2024/09/14 16:02 投稿
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「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?

小3、情緒支援級在籍の息子。
交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。
他、給食などはすべて支援級で過ごしています。

交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。

そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、
「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」
「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」
と言われました。

確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。

息子は支援級がとても居心地がいいらしく、
「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。

普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、
100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。
「あの子誰?」的な感じです。

下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。

同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。

しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。

インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか?
「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか?
今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。

【補足】
一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか?
見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/15 23:03
皆さんありがとうございました。
色々な人の意見を聞いて、やはり、「席を真ん中にして」は言わないほうがいいと思いました。
真ん中にしても、意味がないというか、隣にお世話係の人が来ても迷惑になる、という意見もあり、
息子も緊張するので、やめたほうがいいかと。

例えば、給食や課外活動など、よく普通級に行っていて、それなりに馴染んでいたら、
交流級にももっと配慮を!としてもいいと思いますが、何もないのに、席だけ真ん中にしても、やはり意味がありません。

精神科の先生の意見も、やっぱり理想論なんですよね・・・・。

あと、東京郊外では、情緒級ないよという意見もありました。

息子は支援級がとても合っていて、楽しそうなので、支援級がなかったら不登校だったと思うので、それは本当に良かったなと思います。

交流級へ行ってるだけで、もう、とっても頑張っているので、これ以上は望まないようにします。

交流級の見学は一度行ってみようかなと。

すっきりしました。
本当に色々なご意見をありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/188558
hahahaさん
2024/09/14 16:08

恐らく席を真ん中にはできません。
交流級にずっといるなら、真ん中にはできますが、ほぼいないお子さんを真ん中の席にすると、そのほかのお子さんが授業の時に、班を作って一緒に話し合うなどをするときに困ります。
仲の良いお子さんを隣にというのは、お世話係をつくることになり、それはそれで問題が生じます。
お子さんが交流級にいきたくないなら、それを尊重してい上げてもいいと思います。

お子さんの状況で席を真ん中にというのは、交流級担任は困るんじゃないかなという印象です。
英語のみが交流級なら、交流級の意味があまりないかもです。
もっと交流してほしいと保護者が望むなら、学校側に要望するべきだと思いますが、お子さんご自身があまり希望されないなら、いってもつらいのかなと考えます。

小3って人間関係が難しくなりますよ。友達を選ぶし、マウントするし。。。本当に大変です(泣)。

https://h-navi.jp/qa/questions/188558
2024/09/14 17:59

なんで精神科医の話を信じるの?その方はお子さんの主治医?主治医であっても、学校の様子を見ていない人のアドバイス通りに動くのは、いかがなものか?(もう一度読み返したら、意味ないのでは?と書いてありましたね。申し訳ない💦)

医師や専門家の話を取り入れるかどうかは、親と先生の判断。お子さんに(今)必要かどうか?取り入れるなら、どうやって取り入れるか?お子さんや周りの環境に合うように、形を変えなくちゃいけないし、状況に合わせて変えていかなくちゃならないと思います。

真ん中って居心地悪くないですか?一斉指示が通りにくい子や集中力が切れやすい子を前の席にして、先生が声をかけやすくするのは、よく見ます。あとは、視力が悪いと真ん中より前。相性の良し悪しで離している場合もある。座席にはすでに色々配慮があることがほとんどです。

うちの子は視力が悪いので前方、でもクールダウンのために離席することもあったので、真ん中ではなく端の方(すぐに廊下に出られるから)にしてもらっていました。

ケースバイケースです。

隣は仲の良い子…は、やめたほうがいい。相性の良し悪しはありますが、しっかりした面倒見の良い子、大人しい子が隣に選ばれやすく、お世話係のようになるとよくないです。

うちは、仲の良い子を近くにしたり同じ班にしたりして先生が任せ過ぎたせいで、その子が辛くなり、離れて行きました。つかず離れず、いろんな子と、の距離感がいいですよ。

お子さんがあまり交流を希望していないなら、それを相談してみたら?と感じました。交流級の先生は、支援級の子2人を隣同士にするほうが安心かな?と思っているんじゃないでしょうか。2人をバラバラに配置したら、お子さんは不安ではないですか?先生の意図も聞いてみたらいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188558
ちびねこさん
2024/09/14 20:23

むしろ、後ろが配慮です。
いやがってやっといってる交流で、わざわざ真ん中の席で、存在をアピールする必要あるんですか。
それよりは、隅でもいいから、一緒にいて、次はもう一教科みんなのところにいってみるっていうように無理せず増やして。
気乗りしてないのにわざわざ目立つところで頑張らせて、お子さんがぎこちなくて、様子をわざとでなくても、してきされたり、笑われたり、変な風に見られて、そういう子と思われる方がよほどダメだと思います。

交流させたい気持ちはわかります。でも、不安の強い子は、無理をすることで悪い行動や、癇癪がでたり、反動でお休みしたくなる場合があります。

交流させて、息子が悪い振る舞いをし、そのことを、すこしやんちゃの子がののしり、先生方からも咎められ、大人や交流の子に不信感をもち、なかをわるくさせてしまった経験があります。
急ぐ必要ないですよ。
そんな息子も今中三、普通級にはいり、がんばってます。

交流はそれこそ年単位で考えて。
特性をわかっているならば慎重になるほうがいいですよ。
嫌な事が起こってしまうと、記憶から消せません。
同級生も子供です。つねに温かく迎えてくれるわけではないし、それを要求することはハードル高いとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188558
ナビコさん
2024/09/14 16:28

小3の外国語の時間って、我が子の時は週1回1時間しかなかったような気がします。
普通学級にも配慮が必要なお子さんがいて、交流級の先生にしたら、自分の受け持ちの子達が席枠は優先だと思いますよ。

息子さんが交流を嫌がるのもわかりますよ。
一人でアウェイに飛び込めって言われているんだから。
付き添いの先生がいるならともかく。

息子の時は、外国語活動はグループ発表も多く、普通学級でも異学年で英語活動をする機会がそれなりにありました。
外国語にしろ英語にしろ、英語という言語を使って周りとコミュニケーションしないといけないんです。
外国語活動に行けるだけでも、頑張っていると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/188558
茉莉花さん
2024/09/15 21:02

席はその子によると思います。
配慮がかなり必要な子は一番前にいました。

息子は真ん中になったことがあり、今まで後ろで慣れていたので戸惑っていて嫌だなと話していました。

息子は一番後ろでも授業しっかり参加出来ていました。

しかし、お子さんと同じ様に交流級の子とは仲よくなったとかはないですね。

そこは仕方ないし、とりあえずは交流して通常級の授業の流れについていけるかを経過を見るで良いのかなと思います。

支援級というホームがあるのは知的障害がない情緒の子にとっての居場所になります。

通常でついていける発達さんはいいけど、通常級では負荷がかかり、二次障害を起こしては学校に行くどころではなくなりますから。

息子の学校の情緒の子。運動ができて沢山放課後の居場所があり、友達もいる。でも支援級が居心地がよい。

全く交流に行けない子。支援級でも辛い思いを抱えている子。音が気になる。泣くほどに。

息子は交流も支援も両方大丈夫だけど、体育がとても苦手で、自己肯定感が下がる場面が多々あった。支援級の方が居心地がよい。

等、みんなそれぞれ何かを抱えていて、今の段階で通常へといわれて支援級がもしなくなったらすごく困ります。

なるべく失敗させずに成功体験を積み重ねる。
親の精神状態は子に影響する。

支援級でも色々先々悩みもするし、これでいいのかな、、と迷う気持ちもわかります。
色々なにかしらあったりするので、全て安心でもないし。

家庭ではぶれることなく教育できると思うので、色々お出かけして社会経験させて振る舞いを教えたり、わかりやすい学習方法や深く学習したいものはワークを買ってさせてみたり、行けたら習い事をさせてみたり。難しかったら放課後ディに通わせてみたり。

なにかよい方法を探しながら、今を大事に生きていく。時間を大切に使う。どうすれば幸せに過ごせるかを考えて、不吉な予言やこうじゃなきゃダメだとか決めつけのように言う人の言葉は信じない方が良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188558
2024/09/14 17:29

見学は、したほうがいいと思います。
できれば、お子さんの学年だけでなく、今3年生なら、4年・5年・6年も全クラス。
(各クラスを授業フルで、がっつり見るのでなく、5分~10分ずつくらいで、廊下からみてまわる感じでいいので)
小学校の地域開放の一環で、フリー参観の日とか、ありませんか。
できれば、そういう、全校児童の保護者が入れ替わり立ち代わりしてて、保護者同士知らない人がひとりくらい廊下にいても目立たないタイミングのほうが、ウロウロと校舎を移動してても、ばれないから、おすすめですが。

学年何クラスある規模の学校なのかがわかりませんが、支援級の子が2人も同じ交流級のクラス・ということは、
学年1クラスしかない小規模校か、支援級の子が多いし学年の人数もクラスも複数ある、中規模校なのか、
どちらかなのかなあ、
と思います。

低学年の時は、支援級でしたか?普通級でしたか?
普通級だとしたら、同じクラスに支援級籍の子はいましたか?
いたかどうだか、わかりませんか?

読んだ印象では、お子さん、今現在の支援級のメンバーも担任も、合ってそうで、支援級天国を満喫してそうなかんじなので、ぜひ今は(とりあえず今年度は)そのままで、いいのではないでしょうか。
どちみち、中学校になれば、メンバーも服装も校舎も授業も、全部、ガラッと変わります。

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2023/12/07 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) コントロール

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 先生 個性

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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11件
2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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