2018/05/20 16:43 投稿
回答 14

1歳3ヶ月の息子。
目は合いますが抱っこだと、微妙にそらされたりします。
過去に質問してますが、成長や発達について違和感が多々あります。

息子は保育園通ってます(4月から)が友達への興味があまりないみたいです。
まわりの子は友達同士で遊ぶということはまだないにしても、人に寄っていくという行動が見られますが、息子はいつも1人で遊んでるみたいです。

迎えに行くとき1人でおもちゃと遊んでる姿をみるととても切なくなります。

偏食などはないのは唯一の救いです。
なんでも美味しそうに食べます。

自閉症などで、人にあまり小さい頃興味なかったという場合でも、成長と共に時間が経てば人に興味持てるようになりますか?

あと息子はまだ言葉が話せません。
言ってることも理解してないです。
何か言葉の発達に繋がるようなことあれば教えて下さい。
今は全部うーうー唸って何かを訴えようとしてて、唸らないようにさせたいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/103662
ナビコさん
2018/05/20 20:43

うちの子は1歳代は他の赤ちゃんと接触することがなかったのでわかりませんが、2歳の頃は同じ年くらいの子を避けたり無視することがあり、相手に申し訳なく思ったこともありました。
明らかに関わり方がわからなくて、無視するか避けるかしかできなかったのだと思います。
大人だと自分に合わせてくれるので、誰にでも甘えて人懐こかったのですが、子どもとなると全く逆でした。
同年代の子と関われるだけのコミュニケーション力も、言葉もなかったので仕方なかったと思います。
でも3歳になると子どもに興味がでてくるようになって、遊んでもらいたがるようになりました。
同じレベルでは遊べていなかったと思いますが、2歳とうって変って興味を示すようになりました。
言葉は1歳3か月だと定型さんでもしゃべれない子もいると思います。
が、しゃべれるようになるには、まず理解がないと難しいかなと思います。
言葉を理解していないのに会話するというのは無理なので、まずは相手が言っていることを理解できるところまで底上げが必要だと思います。
お子さんが興味あるもの、アンパンマンが好きでしたら、アンパンマンのおもちゃや赤ちゃん向けの絵本を揃えて、反応するものがあれば、そこから話かけていっしょに遊ぶとか。
興味がなければ難しいので、いろいろ試してみてお子さんが喜ぶもので遊んであげて下さい。
後は簡単な言葉でいろいろ話しかけをしてあげて下さい。
今はわからなくても、インプットの時期だと思って。
それから唸ってしまうのは、私からしたらいい反応だと思います。
私の子は1歳10か月まで、自分の意思を伝えようとすることがありませんでした。
ひたすら「黙」って感じ。
静かでいいかもしれませんが、それはそれで心配でした。
1歳10か月になるといやいや期が到来したのか、癇癪がひどくなり、こだわりも出始め、大変になりました。
2歳でもクレーンがたまにあるくらい、指さしもなく、基本要求があれば自力で何とかする子でした。
お腹がすいたら知らせることは全くなく、冷凍庫から凍った食パンを出して袋をやぶってかじっていました。
2歳すぎると椅子をもってきて上り、トースターにパンを入れていました。
動作性が高く知的能力があったからできたんでしょうけど、それもちょっと寂しい。
要求できることはいいことだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/103662
ナビコさん
2018/05/21 09:13

今は言葉が理解できないから、唸ることでしか要求を伝えられないだけで、例えばお腹がすいていそうだと感じたなら、「お腹すいた?」「ごはん欲しい?」と、本来必要な言葉を代弁して教えてあげて下さい。
何かおもちゃが欲しそうにしていたら、「ちょうだい」「ありがとう」も代弁して教えていく。
もしも自閉症だったなら、定型児のように自然に言葉を覚えるのが難しいので、ひとつひとつ教えていくしかありません。
自閉症児の言葉を引き出すのに、要求語を利用するのは、基本のキだと思います。
だから要求してくるのはいいことなんですよ。
大人ができるだけ注意して観察し、子どもが何を要求しているか考えなくてはなりませんが。(神経使いますけど)
私の子は1歳すぎ、リラックマさんのお子さんよりも小さい頃、おもちゃが動かなくなると、何も言わずに電池のある小箱を開けて電池を出して自分で交換しようとしていました。
電池誤飲防止のため交換にはドライバーが必要なので、私が「ドライバーがいるよ。」と言って出して交換しましたが、電池を自分で入れようとしましたので、入れ方も教えました。
次回からは、電池とドライバーをセットで出して交換するようになりました。(結局ドライバーは私がしないとできませんでしたが。)
でもその姿を見て、私は賢いと喜べませんでした。
赤ちゃんて、もっと泣いたり怒ったりして大人に要求する生き物だと思っていましたので。
1歳になったばかりで、おもちゃが止まったらすぐ電池を出してくる赤ちゃんて、なんか変だと思いました。
言葉が出ないなら動かないおもちゃを親に見せて、宇宙語でも伝えようとはしないんだと不思議でした。
もっと動作性や知能が低ければそうしたかもしれないけど、優れた能力が逆にコミュニケーションを磨く邪魔になった感じでした。
しかもなまじ凸が突き出ているので、障害児の知識がなく第1子だったこともあり、私が障害に気づくのが遅れました。
話がそれましたが、リラックマさんのお子さんが唸って要求を伝えようとしているのは、すごいです!
要求するというのは相手が必要なので、コミュニケーションの第1歩です。
唸るのをうまく利用して代弁したりして、コミュニケーションをとって下さい。
ゆくゆく言葉を覚えれば、言葉で伝えてくれるでしょう。
大変ですが、頑張って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103662
ナビコさん
2018/05/24 13:36

こんにちは。
うちの子は知能はいたって普通です。
言葉の遅れがけっこうあったので(だいぶ追いついたけど)、言語面で足を引っ張られます。
答えがわかっていても、それを表現するところがまだ不十分です。(説明がうまくできないということです。)
不安が強くて自分の答えを肯定してくれないと出した答えをぐちゃぐちゃにしたり。(ほんとは正解だったらしいけど)
数値としては5歳後半91だったけど、実際は最低100はあると感じています。
医者からも子供との問診で「知能は高いです。」と言われてます。
高いといっても平均で、高IQではないです。
実行にうつす力は「動作性」といわれますが、その能力が高く、一方で「言語性」が低いタイプです。

確かにずっと子どもが唸っていると、親がストレスでイライラするというのはすごくわかります。
でもうちの息子をみてて思うことは、自分の伝えたいことが伝えられずに、この子もストレスだったろうな~ということです。
息子にしてみれば私に伝えるよりも、自分で動いた方が確実に要求を満たせたのでしょう。
だからおもちゃが止まった時、近くに私がいたのに、私のことを振り向きもせずに淡々と電池を出していました。
その方が早いんだろうけど、結果的に伝える力、コミュニケーションの機会を奪っていました。

息子のような子は、常にこちらが「○○なの?」とか「△△なの?」と想像を働かせて聞いてみないと自分からは言ってくれないし、その声掛けにも反応がないことも多々あり…、ほんとに神経使うし疲れることこの上なしでした。
今年1月にADHDと軽度知的の甥に初めて会いましたが、コミュニケーションがばっちりとれて超らくちんで羨ましく思いました。
同じ障害児という括りで、知的にはうちの子が高いのに、自閉がないってだけでこんなにコミュニケーションがとれるんだって、衝撃的でした。

お子さんが唸っているのは、言葉が理解できず伝えたいけどうまく伝わらないもどかしさで不機嫌になるのかもしれません。(私推理ですが)
声掛け+ジェスチャー(ベビーサイン)も取り入れて、お子さんが言葉がでなくてもサインで伝えられるように試みてもいいかもしれません。
それと絵カードの使用もいいかなと思います。
お忙しいと思いますが、できたら療育やSTが受けれるならいいとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103662
iさん
2018/05/20 21:43

偏食がなくて、何でも食べれるなら良かったですね。
食べ物が身体をつくるので、やり方次第では心身の機能が高まると思います。
私の娘は重度自閉症ですが、食べ物と環境を少しずつ工夫してきたので、今ではパニックもなく落ち着いています。
赤ちゃんの頃に、食べ物や栄養素の情報知りたかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103662
ナビコさん
2018/05/24 16:03

今1歳3か月でしたら、もうすぐ1歳半健診なので、保健師さんに相談されるといいですね。

ちなみに1~2歳の頃は要求しなかった私の息子は、4歳後半から徐々に会話ができるようになり、6歳2か月の今では昔の面影が全くなくなり、言葉を発して母を使う便利さを覚えました。
お茶が欲しかったら、「お茶~。」と叫ぶだけです。
私が「忙しいから、自分でやって。」と言っても、「お茶まだ~?」という具合です。
言葉を覚えたらここまで変わるのかって、びっくりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103662
ナビコさん
2018/05/27 11:14

たびたびすみません。
周りのお子さんが笑顔で訴えられているのは、しゃべれなくても言葉は理解できていて、かつ親にわかるような上手な伝え方ができるからかな、と思います。
しかしリラックマさんのお子さんは、言葉が理解できてない上に、お母さんに上手に伝える術がわからず、とりあえず唸ってみるものの、お母さんはいらいらして要求が伝わらず、結果お子さんは不機嫌、お母さんもそれを見てさらにイライラの悪循環のループにはまっている可能性があります。
言葉かけ+アルファの工夫が必要だと思います。
私は子どもが2歳半から公文の絵カードとあいうえおDVD、他学習系DVDを見せていました。
うちの子は聴覚から言葉を理解するのが困難な、視覚優位のタイプでした。
本当は2歳から言語療法をしておけばよかったなと思いましたが、実際はなかなか受けられないですけど。
需要に供給が追い付いてないから。
だから子どもの特性を理解して、その子にわかりやすいやり方を親が工夫して、言葉を増やしていく努力は必要だと思います。
お仕事も忙しいし、ふつうより大変な子育てもしながら、支援もしなくてはいけないと、大変な状況だと思います。
できるだけ家事は手抜きで、ご主人にも手伝ってもらって下さい。
それとお子さんは感覚過敏もありそうですね。
触られることが苦手で、帽子もかぶれないようで。
感覚統合の訓練を受けたり、自宅でできる運動もこの先取り入れるといいと思います。
障害とか診断とかふかく考えずに、お子さんに必要なことを淡々としていう感じで。
診断がなくても療育を受けられる所もあるし、小学校で特別支援が必要なら診断はあった方がいいですが、まだ幼いので今はそこは置いて、まず言語を理解してコミュニケーションをとるということを目指したいですね。
1歳半健診を待たずとも、保健センターなどで発達の相談はできます。
保育園の先生も情報を持っている可能性があります。
いろいろ周りで相談して、お子さんによりよい環境を整えてあげて下さい。
私は恥ずかしながら、1歳半健診まで他の赤ちゃんとの違いに気づかず、しかもまさか本当に障害とは思わず、訓練が遅れて子どもに申し訳なく思っています。

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2016/12/10 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

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2020/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 公園 指差し

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/08/04 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 診断

2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます。その問題と、年少からの進路について悩んでいます。 前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。 今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。 ・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。 ・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません ・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。 ・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。 言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。 家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。 友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。 座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。 幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。 心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。 また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。 長文の乱文となり、失礼いたしました。

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2020/07/21 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

【1歳0ヶ月の発達について】 先日1歳になったばかりの息子について、 気になることがいくつかあるので、 同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。 もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。 ■気になる点 ・名前を呼んでも振り返らない →呼んで振り返る確率が2割くらいです。  自分の名前を理解していない感じがあります。  支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。 ・模倣を全くしない →バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。  パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。  (夜寝る前にやったりします) ・指差ししない →人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。  また、指差した方向もあまり見てくれません。 ・鏡に興味がなくなってきた? →写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、  鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。  前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。 ・たまに頭を壁に打ち付ける →かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。 ・夜通し寝ない →完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します) ■できてること ・人見知り、場所見知りはある ・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います) ・目は合う ・笑うと笑い返す ・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり) ・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える ・構って欲しい時に構わないと怒る ・絵本やおもちゃなどを持ってくる ・どうぞちょうだいは気分でする ・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等) ・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等) ・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…) ------ 1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、 「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、 「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。 また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。 もちろんまだ判断できないとは思うのですが、 誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。 また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。 1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/11/09 投稿
診断 指差し かかりつけ医

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
発語 運動 療育センター

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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6件
2023/12/26 投稿
食事 療育 0~3歳
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