受付終了
支援級か通常級かどちらか迷っています。
年長の子供のことです。
3歳から療育に通っています。
就学前相談を受け、通常級判定が出ています。
色々心配事はありますが、園で集団指示が入らないことが時々あり、それが気になっています。
その時はお友達の様子を見て動いているか、先生が声を掛けているようです。
注意力が散漫で、先生の話を聞いて動けないのではないかということと、分からない単語が出てきた時に、自分から聞かないことがあることを心配しています。
またコミュニケーション面で抽象的な言葉が理解出来なかったり、言葉の意味を分かっていないまま何となく喋るので、聞いていて意味がわからないことをたまに喋ることもあります。
気持ちを話すのが苦手なのですが、最近お友達や療育の先生に相談している場面をたまたま目撃しました。
友達関係は今のところ大きな問題は無さそうですが、たまに子供のことを「〇〇が遅いから、一緒のチームは嫌」などの発言をする子が3人くらいいました。
運動はぎこちないですが、何回か教えればそれなりにできることも多いです。
春に受けた新版K式発達検査では、DQ80後半で、その後に習い事で受けたウィスク検査ではIQ75です。
一番低いのが処理速度76で、高いのがワーキングメモリ86です。
凹凸はない範囲だと思います。ウィスク検査では集中出来ていませんでした。
就学前相談で、療育の先生は環境面で合わなかったことを考えての支援級希望であることと、医師は個別支援がいいけど、通常級でもいけないことはない。ただすごくフォローがいると話していたことを伝えました。
検査のときは、書くこと事態に拒否反応を示していたので、今とは少し違うのかなと思うところもあります。
親の意向は、出来れば通常級が良いけど、途中の転籍は辛いだろうから、それを考えると支援級の方が良いのかもと迷っている。判断に任せると伝えました。
判定を受けて、支援級だろうと思っていたので、驚いています。
それから迷い、二時面談を申し込んでいます。
判定を受けていますが、このまま受け入れるか迷っています。
子供の将来を考えて、みなさんならどうされるか意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
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この質問への回答7件
支援級でも交流授業が多めなら、普通級に行っても居場所はあると思います。
国語と算数以外は普通級で過ごすなど。
普通級、支援級どちらを選んでも、3年生以上は男女、グループに分かれてしまうので、大変にはなります。
支援在籍なら、仮に普通級で居場所がなくても、支援級に戻れば居場所はあるとなります。
実際、うちの子もそうなっています。
普通級に移籍したらそういう心配がないかと言われれば、違うと思います。
子供自身も、他の子と自分の違いがわかってシャイになっています。
受動型の大人しい気質で、積極的に周りと絡むことはないです。
授業中グループワークができて、いじめられなければ良しと思うしかないです。
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
こんばんは、
基本的に税金を使っての支援に対しては、根拠(支援の必要性)が必要になります。
少人数教育は、学びの取りこぼしが少なく、優遇措置であるからです。
WISCのFSIQは偏差IQです。つまり、中央値を100とし、標準偏差が15に設定され正規分布している集団と考えられた標準化集団内にいるかどうか?を測るためのものです。
IQ75は「標準化集団内」に含まれますが、統計的に「標準化集団から外れる」とされるのは(100-15×2)のIQ70未満(または70以下)です。
つまり、厳密に支援が必要とされると証明されるのはIQ70以下とされ、IQ130以上も同集団とは見なされない。という事です。
なので、WISCのFSIQ75は、「支援が必要な根拠」とは、厳密には言えない。という事になり、、
現在の状態をヒアリングし、将来的に学校生活にて重大な困り感がでそうと予測できれば、その事を教育委員会や行政に認めてもらえれば、支援級への入学を許可されるという流れになり、、保護者側の強い意向がなければ、通常級判定となります。
実際、通常級についていくためには、IQは80〜90は必要と言う支援者は多く、現場の先生方も同様の意見を持たれていたりするのか、親側の強い意向があれば、配慮され支援級になる事が多いらしいです。うちの子の主治医の先生が、そう言っていました。
もし、二次面談を申し込まれるなら、WPPSI(WISCの幼児版)を受けられたら、結果が低めに適切にでると思います。(WISCは6歳で受けると検査項目が少なくて高めのIQが出ます。)受けるには時間が足りないかもですし、実施されていない所も多いと聞きますが、、。
もしくは、主治医の先生に意見書を書いて頂き、支援級在籍の必要性について公に認めて頂きたい旨の文書を持参すると、もしかしたら、決定をひっくり返せるかもしれません。
いかんせん、私も一保護者で、一つの意見として受け止めをお願いします。
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みなさん回答をありがとうございます!
詳しく説明いただき、仕組みやリスクを理解出来ました。
自分でも一年前から調べていたのですが、我が子のことになると冷静に見れないものですね。
やはり支援級でお願いしようと思います。
検査は間に合わず、意見書は断られました。
面談で強く訴えようと思います。
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支援級って、知的級しかない地域ですか?
それなら通常級判定になったのもわかります。
情緒級がなければ、知的なし発達障害や境界知能の子達は通常級しか該当しません。
情緒級があるにも関わらず通常級になったなら、
親が「出来れば通常級がいい。」と言ったからかもしれません。
他害や脱走がなく大人しく座っていられるなら通常級でいいと思われたとか。
一年生はフォローが手厚いと思うので、ハズレ担任でなければ何とかなるかも。
通常級場合、親のフォローも手厚くする必要があります。
発達検査も知能検査もマンツーマンで受けているので、マンツーマンでも集中できなければ、通常級の中ではもっとできないと思って間違いないです。
うちの子は支援級でしたが、伸びたら普通級を勧められ、中学校では支援級在籍のまま普通級で全ての授業を受けているので、自己肯定感を損なわないやり方はこちらかなと思います。
通常級で難しいから支援級に移籍は、プライドが傷つくと思います。
それでも気持ちを切り替えできる子ならいいですが、切り替えが難しいと移籍を嫌がり不登校になるケースもあります。
私は子供の教育で賭けはあまりしたくないです。
でも今は高校進学の為、普通級で授業を受けるしかないです。
必要に迫られてかな。
でも子供もお年頃で、普通級で勉強する、高校へ行くと言うので。
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今は財政難なので支援級の在籍人数を減らそうという動きが出てきています。それでも全校に通級設置がある地域ならまだ良いのですが、通級も市内数か所しかない地域でそれをやられると辛くなる子供がどうしても出ます。数年前だったら支援級適だっただろう子も今は普通級を推されがちです。
学校側も支援者側も「普通級が難しくなったら支援級に行けばいい」と言いがちですが、おっしゃる通り子供にもプライドはあるので普通級→支援級の場合は自己肯定感が下がりやすいです。自分が出来ない子だから普通級から追い出されるんだ。。。と感じてしまうので。。。
WISCが本領発揮が難しかったとしても新版K式のDQ80台では普通級はなかなか厳しいですよ。
今普通級はDQ105~110が平均だと言われているからです。
入学する地点で既に1年くらいの遅れが発生しているので常に必死に追いかけても普通級では1年生はどうにかなるけど2年生以上が辛い思いすることが多くなると思います。
小学校は6年間と長いのでまずは支援級(情緒級)スタートし、学校に慣れ、行事に慣れた頃に交流を開始→交流を重ね毎年秋に来年度転籍するかを学校側と話し合うといいと思います。
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普通学級判定の根拠をしっかり判定した人に聞いてみたらどうでしょうか。
判定したひとじゃないとわからないかなと。
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