2024/07/28 00:24 投稿
回答 6
受付終了

ASD診断済みの3歳の息子について同じような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

第一子ですが、1歳の頃から周りとの違和感(1歳の頃から形への拘りがあり、ひらがなや時計をポツポツ読み始め、偏食、不器用、周りが悲しんでいる時に笑ったりと感情表現がおかしいか表情が固まる、褒めると怒る、意地悪(何か質問を振ってきて、わざと間違えた答えを言うように言って!と強要することがしょっちゅう)、極度の怖がり、1人で遊べない、上手くいかないとすぐ辞めるなど)があり3歳で病院に行ったところ、その日に自閉症の診断がおりました。

その際、K式発達検査を受けました。

結果は
全領域DQ上位8.9%以内
姿勢、運動 平均より少し下
認知、適応 平均の上
言語、社会 上位2%以内(諸事情により実際はもう少し高い可能性があるようです)

この結果だけだと平均より高いから問題ないのか。と思ってしまったのですが医師からは差が凸凹な事が本人にとって生きにくいんです。と教わりした。

まだ幼稚園にも行ってないので、
療育を1回1、2時間程度で週4で通いだしています。

他所の言語聴覚士さん曰く、心が折れないようにしてあげてね。と言われましたが、

今の時点でも気に入らないことがあると、しなくなりますし、慣れた人にはイタズラめいた事を言うので①先々いじめられたりしないかと心配です。

また知的な遅れはないのですが、②学業も通常級か支援級かどちらを見据えた心構えをすればいいのかと考えています。

③現状でどんな事をしておけば、将来役にたちそうか知りたいです。

④今疲れてしまって、何か希望的なお話がありましたら、お教えください。

長くなりましたが①〜④のうち全てでも一部でもいいのでお教えいただけると幸いです。

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質問者からのお礼
2024/07/29 01:31
拙い質問にも関わらず、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

①いじめられる側だけでなく、いじめる側になってしまう可能性も、というのにはコミュニケーションが苦手な分その可能性もあるのか、、と気づきました。

現状は母ひとり子ひとりの環境なので、療育の先生方にもご協力いただき情緒面でもご協力いただけないかご相談してみます。

また意地悪というのは、一部の方がおっしゃる通り意地悪ではなく彼なりのストーリーであってコミュニケーションなのかもしれません。そしてかなり怖がりなので自分がそうなりたくないのかもしれませんね。

なるべく前向きな言葉がけを心掛けているのですが、写し鏡なのかもしれません。
またダメな事にはあまりリアクションせず、サラッと他の楽しい事に気を向けさせるように切り替えていこうと思います。

②皆さんがおっしゃる通り、早過ぎますね。確かに集団に入った時にどうなるかもまだわかりませんので、年中・年長の頃から意識し始める事にします。
また当初お勉強系が合うかなと思っていましたが、正解と不正解がある環境よりも少人数でのびのび系。自分に自信がつけれそうな園に応募予定です。

③好奇心が旺盛で記憶力はいい方だと言われます。今のうちにたくさんの経験を重ね、得意な面を伸ばせる環境を整えていきます。

④ありがとうございます。
疲れているのと可愛さはまた別なので、もちろんかわいいですし、大好きだよといつも気持ちを伝えています。
また一歳の頃より診断がついたお母様よりいただいたお話も、きっとお母様の育て方がお上手だったのだろうなぁと思いました。

もちろん勉強だけが全てではありませんが、現時点で得意かな?という気がしますので、得意な事を伸ばしていけるようサポートしていこうと思います。

普段このようにご相談出来る場がなかったので、気付きが多かったです。ありがとうございます。

主導権は母親にあって譲らないというのは本当に仰る通りですね。失敗や否定に弱いので今まで同調しがちでした。ある程度は受容しつつ、きちんと私の気持ちも伝えるようにします。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/187131
あまだれさん
2024/07/28 12:16

個人的に感じたことですが、「意地悪」という表現をされている部分について。
極度の怖がり、上手く行かないとすぐにやめる…というところから、「失敗が怖い」という特性が隠れているのでは? と思いました。
彼らにとって「失敗」というのは、それこそ世界が終わるレベルの恐怖であることが少なくありません。
だからこそ、あえて周囲の人達に「間違った答え」を答えてもらって、「失敗しても大丈夫」と安心したいのかもしれないと思いました。
この「多少、失敗したり間違ったりしても、大丈夫」ということを覚えるには、やはり年齢を重ねて色んな経験を積み上げて行くことになるかと思います。
言語聴覚士さんの言うように、「こころが折れないように」ということも含めて、「わざと失敗させる」のではなく、一つ一つの目標を「スモールステップ」にして、「成功体験」をなるべくたくさん積み上げておくと、「失敗したときのリカバリー」も早く覚えられると思います。なので、決して!「わざと失敗させる練習」なんてことはしないように!

また、全体的に平均の上での凸凹ですので、このタイプのお子さんは凸の部分に注目されがちで、
「こんなに難しいことができる(分かる)のに、どうしてこんな簡単なことができない(分からない)の?」
と、責められたり叱られたりする場面が多くなりがちなので、その辺りもしっかり支援が必要になります。

通常学級か支援学級かは、まだ未知数ですので、まずは幼稚園などで「集団生活を送る上でどんな状態になるか」という見極めからだと思います。

どんなことをすればよいか…ですが、お子さんの好きな事を深堀りしてあげてください。
好きな事はなんですか? マニアックなものでもいいんですよ。
そういったこと、ものを体験できる場所などにお出かけするのもいいですね(人混みが苦手な場合は無理しないように)。

何か希望になるオハナシを…ということでしたら、我が家の息子は、1歳代でガッツリ診断がついたタイプの自閉症ですが、今、大学で「好きな事」を学んでいます。大学で成績優秀者に選ばれ(学部上位2名)、4年生の学費がタダになりました!(好きって強ぇ~)

https://h-navi.jp/qa/questions/187131
2024/07/28 09:42

文字が好き(早くから覚えた、特性と言っていいと思います)、不器用、怖がりだった子どもがいます。違うところは、うちの子は他者に関心がなくて、一人遊びが好きだったところです。

①意地悪な言動があると、友達と仲良くしにくいだろうなと思います。いじめられる心配をされていますが、いじめる側になる可能性もあります。他人に意地悪をした結果、もう遊ばないと言われたり、ぽつんとなる子がいます。拒否されたり反対された時に、カッとなる子もいます。(今は他害がなくても、集団生活の中でそうなってしまう子もいます。)低学年ぐらいまでは、口の達者な子は強いですが、周りが精神的に成長すると逆に幼く見えるかもしれません。

②支援級か普通級を考えるのは、幼稚園に入ってからでよいかと。幼稚園でどんな過ごし方ができるのかまだ分からないので。年長の春から就学相談が始まる自治体が多いです。年中か年長ぐらいに、再度発達検査を受けて、園の先生の話も聞きながら考えてみては?支援級や就学相談の制度は自治体により違うので、情報収集してください。

③得意を伸ばすのがいいと思いますが、お子さんの場合、文字や勉強は勝手に吸収していくだろうと思うので、学校の勉強にこだわらず、知識を深掘りしたり、体験したりするような関わりがいいと思います。勉強できたらエライという意識は持たせないほうがいいです。(できない子を責めるようになります。)

怖がりさんのようなので、失敗やミスが怖いはず。うまくいかなくてもいいよ、失敗しても大丈夫、まあいいか!、仕方ない、そういう時もある、でも楽しかった、チャレンジできてよかった、みたいな前向きな声かけを是非多くかけてあげて、お母さんも自らミスするような姿を見せるといいかもしれません。

全部、お子さんに合わせる必要はないです。お母さんの気持ちも主張したらいいし、やめてほしいことはやめてと言う。主導権は親にある、という姿勢が大事。低学年ぐらいまでに、思い通りにならないこともある、我慢することも必要と学習できるといいと思います。

でも、特性的なこと(怖がりなのに無理矢理やらせるとか、過敏なのに刺激の多い所に長時間行くなど)は、配慮してあげてください。

いつかは、勉強ができることが自信につながるかもしれません。でも、だからエライと思わせないことが必要かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187131
2024/07/28 12:38

口は達者なわりに、案外理解していないこともあって、実行できることはさらに少ない。

できるところに注目されて、できないことをやらないこととして叱られがちで心折れがち。


質問を振って、間違えた答えを言うように強要することは、「意地悪」ではないと思います。
彼の中にストーリーがあって、それを再現するのを手伝ってもらっているだけ、それがコミュニケーションだと間違えて学習しているだけじゃないかなぁと思います。

周りが悲しんだり怒ったりしてる時に笑ってしまうのは、その重い雰囲気に抵抗する手段がそれしかないからかもしれません。


なにより、お母さんが意地悪と決めつけることに反対です。


園児さんは、意地悪、いじめじゃなくて自己主張のぶつかり合いであることも多いと思います。

お子さんが、周りの主張を自分への悪意と捉えて拗らせることも考えられます。

これから療育で半年過ごして、お子さんが変わる部分もあるでしょうし、親御さんが周囲との橋渡しが上手くなることもあるでしょう。


就学に関しては、今悩んでも早すぎます。
年中さんの夏過ぎで良いんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187131
ナビコさん
2024/07/28 12:54

褒めると怒る→突然褒められることが想定外で驚き→どう反応していいかわからず困惑→パニックで怒りに変わる

周りが悲しんでいる時に笑ったり表情が固まる→これもパニック。周りが悲しんでいる雰囲気に圧倒され、どうしてそうなったのか、自分はどうしたらいいか困って、結果として感情表現がおかしくなってしまう

言語・認知が凸、運動が凹なので、自分の理想通りに体が動かないことがもどかしい。
不器用。

場の空気が読めない、人の感情がわからない、自分の体のコントロールが難しい、ので不安が強くなってしまうのかと思います。

質問をしてきて、わざと間違った答えを求めるのはどういう心理かわかりにくいですが、人が間違った答えをして自分が正解を説明することが楽しいのかな?
優越感?
本人に聞いてみないとわからないですね。
しゃべりは達者なようなので、聞いてみたらどうでしょうか?


皆さんの仰るように、小学校より先に幼稚園探しになるかと。
コミュニケーションの不得手以外に、集団活動でネックとなるのは、「気に入らないことはしない、うまくいかないとすぐ辞める」ことでしょう。
療育や園生活で改善してきたら、小学校は通常級もありえると思いますが、年長の時点で判断したらいいですよ。
まだ年少にもなっていないんですよね?

幼稚園をどうするかを、先に決めましょう。
幼稚園は支援学級があればそちらがいいと思いますよ、加配がつくので。
家の自治体は子ども3人に加配の先生1人つくと聞きました。
利用はしてないですが、教育委員会の人がそう言っていました。
でも地域によって制度は全然違うので、公立の園ならば教育委員会に直接聞いた方が間違いないです。


将来どんなことをしておけば役に立つか
お子さんが嫌いじゃなければ、英語やプログラミングはおすすめです。
運動凹、知能凸なので、頭脳系の仕事がいいと思います。




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ハコハコさん
2024/07/28 14:01

追加

主導権は譲らないこと。
渡したら終わりだと思います。
可愛がりはしてもご機嫌をとらないこと。
人としてリスペクトはしても、親とは対等にあらず。というスタンスで。
友達親子などはとんでもないです。


なので、母として君臨しておくこと。
説得はしない。納得しないなら、あなたはそう思うのね。私はそう思いません。と言う。
テコでも譲らないことは譲ってもらえない。ということをまず学ばせること。
わかってきたとか、ちゃんとした交渉がうまくなってきたら譲ることがあってもいいけど、それはもっと先の話。

あと、好奇心旺盛でしょうか?
好奇心旺盛で色々な事をどんどん覚えたり、頭の回転が早いとそれがこの子の得意になると思います。

幼稚園にいれるよりは、昔ながらのお勉強などに力を入れてない保育園の方が大事にしてもらえるかも。

大人数では、本人らしくするのが難しかったり、自信を損ないやすいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187131
ハコハコさん
2024/07/28 13:52

ご主人には早めに帰国してもらい、家庭へ重きを置いた働き方にシフトチェンジしてもらうか
ご実家だとか主さんの心身のサポートしてくれる身内の近くに引っ越すことを勧めます。一人で頑張らない方がいいです。

①先々いじめられたりしないか←凸凹児の場合はどんな子もハイリスク。お子さんにかぎった事ではありません。厳しい事を言うとお子さんのようなマウントしてしまうタイプは、加害児になるリスクも…。自分のことも人のことも傷つけないよう、気をつけて育てて。

②学業←高IQでも学業はそこまで…という子がいます。情緒面を踏まえると、情緒級とか、発達障がい児welcomeの少人数の私立がいいかも。
通常級でも大丈夫かもしれませんが、通級指導が義務教育の間はしっかり受けたほうがいいと思います。

③現状でどんな事を…→大人との一対一の関わりを大事にして育てることかと。まだ集団ではうまくやれないはず。意地悪も含め関わり方がわからないのです。まずはマナーとしておかしいことを伝えるために、意地悪には無反応を。ちなみに親御さんもちょっと辛辣な発言をしませんか?ひろゆき的な。もししているならやめる。それと、作業療法の評価をきちんと受けましょう。
④何か希望的なお話→お子さんのことはもうすでに可愛くありませんか?
可愛さが希望です。
お子さんと似たタイプがいるので
以下取説
できた事を褒めるのはやめる。
わからないなら無理にわからせようとしない。数年後にわかれば良い。
可愛い可愛いで愛でて育てる。
本人はわりと合理的な性格かも。本人にとって非合理的な事は嫌う。
情には訴えないこと。
叱りかたは学ぶこと。
存外傷つくので気をつけて使うこと。
不安が強く臆病であることは、ひたすら淡々と受け止める。ただ、その上で登ってこられそうな崖からは親が責任持ってつき落とし、手助けしながら登らせ成功体験にする。
意地悪や臆病さは、性格。スッカリは治らないです。
失敗しながら少しずつ丸くなるかもしれませんが数十年後に完成かもしれません。
それと、子どもがすることには必ず理由があります。相容れなくても、意味がわからなくてもへぇーそうきたかと流す。
母の気持ちや思いをわかってという期待は絶対しないこと。
親子間の性格の不一致は仕方がない。
自分に余裕を持つ。

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2024/07/09 投稿
0~3歳

初めて質問します。 小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。 最近おこなったK式発達診断?では運動は通過、他の項目は90点台でした。 小学校に入り、勉強が進んでいく中、学習障害なんだろうと感じる事が増えてきました。 一学期の面談で、担任の先生から支援級の併用を勧められました。私もその方が良いのかもしれないと感じていたのでお願いし、来年から支援級を併用する事になりました。 うちの子は、音読を一文字ずつ読み、どこを読んでいるかが分からなくなります。算数は文字配列を覚えてしまえば答えられますが、指で確認する事が未だに多いです。 別居中の主人がアスペルガー疑いの為、その要素もあります。自分の興味のある事が優先、暗黙のルールが分からない等・・・。 本人としては頑張って勉強していますが、親がどうしてあげればいいのかがわかりません。 正社員で働いている為、普段は学童に通っています。学童にも子供の特性については話してあり、併せてくれていると思います。 どうして出来ないのかを私がきちんと理解してあげられると良いのですが、中々分からず・・・。 学習障害のお子様をお持ちのママさん、工夫している点や、これはしないようにしている点などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

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2022/08/29 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 学習

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 おもちゃ 絵本

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 遊び

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 喃語 絵本

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
先生 運動会 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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