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8日

生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障...
生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障害ではないかと疑ってます。
(長文、乱文ですみません。)
もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。
現状は以下の通りです。
1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。
2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。
3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。
4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。
静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。
5模倣
パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。
あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。
バイバイはできません。
6指差し
最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。
7お座りが異様に遅かった
9ヶ月1週目につかまり立ち、
9ヵ月3週目につたい歩き、
10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。
10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。
8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい
9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。
今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。
特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。
長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
運動発達は遅いとは思わないです。
うちの子も同じくらいでしたが、今小学生で運動神経はいいと言われます。
10カ月で言葉による意思疎通って、求めるハードルが高すぎでしょう。
実際にお子さんを見てないけど、質問文を読む限りでは障害があるようには思えないです。
心配なら小児科で相談してみたら?
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5歳男児(ASDグレー)の母です。
ちょうど療育先で現在の状況がよく似てる子のママと同時期の運動・言語発達について話したのですが、5歳時点では似た傾向ですがお互いの育ちは全く別物でした。
n=2ですが、やはり10ヶ月の発達がそのまま就学前の発達に連動するものではありませんよ。
ただ、なんらか今も課題がある子の親が集まるので「うちもそうだったけど大丈夫だよ」というサンプルは集まりにくいかと。
どう転ぶにしろ10ヶ月くらいのザ・赤ちゃんな振る舞いはもう見られないので、懐かしい〜と思えるようたくさん接してあげて欲しいです。
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とても健やかに成長されているように思えますが😊✨
お母さまご自身の母子手帳はありますか?
読み返してお子さんと比べてみてはいかがでしょう?
私の時がたまたまなのかもしれませんが、
我が子と自分とで発達の順番が似ているところもありました。
つかまりだちや歩行は、赤ちゃん本人の性格でもかなりかわってきますよ☺️
慎重なお子さんや体格の大きなお子さんはかなりゆっくりと。。
わんぱくなお子さんや細身のお子さんは、転びながらも進むことが楽しくてよく動いたりします。
個人差がとても大きい時期ですね。。
いま、とても可愛い時期なので、かわいさをしっかり味わってください。
すぐ育ってしまいます🤣
もう、我が家なんてあかちゃんだった頃の面影すらありません。
ぜひ、今の幸せな時期を楽しんでくださいね✨
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おはようございます。
まだわからない時期です。
一つ、気になるのは「無視された」という言い回しです。
子どもは自由なのでやりたくない時はやりません。「宿題やりなさい!」みたいに、しかたねーなーとやってくれるようになるのはだいぶ先です。
無視ではなく、やってくれる方がレアケースと思ってください。
それとやりたいこととやりたくないことがハッキリしているのかもしれません。できないのではなくやらないのかも。おもちゃで遊んでいるときや、何かに夢中のときに「オツムてんてん」とかいわれてもなー、と思っているのかも。お風呂上がりのリラックスタイムや寝る前のごろごろタイムなんかにしっかり親の方を注目させてからやってみては?と思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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