2024/01/19 00:40 投稿
回答 7

もうすぐ一歳になる娘。同じ月齢の子との差を感じており、発達に問題があるのかと思っています。以前もこちらで少し相談させていただいたことがありましたが、最近また気になることがでてきました。
《気になること》
・発語なし。奇声を発することが多いです。
・よく会う私の兄弟や義家族のことを理解してない。空気のように扱う。抱っこを嫌がる。
・バイバイ、パチパチ、はーい、いただきますなど出来ません。
・寝かしつけが特定の人ではないとギャン泣き。他の人だとずーと泣き続けます
・あまり目も合わず笑わない。
・外では人見知りなくニコニコします。
・偏食あり。
・膝の上に座っていることができません。基本的に体を捻って降りようとします。

まだまだ気になることは沢山ありますが、今の所こんな感じです。
とくに、良くしてくれている(よく会っている)私の姉や父に懐かないのが気になります。泣く訳でもなく、まるでいないかのような感じです。それと、表情が乏しいのも気になります。
友達の子は模倣も出来ており、おかあさんの膝で大人しく座っています。
表情も豊かで人間らしさが増したな〜と思ったんですが、同時に我が子への違和感が増すばかりです。
運動面は特に問題なく成長しており、一人歩きは出来ます。指差しはします。あれがほしいや、ワンワンなど好きな物や要求がある時によくしています。

子育てをされてきた方で、自分の子も一歳の時はこんな感じだったよーとか、早く発達相談行った方がいいよーとかアドバイスありましたら教えて欲しいです😭😭
ちなみに、小児科の先生には相談済みですが、大丈夫ですよとしか言われておりません。
やはり、専門家に相談した方がいいのでしょうか??

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/180895
退会済みさん
2024/01/19 03:16

こんな時間ですが、失礼致します。

前回の質問も拝見しましたが、生後8ヶ月から気にされているようですが、もうすぐ1歳になろうがならまいが。こんな小さなうちから発達障害の有無など、解る訳ないです。

ましてや、医師でもない障害児もしくは、特性の子を育てる親に、です。
主さんもご存知のように、診断出来るのは小児科医にしか出来ません。

ここで書かれても、主さんの思う不安はなくならないかと思います。
確かに、書かれておられる内容だけを拝見すると、特性はありそうに感じますが、それでもまだ。
様子を見ましょう、大丈夫ですよ。という範疇にあるんじゃないですかね。

日々、毎日。この子は障害があるのではないか?
と不安感に苛まれてお子さんと向き合う事よりも、生まれてきてくれてありがとう!と、気持ちを切り替えて育児する。という事に変えられませんか?

障害、障害とずっと考えているのは、心身共に疲れません?
私もそうでしたけど、健診の際に毎回。
保健師さんに、話をして相談しておりましたが、やはりずっと様子見。

親にしか解らない違和感は確かに存在するのですが、多くはもっと成長しないとその違和感は。
形にはならないのですよ。(早くて3歳頃)

それだけ指針というか、基準はここ20年くらいは、大きく変わっていないという事。

今は、不安と心配になるだけで、何も良い事ないと思います。

腹を括って、今は純粋に育児を楽しまれてはどうですか。それが今できる最善のことだと思いますね。

&お子さんの健診の際に保健師さんに話を聞いて貰う。

以上、経験者談。

あと、質問される前に、ここで。
過去質問やコラム等を検索されてみても良いと思います。
最近は、主さんのような赤ちゃんの頃から。発達障害の有無を気にして、質問されている方がとても多いですから、何かしら不安軽減される質問内容が見つかるかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/180895
つづやんさん
2024/01/19 05:22

こんばんは、

前回、ご質問をされてから、どのような取り組みをされました?結果、効果はありました?
具体的に相談できる窓口など探されました?
感覚統合や発達について、調べてみたりはされました?

そして、困りごとは何ですか?

経験的に、親が深刻に悩んでいたら、1歳児の子でも元気がなくなる事が多いです。そういうのって後からしか気付けないですけど、、。そういう影響があって表情が乏しい可能性も多分にあります。

もちろん、発達がのんびりやASDの影響があっての場合もあります。だからこそ、早めにいろいろな機関に相談し、早めに療育をお試しで受けてみたり検討したり、私はしました。


>>やはり、専門家に相談した方がいいのでしょうか?

→ はい。相談した方がいいです。
nさんが、悶々と悩まれているようですし、、。きちんと答えを持っている専門家を探してください。発達に詳しい保育士さんや幼児教室の先生、療育関係者や保健師さんに、、

もっと、周りの人やご家族にも相談された方が良いと思います。

発達のんびりさんやASDは家族性があると聞きますので、双方のご両親に相談されると、良いアドバイスをもらえることも、、たまにあります。

Ratione praesentium quia. Aut quibusdam consequuntur. Perspiciatis aut non. In esse dolor. Reprehenderit est sed. Recusandae officia rerum. Quasi ea cupiditate. In quia animi. Sed ipsam pariatur. Reiciendis voluptatum est. Commodi ut ut. Aliquid dolores sunt. Similique ratione harum. Magnam dolor molestias. Et mollitia blanditiis. Deleniti non numquam. Qui molestiae quaerat. Et qui veniam. Illo eveniet autem. Qui et et. Asperiores ad qui. Porro quis est. Officia earum consequatur. Minus occaecati sunt. Laborum dolor eum. Consequuntur hic eum. Accusantium dolorum minima. Sunt excepturi qui. Itaque aspernatur quibusdam. Nulla molestias consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/180895
2024/01/19 07:25

前回の質問に、かかりつけの小児科医や保健センター、発達センターに相談してみてはという回答が付いていて、nさんは自治体に相談してみようと思いますと書かれていましたが、まだ専門家に相談していなかったんですか?

かかりつけの小児科医に「大丈夫」って言われても納得できないんでしょう?
「したほうが良いのかな?」って思う時が動き時です。
ぜひ、今日の始業時間になったら専門家の窓口に電話をしましょう。
私としては、まず保健センターに電話して、地域担当の保健士さんにつないでもらうのが、比較的ハードルが低くておススメです。

そして、保健士さんに「発達障害か否か」を判定してもらうのではなくて、まずはお子さんとnさんの様子を見てもらい、
・発語の促し方、奇声との付き合い方
・偏食の子の食事について
・抱っこされるのが嫌いな子との遊び方
その他、不安に思っていること、困っていることへのアプローチの仕方を聞いてみたら良いんじゃないかなと思います。


今、ためしに「発語」「いつから」で検索して見つかった記事は、ほとんどが「一語文は12カ月から」って書いてあります。
もうすぐ1歳の段階で心配するのはちょっと早い気もします。
nさんのお友達と会って「nさんのお友達」とおしゃべりを楽しみ「nさんのお友達の子」と比べるだけではなく、『子育て支援センター』へ出向き「センターの保育士さん」に相談して「よりたくさんの子どもたち」の様子を見ることも、「お子さんの気になる点」に集中しすぎるnさんの意識をほぐしてくれるんじゃないかと思います。

指差しであれこれ教えてくれるお子さんのようなので、「○○だね」って相槌を打ってあげると言葉を貯めていくと思います。
要求の指差しにはどんな反応をしていらっしゃいますか?
直ぐに取ってあげるんじゃなくて、「あ○○だね…○○が欲しいの?」と『ほしい』という言葉に繋がるような微妙なじらしをかけてみではいかがでしょうか。


お子さんが「よく会う私の兄弟や義家族のことを理解してない。空気のように扱う。抱っこを嫌がる」のは、お子さんが嫌いな『抱っこ』を強要してくるから、お子さんは奇声を楽しんでるのに否定してくるから、嫌っていて反応が鈍いんじゃないかぁななんて思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180895
2024/01/19 08:53

率直に感想を述べます。
一歳前で、発語なし→普通、奇声を発する→奇声って?子音や母音を繰り返して声が出ること発音ができることを確認したり遊んでいる、大きな声なら呼んでいるのかも?→言葉やコミュニケーションの準備段階、赤ちゃんは突然日本語の発音はできません。一人歩きできる→早い。よく会っている親戚に懐かない→親とそれ以外の人の区別ができている、それを人見知りと呼ぶ。特定の人の寝かしつけじゃないと嫌がるのも同じ。また、赤ちゃんに慣れていない人に世話されるのは気持ちの悪いものである。偏食あり→普通。離乳食はうまく進まないものだ。指差しできる→素晴らしい。指差しができるようになると、コミュニケーションが広がる。親が共感して、その名前を教えてあげると、物の名前を覚えていく。

よく会う親戚って、毎日会います?食事や着替えのお世話をしてくれます?一緒に生活をするような間柄でないと、親しい人と認識してないのかもしれません。ちゃんと人を区別していて偉いと感じます。私じゃないとダメなんだ〜と、私だったら裏でニマニマしちゃいます。

もし、親戚の人がお子さんの様子に対してアレコレ言うのであれば、一切無視してよろしい!何十年も前の曖昧な記憶で、比較したり指図されても、全然違いますから!子どもが幼児になれば、赤ちゃん時代ってどうだったっけ?状態になりますので、そういう人たちのアドバイスはスルーで大丈夫!(って、私もかー!?)

よく会う友達は1人ですか?2人だと早い遅い、優劣を比べてしまいがちですよね。3人以上集まると、みんな全然違うんだなって気付きますよ。短時間会っているだけでは分からない苦労があることもあります。

また、何年も一緒にいると変化も分かります。なんでもゆっくりだった子は、とても慎重な性格だった。賢い子になった。言葉が遅くてよく泣いていた子が優しいお姉ちゃんになった。いつも母にくっついて泣いていた子が逞しいサッカー男子になった。うちの子のように、穏やかでニコニコしていた子が自閉症で、あんなに好奇心旺盛で新しいことに挑戦していた子が今は怖がりになってしまった…とか。成長、変化はもっとずっと長い目で見ないと分からないことばかりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180895
2024/01/19 09:14

集団生活をする年齢になると、子ども自身が困っていたり、親が困っていたり、先生が困っていたりすると、障害と認定され支援や配慮を得られることがあります。

今、困っていますか?偏食に困っているなら、偏食の相談に行きましょう。目が合わないことが心配なら、健診や眼科で。何か障害があるかもしれない…という相談は大きすぎて答えられないのではないかと、最近思います。どう成長していくか不確かですしね。それより小さな困りごとを一つずつ解消していくのがよいのでは?と感じます。

今のどうだか分からない状態、思い悩んでしまう状態が一番辛いのだと思います。不安で仕方ないなら、納得いくまで相談を続けるという方法が一つ。もう小児科医に相談したのだから、一旦は悩むのをやめると決めるのも一つ。

最後に一言。うちの子より順調に育ってますよ!うちの子は自閉症だと後で分かりましたが、楽しいこともできることもいっぱいありますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/180895
ナビコさん
2024/01/19 08:10

他人にはニコニコなのに、親族には塩対応ですか?
赤ちゃんに理想の対応を求めないで、赤ちゃんが喜ぶことをしてあげたらいいんじゃないですか?
他人は自分を値踏みしなくて、可愛がってくれるから懐くのでしょうかね?

子どもの発達が気になる親の会があるので、そういう所に行って話を聞いてもらったらどうですか?
困っているのは赤ちゃんじゃなくて親だから、同じく子どもの発達が気になる親と話をすると共感してもらえるかも。

仮に専門医を受診しても3歳以降にならないと診断つかないことが多いでしょう。
よっぽど発達が遅れているなら別でしょうが、お子さんは特に遅れてはなさそうだし。
そして親が受け止めきれないと思ったら、グレーと言ってぼかされることもあります。

Aperiam doloremque magnam. Harum eaque corporis. Est consequatur quo. Et voluptatem accusantium. Doloremque dolor sunt. Quos nulla et. Adipisci velit voluptas. Eum cumque dignissimos. Maiores magnam rerum. Error blanditiis voluptatem. Ea temporibus aut. Aliquam rerum sunt. Aut commodi et. Unde numquam non. Velit quidem adipisci. Impedit quidem atque. Sit voluptatem porro. Autem accusantium distinctio. Nobis nostrum beatae. Consectetur aliquid tenetur. Nihil dolorem qui. Tempore aut non. Quia odit est. Hic cum cumque. Est repellendus officiis. Doloremque quod voluptatem. Voluptas molestias et. Consequatur enim laudantium. Amet sed ex. Aspernatur sunt est.
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2023/07/17 投稿
遊び 発達相談 定型発達

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 発達相談 癇癪

10ヶ月の娘が喃語を話さない 閲覧ありがとうございます。 10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には ①喃語を話さない あー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。 元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。 ②模倣しない バイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。 ③親からの関わりに対して反応が薄い こちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています) 眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。 名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。 その他 ・抱っこは好きです ・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります ・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています ・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます ・離乳食の好き嫌いは全くありません ・音に合わせて体を揺らす等はないです ・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます 現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。 10ヶ月になって 全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか? 義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。 まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。 今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。 よろしくお願いいたします。

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2024/02/28 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。数ヶ月前から娘の言動に違和感を感じ、もしかして何かしらの発達障害があるのではないかと心配しています。ご相談させてください。以下、娘の発達についてです。 ■気になっている言動 ①人見知り、場所見知りの少なさ ②後追いがない おもちゃの方には積極的に移動しますが、私がおいでと行っても来ません。 ③抱っこの時の落ち着きのなさ ④手の癖 手をグーパーしながら手招きするような仕草を頻繁にします。ハンドフラッピングのような力の抜け方ではないように思えますが、もしかしたらそうなのかもしれません。 ⑤激しい遊びを好む いなあいないばあも、仕草と言うより音の大きさで笑っているのではないかと思います。高い高いやくすぐりなど、体遊びは好きなようです。 ⑥ミルク拒否、偏食 新生児期から母乳もミルクも嫌いでした。飲ませようとすると仰け反って暴れます。7ヶ月後半頃から落ち着いてきましたが、それでもミルクは嫌いです。また、離乳食も偏食が激しく、食べムラもあります。また、初めて食べるものは大抵拒否します。 ⑦感覚過敏の疑い 口周りを拭かれる・手を掴もうとすると嫌がります。しかし、手に関しては自分から掴みにいくのは問題がないようなので(おもちゃの材質の好き嫌いもないです)、自分の意に沿わないことをされるのが嫌いなのだけかもしれません。 運動発達面では、首座りが2ヶ月後半、寝返りが3ヶ月終わり、寝返りがえりが5ヶ月中盤、腰座りが6ヶ月中盤頃。8ヶ月になりずり這いが出来るようになりましたが、まだ上手には出来ません。 精神発達面では、追視・音への反応も問題ありませんが自分の名前は理解していないと思います。目はよく合い、あやせば笑います。「なんなん」「まんまん」「んばー」など、喃語は時折話します。模倣はできません。人に無関心な様子はあまりなく、抱っこして欲しいなどの主張はハッキリしますが、お腹がすいた時やオムツ替えのタイミングで泣くことはありません。おもちゃや言動で、強いこだわりを感じたことはありませんが、やはり抱っこ時の落ち着きのなさ・動きがいちいち激しいのは気になります。素人目線なのであてにはなりませんが、どちらかというと(障害があるのであれば)ASDよりもADHDの方を疑っています。 長々と失礼致しました。 娘と同じような言動をしていたお子さんがいらっしゃれば、経験談やその後の様子等教えていただきたいです。また、現状娘の言動を様子見している段階で、特段医療機関等にかかったことはありませんが、もし障害を持っていたとして、療育などを考えると今から医療機関や保健センターへ相談をしておいた方が良いのでしょうか。 この時期に恐らく診断がつかないし、もし障害があったとしても治療することは出来ないかと思い呑気に構えていましたが、今の時期から何かサポート出来ることがあるならしてあげたいなと思っています。おすすめの書籍等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

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2024/09/20 投稿
運動 離乳食 療育

もうすぐ1歳1ヵ月の息子です 小さい頃から離乳食を食べてる時などに手首をブラブラさせて、手をブンブン振る仕草をしていました。 そして10ヵ月くらいでパチパチ、バイバイ、いただきますなどが出来るようになったのですが、(バイバイは片手をブンブン振っているやり方でした)最近になり、バイバイが逆さバイバイになりました。 特に気になるのはその2点です。 運動面も遅く、今もつかまり立ちで、1人で立とうとしません。 指差しは興味のあるものを指していたり、飛行機が飛んでいるのを指差して教えてくれたり、行きたい方向を指差したりします。 応答の指差しは、適当なものを指差してる感じです。 発語は、パパはわかって言ってそうです。 わんわんやいないいないも言いますが、適当に言っている感じです ママも何度教えても私に向かっては言ってくれません ちょうだいと言うと持ってるものを渡してくれますし、パパにどうぞしてと言うと渡してくれます。 夜泣きは一時期ひどかったのですが、今は少し落ち着きました。 最近は、積み木が積めなかったりすると、泣いて不機嫌になったり、急に泣き出して、抱っこしても泣き止まない時もたまにあります。 発達障害の可能性はありますでしょうか?

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2023/05/09 投稿
発語 離乳食 発達障害かも(未診断)

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

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2025/03/08 投稿
0~3歳 おもちゃ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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