2025/11/23 12:31 投稿
回答 2


生後10ヶ月の息子がいます。

先日10ヶ月検診を受けたところ、知能面での発達検査で引っかかってしまいました。
・模倣(パチパチ、バイバイ)ができない
 こちらが息子の手を動かしてパチパチさせると笑う
・人見知りしない
 知らない人と会って泣くことがない
・目線が合わない
 ミルク飲んでる時などは合いますが、それ以外は他のことに集中してこちらをあまり見ない
・名前を呼んでも振り向かない
 5回に1度ほどしか振り向かない
・人にあまり興味がない などです。

夜泣きは生まれた時からほぼ無く、毎朝5:30頃起きて昼寝はトータルで2時間ほど、夜は19:00頃に寝ます。
夜間に1〜2回ミルクを飲んでいます。
喃語は「あばあば あぱあぱ んまんま」などを喋っていますが独り言のようで、こちらが反応すると喋るのをやめてしまいます。

運動面は順調だそうです。

後日、発達支援センターから手紙がくるそうなのですが気持ちが落ち着かなくて投稿いたしました。
同じような状況の子を育ててる方、同じような状況だった子を育てた方、この後どんな流れになるか教えてください。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202105
2025/11/23 23:35

この宙ぶらりんの時間、待つのが辛いですよね。

残念ながら手続き等の流れは自治体によってかなり差があります。
10ヶ月検診で声をかけられるのは早い方だと思います。


うちの子どもの時は、1歳半検診で保健所での親子教室に招待され、しばらく様子を見てから療育センターでの親子療育へという感じでした。
2歳まで様子見という自治体も多いようです。

10ヶ月検診では人見知りではなく後追いについて聞かれました。
模倣は1歳の時に聞かれましたが、その時でも積極的にやってはいませんでした。


手紙がつくまでの間は、
用がある時はお子さんの正面に回って体に触れながら声を掛けたり、
用がないときも同じように声をかけてお子さんが笑顔になることをやってあげたりしながら待つのが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202105
2025/11/24 11:01

10ヶ月で知能面(情緒面)を指摘されるとは、早い自治体ですね。でも、指摘、何かしらの案内があるということは早くから支援が整っている良い自治体なのかな。

たいていは一歳半までは運動面のフォローだけあって、言葉が遅い場合は2歳頃から、情緒面については園や小学校で問題が見られてから…なんてことが多いです。

発達支援センターからの手紙は何なのか分かりませんが、発達や子育てについてのリーフレット、または親子教室や面談の案内などかな?待っていてもいいし、気になるなら電話して聞いちゃっても大丈夫ですよ。もし、教室や面談なんかだったらラッキーと思います。この際、心配なことを話してしまいましょう!

うちの子が0〜1歳頃、運動面は問題なし、情緒面があまり人に興味がなく、人見知りなし、母がいなくても気にしない、目が合わず通じ合う感覚があまりない、という感じでした。遅れが見られないので健診はスルーでしたが、幼稚園に入って集団行動で困ることが多く療育に繋がりました。(当時はあまり未就園児の療育がなかったんです。)

あまり人に興味がない子は放置してしまうとよくないです。意識的に可愛がったり、話しかけたり、遊んだりしてほしい。これもうちの子の場合ですけど、物に興味があったので、絵本や玩具をたくさん買っちゃいました。気に入ったものがあればそれで部屋を埋め尽くしたり…笑

0〜4歳ぐらいまではしまじろう一色で、しまじろうを介して話しかけたり、遊んだりしました。絵本が好きで沢山読み聞かせ、言葉が出てからはエコラリア(歌やセリフなど覚えたフレーズを繰り返す)がいっぱいでしたが、言葉や会話を覚えたと思います。電車や乗り物が好きで、絵本を読んだり見に行ったり、博物館にも行きました。

ぜひ、お子さんの興味を引くものを探して、それで遊んであげるといいと思います。お母さんを、自分が好きなものを知っている人、自分が好きなものを一緒に楽しんでくれる人と認識できるようになると、通じ合う感じが得られます。

指摘されてびっくりしたと思いますが、相談できる良い機会だと思って、自治体サービスをうまく利用してください。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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