2025/05/19 12:15 投稿
回答 7

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは?

今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。
それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。
現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。
転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。

通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。

しかし
・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと
・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる
↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です

この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。
学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、
5年で社会科も始まり、より難しくなっています。

まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。

かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。
4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。
1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。
本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。
(1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない)
何度話しても埒がありませんでした。

そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。

いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、
5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。
前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。
先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。

通っている小学校には、
不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。
そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。

中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。
もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。

皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/196188
2025/05/19 13:46

正直IQ75では普通級は厳しいと思います。
5年生には定型児の語彙力はすごいあるので10くらい下がる子も結構居ます。お子さんの場合は知的軽度寄りのぎりぎり境界域なので次回検査した時に知的軽度の数値になる可能性も否定出来ないです。
(知的障がいがあるかのラインがIQ70の地域とIQ75の地域とあります)
また5年生は小学校の最高峰と言われるくらい1~4年生の総まとめです。勉強内容が4年生からは1段階上がりそれまでそれなりに付いていけていた子も厳しくなっていきます。

勉強だけでなく、高学年になるとコミュニケーションにおいても空気を読んで行動することが求められます。
そうなった時に対応出来るだけのスキルが身についているかどうか。。。です。
絡んでくる子が居て既にイジメっぽい感じになっている印象なのでこのままだと自己肯定感かなり下がると思います。
まずこれをどうにかしないといけないのでは?

支援級が落ち着かない環境であれば、窓口は教頭先生になるので担任越えて教頭先生に相談してみてもいいと思います。サポートルーム?で勉強を教えてくれる先生が居るのであればそこで過ごしてもいいとは思いますが、まずは相談です。
クラスメイトを替えるのは難しいと思うので少なくても来年度以降高学年だけのクラスにして欲しい、担任替えて欲しいという要望は出してもいいかと思います。

中学校どうするかというより、高校をどうしたいかによって逆算し中学校の進路、小学校の転籍するタイミングや交流ペースが決まるかと思います。
公立高校を目指す場合は内申点が必要です。地域差がありますが、こちらの地域では支援級だと内申点がつかない為小学校で情緒級の子達のほとんどが中学校からは普通級に在籍します。
知的障がいが軽度の子はほとんどが中学校は支援級ですが、公立高校目指す子は中3のみ普通級にする場合もあります。(高校受験に必要な内申点がどの範囲で計算されるかは地域差があります。中1~の地域もあるようです)

通信制高校、定時制高校、高等専修学校、高等特別支援学校、特別支援学校高等部などもあります。
高校と名前が付いていても高卒資格が得られない学校もありますので、高卒資格が必要かというところから考えるといいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196188
ココさん
2025/05/19 12:45

我が家は転籍前提で5年生はほぼ交流多めで通常級に行き、結果的に支援級で卒業しました。
小5の時点では転籍前提でしたが、学習面の様子などから支援級に籍を残しました。

処理速度が低く、全体のIQも境界知能、小4の担任が外れだったのも似ていますね。

我が家は交流級の活動が楽しくて、修学旅行も交流の中で参加したいというほどでしたが、今のお子さんの状況は交流級の子に虐められていると言えるのでは?そのことは担任に話したり、適切な対応を得られていますか?

我が子を転籍せず支援級で卒業することを選択したのは子どもにとって楽しくて学びになる環境は何処か?という視点でした。
すでに、行き渋りがある時点では転籍は難しいのではないでしょうか?

一方、中学については調べてみましたか?
支援級は内申点がつく地域なのか、そうではないのか?
作業ばかりで高等支援学校を目指すための支援級なのかそうではないのか?越境入学できるのかどうか?手厚い学校 (私学含めて)あるのかどうか?
教育委員会などで相談機関があれば手帳の取れない子の進路選択について同じケースを教えてもらったりできると思いますよ。

先の進路についてある程度情報収集できれば、無理に転籍を考えなくてもいいのかなと思ってます。

学習面は集団の学びは大事ですが、支援級が機能しない場合、我が家は通信教材を使って家庭学習でしました。フルタイム共働き、夫は単身赴任でも何とかなりました。

Veritatis voluptas quibusdam. Aperiam voluptatem ducimus. Blanditiis aut sed. Eos suscipit consequatur. Aut qui nihil. Ut consectetur qui. Blanditiis aut cumque. Aperiam porro possimus. Id non eos. Quia qui placeat. Rerum magnam aperiam. Ea repellat ut. Et in sint. Non quis beatae. Reiciendis voluptatem ipsam. Fugiat voluptatem qui. Amet dolorem voluptas. Placeat quo commodi. Distinctio consequuntur praesentium. Sed quaerat eaque. Voluptatem libero ut. Sequi occaecati enim. Sint harum dolorum. Accusamus autem ratione. Quam laboriosam dolorem. Atque ut aut. Soluta et hic. Aut qui commodi. Consectetur dolorem ipsam. Aperiam ea a.
https://h-navi.jp/qa/questions/196188

転籍の話の前に、先ずは通常級の担任に
先生に注意された後は、Aくんから授業終わりに廊下に呼ばれ「反省してるんですか」と絡まれているので
それは教師の仕事でAくんのやることではないと指導してもらいたい
と伝えます。

できれば、緊張状態で消しゴムを触ることが周りの児童の授業妨害になっていなければ見逃してもらえないか
見逃すのが難しい場合は、他の児童に分かりにくいようにそっと注意してもらえないか
とお願いします。

担任に質問しに行ったり仲のいい子と話したりすることで、Aくんの呼び出しを躱すことができると良いのですが。

Aくんへの指導でお子さんの行き渋りが改善が見られたら、そのまま通常級でいけそうですか?


行き渋りが理由で校内フリースクールを利用できるかどうかを学校に確認して、
利用可能なら、お子さんにそちらの利用を打診しても良いと思います。
(そこが、ある意味で一番落ち着いている可能性が高いです)


中学については内申や進学について調べた方が良いです。
お子さんが初めての環境で不安定になり過ぎるタイプでなければ、
他の小学校からも人が合流してくる=人間関係が軽くリセットされる中学校で通常級を始めるのも悪くはないと思います。

Quia sed nihil. Ipsam repudiandae aut. Modi vero qui. Quia reiciendis occaecati. Deserunt voluptatem nihil. Molestias consequuntur quis. Ad omnis id. Reprehenderit assumenda vel. In enim modi. Quam quis in. Sint debitis doloribus. Velit ipsam ipsa. Repudiandae doloremque ut. Iure nesciunt debitis. Mollitia deserunt debitis. Omnis sequi modi. Eveniet nulla id. Iste temporibus ipsam. Architecto sint atque. Est exercitationem neque. Dolore animi doloribus. Et ut non. Autem dolore molestiae. Veniam est impedit. Quia ut ullam. Qui tempora officia. Qui est voluptatibus. Autem sed vel. Rerum debitis hic. Explicabo nihil dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/196188
じぇさん
2025/05/20 15:11

皆さま、色々な経験を元にご回答くださりありがとうございました。
1番目に似た境遇でのご回答をしてくれたココさん、心の救いとなり、とても有り難かったです!

クラスメイトのA君に関しては先生から適切に指導頂いたのと、次の席替えで席を離してもらうことは決定しています。ただ息子がA君に対しての嫌悪感、怖さが残っているので、支援級に戻っても交流時は心情としては変わらないのは事実です。
支援級の先生とADHDのBちゃんの反りが合わない状態で、ASDの息子が今すぐ支援級に戻っても、すんなりとまた学校に通えるかというのはやはり疑問が残るところです。
不登校、教室に入れない子達用のクラスは、校長が本人、親の面談後に判断されるとのこと。
色々考えておりますと、理想はまずはそのクラスで落ち着いてからどちらかのクラス(支援級所属で授業をどう配分するかがベター??)に笑顔で行けれればなと思います。

地元中学に関しましては、情緒の支援級があるので通常級同様に通常に試験を受けて内申点も出るようになってます。
本人の能力としては支援がないと生活出来ないというわけでは無いので、高校も柔軟対応がしてもらえる(肌の感覚過敏で着れる服が限られる)学校にいけたらなとの理想はあります。
夢見がちなのかもしれませんが。

療育の先生、公認心理師とも昨日話し、スクールカウンセラーや教頭と面談も出来ればと動いておりす。

私ごと、
仕事に子供達の習い事送迎に膨大な学校の宿題のフォロー&チェック(間違ってたら青丸つけるまで親がみるのが必須)、近隣に住む認知症の母のフォロー、昭和頭な主人と手一杯すぎて、、
心折れかけてました。

皆さまのご意見、体験されていること等々を色々整理しながら進んでいけたらなと思います。

本当にありがとうございました!

また何かあれば質問させて頂き、お力貸してください!

Sit tempora animi. Et ipsa odit. Ad voluptatibus eius. Non et sunt. Est praesentium eos. Distinctio voluptatem molestiae. In nemo et. Similique provident tempore. Aliquid corporis aliquam. Minus nobis quia. Expedita temporibus autem. Fuga et et. Necessitatibus harum eveniet. Sint sed adipisci. Omnis ipsum doloremque. Blanditiis omnis eos. Deserunt consequuntur impedit. Quaerat occaecati eligendi. Odio expedita voluptatem. Mollitia omnis rerum. Dolorem et ut. Consequuntur consequatur aut. Eveniet quia culpa. Iste non architecto. Ratione ut delectus. Modi ut cum. Molestiae minima voluptate. Dolor architecto ducimus. Facilis et aut. Cum nostrum voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/196188
2025/05/19 21:03

学年がすすむにつれて、学習する内容の難易度は上がりますが、普通に考えたら支援の質も量も減ります。
今年は支援級籍で避難先を確保しつつ、普通級を検討中のため、として過ごすのは全交流で、が使えそうですし、そのままいくとして、
なんなら、小学校の間は、ずっとそれ(支援級から普通級を検討中のため理由)をとおせば、いちばん安心ですよね。

転籍の判断を夏休み前に、というのは、市教委の都合なので、まあ、そんなに締め切り厳守に考えなくてもいいのかもね。と思いますよ。

普通級から支援級に、なら、厳守にした方がいいでしょうけれども。
支援級から普通級に、の転籍なら、2学期でも、なんなら年明け1月とかでもw
なにか問題が??と思います。
というか、もしも「支援級から普通級にしますー」って、早々に決めてしまってから、もしかして2学期とか3学期に何かトラブル起きて「やっぱり支援級のままで継続でー」って変更しようとしても、まず無理なんでしょう??

そして、いちど支援級から普通級に転籍したら、それこそ来年、普通級やっぱ無理!なトラブル起きたとしても
同じく「やっぱ支援級にもどりますー」は、まず無理だと思う。
私の自治体では、そうでした。もしかしたら、じぇさんの自治体では、フリーに臨機応変に転籍できる??のかもしれない。わからないですが。

中学の1年の一学期おわって、2年からは普通級で検討しているため理由で、2学期からは全交流。
机もロッカーも普通級しか使用しない、支援級の教室を使用しないけど、籍だけある。

2年から普通級に転籍して、もし2年3年で何か問題おきても
「やっぱり支援級にもどりますーう」はできませんよ、それでもいいですか。
の確認は、夏休み前、夏休み後、2学期途中、2学期末、3学期末、
その懇談のすべてで、念押しして担任から言われました。

Quia sed nihil. Ipsam repudiandae aut. Modi vero qui. Quia reiciendis occaecati. Deserunt voluptatem nihil. Molestias consequuntur quis. Ad omnis id. Reprehenderit assumenda vel. In enim modi. Quam quis in. Sint debitis doloribus. Velit ipsam ipsa. Repudiandae doloremque ut. Iure nesciunt debitis. Mollitia deserunt debitis. Omnis sequi modi. Eveniet nulla id. Iste temporibus ipsam. Architecto sint atque. Est exercitationem neque. Dolore animi doloribus. Et ut non. Autem dolore molestiae. Veniam est impedit. Quia ut ullam. Qui tempora officia. Qui est voluptatibus. Autem sed vel. Rerum debitis hic. Explicabo nihil dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/196188
ナビコさん
2025/05/19 16:43

本人は普通学級か支援学級のどちらがいいのですか?
普通学級に居るなら、本人の覚悟が必要です。
泣いたり渋ったりでは、厳しいかなと思います。

うちの子は転籍はしないまま全交流していますけど、ADHDの薬を飲ませることにしました。
本人に説明して、本人が支援学級に戻るより、服薬して普通学級に居ることを選びました。

教室に入れない子のクラスは、勉強は教えてもらえるのですか?
そうだしても、それでは中学校の普通学級で適応は厳しいと思います。

中学校はテストばっかりです。
内容も小学校より難しいです。
小学校で困ってなかった我が子ですが、中学校では苦労しています。

小学校の支援学級は低学年優先で、高学年はほとんど支援はなかったです。

うちの地域では、一旦転籍したら再び支援学級に戻れないと言われています。
地域差があるでしょうが、転籍の前に確認されたほうがいいです。

他人に迷惑がかからない多動ならば(消しゴムを触る)注意しないように配慮をお願いしてみては?

特性上仕方ないし、一部の問題のあるクラスメイトから揶揄いのネタにされて気の毒です。







Quia sed nihil. Ipsam repudiandae aut. Modi vero qui. Quia reiciendis occaecati. Deserunt voluptatem nihil. Molestias consequuntur quis. Ad omnis id. Reprehenderit assumenda vel. In enim modi. Quam quis in. Sint debitis doloribus. Velit ipsam ipsa. Repudiandae doloremque ut. Iure nesciunt debitis. Mollitia deserunt debitis. Omnis sequi modi. Eveniet nulla id. Iste temporibus ipsam. Architecto sint atque. Est exercitationem neque. Dolore animi doloribus. Et ut non. Autem dolore molestiae. Veniam est impedit. Quia ut ullam. Qui tempora officia. Qui est voluptatibus. Autem sed vel. Rerum debitis hic. Explicabo nihil dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達検査 発達相談 知的障害(知的発達症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 算数

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 IQ 発達障害かも(未診断)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
15件
2023/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
小学校 小学5・6年生 保育園

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
小学1・2年生 国語 公園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 不登校

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
6件
2016/01/23 投稿
国語 IQ 通常学級

転籍について質問です。小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。 高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。 学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として ・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。 ・一学期から社会は支援学級に戻っている ・板書のとりかかり ・自分の考えや状況の説明が苦手 この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は ・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある ・板書は比較的書けている ・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている 今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。 普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。

回答
16件
2023/06/10 投稿
19歳~ 小学1・2年生 ダウン症

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

回答
7件
2024/03/07 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 小学校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
トラブル 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す