締め切りまで
2日

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは...
支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは?
今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。
それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。
現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。
転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。
通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。
しかし
・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと
・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる
↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です
この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。
学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、
5年で社会科も始まり、より難しくなっています。
まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。
かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。
4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。
1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。
本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。
(1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない)
何度話しても埒がありませんでした。
そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。
いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、
5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。
前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。
先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。
通っている小学校には、
不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。
そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。
中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。
もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。
皆さんだと、どう思い考え行動されますか?
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この質問への回答
正直IQ75では普通級は厳しいと思います。
5年生には定型児の語彙力はすごいあるので10くらい下がる子も結構居ます。お子さんの場合は知的軽度寄りのぎりぎり境界域なので次回検査した時に知的軽度の数値になる可能性も否定出来ないです。
(知的障がいがあるかのラインがIQ70の地域とIQ75の地域とあります)
また5年生は小学校の最高峰と言われるくらい1~4年生の総まとめです。勉強内容が4年生からは1段階上がりそれまでそれなりに付いていけていた子も厳しくなっていきます。
勉強だけでなく、高学年になるとコミュニケーションにおいても空気を読んで行動することが求められます。
そうなった時に対応出来るだけのスキルが身についているかどうか。。。です。
絡んでくる子が居て既にイジメっぽい感じになっている印象なのでこのままだと自己肯定感かなり下がると思います。
まずこれをどうにかしないといけないのでは?
支援級が落ち着かない環境であれば、窓口は教頭先生になるので担任越えて教頭先生に相談してみてもいいと思います。サポートルーム?で勉強を教えてくれる先生が居るのであればそこで過ごしてもいいとは思いますが、まずは相談です。
クラスメイトを替えるのは難しいと思うので少なくても来年度以降高学年だけのクラスにして欲しい、担任替えて欲しいという要望は出してもいいかと思います。
中学校どうするかというより、高校をどうしたいかによって逆算し中学校の進路、小学校の転籍するタイミングや交流ペースが決まるかと思います。
公立高校を目指す場合は内申点が必要です。地域差がありますが、こちらの地域では支援級だと内申点がつかない為小学校で情緒級の子達のほとんどが中学校からは普通級に在籍します。
知的障がいが軽度の子はほとんどが中学校は支援級ですが、公立高校目指す子は中3のみ普通級にする場合もあります。(高校受験に必要な内申点がどの範囲で計算されるかは地域差があります。中1~の地域もあるようです)
通信制高校、定時制高校、高等専修学校、高等特別支援学校、特別支援学校高等部などもあります。
高校と名前が付いていても高卒資格が得られない学校もありますので、高卒資格が必要かというところから考えるといいかと思います。
5年生には定型児の語彙力はすごいあるので10くらい下がる子も結構居ます。お子さんの場合は知的軽度寄りのぎりぎり境界域なので次回検査した時に知的軽度の数値になる可能性も否定出来ないです。
(知的障がいがあるかのラインがIQ70の地域とIQ75の地域とあります)
また5年生は小学校の最高峰と言われるくらい1~4年生の総まとめです。勉強内容が4年生からは1段階上がりそれまでそれなりに付いていけていた子も厳しくなっていきます。
勉強だけでなく、高学年になるとコミュニケーションにおいても空気を読んで行動することが求められます。
そうなった時に対応出来るだけのスキルが身についているかどうか。。。です。
絡んでくる子が居て既にイジメっぽい感じになっている印象なのでこのままだと自己肯定感かなり下がると思います。
まずこれをどうにかしないといけないのでは?
支援級が落ち着かない環境であれば、窓口は教頭先生になるので担任越えて教頭先生に相談してみてもいいと思います。サポートルーム?で勉強を教えてくれる先生が居るのであればそこで過ごしてもいいとは思いますが、まずは相談です。
クラスメイトを替えるのは難しいと思うので少なくても来年度以降高学年だけのクラスにして欲しい、担任替えて欲しいという要望は出してもいいかと思います。
中学校どうするかというより、高校をどうしたいかによって逆算し中学校の進路、小学校の転籍するタイミングや交流ペースが決まるかと思います。
公立高校を目指す場合は内申点が必要です。地域差がありますが、こちらの地域では支援級だと内申点がつかない為小学校で情緒級の子達のほとんどが中学校からは普通級に在籍します。
知的障がいが軽度の子はほとんどが中学校は支援級ですが、公立高校目指す子は中3のみ普通級にする場合もあります。(高校受験に必要な内申点がどの範囲で計算されるかは地域差があります。中1~の地域もあるようです)
通信制高校、定時制高校、高等専修学校、高等特別支援学校、特別支援学校高等部などもあります。
高校と名前が付いていても高卒資格が得られない学校もありますので、高卒資格が必要かというところから考えるといいかと思います。
我が家は転籍前提で5年生はほぼ交流多めで通常級に行き、結果的に支援級で卒業しました。
小5の時点では転籍前提でしたが、学習面の様子などから支援級に籍を残しました。
処理速度が低く、全体のIQも境界知能、小4の担任が外れだったのも似ていますね。
我が家は交流級の活動が楽しくて、修学旅行も交流の中で参加したいというほどでしたが、今のお子さんの状況は交流級の子に虐められていると言えるのでは?そのことは担任に話したり、適切な対応を得られていますか?
我が子を転籍せず支援級で卒業することを選択したのは子どもにとって楽しくて学びになる環境は何処か?という視点でした。
すでに、行き渋りがある時点では転籍は難しいのではないでしょうか?
一方、中学については調べてみましたか?
支援級は内申点がつく地域なのか、そうではないのか?
作業ばかりで高等支援学校を目指すための支援級なのかそうではないのか?越境入学できるのかどうか?手厚い学校 (私学含めて)あるのかどうか?
教育委員会などで相談機関があれば手帳の取れない子の進路選択について同じケースを教えてもらったりできると思いますよ。
先の進路についてある程度情報収集できれば、無理に転籍を考えなくてもいいのかなと思ってます。
学習面は集団の学びは大事ですが、支援級が機能しない場合、我が家は通信教材を使って家庭学習でしました。フルタイム共働き、夫は単身赴任でも何とかなりました。
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転籍の話の前に、先ずは通常級の担任に
先生に注意された後は、Aくんから授業終わりに廊下に呼ばれ「反省してるんですか」と絡まれているので
それは教師の仕事でAくんのやることではないと指導してもらいたい
と伝えます。
できれば、緊張状態で消しゴムを触ることが周りの児童の授業妨害になっていなければ見逃してもらえないか
見逃すのが難しい場合は、他の児童に分かりにくいようにそっと注意してもらえないか
とお願いします。
担任に質問しに行ったり仲のいい子と話したりすることで、Aくんの呼び出しを躱すことができると良いのですが。
Aくんへの指導でお子さんの行き渋りが改善が見られたら、そのまま通常級でいけそうですか?
行き渋りが理由で校内フリースクールを利用できるかどうかを学校に確認して、
利用可能なら、お子さんにそちらの利用を打診しても良いと思います。
(そこが、ある意味で一番落ち着いている可能性が高いです)
中学については内申や進学について調べた方が良いです。
お子さんが初めての環境で不安定になり過ぎるタイプでなければ、
他の小学校からも人が合流してくる=人間関係が軽くリセットされる中学校で通常級を始めるのも悪くはないと思います。
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皆さま、色々な経験を元にご回答くださりありがとうございました。
1番目に似た境遇でのご回答をしてくれたココさん、心の救いとなり、とても有り難かったです!
クラスメイトのA君に関しては先生から適切に指導頂いたのと、次の席替えで席を離してもらうことは決定しています。ただ息子がA君に対しての嫌悪感、怖さが残っているので、支援級に戻っても交流時は心情としては変わらないのは事実です。
支援級の先生とADHDのBちゃんの反りが合わない状態で、ASDの息子が今すぐ支援級に戻っても、すんなりとまた学校に通えるかというのはやはり疑問が残るところです。
不登校、教室に入れない子達用のクラスは、校長が本人、親の面談後に判断されるとのこと。
色々考えておりますと、理想はまずはそのクラスで落ち着いてからどちらかのクラス(支援級所属で授業をどう配分するかがベター??)に笑顔で行けれればなと思います。
地元中学に関しましては、情緒の支援級があるので通常級同様に通常に試験を受けて内申点も出るようになってます。
本人の能力としては支援がないと生活出来ないというわけでは無いので、高校も柔軟対応がしてもらえる(肌の感覚過敏で着れる服が限られる)学校にいけたらなとの理想はあります。
夢見がちなのかもしれませんが。
療育の先生、公認心理師とも昨日話し、スクールカウンセラーや教頭と面談も出来ればと動いておりす。
私ごと、
仕事に子供達の習い事送迎に膨大な学校の宿題のフォロー&チェック(間違ってたら青丸つけるまで親がみるのが必須)、近隣に住む認知症の母のフォロー、昭和頭な主人と手一杯すぎて、、
心折れかけてました。
皆さまのご意見、体験されていること等々を色々整理しながら進んでいけたらなと思います。
本当にありがとうございました!
また何かあれば質問させて頂き、お力貸してください!
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学年がすすむにつれて、学習する内容の難易度は上がりますが、普通に考えたら支援の質も量も減ります。
今年は支援級籍で避難先を確保しつつ、普通級を検討中のため、として過ごすのは全交流で、が使えそうですし、そのままいくとして、
なんなら、小学校の間は、ずっとそれ(支援級から普通級を検討中のため理由)をとおせば、いちばん安心ですよね。
転籍の判断を夏休み前に、というのは、市教委の都合なので、まあ、そんなに締め切り厳守に考えなくてもいいのかもね。と思いますよ。
普通級から支援級に、なら、厳守にした方がいいでしょうけれども。
支援級から普通級に、の転籍なら、2学期でも、なんなら年明け1月とかでもw
なにか問題が??と思います。
というか、もしも「支援級から普通級にしますー」って、早々に決めてしまってから、もしかして2学期とか3学期に何かトラブル起きて「やっぱり支援級のままで継続でー」って変更しようとしても、まず無理なんでしょう??
そして、いちど支援級から普通級に転籍したら、それこそ来年、普通級やっぱ無理!なトラブル起きたとしても
同じく「やっぱ支援級にもどりますー」は、まず無理だと思う。
私の自治体では、そうでした。もしかしたら、じぇさんの自治体では、フリーに臨機応変に転籍できる??のかもしれない。わからないですが。
中学の1年の一学期おわって、2年からは普通級で検討しているため理由で、2学期からは全交流。
机もロッカーも普通級しか使用しない、支援級の教室を使用しないけど、籍だけある。
2年から普通級に転籍して、もし2年3年で何か問題おきても
「やっぱり支援級にもどりますーう」はできませんよ、それでもいいですか。
の確認は、夏休み前、夏休み後、2学期途中、2学期末、3学期末、
その懇談のすべてで、念押しして担任から言われました。
In dolor similique. Nihil et et. Quibusdam ea non. Quasi aperiam modi. Ea esse et. Reiciendis et occaecati. Voluptas sint aut. Voluptas earum totam. Blanditiis adipisci vero. Aliquid enim magnam. Atque eius adipisci. Ratione occaecati est. Enim qui cumque. Amet officiis omnis. Sunt qui eius. Non tenetur deserunt. Velit excepturi rerum. Itaque inventore dolore. Expedita earum et. Eligendi similique nihil. Odio ut quasi. Laborum ex fugiat. Totam quas beatae. Suscipit fuga voluptate. Sint quos sit. Est eum animi. Possimus vel est. Sed laboriosam quia. Ratione non suscipit. Ullam nulla vero.
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本人は普通学級か支援学級のどちらがいいのですか?
普通学級に居るなら、本人の覚悟が必要です。
泣いたり渋ったりでは、厳しいかなと思います。
うちの子は転籍はしないまま全交流していますけど、ADHDの薬を飲ませることにしました。
本人に説明して、本人が支援学級に戻るより、服薬して普通学級に居ることを選びました。
教室に入れない子のクラスは、勉強は教えてもらえるのですか?
そうだしても、それでは中学校の普通学級で適応は厳しいと思います。
中学校はテストばっかりです。
内容も小学校より難しいです。
小学校で困ってなかった我が子ですが、中学校では苦労しています。
小学校の支援学級は低学年優先で、高学年はほとんど支援はなかったです。
うちの地域では、一旦転籍したら再び支援学級に戻れないと言われています。
地域差があるでしょうが、転籍の前に確認されたほうがいいです。
他人に迷惑がかからない多動ならば(消しゴムを触る)注意しないように配慮をお願いしてみては?
特性上仕方ないし、一部の問題のあるクラスメイトから揶揄いのネタにされて気の毒です。
Quis similique quia. Ullam magnam harum. Non provident sed. Id aliquam ea. Consectetur occaecati nihil. Veniam quia sint. Quam molestiae est. Enim velit unde. Repudiandae amet commodi. Quis quas assumenda. Asperiores at perferendis. Itaque aut sunt. Suscipit accusamus deserunt. Dolorem ad iusto. Consectetur tempore alias. Dolore recusandae dolorem. Iusto aut omnis. Quae consequuntur autem. Dolores eos est. Magnam sunt sint. Quaerat ut unde. Voluptatem fuga ab. In eveniet consequatur. Omnis dolores blanditiis. Suscipit perspiciatis architecto. Quisquam repudiandae sapiente. Et ut nesciunt. Voluptatem tempora fugiat. Ratione voluptas voluptatem. Illo placeat minus.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
うーん、どうしても普通級に転籍しないといけない事情でもあるのでしょうか。
将来的に、高校受験と大学受験を視野に入れて。という事なら中学生...



支援級から普通級に移るには、どんな流れが良いでしょうか?息子
が支援級の1年生です。私は普通級希望だったのですが、就学相談で、「障害児保育の子が普通級はない」と言われて、そのまま支援級判定となり、それに従いました。最近、放課後デイから、「勉強はできるし、ルールも守れる。切り替えもできる。支援級はもったいない。来年は普通級に移るべき」と言われてます。嬉しく思った反面、自信がないと言うか、普通級に移って、何かあったらと不安があります。今は生活のみ交流で、先生が少なくて今以上の交流は難しいそうです。私としては、来年度は国算の交流をお願いするくらいかなと思っています。
回答
まずは、何事も、やってみるべきでは?
間違っていたら、そこで、修正すれば、
いいだけの事。



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回答
追加です。
最近は、ネットで情報が得られることも多いので、地域の障害者関係の「親の会」や「保護者会」…に参加する人も減っているかと思います...


小学3年生でADHDの男の子の母です
学習はできるのですが集団行動が苦手で2年生までは普通級で3年生で支援級に行きました。本人も私も納得して支援級に来たわけではなく1.2年生を持ってくれた担任に言われ支援級に来ました。息子はやはり納得していない分早く普通級に戻りたいと言っています。勉強は大好きなので今は算数の交流に行っています。本人はどの勉強も頑張りたいので普通級に行きたいと今の担任と通級の先生と面接で言っていました。私も本人の希望を叶えてあげたいと思い4年生は普通級でとお願いしました。同じような悩みをもつ方や学級を変えた方などいろいろお話を聞かせていただけると助かります
回答
ねこママさんありがとうございます。
うちも2年生の時の担任の先生に支援級にいったほうがよいと言われました。
本来先生はそのようなことを...



情緒支援級に通う小学二年生です
知的障がいのないASDの診断を受けています。学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか?新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。お力をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
ASDの当事者です。
追加で教科書の文字がぐるぐるしているとかないでしょうか。
いずれにせよ、目の動きが鈍いのでビジョントレーニング、正式...


初めましてよろしくお願いします今度小5の息子がいます3年生の
時にADHDと診断され、コンサータを服用中です。服用してからは離席などが減りましたが、集中して授業が受けられず勉強も遅れています。今は算数だけ支援級に行き教わっていますが、担任の先生から、五年になるタイミングで支援級に移動を勧められています。理由としては、勉強の遅れ、生活上の整理整頓などの授業、普通級と支援級の往き来じゃ教えられる限度などです。息子は一度ヘソを曲げると何も手をつけずやらなくなったりするみたく、給食を食べないって事もあったそうです……親としての考えは支援級に入ったら中学まで支援級。高校も支援級からでは受からない。学校での偏見イジメなどが心配です本人も友達との関わりがすくなることなどを気にして普通級がいいといっています。もう直ぐ進級も近いのですごく悩んでおります。どうしたらいいのか、少し我慢させてでも支援級に行かせたほうが本人の為なのか……学習塾も考えていて……悩めば悩むほどどうしていいかわかりません……
回答
はじめまして。
中2の双子の長男がアスペのグレーゾーンです。
3歳前に診断を受け、保育園は障害児枠・小学1~5年は支援クラス。
6年から現...


5歳1ヶ月(年中)の息子がいます
下に2歳の妹がいます。息子はつい先日ASDと診断されました。受診のきっかけは園での切り替えができにくいと年少の時から言われ、年中近くなってやりたくないことはやらない、うまくいかないと教室から逃げてしまう、集団行動の場でその場にいることができない、一番になりたい気持ちが強く列のお友達が並んでいる列の一番前に割り込んでしまうなど問題行動が増えてきたことから受診し診断に至りました。診断は行動観察のみで検査はしていません。家庭では育てにくさを感じたことがない子で、おとなしい真面目な性格な子だと思っていました。年少以前の小規模保育園での面談では園生活に問題はなく、発達障害の傾向はなさそうと言われていたためびっくりしました。きづけなかったことに後悔と反省の毎日です。今後相談支援事業所と面談があり療育に繋げてもらう予定です。そこでご相談なのですが、息子と同じような年頃でこのような問題行動があったお子様のお母様いらっしゃいますか?親も保育園の先生もどのように対応したらよいのか分からず悩んでおり、何かご助言いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
回答
今通っておられる園は、発達障害に理解のある園ですか。
加配OKでしょうか。加配をしてもらうことは可能でしょうか。
もし、そうでないなら、加...


小学2年生の息子がいます
幼稚園の頃からADHDっぽいなと思う場面が多々あり、昨年特性の検査を受けました。結果、IQがかなり高いが支援を必要とする場面があるとのことで学校や学童と面談済みです。(病院で診断は受けていません。)学童での話なのですが、息子はやはり空気が読めなかったり、目に入ったものに集中する場面が多く、迎えに行くと帰らなきゃ!が先になってしまい片付けせず立ち上がったりしてしまいます。その中で1人の先生がいつも分かりやすく息子を嫌っているような態度をとっていて、昨日も立ち上がった瞬間「違うから!!!」とテーブルを叩きかなり大きな声を出されていました。そして他の先生が息子のフォローに入るといった感じです。他の子のように話が通じないことや空気が読めずご迷惑をおかけしていることはわかっています。いつも迎えの度に申し訳なく謝っています。もちろん息子にもしっかりと伝えています。ですが怒鳴るのは違うのかなと...ちなみにその先生は娘にはとても優しいです。はっきり言えば息子が嫌いなんだと思います。この先もお世話になる予定なので(面談をしてこちらの学童で預かれるという話になっています)あまり言うのもな...と思いながらも息子が可哀想になってしまいます。その他の先生方は息子の特性を理解して接してくださっているのですが...もしその先生の接し方を少し改善して欲しい場合はなんとお伝えしたらいいでしょうか?
回答
特性を理解して接し方を少し改善してほしいって、具体的にどうしてもらいたいのでしょうか。
怒鳴らないでほしいってことですか?
長の先生に、...



みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?
回答
今現在、加配がついている状態なら、支援級の方が安心だと思います。
支援級は情緒のほうになるので、勉強等は問題ないと思います。
息子も不安が...



支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A
SD、服薬中です。3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、(面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした)普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。まずは4月登校初日に向けて、靴箱の確認や支援級へ登校すること。交流級の席はどこになるか、など。実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。
回答
なるべく早くに面談をしていただく機会をお願いすることがいちばんだとおもいます。
初登校の日はお迎えがあるなら、様子を聞きつつおはなしを。
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