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7日

支援級に行かれた方教えてください子供さんは、...
支援級に行かれた方教えてください
子供さんは、支援級と交流級を行ったりきたりして大丈夫でしたか?
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この質問への回答

うちの学区では、交流に耐えられないと判断されたら交流の対象にはなりません。
本人や親が希望しても、本人はもちろん交流先のクラスの負担になるようだと交流対象外となります。
あくまでも成長に資するかどうか?です。
どんなに通常級が好きでも、授業に全くついていけずボーッとしてしまうとか、周りへのちょっかい等があり妨げになるとか、本人が情緒面でふあんていになるようなら無理に交流させていません。
運動会などの行事や総合学習等での交流にとどまりますね。
ところで
先日来、支援級へ入ったことを想定しての質問が重なっており、主さん自身の不安が大きくなっているようですが
支援級の運営のしかたは学校単位、下手すると学校も年度ごとで微妙に違います。
本人の状態、学校規模やその他もろもろを考慮して体制を整えるべきものですしね。
通常級との交流についても同じで、本人や親が希望しても学校側で支障があるとして行わないこともありますし、支援級と通常級を全く交流させないこともあります。
主さんのお子さんの学校での取り組みがどうなっているかわかりませんし、今のその学校での取り組みがお子さんにそのまま摘要されるかどうかもわかりません。
支援級に行きましょうという話になっているということは、通常級で過ごすよりも個別指導の手厚い支援級で過ごした方がお子さんが落ち着いて学べるからこその判断だと思います。
これは共通しています。
しかし、一方で支援級のあり方は、本当に色々です。
ここの書き込みを拝見していても、千差万別ですし私の知る支援級ともまた違うことも多く、これがスタンダードというものがあっても、実際に通う学校の体制がそのスタンダードとかけ離れていたり、微妙に違うことはよくあります。
怖いのは、その変化や違いなどギャップに親が振り回されてしまうこと。
色々準備したり調べた事が仇になることもありますから、ほどほどに。
知識や情報は、あくまでも参考にしかなりません。
事前見学や学校との相談、学校への質問は大事です
が、蓋をあけたら違うこともよくありますしね。
あまり今あれこれ考えすぎないほうがいいのでは?と思います。
これでは主さんが参ってしまいます。
不安については膨らませ過ぎないのが鉄則です。
本人や親が希望しても、本人はもちろん交流先のクラスの負担になるようだと交流対象外となります。
あくまでも成長に資するかどうか?です。
どんなに通常級が好きでも、授業に全くついていけずボーッとしてしまうとか、周りへのちょっかい等があり妨げになるとか、本人が情緒面でふあんていになるようなら無理に交流させていません。
運動会などの行事や総合学習等での交流にとどまりますね。
ところで
先日来、支援級へ入ったことを想定しての質問が重なっており、主さん自身の不安が大きくなっているようですが
支援級の運営のしかたは学校単位、下手すると学校も年度ごとで微妙に違います。
本人の状態、学校規模やその他もろもろを考慮して体制を整えるべきものですしね。
通常級との交流についても同じで、本人や親が希望しても学校側で支障があるとして行わないこともありますし、支援級と通常級を全く交流させないこともあります。
主さんのお子さんの学校での取り組みがどうなっているかわかりませんし、今のその学校での取り組みがお子さんにそのまま摘要されるかどうかもわかりません。
支援級に行きましょうという話になっているということは、通常級で過ごすよりも個別指導の手厚い支援級で過ごした方がお子さんが落ち着いて学べるからこその判断だと思います。
これは共通しています。
しかし、一方で支援級のあり方は、本当に色々です。
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あまり今あれこれ考えすぎないほうがいいのでは?と思います。
これでは主さんが参ってしまいます。
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いったり来たりで、頑張ってますよ。
ただもちろん、どちらへいってもうまくいかないことはあります。
支援で練習し交流でうまくいくということもあります。
ぜひ、学校に意見をききにいってください。
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ruidosoさんありがとうございました
本人にとって何がいいのかよく考えていると迷ってしまいました
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こんにちは😄
心配な気持ち、痛いほどわかります
私も娘の小学校入学の時は、次々心配がわいてきたから…
うちは、思うよりあっさりしたもので、支援級と交流学級を行ったり来たりしてました
交流学級の子も、あ、そーなんだ☆って感じでした
しかし、こればかりは入ってみないとわからないので、4月に入ってよく先生と相談してその都度対応していくことになると思います
支援級でも交流学級でも、スムーズに過ごすには、自分で出来ることを増やしておくといいと思います
すると、余裕ができるので、行き来するのも楽になるかもです
具体的には、着替えとか、はさみやのりの扱いとか、お盆で食器を運ぶとか、身の回りのことです
入学してすぐは、連絡帳をかかず、プリントをもちかえるか連絡帳に貼って帰ることも多くて、のりとはさみの出番が多かったです
うちは筆箱を中身も一式、全く同じのを二つ用意して、一つを入学までに使って慣れました
入学してから学校に忘れてくること多くて、二つを便利に使いました
入学に対する意識も盛り上がって、うちはよかったかなーと思いました
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あっこ242112さんありがとうございました
学校に詳しく聞いてみます
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たけのこさんさんありがとうございました
今から小学校にむけて、すこしづつ練習していきたいと思います
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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