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9日

興味のない子この前初めて療育センターに行って...
興味のない子
この前初めて療育センターに行ってきました。
今10ヶ月の我が子は未だに寝返りをせず、うつ伏せ嫌いで大泣きして嫌がります。
運動発達が心配だから一度療育に繋がって見るのもいいかもということで、療育センターに行きました。
結果、今のところ療育でできるようなことは無いかもしれないとの事でした。
というのも、うちの子は物や人を見て追うことはあまりせず(見てる素振りもなんとなくあるような感じくらい)、物を握るということは出来ません(たまたま握ったりすることはあるけど、自発的に物を握るということはしない)。
見えてれば何かしらに興味が湧いてもいいはずなのに、この子にはそれがない、見たり掴んだりがない。何故か宙を見ている感じ?これは見えているのか見えていないのか、見る気がないのか。
また離乳食も口に運ばれていくのをもぐもぐするのですが、何でも一先ず吐き出さずに食べるのです。いい意味でいい子ですが、嫌な顔してても吐き出さないので、嫌いの意思表示も弱いのかな?と言われました。
興味を持つというところから赤ちゃんの発達は促されていくから、今のこの子の状態からして、今の動きが精一杯頑張ってる状態ですね。
見えてるのかどうかは引き続き大学病院で検査していくしかないですね。
何かしらに興味が出るように握らせたり、音でもいいし、好きなものが見つかるように色々刺激していくしかないですね。
関節が硬いとかそうゆうのはないので、、今の月齢から療育でできることは無いかもしれないです。
と言われました。
正直、色々刺激を与えるなんて今までもやってきたつもりだし、継続してやって行くだけで何か変化があるのだろうかと焦りの気持ちが生まれてきました。そして、やるせない気持ちです。
今は仰向けで寝てたり横向いたり、仰向けでずったりくらいの動きしか自分からは出来ないので、起こして欲しい、座らせて欲しい、抱っこして欲しいと泣いてくるのが苦しいです。
起こしても座らせても抱っこしても気に入ってくれない時はこちらが泣きそうになりました。
ずっと付きっきりです。
この子は悪くないに今日は「なんで泣くの?」と言ってしまいました。
いつになったら1人で寝返ったり、ハイハイしたり、座って遊んでくれたりしてくれるんだろう。
なにかに興味を持って手を伸ばしてくれる日が来るのだろうか…?
療育の先生には沢山の子供を見てきたけど、こんなに何にも興味を持たずにいる子もあまり見たことがないと言われました。
こうゆう「今のところ何にも興味を持たない子」を育てた経験のある方はいらっしゃいませんか?
いつかはなにか興味を持ってくれる日が来るのでしょうか?
興味を持たないとやはり運動に繋がって行きませんか?
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この質問への回答
皆さん、長文の質問に長文のコメントありがとうございます。これを書いた時はちょうど気持ちが滅入っていて、ひたすら泣き続けていた我が子に前向きになれなかったので、とても悲観的な文章になってしまいました。
今のところやれることがないという言葉を聞いて、遅くても、少しずつでも成長してきているのに、、諦めてしまっていました。
検査は10月に眼科、11月にMRIやホルモン、遺伝子検査などやって行く予定です。
耳鼻科は一先ず0歳でやれる検査に関しては異常ないと頂いております。
保健士さんにも繋がって病院や療育に行く度に心配して電話貰ったりしていて、十分なくらいにサポート頂いています。
それでも時々不安になってしまうので、、
こちらの皆さんにコメントいただけるのが本当に嬉しいです。
沢山のアドバイスの内容を参考にまた頑張ってみます。
今のところやれることがないという言葉を聞いて、遅くても、少しずつでも成長してきているのに、、諦めてしまっていました。
検査は10月に眼科、11月にMRIやホルモン、遺伝子検査などやって行く予定です。
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保健士さんにも繋がって病院や療育に行く度に心配して電話貰ったりしていて、十分なくらいにサポート頂いています。
それでも時々不安になってしまうので、、
こちらの皆さんにコメントいただけるのが本当に嬉しいです。
沢山のアドバイスの内容を参考にまた頑張ってみます。
10か月なら、つきっきりは当たり前です。
むしろ動く子の方が目が離せません。
危険がたくさんあるので。
子供が泣いたからといってもすぐ欲求を満たそうとせず、少し様子を観察してみたら、新しい反応が見られるかもしれません。
泣いたらすぐ親が駆け寄って、何でもしてくれるのがなくなったら、自分でどうにかしようあがいて新しい動きがあるかも。
うちの子は自閉症で、周りは「親が話しかけて。」と言われました。
でも「話しかけているけど、何も返ってこないのよ。私が話しかけてないんじゃない。」と腹が立っていたけど、4歳の時道路脇の花を見て、「きれいね。」と子どもが言った時は、嬉しかったです。
今でも健常児のようには話せないけど、話せるようにはなりました。
この先、くじけそうになることもたくさんあると思うけど、希望は捨てないで。
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不安定な日々、おつかれさまです。
お子さん、視力もですが、いちど聴力も、お近くの耳鼻咽喉科を受診して、紹介状書いてもらい
大きな病院で検査してもらってはどうでしょうか。
難聴ならばそのように、健常粋ならそれはそれで「聞こえているはずなのに、なぜこんなに反応がないのだよ」
と、もやもやすることにはなるのですけれども。
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望みをかけて療育に行ってみたのに期待通りの答えが何もなかった。ということでしょうか
お子さんについては、動きが乏しいようなので、ゆくゆくは作業療法士や理学療法士さんにきちんと評価してもらうことがよいと思います。
が、発達面で現時点で様子見するほかなく、また成長待ちで、今そのセンターではできることがないということです。
「今は」です。
「興味が薄いから」のは明らかなんですが、その前に見えてない、聞こえてないとなると、皆さんの言うようにそこに課題がないかも調べないといけないし
刺激の仕方も、それなりのものを具体的に教えてもらう方がいい。
聞こえや視覚ですが、見えたり聞こえたりはしているのかもと思いますけど
視野がとても狭いなどがあるのかもしれませんが、現状では調べられないのかなとも思います。
ようは、しばらく待ちの状態。
ガックリ(´・ω・`)ということですよね。
それで心が折れてしまい、それどころではなかったのでしょうが、今できることを具体的な方法を改めて確認しては?
また、「今は」なので、定期的に通うのも一つと思います。
おなじ刺激の与え方でも、専門家のするそれと、素人の親のするそれは違います。
確かに触覚、視覚、聴覚等に訴えるものなのですが、コツがあります。これは保育士さんなどもよくわかっておられる方が多いので、それと子育て支援センター等で定期的に相談するのも一つでしょう。
お子さんみたいに、好きなものがハッキリしていないと、突破口がなくて支援が大変なのですが
全く何にも反応せず、好きなものもなく
自分の手を舐めたりもないのでしたよね。
不快感についてはわかっていて、要求して泣いているようなので、それは良い事だと思いますよ。無いよりいい。
泣いているのに対してはしっかり応じておられるようですが、しばらくこっそり陰で見守りながら
どうするのか?を見てみるというのも刺激です。
5〜10分ぐらいそのままほっといてみたり
わざと間違えてみたりもやってみては?
まだ10ヶ月なので、ゆっくり発達がこの先どう落ち着くか?はわからない。
新生児〜3ヶ月ぐらいです。
そのぐらいの子とのコミュニケーションと捉えて。
焦るでしょうけど、やめましょ。
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おはようございます。
とてもとてもしんどくてお辛いですね😢
出来ることがないと言われたのは医師にですか?遺伝子疾患や代謝異常などの疾患の可能性は除外できたのでしょうか?
感覚入力がうまくいっていないと、情動の部分も引き起こされないので興味を持ちにくくなったりするので、、受診し確認する事が最優先になります。早ければ早い方が良いと私は思います。
目、耳、以外にも、触覚、圧覚、痛覚、関節の運動覚や原始反射の確認、深部腱反射の有無と筋緊張、抗重力で姿勢反応があるか、、PT、OTに確認してもらったのでしょうか?、結果はどうでした?
さらに、感覚入力を受ける脳の部分の確認も必要かな?と、思いますが、、
どのくらいの反応の乏しさなのか?が、文章から読み取れないので、、病的なレベル?それとも、まだ、初期段階でわかりにくいのか?、推測自体も難しいです。
以前のQAでのアドバイスへの取り組み結果はどうだったのでしょうか?、すべて難しかったのでしょうか?ネット上で、、なかなか詳細には書けないとは思いますが、、。
受診された療育センターの医師やPT、OTに寝返りからお座りもできるようにリハビリを受けたいと、強く希望を出しましたか?リハビリ枠も限られているのでなかなか難しいですが、定期的に受けられそうですか?
また、保健所の親子教室や児童発達支援施設や療育園の相談窓口など、、ネット等で調べてどんどん情報を求めて、、頼れる人を探して主体的に動いていかないと、、なかなか支援をうけられない現状があります。
私の子も、少し運動発達に遅れがあったので、病院でのリハビリの他に、ベビープールとベビー体操に週2回ずつ1歳から3歳まで通いました。
刺激を入れようとしても家庭ではどうしても単発で終わってしまいがちですし、相談もできなく孤独で辛いですよね😢
しばらくプールだけだったり、リトミックをずーと抱っこで参加してましたし、、周りの子を見るのは少しつらかったけど、意外に発達がのんびりで悩んでたどり着いたみたいな親子も多かったです。もちろん、スポーツクラブによりますし、お受験組もいました。
地域の保育園が自治体の委託をうけてやっている子育て広場もオススメでした。
見当違いなコメントでしたら、スルーしてくださいね。
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離乳食を目の前に持ってきて、口を開けるなら、少なくとも見えているはず。
視力は、1歳未満ならまだぼんやりかもしれません。
視界も悪いかも。
でも1歳未満なら、ふつうじゃないですか?
うちの子は食に興味がなく、離乳食を作っても食べず、2歳になっても家でご飯を食べず。
3歳になってから、ようやく果物なら食べるようになりました。
だからお子さんは食には興味があるってこと。
私の母は、一番上の姉を育てた時、体がぽっちゃりで健診で「健康優良児」と言われたと。
母曰く、「だって、出したら出しただけ食べるもん。」←だから太る。
そして動きは鈍かったです。
太りすぎると動きが悪くなるので、「お腹がすいた」と泣くまで待たせたらいいかも。
私と妹は、「忙しくて」と姉ほど食べ物をもらえず、妹はいくら泣いてももらえず気の毒なくらいだったそうです。
妹があまり泣くので、1歳半違いの姉の私が、赤ちゃんをあやしていたそうです。
「末妹が泣いた時、長姉は何してたの?」と聞いたら、
「興味がないみたいで、何もしなかった。」と言っていました。
娘さん、ちょっと私の姉に似てる気がします。
姉は発達は遅れてなかったですけど。
聴力は新生児脳波検査で判断できると思うけど。
新生児の時、検査を受けませんでしたか?
うちの子は問題なしと出て、家でも小さな物音でも敏感に反応があったので、親は聞こえていると判断しました。
1歳半健診で言葉で引っかかった時、保健センターから「聴力検査して」と言われましたが、「聞こえているのに意味はない。聴力のせいで言葉が遅れているわけじゃない。」と確信はあり、実際その通りでした。
お子さんの目の前で大きな音を出して、びっくりする反応があるか調べてみたら?
リハビリにつながっているようですが、「反射の検査」はされていますよね。
新生児は、生まれた時に原始反射があります。
びっくしてのけぞる反射を、たしかモロー反射といっていたような気がします。
※今は10か月で新生児ではないので、この反射はないかもしれないけど、新生児期になかったというなら気になります。発達障害なら、通常原始反射が消える年齢になっても、残存する子もいますけど。
続きます。
A libero possimus. Officia nulla quibusdam. Cupiditate perferendis adipisci. Nihil voluptatibus id. Voluptas hic non. Explicabo eum necessitatibus. Commodi molestiae exercitationem. Magni fugiat aperiam. Sit ipsum ut. Ab minus hic. Expedita deleniti laborum. Quibusdam quo enim. Tempore modi temporibus. Est qui ad. Earum dolorem rem. Ullam ut quis. Est neque dolores. Fuga et nobis. Ipsum vitae voluptatibus. Deleniti sed explicabo. Autem eos qui. Ratione ducimus et. Non maiores quae. Consequuntur et aut. Vero voluptatem provident. Facilis dolores tempora. Est in repellendus. Voluptatem debitis aliquam. Sit omnis enim. Quibusdam quos velit.
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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