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4歳男児、スペクトラム判定済みでI.Q140...

2017/12/22 23:19
9
4歳男児、スペクトラム判定済みでI.Q140の凸凹くんです。
最近、機嫌が悪い時に、自分を否定するような発言をします。
「いらない」「だいじじゃない」「たたいちゃえばいい」など
何かが上手くいかなかったりでスイッチが入ると泣きながら自分を卑下します。

普段、私はたまに感情的に怒ってしまうことはあってもこの類の攻め方はしたことがありません。
大変だけど、その分?とても可愛いです。
可愛いから、大変だったり(笑)


質問は、自閉症スペクトラムの子は自己肯定感が低い、と聞いたことがありますが→それは何故ですか?

そして、息子のこの発言がそれに値する行動、ということなのでしょうか?

常日頃
「愛してるよ」「大事だよ」「大好きよ」、など赤ちゃんの頃から声にしてスキンシップをとっています、とってつけて最近やっているわけでもありません。

私の何が息子を不安?にさせているのかを知りたいです。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなさん
2017/12/23 19:42
皆様のお話がすごくピントの合ったご指摘、実例ばかりでとても納得できました。
パニックになっているんですね、あの状況は。
最近少し傾向が変わってきた為、私もどうして行ったらいいのか不安に思っていましたが、皆様のお話で少しは道筋が見えてきた気がします。
4歳の凸凹はボコ野中にこれはデコだから?!などの状況があるため自分でも判断が難しく対応を模索しておりました。

それにしても、ここの相談室は本当に助かります。
実体験を話してくれる少し先輩ママ、の話は具体的で分かりやすくて、ありがたいです。
いつもありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83394
エフさん
2017/12/23 00:24
うちは他の子が苦なくできることが上手くできないことで「僕なんか…」「僕はバカなんだ」と自分を責めることが多いです。
早く走れない
鉄棒ができない
字が綺麗に書けない
すぐ怒ってしまう
怒られても何故怒られてるのか理由がわからない
等ありますが…それプラス友達にバカにされるようなことを言われると、すごく自分を卑下します。
「皆はできるのに何で僕はできないんだ」と。
彼の中には完璧ともいえるような理想があるようで、それに達していないと自分はだめな子になってしまうみたいです。
他の子と比べても特別字が汚いというわけでもないので「汚くないよ。綺麗だよ」とは言うんですが「違う!駄目!こんな字じゃ駄目って言われる!」と泣いて怒ってすごかったです。
担任の先生に相談してみたら、宿題のプリントに「字がきれいです」と書いてくださり…その辺りから字が汚いと怒ることは減ったように思います。
些細なことでも「すごいね」、「やったじゃん」、「ありがとう」と声をかけるようにはしていますが、家族以外からの言葉でもかなり自信に繋がったりなったりするのかなと…。
https://h-navi.jp/qa/questions/83394
息子は思った通りに出来なかったり上手くいかない時に自分を責めて『ボクは要らない』『バカだから』『生きてない方がいい』などと言って頭を壁や床に叩きつけて泣いてた頃がありました。

最初は私も分からなくて、どう接したら良いのか悩んだり叱ったり、抱きしめたりしましたが自分の気持ちが切り替わるまではパニックなので治るまで時間がかかりました。

今は私も理解してますし息子もパニックだと理解して居るので落ち着き気持ちが切り替わるまで少し離れてそっとしています。
服薬もしているのでパニックを起こす事も減りました。

息子もIQは高いですがコミュニケーション能力が低く自己肯定感も低いです。

これは親の愛し方や接し方と言うよりも特性の現れだと言われてるのでパニックを起こしそうになった時を察知出来るようにしています。

またパニックになってしまったら収まってから優しく接してあげれば大丈夫だと思ってます。

年齢が低いので年齢に合わせた対応を取ってあげれば良いと思いますよ?

主治医に相談しながら息子さんに合った対応をしていけば落ち着いて来ると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83394
お疲れ様です。

IQが高くて凸凹の子は、
IQの高い所があるからこそ、自分の低い部分が見えすぎてしまって
自己肯定感が下がってしまう、
と聞いたことがあります。
自分が気にするほど自分は悪くない、と納得してくれると良いのですが… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83394
退会済みさん
2017/12/22 23:28
大きくなると親や、家族から、たとえば、お友だちや、先生などの社会的な繋がりの人から誉められると、自己肯定感、アップするといいますよ。
悪い記憶が残りやすいといわれますよね。
それぞれ違いますが、なにかじぶんはこれが自信ある。と思えるものができると、気持ちも落ち着くとおもいます。
頭のいいこの場合は特に、自然と出てきたと本人が感じられる誉め言葉がよいのだそうです。
お手伝いなどで、自然な感じで、あ、ありがとね、とか、手伝ってくれたサンドイッチ美味しいね、とか、そういう具体的な誉めが大切だそうで、私もお手伝い大作戦をやってるところです。
本人が感謝状がほしい。僕はお手伝い名人だから!といってやってます。
そういう認められ方もありですよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83394
退会済みさん
2017/12/23 09:22
発達障害の子は、自分の気持ちを整理するのが下手ですし、気持ちを掴むのも下手です。
不安になりやすいのも、生まれつき皮膚が弱いとか気管支が弱いのと同じですね。
感じ方が違うから、敏感なんです。
普通の人は塩素の入ったプールに入っても、多少かゆくなるぐらいで済みますが、皮膚の弱い人はそれじゃ済まないので、きれいに洗って保湿してケアが必要なんですよね。

主さんの何が不安にさせているか?ですが、不安になってるのはこの子が勝手になってます。
だから、あまり自分のせい?とは思わない方がいいですね。ただ、癇癪中になにかしら慰めるのは逆効果なことはあります。
落ち着いて、本人のペースでしっかり甘えさせてあげてください。
このスペクトラムちゃんには、いつまでも息子にメロメロでベッタリのバカママモードを小学校六年間はやり続けるつもりで、残しておいた方がいいと思います。抱っこしようか?とか、大好きよーとか。本人が嫌がってもまあ、二年生ぐらいまでは、やらせろー。とふざけてやってもいいのかなと。

彼らはできないこと、わからないこと、あらゆることが不安で自信が持てません。
子どもは誰でもそういうところがありますけど、より顕著です。
うちの子も、どこで習ってきたの?というような表現や言い回しをしてパニックや混乱を回避していますが、まぁ、心の声が漏れてるんですよね。

普通、赤ちゃんを脱出したら、困ったとか、どうしよう、の気持ちは心の中で「いらない」「くそー」「むかー」等と考えつつ黙って処理するんです。しくしく泣いたりする子もいますが、この子は心の声が口から出てしまうんですよ。
葛藤の感情が口からこぼれている間は、つまり考え中なんです。
そういう時は、ほっときます。
うちでは成長して僕が困ってるのにほっといただの、僕を怒らせたと八つ当たりして叩いてきたりもありますが、怒ってる間は話さないよ、何に困ってるかそれじゃわからないですよ。叩かないでね。と伝えるべきことだけ伝え、落ち着いてからしっかり話を聞いてます。

自己肯定感は自ら芽生えさせるものであって親が大好きよー、大事よーと伝えるのは、子どもの不安になりやすい心が迷子にならないように、錨をおろしてあげているだけのことです。

長いですが続きたす。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/83394
N7さん
2017/12/23 00:30
保育園とか行かれていたら、色んな言葉に触れていると思うので、親がそういう言葉を使わなくても色々覚えてくると思います。

保育園では、子供なりにみんなに合わせたり、我慢したり、疲れているのかもしれません。

私は家は子供の安全地帯にしてあげたいので、基本的にはゆったりできる場所にしてあげたいなって思いつつ、一方で、家で教え込むことも多いというジレンマ(・・;)なるべくメリハリを付けるよう、意識するようになりました。

いつもは甘々ですし、軽い注意は、明るく伝えていますけど、ちょっとこれは見過ごせない!ここで教え込まないと!って時は、入魂して叱るようにはしています。でも、感情的に怒る、叱るっていうのはしないようにしています。心は冷静なまま、どっしりと怒る演技をする感じ。子供の様子を見つつ。でも、一回や二回の注意では定着しないですけどね(・・;)

叱り方は、行動は叱るけど、子供自身は否定しない。ダメな子!って言うんじゃなくて、これをしたらダメ!って伝えるようにはしています。

発達障害は一人一人特性が違うので、お子さんの様子や特性を見つつ、接していけば良いと思います^_^気長な作業ですよね、育児ってのは(*゚∀゚*) ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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