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広範性発達小の小5の女子です

広範性発達小の小5の女子です。
3年から個別級在籍してます。
その娘なんですが、新学期も始まり、私も一息つけるなと思ったのも束の間。
4年生くらいから私は分かっていた事ですが、交流に行っても交流級に相手をしてくれる友達が居ないんですよね。
可愛そうだし、寂しい思いを常に強いられてるんだと思います。
5年になってからも度々、友達が居ないと嘆いてたので、私も交流がストレスになっては意味がないと思い、娘にもストレスに感じるなら無理して行かなくていいと言っています。
そうは言っても本音としては、なるべく交流して場慣れしてほしい気持ちもありますが… 4月より6年生、小学校生活最後の学年を気持ちよく過ごす為にも、やはりここは無理な交流を避けて、個別で安心して過ごさせた方がいいのか?
また娘のような者にも友達ってできますかね?
家や個別では、うるさいくらいお喋りする娘ですが、交流は話すタイミングが分からない!話題も見つからないようです。
元々、興味の対象も狭く、アイドルには興味がなく、ドラマも見ません。
唯一興味があるのは、野球、巨人の坂本、中居くんと鶴瓶が司会してる日テレの番組が大好きなくらいです。
私も学校で寂しい思いをしている娘を想像すると心苦しいし、でも個別は会話のレベルが幼稚と言うかで、何かいい方法ないかなと思ってしまいます。
因みに一人っ子です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85621

先日より相談中の小5の女子です。
回答者の方が仰せの通り、ウチは凹凸が大きい割にはIQの数値が高く駄目でした。
でも通っている児童デイに相談してしたところ、精神で取れるかもと言われました。
精神で取得の場合は、かかりつけの児童精神科を見つけないといけないと言う事ですよね。
ウチは政令都市で、療育へは幼稚園からお世話になってますが、療育ではwiskや田中ビネーは受けられても手帳の取得はそこでは無理だったような…
去年の秋も療育でwiskを受けて児相に相談するように言われたので…
あと中学は毎年、夏休み明けに個別の先生が来て下さり、質疑応答を開いてくれてます。 やはり、作業が多いような…
なので、高校進学を考えて中学から交流に進む支援級の卒業生も中にはいます。
ただ、コミュニケーション下手な娘の気質を考えると不登校になり兼ねないとも言えず、私はそれが一番怖いので、中学も支援級でもいいかなと思ってます。
でも、やはり揺れますが…
皆さんはお子さんの進学をどのようにお考えでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85621
テルアさん
2018/01/11 23:22

交流級は緊張や不安もあるでしょうね。
うちの息子もうるさいくらい喋る子ですが、交流級では静かにしてることが
多いようです。(自分でそう言ってます)
給食もだまって食べるんだと。
なんとなく気おくれしてるというかうまくコミュニケーションできないんでしょうね(;^ω^)
高学年になるとみんな大人びてきますし、女子は精神年齢も高いから
より難しいですよね。
私も、無理に交流行かなくてもいいと思っています。

幸いうちは支援級ではワイワイやってるようですし、休みの日も支援級の子と
遊んだりしています。
娘さんは支援級には仲良しいませんか?
どこも男子が多いからなかなか難しいかな。。。
習い事やデイを利用するとか・・・。
うちはデイでも話の合う子が多いみたいで帰りの車の中はいつも笑い声がしてるので
こういう居場所で楽しんでいてくれればいいかななんて思っています。
本音は交流級でもワイワイしてほしいのですが(;^ω^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/85621
おはなさん
2018/01/12 08:37

ASDとのことですがWISC-Ⅳなどの結果で凸凹がものすごく差がないですか?
差があるほど出来る自分と出来ない自分のギャップに悩み、出来ないことへの劣等感が強くなります。
興味の対象が狭いのも自閉傾向ですし、交流に行く意味もないと思います。
野球、坂本、中居君でも十分です。
寂しい思いをしている、会話レベルが幼稚と思うのは主さんですよね?
その辺、娘さんがどう思っているのかは分かりませんが、個別級で満足しているならそれで良いと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/01/12 11:01

おはようございます🙋!


うちのうえの子と同じ診断名です。
ASD系で幼少期から療育、
1年から支援級在籍です。
今、国語と算数、道徳以外は交流に
行っています。
朝の会、帰りの会、給食も参加して
います。
あとは本人が疲れている時は
支援級で体育をやりますとか、
自分で調整しているそうです。

昨年、やった検査で語彙能力が
平均以上でした。
この語彙で彼は乗り気っていると
思われます。
やれそうな事とやれそうにない事の
線引きをきちんとするので、
今のところ大幅なメンタル低下は
ありません。
予想したり、想像したりが
からっきし(能力的には幼児)なので
そこが絡んだ行動は苦手と
思われますが、
適当に乗り気ってる様です。
昨年あたりからお友だちにあいさつ
したり、話しかけたりが
増えてきました。
近くにいるときに聞いていると、
やっぱりお友だちが気を使って
合わせてくれているんですね。
彼が答えられそうな会話をしてくれて
いました。
高学年というのは、確かに
大人びていきますが、
他人に気も使える、使ってくれる
お子さんもいるんじゃないかなと
思いました。
子どもも、空気は読めないでしょうが、
勘は鋭いです。
優しそうなお友だちを
ちゃんとわかってやっている気が
します。
あと交流は交流の先生の気質も
結構重要です。
気のきいた先生だと本当にラッキー!
交流のクラスの雰囲気が
それだけで変わりますしね。
先生の行動がお子さん達にうつるん
でしょうかね?
交流ができそうなクラスか
いつも4月、5月はドキドキします。
小学校だけかなと思っています。
中学はまた違う世界でしょうね。

あと、うちは男の子なんで💦💦
参考にならないかな?
すみません…😅


支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/85621

娘の交流の事で発言した者です。
ご意見ありがとうございます。
因みに支援級は全員で9人。内訳は男子が1人、残り8人が女子で他に比べて珍しい構成です。
5年生は娘と、もう1人も女子で、週に一回、放課後に同じ児童デイへ行っていて、当初は児童デイを特殊な場所と受け取り、半年程行かない期間もありましたが、今はすっかり娘にとって息抜きの場となってるようで、必ず行きます。
昨年の秋にwiskも2年ぶりにやり、結果次第では手帳取得も視野に入れてましたが、無理でした。
投稿にもありましたが、ウチも語彙力が高い割には空間認知が殆どダメで、なので凹凸の差もかなり大きいです。
だから、自分の苦手や出来ない事に酷く劣等感を感じるんだと分かりました。
普段、学校の休み時間は支援級の仲間と鬼ごっこなどして遊んでるそうです。
今は交流は少し休ませて、支援級で安心して過ごさせる方がいいのかもしれませんね。
あと娘の場合は、やはり中学も支援級の方がいいんでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/85621
おはなさん
2018/01/13 09:12

返信、拝見しました。
やはり凸凹が大きいのですね。
手帳がダメだった、という事ですが、精神の手帳なら取れると思いますよ。
療育手帳は基本的に「知的障害者」がメインで、自治体によっては発達障害でIQが〇〇まで、という所もありますが、主さんの地域では発達障害は療育手帳対象外なのでしょう。
児童デイというのはいわゆる学童でしょうか?
放課後等デイサービスなら支援級ならそのまま、通常級なら診断書1枚で利用できます。(障害者支援サービスなので)
娘も凸凹が大きすぎて、出来ない部分を「死んだ方がマシ」とまで思っているので、分からない学校の授業より家で自分のペースで学習できる方が良いと思い、12月から学校へは通わせていません。
中学校は支援級があれば支援級でも良いですが、支援級の内容如何ですよね。
情緒と知的と分けられていれば良いですが、「支援級」だけで教科授業がほとんどなく、作業中心になってしまうのももったいない気がします。
一度中学の支援級について教育委員会へ聞いてみて、どのような内容か確かめてみてはいかがでしょうか?
...続きを読む
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回答
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はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
続きです。 それと、この先に支援級に行ってもとにかく刺激に弱い→ストレスから今回のようにメンタルは崩しやすいと思います。 これは、どう...
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回答
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お世話になります

4月から小学5年生の男の子です。ASDと軽度知的遅延があります。支援級に在籍しており、療育手帳も取得しています。高学年になり、小学校卒業後の進路の為、発達検査等動き出して下さいと支援級の担任の先生がら助言を頂きました。中学はおそらく地域の支援級かと考えています。それに伴い、中学卒業後の進路を少しずつ考える時期に来ていると思ったのですが、どの様な選択肢があるのか殆ど情報がありません。支援級の担任の先生にも聞いてみましたが、詳しくは分かりませんと言われたので、中学校の教頭先生にも面談をお願いしたのですが、個人情報にも繋がるとから詳しいことは教えてられないと訳の分からない事を言われ結局何も分かりませんでした。教育委員会にも電話してみましたが、教育研究所という所に連絡して下さいと言われたので、連絡すると障害のある子供の対応の方法や不登校の対応等をする所なのでと言われました。結局、情報は得られませんでした。中学卒業後の進路の選択肢はどのようなものがあるのでしょうか?皆様の地域の事、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

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はじめまして。 ウチは息子が小学3年生で、ASDです。 支援級在籍です。 小3なので、高校はまだまだ先なんですが、ちょっとずつ情報を仕入...
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身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
もじゃもじゃスティンキーさん ありがとうございます。 現在、支援級でも教科担任制なんです。 また小学校の時普通級でも学校の勉強はでき...
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