あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

4歳男児、スペクトラム判定済みでI.Q140...

Calender icon
Qa comment count icon 9
Finish
4歳男児、スペクトラム判定済みでI.Q140の凸凹くんです。
最近、機嫌が悪い時に、自分を否定するような発言をします。
「いらない」「だいじじゃない」「たたいちゃえばいい」など
何かが上手くいかなかったりでスイッチが入ると泣きながら自分を卑下します。

普段、私はたまに感情的に怒ってしまうことはあってもこの類の攻め方はしたことがありません。
大変だけど、その分?とても可愛いです。
可愛いから、大変だったり(笑)


質問は、自閉症スペクトラムの子は自己肯定感が低い、と聞いたことがありますが→それは何故ですか?

そして、息子のこの発言がそれに値する行動、ということなのでしょうか?

常日頃
「愛してるよ」「大事だよ」「大好きよ」、など赤ちゃんの頃から声にしてスキンシップをとっています、とってつけて最近やっているわけでもありません。

私の何が息子を不安?にさせているのかを知りたいです。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなさん
Calender icon 2017/12/23 19:42
皆様のお話がすごくピントの合ったご指摘、実例ばかりでとても納得できました。
パニックになっているんですね、あの状況は。
最近少し傾向が変わってきた為、私もどうして行ったらいいのか不安に思っていましたが、皆様のお話で少しは道筋が見えてきた気がします。
4歳の凸凹はボコ野中にこれはデコだから?!などの状況があるため自分でも判断が難しく対応を模索しておりました。

それにしても、ここの相談室は本当に助かります。
実体験を話してくれる少し先輩ママ、の話は具体的で分かりやすくて、ありがたいです。
いつもありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

A white
大きくなると親や、家族から、たとえば、お友だちや、先生などの社会的な繋がりの人から誉められると、自己肯定感、アップするといいますよ。
悪い記憶が残りやすいといわれますよね。
それぞれ違いますが、なにかじぶんはこれが自信ある。と思えるものができると、気持ちも落ち着くとおもいます。
頭のいいこの場合は特に、自然と出てきたと本人が感じられる誉め言葉がよいのだそうです。
お手伝いなどで、自然な感じで、あ、ありがとね、とか、手伝ってくれたサンドイッチ美味しいね、とか、そういう具体的な誉めが大切だそうで、私もお手伝い大作戦をやってるところです。
本人が感謝状がほしい。僕はお手伝い名人だから!といってやってます。
そういう認められ方もありですよ。
エフさん
Calender icon 2017/12/23 00:24
A white
うちは他の子が苦なくできることが上手くできないことで「僕なんか…」「僕はバカなんだ」と自分を責めることが多いです。
早く走れない
鉄棒ができない
字が綺麗に書けない
すぐ怒ってしまう
怒られても何故怒られてるのか理由がわからない
等ありますが…それプラス友達にバカにされるようなことを言われると、すごく自分を卑下します。
「皆はできるのに何で僕はできないんだ」と。
彼の中には完璧ともいえるような理想があるようで、それに達していないと自分はだめな子になってしまうみたいです。
他の子と比べても特別字が汚いというわけでもないので「汚くないよ。綺麗だよ」とは言うんですが「違う!駄目!こんな字じゃ駄目って言われる!」と泣いて怒ってすごかったです。
担任の先生に相談してみたら、宿題のプリントに「字がきれいです」と書いてくださり…その辺りから字が汚いと怒ることは減ったように思います。
些細なことでも「すごいね」、「やったじゃん」、「ありがとう」と声をかけるようにはしていますが、家族以外からの言葉でもかなり自信に繋がったりなったりするのかなと…。
N7さん
Calender icon 2017/12/23 00:30
A white
保育園とか行かれていたら、色んな言葉に触れていると思うので、親がそういう言葉を使わなくても色々覚えてくると思います。

保育園では、子供なりにみんなに合わせたり、我慢したり、疲れているのかもしれません。

私は家は子供の安全地帯にしてあげたいので、基本的にはゆったりできる場所にしてあげたいなって思いつつ、一方で、家で教え込むことも多いというジレンマ(・・;)なるべくメリハリを付けるよう、意識するようになりました。

いつもは甘々ですし、軽い注意は、明るく伝えていますけど、ちょっとこれは見過ごせない!ここで教え込まないと!って時は、入魂して叱るようにはしています。でも、感情的に怒る、叱るっていうのはしないようにしています。心は冷静なまま、どっしりと怒る演技をする感じ。子供の様子を見つつ。でも、一回や二回の注意では定着しないですけどね(・・;)

叱り方は、行動は叱るけど、子供自身は否定しない。ダメな子!って言うんじゃなくて、これをしたらダメ!って伝えるようにはしています。

発達障害は一人一人特性が違うので、お子さんの様子や特性を見つつ、接していけば良いと思います^_^気長な作業ですよね、育児ってのは(*゚∀゚*)

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20