締め切りまで
2日

支援級から普通級に戻るタイミングについてのア...
支援級から普通級に戻るタイミングについてのアドバイスが欲しいです。
現在小学2年生です。
主治医から3年生には戻るようにと言われておりますが、現支援級の先生は2年生の今から「6年間支援級にいた方がいい」と言います。3年生は継続して、支援級、4年生には戻りたいと思っています。
正直、普通級と同じテストを受け平均するて75-80点くらいをとっており、なぜ支援級にいた方がいいか聞くと、
「話を聞けない」(最近本当なのか疑問)
「テストの点数がいいのは、手厚く指導しているからだ」と言われます。
正直、コミュニケーションが苦手で、その部分を少しでもフォローしてもらえたらと思い支援級に決めたところもありましたが、そのフォローは、ありませんでした。
娘はさっぱりとした性格で、しつこくしたりしないせいもあり、友達トラブルは無く、色々な友達と苦手ながらもコミュニケーションをとって、たまに放課後遊ぶ女の子もいます。
正直普通級で困るという経験値が中学に向けて必要なのではないかなと考えてしまいます。成長は、ほんの少しの無理を乗り越えていくイメージをもっています。
公文に通っており、勉強は夫とわたしでフォローできると思っています。
話を聞く、についてのアドバイスなど、
在籍変更についての皆様の経験を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
3年生からは理科、社会なども入ってきますし、抽象的な表現も多く語彙力読解力も求められ勉強のレベルは一気に上がっていきますので2年生で点数取れていても3年生から取れない子も少なくはないので先生も慎重なのかもしれません。
三年生は支援級に在籍継続すると決められているのなら先生に「4年生で転籍したい」という希望を伝え、交流を増やし、友達を増やし普通級での居場所作りの準備の1年にされると良いかと思います。
ちなみにこちらの地域で転籍を考えられる子は1日の大半を交流しているのが必要最低条件になります。
2年生で5時間授業ならば3~4時間交流出来ていなければ時期尚早かと思います。
Autem iure animi. Perferendis aspernatur aut. Accusamus et voluptatem. Quibusdam est consequuntur. Dolore adipisci qui. Corrupti quaerat sapiente. Consequuntur magnam omnis. Aspernatur magni adipisci. Reprehenderit incidunt beatae. Commodi animi quaerat. Deserunt quaerat tenetur. Blanditiis quo tempora. Tenetur assumenda autem. Voluptatem iste ea. Nulla perferendis hic. Ut explicabo quae. Ut est amet. Illum at aut. Aperiam incidunt ad. Error aut architecto. Consequuntur enim consequatur. Illo ducimus dicta. Eaque aut voluptatem. Nesciunt consequatur quisquam. Sunt consequatur iusto. Eum unde rerum. Dignissimos quia rerum. Non est nam. Officiis voluptatem et. Nulla assumenda maiores.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
主治医、親、担任の意見は書かれていますが、お子さんの意見はどうなんでしょう?
在籍変更で、親と担任の意見の相違があり迷う場合は、教育委員会の「教育相談」を受けられてはどうですか?
入学前の「就学相談」と同じように、検査を受けて在籍をどうするか相談できます。
担任の言う「話が聞けない」に対して猜疑心があるようですので、なおさら検査は受けられた方がいいです。
うちの子は小3の時に「教育相談」を受けました。
全IQ107だったので、「本当に支援級(継続)でいいんですか?」と念を押されましたが、知能以外で困っていることが多いので、それを伝えて継続しました。
小2で支援級で授業とテストを受けて、75-80点は確かにちょっと不安がある点数ではあります。
うちの子は小4なので、経験から実感しています。
いわゆる10歳の壁の時期で、普通級でも授業についていけなくなる子も出てくる時期です。
うちの子は言語に遅れのあるASDで、国語が苦手なのですが、小3で社会が始まって普通級で授業を受けていましたが、あまり芳しくなく。
もちろん家でもフォローはしたのですが💧
小4で得意の算数は普通級でいいから、社会を支援級にしてもらったら、本人は「めっちゃわかる。」と喜んで、実際点数もかなり上がりました。
(20点くらい上がって、90点代に。)
学年が上がったにも関わらず。
算数は凸なので、算数と理科は普通級で大丈夫だし、先生からもそう言われます。
でも勉強より社会性を重視して、普通級で揉まれる経験を積むという考えもわかります。
精神的にタフな子であれば、それもありだと思います。
また中学校の支援学級では内申点がもらえず、普通級にということなら、小学校高学年から在籍変更することもあるでしょう。
小学校支援級からいきなり中学校普通級はハードルが高いだろうし。
オススメは小3で就学相談を受け、普通級移籍に向けて交流を増やしていくことからかな。
Excepturi repudiandae vel. Corporis in nostrum. Eaque incidunt quia. Eaque ea explicabo. Eveniet velit quasi. Nesciunt vitae eligendi. Enim ipsa qui. Ut et vitae. Perspiciatis fugiat sunt. Enim repellendus consequatur. Ea ut et. Laboriosam aut sunt. Doloribus eaque fuga. Enim totam libero. Sint cumque porro. Nemo assumenda voluptatem. Corrupti cum autem. Quibusdam exercitationem iste. Qui perspiciatis odio. Reiciendis omnis voluptatem. Voluptatem possimus rerum. Rerum cupiditate ut. Ut aliquid beatae. Quia vel quibusdam. Reprehenderit ut et. Iure est et. Quisquam adipisci voluptas. Laborum vitae repellat. Et eaque cupiditate. Id nihil repellendus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは
通常級で一番困るのは、悪目立ちする子供やトラブルをおこす子供ではなく、困っているのがわからないタイプです。
わからないからと言って担任の手助けがいらないわけでは無いと言う場合、自分で「いまなにやるの?」「これどうするの?」と聞いていかないとならないのです。
「さっき言ったよね?」なんて怒られるタイプはまだマシな方なんです。
お子さんは困りごとを自分で理解し、先生に伝えられますか?
例えば、図工で今日やる手順の説明と材料を渡され、「じゃあ、これで私だけの作品をつくりましょう!」と言われて話を聞いてなくても友達のを見ながらなんとか作品を作れるなら支援はいらないです。
しかし、つくりましょう!と言われてフリーズしているタイプは通常級では放置されてしまいます。
これが中学の通常級になると、先生は生徒が支援を求めないと動いてくれません。
もしコミュニケーションに困りごとがあることを自分で認識していなくても、困りそうなことを避けたり想像できなくても、やっつけその場で対処できるなら支援級でなくても大丈夫だと思います。
私がみた支援級から通常級のお子さんの多くは中学で支援に戻っていたりしました。
成功出来たタイプは学力は関係なく、支援なしで教室ではひっそり静かに与えられたことをこなせるお子さんでしたよ。友達は中学になってからできたみたいです。
さらに、困りごとをしっかり把握して誰かに聞いたりする事を躊躇しないお子さんでした。
誰かに聞く事は特性で苦手なだけでなく、プライドが邪魔する発達さんは多く、中学で自滅していきました。
お子さんは成績よりも何を支援されていて、その支援は通常級で支援なしでもできるのか?をしっかり見学などして見極めては?と思います。
Enim quo dolores. Ut sit rerum. Consequatur aperiam eos. Itaque aspernatur enim. Est consequatur ut. Non eum et. Voluptas iure sint. Animi nihil quas. Numquam voluptas quos. Ipsa ut animi. Vel ipsum similique. Dignissimos id autem. Accusamus aut dolorem. Perspiciatis sit commodi. Recusandae aut delectus. Ea doloribus quia. Eius tempore facere. Fuga qui commodi. Quisquam et repellendus. Quo magnam voluptatem. Non est repellendus. Maxime reiciendis numquam. Similique quia consequatur. Repellendus hic iste. Fuga recusandae non. Ut corrupti tenetur. Dolor provident voluptatem. Aut qui fuga. Magnam odit ex. Molestiae in mollitia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私も、支援級から通常級に変えるのは高学年くらいの方がいいと思います。
「話を聞く」ことに関してですが、お子さんが情緒の方に難を抱えているようでしたら、そちらを解明しておくといいと思います。
また、聴覚過敏があるようでしたらなおさらです。
家と学校では、お子さんにとって環境が違うので、家では大丈夫だとしても学校ではストレスを感じたりするので見極めてください。
学習ですが、親がフォローするのは限界があります。
先生との教え方が違うとパニックになるので、公文に通われているなら公文の先生に頼ることもありだと思います。
Quae quasi officia. Quis hic suscipit. Pariatur rerum porro. Exercitationem soluta et. In enim officia. Sint explicabo quo. Enim aut harum. Libero aut consequatur. Ducimus facilis at. Nemo est maxime. Debitis aut velit. Omnis facilis architecto. Est non numquam. Debitis maiores necessitatibus. Exercitationem accusantium ut. Harum illum vel. Neque quibusdam aut. Molestias quidem similique. Voluptatem est sed. Quisquam sit occaecati. Qui omnis nulla. Ratione et voluptas. Dicta fugit unde. Quia velit facilis. Provident quia delectus. Natus quod accusantium. Perferendis id aliquam. Tempore blanditiis quas. Quo dolores itaque. Est vel voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
支援級に在籍したまま普通級には難しいのでしょうか?私は支援級にいながら普通級にも通ってました。文章を読ませていただくと、先生としては年齢が上がる小学校3年位から学級の問題が発生しやすいこと、勉強が難しくなることが考えられます。
私は家庭教師をしています。素人ですが保護者の許可を得てコミュニケーションのトレーニングもしています。内容は市販のものを用いたものです。
また、公文の採点スタッフ経験もあります。正直公文だけでは高学年になると難しくなります。文章・図形・比例など…公文は対応していないので。学習内容は近年かなりレベルが上がっています。一度次の学年などの問題集をみてみてください。
支援級に席を置いたまま困ったら頼れるような状態をつくるのがいいかと思います。可能であれば家庭教師や専門家を頼りにコミュニケーションの方法について学んでる方、専門家と繋がっていく方がいいと思います。
Voluptas dolorem aut. Eius qui quia. Et ut perferendis. Et eum deserunt. Beatae error velit. Dolorem dolor corrupti. Quia ut cumque. Voluptas quaerat qui. Qui ut repellat. Distinctio sit deserunt. Et autem est. Non at eveniet. Quae accusamus molestiae. Aperiam voluptatem soluta. Quo non nesciunt. Tempora ea quia. Voluptatem et molestiae. Nesciunt quia culpa. Autem fuga laboriosam. Molestias et soluta. Voluptate beatae molestiae. Inventore nam dolores. Ullam rerum nihil. Possimus fugiat dolorum. Distinctio quo ea. Molestiae asperiores rem. Laboriosam id voluptatem. At beatae qui. Placeat facere eius. Doloribus molestias harum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

昨日2歳3ヶ月で軽度自閉症と診断されましたそこの医師は新版発
達検査はあまり意味がない参考程度だと言ってましたみなさんが診断された先生も同じ考えでしょうか?うちの子はDQ75〜90だそうです!この結果は軽度ですよね?昨日はショックだったり先生の話を聞くのが必死だったりであまり詳しく聞けなかったので…
回答
みおりん様
新版K式に関わらず、1回しかしていない発達検査ははっきり言って参考になりません。3個以上の発達検査を実施し、なおかつ定期的に...



今日、来年小学校の息子のwppis知能検査の結果が出ました
市の発達支援センターで去年11月の田中ビネー検査をした時はIQ94だったのに対し、今回は全検査IQ74と知的ボーダー域で特に言語理解が酷い結果でした。正直親としてはショックだったのですが(泣)完全に自閉症スペクトラムに当てはまる結果になりました。支援級の希望は確定なのですが、高齢出産の私の年齢での支援級のイメージが良くない思い込みがあって気持ちが沈んでしまいます。支援級に入った知的ボーダーお子さんを持つ先輩ママさん!お子さんの学校での様子を知りたいです。よろしくお願いします!
回答
返信が遅れて申し訳ありません。
さっそく、支援級に向けての準備に取り掛かっていたところです。色々まだ不安は尽きないのですが、皆さんの回答を...


いつもありがとうございます!簡易的な発達検査で4歳10か月で
、ざっくり、一年遅れと言われました。伸びているなーと思っていたので、正直ちょっとがっくりしている自分もいます。これは、だいたいIQは70くらいでしょうか?イマイチ調べてもよくわからなかったので、こちらで質問してしまいました!知的障害ギリギリラインですかね…。これから療育や、家でも働きかけは頑張るとして…同じように、4歳、5歳くらいで一年遅れと言われた方にもアドバイスなども、いただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします!
回答
アドバイスとは違うかもしれませんが
現在中学生の娘も保育園時代はざっくりと1年程の遅れ、言語に関しては2年遅れと指摘されていました。
療育...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...



来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます
現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。
回答
支援級と交流級を行き来することになるのだと思います。
支援では、望ましくない行動や、感情コントロールが不得意、音や刺激、自分の失敗や他人の...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか?
知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...



小3男子ASDで、支援級に入学から在籍しており、今日面談にて
交流の通常学級の先生から、通常学級でも今のところ落ちついているし、学力も、学習態度もいいから、通常学級ではどうかと話が予想外にありました!即答はせず嬉しいとだけ伝えました。皆さんにお聞きしたいです、これからどんな準備をしてタイミング見たらいいでしょうか、もちろん支援級の先生と相談していこうと思ってます。今支援級が荒れて、勉強好きな息子の学力もメンタルも支援級では落ちそうで申し訳ないと支援級の先生は言っておられたのもあり、早めが理想ですが、通常学級に戻るまでこうしたよや、きっかけから戻るまでの経緯、先生との伝え方、アドバイスが欲しいです!
回答
こんばんは
私の子供達(3人)はそれぞれ通常級でしたが、支援から転籍されたお子さんがいました。たいてい五年生からです。
4年生の後半に打診...



小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら
っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
参考になるかどうかわかりませんが
第一子は知的に遅れはなく、集団行動も模範的です。
なかなか発達障害とは理解されません。小学校入学当初から...



転籍について質問です
小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。
回答
回答補ありがとうございます。補足です
・算数、国語、社会、道徳、朝と帰りの会以外は普通級です。算数は2年のときに1度普通級でお試しをしたけ...



一人きりの支援級ってどうですか?小学1年生の娘がいます
小さな頃から発達が遅く年長の時の検査でもIQ65で、就学も迷いましたがもしかしたら伸びるかも、ということでとりあえず普通級で様子を見ていました。が、1学期末の懇談で、2年生から支援級に移ることを勧めらました。指示が通らないことが度々ある、補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、などが理由です。移るとしたら知的学級なのですが今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。田舎なのでウチの地区に保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、ずっと一人で授業を受けることになります。(新しく誰か入ってこなければ。)交流や行事参加があるとはいえ寂しくないかしら……?お友達と仲良くやっていけるかしら……?学校生活、楽しめるかしら……?うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら様子を伺いたいです。よろしくお願いいたします。---------------------------------ちなみに娘は今の所、毎日楽しそうに学校に通っています。支援級のことをほのめかした際にはやだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。参観日ではみんなで声を揃えて朗読したり元気に手をあげ発表したり楽しそうにしていました。日直などの係も楽しみにしています。学習的には支援級の方がいいのはわかっていますがあんなに楽しそうに授業を受けていたのにそれを奪うなんて……と、ためらいがあります。
回答
こんにちは。
一人支援級、ラッキーですよ。
たけのこさんもおっしゃっているように、交流をバンバン入れてもらいましょう。
以前、一人支援級を...


小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
回答
余談。
お子さんにどれだけのポテンシャルがあり、伸びしろがあるのか?は私にはわかりませんが
今はとても困っていることは確実ですよね。
...
