2021/12/25 15:51 投稿
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支援級から普通級に戻るタイミングについてのアドバイスが欲しいです。
現在小学2年生です。

主治医から3年生には戻るようにと言われておりますが、現支援級の先生は2年生の今から「6年間支援級にいた方がいい」と言います。3年生は継続して、支援級、4年生には戻りたいと思っています。

正直、普通級と同じテストを受け平均するて75-80点くらいをとっており、なぜ支援級にいた方がいいか聞くと、
「話を聞けない」(最近本当なのか疑問)
「テストの点数がいいのは、手厚く指導しているからだ」と言われます。

正直、コミュニケーションが苦手で、その部分を少しでもフォローしてもらえたらと思い支援級に決めたところもありましたが、そのフォローは、ありませんでした。

娘はさっぱりとした性格で、しつこくしたりしないせいもあり、友達トラブルは無く、色々な友達と苦手ながらもコミュニケーションをとって、たまに放課後遊ぶ女の子もいます。


正直普通級で困るという経験値が中学に向けて必要なのではないかなと考えてしまいます。成長は、ほんの少しの無理を乗り越えていくイメージをもっています。

公文に通っており、勉強は夫とわたしでフォローできると思っています。
話を聞く、についてのアドバイスなど、
在籍変更についての皆様の経験を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/12/28 20:41
皆さまありがとうございました!

テストの点数の感覚が、中学高校のイメージだったので、教えてもらってありがたかったです。

また困ったら相談させていただきます。
その時はよろしくお願いします。

娘は国語算数意外は普通級で過ごしているので、聞いても、どっちでもいいようです笑。学校自体好きなので、これからも過ごしやすいように、そして、少しずつでも成長出来ように親子で頑張ります!


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/166212
kitty❣️さん
2021/12/25 16:48

こんにちは😃

先生は言えないようなので、正直に言います💧
小2で75-80点はけっこう悪いかと(^◇^;)
通常級でも下から数えた方が早いです(^◇^;)
支援級で手厚く指導してこの点数だと、
通常級だと50点取れなくなると思います。
ただ補習塾などでフォローすれば、
三年生はなんとかなると思います。

勉強が難しくなってくるのは四年生位からです。
そしてこのくらいから人間関係も難しくなってきます。

個人的には通常級に戻るのは五年生以降をお勧めします。
この頃になると周りの子も落ち着くので、
支援が必要な子に意地悪する子は殆んどいないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166212
2021/12/25 16:20

3年生からは理科、社会なども入ってきますし、抽象的な表現も多く語彙力読解力も求められ勉強のレベルは一気に上がっていきますので2年生で点数取れていても3年生から取れない子も少なくはないので先生も慎重なのかもしれません。

三年生は支援級に在籍継続すると決められているのなら先生に「4年生で転籍したい」という希望を伝え、交流を増やし、友達を増やし普通級での居場所作りの準備の1年にされると良いかと思います。

ちなみにこちらの地域で転籍を考えられる子は1日の大半を交流しているのが必要最低条件になります。
2年生で5時間授業ならば3~4時間交流出来ていなければ時期尚早かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166212
ナビコさん
2021/12/25 16:37

主治医、親、担任の意見は書かれていますが、お子さんの意見はどうなんでしょう?
在籍変更で、親と担任の意見の相違があり迷う場合は、教育委員会の「教育相談」を受けられてはどうですか?
入学前の「就学相談」と同じように、検査を受けて在籍をどうするか相談できます。
担任の言う「話が聞けない」に対して猜疑心があるようですので、なおさら検査は受けられた方がいいです。

うちの子は小3の時に「教育相談」を受けました。
全IQ107だったので、「本当に支援級(継続)でいいんですか?」と念を押されましたが、知能以外で困っていることが多いので、それを伝えて継続しました。

小2で支援級で授業とテストを受けて、75-80点は確かにちょっと不安がある点数ではあります。
うちの子は小4なので、経験から実感しています。
いわゆる10歳の壁の時期で、普通級でも授業についていけなくなる子も出てくる時期です。

うちの子は言語に遅れのあるASDで、国語が苦手なのですが、小3で社会が始まって普通級で授業を受けていましたが、あまり芳しくなく。
もちろん家でもフォローはしたのですが💧
小4で得意の算数は普通級でいいから、社会を支援級にしてもらったら、本人は「めっちゃわかる。」と喜んで、実際点数もかなり上がりました。
(20点くらい上がって、90点代に。)
学年が上がったにも関わらず。
算数は凸なので、算数と理科は普通級で大丈夫だし、先生からもそう言われます。

でも勉強より社会性を重視して、普通級で揉まれる経験を積むという考えもわかります。
精神的にタフな子であれば、それもありだと思います。

また中学校の支援学級では内申点がもらえず、普通級にということなら、小学校高学年から在籍変更することもあるでしょう。
小学校支援級からいきなり中学校普通級はハードルが高いだろうし。

オススメは小3で就学相談を受け、普通級移籍に向けて交流を増やしていくことからかな。


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https://h-navi.jp/qa/questions/166212
おまささん
2021/12/26 12:21

こんにちは
通常級で一番困るのは、悪目立ちする子供やトラブルをおこす子供ではなく、困っているのがわからないタイプです。
わからないからと言って担任の手助けがいらないわけでは無いと言う場合、自分で「いまなにやるの?」「これどうするの?」と聞いていかないとならないのです。
「さっき言ったよね?」なんて怒られるタイプはまだマシな方なんです。

お子さんは困りごとを自分で理解し、先生に伝えられますか?
例えば、図工で今日やる手順の説明と材料を渡され、「じゃあ、これで私だけの作品をつくりましょう!」と言われて話を聞いてなくても友達のを見ながらなんとか作品を作れるなら支援はいらないです。
しかし、つくりましょう!と言われてフリーズしているタイプは通常級では放置されてしまいます。

これが中学の通常級になると、先生は生徒が支援を求めないと動いてくれません。
もしコミュニケーションに困りごとがあることを自分で認識していなくても、困りそうなことを避けたり想像できなくても、やっつけその場で対処できるなら支援級でなくても大丈夫だと思います。

私がみた支援級から通常級のお子さんの多くは中学で支援に戻っていたりしました。
成功出来たタイプは学力は関係なく、支援なしで教室ではひっそり静かに与えられたことをこなせるお子さんでしたよ。友達は中学になってからできたみたいです。
さらに、困りごとをしっかり把握して誰かに聞いたりする事を躊躇しないお子さんでした。
誰かに聞く事は特性で苦手なだけでなく、プライドが邪魔する発達さんは多く、中学で自滅していきました。

お子さんは成績よりも何を支援されていて、その支援は通常級で支援なしでもできるのか?をしっかり見学などして見極めては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166212
2021/12/25 21:36

私も、支援級から通常級に変えるのは高学年くらいの方がいいと思います。

「話を聞く」ことに関してですが、お子さんが情緒の方に難を抱えているようでしたら、そちらを解明しておくといいと思います。
また、聴覚過敏があるようでしたらなおさらです。
家と学校では、お子さんにとって環境が違うので、家では大丈夫だとしても学校ではストレスを感じたりするので見極めてください。

学習ですが、親がフォローするのは限界があります。
先生との教え方が違うとパニックになるので、公文に通われているなら公文の先生に頼ることもありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166212
結奏さん
2021/12/26 22:47

支援級に在籍したまま普通級には難しいのでしょうか?私は支援級にいながら普通級にも通ってました。文章を読ませていただくと、先生としては年齢が上がる小学校3年位から学級の問題が発生しやすいこと、勉強が難しくなることが考えられます。
私は家庭教師をしています。素人ですが保護者の許可を得てコミュニケーションのトレーニングもしています。内容は市販のものを用いたものです。
また、公文の採点スタッフ経験もあります。正直公文だけでは高学年になると難しくなります。文章・図形・比例など…公文は対応していないので。学習内容は近年かなりレベルが上がっています。一度次の学年などの問題集をみてみてください。
支援級に席を置いたまま困ったら頼れるような状態をつくるのがいいかと思います。可能であれば家庭教師や専門家を頼りにコミュニケーションの方法について学んでる方、専門家と繋がっていく方がいいと思います。

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回答
18件
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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 国語 学習

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

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2018/11/13 投稿
忘れ物 特別支援コーディネーター 先生

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 通常学級

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
就学相談 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 学習 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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