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6日

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障...
生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。
(長文、乱文ですみません。)
もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。
現状は以下の通りです。
1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。
2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。
3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。
4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。
静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。
5模倣
パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。
あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。
バイバイはできません。
6指差し
最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。
7お座りが異様に遅かった
9ヶ月1週目につかまり立ち、
9ヵ月3週目につたい歩き、
10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。
10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。
8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい
9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。
今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。
特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。
長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
運動発達は遅いとは思わないです。
うちの子も同じくらいでしたが、今小学生で運動神経はいいと言われます。
10カ月で言葉による意思疎通って、求めるハードルが高すぎでしょう。
実際にお子さんを見てないけど、質問文を読む限りでは障害があるようには思えないです。
心配なら小児科で相談してみたら?
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5歳男児(ASDグレー)の母です。
ちょうど療育先で現在の状況がよく似てる子のママと同時期の運動・言語発達について話したのですが、5歳時点では似た傾向ですがお互いの育ちは全く別物でした。
n=2ですが、やはり10ヶ月の発達がそのまま就学前の発達に連動するものではありませんよ。
ただ、なんらか今も課題がある子の親が集まるので「うちもそうだったけど大丈夫だよ」というサンプルは集まりにくいかと。
どう転ぶにしろ10ヶ月くらいのザ・赤ちゃんな振る舞いはもう見られないので、懐かしい〜と思えるようたくさん接してあげて欲しいです。
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とても健やかに成長されているように思えますが😊✨
お母さまご自身の母子手帳はありますか?
読み返してお子さんと比べてみてはいかがでしょう?
私の時がたまたまなのかもしれませんが、
我が子と自分とで発達の順番が似ているところもありました。
つかまりだちや歩行は、赤ちゃん本人の性格でもかなりかわってきますよ☺️
慎重なお子さんや体格の大きなお子さんはかなりゆっくりと。。
わんぱくなお子さんや細身のお子さんは、転びながらも進むことが楽しくてよく動いたりします。
個人差がとても大きい時期ですね。。
いま、とても可愛い時期なので、かわいさをしっかり味わってください。
すぐ育ってしまいます🤣
もう、我が家なんてあかちゃんだった頃の面影すらありません。
ぜひ、今の幸せな時期を楽しんでくださいね✨
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おはようございます。
まだわからない時期です。
一つ、気になるのは「無視された」という言い回しです。
子どもは自由なのでやりたくない時はやりません。「宿題やりなさい!」みたいに、しかたねーなーとやってくれるようになるのはだいぶ先です。
無視ではなく、やってくれる方がレアケースと思ってください。
それとやりたいこととやりたくないことがハッキリしているのかもしれません。できないのではなくやらないのかも。おもちゃで遊んでいるときや、何かに夢中のときに「オツムてんてん」とかいわれてもなー、と思っているのかも。お風呂上がりのリラックスタイムや寝る前のごろごろタイムなんかにしっかり親の方を注目させてからやってみては?と思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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