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Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして!ADHDと診断された小6と小4...
はじめまして!ADHDと診断された小6と小4の息子が居ます。今回は小4の息子の話を、どうか聞いて頂きたく投稿させていただきました。
小4の息子は、マイナス思考と言いますか…ネガティブです。そしてあまのじゃくでもあります。それが原因でお稽古事の先生に叱られます(時にはゴツンとゲンコツの時も…)
そしてそのあまのじゃくな発言で、兄弟げんかも激しいです。同じADHDの小6息子とは殴り合いの様になる事があります…。1番上のお兄ちゃん(中学生)は「話にならん!あいつと話たくない!」と言われる始末…
お稽古事も、本当は大好きで辞めたくないけれど、先生に怒られるのは嫌だ!と泣くので、しばらく休む事にしました…。
小4の息子のマイナス思考もですが、あまのじゃくな発言について、わたしはどの様に言うべきなのか…どの様にするべきなのか…わからなくなっています。
お知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。
小4の息子は、マイナス思考と言いますか…ネガティブです。そしてあまのじゃくでもあります。それが原因でお稽古事の先生に叱られます(時にはゴツンとゲンコツの時も…)
そしてそのあまのじゃくな発言で、兄弟げんかも激しいです。同じADHDの小6息子とは殴り合いの様になる事があります…。1番上のお兄ちゃん(中学生)は「話にならん!あいつと話たくない!」と言われる始末…
お稽古事も、本当は大好きで辞めたくないけれど、先生に怒られるのは嫌だ!と泣くので、しばらく休む事にしました…。
小4の息子のマイナス思考もですが、あまのじゃくな発言について、わたしはどの様に言うべきなのか…どの様にするべきなのか…わからなくなっています。
お知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答
はじめまして。
グレーゾーンの個性的な息子(H10)と
どちらかと言えば大多数派な 娘(H14)を子供にもち
ピアノ講師を15年ほどやっています。
あまのじゃくな子ですか!!
うちの子達は あまのじゃくではなかったのですが、
ぴあのの子達には
歴代
大あまのじゃく男さんから
小あまのじゃく子さんまで けっこう楽しませていただいています(笑)
第三者からみると 思っていることと逆のことを言って
耐えている様子を見るたびに 可愛いなーと思ってしまうのですが
その子のママたちは そのたびに 悲しい表情を浮かべているので
やはり 深刻な悩みの一つですよね凹
私がやっていることは ただ一つ
ピアノを弾いて欲しい時ですが
普通にレッスンしても
「ピアノ弾かない」って100%なります。
私も その子とピアノを弾くのを一週間楽しみに待っていたので
その問答に 時間をかけたくありません(笑)
そういう場合は、
①「ピアノ 先生に聴かせてくれる?」
②「先生と一緒に 弾く?」
と2択で聞きます
お気づきだと思いますが、
結果論で言えば どちらも弾いているんです!
プリントなどのワークを やってもらう時も
①「先生の高級シャープペンシルで書く?」
②「普通の鉛筆で書く?」
大体の子は このやり取りて
やれている気がします。
こういうやりとりも
第三者として 心に余裕があるからかも知れませんが
ママが楽になる育児方法が 一番。
その子の その時は 今しかない
ゆっくり慌てず 楽しんでください
きっと良い方法が 見つかります。
大丈夫。 大丈夫。
グレーゾーンの個性的な息子(H10)と
どちらかと言えば大多数派な 娘(H14)を子供にもち
ピアノ講師を15年ほどやっています。
あまのじゃくな子ですか!!
うちの子達は あまのじゃくではなかったのですが、
ぴあのの子達には
歴代
大あまのじゃく男さんから
小あまのじゃく子さんまで けっこう楽しませていただいています(笑)
第三者からみると 思っていることと逆のことを言って
耐えている様子を見るたびに 可愛いなーと思ってしまうのですが
その子のママたちは そのたびに 悲しい表情を浮かべているので
やはり 深刻な悩みの一つですよね凹
私がやっていることは ただ一つ
ピアノを弾いて欲しい時ですが
普通にレッスンしても
「ピアノ弾かない」って100%なります。
私も その子とピアノを弾くのを一週間楽しみに待っていたので
その問答に 時間をかけたくありません(笑)
そういう場合は、
①「ピアノ 先生に聴かせてくれる?」
②「先生と一緒に 弾く?」
と2択で聞きます
お気づきだと思いますが、
結果論で言えば どちらも弾いているんです!
プリントなどのワークを やってもらう時も
①「先生の高級シャープペンシルで書く?」
②「普通の鉛筆で書く?」
大体の子は このやり取りて
やれている気がします。
こういうやりとりも
第三者として 心に余裕があるからかも知れませんが
ママが楽になる育児方法が 一番。
その子の その時は 今しかない
ゆっくり慌てず 楽しんでください
きっと良い方法が 見つかります。
大丈夫。 大丈夫。
うちの子もチャレンジな事にぶつかると「出来なかったらどうしよう…」「失敗するかもしれない…」と後ろ向きな事を言います。
それは「不安感が強い」というADHDの子に多い特性だと知ってから、「そんな事言ったらあかん!」的な叱咤激励はやめました。
ブツブツ文句言いながらも頑張って出来た時に、「あんた天才やな!親の顔が見たいわ!」と大げさに褒めてあげてます。
天邪鬼な事を言うのはどんな時ですか?
うちの子は「構ってほしい」時に言うことが多いので、天邪鬼には天邪鬼で返す!をしてます。
「かーさんなんか大っ嫌い!」と言われれば「え?なんやて?そんなにかーさんの事大好きなんかー❤️しゃーないなー(笑)」とハグしたり、「もうしない!やりたくない!」と言ったら「そーかそーか、本当はやりたいねんな。どうしたらうまく出来るか一緒に考えよっか?」と促すと素直になったりします。
天邪鬼は「かーさん、助けて」というサインだと置き換えてみると、イライラもちょっと和らぎ…ませんかね?(^_^;) ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
それは「不安感が強い」というADHDの子に多い特性だと知ってから、「そんな事言ったらあかん!」的な叱咤激励はやめました。
ブツブツ文句言いながらも頑張って出来た時に、「あんた天才やな!親の顔が見たいわ!」と大げさに褒めてあげてます。
天邪鬼な事を言うのはどんな時ですか?
うちの子は「構ってほしい」時に言うことが多いので、天邪鬼には天邪鬼で返す!をしてます。
「かーさんなんか大っ嫌い!」と言われれば「え?なんやて?そんなにかーさんの事大好きなんかー❤️しゃーないなー(笑)」とハグしたり、「もうしない!やりたくない!」と言ったら「そーかそーか、本当はやりたいねんな。どうしたらうまく出来るか一緒に考えよっか?」と促すと素直になったりします。
天邪鬼は「かーさん、助けて」というサインだと置き換えてみると、イライラもちょっと和らぎ…ませんかね?(^_^;) ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
はじめまして。
サコねこさんの意見に賛成なのですが、やはり気になり回答します。
お稽古事で、げんこつがあるのですか?
ちょっと驚きなのですが、息子さんの気持ちは大丈夫なのですか?
私も、手を上げて解決出来る事は何もないと気が付きました。
むしろ息子にはネガティブに追いやるだけでした。
家もなかなかネガティブ思考から、抜け出せずに悩んでいます。
息子さんは、お兄ちゃん達より、自信を失っているのでしょうか…
話しを聞いて欲しいとか自分の方に注目して欲しいと言うサインなのかも…
的外れでしたらごめんなさい。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
サコねこさんの意見に賛成なのですが、やはり気になり回答します。
お稽古事で、げんこつがあるのですか?
ちょっと驚きなのですが、息子さんの気持ちは大丈夫なのですか?
私も、手を上げて解決出来る事は何もないと気が付きました。
むしろ息子にはネガティブに追いやるだけでした。
家もなかなかネガティブ思考から、抜け出せずに悩んでいます。
息子さんは、お兄ちゃん達より、自信を失っているのでしょうか…
話しを聞いて欲しいとか自分の方に注目して欲しいと言うサインなのかも…
的外れでしたらごめんなさい。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
まさにわが家での今日の出来事。
息子がネガティブ発言をしたので、「そういうことはあんまり口にしない方がいいんじゃない?言葉には力があるから」って言ったら、「でも、言いたいときだってあるじゃん!俺は思ったことを何も口にしちゃいけないのか」と言われました😅
そっか。外ではいろいろ我慢しているのだろうから、母親にくらい言いたいこと言わせてあげれば良いのか、と思っちゃいました。
以前、院内学級の先生のお話を聞いたことがあるのですが、生徒さんが「薬を飲みたくない」ってだだをこねることがあるそうです。命に関わることなので、「そんなのだめ」と言いたいところですが、その先生は「そっか。飲みたくないのかぁ」と、まずその子の気持ちを受け止めるそうです。しばらく雑談をして「で、どうする?」と聞くと、たいていはちゃんと「飲む」という選択をするそうです。
うちの息子も小学生の時は、あまのじゃくで手を焼きました。私の育て方のせいでひねくれてしまったのかと落ち込んだこともあります。中学2年になった今は、あまのじゃく発言をすることはなくなりました。
私にとっては「なんで?」と思う発言も、息子にとっては「それが一番良い方法だ」と誤解していただけなのかもしれない、と今は思います。好き好んでケンカしたいとか、人を怒らせたいとか思っているわけではないですもんね😊
私が今、勉強している「選択理論心理学」では
・批判する ・責める ・文句を言う ・ガミガミ言う ・脅す ・罰する ・目先の褒美で釣る
というのが”人間関係を破壊する行為”で、
・傾聴する ・支援する ・励ます ・尊敬する ・信頼する ・受容する ・意見の違いを交渉する
というのが”人間関係を構築する行為”とされています。
私も実践はまだまだですが、これを知ったことで自分の気持ちが楽になりました。
参考になれば幸いです😊長文失礼しました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
息子がネガティブ発言をしたので、「そういうことはあんまり口にしない方がいいんじゃない?言葉には力があるから」って言ったら、「でも、言いたいときだってあるじゃん!俺は思ったことを何も口にしちゃいけないのか」と言われました😅
そっか。外ではいろいろ我慢しているのだろうから、母親にくらい言いたいこと言わせてあげれば良いのか、と思っちゃいました。
以前、院内学級の先生のお話を聞いたことがあるのですが、生徒さんが「薬を飲みたくない」ってだだをこねることがあるそうです。命に関わることなので、「そんなのだめ」と言いたいところですが、その先生は「そっか。飲みたくないのかぁ」と、まずその子の気持ちを受け止めるそうです。しばらく雑談をして「で、どうする?」と聞くと、たいていはちゃんと「飲む」という選択をするそうです。
うちの息子も小学生の時は、あまのじゃくで手を焼きました。私の育て方のせいでひねくれてしまったのかと落ち込んだこともあります。中学2年になった今は、あまのじゃく発言をすることはなくなりました。
私にとっては「なんで?」と思う発言も、息子にとっては「それが一番良い方法だ」と誤解していただけなのかもしれない、と今は思います。好き好んでケンカしたいとか、人を怒らせたいとか思っているわけではないですもんね😊
私が今、勉強している「選択理論心理学」では
・批判する ・責める ・文句を言う ・ガミガミ言う ・脅す ・罰する ・目先の褒美で釣る
というのが”人間関係を破壊する行為”で、
・傾聴する ・支援する ・励ます ・尊敬する ・信頼する ・受容する ・意見の違いを交渉する
というのが”人間関係を構築する行為”とされています。
私も実践はまだまだですが、これを知ったことで自分の気持ちが楽になりました。
参考になれば幸いです😊長文失礼しました。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
ぽてふぅさん
薬を飲みたがらない事、息子にもありました!まさしくおっしゃる感じでした!
気持ちを受け止める…わたしに足りないのはそこだなと思いました。何言ってるの!と、叱ってばかりだったとおもいます…
人間関係を構築する行為。やってみます!
ありがとうございます! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
薬を飲みたがらない事、息子にもありました!まさしくおっしゃる感じでした!
気持ちを受け止める…わたしに足りないのはそこだなと思いました。何言ってるの!と、叱ってばかりだったとおもいます…
人間関係を構築する行為。やってみます!
ありがとうございます! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
トラリ♪さん
あまのじゃくな事を言われると、他の人に迷惑を掛けていると思い、何とも言えない辛い気持ちになります…わたしもきっと、悲しい表情になっていると思います。
二択…その方法さっそく試してみます! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
あまのじゃくな事を言われると、他の人に迷惑を掛けていると思い、何とも言えない辛い気持ちになります…わたしもきっと、悲しい表情になっていると思います。
二択…その方法さっそく試してみます! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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