2019/09/25 21:36 投稿
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支援級から普通級に移るには、どんな流れが良いでしょうか?

息子が支援級の1年生です。
私は普通級希望だったのですが、就学相談で、「障害児保育の子が普通級はない」と言われて、そのまま支援級判定となり、それに従いました。

最近、放課後デイから、
「勉強はできるし、ルールも守れる。切り替えもできる。支援級はもったいない。来年は普通級に移るべき」
と言われてます。
嬉しく思った反面、自信がないと言うか、普通級に移って、何かあったらと不安があります。
今は生活のみ交流で、先生が少なくて今以上の交流は難しいそうです。
私としては、来年度は国算の交流をお願いするくらいかなと思っています。


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質問者からのお礼
2019/09/26 21:14
ありがとうございます😊
やはり、そんなに簡単なことではないなあと思いました。
来年てはなく、もっと長期的スパンで考えていきたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/140386
izuママさん
2019/09/25 21:58

実際のお子さんの様子は、どうでしょう?支援級でもて余しているとかつまらなそう。もし、交流に行っているなら通常級での様子はどうでしょう?交流には、1人で行っていますか?私が担任している子達には原則1人で行けることという条件をつけています(もちろん付いて行ったり、途中で見に行っています)
放課後デイの方から言われたようですが、学校とデイでは、やることが違います。大勢いる中で担任の指示で1人で動けるかとか、刺激がたくさんある中で、落ち着いて過ごせるかなどです。
支援級在籍の子を通常級に転級させたときには、交流の教科を増やしました。そして、だんだん1日に通常級にいる時間も増やしました。4月から通常級ならば、年明けから半日は、通常級で過ごす。3月には、1日過ごす日が何日かあるくらいに進めました。もちろん、お子さんの様子、交流学級の子供の様子、交流学級の担任との調整も必要なのであくまでも以前担任した児童のことです。
お子さんの支援級での様子や交流学級での様子を聞いて担任と相談して決めていくとよいかなと思います。私は懇談会で来年度どうするかをお聞きしています。低学年だと「いずれ通常級に行きたい」と考えている保護者もいるので、交流学級での様子を知らせたり、次年度教科を増やすことを提案したりしています。


https://h-navi.jp/qa/questions/140386
2019/09/25 22:30

地域にも違いがあります。
子供が通っている学校、支援級、普通級の交流のあり方になります。

基本は普通級ですが、就学相談で支援級への希望等の聞き取りがあります。
支援級に入れても、入級と通級、知的と情緒と分かれます。
通級の場合、時間が決められているので、通級を利用されている子は、国、算、道徳を支援級で学んでいます。
入級の場合は、時間が決められてないので、授業は支援級で受けられることになってました。
長女も次女も入級で支援級を利用しましたし、してます。
学校側とも相談して、入級という形ですが支援級で学習するのは、国、算、道徳、他の教科は、普通級でやってましたしやってます。
普通級でいられなくなった時に、支援級でクールダウンしていたり、逃げ場として利用してました。←長女の時ですが…。

次女の場合は、普通級の担任と支援級の担任との面談で、授業についていけない教科等があったりしたら支援級で、ということでした。
今のところ、次女も国、算、道徳は支援級です。
長女も次女も、普通級の中の支援級組といったところでしょうか。
基本普通級での交流を重視している学校で、その学校の特色を市教委の方もわかっていたようです。
また、支援級を抜けたら再度支援級に入ることはできないことになってます。
地域にもよるので、必ず確認してから学校側と市教委側と、よく話し合ってから決めてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140386
おまささん
2019/09/25 22:57

こんばんは

1年生になってとても成長なさったのですね。きっと親御さんがしっかりサポートなさったんでしょうね。

だいたい、一人で交流に行って帰って来られるようになってから交流をどんどん増やしていくのかな?と思います。
お子さんは1年生ですから一人で交流に行けるのか?は疑問ですよね。

私の地域は支援級と通常級を行ったり来たりしているお子さんがいます。どうしてそうなのかはわからないのですが、だいたい国語と算数が交流で上手く行けばどんどん交流が増えて(給食とか朝の会とか)いくような気がします。

ところで、放課後デイで言われたそうですが、お医者様はなんとおっしゃっているのでしょうか?デイは学校とは違いますから、支援級の担任の意見もしっかり聞くべきです。
もし、お医者様が交流を増やして見た方がいいというなら、人手不足でかなわないのはおかしいので、教育委員会へ相談すべき案件だと思います。

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ココさん
2019/09/25 22:59

支援級在籍の2年生でまさに国語と算数を交流級で受けています。
うちの支援級は固定級なので、交流はお客さん状態です。

通常級の中に入っていくとなると、一切の配慮は期待できないということ、一人で行って帰ってこれるという覚悟が必要かなと。
全然心配ないなら、交流級での生活科の様子を聞いてみて、まずは算数から始めてみてはどうかなと思います。
先生が少ないというのは支援級の先生が少ないのであって、交流に関しては支援級担任の付き添いも不要だと伝えれば人手不足感は心配無用なのかと。
ただ、親の付き添いを求められる場合もあるようで、支援級の他の子が言われていました。

うちの子はできるんです!という姿勢をどう見せれば交流を増やすことに納得してもらえるのかやってみてはいかがでしょうか?
あくまで交流の生活科の姿勢が通常級の担任から見て問題なしと思われているならばですが…

うちは入学時点で国語と算数の交流を求めていて、通信教材を終える度に連絡帳と一緒に担任に提出して、できるレベルをアピールしました。
最初は算数から交流が始まり、1年終わりには国語も増えました。来年は理科も予定しています。
うちも転籍の話がでましたが、今のところ通常級への転籍は希望しません。
でも、通常級に求められるスキルをアピールすることで、道は開けるのかなと思います。

余談ですが、算数から交流へというのは、算数は家庭学習でフォローしやすく、一斉授業であってもついていきやすい教科だと思うからです。

改めて質問読んでみたら、普通級への転籍が主でしたね。すいません😣💦⤵️
1年生の間に交流を増やすためのアンサーだと思って読んでくださいね。
転籍は実績を積み上げれば大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140386
彩花さん
2019/09/26 06:20

三男を5年生になるタイミングで支援級から普通級に転籍させました

自治体によって流れは違うかもしれませんが、経験したことを書きますね


こちらでは支援級在籍でも、基本的に国語と算数以外のすべての時間を交流の普通級で過ごします

国語と算数は支援級で受けますが、知的以外のクラスは基本的に普通級と同じかもっと速いスピードで授業が進んでいくので、支援級在籍でも勉強に遅れが出ることはありません

三男の場合は、算数や国語の授業でも、意見交換をするような内容のものは1年生の時から交流級で受けることもありました

転籍の話は2年生の時から出ていたのですが、三男は聴覚過敏がありざわつく教室が苦手なこと、IQが高く授業の進みが遅い普通級では苦痛を感じたり周りの子と話が合わないことから、転籍を断り続け、周りの子が成長して静かに授業が受けられるようになり、勉強の内容が高度になってきて、楽しく話せるお友だちが増えてきた5年生での転籍となりました

お子さんが普通級で過ごすことに無理がないか、よく見極めたほうがいいと思います


転籍までの流れは、
3年生の1学期中に転籍したい意思を固め、支援級担任に申し出る
(2学期に入ってからだと諸手続きが間に合わないそうです)

4年生の1学期は、学校訪問で特別支援教育センター?の方が学校生活の様子を評価しに来たり、wiscを受けたりと、子どもの実力を評価

その結果を受けて2学期早々に就学相談に行き、転籍について相談

算数を交流級で受け始める
(三男は協調運動障害気味で、文字を書くのが苦手なため、国語は板書についていけるか不安があったため
また、算数は少人数指導のため先生の目が行き届きやすいから))

11月頃には就学相談の結果が通知され、5年生からの転籍が決定

徐々に国語も交流級で受け始める

3学期はすべての時間を交流級で過ごすようになり、5年生からは何の問題もなく普通級でやっていけています


続く

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https://h-navi.jp/qa/questions/140386
彩花さん
2019/09/26 06:29

続き


わが家の経験では、転籍までの手続きに2年かかりましたし、支援級から普通級に転籍させる時は親の意向よりも子どもの実力を評価されるため、それほど簡単ではないようです

放課後デイでは知識のある専門のスタッフさんが、少人数のお子さんを相手に密に関わってくれるのでいろいろできているように見えているのかもしれません

普通級での学校生活は40人に1人の担任で、教員は福祉のプロではないので、お子さんが実力を発揮しきれない可能性は大いにあります

転籍に向けての評価は、普通級で過ごす力があるのか?という観点なので、デイでの様子とはまた違うと思います

わが家は転籍の話は、学校での様子を1番よく知る支援級担任から出ましたが、参観日での普通級の様子などから判断して1年先送りにしました

お子さんの学校での様子、普通級の子どもたちの様子、学校のサポート体制などを総合的に判断して転籍の時期は慎重に決めたほうがいいと思います

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2024/05/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 算数

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
保育園 小学5・6年生 先生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 個性 小学1・2年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 DQ 宿題

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学3・4年生 4~6歳 中学生・高校生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
連絡帳 WISC 着替え
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