2017/11/19 10:35 投稿
回答 9

支援級に行かれた方教えてください
子供さんは、支援級と交流級を行ったりきたりして大丈夫でしたか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/78890
退会済みさん
2017/11/19 11:17

うちの学区では、交流に耐えられないと判断されたら交流の対象にはなりません。
本人や親が希望しても、本人はもちろん交流先のクラスの負担になるようだと交流対象外となります。
あくまでも成長に資するかどうか?です。
どんなに通常級が好きでも、授業に全くついていけずボーッとしてしまうとか、周りへのちょっかい等があり妨げになるとか、本人が情緒面でふあんていになるようなら無理に交流させていません。
運動会などの行事や総合学習等での交流にとどまりますね。



ところで

先日来、支援級へ入ったことを想定しての質問が重なっており、主さん自身の不安が大きくなっているようですが

支援級の運営のしかたは学校単位、下手すると学校も年度ごとで微妙に違います。
本人の状態、学校規模やその他もろもろを考慮して体制を整えるべきものですしね。
通常級との交流についても同じで、本人や親が希望しても学校側で支障があるとして行わないこともありますし、支援級と通常級を全く交流させないこともあります。

主さんのお子さんの学校での取り組みがどうなっているかわかりませんし、今のその学校での取り組みがお子さんにそのまま摘要されるかどうかもわかりません。
支援級に行きましょうという話になっているということは、通常級で過ごすよりも個別指導の手厚い支援級で過ごした方がお子さんが落ち着いて学べるからこその判断だと思います。
これは共通しています。

しかし、一方で支援級のあり方は、本当に色々です。
ここの書き込みを拝見していても、千差万別ですし私の知る支援級ともまた違うことも多く、これがスタンダードというものがあっても、実際に通う学校の体制がそのスタンダードとかけ離れていたり、微妙に違うことはよくあります。
怖いのは、その変化や違いなどギャップに親が振り回されてしまうこと。
色々準備したり調べた事が仇になることもありますから、ほどほどに。

知識や情報は、あくまでも参考にしかなりません。
事前見学や学校との相談、学校への質問は大事です
が、蓋をあけたら違うこともよくありますしね。

あまり今あれこれ考えすぎないほうがいいのでは?と思います。
これでは主さんが参ってしまいます。

不安については膨らませ過ぎないのが鉄則です。

https://h-navi.jp/qa/questions/78890
退会済みさん
2017/11/19 13:11

いったり来たりで、頑張ってますよ。
ただもちろん、どちらへいってもうまくいかないことはあります。
支援で練習し交流でうまくいくということもあります。
ぜひ、学校に意見をききにいってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
junkiさん
2017/11/19 11:30

ruidosoさんありがとうございました
本人にとって何がいいのかよく考えていると迷ってしまいました

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
退会済みさん
2017/11/19 12:39

こんにちは😄
心配な気持ち、痛いほどわかります
私も娘の小学校入学の時は、次々心配がわいてきたから…

うちは、思うよりあっさりしたもので、支援級と交流学級を行ったり来たりしてました
交流学級の子も、あ、そーなんだ☆って感じでした
しかし、こればかりは入ってみないとわからないので、4月に入ってよく先生と相談してその都度対応していくことになると思います

支援級でも交流学級でも、スムーズに過ごすには、自分で出来ることを増やしておくといいと思います
すると、余裕ができるので、行き来するのも楽になるかもです

具体的には、着替えとか、はさみやのりの扱いとか、お盆で食器を運ぶとか、身の回りのことです
入学してすぐは、連絡帳をかかず、プリントをもちかえるか連絡帳に貼って帰ることも多くて、のりとはさみの出番が多かったです
うちは筆箱を中身も一式、全く同じのを二つ用意して、一つを入学までに使って慣れました
入学してから学校に忘れてくること多くて、二つを便利に使いました
入学に対する意識も盛り上がって、うちはよかったかなーと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
junkiさん
2017/11/19 13:08

あっこ242112さんありがとうございました
学校に詳しく聞いてみます

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https://h-navi.jp/qa/questions/78890
junkiさん
2017/11/19 13:16

たけのこさんさんありがとうございました
今から小学校にむけて、すこしづつ練習していきたいと思います

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2025/05/19 投稿
小学校 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき? 小3、情緒支援級在籍の息子。 交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。 他、給食などはすべて支援級で過ごしています。 交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。 そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、 「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」 「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」 と言われました。 確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。 息子は支援級がとても居心地がいいらしく、 「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。 普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、 100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。 「あの子誰?」的な感じです。 下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。 同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。 しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。 インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか? 「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか? 今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。 【補足】 一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか? 見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

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2024/09/14 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
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