2025/05/19 12:15 投稿
回答 7

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは?

今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。
それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。
現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。
転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。

通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。

しかし
・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと
・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる
↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です

この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。
学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、
5年で社会科も始まり、より難しくなっています。

まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。

かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。
4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。
1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。
本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。
(1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない)
何度話しても埒がありませんでした。

そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。

いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、
5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。
前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。
先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。

通っている小学校には、
不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。
そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。

中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。
もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。

皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/196188
2025/05/19 13:46

正直IQ75では普通級は厳しいと思います。
5年生には定型児の語彙力はすごいあるので10くらい下がる子も結構居ます。お子さんの場合は知的軽度寄りのぎりぎり境界域なので次回検査した時に知的軽度の数値になる可能性も否定出来ないです。
(知的障がいがあるかのラインがIQ70の地域とIQ75の地域とあります)
また5年生は小学校の最高峰と言われるくらい1~4年生の総まとめです。勉強内容が4年生からは1段階上がりそれまでそれなりに付いていけていた子も厳しくなっていきます。

勉強だけでなく、高学年になるとコミュニケーションにおいても空気を読んで行動することが求められます。
そうなった時に対応出来るだけのスキルが身についているかどうか。。。です。
絡んでくる子が居て既にイジメっぽい感じになっている印象なのでこのままだと自己肯定感かなり下がると思います。
まずこれをどうにかしないといけないのでは?

支援級が落ち着かない環境であれば、窓口は教頭先生になるので担任越えて教頭先生に相談してみてもいいと思います。サポートルーム?で勉強を教えてくれる先生が居るのであればそこで過ごしてもいいとは思いますが、まずは相談です。
クラスメイトを替えるのは難しいと思うので少なくても来年度以降高学年だけのクラスにして欲しい、担任替えて欲しいという要望は出してもいいかと思います。

中学校どうするかというより、高校をどうしたいかによって逆算し中学校の進路、小学校の転籍するタイミングや交流ペースが決まるかと思います。
公立高校を目指す場合は内申点が必要です。地域差がありますが、こちらの地域では支援級だと内申点がつかない為小学校で情緒級の子達のほとんどが中学校からは普通級に在籍します。
知的障がいが軽度の子はほとんどが中学校は支援級ですが、公立高校目指す子は中3のみ普通級にする場合もあります。(高校受験に必要な内申点がどの範囲で計算されるかは地域差があります。中1~の地域もあるようです)

通信制高校、定時制高校、高等専修学校、高等特別支援学校、特別支援学校高等部などもあります。
高校と名前が付いていても高卒資格が得られない学校もありますので、高卒資格が必要かというところから考えるといいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196188
ココさん
2025/05/19 12:45

我が家は転籍前提で5年生はほぼ交流多めで通常級に行き、結果的に支援級で卒業しました。
小5の時点では転籍前提でしたが、学習面の様子などから支援級に籍を残しました。

処理速度が低く、全体のIQも境界知能、小4の担任が外れだったのも似ていますね。

我が家は交流級の活動が楽しくて、修学旅行も交流の中で参加したいというほどでしたが、今のお子さんの状況は交流級の子に虐められていると言えるのでは?そのことは担任に話したり、適切な対応を得られていますか?

我が子を転籍せず支援級で卒業することを選択したのは子どもにとって楽しくて学びになる環境は何処か?という視点でした。
すでに、行き渋りがある時点では転籍は難しいのではないでしょうか?

一方、中学については調べてみましたか?
支援級は内申点がつく地域なのか、そうではないのか?
作業ばかりで高等支援学校を目指すための支援級なのかそうではないのか?越境入学できるのかどうか?手厚い学校 (私学含めて)あるのかどうか?
教育委員会などで相談機関があれば手帳の取れない子の進路選択について同じケースを教えてもらったりできると思いますよ。

先の進路についてある程度情報収集できれば、無理に転籍を考えなくてもいいのかなと思ってます。

学習面は集団の学びは大事ですが、支援級が機能しない場合、我が家は通信教材を使って家庭学習でしました。フルタイム共働き、夫は単身赴任でも何とかなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196188
2025/05/19 13:24

転籍の話の前に、先ずは通常級の担任に
先生に注意された後は、Aくんから授業終わりに廊下に呼ばれ「反省してるんですか」と絡まれているので
それは教師の仕事でAくんのやることではないと指導してもらいたい
と伝えます。

できれば、緊張状態で消しゴムを触ることが周りの児童の授業妨害になっていなければ見逃してもらえないか
見逃すのが難しい場合は、他の児童に分かりにくいようにそっと注意してもらえないか
とお願いします。

担任に質問しに行ったり仲のいい子と話したりすることで、Aくんの呼び出しを躱すことができると良いのですが。

Aくんへの指導でお子さんの行き渋りが改善が見られたら、そのまま通常級でいけそうですか?


行き渋りが理由で校内フリースクールを利用できるかどうかを学校に確認して、
利用可能なら、お子さんにそちらの利用を打診しても良いと思います。
(そこが、ある意味で一番落ち着いている可能性が高いです)


中学については内申や進学について調べた方が良いです。
お子さんが初めての環境で不安定になり過ぎるタイプでなければ、
他の小学校からも人が合流してくる=人間関係が軽くリセットされる中学校で通常級を始めるのも悪くはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196188
じぇさん
2025/05/20 15:11

皆さま、色々な経験を元にご回答くださりありがとうございました。
1番目に似た境遇でのご回答をしてくれたココさん、心の救いとなり、とても有り難かったです!

クラスメイトのA君に関しては先生から適切に指導頂いたのと、次の席替えで席を離してもらうことは決定しています。ただ息子がA君に対しての嫌悪感、怖さが残っているので、支援級に戻っても交流時は心情としては変わらないのは事実です。
支援級の先生とADHDのBちゃんの反りが合わない状態で、ASDの息子が今すぐ支援級に戻っても、すんなりとまた学校に通えるかというのはやはり疑問が残るところです。
不登校、教室に入れない子達用のクラスは、校長が本人、親の面談後に判断されるとのこと。
色々考えておりますと、理想はまずはそのクラスで落ち着いてからどちらかのクラス(支援級所属で授業をどう配分するかがベター??)に笑顔で行けれればなと思います。

地元中学に関しましては、情緒の支援級があるので通常級同様に通常に試験を受けて内申点も出るようになってます。
本人の能力としては支援がないと生活出来ないというわけでは無いので、高校も柔軟対応がしてもらえる(肌の感覚過敏で着れる服が限られる)学校にいけたらなとの理想はあります。
夢見がちなのかもしれませんが。

療育の先生、公認心理師とも昨日話し、スクールカウンセラーや教頭と面談も出来ればと動いておりす。

私ごと、
仕事に子供達の習い事送迎に膨大な学校の宿題のフォロー&チェック(間違ってたら青丸つけるまで親がみるのが必須)、近隣に住む認知症の母のフォロー、昭和頭な主人と手一杯すぎて、、
心折れかけてました。

皆さまのご意見、体験されていること等々を色々整理しながら進んでいけたらなと思います。

本当にありがとうございました!

また何かあれば質問させて頂き、お力貸してください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/196188
2025/05/19 21:03

学年がすすむにつれて、学習する内容の難易度は上がりますが、普通に考えたら支援の質も量も減ります。
今年は支援級籍で避難先を確保しつつ、普通級を検討中のため、として過ごすのは全交流で、が使えそうですし、そのままいくとして、
なんなら、小学校の間は、ずっとそれ(支援級から普通級を検討中のため理由)をとおせば、いちばん安心ですよね。

転籍の判断を夏休み前に、というのは、市教委の都合なので、まあ、そんなに締め切り厳守に考えなくてもいいのかもね。と思いますよ。

普通級から支援級に、なら、厳守にした方がいいでしょうけれども。
支援級から普通級に、の転籍なら、2学期でも、なんなら年明け1月とかでもw
なにか問題が??と思います。
というか、もしも「支援級から普通級にしますー」って、早々に決めてしまってから、もしかして2学期とか3学期に何かトラブル起きて「やっぱり支援級のままで継続でー」って変更しようとしても、まず無理なんでしょう??

そして、いちど支援級から普通級に転籍したら、それこそ来年、普通級やっぱ無理!なトラブル起きたとしても
同じく「やっぱ支援級にもどりますー」は、まず無理だと思う。
私の自治体では、そうでした。もしかしたら、じぇさんの自治体では、フリーに臨機応変に転籍できる??のかもしれない。わからないですが。

中学の1年の一学期おわって、2年からは普通級で検討しているため理由で、2学期からは全交流。
机もロッカーも普通級しか使用しない、支援級の教室を使用しないけど、籍だけある。

2年から普通級に転籍して、もし2年3年で何か問題おきても
「やっぱり支援級にもどりますーう」はできませんよ、それでもいいですか。
の確認は、夏休み前、夏休み後、2学期途中、2学期末、3学期末、
その懇談のすべてで、念押しして担任から言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196188
ナビコさん
2025/05/19 16:43

本人は普通学級か支援学級のどちらがいいのですか?
普通学級に居るなら、本人の覚悟が必要です。
泣いたり渋ったりでは、厳しいかなと思います。

うちの子は転籍はしないまま全交流していますけど、ADHDの薬を飲ませることにしました。
本人に説明して、本人が支援学級に戻るより、服薬して普通学級に居ることを選びました。

教室に入れない子のクラスは、勉強は教えてもらえるのですか?
そうだしても、それでは中学校の普通学級で適応は厳しいと思います。

中学校はテストばっかりです。
内容も小学校より難しいです。
小学校で困ってなかった我が子ですが、中学校では苦労しています。

小学校の支援学級は低学年優先で、高学年はほとんど支援はなかったです。

うちの地域では、一旦転籍したら再び支援学級に戻れないと言われています。
地域差があるでしょうが、転籍の前に確認されたほうがいいです。

他人に迷惑がかからない多動ならば(消しゴムを触る)注意しないように配慮をお願いしてみては?

特性上仕方ないし、一部の問題のあるクラスメイトから揶揄いのネタにされて気の毒です。







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回答
19件
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2023/02/16 投稿
発達検査 不登校 個性

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 運動

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

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2025/05/19 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
IQ 小学5・6年生 小学1・2年生

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

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2024/03/07 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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