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『自分に厳しくて、自己評価が低い子供に自信を...

退会済みさん
『自分に厳しくて、自己評価が低い子供に自信を持ってほしい。』
小学2年の男子、自閉症スペクトラムとADHDです。
小さい頃から、凸凹が大きく、特定の知識は深くて、手先や体の不器用さがあります。
凸の部分は、親バカですが、天才だと思います。凹も以前に比べて、かなり成長してきました。
親や学校の先生が、良いところを誉めても、『違うだろ』とか『半信半疑』と言い、素直に受け止めません。それどころか、『自分はできない』と思い込んでいます。
このような子供に、どう接していけば、自信が持てるでしょうか?
ちなみに、私は毎日、具体的にいい部分を誉めています。あとは、目で成果を確認できるよう賞状がもらえるような検定などに挑戦し、級をいただいています。
今の接し方では、自信が持てないようです。
アドバイスいただければ、うれしいです。
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この質問への回答
ひかりさん
褒めるだけでは自己肯定感が上がらないんです。
よく出きるところ、改善しているところだけを見られてしまうと辛いんです。
出来ないところ、苦手なところ、そういうところこそ認めてあげる事が大切だと思います。
息子もそうでした。褒めても褒めても自己肯定感が上がらない。
そもそも、苦手でいっぱいなのに褒めるだけで良いのだろうか?と、悩んでいました。
https://h-navi.jp/column/article/256
「褒めても褒めても自己肯定感が上がらない理由とは」という記事を書かせていただきました。
理由だけでなく、我が家の対処法も書いてあります。
もし宜しかったら読んでみてください。
褒めるだけでは自己肯定感が上がらないんです。
よく出きるところ、改善しているところだけを見られてしまうと辛いんです。
出来ないところ、苦手なところ、そういうところこそ認めてあげる事が大切だと思います。
息子もそうでした。褒めても褒めても自己肯定感が上がらない。
そもそも、苦手でいっぱいなのに褒めるだけで良いのだろうか?と、悩んでいました。
https://h-navi.jp/column/article/256
「褒めても褒めても自己肯定感が上がらない理由とは」という記事を書かせていただきました。
理由だけでなく、我が家の対処法も書いてあります。
もし宜しかったら読んでみてください。

ポコアポコさんがいうとおり。
友達からみとめられる、ていうことが大事らしいです。
検定の結果とかは、うれしいのは、じつは親だけかも。
なにかできるから認められてるんじゃなく、僕はここに必要な人間だと思えることが大事なんだと思います。
たとえば、こどもが、自主的にした手伝いなんかをほめてあげる、とか、自分で考えたことがみとめられる、誰かをたすけて、おれいをいってもらえる、など。
そして、なにも言われなくても本人が、なんとなく、まわりからみとめられてる、と思えると自信につながっていくのだとおもいます。
難しいけど、発想の着眼点をみとめる、考えを認める、など、おそらく親が思ってるほど単純ではないと思います。
アイデンティティーを認める、できないことを含めて、あなたの個性を受け入れていますと言う、まわりの雰囲気がほしいのだとおもいます。
たぶん、本人がまわりと違うといけないんだと、意識しすぎてるんじゃないかな。
違っていて、素敵、くらいに思えるといいのだけど。
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ひかりさん、こんにちは。
私も子供の頃(高校生くらいまで)褒められるのが苦手でした。
ひとりひとり状況は違うかもしれませんが、
私のケースも書かせてもらいますね。
私の場合は、褒められることがプレッシャーなのではなく、
自分の理想と現実が異なるのに、
自分が納得のいかないレベルで褒められるのが辛かったです。
息子さんの凸が、ひかりさんは天才と書かれてるので、
もしかして、凸凹の激しい私と同じタイプかなと感じました。
できるところができる分、できない部分があることが
余計に精神的にしんどかったり、
できる部分もまだまだこんなことで喜べないと自分に納得できなかったり。
人から褒められると、この程度で褒めるなんて
気をつかって褒めてるんだろうなとか、
うわべだけの褒め言葉なんだろうななんて、
相手の言葉を受け入れることはできませんでしたし、
自分は褒められるに値する人間じゃないと思ってしまったり。
そんな私が求めていたもの、言われて嬉しかったことは、
たけのこさんが書いていらっしゃるように、
「存在そのものの認め」です。
それから、マニュアル的な褒め言葉は見抜いてしまいますが、
相手の心からの驚きを含む褒め言葉は、拙くても心に届きます。
私の母はひかりさんのように、子供を細やかに気遣うことはできなかったし
デリカシーの欠片もありません。
私の結婚式で、人生で一番着飾っているはずの私に
「いや~!あんたみたいな見た目が地味で平凡な子が、
よく○○くんと結婚できたね。
あんたが悪いって言ってるんじゃないんだよ。
あんた性格だけはいいから、よく○○くんはそこを見抜けたなと思って。あははは~!」
と言って、周りをヒヤヒヤさせましたが、
なぜだか、今まで母にもらった言葉の中で一番嬉しかったし
心に残ってその後の自信に繋がりました。
ひとりひとり褒められて(認められて)嬉しいことばは違うと思いますが、
存在そのものの認めや、深く考えすぎずに発せられる素直な言葉が
心に響くことが多いような気がします。
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kaoruさんの記事、読ませていただきましたm(_ _)m
苦手も、出来ない事も含めて、否定ではなく肯定すると言うか、出来ない事をダメとしないとか、うちの子はそれでもダメで。
うちの広汎性発達障害の次女の場合は、「同世代から認められたい」というのが大きいみたいです。
自分より年上(大人)から何を言われても、自分はあなたほど大きくはない。
自分より小さい子から言われても、小さなあなたに出来るところを凄いと言われても、それは私の方があなたより大きいんだから出来て当然でしょ。
そんな感じみたいで。ちい~さい頃から、影響を受けるのは同世代だけでした。
体育も勉強も、クラスの子達となら頑張れる。練習もする。やり方とかも分かりやすい。だから出来た! みんなも喜んでくれた! 滅茶苦茶嬉しい!
それが高学年になると女子はグループが出来てしまって、気づけば自分には友達がいない。
そこからはもう、自尊心が落ちる一方で、高1の現在も進行形です。
ところが、いつの間にかネットやゲームセンターで友達ができていて、そちらから「凄いね」と言われる事があるようで、いつの間にか自尊心上昇中です。
結局、うちの子は自分で自分の面倒の見方を学び、自分で模索し、自分で向上していってます。
そばでじたばたウロチョロしながら心配していたこっちがもぉポカ~ン(〇o〇;) ですけど、
「そんな事、ないよ。お母さん、大好きだよ(∩_∩)」
なんて事も言うように成長しているので、まぁ間違ってはいなかったのかなぁ?なんて思ったり。
今は、勉強で自信を取り戻して欲しいです。勉強面での自尊心は落ちまくりなので。K-ABCで「能力はある」って出てるのになぁ(;´`)
特別支援の通学式の通信高校なので、期待しているんですけどね。
すみません。こちらの愚痴になっちゃいましたね(;^_^A
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ひかりさん、こんばんは。
私も、kaoruさんの意見に、同感します。
出来る=僕は、私は、出来る子。
となってることが、お子さんにとっては、プレッシャーなのかも知れません。
出来ないこと。にも、目を向けて、自分の苦手とすることを、意識させる。
その苦手とすることを、克服するためにはどうしたら良いのか。
まず、本人に聞き、一緒に考える。
障害特性を、理解し、周囲が受け容れる。ってことが、一番大切なのかも知れません。
凹凸があるのは、仕方がないです。そういう障害で、特性なのですから。
それを、少しでも改善するための努力をするのは、決して悪いことではありません。
でも、kaoruさんが、仰ったように、出来ないことや、不得手としていることを、まず。
1番近い位置にいる親御さんが、認めてあげないと、駄目だと思います。
まずは、そこから。
変えていかないと、「僕(私は)は出来ない子だから。」と、言い続ける気がします。
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頭の良いお子さんだと感じますが、支援級でないと難しそうですか?
うちと少し似たタイプかなと思いますが、支援級がどれだけ素晴らしい環境でもそれだけで苦痛に感じるタイプかもしれません。
たけのこさんの仰るように、優劣ではなく少し人と違うだけ、違うことは悪いことではない、他の人も苦手があったり得意があったり、落ち込むこともある。それを理解するためには年齢的に成長することも必要かなと感じています。
出来ない事をレベル落として褒めてもすぐに見抜かれる、凸凹が大きいけど基本のび太タイプで秀でることがない子です。
発達障害児がいると、自己肯定感の呪縛というか、否定的な子どもの発言に過剰反応してしまいますが、あまり子どもに同調しすぎないことも必要かなと思います。
出来ない?あ、そうまぁいいじゃん、それより風呂洗いしてよ、うわ本当お母さん助かったありがとう〜(本当に有難いと思うときだけ)みたいな方が結果的に自分を認めることにつながるのかなと思います。
自分は何をしても下手だなぁ、とうちの子は言います。出来ないとつい言ってしまう事も認めてあげていいのかなと。実際人よりは何も秀でませんがそこは確かにその通り(とは言わないけど)、まぁいいじゃないか。凸を伸ばそうと頑張らせた事もありますが、もう少し大きくなって苦手ではないんだよねくらいに思ってくれたらそれでいいのかなと思っています。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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5歳の時に自閉症と診断された息子、只今10歳です
小さい頃は褒められると普通に喜んで、可愛いハニカミ笑顔を見せてくれていたのですが、いつ頃か、褒めるととても不機嫌になることが増え、今ではこちらが息子の出来たを大げさに褒めると、すごい勢いで切れられることもあります。本人に何故褒められると「嫌な気持ちになる」のか尋ねても、説明が苦手な息子からはトンチンカンな答えしか出てこず、良いところを褒めて伸ばすが全くうまくいかず、どうしていいのか悩んでいます。どなたか同じような経験をお持ちの方、自閉症心理に詳しい方、何か良いアドバイスがありましたら、どうかお聞かせください。
回答
katiefong1212さま
はじめましてkpandaと申します。10歳は男の子の思春期の入り口です。
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小5の女児
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回答
あくびさん
何度も有難う御座います。
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androidなのですが、「スタンプまん」をGoogleplayで見...
