直でないわけでもなくそれが特性です。

うちの子もですが難しいですよ~。
丁寧にその都度言い聞かせて行く感じでしょうか・・・。
でももちろん一筋縄ではいかないので何度も何度も染み込まないものを根競べで染み込ませていく感じですかねぇ・・・。

大変です。
でもご褒美が効くタイプで良かったですね。それをうまく使うことお勧めします。
駆け引きまで出来て何なんだ?と思われるかもしれませんがそれがIQが高い子の特性です。

うちの子はご褒美も興味ありませんし何にもつられませんから、こちらが言うことはすべて拒否です。
その上マイルールが凄く口が達者で・・・ホントに大変です。
それこそ隙を見せたり例外を作ったりするともう手が付けられなくなります。

低学年までは「親を甘く見るな」ということで頑張って来ましたが、高学年になり「親はチョロい」と斜め上を行きましたので本当に・・・もうどうすればいいか状態です。

脅かしてすみません。
その都度子供の状態を見ながら本気で向き合って行くしかないかと思います・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/110164
退会済みさん
2018/07/07 23:26
お子さん、とてもわかりやすいタイプだと思いますよ。主張があるので。彼の気まぐれな発言に振り回されなければ、扱いやすいようにも思います。
親の言うこと…というか、模範的な行動はとらせることはできませんから、他の子のように従順にはなりませんが

特徴がつかめば、扱いやすいというかハマる部分は多いのではないか?と思います。

試し行動や、色々な反発はありますが
嘘でもホントでも言葉で反応があり、それをツテにできますし、ご褒美シール等のトークンが使えるのもいいですよね。

挨拶等についても彼にとってはものすごく不快なことなのでしょう。

あれこれ従いたくない彼にとっては、嫌なことだらけの幼稚園のようですね。

大嫌いだから叩くよ?というような、試し行動ですが、いつから始まっているかはわかりませんが、えーだめだよ。なんでそんなこと言うの?というような反応が嬉しいのだかなんだか、反応してくれることそのものが目的なので、大嫌いだから叩く。なんてのはおかしいです。やめてください。と突き放してみては?と思います。
気に入らないと癇癪をされても、そういう意地悪な事を言うのをやめるまでお話しません。と断っていました。

あれこれ言われても、お母さんはそういうの大嫌いなの。と突っぱね続けてなくなりました。

お子さんにとっての安心できる人間関係は、自分に従順に従ってくれる人のようです。
生まれつきそういうタイプなのでしょうから、なかなか治らないとは思いますが、親として服従は絶対避けたいところなので、甘えんさせたり受け止めることはしても、親として讓るべきでないことは断固譲らない方がいいと思います。

極端な話、酷いことをしたとしても自分のことを受け止めてくれる。なんでも許してもらえるというのが嬉しいようですが、それは修正していかないとまずいと思います。

不安感にはきちんと寄り添うけど、ダメなものはダメ。
また、へそ曲がり言動にも理由はあるので、ダメ!という前にかならず、どうしてそう思うのか?を聞いてあげたり、したくない理由等を聞いてあげては?とも思います。
彼にとって非合理的なこと、ちょっとでも嫌になったことには、協力が得られないと思いますので、まずは傾聴と合理性を説明してあげることだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110164
退会済みさん
2018/07/07 23:34
コツの一つとして

◯◯しなさい。◯◯したの?はNGワードです。言葉尻、言葉のニュアンスにもこだわるので、同じどいてもらうにも、どいくれる?ではなく、ちょっと通らせてもらっていいかな?等でないとカチーンときて怒りだしたりしますよ。

特に幼いうちは、「次何するんだっけ?」とか
「どうしたらいいんだっけ?」などと聞いてあげる。
自分で選択さけてあげると落ち着きます。

違っていたらアレ?等とつっこんで、正解を引き出す。時間がないときは、残念。違います。正解は◯◯でした。等と話したりすることで、いきなり機嫌をそこねなくなります。

子どもだましはバカにされたと感じているようなら、大人扱いをして、きちんと取り組ませる等も一つですね。

指図されると、カーッとなってしまうみたいなんです。本人も困ってアレコレ余計なことをしてしまうみたいですが
気長にとにかく気長に付き合っていくことかと。


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https://h-navi.jp/qa/questions/110164
sachi様

ありがとうございます。
やはり特性なのですね。これは「人から言われた通りにしたくなくなる」という特性という事でしょうか。
幼稚園では分離不安があり付き添っているのですが、先生の指示の元で動くので毎回小さな所につまづいて癇癪起こしたり拒否するので毎日グッタリです😭
特に息子の対応してくれている先生が新卒の先生で息子にとっては隙があり過ぎるらしく、その先生の言うことに対してはまず拒否から入る感じですし、気に入らないとすぐにその先生を叩いたり髪の毛引っ張ったりで今とても困っています。

その都度言い聞かせるしかないんですね。
損得で動くところがかなりあるので、納得がいくように根気強く説明を頑張ってみたいと思います。
私もいつか斜め上をいかれそうです・・。
でも経験からのアドバイス、とても参考になりました。覚悟を決めて頑張るしかないですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/110164
ruidoso様

いつもありがとうございます。
確かにそうだと思える部分がたくさんありました。
挨拶が不快なのも、挨拶される→相手に従って挨拶し返さないといけない。と感じているのかも、と読んでいて思いました。
友達からの挨拶などは何も思わないようですが、心を開いていない先生からの挨拶が不快なようです。
◯◯を叩くよ。とかは気がついたら言うようになっていて、他にも気に入らないことがあったりパニックになると、わざと普段してはいけないと話している事を、今から◯◯する!と言ったりします。(例えば、駐車場で走り回るよ。とかお店で大きな声出すよ!机に乗るよ!等)実際には息子の中でやっても許されるであろうギリギリのラインを見極めて実際にやったりやらなかったりしていますので、その時は適当に気持ちを受け止める対応はしています。
でも私自身もあー言えばこう言うの息子に余裕がなくなり怒ってしまう時もあれば、叩く、と言う言葉に対して、叩かれたら嫌な気持ちになるんじゃないかな。と優しく受け止めようとしてみたりと対応がかなりブレてしまっているので、もう少し一貫してダメだと言う事を伝えるようにしたいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110164
退会済みさん
2018/07/08 01:00
挨拶すきですか?
息子が挨拶の標語考えてて没にしたものに、努力して挨拶しよう。したくなくても。
ていうのがありました。息子からすれば、努力してやりたくないことだけど、やるってことなんです。
また、先生やお友だちももしかするとお母さんが思っているような好きではないのかもしれません。反応を楽しむ相手であったり、試す対象なのかもしれません。
その都度、否定はしないで、良い方向に助言してあげること、助けてあげることだと思います。
あまのじゃくというか、やりたいなかにもやりたいようそがあって、心が揺り動かされる場合もあると思います。
発言がころころ、かわっても、うそつきとか、そう言うんでなく、迷いや揺らぎがあるとおもって。できなくてもせめない、できたら多いに誉めるだとおもいます。
机に乗るよ!とか、そういうのはやっぱり、適切なやり取りや心のおさめかたがわからない場合だとおもいます。
なにか駆け引きしようとしていませんか?
だとしたら、そんなときはこうしようというふうにつたえていくことだとおもいます。
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