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就学相談を控えた年長息子について相談です

就学相談を控えた年長息子について相談です。
3歳から療育に通い、現在は幼稚園に加配などはなく通園しております。言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手(動詞と名詞は得意だけど、形容詞を上手く使えない)な息子ですが、穏やかな性格なのもあり、幼稚園では楽しく過ごせていて、運動や楽器、ダンスなどもお友達と同じように頑張れています。
昨年受けた検査ではDQが75前後、今年の検査はこれからですが、彼なりにかなり成長しているものの、今年もだいたい数値は同じくらいだろうなぁと思っています。
そして知的の支援級進学を希望していましたが、先日見学に行ってみると、その学校では交流級との行き来はほとんどなし(6学年中1人だけ国語に行っている)、理科社会はなし(これは覚悟していましたが・・・)とのことでした。学校として、あまり交流級との行き来を推奨していない印象です。
今幼稚園でみんなと同じようにやれている体育・図工・音楽は交流級で、と思っていましたが、この学校の様子だと、全て支援級で受けることになりそうで、どうしようかと思っています。
交流級に行かせてください!と頼むか、まずは様子を見て全て支援級でやらせるか…。
お子さんが支援級へ行っている方、どの教科は交流級で受けるかなど、どうやって決めていかれたのでしょうか?交流級で受けたほうがいい教科やそうでない教科などはありますでしょうか?その学校や地域ごとに違いがあるのは重々承知しておりますが、皆様の体験談をお伺いできたらと思い相談させて頂きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163396

息子の支援学級では、毎年希望調査をしてくれて、細かく決められますし、年度途中でも変更がきいたり、内容によって交流するかどうかを決めてくれたりと、かなり融通をきかせてくれています。

でも、入学したてのころは、学校に慣れることが優先でもあり、できるだけ支援級にいて、交流は先生方のスケジュールの組む関係で良いようにしてもらえればよいと思い、私からは希望を出さずにいました。

結果的には体育と音楽、生活は交流で、そのほかは支援学級でのスタートでした。
学年があがるごとに多少調整しますが、今もそれをベースに、本人が楽しめそうかどうか、話を聞けるかどうかで判断し、希望しています。

聴覚過敏や運動障害があるので、カリキュラムによっては、長縄跳びをみんながしている間、横で単縄をするとか、超こわい音があるときはドア外に一時避難する、などの違うことをしていても、参加できれば花丸としてくれ、子供たちにも説明してくれる学校や先生方の雰囲気のおかげで今のところは、あまり引け目を感じたりせず参加できていますが、これが一律同じようなことをしなければならない空気だったら、非常に辛いことになると思います。

合同で体育を毎日してくれたり、合奏もできたりするので、どちらかというと支援学級のほうがしっかり学べる気はしますが、支援の必要度合いで、先生方もよくよく考えて決めてくださっているようです。ほとんど交流ですごしている子もいますし、ほぼ支援学級の子もいます。

支援員さんの配置状況や人手の関係もあり、必ずしも希望どおりにはなりませんが、コミュニケーションに困難があり、聞くことに難しさがある場合は、最初は少なめからスタートしたほうがいいかもしれません。

特性やクラスの雰囲気にもよりますが、しっかり内容を理解させたいなら、交流よりは支援学級のほうがよいと私もしばらく学校に行っていたとき、肌で感じています。上級生になるにしたがい、転籍する人も増えていますので、まずはじっくり様子を観察して、希望を出して相談していかれると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163396
銀猫さん
2021/07/19 16:29

息子が通う学校も、交流を積極的にやらない学校なので悩ましいです。

みなさんと同じく、「交流に行かせてください!」と強く言うのは大前提です。

1年生の頃から頼んでいるのですが、まず交流級に一人で行って、向こうの先生の手をわずらわせず、一人で帰ってくることが条件のようです。これは良く聞く条件です。息子が行っている小学校では、それが出来るようになっても、ここはサッパリ理解が出来ないのですが、通常級の授業内容を「支援級で教えていないから」という理由で!?!?、交流が出来ないままです。未だに信じられませんが。家庭学習で進めているのに!!(ここは個人的な愚痴です。これに関してはこれから怒る予定です)9月から出来るようですが・・・最後の件は先生や生徒数、コロナなどの差だとは思います。

ただ、支援級だけにいると悪いかというとそうでもなく、落ち着いて授業を受け、隅々まで見てもらえるというメリットはあります。家の息子に関しては、それで学童でいじめられることも無く、そこそこハッピーに過ごしていました。4年生から始まった通常級の子らの中に入るクラブ活動も楽しく行けておりますし、完全アウェイの通常級の中に一人混じる校外学習も全くストレスに思っていません。(内面が幼いからだと思います)

支援級は勉強が遅れるので、家庭でかなりフォローをするのが必須にはなりますが、まずは、支援級オンリーで始めるのは、そんなに悪いことではないと思います。家でリコーダーや体育、勉強など、通常級についていけるように練習しておくと良いですよ。

行く予定の支援級の人数はどれくらいでしょうか?あまり小さいコミュニティだと世界が狭くなってしまうかもしれませんが、10人くらい在籍しているのなら、低学年の内はそこまで悲観的になることでもないかな、と思います。

親としての理想は「行けるのなら少しでも通常級へ、通常級の雰囲気を知ってほしい」なのですが、子供らは支援級だけの方が落ち着くみたいですし、支援級全体で家族みたいな雰囲気なので、そちらの方が楽しいみたいです。中学、高校で、定型さんの中に戻す予定がないのであれば、そこまで重要なことでもないのかな、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163396
ナビコさん
2021/07/19 14:37

交流級の行き来を推奨しないのは、コロナのせいもあるかもしれません。
それと同行できる支援員の数が確保できないなどの理由があると思います。
しかし、それとは別に親の希望はきちんと伝えていいんですよ。
私も3年間は遠慮してましたけど、4年生に上がる時に交渉したら、希望通りにしてくれました。

うちの子の学校は、交流級で過ごして、国語と算数の時間に支援クラスに行くというスタイルで、相談も何もなかったです。
うちの子は算数は得意だったことと、ASDなので道徳が苦手、3年になり社会が始まってこれも苦手意識があったので、算数より道徳と社会の支援をしてほしいと頼んで、4年生からそうしてもらっています。

学校では交流級と支援級の行き来は基本は子どもだけ、交流級も1人で授業を受けるスタイルです。
1人で大丈夫とみなされれば、交流可能となる可能性があります。

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皆様、貴重なご意見をありがとうございました。なかなか療育で知り合ったママ友さんとも、デリケートな話なので支援級について具体的な話は出来ず、旦那は息子の進路について我関せずなので、とても参考になるお話をいくつも聞かせて頂けて嬉しいです。
親としては、得意な科目は交流級にも行って色々なことにチャレンジしてほしい、運動会や発表会などは交流級の子と一緒に出来たら、という気持ちがありますが、それを息子が望むのか、というのも悩ましいところです。また、情緒級のほうが向いてるかなと思いましたが、住んでいる地域は一律知的級しかなく、とても惜しいなと思います。
そして皆様に希望は伝えてもいいと言って頂き、心が落ち着きました。支援級担当の先生といい関係を作って、息子の可能性を出来るだけ伸ばしてあげられるように、努力していきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163396
ココさん
2021/07/19 16:16

就学時から支援級で知的情緒合同の固定級にいます。
1,2年生は国語と算数、3年生は交流なし、4年生は理社を希望してコロナ禍もあり、2学期から参加する予定です。

他のお子さんは図工だったり音楽だったり給食(コロナ以前)だったりと本人の得意や希望を元に参加しているようてす。もちろん、すべて支援級で過ごすお子さんもいます。

我が家は協調性発達運動障害の傾向があり、不器用なために実技教科の交流は考えていませんが、学ぶことが好きなのでできるだけ交流を増やしたいと考えて、就学時より強く申し出ています。

私個人としては穏やかで脱走や他害傾向がないなら、生活科が楽しいかなと感じてます。支援級では生活科がなかったため想像の範囲ですが、アサガオを育てたり街探検をしたりと通常級のお子さんと一緒に活動しやすいでしょうし、街探検などは保護者のボランティアも必要なので、親御さんも様子を見やすいのではと思ってます。

学校によって交流が積極的ではないところもあるでしょうが、就学相談の際に、交流授業を強く望んでいること、交流に必要なスキルは何かを確認してはいかがでしょうか?
一人で交流級に行けることが必要であっても最初の数回は付き添ってくれるでしょうし、それが無理でも保護者が付き添うなら可能な場合もあります。

とはいえ、入学時は通常級もバタバタしているので、早くてGW明け、もしかしたら2学期からになるのかもしれませんが、交流にいかせてください!と最初から言い続けて良いと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163396
りんごさん
2021/07/22 11:33

初めまして。
現在小学1年生のこどもがおり、情緒クラスで音楽体育図工生活など交流級です。

お子さまの特徴が我が子とよく似ており、幼稚園では加配はなく皆と同じに楽しめ、ただ言葉の理解が弱いです。
DQ72だったかと思います。

私も小学校に見学に行った際に知的クラスは交流なしは絶対みたいな話をされ、どうしたものかと悩みました。
療育関係の先生、教育委員の就学前検査担当者など、我が子が情緒面では問題ないことから知的クラスを推してきましたが、今まで幼稚園でお友達と上手くかかわれるよう練習してきたのに、6年間ずっと数人なんて…とどうしても受け入れられませんでした。
療育の先生方からは交流出来る様にお願いしてみたらとか色々アドバイスありましたが、学校には学校の色々な事情もあるようで、親の希望が必ずとも通るとは限らないです。
私の住む市では情緒クラスは交流が必ずあり(個に合わせて)、結構周りから批判はあったものの情緒クラスを希望し、判定も通り情緒クラスに通わせました。

結果的に、こどもは毎日楽しく通っており、交流も加配もなく自分で時間割をみて移動することが出来たりしています。
沢山のお友達との授業、理解は乏しいかもしれないですが、ニコニコ楽しく過ごしているそうです。
学習面で言葉での理解が弱く解きにくい問題も担任が色々な説明をしてくださり今のところはなんとか普通に出来ています。

私の決断やその結果が良かったのかとかまだまだ先にならないとわからないですが、少しでも参考になれば幸いです。 ...続きを読む
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回答
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長文です

申し訳ありません。読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。いなくなって少しすると落ち着くようです。交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。安易でしょうか?支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。色々な要素で頭を抱えています。普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか?正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか?時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
皆様、勉強になるご回答ありがとうございます。 そうですね、本人の希望・意思を尊重し、それに必要なサポートをするのが我々親の役目ですね。 小...
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自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい

てのご相談です。現在年中なのですが転園するか悩んでいます。息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。転園を考える理由は以下の通りです。・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと(連絡帳のやりとりも短文です)・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?)・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったことそして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答
わたしなら見学後良ければ転園します。 入園してからの成長にもよりますが。 今、自分から皆の中に入って行けないならば加配がついた方が良いだ...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
この質問を見る限り、先生は言葉の選び方が少し杜撰だっただけで、先生自身はお子さんのよさを認め、悪い子だとは思っていないと感じています。 仮...
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