締め切りまで
9日

もうすぐ、10ヶ月半になる息子がいます
もうすぐ、10ヶ月半になる息子がいます。
周りの子に比べると出来ないことが多く、不安に感じてます。
・10ヶ月なってすぐ歩くことを習得してから、毎日動き回っており、落ち着きがありません。座って遊ぶこともありますが、長く遊ぶことはしないです。
・バイバイ、パチパチなども教えてますが全くやりません。手でパチパチしてあげると笑いますが、自らはやらないです。興味がなさそうに感じます。
・呼んでも振り返る時と全く無視の時が激しく名前を認識してないのかなと思います。
・人見知りがない気がします。眠たい時やぐずぐずしてる時はママ以外は誰も受け付けない感じです。
・目が合う時と合わない時があります。
・回るおもちゃが好きです。タイヤも回します。回すばかりで遊ぶことはありません。
・おもちゃをガシャガシャしたり投げたりします。
・離乳食は座って食べると長く機嫌がまたないです。
・手づかみ食べはしないです。せんべいやお菓子などは手で食べれます。スプーンももつと口に運びます。
・輪投げのようなおもちゃや積めるカップのおもちゃを投げて転がして拾って投げてを繰り返しやることがあります。
抱っこなどは大好き、人にも興味はありますが、模倣など全くしないので、多動症や自閉症がグレーではないのかと気になっております。
周りが出来る子しかいないので、上記のようなことが10ヶ月以降出来るようになった方などはいらっしゃいますでしょうか。
まだ、10ヶ月なので、診断がつかないことも、調べても分からないことは承知してますが、自分自身が極度の不安症で、心が押しつぶされそうなのでここに吐き出させていただきました。
もし、そうであっても可愛い息子には変わらないのですが、息子の将来的な心配等を考えると不安なのと、申し訳ない気持ちになります。
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この質問への回答
そうですね、優秀な子や意識の高い親御さんに囲まれていると大変ですね。
周りの子ではなく、信頼できる育児者やサイト、動画も専門家の監修が入っているものを参考にされると良いと思います。
バイバイやパチパチなど、大人の模倣は9〜10ヶ月ごろから始める子が多いです。
数ヶ月は誤差です。
なんとなくですが、親の教えようという圧でそっぽを向かれないか心配です。
ずっと歩き回っているのは、それが今一番楽しい遊びだからじゃないでしょうか。
座って遊ぶなんて今までたくさんやってきたことです。
目線が高くなって、そのまま移動できる! なんなら手も使える、最高じゃないですか!
見守る大人はハラハラして大変ですけどね。
呼びかけもアイコンタクトも人見知りも、全く無いわけじゃないんですよね。
特に前に2者については本人のやる気次第なんでしょう。
やる気が出るようにご褒美を用意してはいかがでしょうか。
(おやつや動画とかじゃなくて、ママの笑顔とか好きな遊びとか)
よんちゃんさんが「できない」と心配していることを10ヶ月以降にできるようになる子の方が多いですよ。
他の、普通の子の育児サイト等で質問しても「うちも10ヶ月以降でした」って声が沢山あつまると思います。
お子さんが障害ではないか?ではなく、お母さんが不安に押しつぶされそうと、保健センターや子育て支援センター等で相談されると良いと思います。
10ヶ月で診断は珍しいですが、必要と判断されれば療育に繋がったり、順番待ちの列に加わったりはできるはずです。
周りの子ではなく、信頼できる育児者やサイト、動画も専門家の監修が入っているものを参考にされると良いと思います。
バイバイやパチパチなど、大人の模倣は9〜10ヶ月ごろから始める子が多いです。
数ヶ月は誤差です。
なんとなくですが、親の教えようという圧でそっぽを向かれないか心配です。
ずっと歩き回っているのは、それが今一番楽しい遊びだからじゃないでしょうか。
座って遊ぶなんて今までたくさんやってきたことです。
目線が高くなって、そのまま移動できる! なんなら手も使える、最高じゃないですか!
見守る大人はハラハラして大変ですけどね。
呼びかけもアイコンタクトも人見知りも、全く無いわけじゃないんですよね。
特に前に2者については本人のやる気次第なんでしょう。
やる気が出るようにご褒美を用意してはいかがでしょうか。
(おやつや動画とかじゃなくて、ママの笑顔とか好きな遊びとか)
よんちゃんさんが「できない」と心配していることを10ヶ月以降にできるようになる子の方が多いですよ。
他の、普通の子の育児サイト等で質問しても「うちも10ヶ月以降でした」って声が沢山あつまると思います。
お子さんが障害ではないか?ではなく、お母さんが不安に押しつぶされそうと、保健センターや子育て支援センター等で相談されると良いと思います。
10ヶ月で診断は珍しいですが、必要と判断されれば療育に繋がったり、順番待ちの列に加わったりはできるはずです。
こんにちは。
10ヶ月で、発達障がいの診断は、かなり難しいかと思われます。
逆に、10ヶ月だからこそ、成長の振り幅が大きく、他のお子さんと比べなくともいいのかなぁと思います。
ウチの子供達は、幼稚園の集団生活の中で、凸凹が出てきて、市の相談センターに駆け込み、子供の心療内科専門医への受診に繋いでもらいました。
診断が付いたのは、二人とも、小学一年生の時です。
まだ10ヶ月なので、気長に成長を見守ってみてはいかがでしょうか。
そんなに焦る必要はありません。
我が子達の主治医も、幼稚園や小学校低学年で診断が付けば、療育は出来ますし、どんな子供も成長する…と、励まされました。
よんちゃんさんが心配で、お辛い気持ちを抱えているのであれば、是非、市の相談センターや保健師に相談してみてください。
担当者がついてくださり、こまめに連携してくれたり、ちいさな相談でも話を聞いてくれます。
ここのQ&Aは、発達障がいのお子さんを育ててきたお母さま方や当事者の方が利用されているので、まずは専門職の方に相談されるのが、一番早いかと思います。
そんな私も、今も、市の相談員さんに、お世話になっています。
市の相談員さんは、継続して相談に乗ってくれるので、是非、プロの手を借りてみて下さい。
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ご回答いただきありがとうございます。
お2人の意見をお伺いし、子どもではなく私の気持ちに余裕がないのが1番の問題だと気づきました。
まだ子どもは10ヶ月なので、人とは比べずゆっくり見守ってみたいと思います。
周りと比べてしまいひとり焦ってしまってたと思います。
保険センターの方や市の職員さんにも相談などしてみて、自分の気持ちをまずは落ち着かせようと思います。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
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10ヶ月でそれはフツー。
まったくフツー。
心配しすぎな態度が逆に子供に悪影響かもです。
仕事復帰したり、他の趣味をしたりして、あれこれ調べるのやめたらどうでしょうか。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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