2024/07/28 00:24 投稿
回答 6
受付終了

ASD診断済みの3歳の息子について同じような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

第一子ですが、1歳の頃から周りとの違和感(1歳の頃から形への拘りがあり、ひらがなや時計をポツポツ読み始め、偏食、不器用、周りが悲しんでいる時に笑ったりと感情表現がおかしいか表情が固まる、褒めると怒る、意地悪(何か質問を振ってきて、わざと間違えた答えを言うように言って!と強要することがしょっちゅう)、極度の怖がり、1人で遊べない、上手くいかないとすぐ辞めるなど)があり3歳で病院に行ったところ、その日に自閉症の診断がおりました。

その際、K式発達検査を受けました。

結果は
全領域DQ上位8.9%以内
姿勢、運動 平均より少し下
認知、適応 平均の上
言語、社会 上位2%以内(諸事情により実際はもう少し高い可能性があるようです)

この結果だけだと平均より高いから問題ないのか。と思ってしまったのですが医師からは差が凸凹な事が本人にとって生きにくいんです。と教わりした。

まだ幼稚園にも行ってないので、
療育を1回1、2時間程度で週4で通いだしています。

他所の言語聴覚士さん曰く、心が折れないようにしてあげてね。と言われましたが、

今の時点でも気に入らないことがあると、しなくなりますし、慣れた人にはイタズラめいた事を言うので①先々いじめられたりしないかと心配です。

また知的な遅れはないのですが、②学業も通常級か支援級かどちらを見据えた心構えをすればいいのかと考えています。

③現状でどんな事をしておけば、将来役にたちそうか知りたいです。

④今疲れてしまって、何か希望的なお話がありましたら、お教えください。

長くなりましたが①〜④のうち全てでも一部でもいいのでお教えいただけると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/29 01:31
拙い質問にも関わらず、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

①いじめられる側だけでなく、いじめる側になってしまう可能性も、というのにはコミュニケーションが苦手な分その可能性もあるのか、、と気づきました。

現状は母ひとり子ひとりの環境なので、療育の先生方にもご協力いただき情緒面でもご協力いただけないかご相談してみます。

また意地悪というのは、一部の方がおっしゃる通り意地悪ではなく彼なりのストーリーであってコミュニケーションなのかもしれません。そしてかなり怖がりなので自分がそうなりたくないのかもしれませんね。

なるべく前向きな言葉がけを心掛けているのですが、写し鏡なのかもしれません。
またダメな事にはあまりリアクションせず、サラッと他の楽しい事に気を向けさせるように切り替えていこうと思います。

②皆さんがおっしゃる通り、早過ぎますね。確かに集団に入った時にどうなるかもまだわかりませんので、年中・年長の頃から意識し始める事にします。
また当初お勉強系が合うかなと思っていましたが、正解と不正解がある環境よりも少人数でのびのび系。自分に自信がつけれそうな園に応募予定です。

③好奇心が旺盛で記憶力はいい方だと言われます。今のうちにたくさんの経験を重ね、得意な面を伸ばせる環境を整えていきます。

④ありがとうございます。
疲れているのと可愛さはまた別なので、もちろんかわいいですし、大好きだよといつも気持ちを伝えています。
また一歳の頃より診断がついたお母様よりいただいたお話も、きっとお母様の育て方がお上手だったのだろうなぁと思いました。

もちろん勉強だけが全てではありませんが、現時点で得意かな?という気がしますので、得意な事を伸ばしていけるようサポートしていこうと思います。

普段このようにご相談出来る場がなかったので、気付きが多かったです。ありがとうございます。

主導権は母親にあって譲らないというのは本当に仰る通りですね。失敗や否定に弱いので今まで同調しがちでした。ある程度は受容しつつ、きちんと私の気持ちも伝えるようにします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/187131
あまだれさん
2024/07/28 12:16

個人的に感じたことですが、「意地悪」という表現をされている部分について。
極度の怖がり、上手く行かないとすぐにやめる…というところから、「失敗が怖い」という特性が隠れているのでは? と思いました。
彼らにとって「失敗」というのは、それこそ世界が終わるレベルの恐怖であることが少なくありません。
だからこそ、あえて周囲の人達に「間違った答え」を答えてもらって、「失敗しても大丈夫」と安心したいのかもしれないと思いました。
この「多少、失敗したり間違ったりしても、大丈夫」ということを覚えるには、やはり年齢を重ねて色んな経験を積み上げて行くことになるかと思います。
言語聴覚士さんの言うように、「こころが折れないように」ということも含めて、「わざと失敗させる」のではなく、一つ一つの目標を「スモールステップ」にして、「成功体験」をなるべくたくさん積み上げておくと、「失敗したときのリカバリー」も早く覚えられると思います。なので、決して!「わざと失敗させる練習」なんてことはしないように!

また、全体的に平均の上での凸凹ですので、このタイプのお子さんは凸の部分に注目されがちで、
「こんなに難しいことができる(分かる)のに、どうしてこんな簡単なことができない(分からない)の?」
と、責められたり叱られたりする場面が多くなりがちなので、その辺りもしっかり支援が必要になります。

通常学級か支援学級かは、まだ未知数ですので、まずは幼稚園などで「集団生活を送る上でどんな状態になるか」という見極めからだと思います。

どんなことをすればよいか…ですが、お子さんの好きな事を深堀りしてあげてください。
好きな事はなんですか? マニアックなものでもいいんですよ。
そういったこと、ものを体験できる場所などにお出かけするのもいいですね(人混みが苦手な場合は無理しないように)。

何か希望になるオハナシを…ということでしたら、我が家の息子は、1歳代でガッツリ診断がついたタイプの自閉症ですが、今、大学で「好きな事」を学んでいます。大学で成績優秀者に選ばれ(学部上位2名)、4年生の学費がタダになりました!(好きって強ぇ~)

https://h-navi.jp/qa/questions/187131
2024/07/28 09:42

文字が好き(早くから覚えた、特性と言っていいと思います)、不器用、怖がりだった子どもがいます。違うところは、うちの子は他者に関心がなくて、一人遊びが好きだったところです。

①意地悪な言動があると、友達と仲良くしにくいだろうなと思います。いじめられる心配をされていますが、いじめる側になる可能性もあります。他人に意地悪をした結果、もう遊ばないと言われたり、ぽつんとなる子がいます。拒否されたり反対された時に、カッとなる子もいます。(今は他害がなくても、集団生活の中でそうなってしまう子もいます。)低学年ぐらいまでは、口の達者な子は強いですが、周りが精神的に成長すると逆に幼く見えるかもしれません。

②支援級か普通級を考えるのは、幼稚園に入ってからでよいかと。幼稚園でどんな過ごし方ができるのかまだ分からないので。年長の春から就学相談が始まる自治体が多いです。年中か年長ぐらいに、再度発達検査を受けて、園の先生の話も聞きながら考えてみては?支援級や就学相談の制度は自治体により違うので、情報収集してください。

③得意を伸ばすのがいいと思いますが、お子さんの場合、文字や勉強は勝手に吸収していくだろうと思うので、学校の勉強にこだわらず、知識を深掘りしたり、体験したりするような関わりがいいと思います。勉強できたらエライという意識は持たせないほうがいいです。(できない子を責めるようになります。)

怖がりさんのようなので、失敗やミスが怖いはず。うまくいかなくてもいいよ、失敗しても大丈夫、まあいいか!、仕方ない、そういう時もある、でも楽しかった、チャレンジできてよかった、みたいな前向きな声かけを是非多くかけてあげて、お母さんも自らミスするような姿を見せるといいかもしれません。

全部、お子さんに合わせる必要はないです。お母さんの気持ちも主張したらいいし、やめてほしいことはやめてと言う。主導権は親にある、という姿勢が大事。低学年ぐらいまでに、思い通りにならないこともある、我慢することも必要と学習できるといいと思います。

でも、特性的なこと(怖がりなのに無理矢理やらせるとか、過敏なのに刺激の多い所に長時間行くなど)は、配慮してあげてください。

いつかは、勉強ができることが自信につながるかもしれません。でも、だからエライと思わせないことが必要かな。

Porro autem assumenda. Cum ut modi. Eligendi accusamus rerum. Sit qui quas. Cum delectus vero. Qui aut itaque. Asperiores officiis corrupti. Sed voluptatem nostrum. Repudiandae omnis dolor. Et beatae illo. At voluptatem omnis. Quo nobis architecto. Temporibus reprehenderit et. Hic explicabo delectus. Aut itaque beatae. Id at sint. Delectus eum ab. Doloremque aliquid facere. Autem soluta natus. Cum cumque assumenda. Culpa quisquam occaecati. Incidunt ipsum iste. Odit est sunt. Ipsam saepe pariatur. Necessitatibus dignissimos asperiores. Enim rerum quia. Autem consequatur nesciunt. Quasi cupiditate aperiam. Dolore molestiae est. Voluptatem et repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/187131
2024/07/28 12:38

口は達者なわりに、案外理解していないこともあって、実行できることはさらに少ない。

できるところに注目されて、できないことをやらないこととして叱られがちで心折れがち。


質問を振って、間違えた答えを言うように強要することは、「意地悪」ではないと思います。
彼の中にストーリーがあって、それを再現するのを手伝ってもらっているだけ、それがコミュニケーションだと間違えて学習しているだけじゃないかなぁと思います。

周りが悲しんだり怒ったりしてる時に笑ってしまうのは、その重い雰囲気に抵抗する手段がそれしかないからかもしれません。


なにより、お母さんが意地悪と決めつけることに反対です。


園児さんは、意地悪、いじめじゃなくて自己主張のぶつかり合いであることも多いと思います。

お子さんが、周りの主張を自分への悪意と捉えて拗らせることも考えられます。

これから療育で半年過ごして、お子さんが変わる部分もあるでしょうし、親御さんが周囲との橋渡しが上手くなることもあるでしょう。


就学に関しては、今悩んでも早すぎます。
年中さんの夏過ぎで良いんじゃないかと思います。

Occaecati fugiat amet. Tempora nostrum voluptate. Aut quasi ut. Corporis odio vel. Et corporis totam. Harum quisquam laboriosam. Debitis eaque ea. Voluptas laboriosam illum. Ut quisquam sed. Impedit architecto itaque. Nemo qui ut. Ullam accusantium itaque. Velit voluptas ducimus. Magni saepe veniam. Quas aut debitis. Laboriosam quia aut. Ut quia esse. Voluptatem explicabo iusto. Voluptatibus expedita possimus. Error quis dolorem. Consequatur ut architecto. Exercitationem soluta blanditiis. Repellendus nihil qui. Cupiditate quasi corrupti. Modi id sit. Porro labore a. Fugiat enim pariatur. Qui perspiciatis quis. Beatae quas sit. Assumenda sequi nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/187131
ナビコさん
2024/07/28 12:54

褒めると怒る→突然褒められることが想定外で驚き→どう反応していいかわからず困惑→パニックで怒りに変わる

周りが悲しんでいる時に笑ったり表情が固まる→これもパニック。周りが悲しんでいる雰囲気に圧倒され、どうしてそうなったのか、自分はどうしたらいいか困って、結果として感情表現がおかしくなってしまう

言語・認知が凸、運動が凹なので、自分の理想通りに体が動かないことがもどかしい。
不器用。

場の空気が読めない、人の感情がわからない、自分の体のコントロールが難しい、ので不安が強くなってしまうのかと思います。

質問をしてきて、わざと間違った答えを求めるのはどういう心理かわかりにくいですが、人が間違った答えをして自分が正解を説明することが楽しいのかな?
優越感?
本人に聞いてみないとわからないですね。
しゃべりは達者なようなので、聞いてみたらどうでしょうか?


皆さんの仰るように、小学校より先に幼稚園探しになるかと。
コミュニケーションの不得手以外に、集団活動でネックとなるのは、「気に入らないことはしない、うまくいかないとすぐ辞める」ことでしょう。
療育や園生活で改善してきたら、小学校は通常級もありえると思いますが、年長の時点で判断したらいいですよ。
まだ年少にもなっていないんですよね?

幼稚園をどうするかを、先に決めましょう。
幼稚園は支援学級があればそちらがいいと思いますよ、加配がつくので。
家の自治体は子ども3人に加配の先生1人つくと聞きました。
利用はしてないですが、教育委員会の人がそう言っていました。
でも地域によって制度は全然違うので、公立の園ならば教育委員会に直接聞いた方が間違いないです。


将来どんなことをしておけば役に立つか
お子さんが嫌いじゃなければ、英語やプログラミングはおすすめです。
運動凹、知能凸なので、頭脳系の仕事がいいと思います。




Ratione et est. Distinctio harum a. Totam ut occaecati. Omnis tempora et. Id voluptatem non. Aut quaerat velit. Et quis corrupti. Sequi in sed. Nisi officiis neque. Omnis velit consequatur. Eum nam ut. Magni vero autem. Nemo alias sequi. Soluta repudiandae tenetur. Qui libero consectetur. Vitae sint quo. Aut omnis a. Fugiat eum voluptatem. Iste magnam molestiae. Dolor cupiditate et. Sint voluptatem expedita. Blanditiis dolore aut. Assumenda quia sint. Tempore veritatis explicabo. Et rerum numquam. Ex libero excepturi. Nisi omnis iure. Iste minima dolores. Quia nulla ut. Beatae sint quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/187131
ハコハコさん
2024/07/28 14:01

追加

主導権は譲らないこと。
渡したら終わりだと思います。
可愛がりはしてもご機嫌をとらないこと。
人としてリスペクトはしても、親とは対等にあらず。というスタンスで。
友達親子などはとんでもないです。


なので、母として君臨しておくこと。
説得はしない。納得しないなら、あなたはそう思うのね。私はそう思いません。と言う。
テコでも譲らないことは譲ってもらえない。ということをまず学ばせること。
わかってきたとか、ちゃんとした交渉がうまくなってきたら譲ることがあってもいいけど、それはもっと先の話。

あと、好奇心旺盛でしょうか?
好奇心旺盛で色々な事をどんどん覚えたり、頭の回転が早いとそれがこの子の得意になると思います。

幼稚園にいれるよりは、昔ながらのお勉強などに力を入れてない保育園の方が大事にしてもらえるかも。

大人数では、本人らしくするのが難しかったり、自信を損ないやすいと思います。

Quia eum ut. Consectetur dolorem quod. Et perferendis omnis. Eum doloribus labore. Aut incidunt dicta. Exercitationem hic doloribus. Atque velit eaque. Nemo voluptatum quo. Voluptatem est sit. Dolorem aut est. Qui consequatur numquam. Quis laboriosam adipisci. Alias iure molestiae. Optio doloremque sequi. Quia et delectus. Earum qui id. Laboriosam ut et. Autem sed accusamus. Doloribus mollitia distinctio. Deleniti beatae et. Eum architecto praesentium. Dolor explicabo error. Optio sit aut. Qui qui qui. Ab voluptate et. Repudiandae modi et. Quia id id. Voluptas temporibus quam. Tempora natus officiis. Autem omnis quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/187131
ハコハコさん
2024/07/28 13:52

ご主人には早めに帰国してもらい、家庭へ重きを置いた働き方にシフトチェンジしてもらうか
ご実家だとか主さんの心身のサポートしてくれる身内の近くに引っ越すことを勧めます。一人で頑張らない方がいいです。

①先々いじめられたりしないか←凸凹児の場合はどんな子もハイリスク。お子さんにかぎった事ではありません。厳しい事を言うとお子さんのようなマウントしてしまうタイプは、加害児になるリスクも…。自分のことも人のことも傷つけないよう、気をつけて育てて。

②学業←高IQでも学業はそこまで…という子がいます。情緒面を踏まえると、情緒級とか、発達障がい児welcomeの少人数の私立がいいかも。
通常級でも大丈夫かもしれませんが、通級指導が義務教育の間はしっかり受けたほうがいいと思います。

③現状でどんな事を…→大人との一対一の関わりを大事にして育てることかと。まだ集団ではうまくやれないはず。意地悪も含め関わり方がわからないのです。まずはマナーとしておかしいことを伝えるために、意地悪には無反応を。ちなみに親御さんもちょっと辛辣な発言をしませんか?ひろゆき的な。もししているならやめる。それと、作業療法の評価をきちんと受けましょう。
④何か希望的なお話→お子さんのことはもうすでに可愛くありませんか?
可愛さが希望です。
お子さんと似たタイプがいるので
以下取説
できた事を褒めるのはやめる。
わからないなら無理にわからせようとしない。数年後にわかれば良い。
可愛い可愛いで愛でて育てる。
本人はわりと合理的な性格かも。本人にとって非合理的な事は嫌う。
情には訴えないこと。
叱りかたは学ぶこと。
存外傷つくので気をつけて使うこと。
不安が強く臆病であることは、ひたすら淡々と受け止める。ただ、その上で登ってこられそうな崖からは親が責任持ってつき落とし、手助けしながら登らせ成功体験にする。
意地悪や臆病さは、性格。スッカリは治らないです。
失敗しながら少しずつ丸くなるかもしれませんが数十年後に完成かもしれません。
それと、子どもがすることには必ず理由があります。相容れなくても、意味がわからなくてもへぇーそうきたかと流す。
母の気持ちや思いをわかってという期待は絶対しないこと。
親子間の性格の不一致は仕方がない。
自分に余裕を持つ。

Et iusto delectus. Necessitatibus iure quaerat. Magnam iure eos. Et quisquam nam. Laboriosam ad voluptatem. Quisquam nobis harum. Excepturi aliquid quo. Qui ab est. Doloribus ut molestiae. Voluptate cumque tempore. Amet optio temporibus. Qui dolor molestias. Ut itaque quia. Deserunt et eligendi. Eum est dolore. Rerum doloremque dolores. Incidunt accusantium minima. Molestiae occaecati voluptas. Est neque est. Soluta fuga dicta. Asperiores temporibus ut. Quaerat perspiciatis quae. Qui officiis tenetur. Consequatur velit voluptatem. Ea est aliquid. Possimus tempore esse. Fugiat quia iste. Dolor ipsam quo. Iusto amet culpa. Voluptas voluptatem dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学校1年生、女子です。 スマホ依存症に悩んでいます。 スマホというか、インスタ依存症です。 インスタといっても、投稿をみている感じでもなく、DMのやりとりをしたり、プロフィールみたり?しているようです。 インスタやりたいために、外出もしたくない感じです。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。 軽度の知的障害で、人は好きなのですが コミュニケーション能力がなく、友達がいません…。 友達がいないといっても、中学校のときは 仲良くしてくれる子もいて遊びにでかけたり、テレビでアニメやカラオケ番組など、楽しく健康的な生活をしていたと思います。 今はインスタ見たいために、外出もしたくない感じです。テレビも見なくなりました。お風呂も入りたがらなくなりました。多分、その時間インスタやりたい。なので、1学期の後半から学校が合わないということもあり、不登校です。 知的障害なので、必然的に行動範囲も狭くなり、家にいるとずっとインスタで何かしています。 時間制限もかけてはいるのですが、制限といてとずっとしつこく言ってきて、 ひどい時は暴力まではいきませんが、発狂寸前です。 頭の中がそのことでいっぱいで、話しかけても上の空。 インスタで擬似友達とやりとりすることで、心の隙間を埋めているのかなと思います。 インスタさえ無くなってくれればいいのですが…。 最近はめったにありませんが、外食などで携帯から少し離れている時は、素の姿というか本来の可愛げある少し前の感じになります。 インスタいじってると、性格が豹変する感じです。言葉遣いもひどくなりました。 たった数ヶ月で、こんなにかわってしまって私も夫も悩んでいます。 スマホはどのように使われていますか?  

回答
8件
2024/07/27 投稿
お風呂 知的障害(知的発達症) 中学校

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
7件
2023/11/17 投稿
病院 歯医者 注射

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ コミュニケーション

今年3歳半になる男の子です。 同じような子が周りにいなく、どういった成長をしていくのか不安です。 勿論その子によるところが大きいのでなんとも言えませんが、同じようなタイプのお子さんはどのように成長していきましたか? また、知的があるかわかりませんが、今住んでいる地域には情緒級がない為知的が無かった場合引っ越しも考えているので、まだ先ですが就学についても不安です😥 現状、診断はされていませんが、療育に通っています。 定期的に心理士さんに見てもらっていますが、自閉傾向はあるかもとのことです。 凹凸が結構あるので、凸の部分だけ見られてできない部分はなぜ出来ないのか責められて自信を無くしていくタイプと言われました。 病院では遠城寺式のみやったことがあり、医者からは様子見と言われています。 ●気になるところ ・発語が遅い(やり取りは基本単語と2語文) ・コミュニケーションが凹と心理士さんから言われている ・言葉のやり取りはそのままコピーするものも多い(例:貸して良いよ、など相手の返事もそのまま喋る) ・イントネーションがとにかく独特 (変な抑揚、機械的) ・エコラリアが多い(場面にそぐわない単語などずっと言っている時がある) ・ものすごく繊細?ちょっと注意しただけで泣きそうになりながらその場から逃げる。少ししたら何事もなかったように戻ってくる。 ・いつもと違うイベントなどの雰囲気が苦手 ・身辺自立が進まない(トイレは教えてくれるがまだオムツ、衣服の着脱やる気無し) ・思い通りにいかなかったり、自分の予想外のことが起きるとプチ癇癪 ・未だに涎が出る ・話聞いてる?と思う事がちらほら ・とにかくマイペースでマイワールドがすごい。 ●理解力 ・ある程度の指示は通る (通らないこともあるが、理解していないのかやる気がないのかはわからない) ・数字が好きなので、あと何回やろう、これが最後などの声がけで切り替えは比較的スムーズにできる ●好きなこと ・数字や文字が大好き (3歳前には平仮名カタカナアルファベット全てマスター、顔などは描かないけど簡単な文字は書く) ・ピアノが好きで勝手に音感がついていた(音当てができる。耳は良い?) ※ちなみに療育でパズルが得意なタイプですね!と言われますが、凄く苦手で3枚のパズルすらできません…(笑) 長々すみません。 ざっくりこんな感じなのですが、同じようなタイプのお子さんは言葉の面などどのように成長されましたか? 会話のやり取りができるのはいつ頃でしたか? ASDだとなかなか人間関係難しくなりますよね…。 ★運動発達についてコメントいただいたので追加致します。 運動発達については年相応です。 発達を見てもらった際に整形外科なども受診しましたが特に問題ないようです。 鼻詰まりもなく、療育先ではおそらく口周りの筋肉が発達していないからとのことでした。 このタイプの子が涎がおさまってきたのはいつからかも知りたかったです😥

回答
4件
2024/07/22 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについて。 生まれた時から寝るのが下手で、新生児〜生後4ヶ月ぐらいの時はほぼ15分から30分置きにおきていました。その後もまとまって寝ることはなく、毎晩2時間おきにひどい夜泣きをし、一度起きたら30分から1時間は何をしても泣き続けるのが1歳10ヶ月まで続きましたが、2歳になったころには急に一度寝たら朝まで寝れるようになりました。 しかし、毎回夜寝るのを嫌がり、9時に電気を消して無理矢理寝かしつけても、大声で1時間近く泣き叫ぶので、近所の目が気になり、結局本人が満足するまで付き合うので、夜は12時近くまで中々寝ません。 保育園では12時半から2時まで寝ているので、お昼寝が長すぎるのでしょうか?朝は毎日6時半には自分で起きています。 発達の主治医には最低でもこの時期は最低でも1日10時間は寝て欲しいとメラトベルの服用を勧められたのですが、まだ子供が小さいことや国内での安全性のデータが少ないこと、副作用が心配な家族の反対でまだ飲ませていません。 しかし、このまま睡眠不足が続くと私の体が持ちません。なるべく薬を飲ませず、早く寝かせる方法はないでしょうか? 寝る数時間前から興奮させないようにし、テレビなど見せないで一緒に絵本を読むなどしていますが、全く効果なしです。 ただ単に体力が有り余ってるのか、特性によるものなのか…保育園の先生に相談してもいい解決策がなかったので、こちらで相談させていただきました。

回答
10件
2024/07/30 投稿
睡眠 絵本 先生

2歳8ヶ月になる息子がいます。 (前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。) 未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。 現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。 今回は【発語】についてです。 先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。 動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。 *メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです! 図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!) ○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。 息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。 街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。 色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。 ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。 「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。 妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。 逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。 パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。 1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。 良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。 ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか? 普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

回答
6件
2024/07/23 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
11件
2024/07/05 投稿
0~3歳 幼稚園 小学1・2年生

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

回答
3件
2024/05/05 投稿
遊び 公園 癇癪

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

回答
5件
2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 指差し

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
おもちゃ 幼稚園 小児科

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
9件
2023/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 喃語

今月10ヶ月になる息子について 発達がゆっくりかなとは思っていましたが、 健診にて発達がゆっくりなので要観察、来月様子をみさせてほしいと言われました。 私としては、気になることがあれば発達を見てもらえる病院に受診をしようと考えていたのですが、息子はそんなに気にするほど発達が遅い&自閉症や知的障害など発達障害があるのでしょうか 保健師さんに見てもらうべきなのでしょうか(保健師さんに見てもらっても診断もつかない、現時点で療育に繋がらないのであれば行く意味がいまいちわかりません) 私としては、まだ息子のペースで育っているのを見守りたいのと、まだ今の時点で発達障害と判断するには早いと思っています。 一時期は検索魔になり、ここでも相談をさせてもらったりしていたのですが息子なりのペースで成長を見届けようと思っていたのですが健診以来心配&不安になってしまいました。 もし、似たような発達をされたお子様がいらっしゃいましたら、その後どういうふうに大きくなられたのか聞かせてもらえたら嬉しいです。 【保健師に言われた気になるところ】 ・寝返りをしない 今までに数回程度寝返りはしましたが、仰向けにしておくとご機嫌で自分から寝返りはしません。 ・はいはいがずり這い&右足が動かない ずり這いをするときは動きませんが、うつ伏せや仰向けで両足をバタバタさせるときは左右差さなく動いています。また方向転換するときは右足も動かしています。 ・つかまり立ちがまだ つかまり立ちをしようという素振りはありません。脇を持って立たせようとしても足はつかず立とうとしません。 ・模倣がまだ 最近ようやく大人がパチパチと手を叩くとそれを見てくるようになりました。手を動かそうとする素振りすらありません。 ・後追いをしない 昨日初めて私が部屋から出るとついてきましたがそれも私についてきたのかよくわかりません 最近人への興味が出てきたように思います。 ・視線が合いにくい 家ではそのようなことはなく、本人が遊んだりしているときなど以外は合うようになってきたと思っています ・名前を呼んでも振り返らない 家では振り向きます ・人見知りをしない 週1回父親と会う時は人見知りをしているかなと思いましたが、健診では人見知りしませんでした。 ◎家での様子 現在、祖父母と私(母親)と息子の4人で暮らしています。父親は週1回会っています。 ・あやすとよく笑い、表情も豊かです ・母親という認識はあまりなさそう。母親じゃないとだめということはありません ・お腹が空いた時などは泣きながらずり這いで私の方にやってきて足や手を掴んできます ・喃語はよく出ている。奇声もよく出している ・夜はよく眠る

回答
5件
2024/07/09 投稿
0~3歳

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 病院

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10件
2022/07/09 投稿
病院 片付け 食事
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す