2019/09/05 21:21 投稿
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今年の四月に1年生になりました。
支援級に在籍しています。
息子が通っている学校は去年までは国語、算数、道徳を支援級で勉強していましたが、今年からは図工、書写も支援級になり交流級で勉強する時間がだいぶ減りましたた。
時間割によっては1日支援級の時もあります。
みなさんの学校はどうですか?

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/139332
ナビコさん
2019/09/05 21:55

交流に行くなら、行き帰りはもちろん交流の授業に一人で出ることが条件になるのかな。
先生の付き添いがないと交流に行けないとなると、先生の人数や他の生徒の都合で、たくさんは行けないと思います。
うちの子の小学校は、国語と算数の時間に支援クラスに移動します。
その他は普通級で過ごしています。(支援の先生はつきません。)
1階の教室から3階の支援級への移動も生徒だけです。(1年の5月から)
知的ではなく情緒です。

https://h-navi.jp/qa/questions/139332
紫陽花さん
2019/09/05 21:35

うちの息子の学校は、先生が足りなくて交流に行けないと言われてます。
だから、全授業が支援級です。
他の学年はわかりませんが、1年生はそんな感じです。
就学前相談では、好きなだけ交流できると言ってましたが、違ってました。
今年度から、支援級の先生が減ってしまったようです。
とても残念です。
交流できて、羨ましいです。

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退会済みさん
2019/09/06 13:00

うちの小学校は知的級しかないこともありますが(情緒児もいますが、かんもくなどではなく、本当にコミュニケーションがほとんど取れない子になります。会話のキャッチボールが成立しません。)

交流は一人で交流級に行き、サポートなしで通常級の子達と同じ形で授業を受け&授業にはしっかりついていける。また一人で支援級に戻る事が求められています。
また、脱走、たびたび泣く、ガサゴソしてしまう、かなり付きっきりでないと授業についていけない、内容にそもそもついていけないなどがあると、交流はさせてもらえません。

総合学習や運動会練習、プール授業は合同になりますが、生徒2~3人に先生が一人ついてこられます。(プールはもっといるらしいです。)

じっとできる子もいますが、参加はかなり難しかったです。やることがわかれば子ども同士でやりとりするケースもありますが、ただ、今年度はだいたい暴れ始めた子を追いかけるのに終始しており、大変そうです。

音楽や図工、家庭科の発表等での交流は無さそうです。
と、いうのも音楽、図工、家庭科の指導に関しては明らかに支援級の方が内容が充実していて、様々取り組ませてもらってもいます。

通常級の図工、書写、家庭科、音楽の授業は全体指示を聞けないとついていけない上、グループ学習になることが多いので、かなりのマルチタスクと社会性や対応が求められます。
先生一人で対応が難しいと、支援員さんが入ってくださる時もありますが、毎回は無理です。

のびのびやるというよりは、作業をひたすらこなすになります。
作業時間等は守らねばなりませんし、凸凹さんとっては大変な授業になっています。

交流が少ないことを理由に通常級へ強く希望されて移った方がいましたが、子のキャラクターにもよりますが、コミュニケーションが全くとれ無いような子は周りをちょっと戸惑わせたり、最悪困らせても本人はどこ吹く風…気づいてません。

ですが、多少コミュニケーション力がある子は、周りからの扱いのシビアさに気づきだすうえ、やはり様々なことについていけずに、参ってしまうのがこちらの地域ではパターン化しています。

交流を増やすよりは、支援級での内容の充実を訴えてもいいかもですよ。

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いちごさん
2019/09/05 22:00

息子の小学校は、国語と算数以外は交流級でした。朝の会や帰りの会も交流級でした。

3年の今年からは、書写(習字)と理科の終わりの方でノートにまとめる時間になると支援級の部屋に戻って書いている様です。

支援級には上級生はいないのでこの先どの様に変わっていくかはまだ分かりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139332
しまこさん
2019/09/14 22:07

皆さん、ありがとうございます。
地域や学校によってこんなに違うのかと驚きました。
学校からの説明によると何年後かに法律が改定されるから支援級でする事が増えたと言われました。
クラスも前は知的も情緒も一緒で学年で別れていましたが、今年からは知的、情緒で分かれ1.2.3年生で同じクラスになっています。
交流級で過ごす時は支援の先生が必ずついてくれます。
今年から自立活動の時間を必ず入れないといけないので交流級での時間が減りました。
病院の先生に聞いたらやはり国が指導しているらしく、どんどんほかの学校も同じようになると話していました。
学校はインクルーシブ教育と言いながら反対の事ばかりなので疑問に思っています。
病院の先生が言うにはお母さんたちが一丸となって学校、県、国に言っていくのが大事と言っていました。
でも皆さんの話しを聞いてみると要望すれば個別に対応してもらえるかもしれないですよね。
一人一人の能力に合った対応をして欲しいです。
子供か安心して勉強ができる事が1番大事ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139332
飛竜 翔さん
2019/09/05 22:16

小5で情緒支援級に在籍している息子がいます。
息子の学校では学力に問題がなく、落ち着いて交流級に参加できる子は1日の大半を交流級で過ごしています。
学力に問題がないが、情緒不安定が酷く、二次障害と思われる症状もあり、半不登校の我が子は基本的に交流級には行っていません。どうしても行く際は誰かしらが付き添ってくれます。(パニックから校外逃亡をする為)

一人一人の状態で交流級の有無・頻度は異なっています。また、交流級には基本的に支援級の先生や支援員さんは付かないです。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC 加配 発達障害かも(未診断)

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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