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「自閉症スペクトラムで時々切り替えが難しい子...
2017/02/11 07:50
9

「自閉症スペクトラムで時々切り替えが難しい子は、支援級と交流級を行き来するのは難しいでしょうか」
「支援級での授業」「交流級での授業」と、うまく切り替えられるものなのか・・・

行き来すること自体が本人にとってストレスになったため(なるため)、
支援級のみ、通常級のみにした子どもさんや、
切り替えしにくい子だったけど、行き来できるようになった子どもさんをお持ちの方、
体験談を教えていただけければ助かります。

今度、就学予定の自閉症スペクトラムと診断を受けている息子は支援級在籍予定ですが、
園では年長の後半、みんなと一斉行動ができてきた様子や
ウイスクの結果などから、
入学後、少しずつ学校に慣れていって、
交流級を早い段階で(1年のうちか、低学年のうちに)
通常級に移ることを目標にする方向でいます。

ただ、環境の変化に弱く、動かなくなってしまうことが多い子なので
(園でもそうでしたが、年長になって慣れればそのようなことはありませんでした)
学校生活になれたとしても、1日の中でコロコロと違う環境になるような形だと、
交流級に行きたがらないのではないかと思ってしまいます。

ましてや、いずれ通常級を目指すのも、支援級になれてしまって変わりにくいような気がします。

相談している専門家の方や学校の方は、
そうできるように計画を立てていけばよいのでは、と言っています。

園では、加配の先生に多少フォローいただきながら、他の子と一緒にスローながら一斉行動できていたので、
ずっと支援級オンリーになってしまうのは、社会性が一歩後退してしまうし、
かといって、現状の学校の状況だと、通常級で必要なフォローが得にくい感じです。

通常級で加配の先生が少しだけフォローしてもらえたらいいのに・・・というタイプです。

ウイスクでは、大体平均より下で、一つの分野で境界領域の、凸凹です。

これまで専門家の方や学校、園の先生と相談したり、
ネットや周囲の支援級在籍のママさんからも情報を得てきましたが、
同じようなタイプの子どもさんの例が見つからないので投稿しました。

よろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ameさん
2017/02/12 21:47
ソラマメぼんずさん、ありがとうございます( ^^)

息子さんは小1から自分で通常級⇔支援級の行き来ができたんですね!
就学の選択の際も、そらまめぼんずさんが支援級でよいと思っているのに
通常級を進められるとは、いいなぁと思ってしまうのですが、
そこは人それぞれ、悩みどころが色々あるのですよね。。

どこかで、
最近は、母親に多くの負担がかかりすぎている、と聞きました。
昔は、発達の凸凹があったとしても、
外に行けば近所の子や大人たちとのかかわりの中で
多くのことを身につけられたため、凸凹が少しはなだらかに?なったそうです。

普通の子育てだけでも一人で担うのはしんどいのに、
そこに発達の凸凹が加わると、褒めたりしつけたりとか、、、
ホント、母親がキャパオーバーになりやすいですよね。

何がなんだか、考えすぎると分からないことも多いですし・・・。

分からないことは一人で考えすぎず、
学校の先生とよく相談してみます。

・・・・そらまめぼんずさん、みなさん、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46344
saisaiさん
2017/02/11 13:09

交流する部分は、本人の出来る内容によって変わります。
基本的に、体育や音楽、図工、給食は交流しやすいですが、学習の方は分かりません。
支援級の授業内容と普通級の授業内容では違いが出てきます。
学習面で遅れが出てくると、普通級では難しくなります。
学校は学習面がメインになります。息子が固まる子でしたがずっと普通クラスです。
普通クラスでもある程度の配慮はしていただけます。(体育の見学、固まった時の配慮など)
同じクラスの子は学習面が難しくなり、途中から支援クラスに変わりました。
学習面は全然問題ない子で、3人以上同じ部屋に人いるとダメな子はずっと支援クラスでした。
理由はいろいろあります。とりあえず、通ってみないと分からないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/46344
ふう。さん
2017/02/11 08:20

隣の小学校では、支援級の子たちは全員交流級の帰りの会に出ることになっています。
うちの子だったら、と思うと考えただけでドッキドキですね。そこにこそ支援が欲しい気もする……。
そういえば、給食だけは交流級に行く、なんて話も聞きますね。
支援級は基本複式ですが、どんな環境かは年ごとに違います。
カタまってしまうタイプのコには、ゆっくり安全な場所でみんなの様子を観察させてあげるといいような気がしますが、どうですか?交流級での机の位置はどこがいいと思いますか?
支援の方針もかなり学校の裁量で変わるようです。しっかり学校側とコミュニケーションが取れるといいですね。
交流級の友達にも恵まれるといいですね。良いご縁がありますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/46344
こてつさん
2017/02/11 13:22

うちは通常級在籍でした。
環境の変化に弱く、その為場へのこだわりが酷いタイプで、教室の自分の机から離れませんでした。
1、2年の時は体育などの移動も嫌がり、担任の先生が抱きかかえて移動させることも多く、
教室で一人にさせる訳にはいかないということで、私が付き添いで入りました。
学校生活に合わせようと無理をさせすぎた為、2年生後半で二次障害になりました。
息子は学校生活の何もかもが不安でいっぱいだったのだと思います。
社会性を心配するより、まずは学校の流れに慣れることが一番大切だと思います。
支援級の先生に促しをお願いして、それでも移動が無理なようだったら別案を考えてもらうことです。
子供のペースに合わせること。
私はそれができなくて、決められたことはしなくてはいけないと無理強いした為、
息子には辛い思いをさせてしまいました。
実年齢より3歳下だと思えと言われていたのに。
精神年齢が幼稚園年少の子が小学生と一緒のことはできませんよねー。
ゆっくり一歩づつ進んで行きましょうよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/46344
2017/02/11 14:14

この時期になるとホント何が子どもにとって一番良いんだろうって悩みますよね。我が家の小学1年生の息子もきりかえが苦手で、見とおしが立たないと動けません。悩んだ結果、支援級在籍にして、毎日一時間は支援級ですごし、他は普通学級で過ごす選びました。

子どもとも見学に行き、頑張りすぎてしんどくなったときに、自分のペースで勉強が出来るところと説明をしました。

うちの息子は支援級と普通学級の行き来では、あまり混乱はありませんでしたが、まずは学校に通うこと、給食などの生活に慣れること、体育の授業に参加する方が大変でした。(ちなみに息子は保育園に4年通ってました)

一人一人どんな場面で不安になるか、お手伝いが必要になるか違い、地域によって支援級在籍の意味合いや交流の考え方が異なるので、参考にはならないなもしれませんが、1つの例として参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/46344
ameさん
2017/02/11 20:00

saisaiさん、ありがとうございます(^^)

息子さんも固まるタイプだったんですね。
同じ固まるタイプでも、
学習面やその他、その子によって色々だから確かにどうなるかは分からないですね。

まずは支援級にいながら、交流級の量を増やしていく方向でやることになったものの、
よくよく考えたら、あちこち行くような形式だと混乱して、
支援オンリーになるケースが多いのかなと、ふと思って、体験談を知りたくて投稿しました( ^^)

それ以前に、できること・できないことを、どこなら安心してできるか、ですかね。
でもとにかく通ってみないと分からないですよね。
園ではとっても楽しく皆と遊ぶことができるようになってきたところなので、

学校ではみんなと別れて支援級になることが、なにより切ない、というところから、
色々切なくなってしまうこの頃です。。

saisaiさん、ありがとうぎざいました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/46344
ameさん
2017/02/11 21:05

こてつさん、ありがとうございます(^^)

入学時、通常級だったんですね。
通常級のみだったとしても、
子どものペースや状態に合っていないと子どもが辛くなるのですね。

園では他のみんなとの関わりが持て始めて、
家でも、はやり言葉を言うようになったり、友達の名前を親しげに呼び捨てで呼んでいるのを聞くと、
つい、「どうして入学と同時にみんなと別のクラスになってしまうんだろう」と
親が切なくなってしまいます(+_+)

周りに色々言われても、母親としてはよかれと思いつつ、
本人に無理強いさせてしまうこともあるかもですね。。

理想は、みんな違ってても一緒に学び合える、だと思いますが、
現実、仕組み的に妥協しないといけない・・・とつくづく思うこの頃です。

まずは子どものペースを見ながら進める、ですね。
こてつさん、ありがとうございました( ^^)
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら

っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
似たタイプの子がいて普通級です。 支援員なしですが三年で今のところ問題ありません。 うちは交友関係が良かったので普通級にしました。周りの手...
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支援級に行かれた方教えてください子供さんは、支援級と交流級を

行ったりきたりして大丈夫でしたか?

回答
いったり来たりで、頑張ってますよ。 ただもちろん、どちらへいってもうまくいかないことはあります。 支援で練習し交流でうまくいくということも...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
あいぼさん >先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めている という発言から、お子さんが学校だけでの勉強で無く解りやすい指導が必要...
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3歳になる息子が外で手を繋いでくれません

散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。・うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)・うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)・ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安)最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。なお、息子の状況としては以下のような感じです。・発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。・もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。・保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。・最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。・うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。よろしくお願いいたします。

回答
イヤイヤ期の疑いがあります。 イヤイヤ期の子供に何を言ってもイヤイヤします。 目的地に着きません。 指示を守りません。 私も今3...
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小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語114視空間106流動性推理91ワーキングメモリー112処理速度137です。転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。学校での困りは◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝えるボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

回答
流動性推理が弱いなら、まさに支援学級でやっているような見通しをつける支援(言葉・図・写真を使ってあらかじめやることを説明)が最適です。 見...
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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます

・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。みなさんのご意見をお伺いしたいです。長文読んでいただきありがとうございました。

回答
はじめまして。私たちの県ならば、今の状態では支援級の対象にはならないですね。現状で困り感が強く保育園などで難しい場合は支援級を教育委員会の...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
こんなにたくさん回答を頂いて、本当に有難く思います。 息子の特性からのアドバイスや経験談、どれもとても参考になり、何度も読み返しています。...
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