2017/11/19 10:35 投稿
回答 9

支援級に行かれた方教えてください
子供さんは、支援級と交流級を行ったりきたりして大丈夫でしたか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/78890
退会済みさん
2017/11/19 11:17

うちの学区では、交流に耐えられないと判断されたら交流の対象にはなりません。
本人や親が希望しても、本人はもちろん交流先のクラスの負担になるようだと交流対象外となります。
あくまでも成長に資するかどうか?です。
どんなに通常級が好きでも、授業に全くついていけずボーッとしてしまうとか、周りへのちょっかい等があり妨げになるとか、本人が情緒面でふあんていになるようなら無理に交流させていません。
運動会などの行事や総合学習等での交流にとどまりますね。



ところで

先日来、支援級へ入ったことを想定しての質問が重なっており、主さん自身の不安が大きくなっているようですが

支援級の運営のしかたは学校単位、下手すると学校も年度ごとで微妙に違います。
本人の状態、学校規模やその他もろもろを考慮して体制を整えるべきものですしね。
通常級との交流についても同じで、本人や親が希望しても学校側で支障があるとして行わないこともありますし、支援級と通常級を全く交流させないこともあります。

主さんのお子さんの学校での取り組みがどうなっているかわかりませんし、今のその学校での取り組みがお子さんにそのまま摘要されるかどうかもわかりません。
支援級に行きましょうという話になっているということは、通常級で過ごすよりも個別指導の手厚い支援級で過ごした方がお子さんが落ち着いて学べるからこその判断だと思います。
これは共通しています。

しかし、一方で支援級のあり方は、本当に色々です。
ここの書き込みを拝見していても、千差万別ですし私の知る支援級ともまた違うことも多く、これがスタンダードというものがあっても、実際に通う学校の体制がそのスタンダードとかけ離れていたり、微妙に違うことはよくあります。
怖いのは、その変化や違いなどギャップに親が振り回されてしまうこと。
色々準備したり調べた事が仇になることもありますから、ほどほどに。

知識や情報は、あくまでも参考にしかなりません。
事前見学や学校との相談、学校への質問は大事です
が、蓋をあけたら違うこともよくありますしね。

あまり今あれこれ考えすぎないほうがいいのでは?と思います。
これでは主さんが参ってしまいます。

不安については膨らませ過ぎないのが鉄則です。

https://h-navi.jp/qa/questions/78890
退会済みさん
2017/11/19 13:11

いったり来たりで、頑張ってますよ。
ただもちろん、どちらへいってもうまくいかないことはあります。
支援で練習し交流でうまくいくということもあります。
ぜひ、学校に意見をききにいってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
junkiさん
2017/11/19 11:30

ruidosoさんありがとうございました
本人にとって何がいいのかよく考えていると迷ってしまいました

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
退会済みさん
2017/11/19 12:39

こんにちは😄
心配な気持ち、痛いほどわかります
私も娘の小学校入学の時は、次々心配がわいてきたから…

うちは、思うよりあっさりしたもので、支援級と交流学級を行ったり来たりしてました
交流学級の子も、あ、そーなんだ☆って感じでした
しかし、こればかりは入ってみないとわからないので、4月に入ってよく先生と相談してその都度対応していくことになると思います

支援級でも交流学級でも、スムーズに過ごすには、自分で出来ることを増やしておくといいと思います
すると、余裕ができるので、行き来するのも楽になるかもです

具体的には、着替えとか、はさみやのりの扱いとか、お盆で食器を運ぶとか、身の回りのことです
入学してすぐは、連絡帳をかかず、プリントをもちかえるか連絡帳に貼って帰ることも多くて、のりとはさみの出番が多かったです
うちは筆箱を中身も一式、全く同じのを二つ用意して、一つを入学までに使って慣れました
入学してから学校に忘れてくること多くて、二つを便利に使いました
入学に対する意識も盛り上がって、うちはよかったかなーと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
junkiさん
2017/11/19 13:08

あっこ242112さんありがとうございました
学校に詳しく聞いてみます

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
junkiさん
2017/11/19 13:16

たけのこさんさんありがとうございました
今から小学校にむけて、すこしづつ練習していきたいと思います

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2024/09/14 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

「自閉症スペクトラムで時々切り替えが難しい子は、支援級と交流級を行き来するのは難しいでしょうか」 「支援級での授業」「交流級での授業」と、うまく切り替えられるものなのか・・・ 行き来すること自体が本人にとってストレスになったため(なるため)、 支援級のみ、通常級のみにした子どもさんや、 切り替えしにくい子だったけど、行き来できるようになった子どもさんをお持ちの方、 体験談を教えていただけければ助かります。 今度、就学予定の自閉症スペクトラムと診断を受けている息子は支援級在籍予定ですが、 園では年長の後半、みんなと一斉行動ができてきた様子や ウイスクの結果などから、 入学後、少しずつ学校に慣れていって、 交流級を早い段階で(1年のうちか、低学年のうちに) 通常級に移ることを目標にする方向でいます。 ただ、環境の変化に弱く、動かなくなってしまうことが多い子なので (園でもそうでしたが、年長になって慣れればそのようなことはありませんでした) 学校生活になれたとしても、1日の中でコロコロと違う環境になるような形だと、 交流級に行きたがらないのではないかと思ってしまいます。 ましてや、いずれ通常級を目指すのも、支援級になれてしまって変わりにくいような気がします。 相談している専門家の方や学校の方は、 そうできるように計画を立てていけばよいのでは、と言っています。 園では、加配の先生に多少フォローいただきながら、他の子と一緒にスローながら一斉行動できていたので、 ずっと支援級オンリーになってしまうのは、社会性が一歩後退してしまうし、 かといって、現状の学校の状況だと、通常級で必要なフォローが得にくい感じです。 通常級で加配の先生が少しだけフォローしてもらえたらいいのに・・・というタイプです。 ウイスクでは、大体平均より下で、一つの分野で境界領域の、凸凹です。 これまで専門家の方や学校、園の先生と相談したり、 ネットや周囲の支援級在籍のママさんからも情報を得てきましたが、 同じようなタイプの子どもさんの例が見つからないので投稿しました。 よろしくお願いします!

回答
9件
2017/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 社会性 加配

逐次読みについてお伺いします。 初めて相談します。早生まれで、現在幼稚園年長、アメリカ在住でもうすぐ小学校一年生の子供がいます。 診断は、現在お願いできる相談機関がようやく見つかったところで、まだ診断は受けていません。 情緒、行動の面で違和感を感じてここを良く見ていたのですが、最近学習面で気になる点がちらほらあるので、どう対処していったらいいか悩み、ご意見をうかがわせてもらいたいと思いました。 現在はアメリカに住んでおり、日本語補習校といって、日本語の幼稚園に週に一回通っています。 日本に戻ってからもスムーズに出来るようにするための場なので、日本語の読み書きをかなり力を入れてやっています。 基本的に、周りに日本語があふれている状況にない子が多いので、座学が必然的に増えます。 そこで、子供が「ぐっ るっ んっ ぱっ はっ」と、いわゆる逐次読みをする子だと言うことがわかりました。 この、逐次読みは、いつごろまで続くと問題視されるのでしょう? また、コレは練習で克服可能なのでしょうか? かいけつゾロリシリーズ、こまったさんシリーズなど、比較的厚めの本を読んでストーリーは理解しているのに、ワークの問題文などは全く理解できないことがあるところも少し気にかかります。 拗音も、なかなか苦戦しているところです。 ご相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をいただければ、と思います。 よろしくおねがいします。

回答
11件
2018/03/14 投稿
幼稚園 診断 発達障害かも(未診断)

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【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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